AMAZON MUSIC HD★4
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無料体験中にDL したUHD 音源って解約したらどーなんの? >>553
それはそうだろうけど、UHD音源が自動でSD音源に戻ってくれるの?お試しアップデートの時はDL済のSD音源を全て削除してから入れ直した。スゲー手間だったけど尼のカスタマーに聞いたらそれしか方法ないってからさ。 アプリを削除して再インストールすればデータは消えるんじゃないか mora-qualitasはmacOSでエクスクルーシブ(排他)モードを使っことでビットパーフェクト再生に対応とある。
iOS, iPad OSはビットパーフェクトだそう。
AMHDは現時点でビットパーフェクトじゃないってことかな? >>557
アマゾンもiOSならビットパーフェクトだけど、DACの性能に合わせてビット拡張やアップサンプリングされてしまう、余計なお世話だ 昔、そんなグループがあったような気がして
ダカーポで検索して曲をかけてたらラジオ体操の歌が
流れてきてひっくり返ったw 44.1kHz系統の音は苦手なので、OSで48kHzに変換してから聴くようにしてる
排他があるとできなくなるし、個人的には必要ないかな 流れる音の傾向が44.1kHz系統と48kHz系統とで違って感じるんだよ
44.1kHz系統は透明感があるが鋭く高音部がきつくて、自分にはそれがノイズのように聞こえる
一方で、48kHz系統は丸みがあって高音部も聴きやすいが、やや篭ったような音質になる傾向がある
今のところ44.1kHzの曲を聴く時はOSで48kHzに変換したものをDACで192kHzにアップコンバートして聴くと一番心地よく聴けると感じてる
ヘッドホンとか変えるとまた変わるかもしれないけどね 上の続き
まるで縦線が入ったよな変な音になるし
44.1kHzのままDSD512に変換すると、音の傾向がそのままで
さらに高音がキンキンなって なんか、アプリが暴走して勝手に投稿してしまう…
とにかく、DSD512では聞いていられない
個人的にサンプリング周波数は結構悩ましい問題だ 44.1kHzから48kHzへのサンプリングレートの変換は、非整数倍だからきちんとやろうとすると面倒。
OSのサンプリングレートの変換は簡易的なものだから、音質は絶対悪化している。
ただ、まあ、音の良しあしは個人の好みで決まるから、それが良いと思えば、それでいいんだけど。 排他で出すとサンプリングレートはソースそのまま出してくれるようになるん?
というか今はデバイスプロパティで設定されてる最大値に強制的にアップサンプリングされてるん? まぁ、そもそも44.1kHz自体が好きではないから仕方がないんだよねぇ
というか、自分は音質自体の良し悪しよりは、サンプリング周波数の方を重視してるふしがあるからなぁ
44.1kHzもそうだが、48kHz系統でも低い周波数のものはもちろん、高すぎるものも基本的にまともな音に聞こえなくて、今のところは192kHzあたりがちょうど良く聞こえると感じている
44.1kHzはアップサンプリングしていくと近似値の176.4kHzでも少し粗く感じる上に、高音部のノイズっぽさが際立って論外
かといって、44.1kHzをネイティブに聴くと、その粗さが目立って音楽に集中できないし、高音部が突き刺さってbgmとしても煩く感じてしまって良くない
なので、必然的に48kHz系統に収まってしまう
排他を導入するのはかまわないけど、できれば選択できる形にして欲しいな >>571
DACを換えればまた違う感想になると思うな >>572
どうだろうねぇ
例えばiPhoneにBT接続をするとAACコーデックのせいで全て44.1kHzになってしまうわけだけど
BTでDACも通さないこともあって音質の差もあるにせよ、それでもその感覚自体は特に変わらないように感じてるしね
それより外部クロックの導入の方が何か変わりそうな気はする
が、何も試さずにあの値段はちょっと、て感じで迷ってる >>572
賛成票 x1
今時のDACはアップサンプリングにデジタルフィルターに
テクニック使い放題なので、44.1→96/24変換で聞くべき。
A社デジタル入力有りアンプ=すごい滑らか、なんか好き
B社デジタル入力有りアンプ=力強いなぁ、なんか好き
ある日、B社アンプに44.1/16→96/24変換して入れると・・
A社に極めて近い音になった。A社は音を造りすぎでした。 ラジカセに歌番組録音してたころの音源もいい音になるかな
カーチャンのご飯よーもリアルになったりして >>577
そっか…次はお前が子供に言ってやれよ。 DSD512にアップコンバートするとおかしな音に聞こえるのはflacが原因っぽいなぁ
moraで買ったflacをwavにデコードしてからAMHDで再生すると素直にクリアな音になる
元のflacを同じプレーヤーで同じ条件で再生してもやっぱりおかしな音になる
ちなみにflacがおかしくなるのはmora qalitasとかフリーのプレーヤーでも同じだからAMHDのせいではないな
なんというかデコードの段階で加わった信号のブレのようなものが増幅されているような感じだ
moraは無圧縮flacなのにデコードの一工程でこんなに音に違いが出るのか
あんたロスレス違うんかと言いたくもなるが
DACが良くないのかねぇ… >>579
きっとPCの問題だね
ノイズやジッターが発生してる >>577
元気出せよ。また何処かで会えると良いな。 macOS。
アプリの音量を最大にしたら、結果的にビットパーフェクトになってるってことはない?
勿論、オーディオMIDI設定は最高の192/24にして。 Sony EXPERIA 1mark2がハイレゾネイティブ対応 今の泥ウォークマン切り捨ててこのXperiaベースで新型出しそう 泥ウォークマンスレで、これハイレゾ対応のペリアと何が違うの?って煽ったけど、コレが来たか
泥ウォークマン当初から25%値段下がってるから飛びつくやつもいたけど バランス非対応だから良くてウォークマン下位モデル相当だね
価格が違いすぎるからウォークマンにも需要はある
ウォークマンのUHD対応がファームアップでできればいいけど次世代モデル待ちかな Xperiaで最新のDSEEとダウンレードしないのは仕方がないけど、現状A100はソフトウェアアップデートでダウンレード外すやつだけでもやって欲しい
Ultimaとかいうやつはソフトウェアアップデートでは対応出来ないのかな 泥ウォークマンはこのまま値下がり続けて
アプデでサプスクのビットパーフェクト対応と電池持ち良くなったら
ポンコツから神機に化ける可能性は秘めている 何故mora qualitasではなくアマhdなのだろう? >>593
ユーザー的にはありがたいけど、社内の連携が取れてない証拠だな。
これがAppleだったらあり得ない。 mora-quaritasは最高96/24
アマゾンHDは最高192/24
という差もあるんだよな。
正直、その2つの聴き分けは難しいけど。 Sony Japan | ニュースリリース | ソニーの技術を結集した5G対応のフラッグシップスマートフォン『Xperia 1 II』を商品化 https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/202002/20-015/ >>595
数字上は上なのに聴き比べるとmoraの方が音いいんだよな 単純に今まではLDACで96/24出力出来てmoraの上限にも対応していたけど
今回はヘッドホン端子から尼の上限の192/24まで対応したという話では? >>596
tidalって日本じゃサービスしてないのに
海外仕様なのかな? そうかな、AMHDがいい音とは思わないのはそうだけど
俺にはmora quolitasだっていい音には感じないな
音自体はよく聞こえるけど、なんか劣化音のように聞こえたりもする
硬質なモザイクのようで、ボーカルの音程の変化が掴めないことも多い
まぁ、96kHzがいかに荒い音質なのかをよく表した結果なのかもしらんが
少なくとも他のフリーのプレーヤーの方がいい音を出すのは確かだな more qualitasアーティストによっては曲が少ないな。 aiko、本日発売のニューシングル「青空」含む全414曲のサブスク配信スタート(コメントあり) https://natalie.mu/music/news/368622 てか、音の良し悪しはともかく
AMHDはソースは同じなのに何故か妙にボーカルが聴きやすい気がする
他の音につぶされず浮かび上がるみたいな
3Dやってるからとかあんのかな
他の音があんまり出てないとも言えそうだが mora-qualitasはmacOSでもビットパーフェクト保証してるけど、
AMHDは特に言及ないんだよな。 ソニー「Xperia 1 II」のオーディオはココに注目! 音楽プレーヤーとしても一級品 (1) 祝! 3.5mmイヤホンジャック復活 https://news.mynavi.jp/article/20200226-982092/
192kHz 24bit対応だってよ >>606
そんな事したらオーディオ部署死ぬじゃん。
今でもなんとか足引っ張り合いしてるのに。 あれ、いつの間にかナナシスの曲がUltra HDになってる
嬉しい 次期Xperiaにはフルデジタルアンプ「S-Master HX」を搭載か。謎のモールス信号ヒント?
https://androidnext.info/?p=1815 >>608
>そんな事したらオーディオ部署死ぬじゃん。
Sマスター(フルデジタル)に決まっているじゃん。
ポータブルな無線ストリーミング対応DACヘッドフォンアンプなんだよ。Xperia 1 II が15万、Xperia 10 II が10万とかでは?
オーディオ機器ならリーズナブルかも 逆にデジタルアンプじゃないと載せられない。
スペースや放熱の点で。 アナログアンプ載ってるスマホなんてあるかよw
デジタルアンプ(s-master)かデジタルアンプ(汎用品)かって話 当然、S-Master HXでしょ。
SONYが汎用品使うわけないじゃん。
しかもS-MasterはSONYが自社のデジタルアンプに付けた名称だから、
当然、機種によって中身やチップはバラバラ。 垂れ流しにしておきたいのに、一定時間触らないと止まるよな?
前は2時間くらい平気だったのに、最近1時間くらいで止まるようになった >>615
アレクサにAndroid版アマゾンミュージックから再生すると、リピート設定していてもアプリがスリープすると切れるみたい。 iphoneのHDアプリはアップデートされたのかな?
久しぶりにDACにつないで聞いているけど以前よりはだいぶマシになっているな
ultra HDのソフトだとまあまあ聞ける水準だと感じた
BGMで聞くならこれで十分かな まぁ、所詮は192kHz以下の音だしねぇ
ちょっとぼやけて曇った感じにも聞こえるけど
むしろ荒さが目立たないのが自分にはちょうどいいかもしれないな
明瞭すぎると784kHzまで引き上げないとスカスカに聞こえるのに
そんな音源自体が希少だからなぁ ジジイだから16kHzまでしか聴こえない。orz
44/16か44/24で充分ぽ。 >>605
DACに合わせてビット拡張やアップサンプリングしてるのでビットパーフェクトとはうたえない AMHDとmora qualitas のハイレゾ音源比較として、同じハイレゾアルバムをダウンロードし、ファイルサイズを確認してみた。総じてAMHDがmora qualitas に比べてファイルサイズが少なく、ビットレートが低いようだ。
宇多田ヒカル「初恋」(96/24 販売 1.8GB)、AMHD(1.1GB)、mora(1.8GB)。
ビートルズ「Abbey Road Super Deluxe Edition」(96/24 販売 4.4GB)、AMHD(2.8GB)、mora(3.1GB)。
クィーン「GREATEST HITS」(96/24 販売 2.1GB)、AMHD(1.7GB)、mora (1.7GB)。 ムター「Across The Stars」(96/24 販売 1.0GB)、AMHD(1.0GB)、mora(1.2GB)。
ハンスジマー「The World of Hans Gimmer」(96/24)、AMHD(1.1GB)、mora(1.2GB)。2CELLOS 「Score」(44.1/24 販売 0.7GB)、AMHD(0.7GB)、mora(0.7GB)。 FLACは圧縮率が同じとは限らないのとビットレートはサイズでは判断できない
録音したWAVE でだれか判定してくれない mora-qualitasもFLACなの?
ならば比べる意味はあるが。 表示されてる曲と実際に再生される曲が違う事があるね。 AMHDとAppleMUで家入レオの曲を聴いたAppleMUのほうが音質が良い感じがしたんですが、曲や録音環境によって違うということですか?
他の曲はAMHDの方がいいのですが
環境はWALKMANA100でワイヤレスで聞きました >>630
有線オンリーならA100でノーマライゼーション、Bluetoothも使うならアマゾンミュージックでノーマライゼーション使ってみ
これでソースによる音量・音質の差異はあまり気にならなくなる A100は16/48までダウンコンバートするから
高い月額払ってアマゾンHDを使う意味があまり無いけど
ultraHDもHD音質まで下がるからなw >>623
同志よ・・・でも音源によっては同じ曲でもハイレゾの方がよい音に聞こえる
色付けの有無や録音等がよくなってる可能性? AMHD、mora qualitas は共に、FLAC。
ダイアナ・クラール「The Look of Love」(96/24 販売 1.7GB)、AMHD(1.2GB)、mora(1.3GB)。
マイケル・ジャクソン「Thriller」(96/24)、AMHD(1.0GB)、mora (1.0GB)。
松任谷由実「NO SIDE (Remastered 2019)」(96/24 販売 1.5GB),、AMHD(1.0GB)、mora(1.1GB)。
ノラ・ジョーンズの「Come Away With Me」は、AMHD(192/24 1.8GB)、mora(96/24 1.1GB)。
192/24と96/24を聴き分けても違いがわからんと思う。 moraの方が音質いいのは気のせいとかじゃなく
そもそもFLACからして同じデータじゃなかったってことね >>634
普通に192kHzと96kHzの特徴がそれぞれ出てると感じるよ?
申し訳ないが96kHzを聴く気にはなれないよ 環境とか人の感覚によるから違いがないとかは言い切れないよな >>630
AppleMusicは24ビットマスターからエンコードしたApple Digital Mastersの可能性あり。
その楽曲がADMかどうかを判別するにはmacOSのミュージックアプリからその楽曲に飛び、
サブメニューから”iTunes Storeで表示”を選択。
“Apple Digital Master”のロゴが表示されるかで判別。 >>637
プラシーボもあるし。
ブラインドテストしてみないとわからない。 e-onkyo とmoraで販売しているハイレゾ、フォーマットが同じでもファイルサイズが違った。
松任谷由実「40周年ベスト(96/24)」、e-onkyo(4.16GB)、mora(6.6GB)。AMHD配信(3.0GB)。
Hiromi 「Spectrum (88.2/24)」、e-onkyo(1.17GB)、mora(2.2GB)。
Queen 「Greatest Hits (96/24)」、e-onkyo(1.34GB)、mora(2.1GB)。
MISIA 「Life is going on (48/24)」、e-onkyo (0.82GB)、mora(0.83GB)。
同じハイレゾでもビットレートが違う?音質が違う? >>641
flacには無圧縮およびlevel0〜level8までの圧縮率のオプションがある
その中でも無圧縮は中身はそのままwavでflacのヘッダー等が付加されるからwavより容量が大きくなる
moraはそれ >>642 サンクス
ちょっとググったら、配信サイトによって音源が異なり、大きく2グループに分かれ、e-onkyoとmora ではグループが違っているようです。
音源が違うのであれば、音質や聞こえ方もちがってきますね。
今までe-onkyo のハイレゾを購入していましたが、moraも購入して聴き比べてみます。 >>643
それぞれWAVEに変換して比較するソフトを使うと同じかどうかわかるかも 前にe-onkyo で購入した宇多田ヒカルのハイレゾをAMHDと聴き比べたけど同じだった PC版で排他モードの設定が追加されたけど
複数のASIOドライバーから選べる、とかじゃないのが不便 ほんとに排他実装されたらもっと大騒ぎになるに決まってるだろ >>646
マジできたの?体験以降聴いてないからエビデンスplz >>642
ほぼflacの意味ないな。
曲名データが付加できるwav相当ってことか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています