鬼の正体
興味はないけど何だかんだ今年一年は「鬼」が一部日本経済を救った感じはあるな
大半の鬼は災厄そのものなんだが、現実では武漢肺炎と言う疫病神と鬼が戦っている様に見えてならない
岩木山の鬼神信仰と同じくネット中心に鬼滅鬼神なんて崇められる日が来るかも >>41
武漢肺炎は疫病神と言うより疾病をばらまく疫鬼や一目五先生が妥当でしょ マインクラフト+バイオハザード
『7 Days To Die やる
14日目襲撃まで』
(22:12〜放送開始)
tt
youtube.com/watch?v=hLjdxfh9wkk 鬼伝説からみる土木技術者の位置づけに関する民俗学的研究
https://policy-practice.com/db/3_173.pdf
中尾 聡史(京都大学 大学院工学研究科)
森栗 茂一(大阪大学 コミュニケーションデザイン・センター)
藤井 聡(京都大学 大学院工学研究科)
本稿では、日本における今日の土木技術者に対する社会的認識の根底の一端を探ることを目途として、日本史における
土木技術者の民俗的事実について、非農業文化研究の先駆者である若尾五雄の「鬼」研究を踏まえつつ探索した。議論
の前提として、民俗学における土木技術者に関する研究のレビューを行い、土木技術者が、民俗学研究の基本的対象で
あった常民の枠から外れた者として分類され、特殊職業民、漂泊民、被差別民などの非常民として理解されていることを
指摘した。そして、非常民である鉱山師が鬼と呼ばれていたことを示唆する鬼退治伝説の存在と、五郎兵衛用水を事例
に鉱山師のもつ鉱山技術が隧道掘削の土木技術に転用されていたことを指摘し、これらを通して土木技術者が「鬼」と呼
ばれていたという民俗的事実を指摘した。 超興味深いソースありがとうございます!
>>41
スレチだが鬼滅自体もTV局や代理店を通さずにやっているとか
鬼とやらがメディアの既得権益と言う怪物に少なからずダメージを与えている >>8
>鬼滅の刃の鬼のモデルは共産主義者・・・・・
2020年後半の漫画『鬼滅の刃』ブームのことか?
大正時代に人間を殺す鬼が当時実在した共産主義者とは
荒唐無稽な空想だね。
当時アジア各国の共産党創設を指導したコミンテルンと「辰巳屋」とは
どういう関係にあったという説なのかな? >>33
鬼の正体は坂上田村麻呂が討った蝦夷だった?
【河北新報】岩手県一関市で「鬼死骸村」の旧バス停が休憩所に 鬼の正体は、坂上田村麻呂が討った蝦夷
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1612756778/ >>14
鬼じゃないけど、虚ろ舟の蛮女は何処か萌える
異郷人や異国人を色々な妖怪にする文化が残っているのは日本だけなんだよね
欧州では魔女か悪魔で統一するし中国では得体のしれない動植物を妖怪にするけど、
異国人をモチーフにした人型の妖怪は居ない 土蜘蛛も興味深い
やはり宇宙人か動物とのハーフが存在したのではないか >>47
先日TVで鬼退治の桃太郎を強盗殺人罪に天海祐希検事が問い佐藤浩市
弁護士が弁護するという新視点の番組があった。
「裁かれる被告人は、桃太郎です。鬼ヶ島に押し入り、持っていた刀で鬼たちを殺傷。
財産を奪った強盗殺人の罪に問われます。証人として、殺された鬼の妻、桃太郎の
おばあさん、桃太郎といっしょに鬼を襲った犬が出廷します。桃から生まれた桃太郎は
何者か? 鬼はなぜ鬼ヶ島に住んでいるのか? 昔話の“空白部分”に大胆な解釈を加え・・・・・」
『昔話法廷「“桃太郎”裁判」 』 強盗殺人罪 天海祐希 / 佐藤浩市 / 仲里依紗
NHK-Eテレ 2021/03/29(月) 9:00 - 9:33
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=28140 なまはげの外人説はどうなんだろう
バイキングと言う人もいるがバイキングは交易を重視していたから支持できない 古代中国の戦乱から逃亡したコーカソイドじゃないか?
昔の中国人はコーカソイドばかりだったし。 まともな論文がなかったりまともな著書がなかったり、
あってもゴーストライターが書いて全国の図書館が買ってるだけとか、
そういう奴ばかりだよ学術会議は >>53
そうよ。蝦夷・熊襲が鬼。
熊襲の鬼八法師とか岩ごと体を切断されるぞ。生き返るけど。 >>33
出雲族オオクニヌシやヤマト王権四道将軍オオヒコに抗した
頚城国能生のエボシタケルや沼奈川長者は蝦夷の鬼だった?
出雲と戦ったエボシタケルと大和と戦った沼奈川長者・・・能生の鬼伝説 2021年07月16日
ttps://blog.goo.ne.jp/nunakawazoku/e/c2483e876da66096266f80fde0b53c69 >>2
立春節分の鬼はらいに門口に飾る鰯の頭ヤイカガシは焼嗅がしが
語源らしい。鬼が鰯の焼かれた臭いを嫌がるから魔除けならぬ
鬼除け意図らしい。 >>64
越後能生の鬼というと「鬼の穴」洞窟が
棲み処だったか? 鬼 = オーガ
なまはげの慣習のある地方、秋田の男鹿(オガ)
両者に繋がりはある??? 鬼って出雲族や熊襲、蝦夷の事を指すからな。
あと山賊とか。あとは山に住む製鉄民とか。
男鹿半島のなまはげは大陸から渡って来た「遼」の民族の可能性大。 >>9
『魏志倭人伝』の記す「卑彌呼事鬼道能惑衆・・・・・」の
「鬼道に事え能く衆を惑わす」とは巫覡・呪術により民衆を操ると
解すればよいのかな?鬼道とはまじないの類か? これは当時の大陸では最新というか好いとされていた礼法道から外れている
古いもしくは人外扱いされる異民族や辺境の従属国がつかう呪術を鬼道と呼称していた形跡があるので
おそらくは人外魔境扱いされてたんじゃないかなあと >>67
「ラセラーラセラ」の青森ねぶた祭りも鬼はらい?
52 :天之御名無主:04/08/21 01:27
ねぶたは人をねぶたく(眠たく)する悪鬼を
夜通し騒いで起きる事で追い払う祭礼・・・・・・・
『花園メリーゴランド』の民俗学的考察
http://academy5.2ch.net/test/read.cgi/min/1003871206/52- >>56
欧米人の眼からみた日本の鬼論議番組をみた。鬼は不可解事象の仮託産物?
『スピリチュアルジャパン「日本の鬼」』 八木透 畑中章宏
NHK−BS1 2021/12/01(水) 19:25-19:50 >>68
能生の近在には鬼舞(きぶ)、鬼伏(おにぶし)、舞鬼(まわき)といった
「鬼」の字のつく地名が散見されますね。 >>70
参考
「鬼と異形の民俗学―漂泊する異類異形の正体」 飯倉義之監修 ウェッジ 2021/07/20刊 >>42
赤鬼と言えば掛川市の赤鬼が登場する高天神神社例大祭は
昨年は中止だったが此の2022年3月は催行されるのかな? >>23
昨年末下記ドラマで主人公が託宣していた。訳のわからない事象を称して
妖怪・鬼・神と。
250 名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage] 投稿日:2022/01/13(木) 16:44:20.42 ID:A6oWHtW/
>>245
・・・・・・・・・・・ポジティブ思考泉京香女史には妖怪も憑依できず?
露伴「妖怪というのは人間が勝手につけた名前だよ。訳のわからない
ことに対して妖怪と言ったり鬼と言ったり或いは神と言ったり・・・・・」
京香「・・・・・・・・・」
--- 第4話 『ザ・ラン』 11:40
【NHK】岸辺露伴は動かない【高橋一生・飯豊まりえ】part6
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1641700018/245-250 まあ常世、隠世、幽世などと呼ばれた異界冥界などに属するものとして
当て字的に隠や物と呼ばれた呼称から発展したという説はある >>78
豊橋市八町通の安久美神戸神明社の毎年2月の国の重要無形民俗
文化財「鬼祭」には青鬼・赤鬼・天狗が登場します。 >>74
1/17BS『歴史鑑定』で鬼特集有り。下記が文献最古の「鬼」記事だとか
景行『紀』の「姦(かだま)しき鬼あり」/『出雲風土記』の阿用郷条
『歴史鑑定』「鬼滅の日本史!鬼とは何だったのか?」
BS-TBS 2022/01/17 (月) 22:00〜22:54 >>81
来月2/10〜11の安久美神戸(あくみかんべ)神明社の「豊橋鬼祭」は
昨年に続き参拝者を入れずに開催ですね
「豊橋鬼祭」今年も参拝者入れず開催 中日新聞 2022/01/20
https://www.chunichi.co.jp/article/403470/ >>82
鬼と称される対象が時代により変貌したという説か?
古墳・飛鳥時代−粛慎・蝦夷など異民族/製鉄民
奈良・平安時代−修験者/恐ろしげな怪異
鎌倉・室町時代−反体制勢力
戦国・江戸時代−????
永久保存版時代別・鬼の正体 #にっぽん歴史鑑定 Jan 17, 2022
ttps://twitt er.com/kortoku/status/1483073342752292864/photo/1
ttps://pbs.twimg.com/media/FJTvVlYaUAEsNCg?format=jpg&name=large >>84
辺境異民族の中でも『紀』が鬼と表現するのは
北辺の蝦夷であって南辺の隼人ではない差因は
何にあるのか?化外民でも国栖・土蜘蛛との
使い分けは何によるのか?
【妖怪】 土蜘蛛 【国巣】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1325574407/ >>85
土蜘蛛はヤマト王権樹立部族に服属しない九州以北の列島居住民の
ことか?国巣、国栖、八握脛、八束脛、八掬脛、夜都賀波岐、大蜘蛛とも >>86
ヤマト王権に抗した最大勢力の出雲族も土蜘蛛とか鬼とか
ヤマト王権から蔑視されたの? >>44
鬼は人間の誤りを強制的に正す存在?
「外部性」の力/(民俗学でいう)神/鬼
ttp://ikomashinwa.cocolog-nifty.com/ikomanoshinwa/2016/04/post-4bc182.html >>84
配流された世阿弥所縁の佐渡島泉の曹洞宗正法寺所蔵の
鬼面は世阿弥が都より持ち来たった能面の一種なのか? >>84
平安時代の恐ろしげな怪異を鬼と称する例には『今昔物語』
巻31-12「度羅島奇譚」に記された迷い込んだ不分明の地の
人影を指した「怪しくかかる知らぬ所には鬼もあるなむ・・・・」
などがあります。 >>91
度羅島(済州島)では第2次世界大戦直後の朝鮮戦争中に
島民数万人が韓国当局により虐殺された忌まわしい事件が
あったんだね。済州島民にとっては本土韓国人が人喰い鬼だった。
昔の日本人「済州島は、恐怖の人喰い島だ!」・済州島事件 2016.07.09
ttps://yukashikisekai.com/?p=4377 >>90
大江山の鬼酒呑童子は越後国蒲原郡生まれらしいね >>87
当て字でというのは土「蜘蛛」は当て字でないから「土雲」用字のことか?
虫を嫌悪するべき存在視というのは現代と違い
古代では必ずしもそうは言えない。
奈良時代に和気広虫とか佐味虫麻呂とかの人名が
見受けられるのは虫を嫌悪していなかった証左。
「土」の方は先住民の穴居生活への蔑視表現であろうが。 まあ長虫信仰とかあるわけだしな
ただ蜘蛛はどうなんだろう? >>82
鬼とは冶金技術者?土木技術者?
『ガリレオX』 第261回「鬼の正体・今の日本があるのは鬼のおかげかも」
八木透 宇景子 森栗茂一 中尾聡史
BSフジ 2022/02/27(日) 11:30〜12:00 >>97
長虫信仰?水稲耕作民の蛇信仰・竜神信仰のことか?
蛇は昆虫ではないだろ? 昔は昆虫かどうかって概念がなかったろ
ナメクジも虫扱いだったぞ >>90
旧今立郡北中山村(現鯖江市)の多加意加美神を祭る式内社
加多志波(かたしば)神社にも何故か寺院の修正会に用い
られる鎌倉時代作の木造鬼面が収蔵されておるらしい
福井県の文化財 加多志波神社 追儺面(父鬼、子鬼)
http://info.pref.fukui.jp/bunka/bunkazai/sitei/choukoku/katashibajinja-tsuinamen.html >>98 >>75
岩木山の東麓弘前市鬼沢には鍛冶集団を想起させる鬼と刀鍛冶に
まつわる伝承が残っているらしい >>91
『今昔物語』の食人鬼怪奇譚一話
「女、音爲ざりければ、中將恠しんで、見返りて見るに、女の頭の限と、着たりける衣
共と許殘りたり。中將奇異しぐ怖しくて、着物をも取り敢へず逃げて去にけり。其れより
後なむ、此の倉は人取爲る倉とは知りける。然れば、雷電霹靂には非ずして、倉に住みける
鬼のしけるにや有りけむ・・・・・・・」
---『今昔物語』巻27 在原業平中將の女、鬼にはるる >>70
近江湖東日野町小野の鬼室神社の御祭神の鬼室集斯は遼でなく百済からのAD663年
亡命渡来人。百済王族の「鬼室」という名はどういう意味なのだろう?
日本伝承大鑑>滋賀>鬼室神社
https://japanmystery.com/siga/kisitu.html >>56
桃太郎童話の桃太郎一団は強盗で鬼の正体は被害者?
「桃太郎は盗人なのか?〜『桃太郎』から考える鬼の正体〜」 倉持よつば
https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/education/54171/ >>67
2022年NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』5/29(日)の第21話で源頼朝長女の大姫が
邸内で生鰯の頭をちぎっていたのは魔除けの呪術に供するためだったのか?
357日曜8時の名無しさん2022/05/30(月) 12:36:55.08ID:ltayPW01
>>346
オンタラクソワカや鰯ちぎりや「無駄よもう死んでる」は
リアル11歳に演らせた方が禍々しさが・・・・・・・・・
【2022年大河ドラマ】鎌倉殿の13人 part108
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1653839271/346-357 >>95
老ノ坂峠首塚の主酒呑童子の正体は赤疱瘡という疫病の擬人化だったのか?
京都の摩訶異探訪 京を震え上がらせた「鬼」の正体! 2017.02.01
https://www.leafkyoto.net/makai/2017/02/oni/ ティラノサウルスは悪魔
スピノサウルスは悪鬼
メガロドンは天狗 >>107
2022.4から放送中の下記TVドラマで妖怪団に「ぬらりひょん」等に
混じって酒呑童子がいるんだが鬼は妖怪の一員なのかな?
【テレ朝土ナイ】妖怪シェアハウス part5【小芝風花】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1652647392/ >>89
歴史家磯田道史氏によれば2021.12に甲賀市で発見された忍術書「間林清陽」には
番犬の吠え抑止方法として「己が掌に『鬼』と書いて犬に見せてもう片方の手で
九字を切る」と記述されてあるらしい。犬は掌の漢字を判読できるのか?
「忍者のような忍術書」甲賀で発見…犬ほえさせない方法も 読売Online 2022/06/20
https://www.yomiuri.co.jp/culture/20220619-OYT1T50244/ >>106
頼朝息女大姫の唱えた「オンタラクソ・・・・」は鬼祓いの呪文でなく
真言の文言の一部なのか?
857日曜8時の名無しさん2022/05/29(日) 23:35:31.84ID:NON8T/1M
>>769
虚空蔵菩薩の真言「オン バザラ アラタンノウ オン タラク ソワカ」の・・・・・・・・
【2022年大河ドラマ】鎌倉殿の13人 part107
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1653825236/769-857 宮本常一の『日本文化の形成』(ちくま学芸文庫)には
土蜘蛛はアイヌ(蝦夷)のことだと書いてあったよ
竪穴式住居に住んでいたことが名前の由来だろうと
そして、土蜘蛛の代表的な人物が蘇我蝦夷だと
ある時期から、朝廷と先住民の同化が始まって
土蜘蛛の中からも朝廷内の重要なポストに就く人が出て来たと
ちなみに国栖は、葛の根を食べる人たちというところからきたんじゃないかと推測してて
面白いと思ったね >>112
宮本常一が土蜘蛛=アイヌ(蝦夷)説を唱えておられるのか?
竪穴式住居居住が呼び名由来なんだろうが『紀』,『記』,『風土記』では東国常陸の
先住民以外に大和盆地や西国豊前や肥前の先住民も土蜘蛛と表記されでいる。
通説と違い西日本各地にもアイヌ(蝦夷)が居住していたということか?
土蜘蛛の代表的な人物が蘇我蝦夷というのは首肯できないね。産土が大和葛城と自称する
蘇我氏は6~7世紀ヤマト王権の大臣輩出氏族で仏教招来や蔵管理職掌などからみて
通説通りに渡来系氏族と関わりの深い天孫族出自であろう。 鬼の正体を宇宙人にしたアニメがあった
その鬼も、他の宇宙人から侵略された星の生き残りという設定
ありがちだけど >>113
> 宮本常一が土蜘蛛=アイヌ(蝦夷)説を唱えておられるのか?
そうです
蝦夷と書いて「えみし」と読む
「えみし」は他にも毛人と書く場合もある(佐伯毛人など)
これらは、中華思想の影響を受けた王権から先住民への蔑称で間違いない
そして毛人とは、毛深い人という意味だろうと
これはアイヌを指しているのではないかという推論だった >>47
かって水銀鉱山があった福井県越前市の「鬼ヶ岳」の地には
鬼退治伝承があるらしい
「鬼」地名(その1) 2008年03月25日
ttps://baba72885.exblog.jp/8522428/ >>31
こんな平たい仮面をつけ全身泥だらけで蔓草をまとったのが宮古島では
妖怪・鬼とされてきたのか?「パーントゥ」は黒鬼?
"全身に泥を塗った厄払いの神が集落を歩き回って人々に泥をなすりつける、沖縄県
宮古島の伝統行事「パーントゥ」が3年ぶりに行われました。「パーントゥ」は鬼や妖怪を
表す宮古島の方言で、悪霊を追い払い無病息災をもたらす神とされ、旧暦9月の吉日に
現れて人々に泥をなすりつけます。
ユネスコの無形文化遺産にも登録されている宮古島市島尻地区の伝統行事で・・・・・"
“泥をつけ厄払い“ 伝統のパーントゥ3年ぶり開催 沖縄 宮古島 NHK 2022/10/06
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221006/k10013851101000.html >>98
五島方言で元気者を意味する呼び名「ばらもん凧」の絵柄は
赤鬼なのか武者なのか?
560名無しさんは見た!@放送中は実況板で2022/10/13(木) 00:06:29.84ID:w60HPppo
・・・・・バラモン凧の絵ってなんであんな絵なの
それとも嵐の中を越えていくとかいう勇ましさの表現?
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」part8
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1665483737/560- 奈良の鬼の子孫村や石見神楽などが紹介されました
『世界ふしぎ発見!』 鬼退治で紐解く日本 2021.05.15
https://www.tbs.co.jp/f-hakken/onair/210515.html 奥三河の湯立神楽「花祭り」には山見鬼と榊鬼が登場?
疫鬼滅殺! 全国の鬼ヤバな鬼祭り7選 2020/06/09
ttps://omatsurijapan.com/blog/oni_fes/ >>107
丹波の和知神社の和太鼓打ち神事は、その昔
大江山鬼退治一行を和太鼓で激励したのが発祥らしい? >>88 >>86 > >85
鬼ヶ島伝承は土蜘蛛>>85同様に大和政権に服属しなかった部族集団の投影なのか?
36ウィズコロナの名無しさん2023/01/21(土) 18:17:04.69ID:NrE5H5Lj0
鬼ヶ島の鬼は大和朝廷に従わなかった豪族ではなかろうか?
【豪族から中央集権】「明治時代の写真にたまたま...え?前方後円墳??」岡山大学そばの
住宅地にかつて前方後円墳があった
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1674285722/36-39 >>54
得体のしれない動植物>>54といえば鬼ヒトデ・
鬼イソメ・鬼ヤンマ・鬼クルミ・鬼ユリ....? 多分、鬼の正体は物部氏ではないかと思う。
今の東北地方・鬼門の方角に逃げた物部氏、
その怨霊を怖れた都人が『鬼』と名付けた。 >>80
2/3は節分。洛北吉田神社・福知山大原神社などの節分紹介。神棚に
そなえた大豆で鬼=厄を払うのが節分?
“豆をまき、鬼をはらう節分。この日は、旧暦の大みそかにあたり、宮中では一年の厄を
はらう「追儺(ついな)式」がとりおこなわれた。これが節分行事のルーツとなった。
鬼は災厄をもたらすものの象徴。神棚にそなえ、神の力をいただいた豆で厄をはらうのが
節分本来の意味。京都には、さまざまな神社仏閣に、節分行事が伝わっている。鬼をはらう
特別な力を持つ方相氏(ほうそうし)などを紹介・・・・・・・・・”
『京コトはじめ』「鬼を追い 厄をはらう 節分」 森田洋平アナ / 茂山逸平 / 八木透
NHK総合 2023/02/03(金) 14:05 〜 14:50 >>101
新型コロナの影響で2021・2022年は取止めだった鬼遣(おにやらい)
とも呼ばれる追儺の変容とされる国府宮はだか祭『もみ合い』が3年ぶりに
節分の2/3復活し鬼は登場しないが厄を引受ける儺負人(神男)が揉みくちゃになりました
【愛知】3年ぶり”もみ合い復活” 天下の奇祭「国府宮はだか祭」2/3開催!
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1675346507/ >>120
伊賀市島ヶ原の観菩提寺で奈良時代以来の修正会(しゅしょうえ)が2/11開かれ
人参・大根などで作られた鬼頭が奉納されました。
掛け声合わせ餅つき 伊賀・観菩提寺の修正会に向け住民ら 中日新聞
https://www.chunichi.co.jp/article/633336/ >>124 大きい、ごつごつした、剛毛や棘で覆われた、丈夫なとか言うニュアンスでオニをつけるような
オニユリはその花のオレンジ色と斑点によるけばけばしさからか。もちろんユリの中でも一二を争う丈夫さと繁殖能力(むかご)だけど >>54
得体のしれない動植物と言えば“海に棲む赤鬼”と
称されるオニカサゴもか? >>116
越前坂井郡木部地区は古え鬼部郷とも鬼辺郷とも表記され当地の湖沼地帯に棲み
時々出現して暴れた水鬼を郷民と加勢僧兵らが退治しその遺体を埋めた地に植え
られたヒバを「オニヒバ」と言い伝えて現在の坂井市春江町木部の紀倍神社境内の
幹周長3.2mの大樹がそれである。
水鬼が退治された日の祭礼が「鬼倍の命取り祭」である。 >>132
南九州は土蜘蛛と言って
鬼扱いされた部族が多数居た
鬼八はそんな土蜘蛛出身だろう
ちなみに3分割されても元に戻ったという説話は
3分割された勢力が1つに戻ったという意味になるし
天津神の旧勢力拠点を奪還した国津神の勇者という意味にもなる
ちなみに角はない なお鬼八法師(霜宮神)に戦国時代まで少女を生贄に捧げてたし
生贄に選ばれた少女には竹に縛られてさらに竹を口に入れ込む 鬼になれる
島津家だったと思うが蛮行ということで風習を禁止した。今は猪で代替してる
霜の神で霜を降らす鬼なので霜宮神でもある
八月十九日乙女入神事と言って少女が霜宮神の首を温める神事も行うので
終戦直後まで教師付き添いで授業してた
なお鬼八は後ろの岩ごと斬られた
斬られた岩もある >>134
戦国大名薩摩島津氏が高千穂地方をいつ頃
支配していたと言われるのか? >>135
そもそも戦国時代の島津は大分まで平定してますが何か?
だから九州平定って言うんだし
宮崎どころじゃない。九州全土だ。 >>88
そうだよ
出雲系なんて滅茶苦茶「鬼」やん
しかも製鉄民の一族
一つ目小僧などの妖怪に転落する
しかも祟りを恐れて出雲大社を作るわけだが
逃れの製鉄民たちは岡山に逃れるわけだが鬼ノ城で成敗される
それが温羅=鬼ヶ島の鬼の首領だ >>138
吉備の鬼ノ城近くの「鬼の釜」も温羅の所縁
なのかな? コノハナサクヤヒメって国津神だけど
鬼族の姫だったのかな?
でも富士山の神様だよね?