ザ・ブルーハーツ その41 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【糸井重里、近田春夫 山下達郎、スガシカオ、太田光】「責めるな、いまは団結」安倍批判を封じ込める有名人 自分のイメージ向上しか考えず
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1587003279/ 随分前に大槻けんじがブルハの曲は歳とってから聴くと泣けるって言ってた筈だけど、世界の真ん中の歌詞はまさしく歳とってからのほうが響くね 昌利って昔からライブで音源通りにギター弾いてないイメージあるけど意図的にかな?後期の頃は結構味があって巧かった気もしないでもないけど 「夏のぬけがら」って、当時ロックバンドのギターってだけの人のファーストソロにしては、豪華メンバー(稲葉国光、宮野弘紀、金子飛鳥)が1曲ごとについていたりして凄い豪華ですよね…しかも、ブルーハーツの方向性とはちょっと毛色の違う人たち…
こういうのは、どなたの判断で決まることなんでしょうか?プロデューサーみたいな人でしょうか?マーシー1人の人脈と決定ではないと思うのですが…(今川さんDeep&Bites白井さんはお友達だと思いますが)
ジャケ写の河原が近所でした。多摩川河川敷です。
素晴らしいアルバムだと思うのです。逸生さんのアートワークも良いと思います。謎の生物がいつも気になります。
2枚目も、エリック宮城や菊地成孔が入っていて良いです。
こんな風にマーシーをしようと誰が考えたんだろう。 マーシーがソロをやる理由はバンドに不満があるからだとなんかで見た気がする >>862
ブルハ後期に彼が創ってた曲は何か童謡っぽい曲が多かったよね。自分は結構好きだったけど >>863
中央線、立川ー日野間です。今は風景変わってますが、当時写っている建物や防護ネットが同じでした。
トレイントレインの翌年でしたね。
あんなに売れても、バンドに不満があったんですね。 例えばアンダルシアをブルーハーツでやってもしょうがなくないか?
ブレイカーズならまだしも
単純にそういうことじゃないの マーシーソロは形を変えたブレイカーズだから
自分ワールド全開プラス昔の仲間に報いてやりたいみたいなとこか
あれからソロやってないのはやはりヒロトの隣が楽でもあり
やりやすいからだろう >>866
もろに地元でした
色々収まったら見に行ってみよう ママにサヨナラ
いい曲だよな
窓を開けようは(ラフ?)ミックスまでしてたのになんで音源化しなかったのだろう。 ヒューストンズの呼んでくれが映画で使われていたことを思い出した イーストウエストツアーの音源つべにあるけどすごいね
殺しのとかシンデレラのライブ版なんか10年ぶりくらいに聴いたわ ブルハ時代のマーシーvoの曲は何気に純之助のコーラスが良い味出してた気もするな あーなるほど…確かにソロ=ブレイカーズかもしれませんね。
ルーレットの歌詞もかつての仲間への歌詞のように聞こえますね。
ちょっと納得しました。ありがとうございます!
因みにアンダルシアのシングルのスペシャルサンクス荻野目洋子、はなんなんでしょうか?
イメージモデルmikaekurusuも昔から気になっていました。バストウエストの初回写真集でもFoxyLadyで出てきましたよね。
カルメン人形のモデルでしょうか? >>869
おぉ地元。今はかなり変わってますが。
当時本人が日野に住んでいました。
日野市民会館ライブでヒロトが「日野はエエとこじゃな〜コイツ(マーシー)も住んどるし」って笑いながらMCしたのも遥か昔の良い思い出… マーシーの歌声のピークはデビュー直後だった気がする
例えば野音のブルーハーツのテーマの「アーアーアー」の伸びが後年のそれとは比べ物にならん
発声方法によるものなのかな? >>875
マーシーのソロライブって篠原がギターやってたり大槻がドラム叩いてた(ハズ) DUG OUTの昌利曲って終わりを予感してたのもあってか哀愁漂う曲が多かったよね。歌詞もメロディも >>878
ブレイカーズの仲間だったタロウとヒコがアルバムとツアーに参加してるね
昔の仲間に成功のおすそ分けみたいな意味もあったのかも 年をとろうは内心自分がおじさんになっていくことが嫌で
落ち着こうと思って作ったたと思う
いくつになってもロックンロールできるとわかってからは
開き直ってなんとも思ってないだろうけど それもヒロトが歌ってたらまた雰囲気がだいぶ変わってただろうね。昌利と純之助には申し訳ないけど映像でメドレー見る時は年をとろうと宝物は飛ばして見てるわw ひろいもん
真島昌利君(ハイロウズ)と3年間一緒のクラスだったなあ
卒業式、彼は最後に壇上に登りツイストを踊り、
「卒業してもずっとロックンロールしようぜ!」と叫び
うちのクラスからは大歓声!、父兄や教員はしーんとしていました。
若いみんなは知らないでしょう?心に残る卒業式でした。
あのときの言葉どおり今でも音楽やっている真島君がうらやましいし同じクラスの誇りでもあるなあ。
今時そんな奴いたらちょっとイタイが…
その頃から出来上ってたんやね。 ブレイカーズ結成が78年だからマーシー弱冠16才の時だもんな 眉唾だ
授業参観じゃあるまいし
なんで卒業式の日の教室に父兄がいるんだよ 卒業式で壇上でうちのクラスからは大歓声(ほかのクラス、生徒らからはそうでもなく)って
体育館で式してたってことだろう なおのことありえんだろ
卒業生も在校生もいる
当時だったらぶん殴ってでも引きずりおろされるし
音楽もないのにツイスト踊ったらバカだし
ざわついてる中で多少叫んだところで声なんて聞こえない 4期生です 卒業式に 真島君が 壇上で ツイスト踊ったのはもうずいぶん昔のことで いま これを見て思い出しました^^ 4期の書き込みがあったなんて…
真島くんとは1年生の時に同じクラスでした。
富士みどりの休暇村へ行った時、バスの中でもギターを手放すことなくず〜っと弾いていたな〜
借りさせてもらいました。
何を根拠に眉唾とか言ってんの?
卒業式に父兄くるの普通だよ。
お前んとこは違うんだろうなまぁ色んな意味で。 >>887
卒業式で壇上といえば講堂の壇上にきまってる
何かしら余興的なものができるプログラムだったのだろう マーシーにとってはうなされるレベルの黒歴史じゃないかな おまえがうなされるレベルのストーカーだな
ファンでもなんでもない 黒歴史か。
愛されキャラかとおもた。
黒歴史ナンバー1はMステの俺は政治家…
カッコいいのか悪いのかイマイチわかんない。
本人もギクシャクやってたような。
純之助ハッピーバースデー。
誰も言わないから言っとく。 ロウライフの頃はテンションがおかしかったね
すぐ元に戻ったけど 最初のロウライフで一緒に聴いてる人と気まずくなる雰囲気 最近ブルーハーツの歌詞を書いたTシャツがネットで売ってるんだけど、著作権が切れたとか? 書いた人が生きてる間に著作権は切れない
勝手にやっているか許可をもらってるかどっちか この間ツベで久し振りに雨上がりの音源聞いたけどあの曲のイントロの所って同期に沿ってベース弾いてる? ?
意味がよくわからないけど、曲聴けばわかるんじゃんね?ベースの音入ってるかどうか >>906
気になったのはあの曲のイントロのメロディに沿って同じフレーズ弾いてる音がギターかベースか解らん微妙な音色だったからどっちかなと思った 聴いてみた
ベースはカントリー調のみ
メインメロのオクターブ下でギターのユニゾン
です >>908
なるほど。凄く丁寧にありがとうです。ライブではあの曲はメドレーでやる事が多かったと思うからマーシーもあの曲を音源通りに弾く事はなかなかなかったんじゃないかな ブルーハーツが社会派バンドみたいに持ち上げられて窮屈になってた時、
それでも俺は思ったこと歌いたいんじゃ!と言うヒロトをマーシーが諫めたって話もあったな
これからは上手く立ち回らないと潰れるってな
でも元より反戦の意思とか原爆のことを歌詞に入れたのは、思想というより売れるための戦略に見えたけどな ブルーハーツ聴いてた奴も今はネトウヨおやじになってるんかな? >>913
多分に戦略があったと思うわ
ヒューマニズムと当時の若者が持っていた社会への反抗心を掴めばウケることをよく知っていた
(世間はそれを子供騙しともいう)
ブルーハーツより愛を込めて、なんかそのまんまだしね
本来ヒロトやマーシーが好きな英米ロックなんかラブソングばかりだし、辛うじて政治性があるのはクラッシュぐらいか
コーツやブレイカーズの音楽性もそれらに準じてる
その意味でブルーハーツの社会的メッセージ性は大作戦だった ハイロウズになってからはもっさりした青臭さが減退して、トゲトゲしさと爽快感のバランスがうまく取れてたな >>914
反戦や反宗教、反原発は左という硬直した決めつけ
どっちかに分類できないと狡いとかそういう考えは変だと思うけどね
自分は神を信じるが日本は地震が多いので原発はやめた方がいいと思う
そんな分類できない人が圧倒多数だと思うんだかな >>915
こういう決めつける人間ってもはや可哀想 >>913
ヒロトとマーシー逆な気が
TRAIN-TRAINにヒロトがやり過ぎを感じたとかだった気が あのまま調子にのってたら潰されてたかもしれないね
清志郎さんみたいに55あたりで亡くなってたと思う >>922
いや、マーシーからヒロトで間違いない
音楽雑誌上でのマーシーのインタビューだった
時には逆もあったかもしれんが 面倒なことに巻き込まれず毒にも薬にもならない路線で行こうと大人の判断したんだな レナウンの経営破綻、ブルーハーツ知るきっかけになったから残念 ヒロトが「このままじゃロック界の星飛馬になると思った」みたいな発言したと聞いたことあったけどマーシーの意見によるものだったのね 商売のために反戦ロック気取るのと、自分の魂として歌っているのは結構見分けが難しいかもしれんな。周囲の反応にすぐ萎縮して付和雷同の日本人の場合は特に。 初武道館でステージから落ちたのはあまりにも有名だけど
ハイキックスツアーの武道館初日にも落ちたと観に行った知り合いが言ってた。 団塊ジュニアも二手に分かれる
早熟で中学の時にパンクやニューウェイヴやニューアカを聴いたり読んだりしたタイプと高校になって尾崎豊、BOOWY、ブルーハーツ、レベッカなんかを聴いて目覚めちゃったタイプ ピストルズの解釈もブルーハーツ目線の奴はなんか変なんだよな スカッとジャパンでロクデナシUが使われた。
ちょっと珍しい。 カス部屋はねえってか…
不動産屋vsロッカーか
それはボクが部屋を借りようとしたときのことでした…みたいな妄想が >>935,937
何に目覚めたんだよw
ロックの歌詞とかの反体制っぽい内容をまともに受け止めるのはただのバカ
自分はピストルズの歌詞とは正反対の人間、ただのガキだったとライドンも言ってる
ただロックが高度なテクを必要とする音楽になりかかってたとき
若者がフラストレーションをぶつけるシンプルなロックンロールを取り戻した
パンクの意味はぶっちゃけそれだけだ
ブルーハーツもそう思って聞いときゃいい
反体制はそのためのモチーフの一つだけど、だから不純てわけでもなく
いわば若さの表現だと思っときゃいい 年食っても反抗期みたいな歌をやってるやつこそ商売優先に思える
路線が変わったから最初から不純だったというのは違う
30代にもなって反抗ソングをうたわないのは大人になった自分に正直だからだ
反抗ソングしか歌いたくなければ尾崎みたいに20代で死ぬしかない 音楽の流れわかってない阿呆の戯言は読み飛ばして下さい(^^)
5個くらいしかバンド知らないんです(^^) 僕たちを縛り付けて一人ぼっちにさせようとした全ての大人に感謝しますとかは当時でも十分恥ずかった
でもそんなこと思いつくなんて本当に純情だったのだろう
まさか大人の側になってもバンドやってると思わなかったんだろうな 当時何歳だった?
リアルタイムじゃないおれ、中学入って思春期突入と同時にMeet THE BLUE HEARTSを聴いてハマったから、1985なんてカッケー!だった。そのままハイロウズをバームクーヘンから知り地方に来てくれてはライブに行ってた。
クロマニョンは聴いてて恥ずかしい85年生まれです 13歳でトレイントレイン。当時ファンの中では遅い世代で自分より上の人がBOOWYとかと一緒にw
ブルーハーツ聞いてた。
初期を知ってる上世代が羨ましかった。
1985はバカだから意味がわかんなかった…。
ヒロトの詞は意味が理解しづらかった。
理解しようと考えちゃうんだよね、中学生だから…
意味はないと後から気づいた。
クロマニは聞いたことがない。 僕らの七日間戦争がアニメでリメイクされたけど、「インチキな大人に宣戦布告」というキャッチコピーは見る影もなく、現代っ子がただお泊まり会しただけw原作レイプされて終わった。「若者は大人に対して反抗するもの」かといえばそうでもない。
若者が大人に対して反抗する時には理由があったりなかったりする。前者は全共闘運動や1980年代の反管理教育なんかがそうだろう。初期のブルーハーツもその中で戦っていたとは思う。後者は暴走族や関東連合。それはその時の社会情勢などによると思う。 80年代は校内暴力が社会問題になり中高が荒れてた
少年の詩なんかはナイフ出てきたりしてちょっとぎょっとするけど
そんな世相における少年の気持ちに寄り添ったんだろうね
バンドが若くないと似合わない歌の一つだな コーツ時代の歌だからそこまで時代背景考えてないんじゃないかな、年代というよりヒロトの人柄や環境的に。
無意識ではあったかも(?)しれないけど
無理なコジツケだな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。