町田樹スレ378
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人間町田樹(まちだたつき・フィギュアスケーター・スポーツ科学研究者)を愛し応援するスレ
のんびりと彼の人となりや活動を応援していこう
新スレ立ては>>950
950が無理な場合協力して新スレを立てよう
穏やかに仲良く楽しもう
※ 番組実況は実況板で
※ エロネタやお下品ネタはPINK板でお願いします
※ sage進行でお願いします (メール欄に sage と半角で入れます)
※ 他選手sage、情報チェックを除く一般人のツイッター話、個人の晒し行為は禁止です
※ アンチスレ・watchスレ・他スレ批判の話題もご遠慮ください
※ アンチや荒らしは一切スルーで。荒らしや煽りに触る人も荒らしです
前スレ
町田樹スレ377
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mog2/1549189198/
避難先
ttp://jbbs.shitaraba.net/sports/42461/
うpろだは「町田樹 うpろだ」で検索して下さい
公式ウェブサイト
Tatsuki Machida 町田 樹 OFFICIAL WEB SITE
ttp://tatsuki-machida.com/ ●コラム執筆
『スポーツマーケティング 改訂版 』
(共著所収)「スポーツ的美と芸術的美の享受」
(原田宗彦・藤本淳也・松岡宏高編、大修館書店, 2018年)pp.75-78.
https://www.taishukan.co.jp/book/b358248.html
●DVD
プリンスアイスワールド40周年記念 DVD 2枚組 117分 \4,320(税込)
過去のショー映像と伊藤みどりさん、高橋大輔さん、浅田真央さん、
町田樹さん等々 ゲスト出演頂いた方々のインタビューも収録。
八戸、滋賀大津、東京、広島各公演地の会場グッズコーナーにて販売予定!
http://pbs.twimg.com/media/DbdEvIzVMAE7_P3.jpg
http://pbs.twimg.com/media/DcqV9JLU8AEBBF5.jpg 町田樹が字幕監修 ジョン・カリーの映画来夏公開
http://www.webdice.jp/topics/detail/5705/
Quadruple Axel 編集部
@
【映画情報】伝説の英国人スケーター、ジョン・カリーのドキュメンタリー映画『氷上の王、
ジョン・カリー』(原題『The Ice King』)が2019年初夏に公開されます。カリーに大きな
影響を受けた町田樹さんが字幕監修・学術協力として参加されています!
http://pbs.twimg.com/media/DrSaYurU8AEVDWw.jpg
映画『氷上の王、ジョン・カリー』
@
『The Ice King』が邦題『氷上の王、ジョン・カリー』として、2019年初夏、
新宿ピカデリー、東劇、アップリンク渋谷、アップリンク吉祥寺ほか全国順次公開が決定
字幕監修・学術協力で町田樹さんに参加いただきました。
http://www.uplink.co.jp/iceking/
シネマNAVI
@
字幕監修・学術協力に元五輪日本代表の町田樹!!
美しき英国の金メダリストの栄光と孤独―映画『氷上の王、ジョン・カリー』公開決定!
http://pbs.twimg.com/media/DrSakD9UcAAwZ1u.jpg
J SPORTS フィギュア公式
@
映画『氷上の王、ジョン・カリー』
フィギュアスケートをメジャースポーツへと押し上げ、さらに芸術の領域にまで昇華させ
た英国人スケーター、ジョン・カリーの生涯に迫った映画が2019年初夏、公開になります。
町田樹氏さんが字幕監修・学術協力として参加しています。
http://pbs.twimg.com/media/DrTh3u4VYAAjZKt.jpg まっちーの就職先がキャリアの上でもスケート環境の上でもいい所となりますように @World Figure Skatingさん
【WFS別冊「町田樹の世界」】
「町田樹振付作品に贈る言葉」にお寄せいただいた全ての言葉を先日、世界で1組だけの3巻セットの文庫本に仕立て、ご本人にお届けしました。
町田樹さんからご投稿いただいたみなさまへのメッセージが掲載されました→
町田樹OFFICIAL WEBSITE
https://i.imgur.com/ngSsFnn.jpg
@KISS&CRY 編集部さん
(続き)みなさまより贈っていただきました計760点のアート作品は、編集部で本誌掲載作品を選考した後、町田さんのお手元に届けさせていただきました。
町田さんの公式HPにて、応募してくださったみなさまへのメッセージが掲載されておりますので、ぜひご覧ください!
https://i.imgur.com/6LuUxyt.jpg まっちーがいつかまた氷上で素晴らしい演技をいっぱい見せてくれますように 早稲田ウィークリー
町田樹が見据えるフィギュアの未来
https://www.waseda.jp/inst/weekly/features/specialissue-skating3/
町田樹がアスリートに伝えたいこと
https://www.waseda.jp/inst/weekly/features/specialissue-skating4/
町田樹さんインタビューの英語版を公開しました。
From “Philosopher on Ice” to Waseda Researcher, Tatsuki Machida sets his sights on figure skating’s future
https://www.waseda.jp/inst/weekly/news/2018/07/13/44712/
元フィギュアスケート選手・町田樹さんのロングインタビュー英訳<後編>を公開しました。
A figure skater finds fulfillment in academia Tatsuki Machida’s message to athletes
https://www.waseda.jp/inst/weekly/news/2018/08/06/45717/ スポーツナビ ピックアップ動画
フィギュアスケート伝説の舞 町田樹 記憶に刻まれたエキシビション
映像提供 OLYMPIC CHANNEL
2014年ソチオリンピック。
伝説のロックバンド「クイーン」の楽曲に合わせた演技で会場を沸かせた町田樹のエキシビションを紹介する。
2019/2/11 10:00
https://2020.yahoo.co.jp/olympicchannel/video/player/1212694 >>1乙を文化に
保守の皆様も
前スレ1000さんも
ありがとうございます! >>1
素晴らしい!まんぞくっ!のスレ立て乙です
前スレ1000さんGJ、保守の皆様もありがとう
Yahoo!ニュースにオリンピックチャンネルのソチドンストも来てたw
この伝説の舞のラインナップ凄いな
クイーン公式にちゃんと知られてるのも凄いな
いいものはやっぱり時を経ても残っていくんだな >>1
Atelier t.e.r.乙
ヘドウィグ私も好きだ
ショーに凄く合うと思う >>24
ありがとう
これほんと嬉しい
それだけの演技だったもんね
「今となっては懐かしい映像ですねえ」って言ってた時からもうすぐ1年かw まっちーの五輪初解説からちょうど1年だよ
「この映像からだけではわかりません」
「物議を醸していますが…遜色ありません」
「選手の立場から言うと到底受け入れられるものではない」
ファンながらヒヤヒヤして見てたけど、一般の人たちにすごい評判だったんだよね >>1
そういう乙だから!
ネットニュースであの黒革手袋の車中の写真とはw
追跡密着二十四時…
まっちー、まるで刑事ドラマの管理官w まっちーって何気に年相応のプログラムをこなしていて
それがいちいちハマりプロっていうのがすごいな
この時期だからこそ、この年でないとできないっていうやつ
それを思うとまっちーはプログラムと一緒に成長してきたんだね
いつか渋ーーい大人のプロ滑ってくれる日が来るかも Yahoo!ニュースにウォッチャーの来てた
引退のフィギュアスケーター「町田樹」転んだら、立ち上がる。この日のためだけに作ったプログラム(テレビ東京スポーツ) - Yahoo!ニュース (link: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190211-00010009-tvtokyos-spo) タエアシダさんのお父さん
2月16日土曜 NHK総合1 午前5時40分〜 午前5時50分
NHK映像ファイル あの人に会いたい「芦田淳(デザイナー)」 おはようございます
NHK-FM
2月12日(火) 7:25〜9:15 【再】
クラシックカフェ
「5つの小品 作品75」(樹の組曲) シベリウス作曲 (10分20秒) (ピアノ)舘野泉
BSキャンパスex(BS)※放送大学
2月12日(火) 21:45〜22:30
舞台芸術の魅力 第4回「バレエの古典」
2月12日(火) 22:30〜23:15
舞台芸術の魅力 第5回「バレエの現在」
2月12日(火) 23:15〜24:00
舞台芸術の魅力 第6回「ダンスの現在」 これはどういう>>1おつですか
KENJIの部屋特別編まであと二週間だー ニュース、番組情報ありがとう
まっちーを介して転送がおこり異文化が交流する町田樹の世界w
私もデヴィッド・ボウイ前スレに出てきたの聴いてみよ
戦メリ好きだったけどその時はミュージシャンのデヴィッド・ボウイに転送はされなかったんだな
まっちーの力(間接的にだけどw)恐るべし >>32
驚くほど反響があったってね
客観的な分析に基づいて誠実な返答をする、言うべきことは丁寧な言葉で毅然として言う
選手へのリスペクトと愛が感じられて胸熱だったな
さすがまっちーって嬉しかった
>>33
あの車中の写真だけ見たらほんと刑事ドラマの1場面みたいw
平昌五輪団体戦解説の「このシーンです」もそれっぽかったww >>38
もう終わったかと思ったらピンポイントで第5曲 「樅の木」最初から聴けました
ありがとう
KENJIの部屋特別編の翌日クラシックカフェはマーラー「交響曲第5番」だね >>37
ありがとう
本当に情報収集能力がすごいね
いつも見てる番組だから楽しみ >>44
生放送で編集や脚色をされずに主張を発信できるあの機会を
虎視眈々と狙ってたんだよね
すごい覚悟だと尊敬したしますます好きになった 今になって蟹OPのぴょんぴょんまっちーに嵌ってるw >>45
ありがとう
KENJIの部屋特別編の翌日は有休取れるように虎視眈々と準備しよっと
Jスポーツさんまた情報小出しにしたり別バージョンの予告編やってくれないかなあ Humanウォッチャー放送後に思い起こすのは
Ave Mariaの時ここで話題に出てから読んだ遠藤周作「沈黙」です
最後の口語訳をタイムリーな特集番組(確か長崎制作)で知ることが出来た
表彰された時に遠藤文学研究者の方もいらっしゃったよね 朝起きたら今日は寝ぐせが源氏パイ ♪手をとりあって このま〜ま行こう 愛するひ〜とよ〜
(クイーンの歌です) まっちーの楽曲セレクト、めの付け所がにくいw
そう来たか!って感じ
軽くまっちー自身にジェラシーw そこに町田樹がいる限り>>1乙
髪切ったまっちーを見て、自分が思ってた以上に長髪まっちーが好きだったことに気づいた
今の髪型はどうか判断するにはまだまだ資料が足りないので、写真や映像がもっと必要だw まっちーの作品は王道の曲を使いながらも音源と曲編集が絶妙だね
幻想曲ボレロアダージェットは神編集
第九は言わずもがなだしアヴェマリアはそう来たかー!っていう音源
最近感心したのは楽興の時
原曲だとノービスジュニアには良くてもプロスケーターには軽すぎるところを、ゴドフスキー編曲にしたことで華やかさと重厚感が加わった
さりげなく踊ってるけど超絶技巧てんこ盛りの演技にマッチしてる >>54
やはり髪型も衣装の一部だったのか
継ぐ者でだんだん長くなってくのも衝撃だったし(私も大好物)
研究者として心機一転というのもあるかもしれないけど
もともと坊主頭を気に入ってたぐらいだからオフでは鬱陶しかったのかな
>>55
楽興の時はタイトルこそ初めて知ったけど幼少期から誰でも耳にしたことはありそう
そこも踏まえての選曲だったのかな >>55
今なお、使い古され気味なある定番曲でもまっちーなら崇高な生命を与えてくれそうな感じで
演技するまっちーをイメージしてしまう
まっちーはまた人生経験共にまた素晴らしい表現を見せることの人だと思う
第九もアヴェ・マリアもこう来たかという感じだったね
特に王道は確かにあのシーズンから競技でもありになったボーカル曲としては最強の曲の一つでもあるけどベタな選択にもなりそうな所
いきなりあれだもんね 楽興の時ゴドフスキー編曲を知らなかったので現地で耳にしたときは
「え?これ連弾アレンジ?」と思いましたハズカシー 自分なんか「誰もが知るあの名曲」とか紹介されても聞いたことない…って思うことが多いから自信持っていいよw 自分はレポ見てつべで楽興の時聴いて
この曲知ってる・・・けどちょっと物足りない!と思ったから
ゴドフスキー編曲の今井先生音源聴いておお〜!となった >>52
ごめん、助成通知書を受ける若手研究者の写真の記事にそんなのあった様な
と思って確認したら歴史民族方面が専門の方でした、適当過ぎだったごめん まっちーの楽曲センスが本当に好きだ
音源も全て良い 自分は別ジャンルの音楽は好きでクラシックはさっぱり…なタイプだけど、まっちーの使用曲や使用部分は興味を惹かれるものばかりだよ >>55
楽興の時って子ども時代からタイトルも知らないままよく耳にしてて、当時の日常の記憶とともに知らず知らず胸の奥に棲みついてたような曲
なんか雰囲気違うなと思ったらそういうことなのか
さすがまっちー
選曲センスが半端ない
ほんと王道でもそう来たか!って感じ
ぜひクラシック音楽番組でフィギュアの「そこに音楽がある限り」ってところを十全に語ってほしいなw 確かにまっちーの幻想曲、ボレロ、アダージェットはこれが原曲ですと言われても納得するほど自然な曲編集だね
それだけ音を大事にしてるんだなあ
作品集ではタイトル通り音楽について深く語ってくれるといいな 帰省した実家先でスカパー契約した
契約する理由を尋ねられたので嬉々としてまっちーの番組出演予定について答えたw >>66
私も契約や解約の理由訊かれるたびにここぞとばかり町田樹さんの番組があるからとかないからとか答えてるw >>65
私も聴きたい
どうしてこの音源のこのパートを選んだとか
音楽編集の矢野さんのお話も聞いてみたい
ドンキのチューニング音やボレロのフクロウの声について 沈黙期間の後あれだけ喋りまくってるし
学業のための沈黙期間の後
もう表現したくて表現したくてたまらないまっちーが怒涛の勢いで演技を見せてくれたりして
元々あれだけ踊り表現するのが好きな人なのに加えて
学業のためにまた見識を積んでいろんな音楽に接しいろんな人生経験も踏んでまた表現したいことが出てくるだろうしね その時がくるまで我々も自分を磨いておかないとな
とにかくまっちーが復帰するまで自分の腹筋を割るんだ 復帰するぞーって決意したらコンパルソリー猛練習しまくるのかなw
その姿を見たいですw
延々と見ていられるわw 転んでも立ちあがるってのがまっちーらしいなぁ
転ばないようにすることじゃなくて ほら、テスト期間の類になると無性に読書したくなったりするし
まっちーも学業で頑張りつつきっと表現したくなってるよ >>71
そうなるといいなあ
心の底から祈ってる
人生は表現活動、創作活動の人だもの
あんなに雄弁に語れる身体で何か表現、創作したくならないわけがないと思う
そのための歯車が回りますように
私もがんばって鍛錬に励む クイーン日本レーベル公式
@
本日2月12日(火) BS日テレ
22:00〜23:00の「深層NEWS」はクイーン特集
「QUEENを語ろう!共演者いま明かす秘話」映画の大ヒットで社会現象化したQUEEN人気。
なぜひきつけられる?ゲストは、QUEENの元ツアーメンバーのモーガン・フィッシャー氏、
人気“火付け役”・東郷かおる子氏、タレント・グッチ裕三氏 >>73
見たい見たい
テレ東さん密着よろしくお願いします
>>74
密着のナレーション最後連呼はアレだけど、フィギュアから学んだのは転んではいけないことじゃなく転んでも立ちあがること、見せたかったのは技術ではない、生きること、生き抜くこと、その尊さを表したかった、ってところはすごくよかったな >>74
転んでもタダで起きないのがまっちーだなw
転ぶ前より強靭になって立ち上がってくる 挫折や失敗がない人生なんてないもんな
まさにアフターザレインを表してる まっちーはこれからも美しい音楽を聞き続ける限り表現も止められないんじゃないかな
だってそれが表現者の業だし なかなか人間の条件を見返すことが出来ない
いつになったら自然な気持ちで観ることが出来るのか >>84
私もそう
もう見られるようになるまでゆっくり待つことにした
けんじの部屋やウォッチャーは平気なのになあ >>78
グッチ裕三さんの犬のおまわりさんだいすき 人間の条件はその美しさに嵌ってしょっちゅう見ています
ヨブ記的な世界を描いたのもさすがまっちー
なんと言っても終盤の剥き出しになったような美しさはまさに見たかったまっちーなんだよね ヤフコメにしか記事が上がらないなぁ
コメントとかいらないんだが 人間の条件は見れないというより
冒頭が好きすぎてそこから先に進めない >>88
まっちーのに限らずコメント要らないから常に非表示にしてるよ >>87
ヨブ記的と言えば「第七部 諦念と意志」に入る直前にくちびるに指を当てるような仕草があるけれど
ヨブ記の“わたしはこの口に手を置きます”の箇所を少し思ったな >>84>>85
無理しないで時間かけたらいいんじゃないかな
それに相応しいスケールの作品だと思うし
私は直後見れなかったけどまっちーのインタやKENJI先生での話を聞くうちに見れるようになった
まっちーに悔いがないとわかったから心から愛おしく思えるようになった
次の新作までは最新作にはまり続けるのが私の常なんで、人間の条件はこれからじっくり見ていく >>91
おお成程
あそこのまっちーがまたものすごく性別:町田樹状態でしたね 最後の作品とか言われちゃったら見れないよなー
だってその先が無いとなると…いや待ってるけどな! 人間の条件ほんと冒頭から素晴らしい
最後まで進化し続けるとは
発表当初はまっちーがもしかしたら演技に満足でなさそうなのが辛くて
映像できちんと見れば凄く素晴らしい演技だったのがわかるのに!と思ってたけど
そこらその後のまっちーのコメントで安心した
それから生で見ていた時はもう来てほしくない最後の演技の瞬間
これだけの表現者が演技をこうも早々にやめるというあってほしくない事態というつらさがあったんだけど
その後こうやって録画をリピしてその演技の素晴らしさに嵌っていられるのは
やっぱりなんとなくあれで終わりでない気がするからかな >>89
密着に冒頭の別アングルあったね
聖書もちゃんと読まなきゃなー まーここ数年が異常過ぎたから
一旦リセットして
そして今度は少し引いた立場でゆったりとやりたい表現をやればいいと思う
第二章が完璧だったのだから PIW40周年の豪華なリンク状態で
あのポジションで演技できて良かったね
しかもねずみさんやPIWメンバーとの信頼関係もうんと醸成された所でそうなった
やっぱまっちー面白いわ どの作品も大好きなんだけど今はそこに音楽がある限りと白鳥の湖を激しくリピ中
なんかチャンネルが合うみたいな感じで繰り返し見たくなる BS日テレでクイーン特集を見たけど
なんかクイーンにまっちーが合う感じがするのがわかる気がした >>99
自分が見たくなるのは「白夜行」
特にソチシーズンのロステレエキシのリハが好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています