Spotify 邦楽スレ1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Spotifyの邦楽について
配信解禁情報 や オススメ等について 語りましょう 今世界一のアイドルはビリーアイリッシュ
全世界でチャート一位の17歳のクソガキだが
これくらい人気
"Billie Eilish @ Lollapalooza Stockholm (live) - when the party's over, bury a friend + speech" https://youtu.be/UUms_FYuIEc >>754
チェッカーズのギザギザとリクエストと1stアルバムはヤマハも権利持ってるのがNG理由かな
実はポプコン出身という ◎松本伊代
◎早見優
◎西田ひかる
○芳本美代子
×杉田かおる
○石川ひとみ
◎畑中葉子
○ゴールデン・ハーフ
○安西マリア
○山本リンダ
◎アン・ルイス
○シモンズ
○リンリン・ランラン 不足してるのでプレイリストをローカルに置き換えてるアイドル
山口百恵、菊池桃子、榊原郁恵、小泉今日子、堀ちえみ、浅香唯、中山美穂、佐野量子、石野陽子、竹内まりや、
高見知佳、石川秀美、長山洋子、モーニング娘。、児島未散、倉田まり子、岩井小百合、北原佐和子、
大西結花、小林千恵、DEF.DIVA、山口百恵、森口博子、小林麻美、高見知佳、麗美、
小川範子、ミミ、小林千恵、しのづかまみ、太田貴子、伊藤つかさ、麗美、タムリン・トミタ、山田優
甲斐智枝美、トライアングル、森まどか、沢田富美子、日置明子、横本メイ、河合その子、松本ちえこ
神田広美、風吹ジュン、黒木真由美、井上望、有田美春、葉山ユリ、三木聖子、GAL、山瀬まみ、
宮崎美子、内田有紀、栗林みえ、児島未散、堀川早苗、三原順子、Mi-Ke、富田靖子、北原佐和子
渡辺典子、石田ゆり、森下恵理、ほか >>760 続き
荻野目慶子、宇沙美ゆかり、井森美幸、朝倉あき、babe、生稲晃子、斉藤満喜子,大滝裕子、沢田富美子、日高のり子、
川田あつ子、真鍋ちえみ、可愛かずみ、ポピンズ、伊藤美来、宮沢りえ、ほか アイドル・ミラクルバイブルシリーズ』(通称:ミラバイ)は、
1970〜1980年代のレア女性アイドルのコレクションCDの統一名称である。 90年代?ベイブとかマイナーアイドルもたまに聴きたい 所ジョージのアルバムかと思った
VAP時代のはあるけど昔のキャニオン時代のアルバムも聴きたいな所さん △も追加したいね
◎→アルバムも網羅(そのアーティストのコンプリートに近い形態)
○→シングル網羅(シングルコレクション・ベストアルバムなら配信している程度)
△→一部だけ配信(レコード会社かゆ移籍後で当時の音源じゃない等いところに手が届かない)
×→配信無し(レコード会社、事務所、本人の方針、解禁されれば△より融通が利く場合も)
レコード会社よりは
所属事務所が原因が多いね。
ジャニーズ、バーニング、ビーイング、アップフロント、ホリプロ、ナベプロ
△のアーティストがいちばん厄介な感じがするな。 文章おかしくなってた
△→一部だけ配信(レコード会社移籍後で当時の音源じゃない等かゆいところに手が届かない) ハマショーの悲しみは雪のようにとか佐野元春の約束の橋とかがNGなのは
ドラマ主題歌だからフジ絡みなのかな
版権が複数持ってる曲は割と厳しめなのかも ホリプロに所属していた時代に録音したものはホリプロが権利を持っている 今、所属してるレーベルなら新曲の宣伝に使えるけど、前のレーベルにとっては開放するメリットが少ないからね 少し似た事例でyoutubeで移籍したミュージシャンのMVを削除することがあるけど愚かしいと思うね
そこから同レーベルの他のミュージシャンへの動線もあるのに KANさんの楽曲が全部NGなのはアップフロント企業だから? ▲→他のサブスクにはあるのにSpotifyには無い(理由不明。一番可能性はありそう)
中村雅俊や中原めいこ、沢田研二西村知美あたりか 海外向けに公開されていてグレーで表示されている曲が日本国内で再生できるようになるパターンが多い 少し前に解禁ラッシュがあったから期待してたけど最近はさっぱりだね 確かに最近はなんか全然こないな
8月になったら絶対にくると思うけど 最新邦楽見るためのやつでJ-ROCKnowってまだあるんだけどJ-POPnowはなぜか消えたよね
アレ意外とよかったのに △の例
・レコード会社の移籍で、A所属期なら揃ってるがB所属期のが無い
(森高千里のワーナー期は豊富に、アップフロント期は皆無)
・定番曲がヒットした当時の音源では無くその後のセルフカバーになってる
(山下久美子「赤道小町ドキッ」 大黒麻季「ららら」)
・海外版spotifyでは網羅できてるのに日本版で聴くことが出来ない
(Perfumeの音源全般)
・当時の音源も揃ってるのに視聴数上位が非公認音源で占められている
(中森明菜30周年リミックスコレクション、これがオリジナルと思われたら本人は嫌なんじゃ?)
・肝心な曲がハヌケ状態の曲目リスト
(チェッカーズのギザギザハート、涙のリクエスト) ライブ音源とかシングルB面曲まで揃ってるアーティストって
すごい良心的に見える。聴かないアーティストであっても好感度度高い レコード会社潰れてると敷居高そうだな
中西圭三とか華原朋美がいたパイオニアとかも音源はワーナーが引き継いでるんだろうけど
サブスクには入ってないし >>784
チェッカーズねー。肝心の涙のリクエスト、ギザギザハートの子守唄の子守唄
解散ツアーの音源はあるけど、皆が聞きたいのはオリジナルバージョンだと思うの(´・ω・`) チェッカーズの初期音源はヤマハが押さえてるから解禁しないね >>787
華原朋美の初期作品の版権はバーニングパブリッシャーズが持っているのでサブスクにない Amazonで1円で売ってるCDの音源が聞きたいの
1円の価値しかないんだから
ケチってはダメ >>791
なるほど。
そういや同じパイオニアでもKATSUMIは配信されてたっけ サザンや小泉今日子や郷ひろみもバーニングが権利を持ってる AC/DCより厚い邦楽の壁
Spotify Japanの営業力が試される 時代はサブスクだし音楽業界も儲けの手段を逃す理由はないからね >>799
サザン解禁は難しいね。郷ひろみはバラード三部作聴きたい。 >>802
それは間違い
オリジナルを持つ、移籍された事務所やレーベルはcdのほうが儲かる 事務所が権利を持ってるケースはレーベルだけではどうにもならない >>804
そもそも肝心のCDが入手困難だからサブスク解禁を望まれてるんじゃないのか? 竹内まりやのプラステックラブのような現象が起きた場合に
サブスクに曲があると海外からの再生をかなり稼げそうだけどな
youtubeを厳しく取り締まってCDやダウンロードに限定すれば過去曲のバズはまず起きない CDオワコンなのに
利益率低いからって甘えるな
Amazonで1円のくせに >>807
プラスティック・ラヴの公式ロングバージョンがなぜないのか
CDやダウンロードのほうが儲かるから >>809
海外はCDとダウンロードはもう廃れてるからなぁ だから日本国内には配信されず、海外向けに配信されている曲がある 日本人は所有にこだわる、とかいうけど
単純に新しいものが受け入れられないだけだよね 移籍したアーティストの人気曲をレーベルのコンピ的なプレイリストに含めば
現所属アーティストの宣伝と再生数アップに繋げられるやん >>814
音楽業界が物理メディア(の利権)から離れられないんじゃ? 配信停止になる曲たまにあるけど手元にあれば何時でも聴けるんだよなぁ ローカルにあるのに判定がきつすぎて聞けなくなるのはおかしい 現物(CD/ファイル)がどーのこーのという問題じゃないからな
それがサブスクリプションというもの 全曲ローカルのプレイリストでも聞ける曲がある
ビットレートなのかタグなのかエンコードなのかよくわからない >>818
俺はCD手放す前にリッピングするから手元になくても聴ける
バックアップはGPMのロッカー
でももうすぐ終わるんだよな
YTMが終わればいいのに ZAZENBOYSきたぞ!!!
すとーりーずだけだけど ZAZEN BOYS(ザゼン・ボーイズ)は、2003年に結成された日本のロックバンド。
所属レーベルは、メンバーの向井秀徳が自ら立ち上げた「MATSURI STUDIO」 同じアルバムでもリマスター違いのものがあるけど
音ってそんなに変わるかな。
オーディオ環境が良かったら違いって分かる? 歌詞作曲編曲バンドコーラス
音はプロデューサーが選んだ結果というか、偶然の奇跡
録り直してもレコーディングした音を再現できない 同じタイトルが複数あるなら
整理して古いほう、もしくは音が悪い方をラインナップから消せばいいのに、
初版でないとダメとかのこだわりなのかな。 その当時のままのローファイなサウンドの方がいいとか
最近のサウンドの音の分離や立体感も好みが分かれそう >>828
その辺は機械的だろうからな。
リマスター盤は期間限定CDなことが多いからカタログには旧盤も載せたままとか。
おまけ付きの初回限定CDと通常版CDとかも曲の内容は一緒なのに両方あったりするし アルバム沢山あるからありがたいと思いきや
シングルコレクション、ベストアルバムのような似たコンピレーションが多すぎる歌手もあるね。
シングルだけ集めるなら今やプレイリスト作成で成り立つからね。 >>784
中森明菜全部揃ってんの今知ったわ
前までその30周年のやつしかなかったのにいつ追加されたんだ >>833
いっぱいあるけど全部じゃない
今くらいのラインナップになったのはもう数年前 >>832
ドリカムはリマスター盤出さないから初期の音源めちゃくちゃ音圧低いな
最近の音質良さげなベスト盤はサブスクに無いし 懐かしい人が出てくるミュージックモアなんててれび番組があるのだな 城之内早苗が増えてると思ったら徳間に移籍して出した新曲 >>841
初期ベストだから片想いは無いのか
次回に期待 https://rockinon.com/news/detail/188733
先行配信って普通はこういうことを言う。
もったいぶってダウンロード配信ばっかりに固執してるアーティストはもう周回遅れだね。
ね、Yさん。まさに馬と鹿だね。 聴いて聴いて生活の隅々に音楽流して育てていく世界だから出さないのは本当に時代に合わないね もう聴かなきゃいいぐらい他にも沢山聴けるからなぁ 初心者でプレミアム検討してるのですがメジャーな邦楽は殆ど聞けるのでしょうか?
また全ての曲をダウンロード出来るのでしょうか? 時代はサブスクリプションサービス、よって載っている邦楽がメジャー。
載ってない邦楽は時代遅れである。たとえば米津玄師とかサザンとか星野源とかB'zとかaikoは時代に取り残されたアーティストだね。 ありがとうございます
米津玄師が聴けないのは厳しいですね >>848
時代に取り残されたんじゃなくてその方が儲かるからやってないだけだろ
サブスクのほうが儲かるようになったらすべての音楽が聴けるようになるわ 時代に合わせてじゃなくて儲かる儲からない理論でやってるとしたら
むしろそのアーティストは遅れてるしあまりイメージよくない。
じらし商法で「遅れて登場」、お待ち金みたいなのは白けるよね。
アムロ、サザン、米津みんな紅白出演者発表後のサプライズ出演だったじゃん。
人気だから特別扱いされるのは当然と見る人もいる一方で
人気に胡坐をかいているって感じでマイナスに見る人も多いと思うよ。 米津とかゲスの川谷と仲良いんだろ
川谷ってよくサブスクの事に言及してるじゃん
米津とかも解禁したほうがいいってインタビューでも言ってたくらいだから直接本人にも言ってるような気がするんだけどな 良質な音作って貰うために今の環境が適してるなら別にそれでいい
すぐに不正アップとかされる風潮も嫌だし
サブスク来ない事をネチネチ悪く言うつもりはないし良い音はCD買ってる サブスクでビックリするのは誰?みたいなバンドやアーティストが再生数多かったり関連みると気付けない部分を後追いで発見 今はエンタメでは名前負けしても音では勝負出来てる面白かったり どちら側につくかみたいな
みんな米津こだわるなら他にも探す天の邪鬼気分満たされるのは間違いないかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています