L⇔Rエルアール・黒沢健一/秀樹・木下を語るpart36
>>99
上目遣いもわかる〜番宣映像見て、「えっ健一さん?…な訳ない」となった。ニセ健一とわかっててもなかなか楽しめるね 音楽アプリで歌詞が出るじゃない、でも黒沢さんの曲は表示されないんだよね。
マイナーだからなんだけど、悲しいね 秀樹は今のところ決まってるライブは中止にしないのかな?
自分がどこかで貰って、家族にうつしたら…とか不安にならないのだろうか クイズ大会でL⇔Rの問題答えたから懐かしくて来てしまった。
ライブDVD見ながら書いてるけど、褪せないね、今聴いてもかっこいい。 武漢コロナウイルスで暇だからキャスト読み進めてるけど、まだ半分だわ。発売から半年以上たってるから、一年がかりになるわ 自分もキャストまだ読んでないから、
この機会に読もうかな。 八角の握手列が過疎ってたぐらいにルックス偏差値が高い時代もあったな
もう誰もアイドルになりたいって思わないんだろうね 知らんけど、小吉も自粛している状況だから同じように考えているのではと(今ツアーなんとかとかであればそれは言外ですが)
早く免疫獲得するなり、ワクチン効くなりで、この難局を乗り越えられれば、と切に思います 初めて聞く人もいるかと思われますが
YouTubeにこんなものが上がっております
https://youtu.be/tBsG5d-aRlI こんな時、Hello, It's Meが急に口ずさみたくなる 遠山さんが有料ライブ配信するみたいで、次の次の回は健ちゃん特集とのこと!
遠山さんが何を語るのか楽しみです。 >>116
わからないです。
健ちゃん特集は配信3回目で、とりあえず1回目は投げ銭形式(見る人が金額決める)だったようです。
投げ銭形式だといくら払うか考えちゃいますよね。。 投げ銭ですか、難しいですね。
とりあえず見てみます! 今日は5月9日だからcurve509聴かなくちゃ。 リトル・リチャード氏が亡くなられましたね。
ロング・トール・サリーとかライブでよくカバーしてたよね。 遠山さんのやつって、こちらからメールで問い合わせないと見れないの?もう配信してるよね >>122
そうです!
「遠山裕」で検索すると遠山さんのサイトがヒットするので、そこに配信のことも書かれています。
問い合わせると、支払いのことや動画のリンクのこと教えてくれます! なんかよくわからんやり方。で、例え100円でもみれるってことですか? >>125
117、123ですが、違います…
健ちゃんの曲のピアノ聞いて遠山さんを思い出したんです。
それで検索してみたらたまたま健ちゃん関連の情報があったので、多分知らない人が多いかなと思って書き込みました。 >>125
117、123ですが、違います…
健ちゃんの曲のピアノ聞いて遠山さんを思い出したんです。
それで検索してみたらたまたま健ちゃん関連の情報があったので、多分知らない人が多いかなと思って書き込みました。 遠山さんの配信も気になるけど、きーちゃんも取締役やってる会社のアーティストの有料キャスにちょくちょく出演してるみたいでこれはこれで気になる。
3月にギックリ腰やらかしたらしいw 最近のアーティストで、LRに影響受けたと言ってる人いますか?
いればその人の曲聞いてみたい でも若いアーティストって結構21世紀に入ってからの新譜に影響受けてるみたい
例えば親が聞いていたから私も好きになって…と話すアーティストには、まだ出会ったことがない >>132
それよく聞くね
そろそろ現れてもおかしくないはず 1999年6月2日にthis song発売だったね。 >>134
歌詞が今リアルに響きまくってるよ。
あたしゃ抜け殻だよ。 前に他の人のライブ行って楽しかったんだけどさ、
帰り道でふと、この気持ちになれることってもうないんだな…なんて思ったら
膝から崩れ落ちそうな絶望感襲ってきちゃってもうダメさ
もうライブは行けないわ
我ながらキモいという自覚はあるw
>>135
自分の抜け殻に残された曲詰め込んでるよ…埋めきれないけど 見た見た
数年前に出た時のVTRでも嬉しいもんは嬉しいね フォーカスの時、川柳コンテストあったよね。
応募しなかったけど。 https://www.facebook.com/123836707702699/posts/3018531104899897/
バンド「BigBird」時代、僕らのサウンドプロデュースを手掛けて下さったのが、岡井大二さんでした。岡井さんは日本のプログレッシブロックを今なお牽引し続ける伝説的バンド「四人囃子」のドラマーでありリーダー、そしてバンド「L⇔R」のプロデューサーとしても知られています。
今回はその「L⇔R」の大ヒット楽曲『KNOCKIN‘ ON YOUR DOOR』を前回の動画でもセッションをした4人でカバー、テレワークレコーディングした動画をUP‼︎
カバーしてみて改めて“一度聞いたら離れない”キャッチーな楽曲、名曲であることを実感するのと同時に、リリース当時、中学生時代の記憶が蘇ってきました。
僕と同世代の皆さんをはじめ、多くの方にご覧頂けたら嬉しいです♬
完全版はこちらから→ https://youtu.be/sUAXKwkjeXQ 【全スレ連絡 注意喚起 】 【拡.散.希.望 】 コピーリンク転載自由
◆ ◆ 東京の無名DJ ume-rock(ウメロック) は危険 ◆ ◆
練馬区、吉祥寺周辺をうろつくume-rock(ウメロック)は集団ストーカー 工作員
大量デマ中傷投稿でアーティスト、スタッフ、一般客を自殺に追い込むネット工作
次々に人を自殺泣き寝入りに追い込む殺人鬼
ゴミ漁りして個人情報収集やストーキングもやってる
女性に卑猥なスカトロ投稿嫌がらせをやる変質者
ご尊顔
https://m.imgur.com/a/zI7k2Vx https://imgur.com/a/F99kLvs
https://imgur.com/a/PqVobul https://imgur.com/a/VxbHog0
https://m.imgur.com/a/mtOdqaw https://m.imgur.com/a/0kcA5wo
https://m.imgur.com/a/svw522P
@ume_rock http://mobile.twitter.com/ume_rock
詳細は専用スレで↓ ウメロックの悪事を一挙大暴露!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1591070603/l50
「 ume-rock 集団ストーカー 」で検索
◆ ◆ 札幌のライブハウス Sound Lab mole は危険 ◆ ◆
店長 の大嶋(おおしま)は集団ストーカー ネット工作員
客叩き、アーティスト、バンド潰し、自殺に追い込むネット工作
次々に人を自殺に追い込む殺人鬼
店長 の大嶋 ( おおしま)は詐欺師
配信ライブで卑怯にお金を巻き上げる ※ソースあり
大嶋の顔→ https://m.imgur.com/a/CjiKmr2
@ohshima0040 http://mobile.twitter.com/ohshima0040
@soundlabmole http://mobile.twitter.com/soundlabmole
詳細は↓ 専用スレで 大嶋智洋の悪事を一挙大暴露!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1590645255/l50 hvsiks
「 Sound Lab mole 集団ストーカー 」で検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 健一って多分サラリーマンやったことないと思うけど、社会的にどうすべきか?ってのを歌詞にしてたと思う。
若い頃はわからなかった。ただ、メロディーだけで好きでした。
もう、僕も管理する立場のおっさんになりました。やっと歌詞が理解出来た!
黒沢さんの歌を泥酔して聞いてると涙でるわ。俺が死ぬまでずっとヒーローだわ。ライブも行ったことないけど、黒沢健一ってのを生で見れなかったのが後悔。これからは後悔しないように生きていきたい 今度結婚の予定あるんだけど、健一さんの曲使おうと提案したら、やめてくれ!と言われましたよ ご結婚おめでとうございます!
何とか説得して健一さんの曲をかけられるとよいですね。
さて、久しぶりにkkニュース更新されましたね。
自分はHEAVEN持ってない気がするので注文します。 heavenのジャケすごい好きだったのに、Kenichi Kurosawaの文字の入れ方が絶望的にダサい… 予算なくてデザイナー立ててないんだろうな…
hear me nowもクソダサかったけど… 注文したわ
2枚しか買えない貧乏人でごめんよ
少しずつでいいから音源ほしいわ >>146
もうすぐ36になる男です。
彼女は29のユーチューバーやっとります。 YouTuberの結婚式ってまさかオンラインでやる?
どうでもいっか。 24thのチャンネル登録者だったり、再生回数とか終わってるよな。
そら、結婚式にも断られるレベルよね。 結婚は大変おめでたいことなのでお祝いしましょう
そのYouTuberの彼女もエルアールのこと好きになってくれれば嬉しいけど
無理そうなんだね 40・50代あたりの結婚式で、その人達の青春の曲とか流れたら痛々しい感じってありそうな気もするけどな。
ありえないけど、10代・20代の結婚式で使われたら、かっこいいけど 来月リリースのやつ、せめて歌詞カードつけてほしいわ。
これ注文すると、送料いくらかかるんですか? 他人の結婚式、どんな曲をかけてても気にしないや。
もし健一さんが結婚式で歌う営業をしてたなら、
絶対お願いしてたな。
あぁ、健一さんに会いたい…。 >>162
<<発送手数料>> 佐川急便料金値上げに伴い、送料改定しました。
・本州 800円
・四国 1,000円
・北海道/九州 1,100円
・沖縄/その他離島 1,350円
※注文合計金額が、15,000円以上は、発送手数料は0円になります。
ですって。 頑なに他人の結婚式にケチをつけるやつがいるな。
無視できんもんかな。
36と29の結婚でしょ。オメ! 森高さんのメドレーに気分爽快が入ってなくて地味にショックだった←音楽の日 たしかcastの会社は、レターパックで送ってくれた。それよりも薄いんだから、なんとかしてほしい フィールドオブビュー老けてた?アーティスト写真みる限り、そうでもなさそうだったんだけど 私はCDとTシャツ買ったから宅配便だけど、
CDだけなら送料安い方法選べたよ。
いくらか覚えてなくてごめん。 >>164の送料がどこに書いてるか調べてみたら利用案内のところにあった
疑いかけてごめん&ありがとう>>164 そういえば「ゆとり世代でL⇔Rを聞いてる人集まれ」みたいなスレがあったけどそのスレの人かな?
と思ってゆとり世代の年齢を調べたけど36歳だと違うみたいだな。でもおめでと 36はファンの中では一回りくらい下ってとこか。
健一がアラフィーでしょ。ファンもそんなもだろうし。
結婚式では使いたくないって言ってたけど、無理もないよな?俺も今まで何人にも黒沢健一の魅力や音楽聞いてもらったりしても、結局温度差は埋まらなかったもん。こっちがライブのチケット用意して、一緒にも何人かと言ったけど、そんな感じだったもんな エルアールファンてアラフィフなのかなあ??
エルアールの支持層はカレッジチャート隆盛の頃だったから1993年に大学生だった人じゃないかな
ポッキー四姉妹でブレイクしてからは高校生も支持層になった アラフォーが多そう。
私はノッキンでL⇔R好きになって、
健一さんを追い続けてきたけど、
ポリスター時代からのファンが大多数なのかな。 93年に大学生ならアラフィフなんじゃないのか?27年前に二十で47は該当しないのかね 健一さんのファンは玄人の年齢高めもそこそこいるし、平均したら50そんなもんよ。 俺は41歳でラックオブリーズンからL⇔Rを聴き出した。嶺川在籍時代から存在は知ってた。 現在では42歳になる妹から紹介されて、1992年ごろに聴き始めた45歳
当時、妹は14歳11ヶ月だった なんで11か月までおぼえてんだよ。その妹は今はいない、とかじゃないよな。まだ聞いてるの? 名古屋のブルーノートが閉店。カルチャーカルチャーもやばいのかな? 自分はその当時は大学受験生で、妹と同じ月生まれだからさ
何ヶ月かも覚えてるよ >>175
自分は46歳。1993年は19歳。懐かしい時代だね。 ラックオブリーズンも当時は良さをあまりわかってなかったな。
あれから千数百枚のアルバムを聴いたと思うけど、L⇔Rはレベル高いね。
レットミーロールイット以降は枯れてしまったけど 健一さんが死んで、自分自身も納め時ってたまに考えるようになったな。
嫁はいるけど子供はいないしね。 自分らでダウトって言ってるぐらいだし、契約上渋々出した作品としか思えなかったな
ただロストレアレティーズみたいな作品が大衆受けするとは思えないし、質を落とした方がセールスは上がるのだろうな っていうか俺にはlet meが名盤だとは思えん。
オリジナルの中では一番下くらいの位置づけ 捨て曲らしい捨て曲の無い恐ろしいアルバムだと思ってたが
あれが一番下なのか… 一番売れたアルバム。鹿野さんはライムライトべた褒め。 ライムライト、アルバムの1曲目にしてたらどんな感じだったんだろう。 ちがう、ミスった。
鹿野さんじゃないわ、キャストの笹川さんと言いたかった LIME LIGHTはMarshall CrenshawのWhenever You're on My Mindのサビを丸々引用してるのが面白いんよ
良いサビ見つけたから、それ使ってもっと良い曲書いてやろうっていう健ちゃんのやる気が感じられてね let meはシングルの詰め合わせの感があるじゃない。gameはシングルカットだったと記憶してるけども。
捨て曲がないかどうかはわからないけど、なにか苦手かな。 >>200
こういうの知られるから楽しいんだよね
もっと自分で見つけたいけど、60'sとかそこらの洋楽は自分じゃ余り聞かないからこういう書き込みはありがたい
昔は彼らがラジオで何ハマってるかとかオンエアーしていてその辺の紙に書き殴っていたものなんだけど
個人的にはlet meは所謂売れ線聞いてきた人にはちょうどいいかもしれないけど、音楽的にコアな人には物足りないのかも
でも冒頭で書いたような発見もあるからマニアにはそう感じないのかも知れないね
それまでのアルバムは昔の洋楽に詳しくなくても雰囲気からしてそういう空気間あったから >>200
YouTubeで聞いたらまんまだ!すげー! >>200
凄いな
今出したならオマージュだパクりだリスペクトだでエラい事になりそうな 1000枚以上のアルバムを聞いてる人がここにはいるのか。音楽が好きなんですね。 急に書き込み増えててビックリしたw
みんな今までどこにいたんだ こっそり見てたのかな?
自分はちょくちょく書き込んでる。 let me roll itって曲自体はどれも良いと思うけど、この辺りから演奏、アレンジ、歌唱力などの仕上げ方に陰りが見え始めている
一般的なJ-POPとの比較なら平均以上の出来だとは思うけど、L⇔R初期と比べるとかなり劣化してる ダウトにカントリーハウスをもろにパクった曲があるよね みなさん、3曲入りのCD買いますよね。急ぐもんじゃないし、おいおい買うって感じなんだろうね。 まあ、そのファースト以降の曲は全く縁がないんだけど。いつかいつかと10年くらい過ぎてる。 梅雨はいつまで続くんだ。
ジメジメした感じ、まさにヒデキング こちら関西、もう少しで梅雨明けします!!
そして、健ちゃんの誕生日! bayfm9の音粋で恋のタンブリング・ダウンかかったぞ! >>219
教えてくれてありがとう、タイムフリーで聞いたよ。
リクエスト通りライブレコーディングスからかけてくれたね。
リクエストした方もナイス! もうすぐ健ちゃんの誕生日だから、そしたらまた人が集まるよ 結局遠山さんのライブ配信も誰も金払ってまで見なかったんだろうな。 健一さんて、よくファンをスタジオに呼びたいとか言ってたけど、今のこの状況であったら、配信ライブとかやっていただろうと思う。まあその発言の主旨は良い音を聞かせたいということなんだけど。 今回のCD、コロナで経営厳しくなったから苦し紛れに出した感があるんだよなー。 >>229
それでもいいよ。単純に動きがあるのは嬉しい。 >>231 同意。
ポニキャは無理だろうな。
動く可能性があるならば牧村さんしかないかなー
あ、あとは秀樹か? >>229 どんどん苦し紛れて欲しい。止まるのが怖いのよ。 >口をつつしめ!
生活が経営が苦しい人間の前でそんなことを言うな。 そうそう、健一さんのお誕生日だね!
健一さん、うまい棒に新作(のり塩味)が出たんですよ。
あとでケーキ買おう。 うまい棒のイベント出てたね。
確かセクシー女優もご一緒した。 けんちゃんお誕生日おめでとう!
うちもケーキ買って帰ろう ヒゲダンのfire ground聴いてたらアイネクライネ思い出したわ、似てるわけじゃないけど
お誕生日おめでとうございます >>242
ちょっと分かる気がしたw
健ちゃん、お誕生日おめでとうございました!
忘れていた訳ではないよ
ケーキは明日だなw ALL I WANT IS YOUのPVで下からこっちを見上げるとこが好きすぎてたまらん >>244
めっちゃ分かる〜
無邪気な少年のような、チョイワル男のような
キラキラした表情を見てるだけでニヤケてくる
そういえば公式サイトのitunes見られない? 理屈はいらないよ 君ひとりだけでいい
とか時々びっくりするような甘い歌詞書くよね。
それが好きだなー健ちゃん グローブ座2daysの音源でないかな…あれが生きてきた中で最高のライブだわ… アーティスト周りで「黒沢」を出すならこんなもん、、、か?
しかしコレ、いつ作られた問題なのだろうか。健一正答で問題作ってくれ。
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2233845.jpg >>248
渋いね…
あと黒沢カオルさんもいるね
ソロで活躍してるイメージ少ないけど >>248
ポンタを好きになってしまったじゃないか 健一が好きだったシュークリームがあるケーニヒスクローネに寄った
袋が随分と垢抜けたと思った
昔は狂気に満ちたセリフをクマに喋らせていたのに DVDのライブビューイングのチケットを必死に取る夢を見た
今の自分ならなんでもひとりで参加もできるからやってほしいわ 有線の90年代チャンネルでhello it‘s me流れてる ヒトカラで歌いまくってきたけどソロになった時の方が歌いやすかった、とはいえどれも難しいわ!! ヒトカラ行く勇気ないな。一人で健一のライブいったことはあるんだけど ヒトカラ専門店があるくらいだから需要はあるわけだし大した勇気は必要ないように思うんだが L⇔R聞いてるのは彼らと同世代かちょい下だろ
それより下だと安室奈美恵とかダパンプとかじゃないのか 9月ですね。
September Rainを聴きたくなります。 あー、もうしばらく聞いてないわ。heavenも買ってないし 酔ってエルアール聴いたら昔に戻れる。やっぱり黒沢健一は凄い人。色あせない エバーグリーンなんてもんはそうそうないのよ。
残念ながら、黒沢健一は色褪せていってるのよ 英樹やらショーキチやら車谷やらL⇔R界隈の人達も表だった活動もありまへんな。もう金もなけりゃ情熱もないんかいな! そうでしたね、きーちゃんお誕生日おめでとうございます! きーちゃんの声が好きすぎて、ご飯何杯でも食べられる エルアールのライブ会場にいる夢を見た
みんながモッシュ&ダイブしてた エルアール好きな人って他に何聴いてますか?
スパイラルライフ関連、嶺川関連以外で このスレ、アンケOKなの?
まあ、他に語るネタ無いんだけどね。 >>284
節操なく聴くから難しいけど、Alvvays, Wyes blood, mitski, Snail mail, Hop alongの”Bark your head off,Dog”辺りはかなりヘビロテしてた
ここにいる人には受け入れられないとおもうけどKero kero bonitoも凄く好き
たくさん聴くから書ききれないなぁw Wyes bloodは寝る前にお酒飲みながら聴くとある意味トリップできる
確か健一の盟友萩原健太氏もこの人のアルバムを結構いい感じでレビューしてたと思う、違ってたら申し訳ないが 11月11日はベースの日が定着してからTwitterで好きなベーシスト(押し)をアンケートでオススメする日になっていた お答えいただいた方、ありがとうございます。
それぞれ聞いてみます 有線で米津の感電がよくかかってるからふと今更気付いたんだけど、
伸ばすところの歌い方?声質?が健ちゃんにちょっと似てるな〜って思った
今まではアレンジが面白くて、絵も売り方も巧い売れっ子、
位の認識だったけど、誰かに新譜借りてみようかな この時期になると健ちゃんの事を思い出して感傷的になってしまう
みんな健康で長生きしておくれ 夢にきーちゃんが出てきたよ
27歳の頃のきーちゃんが 午前3時のバスルーム 息絶えた君のその声が
素敵な恋演じる レクイエムを歌ってる 街にニュースが流れる 君の不幸な知らせ
誰かが君のこと葬ろうとしている いつか君に会いたい
時の気まぐれ飛び越え
微かなときめきの光を探して行こう https://youtu.be/AWKuWDa6rqc
この曲久々に聞いたけどめっちゃカッコイイな!
原題はブルーバードだっけ?
曲調的に徳山君用のストックかな? 何もなければ 二人知らないそぶりで
小さな街の中ですれ違えたはず
…究極的に刺さる歌詞
泣けるよ… Doubtの再発盤どっか売ってるとこ知らない?
これだけ買うの忘れてた。 リマスター盤
地元のCD店ではDoubtが真っ先に品切れ再入荷繰り返していたよ
途中から棚に並んだままなのも寂しいので同じのを少しづつ買ってたけど×3枚目でキリ良く揃ったあたりで
在庫限りとなり…
去年秋には中古盤が定価以上で出品になってた記憶
未開封新品はかなり高いかも ポニーキャニオン移籍以降のCDってリマスターで買い直した方が良い?
オリジナルでも十分満足なのだけれども 満足してるなら無理して買わなくてもいいと思うよ
円盤モノ自体が必要なくなりそうな時代だし
そしたら再生する機械が消えてくし
ライブもHuluやNetflixで新作が何時でもみれるから円盤買わない人増えてるもんなぁ…寂しいけど仕方ないね >>1
【 注意喚起 】【拡.散.希.望 】 ※ コピーリンク転載自由
〓 〓 東京の無名DJ ume-rock(ウメロック) は危険 〓 〓
ウメロックの顔↓
https://imgur.com/a/GVJAjI8
@ume_rock https://mobile.twitter.com/ume_rock
@RecordsSdmd https://mobile.twitter.com/RecordsSdmd
インスタ https://www.instagram.com/ume_rock/?hl=ja
ume-rock(ウメロック)は【創.価.学.会】の集団ストーカー 工作員
大量デマ中傷や自殺教唆投稿で自殺に追い込むネット工作
次々に人を自殺泣き寝入りに追い込む殺人鬼
ゴミ漁りして個人情報収集やストーキングもやってる
女性に卑猥スカトロ投稿嫌がらせをやる変質者
詳細は専用スレで↓ ウメロックの悪事を一挙大暴露!
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1591070603/l50 jsov
「 ume-rock は悪質な集団ストーカー! 」で検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ハンキーパンキーの原曲きいて思い出したけど、さんま御殿に使われてたっけ?それは、原曲、それともカバー? さんま御殿はまだやってたのか。テレビ離れが進みますわ リマスター化された8タイトルはハイレゾ配信もしてるから
リマスター盤が買えないならそっちでフォローするしかないな
音源が手に入る手段があるだけ良いけども 秀樹が朝ドラの主題歌かなんか歌ってL⇔Rより売れたりしねえかな 朝ドラ主題歌なんて毎日何度も流れて宣伝される美味しい枠で、有名事務所による争奪戦なんだから絶対無理だよ 朝ドラ曲ってクソ曲でも毎日聞かされて名曲になってしまう
エールとかしょうもない曲だったのに >>319
そうでもないよ。ミスチルもドリカム(2回目)も毎日聞かされたけど評判悪かったし大ヒットもしてない GReeeeNはむしろ小細工しない感じでよかったな
紅白は顔出せねーなら出てくんなよと思ったけどw 連投スマンけど、そういえば10年くらい前の梅ちゃん先生主題歌のSMAP、アンチが毎回「歌だけ飛ばすわ」と実況で言ってて
そんなに毛嫌いしなくても…とは思ったけど、思い返してみても歌詞見てもどんな曲か思い出せないw
主題歌毛嫌いもせず毎日見てたのに 本当に良いバンドだよなぁ
ミネコ在籍期と脱退期とで好みは分かれるだろうけど
最初から最後まで良い作品ばかり 秀樹は特にこの時期カツカツやろな。YouTubeやっても、一円にもならんだろうし。 L⇔Rカバーのプレミアム公開する時にスパチャ入ってないの?(自分はリアルタイムで見てない) 16,7年前にラジオで聞いた曲がネットで検索しても出てこない…。
・「炎の中の魚たち〜」というワンフレーズは覚えてる
・L⇔Rのボーカルと女性シンガーが歌ってる
・FM福岡のカレッジチャートみたいなので上位にランキングしてた
わかる方いたら教えてください。
ずっと気になって探してるけど出てこない。 1月末放送回の関ジャムでの一発屋特集での取り上げられ方
ゲストの反応みると知名度あるんだろうけどああいうのはちょっと複雑 >>327
録画したの今見たわ
たしかに一発屋かと言われると「?」となるよね
渋谷系にも通じるオシャレさがあると紹介されたが、
は?ノッキンで売れるよりも何年も前から渋谷系と呼ばれてたんすけど?
色々突っ込みどころ多い おいらはLから聴いてる大大ファンだけど
一般論で一発屋呼ばわりされてるL⇔Rは誇りに思って良いだろ
今流行ってる幾多のバンドもちょい前のロキノン系バンドも
代表曲は?って聞かれてせいぜいガンダムやら何ちゃらのアニメ主題歌くらいっきゃ無いじゃん
L⇔Rはミリオンだぜ!誇りに思うぞい L⇔Rみたいにバンドキャリアとしては低迷期に入りかけた頃にミリオンヒットを出したパターンって相当レアだと思う。
レットミーロールイットも悪くはないけど初期に比べると色々と雑。 多くのバンドやミュージシャンが思い描くであろう理想を短い活動期間で全部実現してるよな
そういう意味では凄く恵まれていたバンドだったと思う
ただ、懐メロ扱いされるのにちょっとモノ申したくなる気持ちも凄くわかるというか >>330
凄くわかる
活動するにつれてどんどんジャンルや趣向が局所的になっていくバンドは多いけど
L⇔Rは逆だった ノッキンの頃はまだ低迷期じゃありませんよ
何言ってるんですかっ L⇔RはWITZポリスター期はポップ
キャニオン期はロック(パワーポップ的な)
それ引き摺ってMotorworksやCurve509なのかなーと思ってしまう
もっとポップに展開しても良かったのに >>334
健ちゃん自身の音楽志向にみんな寄り添った結果こうなった
無理にポップスを作らせなかったの 健一が病気しなかったら、L⇔R再結成でまたポップスやってたかもしれないな
パワーポップ路線になってからも楽曲のクオリティは全然落ちなかったしやっぱ凄いよ
ライブバンドとしても一流だった >>328
L⇔Rは渋谷系じゃないよ
牧村さん辺りがしっかり否定してたはず 渋谷系が何故渋谷系と呼ばれるようになったか
渋谷にあるレコード店だけでCDが売れる現象が1990年台初頭にあった
渋谷に来るような人たちがこぞって渋谷でCDを買う
渋谷のレコード店だけでCDが売れる人=渋谷系 一発屋特集って、失礼な企画やけど、もっとマイルドな言い方やったんやろ? ワンヒットワンダー自体は全然褒め言葉じゃないよ
番組の中で一発屋でもいいとこあったよって褒める番組
ただしL⇔Rに関しては褒めてた印象無いし、他のアーティストも、正直褒められてると思わなかった 番組が重複してしまった
関ジャム自体が「当時を知らない若者」向けの番組だから、ああ、印象操作ってこういうことなのね…勝者の歴史ってこうやって作られるものなのね…と感じた >>333
質の話だよ。好みは人それぞれだけど、キャリア初期は新人バンドとしては異例ともいえるレベルの曲ばかりだった。
セールス的に一番成功していた頃の曲は同時期に売れていたバンドと比較しても差が無い。 ポリスターの頃は質が良くて、ポニキャニ時代は劣化してるって失恋な話だ 失恋じゃなくて失礼
健ちゃんはプログレに傾倒してた
ファンがそれに理解を示さなかっただけ
まあレコード会社もですがw ポニーキャニオン移籍後の一枚目はかなり良いと思うけどな。
この頃までの楽曲があまりにも良すぎるだけの話。
ダウトなんかはキャリア中ではやや駄作の部類だと思うけど、他のバンドとの比較なら普通に聴ける出来だと思う。 L⇔Rが渋谷系って誤解されんのは活動時期と嶺川貴子の存在があったからだろ
ミネさんがL⇔R無双してたらしてたで面白かったかもなw アイネ・クライネ・ナハト・ミュージックとか今のが受けそうだな official髭dandyismを聞いた時、L⇔Rっぽいと感じた
彼らが子供の頃に聴いてたのかもしれない ヒゲダンはもうちょいJazzの要素も入ってる感じだよね
L⇔Rぽさは自分は感じなかったけど最近の日本のバンドでは結構好きでよく聴くな 東京FMのビーチ・ボーイズ特集に秀樹さん出てたね!トライセラの唱さんと。 L⇔RはどことなくNWというか木下くんベースがクセがあって良いです ビーチボーイズ特集良かったな。4時間くらいやってほしかったw 秀樹全然声変わらないな
健一の分も元気に生きて欲しい 変わらないし、喋る声が健ちゃんにそっくりな時があってドキッとすることある
兄弟だから似てておかしくないんだけどね 声で思い出したけど、昔ラジオで「地味自慢」ってコーナーがあったな
健一の地声が地味だからコーナー名の由来だったw >>358
みんなが地味自慢のコーナーに送ってくるハガキまで段々地味になったんだよね。色は使わず鉛筆書きとかw
あのラジオもう一度聴きたいよ…。 ドライビン・ア・ゴーゴーは土曜のこの時間だったね。25年前かな、懐かしい。 実家にとりためたカセットテープがあるわ
でも肝心のカセットデッキがない >>361
いいなぁ、メルカリに出してくれたら多少高くても買いますw ラジオ音源の出品はNGですけどね
無償でやりとりするならファンサイトで 秀樹のライブ配信最高だった
健一の曲も秀樹の曲かと思うくらい違和感なく歌うね
次は現地に行きたい 5月も配信あるんかね?クラファンしようか迷う 小遣いなんで やっぱりL-Rのファンの年齢層からして、奥さんや子供や自分の生活が大切で趣味にお金を投じることができなくなっているよね L⇔Rのファンの人が学生のころの親の収入と、親になった今の収入・余裕が違うもんな。 秀樹さんの収入なんて、多分私より下かも。ちなみに30強ですが。 まだ観てないけど、YouTubeに秀樹ともう1人の秀樹さんの動画が上がってるね
ライブ配信てそれのこと? それそれ
成瀬英樹さんは最初と最後に一緒にやってるだけで真ん中らへんは秀樹くん一人でやってるよ 秀樹、YouTubeチャンネル開設したんだ。確かに、エルアールの曲は感動したよ。 YouTube観たよ
すごく良かった
チャンネル登録もしてもーた
秀樹って見た目も声も全然変わらないなぁ チャットしながら観たら面白かったで
チャンネル登録したんなら次はリアルタイムで観れそうだな 秀樹は今が全盛期だな
背負うもんも増えて深みが増してる
浅いコメントだけどw 秀樹さん、ビジュアル的に見ても昔とあんまり変わってなくて凄いなあ デビューが20歳くらいでちょっと老け顔だったもんね
今も老けてはきたけど、実年齢を考えると若々しい感じはするよ 今日のHideki sings L⇔Rはノッキンだよー! 5万とか3万とかのプラン、すぐに埋まってったよね
直筆のお手紙をいただけるのは率直にうらやましい 高いけど出せないわけでもない絶妙な金額設定だった
プラン内容も充実してるし、成瀬さんの才が爆発したな
俺もどのプランにしようかな >>371
成瀬さんて英樹さんでしたね
漢字が違っていた
大変失礼いたしました 達成度200%超えたね
最終250〜300%いきそう 高額のリターン売り切れか
大変だとは思うけど枠追加してほしい 秀樹さんの子供が健ちゃんの生まれ変わりならいいのに、と思ってしまう。
キモくてごめん。 願うのは勝手だけど、それをお子さん本人に求めるのは絶対駄目。気持ちはわかるけど 秀樹らはお金を募ってなにをしようとしてるの?ライブ? ここでそれを説明するよりは、クラファンページをしっかり読んできたほうがいいと思う
もしも金額が上回った場合の使い道も含めて全部書いてあるから でもさ、秀樹がエルアールやってるからこその盛り上がりなんだよな。 木下さん遠山さん大二さん含めてのライブが見れる日が来るかもしれないな
今回のクラファンはそういう趣旨のモノじゃないけど、ファン目線も持ってる成瀬さんは頭にあると思う 目標額以上を達成したらゲストも!?みたいな言い方してたからあり得るかもね。
そればっかり望んじゃいけないだろうけど。 秀樹の動画、歌詞でるからそういう歌詞だったんだと今になって気付く。everything around youと歌ってたんだとか、さかさまを逆転としてたんだとか ようつべに上がってるEQUINOX tourの映像とかDVD化してくれないだろうか
限りなく厳しいのは承知してるが >>401
初めて見たけど…1994年に海外旅行した時に聴いてて、当時の風景が甦った
生きる悦びを感じたわ… 後期は武道館とNHKホールがDVD化されたけど
前期は媒体として映像化されてないからな
本当に勿体ない 中期だったらねえ。
1994年ポニキャに移籍して間もない?頃。
だからポリ時代の曲しかやらない謎のライブ映像がPCに残ってた。嶺川嬢いないし。
NHK「TOKYO POP NIGHT」だってさ。
自分が持ってるくらいだから、他にも持ってる人多いと思われ。 時系列で言えば古いポリスター時代のが音は間違いなく良いな
数年前のリマスターを聞き比べても顕著に感じる そういえば前にダウトのリマスター探してる人いたけど、てに入れれなくないんでは。見かけるよ。新品でってことなのかな そんな見かけるか?
Doubtもだけど、ポニキャ期のリマスターはあまり見かけない気が 当時はあまり聞かなくて今になって聞き返してる
曲もだがCDやレコードのジャケットがお洒落なの多かったな
休止後にリリースされたベストのジャケットまで洒落てる nice toの時のMステみたけど、歌番組ラストがこの時期?standやアイネはもう出てないのか? なんか気違いになったとか報道されてて悲しくなった時期だ スピッツの草野さんが今もたまにL⇔Rに触れるよね
L⇔Rの楽曲の良さをラジオで語ってくれたり
僕には憧れの存在だったみたいな話を聞くと
込み上げてくるものがある LRはwits時代はすごく好き
後期はあまり好きではない
wits時代はコンパクトな洋楽ポップロックって感じで聴きやすい 今朝TBSラジオの日曜天国でノッキンかかってたよ。嬉しかった。 1stアルバムの完成度は異常。
まじで聞き飽きない。 黒沢健一は間違いなく天才だったけど、作詞の振れ幅が小さかったのが勿体なかったなぁ。
毒気無いのが魅力的といえば魅力だが、
だいたいいつも「答え」探す歌詞なのが。。。 健ちゃんの7歳年下だけど、リアタイでずっと聴いてきた身としては
当時の活動状況は、答を探し続けて答見つからないのは当然至極なので
とても共感する ファンであるが故にもどかしいというか、
歯車があえば、ミスチルとかスピッツ的な位置にいるはずなのに一発屋扱いなのがちょっとね。。。
勿体なく感じるわけですよ。
勿論一曲一曲はいい歌詞だと思うよ。 そもそもその2組との明確な違いって
作詞の弱さとかじゃなくてバンドの継続性でしょ
もし今にまでL⇔Rや健一が健在であったとしても
その2組に並んだかはわからんけどね
ただ、スピッツやウルフルズとは対バンしてただろうな 作詞は他と比べて、比喩と固定名詞を殆ど使わんかったような気がする。
当時はBYEから陰りが見えて、GAMEあたりで大衆の興味は移ってたでしょ。ほんと勿体ないわ。
ポッキーからノッキンまでは綺麗な売れ方だったのに。 ホールやスタジアムでしかやらないバンドじゃつまんないけど
今のご時世じゃライブハウスでソーシャルデスタンスで無理だったろーなぁ
初期L⇔Rはスタジオマジックで創作した楽曲はキラキラしてたからライブ関係なく楽しめたよ
そーいうミュージシャンって減ったね あんまり専門的な事は分からんけど、最近の音楽より音数が多い気がする。 活動休止した後の健一の初期ソロワークやMOTORWORKSも素晴らしかったな スレのびてるから、curve509の動画について語ってるのかと思ったら違った…
この動画売ってほしい >>424
言ってること矛盾してない?スピッツミスチルのように継続性あれば良かったのになのに、今でもL⇔Rが健在してたとしても、その二組には及ばなかったって 続けてても2組に並ぶ人気があったかはわからない=及ばないって勝手に解釈してるだけで
何も矛盾してないのでは L⇔Rのファーストって2009年のと2017年が出てるけど、音的にかわるもんなんですか? 答えならいいさ探しても
それが僕の出した答えさ
誰もが答えを知りたくて
昨日の問題は今日の答えになってた
新しい答えならすぐに用意しよう
答え教えてくれた
答えならいいさ探しても意味のない事だから
いつでも答えはそれだけ
僕らはどんな答えを知るだろう
訳知り顔の答えはいつも
取り出した答えが僕をすり抜けても
何も答えてはくれないのさ
答えをわかるため
答えを知らないのは
いつも答えをせかされているから
後期はとくに答えさがしつづけてたなぁ 私は健ちゃんの書く詞好きだなぁ。抽象的なのかもしれないけど、たまにBE WITH YOUみたいなすごく甘いやつがあってそれがとてもよかった。 ミスチル、スピッツに比べると売れる要素は少ないかも
歌うまいけど不器用で一本調子な感じもするし
曲も洋楽っぽい淡白な曲(しつこくない曲)なので売れにくい たしかに日本人好みの情緒感というか湿度が低い感はある 初期の頃は詞の世界観が50’sアメリカって感じだった 大瀧詠一のロンバケやロンバケ収録曲があれだけ今の人にも響くんだから
L⇔Rの前期のアルバムたちもまたどこかで陽の目を見る日が来れば再評価されてもおかしくなさそう 90年代のミスチルとかこんなん絶対売れるやん
みたいな曲ばかりだったしな
スピッツもミスチルほどではないにしろ絶対に売れるやん系の強力なシングルがいくつかあった ミスチルのtomorrow never knows
とか売れないわけない
ファンじゃなくてもわかる ミスチルは楽曲もドラマも後世に語り継がれるような名作だったけど、僕らに愛を!ってそこまでドラマの名作とは言えないからタイアップだったとはいえそこが弱い。 >>451
スレがある程度盛り上がっててワロタ
さすが団塊ジュニアのパイはデカイ
団塊ジュニア恐るべし ファンでない人の感想レスが意外とつくよね、芸スポのL⇔Rスレ
昔CD買っただの初期の曲良かっただのみかけるとファン以外のライト層取り込んで成功してたのがわかるのも良い流れ
でもその後追ってないと健一亡くなったの知らない人もいてやっぱり懐かしスレになるんだよねw
週刊誌のインタビューだからどのくらい実現するかわからないけど今だからこそL⇔Rのファンクラブ的なものを作りたいというのは前向きだね YouTubeのゲーム実況みてると、L、Rボタンがあるからその流れでL⇔Rのネタをだす人いるけど、たいがいというか全員ディスり気味ですわ ミスチルはサビ以外がいまいちな曲多いからアルバム借りても聴かなくなるんだよ
何曲かは聴いてるけど
スピッツは好きだけど つんくがモー娘プロデュースしてたみたいに、黒沢健一も全盛期にもっと他の人に楽曲提供すれば良かったのに。気分爽快みたいに。作曲能力は天才だから。 イベントとかあんなんばっかりかと思うと行けないわな 同意は得られないかもしれないけど、大河ドラマで吉沢亮を見てると鼻の感じが秀樹に似てるような気がする
両目の間の低いところからの角度的なものが ありがとう
吉沢亮は美形で有名だから「秀樹ファンの欲目だよ」と言われるかとw YouTubeでラバーズキッチン健一バージョンあるけどラジオ以外ででてる? >>472ないんかぁ
CD買いそびれてるのかと思ってた 2曲をそれぞれL⇔Rの前期と後期っぽく仕立てて
さすがだと思った 今日見た夢の中で、健一ライブに参戦できて幸せだった。
夢の中でSHADOW STABBINGとNEW WAYS TO SEE THE WORLDを聞いた。
なぜNEW VOICES推しの夢なのかはわからなかったが、良かった…。
また夢に出てきてほしい。 Apple MusicでL⇔Rのアルバムが早速ハイレゾ対応しててびっくりした 思ってたより早かったな
はよAndoridでも対応してほしい 小山田圭吾のオリパラの件でL↔Rのワードがチラホラ出てくるね 小山田と離婚したミネコがかつて在籍していたバンド…とかそういうことか そういう話やめてもらっていいですか?
関連性無いんで >>482
カヒミ・カリィの話でると擁護で元L↔Rの…みたいな訂正が入るね
間違ってはいないけどこんな事で知らない人に広まるのは残念だ 障害者いじめ炎上で話題の米呂くん
掘られてるね
母親のミネコは現在鍵垢に リメンバー、1994年の夏休みに1000回は聴いたわ…
泣けてくる ラックオブリーズンめっちゃ良いよな
俺はリメンバーは飛ばして聴いてたんだけど 久しぶりに秀樹のチャンネルみたけど、ノッキンのころについて売れて凄かったねーとか、当時の音楽業界についてとか、それもいいんだけど、正直一番聞きたいのはミスチルスピッツシャ乱Qは売れたけど、自分らはダメになった時のこととかが聞きたいのよね 売れ線を書くとこをポニーキャニオンから要求されて、当時プログレにハマってた健ちゃんにはそれが耐えられなかったの castでのきーちゃんがセールスが振るわなくなった時期の記事みると、ちょっといらついてるんだよね。
セールス以外にも上手く言ってないってのもあるんだろうけどね。まあ、セールスが良かったら他のも良くなるんだろうけど。 きーちゃんからしたら、回りの人やインタビュアーの人らも皆腹のなかではやっちゃったな、失敗したなとか思ってんのに当然ダイレクトには聞いてこないから逆にイライラもするんだろうね 真夏になると何故だか聴きたくなる曲が多いね
暑いのは苦手なんだけど 今日は誕生日ですね
YouTube動画アップされてるけど、グローブ座2012年のDVD出してくれないかしら
無理だろうけど出てない映像全部ほしい 昨日、つんくが林先生と対談してたけど、ああいう時にミスチル、スピッツは名前挙げるのにL⇔Rは出さないんだね。なんか悲しいっす。
ところでミスチル、スピッツ、シャ乱Q、L⇔Rは当時人くくりにされてるとのことだけど、そこにウルフルズは入らなかったの? シャ乱Qwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww それでもつんく兄さんは娘。に良い曲を書いた
クロケンもガールポップにもっと力入れても良かったのに ミスチルとスピッツは現役だからね
L⇔Rをそこに入れたら注釈が必要になるからいらないよ でも、つんくも大変よね。普段からメモ持ち歩いてそれで伝える生活なんでしょ。命あるだけいいけど ゴーバン森若の運命95は良かった
Melidy名義でしたが 今テレビ見てて思ったんだけど、スノーマンの深澤って人、健一さんににてるなーと スピッツは好きだけどミスチルシャ乱Qは何回聴いても有名曲以外は聴けないわ
何故かわからん 同年デビューのフィッシュマンズとは絡みが無かったのか、全然エピソードを聞かないな
スピッツ(というか草野さん)が万遍なく接点あるのは流石というか 俺もレイジーガールいまだにちょくちょく聴きたくなるわー 石田って、少し前なんかおかしかったけど、今はまともな方向に行ってる? >>520
わかる。
ヒデキさんと大谷周平もちょっと似てるかな。 最近の秀樹は音楽じゃなくてファンのお布施で生活してるんだな
ホールライブするためにクラファンはどうなの?
なんかいろいろ残念 お布施ってあんた…カンパ…でしょ
大正・昭和から昔からある手法よ え…、今の時代これが普通でしょ?
しかも私財を投げ打ってまでやろうとしてるのに、そんな乱暴な言い方するのか
目標金額は100万だけど、絶対足らんでしょこれ 既出かどうかわからんけど
このバンドのHello,it's meって
ZARDのForeverっていう曲とサビメロがほぼ一緒なんだよ
偶然これだけ似るかね?っていうくらいそっくり
ZARDのその曲は売れる前のアルバムに入ってるから世間的に走られてないが >>535
Forever って歌い出しが、「霞む街並みに〜」の曲だよね?
聞いてみたけど全然違うような… 健ちゃんはSNSやってなかったから、私生活や考えてた事が全て謎のままなんだよね…
でも、もしTwitterで政治の話ばかりしてたら幻滅してたと思うけど。 もしもやってたとしてもブログと同じ感じだったと思うよ。
秀樹もそうだけど、下手なことを言わないようにって気持ちはちゃんと持ってそう。 あらゆるインタビュー雑誌買ってたけど、健ちゃんのインタビューっていつも小難しくて全く理解できなかったわ
ファンクラブの会報なんか特に難しくて… 秀樹クラファン今回のリターンがイマイチ
前回の方がTシャツとか良かったわ 5000円と10000円で迷ってる
エンドロールに名前と新曲2曲(+メイキング)で値段倍なんだよな
アーカイブ視聴権は欲しいから5000円は譲れないけど、迷うなぁ 100万がクラファン開始直後に達成できるのは凄いな
成瀬さんの手腕が大きいが、健一の曲や秀樹のパフォーマンスが今も人を惹きつける証明よね
ライブも久々にかっちりやってくれそうで楽しみ >>389
ジョンレノンの息子入れてビートルズ再結成という話が大昔あったけど結局実現しなかった
当たり前だろ 秀樹には今でも頑張って欲しい気持ちに変わりないんだけど、何だろう自分的にはどうしても成瀬を受け付けないのよ。生理的なもんなのかなぁ 分からなくはないけど、成瀬さんがいなかったら今の活動はなかったんだろうな
だいぶ秀樹が身近になった気がする うん、もちろんプロデュース手腕?みたいなのは認めてるんだけどね。頭良いんだろうなぁとも思うし。ただ本当に生理的なもんなんだと思う。 >>549
生理的なものならしゃーないね
なんとか視界に入れないようにするしかない L⇔R〜ソロファーストくらいまでハマって最近また再燃、ソロアルバム集めてるんだがBの再発盤はもう廃盤なんだな
残念‥this songいい音で聴きたいのに 俺も成瀬さんはなんかうさんくさいというか苦手。AKBだっけ?の楽曲をヒットさせたことを売りにしてるけど、あれってなんか待機大臣みたいな感じなんだよな。誰が楽曲提供しても、あの頃のAKBだったらヒットするから楽曲提供したい人が待機してて、そこを上手くやったみたいなさ >>552
AKBがあれだけ売れる前から楽曲提供していたようですが >>550
でも動画編集を成瀬さんがやってるんだから動画は成瀬色になってるから、もう動画はみれんね >>552
>>553
君メロは確かにいい曲だと思うし、プロデュース能力はそれなりに高いんだとは思うのよ
ただ、何だろう関西人ならではなのかな?
売れたい、儲けたいが前に出過ぎてガツガツしてるように見えるんだよね
そのカラーに秀樹が染まるのがちょっとイヤ
個人的な見解です、ごめんなさい せっかくの30周年、御膳立てしてくれてありがたいと思うけど。成瀬さん。
このままだと縮小の一途を辿るだけだし…
ただ30周年を以てしてもきーちゃんとの共演が無いって事はもう今後も無いんだらうな、、と無念 L⇔Rと健一さんは大好き
でもさすがに活動期間が10年もないのに、30周年というのはおこがましいよ
ずっと続けてるバンドに失礼だわ >>556
ホントにL⇔Rファンと同じ純粋な気持ちでお膳立て
してくれてるなら…ね。
クラファンの達成率見ても根強いL⇔Rファン多いから、
そこに乗っかって『あわよくば自分も…』みたいなのが
見えちゃう感じがなー苦手。
秀樹さんというか、L⇔R自体そこまでガツガツした
バンドじゃなかっただけにね。
きーちゃんのキャラ的に成瀬さんとは合わない気がするから
成瀬さんが絡む30周年イベには参加しないんじゃない? 成瀬さんと組んで以降ショーキチさんとの絡みが激減したような気がする >>561
これ、自分も思ってた。でも成瀬さんとショーキチさんは秀樹くん抜きで一緒にやってたよね? Listen to the RadioとWalls & Bridges、バンド形式のライブで早く観たい >>564
体は亡くなってはいるけど、我々の心の中で生きてますね。我々の思い出とか記憶の中でも生きてる。そもそも彼の作品はずっと残るからずーっと彼は生きてることになるんじゃないかね? 2017年に出したソロとバンドのアルバムって、出荷枚数は全部同じようなもんなのかな? このスレのはじめの頃はまだコロナ以前で、なんか感慨深いです 既出かな?
昨日「鬼滅の刃」の映画見てたら
出だしで「健一…秀樹…」って言っててびっくりしたよ
字幕付で見てたからまんまこの字だし >>571
┐(-。-;)┌
彼が重要視する数字は、売上枚数とか集まったお金の合計金額とかのみじゃね >>573
最低ではないでしょ。たまに空回りするけどw頑張ってくれてるじゃん クラファン、達成してるけど一所懸命宣伝してるのはギターのオークションに入札ないから?
流石に高くて手が出せず。 「健一。秀樹。実。正雄。進。勇太。(略)死んでいったこの子たちの無念は、この手で晴らしたい。」
ttps://imgur.com/T9erlxt 秀樹さんはずっと好きだけど、ライブもユーチューブもすべてがなあなあになってると思う。持ち味の尖った部分がなくなってしまった。成○さんとかに頼らず自分でやって欲しい。ブライアン・ウィルソンとユージン・ランディの関係の様だ。 小倉さん、大変みたいだね。とくダネに出たときに、focusをサージェントペパーと似てるとねとか言ってたよね >>582
focusにサージェントっぽいとこなんてあったっけ? 結構前のことだけど、2000年中盤くらいかな、ライヴ写真にセットリストを載せたのが売られてたよね?スピッツでもやってた記憶あるんだけど。あれなんだったんだろ?一時的なものだったね >>584
「ぴあ」のやつかなぁ
何文字かコメントも入れられたような気がする そうそう。
文字入れられたような記憶あるな。写真5枚くらいで2000円くらいだったかな。一時的なものだったね あ、昨日きーちゃんの誕生日だった
おめでとうございます〜! きーちゃんも「きーさん」と呼ばれる年齢になったよね…
感慨深い… 秀樹はBeatlesとか影響受けたバンドの解説とかチャンネルでやればいいのにね ハローイッツミーのpvってポニーキャニオンが力いれて作ったってことでいいのかな?CG使うことがまだ少なかった時代ですよね うってかわって、nicetoとかの金の掛かってなさって。helloがどうかしらないけど、nicetoのチープさは当時から滑稽やった。 秀樹のインタビュー生々しいところもありつつ良かったな。泣けたわ。 記念ライブのゲストにちょっとテンション下がった俺がいる >>599
個人的には「意外」な感じが、欲しかったかも
既視感があると言ってしまうと失礼だけど 健一さんの作品で、レンタル店に置いていた最新の作品はなんでしたか? 【音楽】L⇔RのMVをフルサイズで7本公開、黒沢健一のアルバムなどメンバーソロ作のサブスク解禁も決定 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1637824761/
芸スポに >>607
紹介ありがとう
芸スポのスレみてると好意的な感想やソロについての評価もあり大ヒットはしてなくて残念だけど心に残る名作を懐かしむレスがあるのが良いね
大ヒットとまではいかなくてもミスチルやスピッツと絡めた比較意見もあり
何だかんだで惜しまれている流れなのがL⇔Rの魅力だったのだと改めて実感あって良いね ポテンシャルだけならその2バンドやに負けないものを持ってたわな
7年の期間で自分らのやりたい事を一通りやれたのは凄いと思う
今回のインタビューと来週のバンドワンマンで
秀樹にとってひとつの区切りになると良いな 秀樹インタビューはYouTubeありきのことだったんだね ライブ最高だった
頼むから定期的にあのメンバーでホールワンマンやってくれw この5年の憑き物みたいなのがやっと落ちた気がするライブだった
MOTORWORKSの再始動にも期待だな 健ちゃんの、脳腫瘍の前の病気ってなんだったんだろう?
どうして健ちゃんばっかり、こんなに色々試練を与えられたんだろう
秀樹のインタビュー読んで、悲しくなったよ あのライブの後に子供のお迎えって…
奥様は大阪でお仕事でしたか
秀樹かなり大変なんじゃないか >>619
たしかに気になるな
晩年、歌声はしんどそうだったけど、ルックスだけ見てたら大病やってるようには見えなかったし >>619
音楽と人のインタビューだよね
読んだ時、脳腫瘍の前の大病ってところに引っかかった
そんなことがあったんだ…って辛い気持ちになった
L⇔Rの頃、結構なヘビースモーカーだってことをインタビューで話してた記憶がある
調子が悪い時はビタミンCを摂る
喉の調子が悪い時はつんくさんに教えてもらった吸入器を愛用してるって言ってたのは覚えてる
きーちゃんは健康マニアなイメージがあるけど、若い頃の健ちゃんは音楽に極振りで健康にあまり興味がなさそうだった 大掃除してたらドライビンアゴーゴー聞いてた当時のメモ書きが出てきた
「音楽にらめっこ バイリンガルのシンガー
オマリー 六甲おろし」
思い出して笑ってる 詳しい方教えてください
ブライアンペック氏が作詞した曲は
どの曲がありますか? Rights and Dues
Motion Picture 気分爽快は今後もずっとライブで歌われてくだろうな
森高千里の歌詞は怖いが、良い曲残したね 歌詞は別に怖くないぞ
健ちゃんも「そう来るか〜!」って感嘆してたし 明日初デートの友達を朝まで飲みに付き合わせる女の歌 日本食糧新聞1994年
「アサヒ生ビールZ」は平成3年発売以降、上面発酵酵母を使用した、さわやかなキレ味と華やかな香りで独自の味の世界を提案し、平成5年も年間五七〇万箱と確実に固定ファンをつかんでいる。
同社の調査によると特に二〇歳代のビールユーザーの評価が高く、味は「キリッとした」「スカッとした」などの評価が高くなっているという。
↑
この商品のために書き下ろされた歌詞。 ずっとL⇔Rのコア層って50歳手前だと思ってたけど、結構over50が多い件 昨日ラヴィット見てたらBGMでノッキン流れた
あるクイズの答えが「ノック2回」だったから 30代後半の者ですが、かれこれ20年も健一さんの声に励まされて生きてきました。 こんなに素敵な方が早逝されて本当に悲しくて残念です。久しぶりにここをみて書き込んでみます。一度でいいから生で観たかったな、、 私も30代だけど、健一さんのライブ沢山行った
25年くらい活動してたんだから、一度くらいライブ行く機会作れたと思うけど…
結局行く気がないんだよ 住んでる場所にもよるよね
そんなイジメちゃ健ちゃんも悲しむだろうよ >>651
本当にそのとおりです。
L⇔Rが大好きで、ファンになったときには
もう活動休止になっていたのですが、
健一さんのソロ活動をL⇔Rと同じ熱量で応援していたかと言われれば違ったと思います。
それでも一度くらい観に行くべきでした、本当に後悔ばかりです。 好きになってくれるだけでうれしいやん
私もギリdoubtツアー行けただけやで 俺も後追いだったから、L⇔Rのライブはいけなかったし、以降のライブも数回程度で、以降と思えばさらにいけた。でも、とくにライブやそれ以外について後悔なんてない 嶺川貴子ってバンド側の事情で脱退だったの?ソロ活動のために自分から辞めたのかと思ってた。 全然世代じゃないから、L⇔Rの存在知った時には健一さんは亡くなってたな
L⇔Rの生ライブだって世代でいったら今の40代 途中で送信されてしまった
全然世代じゃないから、L⇔Rの存在知った時には健一さんは亡くなってたな
L⇔Rの生ライブ見に行けた世代って今の40代くらい? ライブとは生の意
1997年6月29日東京・NHKホール
早熟な子だったとしても、一番若いライブ客は今38〜39歳になってるだろうね 若い子は親がファンだったとかアニメで知ったファンがいるのかも
若い世代にも音楽聴いて興味持ってもらえるのは良いね 42だけど高校生の時に2回だけ行った
親に頼み込んだの思い出した
その後は学校やら仕事で土日もなかったから行けなかったから行く気がないとかは関係ないと思う
今でも好きでいて聴いてくれてるだけで嬉しいと思うよ! ポニーキャニオンの3枚しか聴いた事ないから、
ポリスターの5枚と健一さんのソロ4枚借りた。
ぽすれんだからまだ聴けてないんだけど。
そう言えばFAN(Fantastic Amusement Night)で
同時出演だったシャ乱Qに「友達になりましょう」って
言われたって話してたなぁ。 中1のとき武道館行った。
片手で足りるくらいしか行ったことない。 なんで武道館行ってなんだろ?と思ったら当時は地方の大学生だった
いつもツアーの名古屋公演だけを観てたのね…
1997年5月の大阪が最後かも モーターワークスやって、ファンは少しは増えた?スピッツのファンなんて流れてこなかったか コンセプトがしっかりしててサウンド面がかっこいいのはポリスター時代だけど、単純に曲のクオリティが高いのはポニーキャニオン時代だからどっちも違った良さがある。 どちらにも良さがあるのはわかるんだけど
ポリスター時代→個人経営の美味しくてこだわりのある飲食店
ポニキャ時代→美味しいチェーン店
って印象
doubtはチェーン店な印象は薄れた
ポニキャ時代は音作りが大味になったのかな、いわゆるJPOP的というか
※あくまで個人の感想です L⇔Rのたまごっち持ってる人いる?
遊んでみたかったなぁ Lack of Reasonはポリスター時代の雰囲気を分かりやすくしたような感じで良いと思うし、
Doubtはその後の3人のソロの要素がバラバラに詰まってるのにL⇔Rとして成立してて凄い、
Let me〜は今聴くとアレンジがあまりにも大味過ぎる、曲は良いのに。 いつか私たちも健一の年齢を上回る。ここ意味がわかるかな なんとなく10年ぶりくらいにスレ覗いてみた
書き込みめっちゃ多いやん 秀樹のホールワンマンライブ
アーカイブで1回観てコーラスがないのが思いのほかショックで2回目が観れないまま離れてしまいそう…
そんな自分にもショック 今年もバンド編成のライブやるって成瀬さんが言ってたね
色々意見が分かれるのもわかるが、ホールワンマン見た後だと
絶対バンド編成でもっとやった方が良いと思ってたから嬉しい 秀樹のL↔︎Rカバー、CDか配信で出してほしいなあ 秀樹さんが30年遅く生まれてたならイケメン扱いされてたと思う これ言っちゃあなんだけど身長がなぁ
それさえあればなぁ L⇔Rの曲ってカバーされないよね
「超絶技巧なので誰もカバー出来ない」わけでもないのに
アイネクライネをカバーした藤木はすごいと思う。歌上手いイメージないのに全然残念じゃないし 芸スポスレでL↔︎Rの名前出てるだけで嬉しかったわ 棚橋和博さん亡くなったんだね。castでたくさんL⇔Rや健ちゃん特集してくれてありがとう。 知らなかった、亡くなってたんだな
手元にいくつかあるcastは今後も大切に保管する
ありがとうございました もう名前忘れちゃったけど、晩年組んでたプロデューサー兼サポートメンバーのバンド、まだおってる人いる?今も活動してるかさえも知らないけど あーそんな名前でしたね。
正直、あの人たちと絡んでもなにか引き出しが増えたとか、そんなんではなかったよね?違う? >>694
L+Rとソロのfirstだけ持ってるよ
プレイヤーないから、ただ飾ってるだけだけど 健太さんって健一さんの亡くなったことに対して、なにかコメントあったっけ? ↑あー、なんか当時も見たようなコメントだ。見てたのかもしれない。まあ、普段から不器用でわけのわからん、天才だと言われてたから、そういう印象は常にあったけど。
いずれにせよ、ありがとね すみません。秀樹さんのミニアルバムどこかで買えるところ知ってる方いませんか…?
Believeとcolorrationsは持ってて、springとwinterは配信先を見つけましたがsummerだけ見つけられずで… >>684
怒られるの覚悟で言うと、吉◯亮を観る度にノッキンの頃の秀樹思い出す L⇔R時代めっちゃ好きで最近また聴きまくってて
YouTubeで動画見てるんだけど
2014年のグローブ座の健ちゃんがイケメンすぎてやばい
っていうのを言える仲間がいないのでここに書きましたw L⇔Rスレがあるの確認出来て嬉しい!
>>704
言われてみると雰囲気似てるかも
お亮さんに繋がるとは盲点だった 笑
>>705
2014年頃の健一さんもイケメン
夏になるとL⇔R聴きたくなる >>704も706も>>684も自分ではないけど同じように思ってる人がいてうれしい
暗い瞳と鼻の角度か 秀樹のライブ良かったのに客席で暴れたクソ女がいてもの凄く不快 暴れるような音楽ジャンルじゃないだろ
なんだそいつキチガイか? L⇔Rにモッシュは合わない気がする
秀樹さんもモッシュは…
ワンオクのライブならわかるけど
若い子だとそんな感じなのかな 大二さんのドラムの音圧凄まじかったな
近くで観れて良かった 秀樹さんL⇔Rのカバーしていたんだね。
やっぱり健一君で聞きたいと思ってしまう。
秀樹さんファンの方は新鮮で嬉しいのかな。 LRしか知らなかったにわかだけど最近この人のソロ聴いてる
this songとrocknrollが特にいいですわ 軽いモッシュはI LOVE TO JAMのときにあったけどね 弟のバースデーライブ行ったけど暴れてた人には気づかなかった。次のライブにも来るかな。会わないといいけど。 自分はポリスター時代が好きで、ポニーキャニオン移籍当時はどこかさみしく思ってたんだけど、今聴くとlet me roll itはすごくいいアルバムだ
急に寒くなって健一さんのことを思い出した 夏の間はシングルスアンドモアで、秋に入るとレットミーロールイット聞くようにしています アンコウとピザとLet me Roll it!には捨てる所が無いからな きーちゃんて実家継いだりしてないの?
引退した?
どうやって活動告知してるの? . -―- . さすが上下朝鮮クオリティ!
/ ヽ
// ', おれたちにできないことを
| { _____ | 平然とやってのけるッ!
(⌒ヽ7´ ``ヒニ¨ヽ
ヽ、..二二二二二二二. -r‐''′ そこにシビれる!
/´ 〉'">、、,,.ィ二¨' {. ヽ _ _ あこがれるゥ!
`r、| ゙._(9,)Y´_(9_l′ ) ( , -'′ `¨¨´ ̄`ヽ、
{(,| `'''7、,. 、 ⌒ |/ニY { \
ヾ| ^'^ ′-、 ,ノr')リ ,ゝ、ー`――-'- ∠,_ ノ
| 「匸匸匚| '"|ィ'( (,ノ,r'゙へ. ̄ ̄,二ニ、゙}了
, ヘー‐- 、 l | /^''⌒| | | ,ゝ )、,>(_9,`!i!}i!ィ_9,) |人
-‐ノ .ヘー‐-ィ ヽ !‐}__,..ノ || /-‐ヽ| -イ,__,.>‐ ハ }
''"//ヽー、 ノヽ∧ `ー一'´ / |′ 丿! , -===- 、 }くー- ..._
//^\ ヾ-、 :| ハ  ̄ / ノ |. { {ハ. V'二'二ソ ノ| | `ヽ
,ノ ヽ,_ ヽノヽ_)ノ:l 'ーー<. / |. ヽヽヽ._ `二¨´ /ノ ノ
/ <^_,.イ `r‐'゙ :::ヽ \ `丶、 |、 \\'ー--‐''"//
\___,/| ! ::::::l、 \ \| \ \ヽ / ノ Got To Get You Into My Life (Second version)
https://youtu.be/azvE5dh2f1A
https://youtu.be/7oH1iSRbHdc
リフをイントロからギターで鳴らす事でFirst Stepにめっちゃ似てて笑ってしまった!w
元ネタ側から引用先に寄ってくるという珍しい現象ww 前にツイッターに流れてきて見たことあるんだけど、最近めっちゃうまいイラスト描く人いるんだね誕生日とかに
健一も秀樹もきーちゃんも可愛く描けてて驚くわ、若い子かな 天皇賞、イクイノックスでとらせて頂きました!あざーす 主夫だって
嫁の方にでかい長期の仕事が入ったとか? PUFFYのTHE FIRST TAKEに木下さん出てる 自分もファーストテイク観たよ
使ってるストラップ、可愛い
昨日、秀樹のライブがあった事と育休取ること、さっき知った
DVD出るって書いてあったから、いつリリースか調べようとしたら、クラファン特典なのね
最近のツイートに、何となく食傷気味で自分から追っかけなくなったり、仕事と育児の忙しさで完全に取り残されてたわ
誰かのセトリツイート観て「いいな」と思ったけど、我慢するしかないな
個人的な意見だが、自分の事知ってる熱めのファン達と繋がりながら、慎ましい生活を送ることにしたのかなと思った、それが良いとか悪いとかじゃなくて >>726
親族が医者の家系だって言ってた気がする そうかなぁ
歌詞を何度もつっかえたりして
もったいないライブだった ギターソロと音響がめっちゃよかったので自分は大満足
成瀬さんは来なかったのかな 仕事の関係で行けず残念だった
DVDは一般流通しないのかな おーおーおーおー、おーおーアイニージュー
のところがサビかと思ってた アーアイラビューレイジーガール
のとこかと思ってたわ 何度聴いてもどこだか分からん
関係者にでも聞いてみて欲しいわ >>759
絵は上手い子が多い、もっとヤバそうなのたくさんいてこわいよ 夢に健ちゃんが出てきて起きて泣いたわ
最近聴いてなかったからな
何聴こうかねぇゴソゴソ 秀樹さんが昔プロデュースした安東由美子さんの楽曲聴いてみたら、良かったんだが。 curve509の日過ぎてたorz おめでとう御座います 秀樹嫁のインスタに息子の入った3ショットが挙がってた カルピス凄すぎる!
最近改めて本物の天才だと再認識し聴きまくってる
ブライアンのスマイルツアーにてお見かけして挨拶させてもらった事は一生忘れません… モタワのライブには行くつもりはなかったが、Tシャツは欲しかったな BB2Cのサービス停止以降、全く見ることができなかったこのスレが、ついにBB2Cで見られるようになって嬉しい
1年以上ぶりにアクセスできた
(何故か普通のブラウザからもアクセス出来なかった)
みんなは書き込めてたんだね…
(書き込み数が増えていくのだけはBB2Cの画面で見えた) ポリスター時代を最近知ったんですが、恋のタンブリングダウンのスタイリングとっても素敵ですね
健一さん、かっこいい!! ttps://www.muevo.jp/studios/129277/reports モタワの感想覗こうとショーキチスレ見たら何か閉鎖的なムラ社会で怖かった やっぱL⇔Rの方がファンの民度も含めて好きだわ たまに入ってる兄のボーカル声ってCHAGEに似てるよね 健一のデーモン閣下モノマネ、凄い似てたの思い出した 素晴らしいメロディ、素晴らしい歌声、今になって大ファンになってます。ミスチルやスピッツよりも全然良い! 正直、リリース日等忘れていて、慌ててノッキンとbyeのアナログ盤を近所のHMVに買いに行ったら、店員さんに店頭分も予約分も全部出ちゃったと言われ購入出来ず
HMVしか買えないと思い込んだまま、ダメ元でタワレコのオンラインショップ行ったら、普通に購入出来た
ポイントとかタワレコ派だったから、結果的に有り難かった
諦めないで良かった テレビ東京で11月15日午後5時30分から約4時間30分にわたって生放送する音楽特番『テレ東60祭!ミュージックフェスティバル2023~一生聞きたい!昭和・平成・令和ヒット曲100連発~』(一部事前収録あり)の第2弾アーティストが発表された。テレ東60周年×ハロプロ25周年SPコラボとしてミニモニ。&プッチモニが特別編成で復活する。
【写真】プッチモニ(保田圭・市井紗耶香・宮本佳林)
同局では15日から開催する『テレ東60祭@なぜか横浜赤レンガ』の初日に、「テレビ東京の60年」を詰め込んだ番組を放送。永遠の名曲から最新のヒット曲まで、たくさんの曲を横浜赤レンガ倉庫ステージや、テレビ東京のスタジオから生中継で届ける。
このほど、アーティスト第2弾としてアンジュルム、class、黒沢秀樹(ex L⇔R)、プッチモニ(保田圭・市井紗耶香・宮本佳林)、ミニモニ。(矢口真里・辻希美・アンジュルム松本わかな・つばきファクトリー豫風瑠乃)、モーニング娘。'OG(保田圭・矢口真里・辻希美)、モーニング娘。'23の出演が決定した。 そりゃノッキンでしょ。classの人がメインボーカルかな。 おおお稲垣さんもう70くらいなんじゃないか
兄曲提供してたんだよなあ
保志さんは歌う曲分かるけど圭三さんは1番ヒットしたのなんなんだろうか
個人的にはダイヤモンドレイン歌ってくれたら最高なんだけど絶対に無い 情報有難う
念のため、録画予約出来てるかなと調べてみたら出来てなかったから、本当に助かった! UHQCDのリマスターって音質どうなん?
アルバム全部持ってるけど(シングルも半分以上)、
買い直すほどなのかどうなのか気になる 秀樹ライブからもう一年以上たったけど、DVD編集いつまでかかるのかな? >>806
お金払ってるのに、ファンも気長に待ってるよね 大瀧詠一も黒沢健一も亡くなったのにブライアン・ウィルソンはまだ生きてるのか にわかの自分がいいと思った曲
リメンバー
恋のタンブリンダウン
君と夏と僕のブルージーン
ブルーを撃ち抜いて
直線サイクリング 秀樹さんのDVD、なんでこんなに時間かかるんだろ
もう送られてこない気さえしてきた YouTubeのチャンネル名、kk bootlegの動画って、密録音ですよね? インストアライブの動画は「記録映像」って書いてるし、公式か何らかの関係者なんじゃないの? 関係者が流出させたら大問題だよww
ブートレグって関係の無い人が販売目的で違法に録音した音源だから よくL⇔R時代、あのアーティストのブートレグでも欲しいって、メンバーが言ってたけど、俺も健一さんのブートレグ聞けて良かった。blueのガイドボーカル、めちゃくちゃ素敵だった。できれば、千秋に提供したカナリアも聞きたい