→Pia-no-jaC←(ピアノジャック)2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>97
同じこと思いました。
昨年の野音の勢い、葉加瀬さんとのコラボに乗っかれたんだから
頑張ればもっとメジャーになるかと思ったのに。 しまった、野音行くの忘れてた。1週間勘違い、来年は必ず行く。 アルバムジャケ写について、否定的な意見は言うなって?
アーティストサイドが不特定多数に向けて発信している内容なのだから、
賛否両論どちらを伝えても良いはず METROPOLISキタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!
攻撃的な左手部分最高!!
サビのメロディは単純とも感じられるが...バスとのハーモニがよろしい 俺は性格とかそこまで気にせず音楽聴ければ十分だけど
だからなんだww知らねーよって話だが
内輪気質?よく知らないんだけど例をkwsk めざましもZIPも完全スルーされたけど、何か事情があるの? >>108
朝の情報ワイドにでるようなことなにかあった? >>109
各局出演者の紹介と短い映像出てたけど、PJだけ出てない。
チームしゃちほこさえ、ももクロの妹分と紹介されてた。
初めから出てないのか、と感じさせる。 家族フェスのことなのか。
→Pia-no-jaC←以外の出演者を全員紹介したの?
メジャー所以外にも大勢参加してると思うのだけど。
引きがなかったか事務所の力の差じゃない? そう家族フェス、PJ以外紹介してたしテロップも出てた。
俺がまったく知らない福原とかしゃちほこでさえ紹介、
今年は出てないんだと思ってた。タイムテーブル見ると、
ラスから3つめなので前座でもないのに、やはり事務所か。 事務所かレーベルの力は強いって事だね
むしろその中で食い込んでいってるんだから
頑張ってるんじゃない? 福原美穂知らないとかwww
PJより有名だっつーのw
普通にメジャーww sage知らないとかwww
常識だっつーのw
普通にメジャーww コピバン2013
ぜんぜん更新してくれないんだけど
どうなってるんだ? サラバーズの新譜に入ってる「カレー三昧」のキーボードってこの人たち? 11/20発売のCD、初回盤とV.V.盤どっち買う? V.Vは厨房ばかりで、いい歳したおっさんじゃ恥ずかしくて行けないわw。 ジャケ写が生理的に無理で買う気になれないので、
今回は配信でいいかなという気持ち。 過疎ってるなぁ。
アルバム発売してツアー始まってるのに
感想の一つもないとかw
まあ自分は買ってない&行ってないんだけど。 アルバム聴いたけど、技巧に走り過ぎで
音が全く胸に迫ってこない。 同じだ。
胸に響くメロディーが少ない。
凝った曲は編曲がださい。
すきな曲は彼らがアマチュアだったときからやっている曲に多いと最近気がついた。 トライアドの不協和音が気になる人はいませんか?
聴いていて気持ち悪くなります。
どうしてこうなった。 イークラ4発売2ヶ月程前にPJを知った俺からしたら
活動から少しの時期の曲は興味がなかった。今まではParadisoとMETRPOLISが一番好きだったんだが
確かにそうだな。
最近の曲は[(イントロ→)Aメロ→Bメロ→長い長い間奏→サビ→アウトロ]
って感じが多くて構成が単純だ...Re:EARTHならSavannaとFlor do solが特にかな
よく考えたら当初の曲に不満足な曲はない。こう考えた今組曲『』を好きになった
>>148
一番いいのは技巧もあって構成複雑、メロディーが豊富なものかね AメロにしてもBメロにしても、曲の中で脈絡がなさすぎ。
全く違う曲を無理やり繋げて力技で一曲にまとめ上げてる感がすごいする。 相変わらずの短調の多さ
左手の変化のなさによる展開の無さ
PJ自体は好きだ、だがアドリブの効く部分が長過ぎて飽きやすい。
組曲『』やParadisoのような構成の曲も増やして欲しいのだが...
アルムジカac14.0Vみたいな明るくて賑やかでバカっぽい(?)曲も聴いてみたい 一発屋だからね。
ピアノは駄目。ほとんど長続きしない。
世界的に有名なピアノ音楽作曲家なんて・・・
もっと過疎ってるから・・・
メル友になれちゃった。ようつべでw カホンの方はいいんだけどねー
ただし雄叫びはいらん、マジでw Twitterでスタッフやメンバーに
ライブ行けません( ´△`) とか
途中退場しました( ´△`) とか
伝えまくってるやついるけど、馬鹿なのかな?
相手がどう思うかも想像できないのかな? >>151
ただ叫んでるだけって思う人と
曲を盛り上げてくれる掛け声と思う人
割合どんぐらいなのかね せっかくがんばってるのに打鍵ミスしたテイクをCDにするのはもったいないとおもう。 ミスタッチ多いよね。
即興とかいらんから既存曲の精度上げて欲しい。 >>156
同感。
ツアーに即興コーナーとか。
なぜ色物路線に走るのだろう。 >>154
え?
METROPOLIS→ニ短調・ホ短調
Savanna→嬰ヘ短調
Triad→ホ短調
Destruction→イ短調
風雅→ニ短調・ヘ短調
Flor do sol→ニ長調
Evergreen→変ロ長調・ハ長調
アルバム7曲で出してるみたいだから長調もう一曲ぐらいあってよくね?と。 >>157
大喜利は楽しいからやってほしい
ライブで多少音がはずれてもまぁいいかと思う
でもCDで音はずしてるのはさすがにちょっとどうかと思う >>163
どう聴いたらニ長調へ長調に聞こえるのか教えてほしい
全く適当じゃないのですが・・・え?
音ちゃんと聴いた? ということより
PJ楽曲にイ短調とニ短調がやけに多い希ガス
イ短:組曲、bluemoon、jack、Time limit、夜桜、花火、
エンターテイナー、熊蜂、Paradiso、雪月花、Destruction
二短:ハバネラ、(合唱の最初)台風、それ猫、輪舞曲、禿山の一夜、
木星、METROPOLIS、風雅 EAT A CLASSIC5で何の曲やってほしい?
個人的にはそろそろモーツァルトも出して欲しいから
トルコ行進曲とかきらきら星変奏曲とか。
悲壮、革命、木枯らし、ラプソディインブルーとかも聴いてみたい わたしも
きらきら星、革命、悲壮
聴きたいと思ってました。 のだめで定番ベートーベンの第七もよさげ
てかシューベルトまだないんだったな、楽興の時とかか? 初めのあたりのEAT A CLASSICって
原曲の流れに沿ったアレンジだったな
今では有名なフレーズを多用したアレンジになってるね
ラプソディーなら前者のやり方でやってほしいと思うんだが、みんなどう思うよ?
あの曲は様々な色のメロディーがあってどれも外せないフレーズだと感じる どうしたらハヤトみたいなピアノが弾けるようになるんだろう。
ピアノは10年位やってるけど、全く即興とかできない
楽譜読めなくてもいいから、寝起きのハヤトさんみたいに景色を見て即興で弾きたい。。 とにかく楽譜見ていろんな曲を弾きまくる
即興をしようとするんじゃなくて自然と弾けてるようになるとか? >>176
楽譜みないで
いろんな好きな曲を
即興で伴奏つけれるように練習したら
かなりできるようになった どして一言一句間違えずにヒロのMCとか書き起こしてライブレポしてる人いるの? >>178
アスペルガー症候群かなにかで
耳に入ったものすべて
記憶できるんだろ それどこで見れる?メモしてる人いたよ。見たくて探してるんだけど。 >>179
隣の席の人だ。メモ帳にメモしていたよwだからアスペじゃないよ。 あめぶろ。
ライブ楽しむよりレポ作るのが楽しいんだな。 ライブレポ見つからない。見たい。キーワードは?
代わりに前の席にいた親子らしき人のブログ発見w
どハマりしたのは母ちゃんの模様。付き添いがハマるってのは良くあるね。 前はYoutubeにLIVE動画がいっぱいあったよね。
全部、消されちゃったの? だれか、今年のツアーで初めて彼らライブに行く俺にアドバイスくれ……
物販って買っといた方が良いの? 去年は一度もツアーを見に行かなかったな、10回は行ってるのに。
来月行くけど、まだシャカ袋って使ってるの? タオル振り回すからタオルは買った方がいいよね。
でも当日買ったら生写真もらえた! >>189
ありがとう。組曲『』はセトリにあるかな。 >>192
組曲やりましたか、やっぱPJはこれでしょ。 組曲は絶対聞きたいですよね。初めて聞いてから色々あって生で聴くまで数年かかったけど、
ほんと良かった。かっこよすぎる。 ていうかHAYATOは楽譜読めないの克服できるのかね 私は楽譜読めるけど、あんな風に弾けないしセッションも即興演奏もできないなぁ。
耳で聞いて再現できればいいのではないかな?
絶対音感あるのかね。逆にうらやましいよ。クラシックも、耳で聞いて弾いてアレンジしてるんだよね。すごいなぁ。 楽譜読めないって公言することじゃないでしょ
それも魅力なの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています