>>238

> 義両親は義妹をグループホームに入れるとは言ってるけど、具体的には何も決まってないしどこまで本気なのか疑問な状態。
うちも同じだよ。まだ義弟30代だからか、作業所に週何回か通って、あとは趣味をいくつかやらせてる。
けっこうお金のかかる趣味なので、その分を将来のための貯金に回して欲しいと思ったりもするけど、私からは何も言えず。
義両親の老後と義弟の将来の資金が必要な頃、子供もちょうど教育で1番お金がかかる時期と重なりそうなので不安だ。

> 子供時代から義妹の面倒は夫がかなり見てたみたいでそういう経緯からも夫は変に責任感持ってるみたいだし、義妹は(ほかのきょうだいスルーで)夫にべったりなんだよね。
すごく優しい旦那さんなんだね。でも、結婚して子供を作った以上は、何を1番優先にすべきかは理解してもらいたいよね。義妹については義両親が責任持つべきだし、自分たちの死後任せるにしても、資金とか環境とかはきちんと整備しておいてもらいたい。
うちの夫は介護したり同居したりは100%ないと言ってはいるものの、義両親がいくら貯金しているとかそういうのを全く把握していなくてモヤモヤする。