【宮沢和史】THE BOOM vol.30【GANGA ZUMBA】
・THE BOOM、宮沢和史、GANGA ZUMBA統一スレです。
・スレが終盤になったら流れを見て宣言して適宜次スレを立てて下さい。
・スレ立て出来なかった人は次の人を指名して下さい。
■前スレ
【宮沢和史】THE BOOM vol20【GANGA ZUMBA】(※実質vol.29スレ目)
ttps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1465271641/l50
■関連スレ
【THE BOOM】 宮沢和史 【GANGA ZUMBA】
ttps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1465133890/l50 メンバーも暇そうだしたまにブームやればいいのに。ユニコーンやイエモンみたいに。
収入も安定するし ブームの曲は別にソロの一流プレイヤーたちといくらでもできるんで あの4人を見たいんだよなぁ
演奏技術とかこっちからしたらどうでもいいし >>799
それは解散の1年後。
解散してソロ再始動したと思ったらソロベスト出して休止宣言。 最近ラストアルバムをはじめて聞いたけどいい曲ばっかりで驚いた。 >>800
解散したら引退するって聞いたのに。。しばらくしたらソロ活動とか。。引退発言はなんだったのってかんじ https://youtu.be/_uj2SdetDHo
なぜかソニーの公式がこのタイミングでアップする。
やはりソニーのマーケティングが良かったのかな。東芝、エイベックス、よしもと時代はライブDVDが少なすぎだし、MVが制作されても発売されてない。 東芝時代のPV見たいのに全然見る方法がない
大阪はよううべにあるけと >>804
ソニーはユニコーンで再結成商売のうまさ知ったのかも >>808
ブームはどうだろうね
ユニコーンの民生以外のメンバーも再結成まで売れてたとはいい難いが解散前にそれぞれが作詞作曲やってボーカルとってペケペケや人生は上々だみたいに代表曲もあるし
民生も解散後たまにしかユニコーンの曲歌わなかったからユニコーン時代の曲にプレミアがあったし
普通にボーカルがブーム時代の曲今もライブで歌ってて他のメンバーもブーム時代の自分の作詞作曲じゃ無い曲を他の人に歌わしてる状況じゃユニコーン程有り難みは無いと思う 不思議にいなくなってから良さがわかる。YouTubeで個々が活動してるの見てもBOOM再結成に興味がいくし。キャラがわかると面白い。 やりきったと綺麗に解散したバンドに再結成を望むのは酷だよ この空のどこかにツアーの時のDVD見てるとほんまにほんわかするし、ああいう癒されるライブずっとやってくれたらいいのに >>810
山さんのTHE BOOMアルバム解説は面白い。
宮沢和史公式チャンネルが始まったけど、どんなの上げてくのかしら。 >>813
宮までYouTubeはじめたのかww
山さんのジャパネスカ解説は面白かった 多分宮が他メンバーとコラボしだして再結成のながれかな とりあえずニューアルバム聴いた
予想していたより遥かに好きだし買って損は無かったけど、休養明けからの楽曲全てに言えるが、シンプルに今宮沢が歌いたい曲をやっているのは分かるけどサウンド的にはブームやってた頃のソロの方が音楽的には面白いんだよね。 >>817
1stはスティングのバックバンドやってた大物だし2ndはブラジルの新進気鋭たちだったしね 今BOOM再結成すれば多分代々木第一程度はすぐソールドアウトする。 >>819
ニューアルバムどの曲がオススメですか?
配信で購入するので参考にしたい。 YAMAさんのyoutubeチャンネル。
ベーシストとしてのTHE BOOM解説やベース教室は面白いけど
「光」を弾き語ってみた、はちょっと違うような……。
貴方はそっちの需要じゃないんですよ、というか……。 >>822
孝至くんもたまにブームの弾き語りやってます ギターパートの解説してる方がまだいいよね
島唄の解説は割と見れた
といってもBOOMはギターあまり主張するバンドじゃないのよね… Faceless以降は曲単位での出番は度々あれど、バンドとしてはギターがあまり目立たなかったですしねー。。
ライブ音源等でオッ、と思うフレーズは大抵サポートギタリストのパートでしたしねー。。 >>825
00年代前半はサポートのカーネーション板東さんがアコギもエレキもリード取っててタカシ大丈夫?って思った black guitarや月に降る雨はギターの主張激しいし、たかしくんに弾いてほしい クレジットからしても後期はCDでもあんまり弾いてなかったんだろうな。 また恐怖の終電車や大阪でもまれた男みたいなネタ曲作ってほしい >>826
そもそもBOOMの曲ってギター2人必要だったのかって話だよな。
坂東さんも町田さんも不可欠だったのか疑問。
GANAGAもソロでも基本1人じゃん。
パーカッションも常時いる必要があったのかな。 >>830
15周年ライブとか10周年ライブでの四人だけで演奏してる曲聞いたら必要な理由が分かるよ 要するに技術的に心許ないって事?
ベースだけはラストツアーでの健康問題以外は
露骨にサポートがクレジットされている事は無かったよな。 ギター1本で場が持つ"ロックンロール一発!"な楽曲が減ってきて、
ガットギター始めとしたカッチリしたフレーズが欲しくなって
"弾ける人"をあれこれツアーなどに帯同するうち、
「あれ、孝至君の必然性ってなんだ?」
て皆分からなくなってきた感じかなあ。
00年〜15周年頃までは坂東さんがしっかり足場を固めて、
20周年以降は町田さんがイケイケかつ丁寧なサポートをしてましたし。
結果、孝至君がスライドギターでのリードに励むことになって
"明日からはじまる""夢から醒めて"等のリフが生まれたのは怪我の功名? >>832
ベースは基本2本もいらないしどこのバンドも一人でしょ
山ちゃんは普通に良いベーシストだと思う
器用でコーラスもしつつなんでもこなしてた印象 ジャパネスカの時に解散する予定もあったと聞いたけど理由はなぜかわかる人いますか? >>833
ボトルネック奏法を使っている楽曲はその前に『帰ろうかな』その次が『shoot me down』とあるから別に怪我の功名でもなんでもない その前に18時でやってる
フェイスレスマンツアーまではTAKASHI一人で弾き倒してたのよね >>834
そりゃそうだけどサザンなんかでもベースいるのに桑田さんが弾いちゃったりするからさ。
ギターとドラムにサポート招く中でもベースは信頼されてたんだなって。 >>817
2019年にwelcome to miyazawa worldなんてやったんだから、
スカとブラジルも入れても良かったかもね。
沖縄はちょくちょく入れるのに。
今回のロックはNo controlの「オキナワ」みたい。 >>841
ブラジル風の曲はガンガズンバでやりきって飽きたのかも >>840
宮沢和史
詩の朗読と歌によるコンサートツアー2020“未来飛行士”
2020年10月10日 めぐろパーシモンホール ダイジェスト映像
ホセ・ムヒカ演説と未来飛行士
https://www.youtube.com/watch?v=9C2ltc5d8Fo 素直にリズム刻んでおけばいいのに「タタタンタンww」て変なオカズを入れて余計に狂ってきてるのが鬱陶しい。後半、疲れてもたつきだすし。 「百景」の頃とか参加してたのかな。
サポートの伊藤さんほぼ全曲にクレジットされてる。
24時間の旅みたいな久々に4人でバーンと演奏してそうなロック系でも容赦なく
ギター高野寛、ドラム伊藤直樹になってて隠す気も無いのが衝撃だった。 THE BOOMとして音楽が聴けたのは思春期まで
それ以降は宮沢とその他大勢 メンバー達はどんどんサポートの人が
自分達の場所を占めていくの
どんな気持ちだったんだろう
着いていくと決めてたし
もうしがみつくしかないから
無の境地だったのかな ボーカルのワンマンバンドだと置物だろうと着いていくか、辞めるかの二択しかない
サザンでさえほとんどメンバーは編曲にも収録にも関わっていない曲が多い >>851
ベースとキーボードはそうだな。ギターは20年前に脱退してるし。
サザンはドラムが1番信用されてる。 アルバム聞いた感想
「次世界」
イントロがCapita de areinaに似てる。
「タンタンタンタン タータータ」みたいなところ。
間奏がGANGAサウンドっぽい。
ホセムヒカの演説の影響を結構受けてるなという印象。
still blueやGod partIIIにも通じるのかな。
貧しさの対義語はお金じゃなくて裕福だと思う。
「未来飛行士」
未来に「船」を出そうって「飛行士」じゃないのかいってツッコミ入れたくなった。
My Sweet Homeみたいに未来に行こうというメッセージを感じた。
自分の曲じゃない「旅立ちの時」を歌うなら昔のソロ曲また歌ってほしい。
ひとりぼっちじゃない、ひとつしかない地球とか。 >>853
普通に考えて飛行士=宇宙飛行士、船=宇宙船やけどな 新譜は好意的な感想が多いようだけど私は苦手(ツイで呟けないが)
未来しかない世界へって今この瞬間しかない世界→過去が消えていく世界
過去のない世界なんてやだよそんなの
誰かと愛し合った過ぎ去った季節まで好きになってあげたい派 この板のチラ裏見つけられなくてね
探したんだけど、ごめん
国境に塀のない世界、ジョン・レノンが待ってる世界、未来しかない世界、まだ過去のない世界、、、羽ばたいてゆくんだ君を連れていくんだと言われてもそんな極端な世界は嫌だよ
良さがわからなくてごめん 過去のない世界ってのは「過去の失敗」を無くしたいって意味じゃないかな
要は過去に喧嘩やひどい事をしたけどBOOMをやり直したいという意味かも。一人きりで音楽活動やるとバンドの大事さを思い知るし。 858さん、同意しかねる
ジョン・レノンが待っている世界へ
長年言葉と向き合ってるMIYAがこれをぶっこんだ
MIYAの意図が奈辺にあるのかわからないし不気味 THE BOOMの音楽は渋谷系だったなと最近言われて
真夏の奇跡
五分後
街はいつも満席
It's Glorious
carnaval-カルナヴァル-
みたいな曲が渋谷系になるの? >>861
どれも渋谷感じないなあ
BOOMはどこまで行ってもかつおだしのにおいがするし >>860
「いつもと違う場所で」でも片鱗はあったね。
過去に囚われずに未来へみらいな曲はいままでも結構あった(HABATAKE!など)けど、
具体的な人名が出てビックリはした。 個人的には前作の方が好きかも。
話早いけど次回作はまたMIYAZWASICKまでのような捻ったアルバムを出すのかしら。
BOOM解散後は今歌いたい曲発表してますみたいな感じだし。
THE DRUMMING、形、a primera saudade
paper plane、梅花藻、歌ったことのない歌、歌手、わしま、よんなー よんなー
次世界、未来飛行士、歌いだせば始まる、アストロノート
MIYAZWASICKまでのも面白いのあるから歌えばいいのに結局BOOMになってしまうから残念。 ソロの1stは妙に音量が小さい
でかけりゃいいってもんでもないけど >>864
遠回しな言い方でごめん
ジョン・レノンが「教えてくれ〈た〉世界へ」「歌ってくれ〈た〉世界へ」ではなく「待っている世界へ」とわざわざぶっこんだ
すでに亡くなっているジョン・レノンが待っている世界といえば?
此岸から彼岸へ君を連れていく、Flyhigher?
一見前向きで耳に心地良い言葉が並んでいる、でもわざわざ入れたこのセンテンスは?
意図がわからなくて気味が悪い、と言いたかった >>867
横だけど、待っているって言うのはそんな深い意味ではなくて、イマジンの歌詞の最後の一文
I hope someday you'll join us
And the world will live as one
を受けての言葉かなーと思うけど、どう? >>868
最初から違和感がありすぐに歌詞をぐぐって違和感の1ピースはこれかと思ったんだ
深く考えるまでもなく あちら側へ行こう と読めて気味が悪かったんだ
「待ってい〈た〉世界へ」ならジョン・レノンが待ち望んでいた世界としっくりくるしI hope〜を受けての言葉と言われたら多分それで納得する
ずっと言葉と向き合ってる人が「待ってい〈る〉世界」と書いた意味は?
直感的な感想を消すのは難しい
でもこの気味の悪さを誰でもいいから吹き飛ばしてほしい >>869
言ってる意味わかるよ。自分も最初え?連れて行かれるのか?と思ったw額面通りに受け取るとそうなるけどどうなんだろうね?
あと出だしの「このたよりない二本の足じゃあ」のとこ、「頼りない日本」かと思ってビビった。多少は狙ってるんじゃないかと… 考えすぎだろ
自殺の歌歌ってたぐらいだし気にならんわ にっちもさっちもいかなくなったら
せーのでバットで殴り合いするし、へーきへーき 幼少時代から病弱だったみたいだけど長生きしそうなミヤ 結構軽くあの世行きがちだけど実際は超リア充
芝居がかった顔に醒めてしまう今日この頃 その都度それっぽい言葉を並べられては騙されてきた気もするけど、結果この人の歌が一つでも多く世の中に生まれてそれを時にライブで聴けるなら、それはそれでいいのだ。いつも愛してますのだ。 >>875
メンバーは離婚したり独身だったりするけどMIYAは家庭円満で子供も順調に育ってるもんなあ 島唄の印税で生活困窮とは無縁
余裕があるからジョンに傾倒できるし傾倒してますソングを作って歌えて世間に披露できる
自身にも作った曲を全部肯定してくれる熱心なヲタがいる
長年の積み重ねあってのリア充っぷり、いいことだ 島唄の印税生活は羨ましいわね
年何千万とか1億いくんかな?
メンバーにも分けてあげて... メンバーもミヤといたお陰でおいしい思いできたんだから、いいじゃない 次世界はジョン・レノン讃頌、ミヤの推し事だったwwwそらジョン・レノンが待ってい〈る〉世界へになる!
ありがとうすっきりした、考えすぎだった!ありがとう! FINALを参照すると「僕にできるすべて」以降を社会を反映した曲ってないんだよな。
「世界は変わる」は3.11だと勝手に解釈してるけど。
「未来飛行士」は今回のコロナ、「次世界」は昨今の世界情勢といったところかな。 悦にいった芝居じみた表情が苦手
悲劇のヒーロー気取りか知らんが実際は生きるの上手なゴリゴリのリア充 >>883
百景以降のミヤは陳腐なラブソングばかり書いていた印象
それこそ手紙でお気楽と揶揄していたアーティストの音楽みたいに >>885
正確にはBOOMではだな。
百景以降のGANGAは寧ろ社会風刺の曲が多く、それが嫌だったファンも多かったんじゃ無いかな
ホワイトバンドみたいな怪しいイベントにもいっちょかみしてたし。当時のスレでも結構それで荒れてたし
ミヤ的にはBOOMとソロで色分けしたのだろうと思ってた MIYAは影響されやすいから音楽も思想もコロコロ変わる 15周年武道館の紫色のシャツが良かっただけに、直後のラママでの首から下だけピエロみたいな色合いはビックリしましたなあ あんま派手な色合いの服は似合わないのよね基本髪型もフォーマル寄りだし
00年代前半によく着てた青シャツと黒の革パンはなかなか似合ってたと思う デビューからトロピカリズムまでは最高だと思う
多くの人が同じこと言うんだろうけど
ブームのCDもミヤのソロも何年も前に全部手放した
でも今でもギターでたまにぽろぽろやっちゃう
Take it easyとかやっぱ好き
Aで9thずっと鳴らしながらベースが下がってくるイントロからグッときちゃう
長文すんません >>891
自分はブームとしてはフェイスレスマン、ミヤとしてはノーコンまでかなあ本気でハマれたのは 自分もそうだけど今聞くと後期も凄い曲発見してびっくり。ブックオフで値段が三倍になってるし確実に再評価されてる。いつも100円で売られてたフェイスレスマンを買い直そうとしたら1000円になっててびっくり
ただ後期の明るいだけの沖縄民謡の曲は好きになれない。アルバムもバラエティーが広すぎて散漫になるし踊れる系の曲と暗いバラードを一緒に入れるのはやめた方が良かった。蒼い太陽とかめっちゃ好き 昨日の東京良かったみたいやな。明日の大阪楽しみや。
どうせコロナで中止なるやろうと思って毎回チケット申し込むけど今のとこ8/15から全部行けてるww