【コトブキヤ】ヘキサギア-HEXA GEAR- part12
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【コトブキヤ】ヘキサギア-HEXA GEAR- part11
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こっちだと思うよね。
参加の門は相変わらず開かれているけど、その先の入賞扱いの関門がキチンと設定された。
むしろ、前回曖昧だった公式文章に入るための基準が明確化されたとも取れるし、設定遊びの材料増えて嬉しいんだけど。 https://i.imgur.com/QDXKlrU.jpg
これの画像下の文章
意訳すると「縛りを無視したいならフリービルドでやれ」ってことでしょ >>124
そりゃ公式からはそんなきついことは言わないが
じゃあレギュレーションに合わないものを無理して出すメリットがないでしょ。
作品を見せるならフリービルドがあるんだし。 >>127
だからメリットデメリット含めてどちらを出すかはユーザー次第で自己責任なんじゃないかな ミッション参加して文章化狙いたい=設定守って任務内容に即した機体組んでね!運が良ければ文章化!
人型機体とか趣味機体でミッション参加したい=参加はOK!でも↑ほどは文章化の保証は無いよ!
俺の機体が最強!ミッションでも蹂躙するぜ!=下手したらミッション参加できないよ!フリーならOK!
FAとかFAGと混ぜたり独自の世界観で作りました!=フリービルドでよろしく!
こんな感じかな?
文章中に登場=作中設定との合致だからそれに合わせた縛りは必要だよね 改めて熱砂の暴君のバルクアーム系機体の参加作見てると一品ものの実験機や試作機を実戦投入とか
第三世代に匹敵する機動性とかスナック感覚でレイブレード装備してたり空飛んでたりして
草はえますよ 整合性強引に取るなら、スーパーバルクというのは乗ってるガバナーたちの妄想かハッタリの虚仮威しだった、で済ませられるかもしれない。
でも、イベントってのは盛り上がってナンボなんだから、第一回で参加作品が200超えたことの原動力の1つにバルク人気があった事は企画側にはちゃんと認識されてるでしょう。
だからバルクのバリエーション早く発売日確定して。 >>131
当時は公開されてた情報も今ほど多くなかったし設定に則してない作品が出ててもしょうがないでしょ
あと投稿された作品はそれぞれの思いを込めて作ったものなんだから茶化すのは一番やったらダメだと思うぞ まああんだけバルクバリエが出たら公式も制限したくなるわ… 昨日も書いたけど作品の投稿自体は自由であって少なくとも外野のおまえらに制限されるいわれはねえんだわ
無論縛りプレイの中でさらに高難易度な挑戦をする自覚を持つ必要があるんだけどさ 採用されなくてわざわざお気持ち表明して公式アカウントに凸かまさないなら好きにしていい
このスレで文句言って喚かないなら好きにしていい バルクアームに制限かけてもみんなどうやってバルクアーム出すか考えてるから意味ないと思う >>133
申し訳ない。他の人には謝罪するけどある1作に関してだけはずっとバカにし続けるよ
お前ヘキサギア興味ないだろ、ここはオラロボ発表の場所じゃないんだぞって例のあの作品 自分も約一人だけ生理的に無理なユーザーがいるな
そいつを相手にする態度だけは人間性が疑われてもしょうがない位に荒んでしまう
フレームアームズ公式掲示板時代からの嫌悪感だからな
取り敢えずあいつのせいで歳取ったゾイダーにロクな奴がいないと思うようになった
こういう事書いてる時点でロクでもなさでは自分も大概なんだが ところでミッションにバルクアームにMSGモリモリで最強の機体として無双したヘキサギアがいましてね
オール・イン・ジ・アースって言うんですけど(一応レイブレードも使用されている) おっそうだな
…でも一般からあのレベルのクソデカヘキサギア作ってミッションに叩き付けるやついたら逆に感服するわ俺は >>129
こんなプラモデルのストーリーでさえも公式が苦慮するほど文句言われるんだから
ゲーム会社や出版社、テレビ局はとんでもない奴が粘着してくるんだろうな ゲェジはどこにでもわくからな 無駄に年だけ食ったイキリヲタクにならんように皆注意やぞ バルクアーム発売とミッション募集のタイミングが良すぎるというか悪すぎるというか…
そのへんは特に連携はとってないんだろうな
また密林バルクとアリガバが売れるころに始まりそうだし >>144
コトブキヤ自体がFAではピーキーバルクアーム路線で話を作ってるからファン層も自然とそんなノリの奴が集まっていたってのもあると思う
装甲服で斧持った謎の兵士達にバルクアームが蹂躙される過去編やってくれたら嬉しいんだけど今度はオーパーツ問題が出てくるから話の組み方が難しそうだ >>137
提示された設定でどう出すか?で悩むなら健全でいいと思うんだけどこんな設定おかしい!で粗探しして文句言い出す人がいるのがなぁ 公式設定に忠実である事がステータスだと考えてマウントとるバカが湧かなければ大丈夫だと思う 公式「好きにすればいいけどバルクはもう時代遅れでザクでグリプス戦争生き抜くようなもんだよ」
ミッション勢「スーパーザクでマラサイ楽勝!ガブスレイやハンブラビとも互角!」
公式「こいつらなんとかしないと・・」 ID:1Aq4SvUbaの意見は、空き缶のゴミ箱にペットボトル捨てて「どうせゴミ処理場で分別されるんだから問題ないでしょ」って言ってるようなもん
周りから見りゃモラルのないやつだなって思うよ ここでこんなになるんだから公式の苦労がしのばれる
面倒臭過ぎるからもう全部中止ってなる事は勘弁な! >>149
関係無いけど、ペットボトル捨てるところ探してたらゴミ箱に「ビンカン」って書いてあったから刺激しないようにそっと捨てたという話を思い出した >>149
んーどうしてそんな例えになるのかわからん
ゴミ分別と作品投稿がどうして結び付くのか…
説明ベタで申し訳ない
言いたいのはこれから新しくヘキサギアに興味持ったり新規の人にとってはこうやって外野が「フリービルドじゃないとだめだ」とか「設定守れなきゃ投稿すんな」とか勝手に壁を作ると入って来づらくなるんじゃないかと思うのよね
公式は設定通じゃない作品の投稿を禁止してる訳じゃないんだから投稿しても問題ないんじゃないかと思うんだよね。
ゴミで例えてたけど分別を無視して捨てたら処理業者や周りの人が迷惑する悪いことだけど、投稿だったら必ず公式が間に入ってチェックするわけだし誰かが不利益を被ることはないんじゃないかな
自己責任な訳だし
長文申し訳ない >>152
さっきも書いたけど
公式設定に忠実である事がステータスだと考えて、マウントとるバカが湧かなければ大丈夫だと思うよ
その手のバカが湧くと最悪、ミッション勢フリー勢に分かれてコンテンツの勢いが半減するかもしれんし >>152
公式設定に添わないスーパーバルクアームとか投稿するのは自由、
ただしそれをストーリー上で採用して「公式の世界観」の一部にするかも公式側の自由って事だわな
そこで勘違いして、なんで大量に投稿してるのに俺のだけ採用されないんだ、差別だムギャオー!って喚いたり抗議メール送るやつはお帰りくだいってだけ
今回の設定資料は要するに「これに合わせた設定で投稿すれば採用率あがるよ」って目安だと考えればOK
ぼくのかんがえたさいきょうバルクアームは今後はフリービルドで好きなだけ投稿すればいい なので「それでも俺は第二世代で行く」という人を止める理由はない 納得済みならば
この手の企画で外野が勝手に制限キツくしてもロクなことにならんし まぁつってもさ、みんなバルクアームをどうねじ込むかしか考えて無いから意味ないと思うけどね
バルクアーム密林仕様出るから尚更 >>156
わざわざこっちに投稿するからには採用されたいってのはあるから総数は減ると思うが >>148
いやザクスナで逆シャア時代の兵器とやりあってたりするからなぁ。
相手の装甲ぬけるなら勝ち目はある。 >>157
工夫してバルクアームねじ込む勢に密林仕様でデビューした勢が参戦して
熱砂以上のバルクアーム祭りになると予想したけど、そこまででは無いか >>158
本人はアウトレンジで一切動かないでいいしライフルだけは強いから旧ザクでもやれる
正にこういう工夫をしなさいって事ではあるんだが>>148の場合はそのザクスナイパーが更にギャプランみたいな機動してるって例えだからちょっと違くね ミッションにそぐわない機体が増えればせっせとミッションに合わせた3世代機を組んでる自分の作品の採用率が上がる…といいな 公式がマンチキンが大量に湧いたTRPGの卓みたくなってるのか
ご愁傷様 本当に密林でデビューした勢が大挙して来たら設定読まないで突撃してくるのも多かろうよ >>161
公式としての態度を示すために仕切り直しの今回は特にそういう傾向が出るかもね。 >>162
まぁ一回目は情報少なかったし仕方なかったところはあるよ
次のミッションでも変わらないなら必死に世界観を書き起こした公式さんが泣くと思う とうとうヒで第三世代下げしはじめたwww
自分のオリロボ否定されたからってゲハ化しつつあるwwwww >>167
ここまでで3世代は特に下げられてないでしょ ヲチとかなおさらタチ悪いけどな
「第二世代ではゾアテックス機体の機動力に追いつけん……せや!バルクアームで無理やりゾアテックス起動し[通信途絶] >>170
ここで何度も話が出ている脱法バルクアームのゴリラ型ゾアテックスを作るのだ 元々人型自体が時代に取り残された設定があるのに
俺の作品はアーマードコアやFAみたいに動けるように改造した。だから第三世代と戦える
とかいう作品ばかりになってしまいだから今回の設定公開したんだろうに
何故元々の設定ガン無視で世界観語るんだろうな 設定資料集にある蝙蝠みたいな小型ドローンってエクスパンダーのイラストに載ってる鳥形と微妙に違うよね?
わざわざ設定画があるくらいだしアーマタイプ:ナイトもだけど商品化して欲しいな >>162
マンチは浪漫機体なんて使わずに
レイブレードをどうやって当てるかに全力だと思う >>175
公式設定に忠実な事に潜在的にステータスを感じてる輩が生まれつつある
密林仕様で新規が参入したら地獄になるかもね >>175
昨日の公式設定公開で殺気立ってるけど数日したら落ち着くでしょ 人型遅いよの話でふと思ったんだけど
グラビティコントローラーって人型に転用できんのかね?
ひっつくこともできることを考えると斥力もありそうな気がするんだけど。
後、設定読んで気になったのがこの世界の航空戦力って言及されてったっけ?
アグニ以外全然見かけんけど。
普通に考えて地上戦力よりそっちのほうが大事なはずだけど…
どこぞのオルタみたいに一定高度以上行くとレーザーで撃墜されるから航空機無くなったとかかね?
衛星軌道上から神の矢を落とすヘキサとか作ったら怒られるかなw >>179
ブロックバスターのカードでそれなりの高度で飛んでたからヘリコプターぐらいの高さならありなんじゃないかな?
なんせあんまり高く飛んだらメガスフィアに近づいたと見なされてアグニレイジやらが大挙して押しかけかねん >>179
航空機的な役目はカブトムシが、ヘリ的な役目はクワガタが担ってるってるっぽいね
ゾアテックの戦闘力を考えると従来兵器じゃ勝負にならんだろうし
グラビティコントローラーはどうだろうな
資料集見る限り、ヘキサグラムの性能を完全に引き出して人工筋肉とか形成したり柔軟な機体制御出来るのはゾアテック搭載した第三世代だけだし、
使えてもアグニレイジみたいに自由に空飛びまわるような高度なコントロールは無理じゃねぇかな
アグニレイジに使われた技術の実証試験機として、稼働時間や出力に制限加えた軽装バルクアームとかならあるいは? >>178
設定というかレギュレーションやな
それを公開しただけで発狂するようなのが居ついてるスレだから
怖いという感想はあながち間違いでないのでは ぶっちゃけ第三世代って近接信管ミサイルとか爆発弾に弱そうな印象はある(アグニレイジは謎バリアがあるからともかくとして) >>180
すまん。
虫の飛ぶ高度のイメージがそんなに高くなくて
戦闘機の10000メートル?とか高々度飛ぶ機体とか弾道ミサイル系の話を聞かないなーって思って
一定高度飛べない理由がなんかあるのかなーと >>184
設定で良いと思うけど
レギュレーションってのは厳密に定義されるものだよ >オフィシャルサイトのフリービルドなどにご投稿いただく方にご連絡です。
>作品展示に使用するフライングベースにも規定がありますのでご注意ください。
>作品がレギュレーションをクリアしていてもベースが理由で掲載できない場合もあります。
>どうぞ宜しくお願い致します
あれか…誰かBのベース使ったんかw やっぱり今回もビックリドッキリバルクアーム祭りになりそうな気がする! これだけ念押ししてもまだハナから世界観守る気が無い奴が大量にいたりしたら
次回以降のミッションが無くなるまであるからな LA側ならミサイルの制御や管制システムが既にSANATに乗っ取られて手元になく、KARMAでそこまで大規模なシステムを組む余裕がないとか考えられるかもしれない
VF側は敵を滅ぼすのが目標じゃないから被害のコントロールが難しくて、ストーリーでやってたような死体からデータ回収も困難な爆撃やミサイル攻撃という手段は極力使いたくないとか >>188
Bのベースは安くて使いやすいからなぁ… 猛禽類インストールしたヘキサギアとかそのうち出るんじゃ無いかと思ってる バルクアームで人口増えて、アグニレイジで新規増えた
そしてバルクアーム買えなかった層が密林仕様で大量参入して来る
で、ミッションのレギュに締め出されるんだからそりゃ不満も出る
熱砂でバルク祭りだったのはプレ値付くほど人気だったからなのに、よりによって密林出るタイミングでこれは笑うしか無い >>193
猛禽類とか超ヘキサギア向きだと思うよ というかちょっと考えてた
「ゾアテックスの機体制御により、飛行時の動作音および各種熱反応を極限まで抑えることに成功した」とか盛り込めそう いや盛り込む
まぁ羽パーツの目処が全く立ってないので脳内プランを脱してないけどね うちのポーンA1触れるたび腕とか脚がポポポポーンするレベルなんだけどみんなどうしてるんだ…? >>194
まだ存在すらしてない新規の不満がどこから出たんだ 根本的な理由として腕とかを胴体に接続する時にツメを折っちゃってるのが原因なので優しく組んでください
潰れてるツメを取り除いて正常な形に近づければ吹き飛ばなくなる緩くなるけど しばらくしたら馴染む
さらにしばらくしたら緩くなる さらっと書いてあったけど2つのゾアテックスモードになるヘキサギアもいるんだとか… >>197
これから地獄絵図になるぞ
公式設定に忠実な事にステータスを見出してマウントとるアホと新規の血みどろのレスバトルが繰り広げられる あれが蟹と蜘蛛かは明確にされてないけど、アビスクローラーは2種のゾアテックスモードを持つって箱横にも書かれてるよ >>198
やっぱ組み方悪かったか…アーリーもちょっともげるし気を付けますわ >>201
傍観者気取ってるけど前者はお前みたいな設定に過剰反応する奴と喧嘩するだけだと思う なんでみんな、荒らしたいだけのミネオと会話してるの? 他はただ価値観合わないだけかもしれんけど
ミネオに関しては完全にただの荒らしだぞ触るな
ブキヤ系のプラモのスレ全部荒らしてるからなそいつ 次のミッション以降が荒れるかどうかは知らんが
少なくともこのスレにはそうなる事を望んでいる御仁がおるのは間違いないようだ このスレだけじゃなくブキヤ系の色んなスレに出没してるがな、無視が安定 ここぞとばかりに他人の楽しみ方にケチつける人も居るけど、別に脳内主人公の搭乗機は第二世代を極限までチューンして第三世代並の性能を!って楽しみ方が全部否定されたわけではないしな
それはグランツ以上に特殊な一つの物語の主人公とも言える補正が必要ってだけで
そしてミッションに登場するガバナーは物語の主人公なんかじゃなく、漫画の読者投稿キャラと同じゲストであることに留意しなきゃいけない そのうちバルクアーム限定のイベント開催されるでしょ
グランツの解説であった決闘みたいな バトリンg……レイディングデュエル回は欲しいよね
汎用性捨ててひたすら殴り合いだけに特化したバルクアームとか脳筋装備出せる 今帰宅したら半額アグニの不在票来てたわ・・・
早く積む場所確保しておかないと! バルクβ発売と合わせてレイティングゲーム回ミッションは来る筈と期待してる
後援者企業から提供された一発もののコスト、運用性度外視の格闘武装とか浪漫に走れそうだよね 試合を重ねてくと布で戦ったり腕が光ったり本機だすと金色になるバルクがでそう ヘキサギアファイト国際条約第一条!
ガバナーを破壊されたものは失格となる! 環境保全Aiが暴走してDGエレメントばらまかれヘキサグラムのエレメントが変異したバルクが暴れだすのか
アーマタイプが携行可能になった重火器が重装甲にダメージを与えられるのであって
一般的装備ガバナー>バルクじゃないしプラズマキャノンは発射までに充填時間もいるから対処は可能
それに発達した武装でも装甲を破壊しうる威力があるだけで被弾したら即終了ではないし
人型第二世代お断りなんていうことは書いてないはずなのに
twitter見てると設定を深読みしすぎて自分で袋小路に入り込んでるやつがいるのが気になるな 更新されたフリービルドの新作タチコマやんけ!
かわいいけど版権的にいいのか!? 発想が柔軟な奴ほどコミュニティを楽しめるしレギュレーションも楽しめる
破壊も創造も全部己が決めるんだろ?楽しみ方を破壊すんのも創造すんのもガバナー次第 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています