町田樹スレ358
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人間町田樹(まちだたつき・フィギュアスケーター)を愛し応援するスレ
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前スレ
町田樹スレ357
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mog2/1536880428/
避難先
ttp://jbbs.shitaraba.net/sports/42461/
うpろだは「町田樹 うpろだ」で検索して下さい
公式ウェブサイト
Tatsuki Machida 町田 樹 OFFICIAL WEB SITE
ttp://tatsuki-machida.com/ ●出演情報
ジャパンオープン2018
【主催】株式会社テレビ東京、IMG
【会場】さいたまスーパーアリーナ
【出演】10月6日(土)12:30開演
http://www.tv-tokyo.co.jp/coi2018/
カーニバル・オン・アイス 2018
【主催】株式会社テレビ東京、IMG
【会場】さいたまスーパーアリーナ
【出演】10月6日(土)18:30開演
http://www.tv-tokyo.co.jp/coi2018/
●TV放送情報
BSジャパン
9月15日(土)16:30〜17:00
「10/6引退 町田樹の軌跡 」
http://www.bs-j.co.jp/program/detail/201809/25154_201809151630.html
テレ朝チャンネル2 CS299
9月21日(土) 23:30〜23:45
フィギュアスケート レジェンドプログラム
▽町田樹(グランプリシリーズ2013アメリカ大会)
http://www.tv-asahi.co.jp/ch/sphone/sports/0093/
10月6日(土) 18:30〜19:00 テレビ東京
10月6日(土) 19:00〜20:54 テレビ東京系列6局ネット
木下グループカップ フィギュアスケート ジャパンオープン2018
http://www.tv-tokyo.co.jp/japanopen2018/onair.html
10月8日(月・祝) 12:00〜14:00 テレビ東京系列6局ネット
木下グループpresents カーニバル・オン・アイス2018
http://www.tv-tokyo.co.jp/coi2018/smp/onair.html 早稲田ウィークリー
町田樹さんインタビューの英語版を公開しました。
From “Philosopher on Ice” to Waseda Researcher, Tatsuki Machida sets his sights on figure skating’s future
https://www.waseda.jp/inst/weekly/news/2018/07/13/44712/
元フィギュアスケート選手・町田樹さんのロングインタビュー英訳<後編>を公開しました。
A figure skater finds fulfillment in academia Tatsuki Machida’s message to athletes
https://www.waseda.jp/inst/weekly/news/2018/08/06/45717/ >>2に追加で
BSテレ東の放送予定
Japan Open
2018年10月11日(木) 17:29
Carnival on Ice
2018年10月18日(木) 17:29 保守
テレ東さんツイより
「ジャパンオープン2018」、「カーニバル・オン・アイス2018」に
町田樹さんの出演が決定しました!
http://pbs.twimg.com/media/DfuICYrUEAAXbl2.jpg 町田樹:「99%の苦難の先にある1%の光を信じる精神を、
私はアスリートとしてのキャリアから学びました。」
フィギュアを凌ぐ学問で得た充実感
町田樹がアスリートに伝えたいこと
http://pbs.twimg.com/media/DaY91bZVMAA2A5s.jpg テレビ東京 フィギュアスケートさんのツイより
10/6引退 町田樹の軌跡
https://i.imgur.com/bnRtWHP.jpg >>1
スレ立てありがとうございます
保守の皆様もGJ! >>1
エレガンテー、エレガンティシモ!
テンプレ整理の皆様、保守の皆様もありがとうございます
前スレ1000さん、自分が書きこんだのかと思うくらい用意していた1000用の内容と一致していて
嬉しかったです
ありがとう! >>1さんの立てたスレとの出会いは私にとって恵みです >>1
ありがとうございました!
前スレ1000さん
パーフェクト!グッジョブ!最高です! 皆さまが丹誠込めて制作してくださった前スレは私の網膜に焼き付いておりますが>>1乙 >>24
どういたしまして
みんなの願いは同じだねw
みんなの深〜いまっちー愛に乙!
まっちーの新作準備が順調に進んでますように この所数日おきに楽しいお知らせがあるようで仕事終わってここ見るのが楽しみになってるんだど
今日は思いのほか静かだな
・・・みんな制作に掛かってるのかw >>30
昨日とはうってかわって静かだねw
ツイも心なしか静かだわw >>34
この時間に食べ物の話はやめれw
たまアリに向けて少し絞ろうと思ってるのにー 知り合いに頼んで、こないだBSジャパン録画してもらった
これ見ながら踏み台昇降運動したよ Lifeの裏表紙ついつい見惚れてしまうw
この美しい肢体にして完璧な姿勢
nnudあらわにしたことがめっちゃ効果的だなー
Lifeのボレロ写真はサッシュベルトの半世紀前のタイシルクの年季を経た味わい深い色合いがよくわかるね
密着ドキュメンタリーにもまっちーがベルト装着する場面あるけど構造もちょっとわかる 構想した通りのものができるか否かは刺繍にかかっている
ゆえに当面は刺繍の練習ですよ 明日書店でライフ見てこようかな
アイスショーの世界は毎回、発売日に書店に行って
まだ店頭に出ていないからレジで頼んで出してきてもらうことが多い Lifeの写真どれも美しいよね
逢いたくてのぬくもりポーズの表情、今までのどの写真よりヤバくない?
まっちー、よくこれ掲載OKしたなと思ったわ… そこに町田樹がいる限り>>1乙
自分はなかなか良いアイディアが浮かばなくて苦戦中or2 >>42
ヤバいよ、超ヤバい!
見るたびに、ヒャーって思う 早くlife手に入れないと!
明日本屋いってみよー >>44
あとボレロの逆光シルエットの写真ね
「影の方がヤバイ」っていうの納得!(深夜ノリごめん >>34
影の方がヤバイと言えばカーテンの前の腰振り
もしかして影の効果(5人になる)を考慮してカーテン前にしたとか? >>44
実はあの逢いたくて写真で購入を決めてしまった
いやもちろんボレロもだけど! Lifeの写真どれもいいよね。買って良かった
nnud派な自分は49〜50ページのボレロ写真が好きだ まっちーの耳からアゴにかけてのフェイスラインが好きだけど、さっき頬骨も好きなことに気付いた >>42
逢いたくての写真といえばあのポーズ多いねw
私はアイスショーの世界2の写真が殉教者を描いた宗教画みたいで一番好きだけど
Lifeのはほんとに艶っぽくて同じポーズなのにまた雰囲気違うんだよね
まっちーは氷の上では何でもできちゃうからヤバいとか気にしてないのではw いい具合に部分的にゴツゴツしてるというか骨ばってる
そこが好き >>50
Life51ページの写真のフェイスラインというかほおに入った影がめっちゃ好き
伏し目もアイメイクももちろんポーズも最高〜 >>49
ふれあいでお手振りしてる時は白くてすんなりしたnnudなのにね
三角筋(肩の筋肉ね)がいいなと思ってたのに、PIW特集最終ページのボレロ写真、上腕二頭筋(力こぶのできる筋肉)の美しいことよ… いい具合に部分的にゴツゴツしてるというか骨ばってる
そこが好き >>47
言われてみると影って凄いね
カーテンの前で影が5人になってベジャールの円卓を囲む男たちに見えるのも影の方が腰振りヤバいのもだけど、Life裏表紙の裏の見開き写真どちらも影に注目すると、なんか別の生き物みたいで得体が知れなくて怖い
まっちーの実体が意識だとすると無意識みたいな まっちーの筋肉は柔らかいのか、それとも硬いのか
今後も健在であってほしい ボレロの録画何度も見ているのにどんどん新しい発見がある
逢いたくての録画も来るものがあるな
演技も素晴らしく「一緒に過ごした日々を」の伸びやかな表現は
まさに競技の縛りから解放されて思いっきり表現するまっちーを象徴するかのようか良さがあるんだけど
今録画を見ながら現地で見た時の感じを思い出すとなんとも言えない気持ちになる
ショーのテーマがJポップだろうがやっぱりあの曲での演技は冒険で、蟹ならなおさら
でも演技で見事にあの繊細な作品世界に観客を引き込みそして余韻あるラスト場面
ジャンプを跳びまくっているわけでないけど予備知識のない観客もまっちーの上手さに驚いていた
東伏見での貫禄の演技も素晴らしくてあの映像が残っていないのはいまだに勿体ない
とにかく引退後一年目の継ぐ者で独特の立場を確立した後、まっちーの際立った表現ぶりを屈託なく楽しんでいた幸せな時期だったなー >>1心躍るスレたて乙です
ようがんばったねー,満足っ まっちー作品集の中にあなたに逢いたくてがあるのが私としては本当にうれしい
クラシック、バレエ、ダンスミュージックにとらわれずに様々なテーマを様々な音楽ジャンルや演出で制作してきたまっちーならではのナンバーだと思う
あなたに逢いたくてに限らず、まっちーの斬新な作品達は革新的であることゆえに非難されたり受け入れられなかったりする可能性もあったよね
(現にあなたに逢いたくての時はいろんな意見があった)
それをあそこまで完成度を上げてやりきった事が本当にすごいしかっこいい
最後にでっかい花火を2発打ち上げてくれるの楽しみにしてる >>58
いやいや映像はどこかに必ずある
会場スクリーンのなかった今年は別としても
ってことがテンくんの日光の映像でわかった(こんなきっかけでわかりたくなかったけど)
まっちーの研究が実ればいつか見れるんじゃないかな
東伏見のあなたに逢いたくてはほんと素敵だった
軌跡での「一緒に過ごした日々を」のカットは残念 >>60
ボレロだって発表当初は受け入れられるか懸念されていたし
新横二日目の現地でも難しさに疑問を抱いているまっちーファンを見かけたりしていた
まあ私も初見はよくわからなくて2回目から凄く嵌ったw
ドンキは誰が見ても「凄いねー」となるのがまた面白かった >>62
東伏見逢いたくての映像はなんとか日の目を見て欲しい
それと日光ドンキと東伏見ボレロも >>63
わたし横浜二日目に行ったけど、フィギュアスケートでコンテンポラリーを見られただけで大興奮だった
とにかく綺麗で素敵にとなりがちなフィギュアスケートでこれをやってくれるとは、と感嘆したな 私は初見からボレロはもう最高傑作!って思った
(よく考えたら毎回新作のたびに思うけど)
まっちーの身体表現ついにここまで来たかと
私のまわりもすごいすごいって大興奮だった あのボレロはまっちーしかやらないしできないと思った
バジル君はかっこいい振り付けてんこ盛りで、わりと誰がやってもカッコよくなると思う
まっちーの振り付けが著作権持って、型となって今後受け継がれてったら胸熱だなって思った
私がおばあちゃんになってもまっちーの舞台がみれたらうれしい
そんで腕組んだおじいさまっちーがガン見してんの そういえば先日の一夜づけ見れたけど、板垣アナは町田樹オタだと思いました 私の全身全霊をこめて乙
そして358スレに及ぶみなさんのまっちー愛に乙
ありがとう >>1さんスレたておつでした
前スレの進みが早かったのがあまりにも不意打ちで
950付近になってたことに気がつきませんでした
ありがとうございました
気がつけば9月20日の頃
JO蟹に向けても準備しなきゃだなあ >>68
板垣アナとまっちーのコンビこれからもアイスショー解説でちょくちょく見たいね まっちー好きな人はほんとに深く好きになっちゃうよねw
この前の東大生しかり 前から「性別町田樹」とか、「ジャンル町田樹」とか言われてたけど
ファンアートの件での、皆さんの多岐にわたるアーティスティックな活動や発想を考えると
あと、あの東大生さんとか見てても
これはもう「町田樹という文化」の域だなと思ったわ
でも、この御方、まだ博士号も持ってないんですが
まだ始まったばかりの、30にもなってない若者なんですが!!
ちょっと褒め過ぎか >>67
ドンキの第二幕はまっちーでないとできないと思う 朝から密林がネコマンジュウの着ぐるみ買えって言ってくる・・・ >>76
いやいやいやファンだからそれくらい言わなきゃw
まっちーの創り出す世界はもはや氷上に留まらない
そこから多様に拡がっていく「町田樹という文化」に同意です
こうして他者にインスピレーションを与えて創作欲を刺激することが、まさにまっちーの芸術性の証しだと思う
まっちーの作品や演技を見たら、どこがどんなふうに素敵か好きか語らずにいられなくなって、次に別の何かでそれを形にしたくなって、つまりそんな力がまっちーの作品や演技にはあるってことだよね >>77
いやどの幕も同じ振付してもまっちーのあのかっこよさが出せる人はいないと思う
他の人が演じたらその人なりの味は出るだろうけど
>>78
買いなはれw
私もブランケット以外の何か買おうかな >>80
私もそう思います
第一幕をああも踊れる人
第三幕の踊りとあと、全幕通してあの発する何かだね
それと第一幕〜第三幕のそれぞれに異なる魅力を出せる人も稀有だろうね
そして一方でスワンレイクのあの王子様も表現できるんだなー 何回かに分けてになりますが連投&不備ありごめん
町田樹の軌跡:2018年9月15日(1/18)
こんにちは、町田樹です。
10月6日ジャパンオープンとカーニバルオンアイスでの公演を最後に、
私町田樹は学業に専念するためにプロフィギュアスケーターを引退します。
そこで今回は、プロとして活動してきた4年間、毎年のように参加してきたジャパンオープンと
カーニバルオンアイスでの私のプログラムを振り返る機会をいただきました。
これらのプログラムは、フィギュアスケートの表現をより自由に羽ばたかせ、その舞台芸術としての
可能性を追求するために創り上げてきた私自身の挑戦の記録でもあります。
では皆さん、「町田樹の世界」にようこそ。 ネコマンジュウのティッシュカバーはみんな買っちゃうと思うw 町田樹の軌跡:継ぐ者:2018年9月15日(2/18)
2015年のカーニバルオンアイスから。
「継ぐ者」。
町田さんが競技を引退してから初めて制作したプログラムでしたよね。
はい。音楽はシューベルトが作曲した即興曲第3番を使用しています。
町田さんは「継ぐ者」という独自の作品名を付けられました。
はい。人間は誰もが何らかの「継承者」と言え、その人生を全うする課程で、
「受け継ぐ者」と「受け渡す者」の両者を経験することになると思うんです。
はい。
人から人へと連なる、過去へも未来へも永遠と続く、その連綿たる連鎖の中に存在すること――
ということをコンセプトに、先人たちが辿った軌跡と、未来を形成する者たちに思いを馳せ、
この「継ぐ者」という作品を制作しました。
まさに今リンクの上の男は、受け継いできてこれから渡していくという、
そういう境地にいるんですかね。
まさにそうですね。
ええ。
この辺りの照明の使い方も綺麗ですね。
そうですね、「木漏れ日」をイメージしています。 町田樹の軌跡:継ぐ者:2018年9月15日(3/18)
またこのプログラムは表現手段としてのジャンプを追及したものでもありました。
はい。
普段競技会ですと、ジャンプはやはり得点を稼ぐためのものとして使われる技なんですけれども、
このプログラムでは「いかにジャンプが表現手段として成立し得るか」ということを追求しました。
うーん。
例えば「曲調と同調させるようにジャンプを跳んだり、ジャンプの前後にステップなどで創意工夫を加えて
はい。
作品の中に同化させる」という試みをしました。
ジャンプ6種類が全て盛り込まれているんですよね。
そうですね。ジャンプを6種類・7本、あらゆる創意工夫を交えながら跳んでるんですけれども、
これだけのパフォーマンスは競技を引退した翌年だったからこそ出来たものかもしれません。
まだ身体がアスリート、なんですよね。
フィギュアスケートという競技の軌跡、そして未来に思いを馳せて。
町田さんの「継ぐ者」でした。 町田樹の軌跡:Ave Maria:2018年9月15日(4/18)
2016年のジャパンオープン、この時のためだけに作られたナンバーです。
あの、冒頭…ライブ音源を使用しているんですよね。
そうですね、この音楽はクリス・ボッティの演奏する「Ave Maria」なんですけれども、
はい。
彼が2008年のボストンのライブで演奏した音源をそのまま使用しています。
うーん、ですからこうやって会場の音が入っています。
はい。このさいたまスーパーアリーナは氷に行く前に階段とストロークがある
という構造になっていまして、氷が恰もステージのようになっています。
このプログラムはこのように、さいたまスーパーアリーナの
会場の特性を活かして振付けたナンバーになっています。
また会場も本当に国内で最も大きなフィギュアスケート会場なので、
その会場の広さを利用しています。
はい。 町田樹の軌跡:Ave Maria:2018年9月15日(5/18)
照明はマドンナブルーを基調に構成しました。
紺碧ともまた違う、暖かい青色ですよね。
そうですね。
とにかくクリス・ボッティの演奏するこの「Ave Maria」の音色が本当に繊細
うーん…。
かつ優しさに溢れているので、その音色を身体で体現することにこだわりました。
また、クリス・ボッティの演奏を聴いていると「ジャンプという強い技は必要ない」と思い、
うん。
このプログラムでは一切ジャンプを排除しています。
このスパイラルです。
はい。
いつの時代、いかなる文化においても大事にされてきた普遍的な人の営みである「祈り」。
町田さんが未来のフィギュアスケート界に捧げるささやかな「祈り」。
「Ave Maria」でした。 町田樹の軌跡:あなたに逢いたくて:2018年9月15日(6/18)
2016年のカーニバルオンアイスから。
町田さんが、言葉と旋律によってすでに完結されたボーカル曲を、さらに身体表現することに挑みました。
「あなたに逢いたくて〜Missing You〜」松田聖子。
この冒頭のシーンでは「あなた」を象徴する照明へと歩みを進めていきます。
この照明ですか?
そうですね。
そもそもなぜ日本語のボーカル曲を使用して、なぜ松田聖子さんを選んだんですか?
はい、まあこの「あなたに逢いたくて」という曲は誰もが知る名曲でありながら、
うん。
しかも歌詞とそれを歌う松田聖子さんの歌声が素晴らしかったので、選曲させていただきました。
その松田聖子さんの歌声と身体表現で対話することに試みた作品となります。
また照明も松田聖子さんの歌声の透き通るようなイメージに合わせて
はい。
純白に仕上げてみました。
確かに、これまでの町田さんの作品の中では比較的照明がシンプルで…。
そうですね。
衣装もシンプルですよね。
そうですね。 町田樹の軌跡:あなたに逢いたくて:2018年9月15日(7/18)
このときファンとしても、松田聖子さんの歌で驚いた方多かったと思います。
そうですね、まあ2014年-15年シーズンから競技会でもボーカル曲の使用が解禁されたんですけれども、
このルール改正を受けて「いかにボーカル曲をフィギュアスケートで表現することができるのか」
ということを自分に問いながら振付をした結果、「相聞歌」つまり「歌声と対話する」
というコンセプトが生まれました。
また感情の起伏をスピードで表現するプログラムにもなっています。
この辺は感情が高ぶる箇所なのでスピードもどんどん上げていて、
「あなた」への思いの大きさを表現しています。
この作品から身体表現をよりよく追及するために、スケート靴を軽いものにしました。
あ、そうだったんですか。
はい。なのでスパイラルやアラベスクといった足を上げるポジションがやり易くなっています。
誰しも密かに抱き続ける大切な人の「ぬくもり」を呼び起こす
「あなたに逢いたくて」ご覧いただきました。 >>1
乙です
ちょっと質問なんですが、板垣アナの番宣の一夜づけ何処から見れますか?探してるけどなくて >>82〜
書き起こしありがとう!
こうして読むと改めてまっちーの言葉大好きだ 町田樹の軌跡:2018年9月15日(8/18)
10月6日さいたまスーパーアリーナで行われるジャパンオープンとカーニバルオンアイス。
私はスケーターとしてのキャリアの集大成となる二つの作品をご披露いたします。
たった一度きりの公演ですので、ぜひ会場でご覧下さい。 町田樹の軌跡:ドン・キホーテ:2018年9月15日(9/18)
2017年のジャパンオープン。
日本中が度肝を抜かれた大作です。
「ドン・キホーテ」。
バルセロナで自由闊達に生きる青年バジルに焦点を当てた、何と全三幕構成。
はい。
前代未聞でしたね。
そうですね。
ええー。
第一幕は、名付けて「技のバジル」。
はい。
古典バレエにおけるバジルのバリエーションの基本構造を踏まえ、
フィギュアスケート版バジルのバリエーションとして新たに翻案しました。
第二幕です。
第二幕は「夢見るバジル」。
ひたむきに夢を追い求める青年の内面を、フィギュアスケートのダイナミックなエッジワークによって
描きました。 町田樹の軌跡:ドン・キホーテ:2018年9月15日(10/18)
そもそもなぜ三幕構成にしようと思ったんですか?
はい、この作品は古典バレエに登場する「バジル」という人物の内面を描いていく作品になります。
はい。
それでこの「バジル」の人間性が非常に多面的なんですよね。
うーん。
この多面性を表現するために作品を三幕構成にして、それぞれ異なる観点から
バジルの内面を描いていく作品になっています。
はい、ですからストーリーで三幕に分けている訳ではなくて。
そうです、「バジル」の多面的な内面を表現するために
うーん。
三幕構成にしました。
心から踊りを楽しんでいるような…表情が印象的ですね。
ありがとうございます。 町田樹の軌跡:ドン・キホーテ:2018年9月15日(11/18)
またこの《Don Quixote》という音楽は過去の有名なスケーターたちも滑ってきている
はい。
音楽です。
例えばジョン・カリー、ヴィクトール・ペトレンコ、マーク・ミッチェル、
アレクセイ・ウルマノフ、スコット・ハミルトン、日本では本田武史さんも
はい。
演じました。
こうした過去の名作で用いられた振付をこの「ドン・キホーテ」の中でも引用しています。
町田さん自身も《Don Quixote》滑りましたよね?
そうですね。
ええー。
過去、フリースケーティングとして《Don Quixote》を使った
はい。
経験があります。
いろんなそういう名スケーターの振付を捜しながら観るのも、面白いかもしれませんね。
そうですね。 町田樹の軌跡:ドン・キホーテ:2018年9月15日(12/18)
拍手が鳴り止まない…。
何かコンサートでアンコールを求めるような場面になりました。
そうですね、この時はお客様が積極的に舞台を盛り上げてくださいました。
ええ。
さあ、第三幕です。
第三幕は「祝祭のバジル」。
刈り取ったばかりの麦の穂をベストのポケットに挿したバジルは、豊饒や恋の成就の歓びに満ちた心の赴くままに、
祝祭空間をエネルギッシュに踊り、あなたの前を駆け抜けます。
この第三幕では、自由闊達な青年バジルを描いています。
はい。
「かっこよさとは何か」ということを追求しました。
スピード感が第二幕までとは違いますよね。
そうですね。
細かな音にも合わせて…。
「生きる歓び」に満ち溢れた青年バジルを演じきりました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています