初カキコです。

私22歳
母41歳
父43歳
親との距離感をどうすればいいのか悩んでいます。

私の親は今はとてもいい親です。
大学まで面倒見てもらって、本当に感謝している。
初任給でプレゼントもあげた。

昔は本当に荒れてた。
父と母は喧嘩ばかりで、父はDV気質だった。家をめちゃくちゃにしたり、母を殴ったり。

そんな父を見ていたから今でも父と2人きりになると緊張するし、怒らないように機嫌とりしている。

昔何度も母は家出をして離婚したいと泣いていた。
私が母の味方にならなければと思っていたが、母はずっと浮気をしていたみたい。すごくショックでそれを知った時は本当に毎日泣いていた。
おそらく今は肉体関係はないけれど連絡は取り合っていると思う。

でも40代になって落ち着いたのか父と母の関係は良好になりました。喧嘩もなくなったし旅行も2人で頻繁に行っているみたい。

私は大学進学で実家を出てものすごく親元を離れたことが快適なのに気づいた。

父とは今でも2人きりで会話ができない。でも仲良くしたいと思っている。
母のことは大好きだけど浮気していることを見過ごしてこのまま母と付き合っていくのが正解なのかな。

両親が仲良しならいいんだろうか。私は正直社会人になって自立してから親とどう付き合っていけばいいかわかりません。