土偶の作られた本当の意味 [無断転載禁止]©2ch.net
5/21 16:36:31 nanihanasitenndarou?
jikannohanasi やっぱり土偶というのは、割って辺りに散らす目的で作られたのが基本なのかね ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と
生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、ベーシックインカムの
導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。☆☆ 呪術や祈りの道具だけではなく、話の伝承にも使われたという線はありうるかと 造形マニアの産物
気に入らない出来だと叩きつけて破壊して捨てた 祈りを込めたものも、スケッチ的に作ったものも遊びで作ったものもあるだろ >>1
慌てものさん、以下の先発スレと重複だぞ。
過疎板なんだから、スレ立て前に検索くらいしろよ。
土偶を語らないか(^o^) [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/min/1463745103/ 神話のようにネットで金が入ってくるらしい方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
HCRP8 人類が土をこねて人形・土偶を作って来た記憶は神が土をこね人間を作った〜という神話に影響? >>50
◇風俗通義(中国の天地創造神話)
「天地が出来た。でも人間はまだ居なかった。
頭が人で体が蛇の神「女(ジョカ)」は土をこねて、人間をつくった。」
◇鹿児島県の民話
「昔々、世界にまだ人間がいなかった。火の神が土をこねて人の形の様な物を作った。」
◇聖書
「神は土をこねて人間を作り、その鼻に息を吹き入れて生きる者とし、男の肋骨から女を作り出した」
これ等の神話や民話には、太古に人間が土をこね人形の土偶を作って来た記憶が影響している可能性があるか?と ありそうな話
人形を作りながら「神様もこんな風に私たちを作ったんだろうね」なんて話していたんだろう。
死神の道具が鎌なのは、農作業しながら「死神もこんな風に私たちの命を刈るんだろうね」なんて話してたからという話だしな >>52
その鹿児島県の人類創造説話?民話の
掲載文献名を教えて頂けませんか? >>28
フィギュアねえ。縄文時代草創期相谷熊原遺跡や粥見井尻遺跡出土例にみられる
製作時から四肢と頭部を欠く胸像型とか縄文時代後期今朝平遺跡出土の
目鼻を欠いた顔無型とかは、鑑賞目的にそぐわないのではないか? まずいわゆる土偶を全て土偶という一つの括りに纏めていいのだろうか
実はただの土人形から崇拝対象まで様々な目的で作られたものを同一視してしまっているのでは >>65
それはあると思う
やたらクオリティ低いのは子どもがマネして一緒に作ったものかも知れない
何せ暇な時間が多かったんだし su-zu-metokaiudgnname tvnoeikyouryokuamakumitoru 物語や今我々が言う処の神話の様なものを伝える目的で製作されたものもあっただろうか 絶対に暇な時間がたくさんあったんだよ 暇という概念はないだろうけど
で 村びと対抗 珍奇合戦とかしたんだろうよ 11→14→17 tokitara yokuteninengodayo mmaanaiyo
oyamaausomitai imanoplyaigainanimonakattanonina
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tomo sukuukaikaiinnitotteha rouhouyakedone
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kotosihanaidarouekdo aiturayorokondeirutokohamitakunaikarane
e-doseibungakiitennokamosirenna
go-e-mongafkkatusurutoomowanandawa 祈りや詩的なものを感じる土偶もあるな…
膝を抱えて空を見上げてるやつとか 話としてまとめると、誰でも飲み込めそうな話なんだよね。
あの世で起きた神の相談。
エバは、イナンナだった女性でモーゼに旧約聖書の作者になってもらうことをお願いして
自分はイシュタルとして身を潜める。
イシュタルは、マリアとイエスが親子だという話を広める為に
イエスにメシアの役を務めるようお願いする。
イシュタルは、マリアや中国の妲己や天照大御神とグループを形成し、
お稲荷さんを始める。※お稲荷さんには重要な仕事があり、悟りを開く前の人間に対し、
誘惑を仕掛ける。また、人間の秘儀参入時の霊界の審査もお稲荷さん中心で開催される。
それが、稲穂を実らせる前の荷物という意味。
此処重要。重要なのに日本人は誰も字の意味を解いてない。
お稲荷さんとは悟りそうな人をそのまま進ませるかどうかを
判定してくれる存在。
現在の課題。
イエスが中心の世界だけれども、イエスはお稲荷さんに呼ばれてメシアになった人で
メシアはお稲荷さんが引き連れている地縛霊に憑依を依頼し、輪廻を終えるカルマが
無くならないように働きかけ、霊界からの支配が継続するように見張っている。← この点を言及してほしい。
王路(引き寄せの法則) おまえらの力が必要だ!
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/atopi/1512118999/ 膝抱えーの空見上げーの土偶
デスクの上に置きたいな… あれは空を見上げ祈っているのかもしれないが、見てると和む土偶。 古代の人って何を思ってあんなの作ったんやろな
来月から国宝土偶が東京に集うな! いろいろと役に立つパソコン一台でお金持ちになれるやり方
役に立つかもしれません
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
IGY 色川高志(葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103号室)の挑発
色川高志「関東連合文句があったらいつでも俺を金属バットで殴り殺しに来やがれっ!! 関東連合の糞野郎どもは俺様がぶちのめしてやるぜっ!!
賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! クスバエ関東連合どもっ!! 待ってるぜっ!!」 (挑戦状) >>89
最近NHKで幾つか告知兼ねた番組やった
気軽に見に来いみたいな論調で 神話的なものの伝承メディアとしての土偶、という角度の考察も >>95
この井上あさひアナ案内番組のことかな?
番組説では、縄文土偶は、「晴れ着の妊婦さん」か?
番組説では、大湯環状列石は墓地で、その環状円形は月に「再生」を願うもの?
歴史秘話ヒストリア 「縄文1万年の美と祈り」
NHK総合 2018/08/25 (土) 10:05 - 10:50
http://www.nhk.or.jp/historia/backnumber/350.html 土偶ってちょいちょいオークションに出てるよな
畑耕すと出てくるとかうらやましいな あたいは厨房の頃、東京国分寺市の国分寺跡で布目文様の瓦を大量に拾うた記憶がある
通っていた中学に献上した 土偶の時代は基本的にまだ一般人には文字は無かった時なんだろうからな そりゃそうだろな 最古の文献が西暦700年代でそこから更に4000年以上前だものなあ で思うんだけどそんな長い歴史の中で急速に文明が発達したのってここ100年なんだよな
しかもここ最近では急激に過度な発達し過ぎてるのが逆に怖い 土や木の人形なんか今でも作っているもんなあ
作り手や作り手と並ぶ人々が、他の人々に何かを伝える・訴える為の媒介か 破壊して呪術的に使った土偶もあるし、文字が無い時代の語り継ぐ働きを持つモニュメント的産物という要素もありそう。 武田鉄也の朝のラジオ番組で土偶や土器は神話の世界を造形化したものという説を紹介していた 神話は奈良 平安初期にまとめられた国内最古の書物が初出だから時代が違うんでねーかい? 書物に整理され認められるまでに、人々に連綿と口承・後述されて来た話・原型があったんじゃあないのかいね 神話は意図的に整理方向付けられて書されたものだけでなく、人々に語り継がれて来たものもあると思うの
そういう流れが いやいや まったくの政治絡みでしょ
天孫降臨なんか特に 【福島が羨む、地元愛】 辺野古で立ち上がった県民 <安室奈美恵> 国民的人気ナンバーワン歌姫
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1535767009/l50
薩長に屈した会津と琉球、200年たって大差がでた。 >>121
わしも素朴に語られてきた民衆の伝承が在る派 >>123
そういうのは遠野物語みたいな書物でしょ
国史と言われる朝廷が作らせた物だとガッツリ政治絡みだよ >>124
国史はそうでしょう
土偶が国史に編まれた神話の表現とは言っていないのでは?
このスレに言われているのは、神話・伝説に出て来る内容と思われる要素が土偶や土器に表現されているものがあるという話 そうか、クロマニョン人とかネアンデルタールとかの理解があるから、ヨーロッパでも特別展人気出そうだな >>132
日本の土偶のクオリティは世界的にも有名やよ oh!日本ハ未ダニ土器デ生活シ土偶作ッテイルデスカア?流石伝統ヲ重ンジル国デース! |● ●|あの…
| |埴輪の立場は
| ● |…… ↑ww
埴輪は職人的というよりも大量生産的なものらしいね 完成当時のその古墳の景色というものは賑やかなものだったんだなあ… 土偶は本尊として祈りの対象とはされなかったのだろうか 土偶から埴輪に続いて、目の表現が軽視されてるのが近東や欧州とは対照だな。 目は口ほどに物を言う文化だから
目をはっきり描いちゃうと特定の表情として受け取られちゃうんだよ 日本の画家が目の瞳に注目しだしたのは中国・東晋の画家・顧ト之(344−405)の画法が伝わってからだろうが、それがはっきりと日本の絵画に根付いたのはかなり後の室町時代になってからだろ?
武将の楠木正成などはライバルの武将達の瞳ばかりを描いたののコレクションを持っており、首検分の時に使用したという。
瞳というのは個性の表れとして最も重んじられた? >>152
その手の感覚は案外変わらないものだからね 人気のアウトドアブランド「スノーピーク」とアウトドア専門店「エルブレス」がコラボ!
2018年9月にエルブレス御茶ノ水店内に、アウトドアのセレクトショップとしてオープンしました。 土偶の集団が国道16号を行進し首都中心部を取り囲む わし考古学ではちょっと知られた國學院出身
でも経済学部wwwwwwwwwwwwxwwwwwwww s
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どこから出土したのか聞いても教えてくれない 巫女を竜神への人身御供に捧げる時、どの部位から捧げるかを占う人形。 畑から土偶や土器が出ることは時折ある話
持っている農家さんも意外と多い? 火の龍神(火山)に生贄を捧ぐ時は火焔式土器、
水の龍神(海・川)に生贄を捧ぐ時は王冠型土器、
が使われた。
生贄の巫女は出雲族から拉致して古志の国(越し国:新潟県)捧げられる。
土偶の形は生贄の部位を分かりやすくする為(目が大きいなど)。
スサノオの伝説と一致する。
http://calbalacrab.hatenablog.com/?page=1486654905
上記のイザナミ縄文土器もカグツチ(火山:火の龍神)によって黄泉に行った姿。
イザナミの呪詛が後の巫女を生贄にする儀式と成った。 マイナーな市町村のちょっとした資料館にも素晴らしい土偶あって困る
東日本巡るだけでもライフワークになりそう しかも情報ほとんどないから完全手触りで探すしかない
道の駅に併設のちょっとした所にもあるから面白い
これは運命の巡り合わせなんだろう 土偶が作られた本当の意味-と言っても1つに絞れないなあ >>213
これはあります。
今でいうディルドのような男根形もあります。
きっと女性のオナニー用でしょう。 もっとも 土偶の意味が分からなければ何でも有りか
一つの性表現ととれなくもない このスレに来る者で土偶の意味が分からんいうてものうw 最古の文献の時代よりはるか5000年前の物の意味なんて誰もわからんだろ だいたい土偶というダサい名称が発想を止めている
ラブドールにすれば夢が広がる。 >>212
去年の様に土偶などが絡むイベントがよく催されるから 今月からどこかで開催されるのか検索する気力が出無い >>219
>一つの性表現ととれなくもない
実は正解です。
古代出雲王国の国教、幸の神信仰によるもの。
女性形は正に女神像。男性形は主神像。
時代が下って、、、信楽のタヌキの焼き物。これも古代出雲王国時代からの信仰が繁栄しています。 性表現にとどまらずに
土偶を大人のおもちゃ用に造っていたかもな。
土偶のイベントがあったら 古代人の大人のおもちゃ展と思っていった方がよいかも。 そうだ!馬鹿タレが!
まじめな土偶オタクレスを壊すな! 性欲の発散の足りない高齢者はソープでも行ってから来てください。頼みます。 そうだ アホ!
土偶を世界遺産にしろ
土偶に市民権を 埴輪に投票権を 亀ヶ岡のあの有名な土偶、元々は顔も含め赤の顔料塗られてたそうな
イメージがまた変わるよな え 亀ヶ岡の資料館のガイドの話だけど
所々赤の顔料残ってるし 青森でも辰砂採れたのかな
そういえば恐山には現在日本で最大の金鉱があるんだと
国立公園?だから採掘できないけど1トンあたり400グラムの比率で金が眠ってるそうな 本当の意味は
土偶を作った人に聞かなくては永遠に分からない FBI遠隔透視捜査官なる人が卑弥呼の姿を透視してたから
ついでに土偶の制作現場も透視してもらったら マックドナルドをつかってその世界をトレースするということを頭の中の声がいっていたのだけど、
こっちとにたようなことをしてるんじゃないかとジャマルカーショギさんのことがきになってて、もし、それだと、
ジャマルカーショギさんのような人たちは大と犬とか、つまり、大犬教徒じゃなかったということだね。 こないだあの有名な大湯の土板見てきた
縄文時代に数を数える概念があった証拠の貴重な物だった >>291
土偶もそうだけど現地で実物見ると おお!ってなるよね
あれはすごい 1から5まではっきり刻んであった その昔学校で教えてた内容は現在の発掘調査でだいぶくつがえってるよな
文字を書いてたのも今は弥生時代辺りにまで遡ってるな そのうちきっと文字らしきものは縄文時代にも!となるぜ。 すでに発見されてるかも
歴史を覆す発見は困る学者がいるから隠してあるかも 大学の研究室は教授を頂点にピラミッドだから
教授の学説に有利な新資料は出せても、悪影響が出るような新資料はあっても出せない。やってしまったら修士博士号は諦めてさようならとなる。
今まで公表できなかった新資料を繋げると別の歴史が現れる。これホント。 焚火によるダイオキシンの影響はそれほどでもないらしいけどね 欲しい気もするが、レプリカはいつまでもレプリカだからなぁ それを1年間くらい地中に埋めておいたら味が出ないか? 昔、何処かの国の業者がそのような方法でインチキ発掘物を土産物として販売していた。 土偶は初めから割って大地に撒いて豊かさを願う呪具、子供の玩具、メモリー、その他様々な目的で作られたんだろ 伝説・神話的なものの表現、伝承の手段の一つとしても。 律令制以前は税の概念がなくて文字通りその日暮らしの日々だからな 貝拾って鹿追っかけてた奴らが後世に物を遺そう! とはならんだろ ラスコーの洞窟壁画の話もあるしな。確かに何か残したい本能的なものはあるのかもしれんな。 縄文時代の日本では、幼い子供の足裏を粘土板に押し付けて跡を残している
幼くして亡くなった子供のメモリーのの為だと 自分が見たNHKの番組でも>>341の様な見解だった。(去年の東京開催の土偶展の紹介番組で) 今週の土曜から来月10日まで長野で土偶展開催
宿泊先に状況の確認を >>352
ありがとう 熱く語ってる人や我が子に土偶の事教えてる若いお父さん見てたらなんだかホッコリしたよ オススメだよ 国宝全てが一堂に会する機会なんてこの先あるかわからないし 国宝の土偶は裏側も見れる展示の仕方になってるのでみっちり模様や作り込みを見るのがオススメ 行ってきたよ良かった
またそれぞれを見にドライブ行くよ 土偶(女性)ちゃいまんねん。土女神像でんねん。
多くが目を閉じた(瞑目)状態なのは、
この女神像がこの世のモノ出はない(神である)事(ご神体)を表しています。
また、逆三角▽は女性原理(下腹部)の表れ。
()△は男性原理の表れ。男△女▽2つが交合した形が✡で子孫繁栄、発展繁栄の印、
お腹に渦巻き🌀紋様がある土女神像は出を表したモノ。 >>371
訂正。
、、、
腹に渦巻き🌀紋様がある土女神像は今正に出産を表したモノ ある一定の範囲で類似の土偶を見る気がする
当時、多くの場合、政のトップが女性だったことを鑑みるに、「この土地はこの方の領地です」という
シンボルだったのでは無いかなあ タイムトラベル出来たらまず縄文に行くよな
謎が多すぎる t
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i 【山形】90年間足がない状態で保管されていた結髪土偶・自らの足で立つ 2年がかりの修復完了 博物館で一般公開始まる [靄々★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1601638628/ >>489 >>1
1ヶ月前の2016/05/20に立てられた以下スレがあるのに
重複当スレを立てた意図は何だったの?
1天之御名無主2016/05/20(金) 20:51:43.72
土偶好き
土偶を語らないか(^o^) [無断転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/min/1463745103/1- >>493
発想の転換が凄い!説得力あるし。自分も土偶は女性だと思い込んでて植物なんて全く想像出来んかった 魏の文献に倭人の特徴として刺青を入れてたとある
明治までは伝統的にアイヌの男女も顔含め刺青してたんやで その他は冬でも野菜を食べるのが特徴で甚だ気性が荒かったそうだ
気性が荒いのは元寇の時の向こうの日記にも書いてある
面白いよね >>493
この話題か?
1ごまカンパチ ★2021/04/26(月) 08:06:57.65ID:6S1RUCm49
・・・土偶は縄文人の姿をかたどっているのでも、妊娠女性でも地母神でもない。
〈植物〉の姿をかたどっている・・・・・・・・・
【考古学】日本考古学史上最大の謎「土偶の正体」がついに解明 ★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1619392017/ 植物の女体擬人化=土偶
現代とやってること変わらんくて草 「土偶を読む」読んだ
賛否両論別れてるようだけど、根拠となるデータとかも説得力があり、個人的にはアリだと思った >>493
本稿は2021年4月に発行された『土偶を読む 130年間解かれなかった縄文神話の謎』(竹倉史人著、晶文社)より一部抜粋・再編集したものです。 日本で植物の女体擬人化が流行って土偶が作られて
外国がそれを真似してたっていう落ち 自分だけのフィギュアが欲しいという一心でつい・・・ 賛否両論というより、専門家は誰一人として賛成しておらず、
土偶のことをほとんど知らない素人が「説得力ある」と言っているだけ え?
「土偶のことを知っている玄人」が存在するの?
誰のこと? >>551
土偶のことを知っている玄人=土偶を研究している考古学者
という当たり前のはなし じゃあ、その「土偶を知っている人」は、当該書籍が根拠とするデータについて、どのようなデータを用いて否定するの? 「知っている」ということは、当然「根拠となるデータが存在する」ということだろうから、ぜひ素人の僕に教えてください データはまだですか?
「土偶を読む」に掲載されたデータは、「土偶を知っている人」は「説得力がない」と思うんですよね?
じゃあ、「土偶を知っている人」は、極めて説得力のあるデータを持っていて、それを根拠に「土偶が作られた目的は○○である」と断定しているんですよね?
でないと「土偶を知っている」とは言えませんよね? >>502
縄文人は冬でも野菜を食べ甚だ気性が荒かった?
縄文人の気性が荒かったって誰がどうやって調べたの? >>516
この人なにをムキになってるんだろう
普通にSNSで縄文時代専門の考古学者に聞けばいいことを 「土偶を読む」を読んだけど、まぁ着眼点は良いと思うが実証にまでは至っていない。
そもそも学者とは思えないような論拠の浅さを感じる。
そんなに自信が有るなら論文にして発表すれば良いのにね。
査読で撥ねられるのがオチだけどな。
まぁどちらかと言うとトンデモ本に近い。
論の進め方や検証のレベルが。
日ユ同祖論とか相対性理論は間違っているとかその類いのレベル。
しかも従来の学者の発想は間違っている、こんな事に気がつかないのは学者が馬鹿だから、専門家には無視されたとか、トンデモ本フォーマットにピッタリハマり過ぎていて笑える。 >>522
おいおい、日ユ同祖論は間違っていることは科学的に証明済みだろ >>522
俺が読解間違えてたわ
日ユ同祖論とか、相対性理論は間違っているとか、その類いのレベル。
こういうことね
ちゃんと読点を使えよ >>522
実証に足るのは無理だと思うけどw
土偶を読むは、アイデアが面白ピノでそれなり以上に価値はあると思うよ >>522 >>507
トンデモと言われるのは2021.4刊行『土偶を読む』の植物・貝殻型どり説の
ことかな?著者は考古学究でもない門外漢のようだし古代史の関裕二に類する
文筆家なのかな?なお著者の鬼グルミ模倣説が9/12に下示BS番組で紹介されていた。
『にっぽん!歴史鑑定』 「古代史ミステリー!土偶と埴輪」 田辺誠一 竹倉史人
BS-TBS 2022/09/12(月) 22:00- >>527 縄文時代は長いしその中では気候植生の変化もあっただろうし。とはいえ当時都市化や針葉樹の拡大造林はないから、当時の気候ではレアものでも現代の山野からよりは見つけやすい植物だったかもしれない。
また植物の精霊説に反論してる人の自説も実際縄文人に聞き取りして確かめたわけじゃない。 >>15
遮光機土偶は夏の海に遊びに来たスタイル抜群のねーちゃんが遮光機着けて肌を焼いていた姿と思えばワンチャン…。 「土偶を読むを読む」を読んだ
「土偶を読む」に引用されていたデータは、かなりいいかげんなものだそうで、なんだかなあという気分 >>535 そう考えると、実験考古学も石器や骨角器の用途の研究で市販の家畜の肉を使うのもいかがなものかと思う
絶対当時の肉より柔らかいはずだし(種類・年齢・飼育方法・熟成期間の違い)