【FSS】ファイブスター物語130★永野護【MH】【GTM】
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ファイブスター物語(永野護 作/角川書店 月刊ニュータイプ誌連載)の立体造形物を
メインに語り合うスレッドその130です。
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【FSS】ファイブスター物語129★永野護【MH】【GTM】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 仮組みはほんと大事だぞ。
imsとはいえポージングとかは仮組みで色々試したほうがいいと何回かコケさせて思いました。
twitterで足に鉛仕込んでる人も見たから次作るときは真似してみたい。 IMSはポーズ決めたらガチガチに固めた方がいいよな
可動とはポーズの最終調整のためのものと割り切ってる。
仮組みはセロテープでガチガチにせなバラバラになるけどポーズ決めるまでは我慢 SSSシリーズは成型された四角ダボをそのまま組むだけで
ビシッと決まって楽チンだったなあ… 確かにネプチューンとかは固めなくてもいいと思うけど、kog,バッシュ、破裂とかバランス悪いのは固めた方がストレス少ないと思う。
個人判断で。 IMSは固定関節パーツをデフォルトでつけてほしかったな…
バスター無しのKOGの関節が緩くなってコケたまんまだ ポーズ固定のロボットプラモって、
ガレキメーカーでもなかなかやらないよね。
バンダイとかならともかく、ボークスやウェーブあたりなら
やっても不思議じゃないと思うんだが。
メーカーが需要が無いと思いこんでいるのか、
それとも実際に需要が無いのか。
マックスはその気があるようだけど、
FSSは今のところ出してないしな。 サーバインが売れたから需要が無いってことはないんだろうが
今のプラモ需要で増えたり出戻ったタイプの層なんかは
「人型プラモなんて玩具だから動かなきゃつまらない」
みたいな考えのユーザーが多いからな
某は会社としてそういうユーザーをとりこぼせないという強迫観念が強いんだろうし
惰性でそうしやすい決定権持つ社員がいるってのは元社員の人の愚痴見てるとなんとなくわかる ポーズ固定と素立ち固定は似ているようでちょっと違う MHの場合は一番かっこいいのは素立ちポーズだからほぼ同じじゃね?
他のポーズってKOGがバスター砲構えるくらいでしょ 話が行ったり来たりだがボークスのSSSシリーズのことなんですがね… FSSのロボットのアクションって剣を片手でシュッと振るくらいしか思いつかん 実際はクリスティン対ユーゾッタのバトル位は余裕で出来る程度にはグリグリ動くんだろうな >>863
LEDのイラストを使ったちょっとした解説で関節は人間よりも多くて当然動きも複雑
とか書いてあったなあ
ヴェラードのビブロス、イアンのヴァイオラのクルマルスシリーズの戦闘描写は
好きだな、どっちも衝撃波系だけど ガットブロウって基本飛び道具だなと思う
肘だけ内から外にサッと曲げて衝撃波繰り出す魔法のステッキ感覚というか
やたら敵味方から驚愕されるモータースキルとやらも全部そう
ケーニヒのヴァイオラは最期思いっきり打ち込んでテロルの盾割ってた
あーいう装甲食い割るような描写はMHの頃の方があった 騎士の剣術がそのままMHやGTMでも再現できるからデカくなる分強い、みたいな理屈じゃなかったっけ 再現できるから強いみたいな話はあったが実際やっぱ無理だわ剣を両手で構えることもできないってなったのもGTM化の一因 前屈みで剣を横に突き出したポーズしかできんからなGTM
バング対ダッカスとかどんだけ同じコマあるんだってなる 最初GTM見たときPSOの竜人族と銃剣の影響受け過ぎかなと思った スレ違いかも知れないけど、星団で飛び抜けて最強の規格外のスーパーロボットであるLEDミラージュ(ZAP)に乗ってたのにバッシュにようやく辛勝したカーレルクリサリスは今はどう言う扱いなんだろう? LED胸像とHSGKヤクト
再販あるかな
二つとも入手したくてなぁ そもそも盾なんていらんだろ?
剣も意味わかんないし…その素材の装甲で殴れば斬れるんちゃうか? もうESTの戦闘経験が凄くなりすぎてティータじゃないとESTに勝てないだけ
誰でも良かったんよね 殴りやすい形になってれば剣だし、防ぎやすい形なら盾だし、殴れる装甲がアイドラフライヤーなんでしょ >>776
サンキュー、今軽く組みながら説明書とにらめっこしてるがこれは可動あるけど可動よりは造形が尊重されてんだね、バンダイばかりだからカルチャーショック受けてるや、まぁwaveは一昨年一つ組んだけどさ クロスのルーターベイルとかヴァイオラのスウォードストッパーとかロマン
AトールBSの盾も尖がってて攻撃に使えそうだったな 個人メーカーみたいなところから
マーク2のモデルが発表されてたりするが
設定画のバランスをそのまま忠実に再現してもカッコよくならないのがよくわかる
特に胴体の細さを設定画のままやっても絶対にカッコよくならない
ボークスや谷明の造形が素晴らしいのは
バランスを微調整して整えているからなんだよな >>872
ミラージュナイトの礼儀作法/マナー講師の一族扱いなんじゃね? >>875
コミック1巻の頃の設定だと
予備武器保管や追加燃料タンクとかの機能も入っててMHに必須な装備…
その割にヘルマイネ、デボンシャ、バルンシャにベイル無かった気もするけどね(同じ1巻なのに) オルフェンズの72のガンダムフレームの残りのうちで、永野護ゲストデザインでやって欲しいな。
オルフェンズのMSはMHみたいで好きなんだよ。 むしろここで永野を入れると本格的に永野フォロワーを通り越してFSSもどきでしかなくなるんだから、入れないで独自路線で行ってほしいわ 最近のロボモノって全体的にMH寄りになってると思う
小顔に細長い手足とくびれた腰にハイヒール 鉄血の腰ってシリンダーの組み合わせでナンダコリャって感じになってしまってるが
MHもGTMもあれほど関節が駆動がと説明してても腰の動力をどうしてるのか謎なんだよね 二本ある脊椎、フレームが全部やっちゃう設定だっけか
鉄血の腰はFSS系というよりメタスだな
メタスはMSらしさがモノアイ以外皆無で結構インパクトあった そりゃ天才的なデザイン見てしまったら影響は受けるもんよ
パクリとは違うんだよなあ 永野本人のデザインと永野をパクったデザインと永野に影響を受けたデザインは全部別物だからな 百式壊とかダムドあたりの永野系MSに永野系の意匠を入れたやつくらいまで行くとまぁ擁護しずらいわ
企画モノで作るくらいならともかく、商品化しちゃうのはちょっとね 正直あれはすごいなって思った
永野デザインを他の誰かが永野デザイン風に強調アレンジして
それをバンダイが普通に売るって結構狂気かなって >>901
まあセンセなら今更ダッセーことやってんなぁくらいで流しそうではある アレパクリ元知ってても「あれモチーフか!」っておもっちゃうけど
キットの紹介サイト見ても一切永野の名前出てないから不気味だよ 一時期物凄くバンダイに推されてたがヲタには不評のガンプラの神か >>897
ダムドは永野デザインのイラストをまんまパクってるだけだからなー 流れぶった斬って悪いんだけど、ボークスのガレキの再販の次のタイミングってホビラン?
FSS展もまたやるんだっけ?それって日程出てる? >>898
マジで頭おかしいよね。考えようによっては、中華より質が悪い気がする。 >>907
バンダイからのオファーなんだろうけど、過去にもライトニングゼータとかどっかで見たことあるパチモノ出してたな
デザイナー軽視の姿勢が永野と折りが合わなかったか FSS展はリニューアルした札幌店で今週土曜から
でも展示はIMSオンリーで再販もカイゼリンだけで規模はかなり小さいみたい フランス美人に「ジュノーン」って耳元で囁いて欲しい 海洋堂また赤字か…潰れかねんならそろそろ谷を解放して他社で活動させて欲しいとこやなあ 谷原型MHのインジェクションキット/金型製造ドラゴン
が出たら買うわ 海洋堂斜陽なのか
インジェクション化の流れに取り残されたのか? 海洋堂って実際、今何を作ってるのか全然わからんな
食玩とかそういう方向の広く浅く売るものの原型作ってるイメージが強いが
そっち全然興味無いからな 海洋堂はリボルテック量産してた頃が一番輝いてた気がする ボークスってまだヴァージナルアートで生産してる?
自社生産ならあそこまで値段が高くなる理由は
やはり出荷数の減少が影響か? ZAPじゃね?
あの完成度なら格安って考える人もいそうだが 数万という金銭の絶対値はそりゃ高いがアワトレとか他社と比べたら某のは価格破壊レベルで安いだろ >>918
はよセイMARK Ⅱごっこしたいのじゃ 永野がひとこと安いと言えば
そうだな
そうだな
そうだな
そうだな
となるから多分安いんだろう >>912
ジュ・・・ジュモーン・・・・
ジュモーン O・D・K・・・・
えええ エンゲー自慰・・・・エンゲー自慰MKU・・・
そして・・・そして、ハァハァハァ ハイレオン・・・・H・・・L・・・・ワン >>12
ZAPの受注があるっていうこのFSS展はいつなんですかね 初期型ジュノーンの脚ってマンガではハッキリと書かれてないからキットのレッドミラージュ風の脚は想像で具現化したの? 設定画が一枚だけあったんじゃなかったっけ
キット化の後とかだったら知らんけど
いずれにせよ黙ってキットする訳でもなし作者に下半身どうなってんの位は聞くんじゃね シュペルターも下半身はLEDアレンジ、後頭部はKOGの要素で顔がある立体物あったよな シュペルターは珍しく背面を永野が立体用に書き下ろしたけど耳からエネルギーダクトが出てるのを
再現してるキットって見たことないな…永野が直々にそうなってますと文字で指示までしてるのに ボーンペイントのKOGカラーで塗ってる人、希釈は何倍くらいでやってる? ボークスのナイトオブゴールドATってプラモデル買ったんだけど、表面処理?するときトサカのディテールが消えないか心配なんだけど大丈夫かな、ちなみに一度もプラモ作ったことない >>935
一万ゴミにする前にバンダイ辺りの安いプラモで一通りの作業経験しとけ >>936
でもその修行に10年かかるからな
人生で1個作るだけなら好きなもん作るといい
どのみちゴミしか出来上がらん プラモデルを作るのが初めてなら、表面処理なんてしなくていいと思う。
プラの成形色だけでもそれっぽく見えるし、ランナー塗装でもこれくらいの出来になるよ
https://nippper.com/2021/07/32827/
https://nippper.com/2021/07/34117/ ウェーブのパトラクシェミラージュってプラモデル買ったんだけど、表面処理どころか仮組みから先に進まなくて完成するか心配なんだけど大丈夫かな?
ちなみにプラモはそこそこ作ってるつもりなのだが… 好きな子に告白するつもりだけど、顔射するとき?うまく外に出せるか心配だけど大丈夫かな、ちなみに一度もセックスしたことない
みたいな話 作ったことないのに表面処理とか言葉だけ覚えて心配してるの子供みたいでカワイイなw
いい大人が言ってんなら痛すぎるけど 最初からプロ並のものを求めていつまでも進まないより下手くそでもやり方適当でもとにかく作るのが1番の近道
苦労せず良く出来た完成品が欲しいだけなら金出して代行なり完成品なり買えばよろし >>939
具体的になにがどう引っ掛かって先に進まないのか書いてみればいい >>939
一つ言えるのは、すねの合わせ目は消そうとせずに段落ち処理にしろということだ 具体的にとか無いでしょ。やる前に心配だけしてるんだから
間違いなく言えるのはガンプラなんかと比べて難易度高いキットなんだから未経験で思い通りに作れることなんてまず無いってことだけだ ガンプラパチ組しかせん自分もLEDミラージュとりあえず塗装とかせずに組んではみた、ディテールに感動したわ
塗装覚えてまた買って組もうと思う、すごいシリーズだなこれは 具体的に言うと、頭部や脛、足首とつま先、バスターランチャーの基部とかで絶望的に合わせ目が出るんでパテ埋め工作をする箇所が異常に多い…っか合わせ目と言うよりもパーツが合わなくて、数ミリ単位の完全な隙間が出来るんで組み立てを間違えているのか不安になる…
肩アーマーの裏や肘の裏等のプラパーツの薄さから裏が見える部分のスカスカ感が許せなくなってきてエポキシで穴埋めせずにはいられない… たしかVer3では押しピン跡というかなんか妙なところが突き出してて
ポリキャップが絶対収まらなくなってしまってるから削る必要あるとこもあったな 理想通りにできるまでやらないっていうと結局永遠に何も完成しないからな
いつも妥協・失敗・挑戦の寄せ集めだし、その中でどこか一つここは上手くできたってポイントがありゃ大成功さ ATに限らずKOGの脛のラインを合わせ目と勘違いして消す人よく見かけるね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。