小林誠について語ろう36
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
妬みと嫉みを毎日熟成してる、元アニメ業界人の小林誠を語るスレ
※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mokei/1579007154/
小林誠について語ろう35
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mokei/1581859159/
※避難所
卍 小林症候群 卍
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mokei/1575895955/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>848
は?19話から21話まででしょ?素晴らしいのは。2202は第21話が最終回でも構わないですから。
第22話はせっかくのデスラー戦が台無しになった残念な回ですね。作画も大したことないでしょ。どこか見どころがあります?
予算が足りない捨て回のようになってしまった。
斉藤が己の正体に気づき泣く描写の酷さと言ったら。雑過ぎて呆れるレベルですよ。
古代の後頭部をぶん殴る描写やホタルの回全般に漂う匂いと同じではないですか? >>850
訂正、中古DVDランキング→バーゲンDVD
売り上げ数とかランキング調べると、結構シビアに数字とゆう形でファンの気持ちが出てるな、2202
一章 好調に売れたし中古市場にも流れてない
二章 まあ、好調。そこそこBDが中古市場に、CD付き特別版が一章程売れなかった(次巻は生産数減らしたようだ)
三章 売れはしたが、BD,DVDとも中古市場に流れてる、最初から安値で取引されてたようだ
四章 中古売り、さらに加速
五章 四章に近い動き、ただCD付き特別版DVDが売れず(次巻で2度目の生産調整)
六章 中古市場に大量に流れる。DVDの大量在庫をバーゲン売りでさばいた事でバーゲンDVD275位に
CD付き特別版を買い占めてプレ値で売る輩が出た事で、売り上げは伸びるw
七章 撃沈 それすら中古市場に流れる CD付きとか、諸々の特別版売れず
ついでに2199も調べてみたが、星巡る方舟が在庫があるけれど、
全巻中古には流れていない、
今でも購入した人の棚にある、とゆう事だな >>851
数字は正直
小林誠渾身の19話から21話でヤマトを見限った人が多いんだよ
評価が高いのは山南さん絡みの所だけなのはご存知でしょw >>853
は?シリーズ物は円盤の売り上げは徐々に落ちていくモノですからね。
第19話から第21話はメカ版「劇場版エースをねらえ!」ですよ。
メカが全身を駆使して演技をしている。
スパロボとは違う、メカが生き物のように躍動を放っている。それはまるでオペラ。
小林誠氏が用意したジオラマオペラ劇場で声を響かせるオペラ歌手たちのようで。
メカ達が躍動する為のオペラ劇場の空間の使い方がとても巧い。
アンドロメダの艦橋を切り裂くシーンの外連味感、CGっぽさがまるで感じられないアニメの新境地を発見しました。
オペラのようにゴージャスでいて、なおかつメカが汗をかき息を吐くような生々しさも感じられて、まるで小林誠氏の創作模型が動きだしたかのように感じられるスペシャルな時間。
そして鑑賞後に残るのは儚さや切なさ。登場人物ではなくメカの軋みと爆風の彼方に消えゆく姿が叙情を奏でている。この偏愛に満ちた倒錯感。小林誠氏ならではのアートの域に達している、もうヤマトを完全に超えて違う世界へと向かっている、これがタルトタタン。
宇宙戦艦ヤマトの世界の新境地。
小林誠氏が2202に参加した理由。
小林誠氏がやりたかった事。
全てが凝縮されていますね。
ここまで自身の世界観を表現する事は並大抵ではなかったと感じられます。驚嘆に値する仕事ぶりであります。
小林誠氏は凄い。本当に天才。 自分で自分を天才とか言って惨めにならないのかね小林誠
見た目通りに頭おかしい人なんだなあって思われてますます仕事貰うチャンス失うだけだよ小林誠 副監督って、作品全体には責任を持たないで良い、楽な肩書なんだって良く分かる 小林誠は紛れもない天才
集団行動ができない天才
売れないデザインの天才
不人気作品を作る天才
メジャー作品に寄生する天才
人に迷惑をかける天才
肩書きで女に迫る天才
炎上の天才
すぐバレる嘘の天才
自分にだけ人気の天才
犯罪者予備軍の天才
発達障害の天才
喫茶店でラッカーまく天才
ファミレスで接着剤使う天才
デパートで塗装する天才
版元に無許可で商売する天才 >>854
2199は落ちなかったんだよ、4万枚売り上げをキープし続け、中古市場にも流れなかった。
2202は六章観た人が
二〜六章を中古に売って、七章予約しなかった人が大量にでたの
六章DVDは売れなくてバーゲンで売ったの(2202で唯一ね、
これは予約キャンセルが大量に出たこと、女性ファンが離れた事も示唆してる、)
そういえば六章直前に女性ファンを傷付けて炎上したね、小林誠
小林誠は2202の売り上げ不振に大きく貢献してる
確定 天才じゃなくて天災だと一番最初から羽原監督がインタビュー行間で述べていた
なにせ小林誠に対する合いの手が常に「てんさい」という発音でしかないのだから
だれが効いても、恐らくは天才じゃなくて「天災」だと聞こえたと思う
なにせ人を褒める時に「てんさい」なんていうのは普通はないよな
たとえば2202の小松Pのインタビューを読んでみよう
「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」 第五章 煉獄(れんごく)篇、上映せまる!
制作現場の中枢・小松紘起アニメーション・プロデューサーインタビュー
アキバ総研 2018年05月23日 17:59
https://akiba-souken.com/article/34357/
> 結城信輝さん(キャラクターデザイン)の描くキャラクターはとても線が繊細なので、アニメーターさんによっては「似せる」のがとても難しいそうです。
相手を褒めるのには具体的に何をやったか書くのがよい
ちなみに小林誠に関しては
> 1からディテールを描き上げるのは大変なので、3Dでベースの絵を出してもらって、そこに手でディテールを描き足していくようなこともしています。
> 小林副監督が直接こういう作業を担当することもあります。
人を褒めるとは、こういうのを言う
ちなみにメカや美術は小林誠が中心に見ていると明言している
つまりメカが酷かったのは全部が小林誠が原因だとわかる >>858
それが本当かどうかを公に参照できるサイトとかないですか? 2202のタコランティスってマコティが考えたの?
旧作の都市帝国には圧倒的な畏怖感があったが、タコランティスは面白くないギャグを見せられてる感じ
旧作当時はニューヨークの摩天楼がテーマの音楽やら映像イラストが流行っていた
都市帝国もそれらをモチーフにしたのだろう
その意味するところは物質文明の極地
ガトランの首都がそのまま最前線に来てる
軍人だけではなく政治・経済・インフラ・娯楽サービス関連の施設や従事者も来てる
都市生活まるごと…ヤマトが来ようが、アンドロメダ擁する地球艦隊が来ようが絶対に被害を受けない自信があるから
それほどのチカラの差があることをガトラン人は確信しているから
ガトラン人は退屈凌ぎの遊びで侵略戦争をしている
まるで地球人を含む他の異星人を獲物に見立てた貴族の狩りのゲームのように…
都市帝国の絵面は説明無しでそれが分かる
対してタコランティスはなんだよ
デカイUFOキャッチャーにしか見えないよ
なんの畏怖も感じない
マコティは何考えてタコランティスのデザインしたのよ >>859
は?何を書いてるのかしら。
羽原監督が小林誠氏を「天才」だと言う理由はちゃんと語られていますよ。
「小林さんは湯水の如く沢山のアイデアを提出して、思わずハッとなる事があります。彼は天才です」
のような事を何度も話していました。天才とは発想する力に関して小林誠氏は秀でている事を意味しているので小林誠氏を馬鹿にする言葉ではないですよ。
それならはですね、福井晴敏はつい最近、結城氏に関して「こんな天才は中々いない、彼は天才!」とアホみたいなコメントやって褒めてましたよwやっぱり福井晴敏は君的にはどうなんですか?天才という言葉を褒め言葉で乱用してますが。 >>859
どのような作業をしていたか?は褒め言葉にはなりません。
どのような作業をして、その結果、どのよう作品になったのか?その作業が作品に対してどのような波及効果を及ぼしたのか?を書いてあげないと全く意味がないのですよ。
小林誠氏がメカ関係全般を担当していたのなんて言われなくても分かります。
彼はどのようなメカ描写を狙い、どのような作品にしようとしていたのかの意図を理解してあげなければならない。
2202において小林誠氏が1番力を入れて制作に臨んでいたのは第5章と第6章です。
特に第21話に関しては小林誠氏自らが福井晴敏に脚本を書き直させる事を要求させてまでの拘りを持って制作していました。
ですから第21話が小林誠氏の個性そのものだと言っても過言ではないでしょう。
褒めるにしても貶すにしても手段ではなくて結果として作品そのものをちゃんと批評してあげなければ意味がないんですよ。
俺は「メカの躍動感」に感動しました。メカという無機質が小林マジックによって有機物なのでは?と錯覚感を覚えるほどに生き生きとして物語を代弁している、演技をしていたのですね。
このような秀逸なメカ描写の作品は中々お目にかからない。これを全てやったのは小林誠氏。故に天才と褒めても何も問題がない。
小林誠氏をアレ呼ばわりするスタッフやファンこそ見る目のない「ソレ」ですわ。
無能なスタッフは総称で「ソレども」、反小林ファミリーは「反小林ソレども」で確定です。 天才なら一人で作品立ち上げてそっちでやってくれ。それで評価されたら土下座してやるよ。
どうあっても外しようがない期待度が高い作品をゴミにしてんじゃねえよ! >>861
あなたバカですか?2202の真の敵は滅びの方舟なのです。2202の都市帝国は滅びの方舟の拘束具敵意味合いなのですよ。
鎧を着た悪魔そのものなんです。
その悪魔的存在は何を意味するのか?
それは「地獄」そのものです。西洋的価値観が産んだ「ヘル」という概念。
神という天上に住む人々とその真下に存在する地獄。西洋的宗教の価値観とは上と下という距離感の概念が存在するのです。
滅びの方舟はそれを表現したデザインなのですよ。モチーフはダンテの地獄図でしょう。
その地獄に向かう宇宙戦艦ヤマトとテレサの連合軍は仏教的概念なのです。この概念は「和」という丸い円の距離感を意味する。
だから小林誠氏はヤマトの表面にお経を浮かび上がられせる事にこだわっていたのです。
2202とは西洋的宗教概念と仏教的概念のぶつかり合いがテーマなのですよ、実はね。
非常に危険な際どい事を描いていたのです。
ちゃんと観てますか?小林誠氏のビジュアルイメージは秀逸なんですよ! 小林誠氏の上質で高品位でエモーショナルなビジュアルイメージの邪魔をしていたのは福井晴敏の俗物的な作劇であったのです。
小林誠氏の足を引っ張ったのは福井晴敏。
ですから小林誠氏は悪くないのです。 ダメだわこの人
書き込みから滲み出す、果てしない売名欲と成功欲
俺は天才、俺は凄い、俺はエゴイストでアーティストという自画自賛
ヤマトの成功部分は全部俺の功績
ヤマトの不評部分は全部福井のせい
俺は頑張っていたのにヤマトのメインスタッフを首になった
それは福井とアンチのせいだ
こういう思い込みが頭から離れない
もしかすると俺にも悪い部分があったのかも知れない
応援してくれていたファンに酷いことをしたかも知れない
スタッフの反感を買う言動があったのかも知れない
という、自分の態度を顧みる気持ちが1ミクロンも無い
重度の糖質、重度のアスペ
自分が悪く言われると名誉毀損だと騒ぐのに、その一方では
他のスタッフの悪口はボロクソ書くし、それを追求されると
「本当のことを言ったまで。それが何か悪いのか?」と居直る
家族は今までなぜ精神科医に受診させなかったんだろう
自己愛性障害の典型的症例 >>868
おいおい、置き時計に羽根生えたって(笑)
ヴァンシップ風の飛行メカを正面から見た絵だよ
揶揄するならするのはいいが、嘘を混ぜて揶揄すれば、自分も嘘つきになるよ >>868
モチーフだからなんだっていうのですか?
同じ作者なのだから当たり前の話ですよ。
宇宙という大海原の上を飛びながら宇宙の負の集合を捕食する悪魔の鳥、それは移動性地獄。生きる地獄そのものの存在。
奈落の底にある地獄という存在を見事にビジュアル化してます。不条理感というシュールレアリズムまで感じさせるという。
何をモチーフにしていようが、作品内で的確なデザインで登場し物語の中に溶け込んでいたのですから全然問題ないですよ。 >>867
君の書き込みは誹謗中傷。コバヤシガーフクカントクガー連呼と同じ。
小林誠氏嫌いという結論ありきで思考してますね。
小林誠氏の作品だから全部嫌いという嫌悪感だけしか感じられません。
まるで井戸端会議のババアの会話ですねー。 無能で非常識なシンナーおじさんは嫌われるからしょうがないね >>860
やらおん BD売り上げ
で検索して発売日から拾上げていくやり方
だけど今からやると限りなく面倒臭いよw
ヤマト BD売り上げ
でも出てくるけど、2202三章までだった筈
あとは
アマゾンの商品下にある登録情報 ランキング、を書き出してみればかなりの事が読み取れるよ
2199一章のランキングが新品のみの売り上げランキングと想定して比較すると中古の出回り具合が概ね分かるよ
追記、七章メカコレ付が不明だったんだけどある程度判明6000枚強、この辺も中古市場からのランキングの底上げに貢献したのかな 小林さん、ともかくアニメの専門学校に入って演出でもなんでもちゃんと講師に指導してもらった方がいい。
美大はねられた時と同じ。方法論が元から間違ってることに気がつくはず。
一応アニメの現場にいる人間として言わせてもらう。(ヤマトとは関係ないです) >>875
ほう。2202のどこが演出が間違っていたのか解説して貰えますか?
とても興味津々ですわ。
さぁお答えください。待ってますよ。 >>845
どんな場所、道具、モニター画面をあげてこなくて
どうやって作業するんだ?
描くものが決まってなかったら、何もできないだろう?
遅れ気味どころか、引っ張りまくって自宅に篭城、、、
小林誠には
出来なかった
思いつかなかった
出来ません、と言えば済む事じゃないの?
違うかね?
あげたらあげたで脚本とは違う岩だらけの火山の星とか出してきやがって、
XXじゃないの?
シナリオは最初に出来上がってるんだから
作業が止まる、なんてことは発生しないよ
三章のクオリィティ低下の原因のひとつは間違いなく
小林誠 >>876
また開き直りかw
もうアニメに関わることも無いだろうから別にいいよ。好きにしてなさい。 もう仕事探すより障害認定(頭の)で生活保護貰ったほうがいいなこいつは >>879
アニメ制作においての演出という役職についてですか?
それとも作品の作風全般に関わる映画監督的演出を指しているのですか? >>877
シュトラバーゼの事ですか?
あれは素晴らしい。
福井晴敏のアホ作劇をせめてビジュアル面で品位あるものにしようと創意工夫した結果ではありませんか?
愛の選択を迫られ奈落の底に落ちていくカップルに相応しい舞台。
ズォーダーが選んだ星、彼の持つ威圧感溢れる大剣が突き刺さって、もうこの星は彼の意のままである制圧済みの星という外的イメージ、この制圧下で試される古代と雪の愛情。
それが見事に表現されているじゃありませんか。巨大な岩が突き刺さっている異様な舞台設定です。
それの何が足を引っ張っているのですか? >>862->>863
だとすれば羽原もセンスがないね
なぜなら彼が小林誠に関して「てんさい」と述べた部分は全て、第1章公開時にファンから思い切りダメ出しされた部分だからなあ
ちなみにコレな
https://gigazine.net/news/20170621-yamato2202-nobuyoshi-habara-interview/
これを見るとわかるけど、大戦艦が岩石から登場したり、ゼルグートが盾を持ってるのは全てコバメカ演出だ
それと>>859で重要なのは、メカと美術が小林誠が責任者だったことな
にも関わらず第1章ではむらかわ氏のモニターを全て削除して使わず、さらに第6章のモニター誤字に関しては全てむらかわ氏のせいにした
同様にコスモタイガーUのデザインが不評だと、勝手にSF担当が玉盛氏に指示したかの様に印象工作して誤魔化した
全て後にむらかわ氏と玉盛氏から、いずれも小林誠の嘘が否定されている
しかし実際にはメカと美術は小林誠に全責任があるのであり、まさに2202が糞呼ばわりされた最大の元凶が全て小林誠にあることは明白だよね
そもそもタコランティス(都市帝国)、ダニロボ(二式)、便所バチ(コスモタイガーT)などは全て、元が2202よりも以前に商業誌で発表された
「飛ぶ理由/ハイパーウェポン」のデザインの流用である以上、如何なる言い訳をしても小林誠に2202をダメにした全責任があるんだよなあ
なにせヤマトのためじゃなく、自分のデザインでヤマトを汚染するなんて、どこまでファンをバカにしているんだろうと思うぞ
いずれにせよ、あれで小林誠は二度とヤマトに関わらないで欲しいと、俺は強く願ったもんだ >>884
俺がモヤモヤしてた所全部入ってるわ
代弁してくれてありがとう >>884
君の意見は『むらかわ』と『玉盛』が善人であるという性善説に囚われ過ぎているのが問題ですね。
もしかしたら2人とも明確な悪意を持って小林誠氏を陥れてたかもしれない可能性や性格の偏りなどを疑う事は出来ないのかな?
まず小林誠氏憎し前提で考えているから小林誠氏ヘイトが止まらない。アメリカ人が黒人を「ニガー!」という言葉で侮辱するように「コバー!」と見下す。
ナチスドイツ人がユダヤ人に対して「ヂュー!」と蔑むように「ラッカー野郎!」と屈辱を与える。
むらかわや玉盛も小林誠氏に対してヘイトの気持ちを抱いているのかもしれない。
2人とも排他的なヤマケット老害ファンの一味であり、出渕総統を崇拝しているのが特徴であるね。ヤマケット老害の小林誠氏へのヘイトが凄まじいことこの上ないから…
むらかわは連載休止に関して小林誠氏に対して謂れのない逆恨みをしている。何かと言えば小林誠氏に対して恨み節を呟く。ラジオでも「ちゃんとしたCT2のプラモが出るといいですね!」と煽るように話してウケ狙いしていましたね。
玉盛は小林誠氏の政治思想に対して何かしらの反発心が働いているのかもしれない。
まぁこれは彼が沖縄の人だからしょうがない。彼は辛い歴史を背負っているのだから同情を禁じ得ないです。
そして「これからもヤマトに携わりたい。その為にはバンダイやカドカワに対して良い顔をし続けなければならない。私は福井の味方です!焼鳥屋の味方です!」と自身らの保身を守らないといけない。
その為には嘘をついてもいい!地獄に落ちても構わない!とキーマンに泣き崩れる森雪のような心境なのかもしれません。ですから…
ヤマト制作現場から去った小林誠氏に責任転換しちゃえばいいか!もう利害関係ないから奴の責任にしとけ!と気軽に自身の不手際を小林誠氏に押し付けたのかもしれませんね。 >>887
見事なブーメラン
ポエムさんこそ小林先生が性善で天才で常に正しいと言う事が前提にしか話が出来ない人ですよね
ポエムさんも小林先生も正に裸の王様ですよ >>884
デザインの流用、違いますよ。
自身のデザインをモチーフにする、それが他の版権物で使っていないのならば問題ないでしょう。モチーフというよりもデザイナーの個性としてデザインが似てしまうというのはよくある話じゃないですか?
「飛ぶ理由」や「ハイパーウェポン」が彼自身のアイデアノートであった。そのアイデアノートにしたためていたデザインを使った。
こんな事は創作に関わる人全てがやってますよ。スポット的なアイデアやフレーズを何処かに記しておいて後に使用する。
流用呼ばわりしてはなりませんよ。他の版権に利用していたのならば問題ありますが、それは無いので本当に問題ないです。 俺が見たかったのは宇宙戦艦ヤマトであって飛ぶ理由じゃ無かったんだよな
2202のどこがヤマトだってんだよ
制作側の内情なんかどうでも良いからヤマトを見せて欲しかった
2199の方が全然マシだったわ >>889
他の版権物じゃないから問題ないんじゃなく、小林誠の版権物からの流用が問題だと言っているんだと思うが。
自分の都合の良いようにしか解釈出来んのか? >>892
流用というよりもモチーフが似てしまうのはしょうがないですよ。
デザイナーの個性なのだから似てしまうのは当たり前の話で。
旧作ヤマトだってデザインに明確なルールがあって統一されていた訳ではないでしょうに。
何故小林誠氏デザインのメカだけ忌み嫌われるのか理解不能なのですが。
それは老害のワガママとしか言いようがない。無い物ねだりですよ。 >>893
小林誠のメカが忌み嫌われるって当たり前だろ
全然ヤマト世界に寄せて無いメカばかりじゃ無いか
オリジナルメカもアレンジメカもヤマト世界に全くなじんで無いんだよ
翻って2199のメカ群見てみろよ
旧作デザインのブラッシュアップが凄く良くて軒並人気あったじゃ無いか >>894
それが昭和風情の不二家のケーキ状態なんでしょ?
小林誠氏もプロなんだからブラッシュアップという容易い道を選べたし、ヤマケット老害受け狙いのパチモノをデッチ上げる手段を選べたでしょうよ。
それは石津氏や玉盛に委ねた、自分は違う道を進んでみよう、という志の高さを認められてないんですかねえ? >>893
じゃあさ、例えばだけど飛ぶ理由の新刊出す事になったとしよう。
但し、条件として小林誠以外の人がデザインした物で尚且つ小林誠デザインに全く寄せない。
しかし、コンセプトは継承する。
こう言うのが出た場合、小林さんじゃないや、ポエムさんは受け入れられるのか? >>895
それならばせめて同人でやるべきだった
公式でやったからこの有様なんだよ
してやったりは小林誠唯1人だけだろ まあでもこれでなんとかアクエリアスとか言う改悪駄改造アンドロメダがヤマト2世でどうのこうの、と言う既知害設定は小林氏の脳内妄想で片付けられる事になって良かった良かった
この小林妄想は復活篇ヤマトが2代目ヤマトと言う故西崎義展氏の決定を無視した完全な裏切りであるし、バンダイの模型にこのドブ理由絵を無理矢理封入してしまったのも馬鹿げた行為である >>895
もう一つ言わせて貰うけど、志の高さを認めろとか俺の知ったこっちゃないわ
良くない印象を抱いた作品に何で忖度しなきゃならないんだよ?
小林某はアマチュアか?プロじゃないのか?
客が望む物を出さずに自己満足で創作料理出してりゃそりゃ客もキレるわ >>895
そしてもう一つ
早くネットニュースのURL貼れや >>896
その例えは相応しくないですね。
「飛ぶ理由」や「ハイパーウェポン」は小林誠氏の個人創作集ですよ。あくまでもデザイナー個人の為の出版物ですから。
「宇宙戦艦ヤマト2202」は私的な作品ではありませんよ。責任者が定めた制作の方針や指針に従って制作される創作物であります。
「メカ」に関しては多様性あるミクスチャー感を醸し出す世界というコンセプトではなかったのではないですか?
そのコンセプトに従って制作されたに過ぎない。
「なんで2199の世界観をそのまま引き継がないのか!」とか「旧作のまんまやれ!」という声はあくまでも視聴者側の要望に過ぎない。制作側がその声の奴隷になる必要性はありませんね。
確かに小林誠氏はスターウォーズのライアン・ジョンソン的存在なのかもしれませんね。それは認めますよ。 俺は「不二家のケーキ」なんぞと貶されようが「2199の(まともな)続編」としての『さらば』のリメイクアニメを所望していたつもりなんだがなあ
そういう俺の好みに他人からとやかく言われる筋合いなんぞねえしな
もし仮に別のモノが味わいたくなったんならお節介な誰かさんから押し付けられるまでもなく俺は俺の意思に基づき俺の欲求を満たしてくれる別の店へと自分で足を運ぶことだろう
消費者のニーズに一定の傾向が示されてる市場にわざわざニーズを外した製品なんか投入したところでその結果がどうなるかはどこぞのアレな奴以外の誰の目からも明らかだろうによ >>901
は〜、やっぱりねぇ。
「他人のコンテンツにはマーキングする。けど、自分はされるの嫌だ」
ですか?
思った通りですが屑ですね。 ヤマトを見に行ったら飛ぶ理由だった
俺らが見たかったのはヤマトなんだよなぁ >>903
別に小林誠氏が2202の制作方針を定めた訳ではないでしょう。
責任者の承諾を得て制作に望んでいるのですよ。 アマチュアのラッカーテロリスト、それがマコト・コバヤシw >>905
では、そんな責任者が定めた制作の方針や指針に従って制作される創作物に、個人的な出版物からほぼ流用した物を出しては困ると言っているんですが、理解できないんですか? >>904
出渕裕氏も庵野秀明氏も話してましたよ。
「昔のままのヤマトを味わいたいのならば原典である旧作を観てください。」と。
リメイクという行為は移植作業ではありません。リメイクを手がける人の個性という色が介入するのはどうしょうもない。
それを「俺ヤマト」と呼んでいるのでしょ?
2202のメカやビジュアルの世界に関しては小林誠氏の「俺ヤマト」なんですよ。
それを楽しめばいい。そして昔のままが味わいたくなったら原典である「さらば」と「パート2」を観ればよいのです。 >>907
流用ではありません。小林誠氏のデザイナーとしての個性の地続きでありますよ。
小林誠氏の個性ですからね。 いやでも突然ガミラスに発生した白癬菌模様とかダニロボとか、完全に過去の自分の作品持ってきただけですやん
これを流用じゃないというのは無理がある >>908
まあ2202はもう二度と見ないがね
コバの俺ヤマトはもう沢山だ >無根拠の屈辱を与えられても私は構わないよ
普通の突込みでも侮辱された屈辱を与えられたと発狂して罵倒で返すまこっちゃんがそんなこと言う訳ないだろw。
何だっけ、夜叉自大とかいう出鱈目熟語を作ってたけどお似合いだわw。
関係ないもの闇雲にくっつけて意味のない不細工なもの作ってドヤ顔してるのがまさにまこっちゃん風。 >>847
おぉー、なるほどですね、おもしろいデータだ
ありがとうございます
円盤枚数も右肩下がりに減ったのではないというのは
25000人?くらいが諦めきれない固定層としていたってことかな >>912
「美のカタストロフ」ですね。
美を放つ異才、集団の中で異才や異能は穢れなんです。雑草の群れの中に咲いた異色の花。その種は何処からやってきたのでしょうかねえ?不思議な巡り合わせです。
異人さんの娘さん。この場所から去らないとならない。春うららの日々を異邦の地で過ごした男の子、いやその地に彷徨っていた物の怪との想い出をしたためた種を埋めた。
そしてその種は大地の養分と空の恵みを吸収して発芽して…花が咲きました。
驚く雑草たち。その違和感。
彼らは恐れました。その異能に。
秩序を守るため為。
雑草達は美しき花に絡みつき、大地に張った根を締め付け、駆除行為という名の公開死刑をおこなったのです。
花弁が舞う。命が散っていく。ひとつふたつみっつ…美の可能性が閉じられていく。
やがて雑草の群れは平穏に戻りましたとさ。
「私は構わないよ」
花を咲かせていた存在が息絶える時に聴こえた言葉。
破局を迎えた男の最期の言葉。
死刑台に前にして囁いたせめてもの抵抗のメッセージ。
小林誠氏から愛を込めて
ですから。 >>877
スタッフと思しき方の書き込みには、顔を真っ赤にしてキレている小林誠。
笑える。
反論出来ないんだろうなぁwww
しかし、ここまで自分を天才と思い込んでるバカもなかなかいないな。2202は全然面白くなかった。特にメカ描写は小林誠のせいで全くダメだったね。二度と見ない。 >>906
違います
クリエイターとしてはアマチュア
ラッカーテロリストとしてはプロです >>914
こう言う勿体振った、意味不明な文章を大量に書けるのはすごいとは思う。
暇な無職がちょっと羨ましい。
中身が伴わないから、称賛する気が全く起こらないけれども。 >>915
アミバがかわいく見えるよな
あっちは間違うことはあってもトキの技を盗める技量を持ってたけど、小林はなあ… ヤマト乗っ取るつもりだったよね?
小林ウイルスずいぶん仕込んだよねえ? 小林誠の言う「飛ぶ」って現実逃避のことなんだね
みっともねえ 臣民の盾、レギオネルカノーネ、ヘンドロ空母、設定グダグダの謎紋様、ダニロボ、イーター、ニードルスレイプ、タコランティス、シャチハタシャボテン公園艦、滅びの方舟…。
全部ダメだな。しかも他の媒体で既に公表済みの流用デザイン多数。
オリジナリティの欠片もない。旧作へのリスペクトも一切ない。好評だと自分の手柄、不評だと他人の責任。
こんな奴に誰もついていかない。スタッフからも馬鹿にされ、ご乱行を暴露され、味方なぞ一人もいない。
ツイートは過去作ばかり、未練たらたら。いいねもつかない。
自己愛性障害。
さらば、小林誠。 兄貴にお小遣いはあげれるけど、
お仕事はまわせない、、
だって、、使えないんだもの
人手は欲しいけど、兄貴はなあ、、、 >>922
違いますよ。
文化の伝播の啓示を受けた異星人の試行錯誤についての記録。
それを記す道すじとは愛の証明以外の何者でもなかった。
「あなたが私を愛しているのならば私のもとまで飛んでいらっしゃい。飛び越えてきなさい」
それは紛い物が本物へと変わる過程。
魅了の念が愛情に至るまでの魂のボヤージュ。
その点から点の移動の狭間が「飛ぶ」という意味なのです。 コスモゼロのキャンディ塗装オリジナルのおばさんモデラーをブロックしたって本当ですか?
最悪ですね^_^ >>920
ウイルスの意味を理解してないのですね
ウイルスは生き残る為に生物に感染していくのですよ
そして共存を望むのようになる
一緒に暮らしたい
その為に己の能力を妥協していくのです
相手を滅ぼす事は自分の死に繋がるから
猛毒性から弱毒性へと変異する理由
まるで恋愛みたいではないですか?
ロマンスの為に社会はパニックに陥る
激しい恋愛の末に元さやにおさまるまでの過程のようで もしかしてこのスレって
小林大先生が唯一世間とつながってる場なのかもしれない ウイルスとの闘いは真冬限定の恋愛関係です
冷たい風が吹く街角で
生物でもないけど何故か生きる存在の私が思ったこと
あなたに触れて温もりを共有するの
あなたの中へ侵入して鼓動を感じていたい
あなたの熱が上がれば上がるほど私の気持ちは高まっていく
私はあなたの中にいるの
それを感じて欲しい
だってあなたは私が選んだ人だから
交差する吹き溜まりから始まった瞬間
凍てつくあなたを見いだしてしまったのだから
いつかたどり着きたいと彷徨う私が思うこと ウイルスと恋愛を同一視とはまこっちゃん狂ったか。元からかな。
まあいいや。
・アニメ界、ガンダムやヤマトは免疫機構を働かせてまこっちゃんを排除した
あるいは
・アニメ界からまこっちゃんはフラれてしまった。もう永遠に嫌われたまま
好きな方を選ぶとよい。 >>929
ウイルスと共存して、こんなになるのはゾンビになるのを肯定するのとかわらない。
頭おかしいのか。 まあ「喫茶店ラッカーおじさん」にしろ「債権者破産おじさん」にしろ人格に難があるだけならまだしも
自己評価が異様に高いだけで実際には現場の足を引っ張るだけの有害でしかない存在だからこそ人手不足が深刻とされる業界にあって
どこからも声がかからないんだろうねきっと >>926
落伍者ってツイートしてたから、本当だろう。
お互いフォローしてないし、あんなにしてたからRTも全くないし。 >>889
> 「飛ぶ理由」や「ハイパーウェポン」が彼自身のアイデアノートであった。そのアイデアノートにしたためていたデザインを使った
まさか本気で書いてるなら完全にプロ失格だよ
俺が尊敬する宮武一貴先生を例に挙げるけど、宮武さんのデザインした宇宙戦艦ヤマトのアンドロメダUの決定稿には少なくとも二つのデザインが存在する
一つは宇宙戦艦ヤマトメカニック大図鑑で発表されたもの
http://audience-room.way-nifty.com/photos/uncategorized/2016/03/28/andromedaii.jpg
一つはPS版ヤマトに登場する「しゅんらん」だ
http://yamashiro150.blog.fc2.com/img/20191021_img001.png/
そして二つを並べれば判るけど、PS版にデザインされた方が遥かにブラッシュアップされ、見事に昇華した全くの別物になっている
要するにアンドロメダUをPS版に登場させるに辺り、宮武さんは松本零士さん監修の元でアンドロメダUを徹底的に見直している
だから見事にデザインが昇華され、全く違うデザインとしてPS版ヤマトを確りと支えるデザインとして登場する
なぜならPS版に登場させるということは、改めてデザインの仕事を問われるということだからだ
これがプロの仕事だよ
対する小林誠のは、既に発表されたデザインを、ヤマトに合うようにブラッシュアップもせず、ほぼ同じ形で使っている
まさに流用という以外に言いようのないデザインだ
2202のために何度も推敲して、デザインをブラッシュアップなどしていない
文字通り「飛ぶ理由/ハイパーウェポン」の原型を留めたデザインを使いまわしている
つまり2202を「飛ぶ理由/ハイパーウェポン」で汚染している
例えばダニロボをみればわかる
ハイパーウェポン2014で発表されたダニロボ
https://twitter.com/makomako713/status/957513230158458880?lang=kn
2202のダニロボ
https://yamato2202.net/sp/character_mechanic/mecha1.html#anc10
これがプロの仕事だと?冗談じゃない!!!
小林誠が2202でしたことは、ただの乗っ取り紛いの行為でしかない
小林誠は2202での仕事に関して、マジで深く反省した方がイイよ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>935
改めて見るとコスモタイガー1もロボットも全くヤマトに馴染んでないなw
春蘭は今見ても格好良いわ おばさん、たぶん監視されてた感じで好きなツイートできなかった雰囲気だったのがなくなったみたいだから、本当だと思われる。 2205が楽しみだわ
アレがいないってだけでも僥倖
一番大事なメカが汚染されずに済む http://yamashiro150.blog.fc2.com/blog-entry-509.html
マンガで発信される宇宙戦艦ヤマトNEXTスターブレイザーズ・ラムダはどんなものかな
ネットに転がってる情報ではヤマト本編とはつながらないパラレル設定のようだ
メカデザインは玉盛さんでコバの名前は出てない >>935
は?何がプロ失格なんでしょうか?
訳が分かりません。
「ハイパーウェポン」「飛ぶ理由」は小林誠氏の個人作品集ですが、他の特定の版権物に使用してませんので。
言うなれば「小林誠氏デザインの創作物が他所へ向かう為の待機場」のようなモノですから。小林誠氏の創作物のショーケース。
例えるならば「キャンディキャンディ」のポニーの家、すなわち孤児院、他の版権に貰われるのを待つという幼気なメカたち、という意味合いなのですよ。
今回は「宇宙戦艦ヤマト2202」が里親になって貰われていったのですから何も問題ないのですね。乗っ取り行為ではありません。
出渕氏が「俺ヤマト」をやったように小林誠氏もビジュアルやメカの「俺ヤマト」をやったに過ぎません。
何が悪いのですか? アオシマの金型使いまわしロボ「アストロン」と同じ発想だなw
あんたにとってヤマトは新規の発想を投入する檜舞台ではなくワゴンセールの在庫品バッタ売りの
場でしかなかったワケだ。
二度とアニメに関わるなよ。 コバのデザインはアクが強すぎる
だから浮いて見える
オリ向けなんだよ >>935
ダンバインのチャムをエルガイムでリリス・ファウと改名して流用した事に対して批判がありましたか?
手塚治虫の作品では自身が産み出したキャラを他の作品に流用しまくっていましたよねる
それに対して批判がありましたか?
永井豪の作品群、マジンガーZとデビルマンが同じフィールドで活躍しても、バイオレンスジャックの世界がデビルマンの世界と繋がっても誰も批判はしませんよ。
庵野秀明の作品、彼は音楽において自分の作品の既存の音楽を何度も使用するではありませんか?
「ヱヴァQ」ではナディアのBGMを
「シン・ゴジラ」ではエヴァのBGMを流用していましたね。
しかし庵野秀明的にはそれは流用とは思ってないのですね。それは「Re.モチーフ」と考えているのですね。彼の頭の中では全ての作品が繋がっているのです。それをBGMで表現している。そのような「着想」なのですね。
それを「他の作品から流用するのはおかしいだろ!」という批判の声はほぼ皆無でしたね。
小林誠氏も「俺ヤマト」感による着想=モチーフとして今までにデザインした創作物をヤマトの世界に解放したのです。
何故小林誠氏の創作行為だけ非難されなければならないのでしょうか?
ブライアン・デパルマという映画監督がいます。彼の作風はヒッチコックなどの敬愛する監督の映像テクニックや演出スタイルをそのまんま再現するという事が特徴なのですね。
批判されるどころか美徳とされて賞賛されています。
クリエイターが自分の好きな世界を「Re.モチーフ」として使用する、それを非難する人は見識が狭すぎる、そうテラダくんのように、ね。 その待機場で待ってるやつらも
ヨソのうちから強奪してきてボロボロの服を着せてごまかしてるだけじゃねーか >>944
「2202」のメカのコンセプトはミクスチャーであります。調和化は配慮されておりません。混沌に向かう事で新しい潮流が見えてくるのですね。
調和だけではブレークスルーは不可能なのです。誰かがそれを執行しなければならない。
小林誠氏が「敢えて私が悪役になる」と宣言したのはそのような意味なのです。
ブレークスルーして他の場所へ進むために >>935
>
> 宮武さんのデザインした宇宙戦艦ヤマトのアンドロメダUの決定稿には少なくとも二つのデザインが存在する
> 一つは宇宙戦艦ヤマトメカニック大図鑑で発表されたもの
> http://audience-room.way-nifty.com/photos/uncategorized/2016/03/28/andromedaii.jpg
これって復活変のスーパーアンドロメダに似てるんだけど
あれも小林がこのスタイルをパクっ・・・インスパイアして描いちゃったってこと? >>947
まったく違いますね。思い込みの非難はおやめなさい。 >>948
失敗に進んだじゃねえか
何がブレイクスルーだよ
だからオリジナルでやれって レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。