フィギュアスクラッチ総合84 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
フィギュアの自作に挑む者たちが集うスレです。
アニメ系、リアル系、初心者、上級者を問わずどなたでも激しく歓迎。
製作上の疑問質問、アドバイス、作品の展示、体験談等々、マターリ進行しましょう。
■前スレ
フィギュアスクラッチ総合84
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1448390465/
■過去ログ
まとめサイト過去ログ一覧
http://www32.atwiki.jp/figure_scratch/pages/12.html
■まとめサイト
http://www32.atwiki.jp/figure_scratch/
■FAQ
http://www32.atwiki.jp/figure_scratch/pages/15.html
■画像うpろだ
http://www32.atwiki.jp/figure_scratch/pages/15.html#id_02c2c6dd
■諸注意
※アドバイス等を希望する場合は ○○希望 とはっきり書きましょう。
※質問する前に 過去ログ、関連スレ、参考サイト を見て下さい。
※当スレは常に sage 推奨。
※次スレは、本スレの >>970 を踏んだ方が立ててください。
※次スレを立てる場合は、以下の新スレ建て用テンプレートを使用して下さい。
http://www32.atwiki.jp/figure_scratch/pages/11.html
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 上向き乳首にかろうじてブラがひっかかってる(?)のがエロポイントの一つだと思うので、
おっぱいは(乳首位置が下がる)砲弾型よりも参考画像の肉まん型に寄せたほうが良くない?
それから左肩をもうちょい下げ、右肩ちょい上げすると得物の重量感とかが多分イイ感じ。
(頭部のRが左右で違うせいもあるけど)陰影と右口角上げのせいで顔が歪んで見えるのかな?
でも顎先端は微妙にズレてるような気もする。
あと(顎をぐっと引く演出意図があるなら構わないけど)首の角度を後傾にしているのはやや疑問。
それからこれは参考画像のほうなんだけど、右手が変。軽く添えてるだけならともかく、柄を握れば
こんな平行・直角構成のガンダムみたいな手にはならないと思う…
気付いたこと好き勝手にほぼ全部書いちゃったけど、総体的にはとても良い感じの素体なので完成が
待ち遠しい。というか定期的にうpして製作過程の一部でもチラ見せしてもらえると嬉しい。 猿腕の自分は腕を引き絞ると右手こうなるからこのキャラクター猿腕なんだと思うよ >>854
いや肘じゃなくて握り手の話。(手首の角度が参考画像とは異なるが)ちゃんと握れば
下の画像の様に掌は柄に対して斜めになるハズ。
http://keitaryouri.com/wp-content/uploads/2016/02/motikata.bmp
これを手の甲側から見れば(適当な画像がなかなか見つからないので言葉で説明すると)
「(指の)基節骨が同一平面上に、平行に並ぶ」ことは有り得ない。
柄の太さにもよるけど、実際に自分でやってみればちょと違和感のある変な握り方になる
と思うんだけどなあ。基節骨部分が4本ほぼ同じ長さ・太さなのも無骨な感じがするし…
…まぁ主観で好き勝手書いてるので、適当に取捨してくれればいいんですよ。 あれ?ゴメン。読解力不足だった。
猿腕は握り手にまで影響するものなの?
いやそれ以前にキャラを猿腕にすることに何の意味が…? >>856
いえいえ、手のことなら確かにそうだね
お恥ずかしい
猿腕はバレリーナみたいな痩身の女性に多い
後ろ姿の肘が窪んで見えたからわざと腕をちょっと反らし気味にして
女性らしく見せてる絵なのかなと思ったんだ
でも良く見たらそんなに反ってないね >>852
>>853
>>854
ありがとうございます。
おっぱいは肉まん型にしてみます。
カタナを持ったほうの肩が重さで下がるような気がしますが、逆になるんでしょうか?
指によって長さがバラバラですね。自分の手を見て作ってみます。
頭顔は左右対称になるようにします。
手とか髪の毛とか各パーツ出来始めたらうpしたいと思います。
俄然やる気が出てきました! 肩は重いものもって力はいるから持ち手側が上がるんじゃないか? >>851
後頭部もうちょっと盛って頭全体をちょい前に出してもいいかも
2Bはどっちかというと外人ぽい頭部が前後に長い形してるしっつか外人ぽいも何も外人か なんか信じられないレベルで絵が上達してた
小学生レベルだったのに 胸から上を修正中と前髪を作りました!
髪の毛は菱形を意識しましたが、これじゃない感が否めないです。
https://imgur.com/mySXfau
https://imgur.com/TBMMPa1 (首の喉側のラインが後傾になってるので、結果的に)首がかなり先細りになってるのが変。
人間は直立状態だと下の画像のように首が前傾しているので、今回のようにやや胸を張るポーズでも
絵に倣って垂直以下に抑えた方が良いと思う。
https://imgur.com/a/T3b40S5
861氏の言うように頭をちょい前に出すと多分イイ感じ。前髪の影などからすると、顔はもうちょい
俯き加減にしてもいいのかも? 顎は多分もう少し細い。下唇はもっと厚い。
本題の髪については、ボリュームがちょっと大きいように感じる。形状は自然でとてもイイ感じ。
絵に寄せるなら、毛先のRをゆるくして顎先レベルまで伸ばせば良いのではないかと思う。 >>867
ありがとうございます。
自分だけでは気が付かないのでとても勉強になります!
引き続きフィギュア作っていきます。 >>874
ありがとう。
髪の毛に難儀してて全然終わらないけど頑張ってるよ 処女作完成したけどこれじゃ邪神像だよ!!
→めげずに次回作を作る
→デッサンの勉強をする
・・・のどっちが正解でしょう?やっぱ両方ですか? 別に蛇神像のままでもいいんじゃない?それだって個性でしょ 人の事を言える立場でないのだけど
なぜ邪神像になったかの分析・反省からやろなあ >>876
つか邪神で完成なの?納得するまで作り直したりしないの? PDCAサイクルも大事だけど初心者はどんどん作り続けた方がよくね? そんなのは作ってる本人が、決める事だよ
一番いい選択は本人にしかできない 皆様レスどうも。やっぱ自分で考える事にします。
あんな質問しといて何ですがまだ未完成…と言うか何年越しになるかって程のほったらかしです。
モチベ低下しっぱなしで放置してましたが、散らかった部屋かたずけてまた製作再開したいと思ってます。 昔やってた、いろいろ事情ができたり、野暮用入ったりしてたけど、またちょっと粘土こねるとこから始めようかな。 髪、首、胸、口元、下半身を少し弄りました。
髪の毛はもう少し何とかしようと思います!
https://imgur.com/xSzIAnM とてもイイ!
この時点で、コレ欲しい。という素直な感情を抑え切れない出来栄え。
…だが、だがしかし、そこを敢えて指摘させてもらうと、
先ず口元。(左口角は影でよく見えないが、少なくとも)右口角には
少し力が入ってるような印象を多くの人に与えるのではないかと思う。
今回は「マネキンみたいな無表情」を狙うのが正解のような気がするので、
上唇を絵に倣って細く(特に口角の)エッジをシャープに造形して、
さらに口の割れ目が溝じゃなくてV字谷になるようにしてはどうでしょう?
それからおっぱいは脇につながる部分がやや厚い。細身の白人AV嬢に時々いる
おっぱいの硬そう?な(たぷんたぷん感のない)タイプの印象。
ここはやはり絵に寄せて大胸筋上部のライン限界まで薄くした方が良いように思う。
おっぱい自体はもうこれ以上イジらないで欲しいくらい素敵。
(個人的にはもういっそのことノーブラにしたい。)
髪については、絵ほどなびいている表現は(ポーズは大して躍動感がないので)
逆にマッチしていないような気すらする。ちょいなびきくらいで十分だと思う。
…色々書いたけどまぁ主観なんで適当にチョイスしてもらえば結構。
引き続き見守らせてもらえれば幸いです(いや、口は出すけど)。 粘土はスカルピー以外に使うと良いものはありますか? 自分が使ってみていいと思うものが一番だよ
質問が「造形のためのクレイ系素材で、スカルピー以外にも種類がありりますか?」という意味なら
質問するまでもなく当然ある。
石粉粘土、ポリマークレイ(樹脂粘土)等々、いろんなメーカーや種類が多い。硬化させなくてよければ油粘土だってそうだよ。
※油粘土での造形は、造形後の素材置換が前提になるけれど
「良いもの」なら先述した通り、自分の作業手順や癖、環境、お財布等々に合わせてチョイスするしかなく他人に聞いてもわかる事じゃない
素材でもツールでもそうだけど、それぞれに優劣はなく、特性があるだけだから、その特性に自分に合うかどうかが問題 つまるところお前のレスはなんの助言にもならないゴミレスって事で かといって >>891 が >>890 以上のアドバイスが出来るわけでもなく ワックス使ってみたいけど置き換え必須だと思うと手を出せない >>889
インダストリアルクレイが面白いよ
ttp://www.toolsintl.jp/product/clay.html
ここのNS45が使いやすい その質問は無意味だよ自分に合ったものを見つけるしかないマンって毎回いるなw >>896
毎回いるんじゃなくて、ずっと前からいるんだよ。 そうとしか言いようが無いからねぇ
仮に完全無欠なフィギュアスクラッチに最適な素材があったなら、皆最初からそれを使うだろうから
こんな質問出てこないだろうし。 >>889の文章は確かに言い回しがちょっとおかしいかもしれないけど
雰囲気が悪くなるから屁理屈や揚げ足取りは止めようよ。 >>899
また変なのに居着かれても困るしなぁ・・・
あと、長くこの手のスレにいると同じ質問に同じ答えするの飽きてうんざりするかも知れんけど
質問してくる側はそんなこと知らないからね
下手するといきなり罵倒されたみたいに感じるかも とにかく、つべこべ言わずに、なんでもいいから作ってみろって話だ >>900
ウンザリしてる奴がわざわざ答える義務はないだろw
そもそも誰にも義務なんてないけどな〜 作るよりデッサンの練習したあとで渾身の一体を数年かけてでも作った方がまだ良いぜ >>888
毎回ありがとうございます!
・口元は中々思い通りの形に出来ませんが
もうちょっと粘ってみます。
・厚い部分は薄くします。
・髪の毛の流れ自然にします。
まだ鬼門の手周辺が残ってますが
よろしくお願いします。 >>904
いつも放言ばかりでゴメンね〜
それはそうと峰不二子やってた人の続報がないなあ
ヤル気満々だったのにどうしたんだろう? >>905
現状が前回見せた状態より後退してたり///
やる気も落ちてないし毎日触ってるのに変な話だけど 昔買ったボークスA−ブランドのガレキ発掘したけど、サイズ1/8表記になってるけど今だったら1/10相当だろな、て
小ささだった。昔よりフィギュア全体が大きくなってる?
フィギュスク関係なくてすんまそ。 >>907
Aブランド1/8スケールのアレは本当に謎スケールサイズ
他ブランドや現行品はまともなスケールサイズのハズ そういうレベルの小ささじゃないし
そもそもそういうレジンだと製品(使い物)にならないです >>906
それは階段の途中にある長い踊り場ってやつなのかも知れない。
気長に頑張ってちょうだいね。 >>911
ありがとう、がんばる!
リアルなのじゃなくてアニメよりの体型にしたくて試行錯誤してるよ すみません、石粉粘土でのフィギュア作りについて質問なのですが、
エポキシパテなんかは二種類のを混ぜなければ固まらず長期間持ちますよね?
石粉粘土ではどうなのでしょう?開封したら使い切らないと固まってしまい、期間を置くと
使えなくなってしまうのでしょうか? >>913
マイネッタという製品を使ってるけど密閉出来る袋に入れて一週間〜一ヶ月に一度くらい
指や粘土へらで水分を表面に付けてやれば一年〜数年くらい持ちそうな感じ
ずっと湿ったままでもカビも生えないので防腐剤か何か入っているのかな
マイネッタ以外の他の粘土の事はよく分からない 石粉使ってた時は保湿のために使い終わりとかにはキッチン用のアルコールスプレー(アルコール70水30%)くらいのやつかけてたな
水だとたまに酸っぱい匂いしてた
でジップロック保管 ちんたら作ってるけどラドールもジップロック保存で数か月平気
すぐ使う用は握れるくらいの大きさのをタッパに入れてるけど
そっちは2日ごとに霧吹きしてあげないと表面カピカピする 始めたばかりなんですが違和感だらけの体しか作れない
いずれ>>885さんレベルのものを作れるようになれるのか不安
どこまでが努力でどこからが才能なんですかね
違和感のない体を作るだけなら努力で誰でも到達出来るんでしょうか 自分が到達できるレベルが努力
続けてなきゃわからんよ
ただ続けられるのが才能だよなぁ チンポできた!初めて作ったのにテキトーに作ったのに如実でキモいくらいいい出来に自分で噴いたwwww >>913
買置きして数年間忘れてたファンドは
未開封の袋中でカチカチに固まってたw
>>917
885氏は書き込みだけ見てると初心者っぽい気もするけど
もしそうだとしたら才能でしょうね。
違和感に気付けるだけでも
あなたには上達の資格はあると思うけど? 聖戦士ダンバインが好きで1/10でショウザマを作りたいと思ったんだが
男のフィギュア製作のモチベーションが全然上がらなくて困ったでござる >>907
ボークスA−ブランドの事はよく知らないけど、私の昔の体験では
ボーメ氏作品は表示スケールより大きめ、Kピエロ氏作品は小さめ
って感じ
Kピエロ氏はホビージャパンの広告ページにマジカルエミについて
スケール表記は1/12だけど実際は1/13スケールくらいだったと
書いていたような記憶がある 先ず、後ろ髪が揃い過ぎ。…前回ベースのまま進めて何も問題ないと思ってたんだけど?
無理して絵みたいにファサッってさせる必要はない、とは書いた(つもりだった)が…。
(2Bの設定画がコレなら別にいいんだけど)髪が整列して頭頂に至るのも変な気がする。
口元は画像Aのへの字口よりは@の方がイイと思う。
ついでに言うとV字谷って書いたのは、溝を細くV字にするんじゃなくて、
(溝無しで)上唇と下唇で谷を作る形を意図してたの(分かり難くてゴメン)。
それから口全体が右下がりになってるけど、傾けるなら眼の傾き?とカブらないように
元絵の通り右上がりの方が良いと思う(でないと顔全体が歪んで見えるかも知れない)。
あと、眼はそろそろ描き入れといた方がいいかも?(シャーペン尖らせたのとかでOK)
眼の位置を決めないといつまでたっても顔が決まらない?ように思う。 上半身はもっと前のめりでくびれ部分はグッと入ってるかんじなのかなあ ありがとうございます。
>>927
https://imgur.com/W68cxMn
頭頂部はゲーム内だとこんな感じなのでこちらに合わせてみましたが、
初めの参考画像のように旋毛があったほうが自然ですね。
後ろ髪は真っ直ぐの方が良いと勘違いしました(汗
唇はココの事だろうと解釈します。
https://imgur.com/frM0xir
>>929
参考にさせてもらいます!
もの凄くリアルですね。 いやゴメン。V字谷という言葉の選択がアカンかった。
上下唇の合わさる部分には溝を掘らないで、と言いたかった。
※↓図は横から見た図ではなくて断面図
帰ってきたら机の上でラッカーパテのキャップだけ見つけて絶望 それなら俺は、
『時間ができたらファンドでスクラッチするんだ』と決めて、
まとめて五袋買っといたのに、
全部ガチガチに固まってて絶望 船橋市民の俺、津田沼で死にそうになってるユザワヤの応援を兼ねてあの街に行くたびにニューファンド3袋買ってたら
部屋が積みファンドの山に。乾燥しないよう保存処理はしてるけど減るより早く増えてくよHA−−−−HAHAHA!!! 流れ豚切りですいません
元絵と比較して、腹のねじれ角度が
違う気がするので修正したいのですが、
腹筋の形が割といい(気がする)ので、
なるべく崩したくないのです...
どうカッター入れて修正すべきでしょうか?
修正するのに勇気がいります...
https://i.imgur.com/UE0D4Yl.jpg
https://i.imgur.com/smbXCdd.jpg 元絵からそうなんだけど上半身と下半身がずれてるな
立体にするなら骨格意識して元絵をリテイクするつもりの方がいいな >>939
骨格ですか...
前にも一回載せたときに「全体が整うように」って言われたので、やっぱり
そのへんが自分にとってネックなようです
figmaや絵描き用アプリとかで骨格勉強するべきですね
ありがとう
他に何かあったら言って欲しいです! まず、せっかくの造形を崩したくない気持ちを捨てた方が後々楽になるよ
完成近づいて、あれ…頭大きい?って時に、首から上作り直したりするし >>942
首から下すげ替えます!
粘土買いたさなきゃ... 元絵が変というご指摘には賛同するけど、
上体を反らしてお尻を突き出したポーズだとすれば、上・下半身がズレているのではなくて
右足のつき方がおかしいという結論になるのではないかと思う。(異議は認めます)
だとすれば、やや左脇腹が伸びているだけで腹は大して捩れていないハズ。(↓青い補助線)
https://imgur.com/jjeDfEe
さらに元絵は首が右肩と上手く繋がっていないように見える。
【いずれも赤矢印方向にシフトすれば解消出来るような気もするが…】
蛇足
@長い。というのも既にご指摘があるけど、画像で長さを見極められないなら定規で
測ること。(いっそのこと原寸大で印刷してしまえば楽チン)
Aすげ替えてしまうのは勿体無い。(各部の長さを決定後に)関節ごとにバラして、
アルミ線で繋いでみよう。(アルミ線繋ぎ否定派が多いけど色々利点はあるのですよ)
B腕を上げるなら素体の左肩は(鎖骨を起点に)もっと上げた方がイイ。 >>944
細かい指摘感謝です!
imgurが一時的にキャパオーバーしてるらしく
今は見れないようですが...
これからも進捗あげていくので
その都度皆さんアドバイスくれたら幸いです! まだサフ吹く段階じゃない
そのせいで手入れるの躊躇するならなおさら ひとまず
@腹部、脚の長さ修正
A肩の修正
を行なってからすげ替えるか決めようと思います
>>946
わかりました、次から吹くのはラストにします! このスレを楽しみに見ています。どんどん良くなっていくのが楽しい。
私もスカルピーで頭だけ作っていますが、細かい造形(口とか鼻)などに指が
ぶつかったりして何度も挫折しておりますw バラバラ惨殺死体のようになりました...
身体の変更に応じて首の角度も変更になります
全部組み上がったら、それで合ってるかどうか見てもらいたいのでもっかい写真のっけます >>937
トーシロの意見ですが元絵と比べて線が細くて肉感に乏しい気がします。
全体的に頭身が高くてそれに引っ張られた結果なのかも。
元絵とフォルムが違ってても作ってる当人が今の形を気に入ってるならアレンジって事にして
そのまま完成させるのもアリかと思います。 色々言おうと思ったが
944の絵を見れば分かるように元絵は胸部が左上を向いてるのに造形は正面を向いてて腰を捻ってしまってる
腰を突き出し仰け反ったポーズを捻ってると誤解してるな
捩れは無い
どこまで二次元の元絵に似せようとしてるのか分からんし持ってるか知らんけど先ずはデッサン用可動フィギュアつか人形か
100均とかでも最近はあるな
あれ買って動かして色々観察するといい
イキナリ固定なもん作ろうとしても修正する時根本から変えなきゃいけなくなる事に直面するだろうよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。