RCサクセション・忌野清志郎総合スレの20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
長渕って歌謡曲だよね〜居酒屋の有線でしか聴かないけど。
玉置の方がずーっと才能が有るな。 長渕も清志郎と同じで詞で掴むタイプだよ
長渕の方が大衆受けするメロディを作るし魂がこもってる 今はセカオワが国内ナンバー1かな?
清志郎とフカセのコラボ見たかったな 長渕はセンスのかたまりだからな
ここで褒めると叩かれるがw
現実に売れたしね。
清志郎はフォーク、ロック、ソウルと
ブレブレが良くなかった 長渕のギターが上手い??
ぷーーーーーっ 冗談言う 長渕のギターが上手いって
誰が言ったんだろ?w
誰も言ってないかw
アホ参上! 「順子」がAnji の真似をしてるのだけは知ってる。 長渕はギター一本だけで満員のスタジアムを沸かせるよ
お飾りのバックバンドなんて要らない 長渕はホントに熱いよ
吸い付きも凄いし俺もキスマーク付けられたいよ
本物の漢だよ フォークマンだよ 真っ赤なライダーズジャケットなんか着やがって。全然似合わないくせに 役者もこなすしホント凄いよ
エイジさんに憧れたキッズは多いはず すべてはall rightなんて長渕のステイドリームの盗作だしねえ できそこないのブルーススプリングスティーンみたい>長渕
ま、真似てんだろうけど。あとはポールサイモンか? いいねこの調子ならすぐ次スレだ
スレ立てはワッチョイよろしく >>76
RCにホーンは必要でしょ。
古典的な音楽にG2のシンセサイザーが要だったと思うけど。
全楽曲、シンセサイザーじゃ無いけどさ。
初めて観た時にロックバンドにしてはチャボのギターが地味だと思った。
でもよく聴くと控えめに効果的なフレーズ入れてると思ったけどね。 >>84
デビュー当時からやりたかったのはオーティスレディングだから
歌詞にも出てくるしガッタガッタのシャウトとか影響丸出しじゃないか
フォークブームに乗ってスタイルはアコギ2本にウッドベースだったけどね
だからスローバラードが出来た時は初めてスタックスみたいな曲が作れたことが
嬉しかったみたいな話してたんだよ >>95
>>96
それって同世代でも本当2歳差くらいで感じ方が違う。
ボウイが売れる前からバンドやってたし、自分はRCのコピバンだったけど、周りにはレベッカのコピバンやったりしてる奴らいたりボウイがバンドブーム作ったってちょっと違和感ある。
もっともバンドブームってその数年後なんだけど。 長渕とかボウイとかセカオワとか
2流のどうでもいい糞どもの名前出すなや
ここは清志郎のスレだぞ
いっしょにすんな
バカどもが 好きなアーティストを国民アンケートすればいい
RC 長渕 セカオワ うにゃこ
恐らくNO.1はセカオワだと思う ビーズミスチルラルクグレイサザンチャゲアスドリカム
まだまだRCを超えたグループはあるよー 売り上げで超えただけでしょうに小室だのZARDなんて 売り上げ超えるって事が大事なんだよ
清志郎は売れるために試行錯誤した
そしてケンチを切った
過ちはそこから始まった >>124
ホーンはいらない
ベイビーアゴーゴーにも入ってない >>125
でも後半のサックスのソロが
気に入ってなかった清志郎
星勝のセンスを信用してなかった ベイビーアゴーゴーの良さがわからない
悲しきミーハーファンw >>138
82年、ラプソディーから聴いてるけど。
あのアルバムそんなにいいとは思わない。
実質解散になる淋しさはあるけど。 付け加えると。
活動休止になる最後の2年は野音も武道館も観に行ってたけどね。
最後の野音、ミラクルのあれね。
あの場に居たけど、フォーク時代の古い曲やり出した時に「あぁ、終わるんだな」って思ったよ。
こうちゃんとG2が抜ける前、汐留ピットで観た時は曲が始まってトチって演奏が止まって、清志郎がオンマイクで「ちゃんとやれ!」って怒鳴ったりしたの見たしな。
バンドがもうギクシャクしてたんだろ。 >>139
ヒロインなんかもRCのより後発のソロバージョンの方が
清志郎の声も生き生きとしてるし音も明るくて好みだな >>140
若手のバンドが出て来て
聴衆者には
RCの曲、アレンジ、サウンド
どれも古臭く聴こえてたんだよ
長く活動してると、これは仕方ない事
クロマニヨンズは上手くゴマカシてるけどw >>144
清志郎もそれは感じてたはず
だからニーサンズとかLSRとかラフィータフィーとか
いろんなバンド作って試行錯誤してた
それぞれのバンドに良さがあった
「冬の十字架」とか今でも古くさくなってないと思うよ
個人的には古さとか新しさとかどーでもいいから
伝統芸能としてストーンズみたいに長くやっていて欲しかった >>147
それはファンだからの目線であって
一般的に古臭くあったって事だよ
ファンは気付かないけど
清志郎本人は、感づいていたと思う
鈍感でなければね。 >>148
あ、一般論を言ったんだ。
脈絡がないような言い方をしてしまった。ゴメン 新しさ云々については清志郎本人は敢えて開拓したりせず、お気に入りだったらしいフィッシュマンズにでも託したんじゃないか ここはファンが集まって論議してるからファン目線は当たり前かと
邦楽一般のスレでは無いんだからね ナンバーワンになれない奴はオンリーワンを目指してると言うしかない
売れたいけど売れない そういう事だ
プロはセールス上げなきゃ社会人として失格だよ
メンバー以外のスタッフの事も考えて欲しい 清志郎は時代に恵まれた
今の人は耳が肥えてる
満足させられるほどのセンスは無いと思う 上を向いて歩こうを聞いた時唖然としたよ
逃げのアレンジをしたなって
坂本と比較されるのが怖かった
なら カバーするなよって思ったよ >>152(あえて152だけ)
正論だと思う。
で、清志郎は売れたよね 音楽性だけで勝負できてないのは解ってたと思う
長渕やらアルフィーやらに追い越された時は
ホントに悔しかったはず 今耳が肥えてるかどうかは知らないけど(否定的)
ミュージシャン(自称含め)、バンドが多い多い。
ね。 清志郎はロックを理解出来てなかった
エレキを取り込めばロックだと勘違いした
そこが外道と埋められない差 ロック聴いてなかったから。
ていうか嫌ってた。
「ヤードバーズ時代の三人」というレアなアルバムすぐチャボにあげちゃう程 歌謡ロック 子供ロック
まさに うにゃこのやろうとしてる事を
清志郎もやりたかったという共通項 篠原とのパーティーを抜け出そうだっけ?
悲しくなったよセンス無さ過ぎるよ
企画モノならもっとセールス上げなきゃ
小室はその点凄かった
Hジャングルとかしっかり売り上げたし 清志郎よりセールス的に成功してるけど、ペラペラな感じはなんだろうね。 ロックはもう死んだから
でも生き残りはどこかに存在する >>148
新しければ何でもいいわけじゃないけどね。
新しいけど糞なの多いでしょw >>151
清志郎を知らない友人に尋ねると
コンビニのデイドリームビリーバー歌ってる変な声の人
って認識
悲しき一般人w >>163
清志郎って
だんだんとチャラ男になったよなw
おまけにメイクをいつまで続けたから
チンドン屋みたいで見てて恥ずかった
80年代前半はメイクも斬新だったけど
90年代も続けてたし
チャボは、とっくにメイク辞めてたけど >>160
ロック大好きだったぢゃん
フライングV弾きながら
ジミヘン気取ってたぢゃん
君が代歌いながらw
ハズい >>169
チンドン屋みたいって。
へぇーファンでもそう感じてる人がいたんだ。
(wを入れると冷笑してるみたいだから入れない) 今ニュースで渋谷のハロウィーン狂騒は心の貧困てやってるけど、今の音楽業界もまさにそれ >>170
いや、昔は嫌ってたんさ。ツェッペリンをかけると(かける。懐かしい)耳を塞いだんだから。
「やめてー」って。
ジミヘンは特別だったんじゃない? >>171
アーティストを溺愛するファンと
クールに聴いてるファンが
いるんだよ〜
知らなかった?w >>174
なるほど。知らなかった。
後年は自分自身が忙しくしていてRCの事殆ど知らないので実感が無いス >>173
ツェッペリン嫌いならロック嫌いになるのか?
初めて知ったw 清志郎はモー娘。認めてたしロックしてるって言ってた記憶があるよ
そういう意味ではモー娘。は
清志郎をセールスでも国民認知度でもアーティストとしても超えた存在だった気がする
ラブマシーンを超える曲は清志郎には無理だったと思う >>177
力量の無さを素直に認める性格じゃないだろうし
不得意で出来ない事は嫌いとか興味ないとか色々言い訳はしたんじゃないかな?
それはゆとり世代みたいにナンバーワンから逃げて
オンリーワンの精神に繋がるのかもね >>177
いやいやツェッペリンだけじゃなかったの。
P.フロイドもディープパープルもフリーもダメだったの。
その頃のロック好きはオキマリの、当然のバンドだったんだから >>179
それは違うと思うんだけど。
単純に自分の趣味に合わないものだっただけだろ。 >>180
へぇー、まぁ、ディープパープルは自分も嫌いだな。 >>181
まあハードロックが嫌いだったよね。自分ちでは絶対聴いてないし。
福生ではクリームをみんなで聴いてたらしいし、ストーンズもすこーし(山羊の頭のスープとか)
聴いてたみたいな話はキンスケさんとしてたけど。
基本ブラックミュージックだったよ >>184
そこはなぜそうしたかは知らないよ。チャボとの話し合いの結果だったのか。
昔は(たぶんずっと)ブラックミュージックが大好きな人だった。そこはわかるでしょ? >>186
なんかの曲の一部分をずっと繰り返してるって感じだよね。 >>186
こじつけってヤダなw
無理があり過ぎる チャボ、チャー、チャゲみんな下手ではないけど音に個性が無い
フォロワーが居ないのも頷ける
その点チャラはどうだろう?オリジナリティに溢れてないか? まあ清志郎はハードロックには興味はなかっただろ
ロックで聴いていたのは有名なところだとビートルズ、ストーンズ、ジミヘン、
ザ・バンド、ドアーズとかそんな感じなんじゃないかな
後はKISSはテレビで見て参考にしたんだよな スティーブクロッパーが最高のギタリストって言ってたからな
ヘヴィメタ、ハードロックは合わなかったろうね
だったらロックンロールショーでハードロックが大好きなんて歌わなきゃ良かったのにw 昨晩のハロインの扮装
うにゃこは清志郎
長渕カルトは久保講堂へよーそろ
ゲイ判定士は鉄棒競技選手 >>193
クロッパーは、もともとケンチが大好きで
清志郎に教えたからな。 >>196
ジェフベックのパクリってほどでもw
ジミとクラプトンとジェフを足して3で割って水で薄めた感じw ってなんだかわからないw
まぁ、俺はChar好きだけどねw >>146
どうでもよかっただろ
だから当時のトレンドとは全く無縁のメンフィスだのナッシュビルだの行ったんだし RCの後メンフィス作って10代の夢が叶った
その後若手とバンド組んだりディランのローリングサンダーみたいなビッグバンドやったりと迷走してシンプルなラフィータフィー
またそから脱線して覆面バンドやったりしたが結局は古臭いリズム&ブルースに戻った訳だよね
古臭いリズム&ブルースの3作は最高だと俺は思うけど夢助は喉の調子が悪いのはホントに残念 周囲から前しか見て無いめんどくさい人って言われてた清志郎が妙に後ろ振り返る見たいな曲があるんだよな夢助は
何か予感があったんかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています