ガンプラ旧キット汎用すれっど Part114
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HGUC・MG・PG以前のいわゆる「旧キット」についてマッタリ語ったり、
作品(途中含む)を披露するスレッドです。
「旧」とは販売時期的なモノであり、「リニューアル版」が出たから旧キットという訳ではありません。
■前スレ
ガンプラ旧キット汎用すれっど Part113
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mokei/1674772774/
■再販について
以下を確認願います。
バンダイ社HP : 商品出荷予定(問屋様から出荷される予定日です。)
https://bandai-hobby.net/site/schedule.html
■旧キットのプレミアについて
ガンダムのプラモデルは、一部の例外を除いてほぼ全て現役商品であり、 絶版キットというのはありません。
そういった希少価値を期待して質問しても無駄です。 また、オークション誘導等はご遠慮願います。
つまり、転売等の話題は禁止でお願いします。
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured アイザック…間違いとまでは言わないけどEWACを偵察型と呼ぶのはなんかモヤっとする 設定はどんなのか知らないけど、
ミノフスキー粒子散布下で電波探知出来るの? 箱絵見るとEWACってなってんだねw>>3見て今知ったw 地球圏全てが粉に覆われてる訳じゃない
だから電波も飛び交っているし、逆に向こうから電波が来ないから粉を撒かれている→なにかが作戦中とバレる事もある そうか、自分の周りでもミノフスキー粒子が濃いらしく、
目が痒くてクシャミが出たり、車が白っぽくなっている かなり昔からたまに見る書き込み
レス番999で「質問いいですか?」
と書くのが正しかったと思う スレ終了のタイミングで昔からあるお決まりの流れだよ フリッパーの攻めた頭はいつ誰が思いついたんだろうね
あまりに異質すぎる >>14
小田さんじゃないかな?
後にモデグラで発展型のデザインを発表していたし MSV以前に大河原さんが描いたイラストじゃなかったっけ
ザクとも定義してなかった ZとかMSVとか再販されたら転売ヤーとパニ買いおじさんと取り合いになるんかな?
1st旧キットはドムとかは瞬殺だったな。 ガンダム以降からボトムズまでの間に、大河原氏のそういう新ロボデザイン画って、色んなアニメ雑誌に出てたよなあ。
ダグラムやバイファムへと変化して、スコープドッグでついに完成した感じ。 ダグラム超えてボトムズまで繋がるパーツ満載だな
それでいて脇の下スラスターとか最初のトミノメモまんまなのが面白い >>18
ちょっとだけ観えてるコメント面白い 2次より立体が好きなのはなんか納得
このスレでもよく二次元の嘘とか言われているが、自分が表したいものを2次元に変換する際に表現したいものがありすぎちゃってついやり過ぎちゃうみたいなところがあるんだろう
古代エジプトの壁画とか中世ヨーロッパのイコンとか読み解くときには学問的なルールが必要 みたいな(ちょっと何言っているか分かんない) >>25
なんかズレてるよあんた
準備稿以前のアイデアスケッチなんだけど フリッパーの決定稿がいつごろ発表されたかよくわからないんだよね ガワラロボの顔はスカルガンナーとダイビングビートルがめっちゃ好き
前者はカチ割り頭、後者は目が全部あさっての方向向いてるのがブキミでたまらん 大河原デザイン堪能したければボトムズ鴨知れんね 放送観られなかったが旧キット?幾つか入手した記憶
ストライク、ラビドリー、ファッティ―、エクリビス?が好き ATの道具感、乗り捨て加減も好き ザク、ブロックヘッド、亀系、スカルガンナー…
たいてい敵メカの方が好きになるカワラロボ >>23
このスレでもよく二次元の嘘とか言われているが、自分が表したいものを2次元に変換する際に表現したいものがありすぎちゃってついやり過ぎちゃうみたいなところがあるんだろう
数年前に出版された大河原氏の、「メカデザイナーとしての仕事論」にそのままズバリのこと書いてあったよ。
いつの仕事かは書いてなかったが。
別の方がデザイン途中で、スケジュール的に間に合いそうにない、と大河原氏に相談が来た。
途中状態のデザインを見て、いろんなことを盛り込むすぎた、と感じたそうだ。 頭の造形ばかりホメられるザクタンクだが実は
胸の左右ブロックの曲面と肩幅の解釈もピカイチ 旧キットのフルアーマーzzってFAZZではないのか?
誰か解説頼みます 中身が強化型になってないフルアーマーZZともFAZZとも違う何か、としか言えないね >>35
ガンダムセンチネルはバンダイと雑誌モデルグラフィックス(以下MG)の共同企画としてスタートした。
Z、ZZを時代背景としたストーリー上でZ、ZZでプラモ化されなかったMSをプラモ化するのを目的のひとつとしていた。
その第1弾として発売されたのがフルアーマーZZ。(クインマンサのプラモ化も予定されていた)
しかしバンダイは「逆襲のシャア」に注力するためガンダムセンチネルから手を引く。
MG側は企画をあきらめず、ストーリー、設定を全面的に変更して連載スタート。登場したFAZZは、プラモ化されたフルアーマーZZとデザインは似ているもののまるで別物のMSになっていた。
そんなわけで旧キットのフルアーマーZZは、アニメのフルアーマーZZとも、センチネルのFAZZとも違うMS。
その後バンダイは再度MG側に対しプラモ化を申し出る。ここでけっこうもめたらしいが、その結果発売されたのが旧キットZプラス及びSガンダム3種。
だいたいこんな感じ。 センチネルとほぼ同期にHJでもオリジナル企画やったり
いわゆる小林モデリングが流行ったり…これって今思うと
Z、ZZのデザインワークスに対する不満が噴出したようなものだったのかもしれないね ZZのザク3やドワッジなんかはモデラーの意見を取り入れて出したやつだろ
ガズRLはあさのまさひこw くっそでかいのばっかりでほぼ1/144しか出なかったのは結果的にどうだったんだろ ザク3は知らんがリデコMSはたしかバンダイ側からのオファーだったんじゃ?
新メカのデザインがトンデモすぎてプラモが売れないから苦肉の策というか
だからこその金型流用前提で
ザク満里奈ーとか名付けちゃうあさののセンスは草 ザク3ってザク・モビルスーツを極めた男小田氏にしてはクソダサだなあと当時から思ってた
口からビームって・・・ 自分が好きな「ザク」を最強にしたくて仕方なかったんだろうなあ
僕の考えた自分専用最強ガンダム作ってる連中と変わらん 連邦がハイザックマラサイとザク系を作ってる中で
ジオン残党がこっちが本物のザクじゃあって出して来るのは納得できるだろ ドライセンとザク3は傑作でしょう
モブ機をボス級に格上げさせた ドライセンだけ、丸っこい設定画に似てないスラッとしたアレンジで製品化されたな。たまたまアレンジが得意なモデリング担当者に当たったんだなと思った。 おれにとってのザク3は
あれだけ嫌ってたハイザックを(こっちの方がよっぽどザクらしいじゃん)
と思わせてくれたデザイン ZZ未見だった頃は箱絵見てザク3カッコイイと思っていたが
後年操縦士ラカン・ダカランのクズっぷりを見て引いた
だけどまた数年後ガンダムUC見て口からビーム撃つ意外性に惹かれてやっぱザク3カッコイイわってなった >>55
俺がスクラッチしたザク3がゴミと化すからやめて欲しい ザク系列を名乗るならヒザ下〜足首までの末端肥大をやめてほしい
マラサイでも気に入らないのはそこ わしはザク3の四角い椀部が気になる
>>59
二機とも多分ザクと言うより06Rのデザインを踏襲してるんだと思う 当時のモデグラでザク3特集があって小田氏が
「ザク版のストライクドックというか、もろ敵役というのを考えた。」
頭や腰のパイプはビーム砲へのエネルギーケーブルという、最初のザクとは役割が違ってる、と語っていた。 量産機の色違いって個人的にはポイントなんだよね フル・フロンタル専用ギラドーガとかリバウとか好き >>60
06Rかあ…
旧キットに引っ張られがちだけど設定画だとスネのボリュームってノーマルと大差ないんだよね
カバー付きの06R-2でさえも足首は上に伸びてるだけで太くはなってないし >>59
ザクの裾とか脛のラインはサラリーマンのスーツがモチーフなんだっけ そう言えばマスターグレードザクver1の形好きだったわ
全然見かけなくなっちゃった 某所の展示会で拝見した旧キット無改造の水ザクが、手描きのマーキング含めて素晴らしくて
自分もMSV作りたくなったけど手持ちのキットがすぐ出せるところに無くてだいぶ奥底に仕舞い込んである・・・
とはいえ、良い作品を見て色々触発されたので近いうちに何か作ろう・・・ >>68
そんなことすら面倒に感じるならプラモデルなんて作れないだろw ダブルゼータシリーズのザクマリナー。
06Rに金型改造と追加パーツより、
ザクマインレイヤーに追加パーツのほうが安上がりだったと思う。 ザクマリナー格好良くて大好きだけど設定が好きじゃない。一年戦争後に連邦が開発→ネオジオンが奪還だから戦闘の歴史がない。となるとプラモ作っても妄想できない。 湿地帯用の迷彩ザクをザクナグラーといってみるのはどうかな >>67
MG初期のやつ(ガンダム、ジム、旧ザク、ザク、グフ、ドム、ゲルググ それぞれの派生機含む)は生産終了で絶版
なぜかガンダムだけ2,3年前に再販されてたけど ザク・マリナーは色が思いつかなくて、ほぼ改造が終わったままずっと放置してる >>73
絶版じゃなく流通ルート制限(ベース限定)ってだけじゃなかったかな マリナーって旧キットのインストではジオンが一年戦争時に開発しててしかも
いわゆる水ザクの前期型、という設定なんだよね ザクマリナーしかり カッコいい水陸両用msを観ると宇宙で活躍させたくなるんだよな ザクマリナーがかっこいいのはノーマルザクに限りなく近いから説
ところで砂ザクってどのへんのデザインが砂漠仕様なんだろう?
トロピカルドムもトロピカル要素が無いけど >>33
つーか二次元の嘘って言葉が一人歩きしすぎ
絵なんて左右非対称は当然で、どっちかに合わせて作図すりゃいいような物やパースは嘘でもなんでもない
二次元の嘘というのはだまし絵みたいに線が立体として成立しない物のことだよ ザクバリエーション3種はどれも『その局地用改修でそこも変える必要あるのか?』
ってパーツがあるよね
スパイクアーマーとかヒザ→スネの形状とか >>67
ゲームカラー版なら2週間前にはベースで売ってたよ
その時以来行ってないから今もあるかは知らん
…そもそもスレチだが スパイクアーマーは変わって当然
宇宙で秒速数キロなんていう銃弾より速い速度で対象にタックルするのと、地上でドタドタ走ってタックルするのでは、求められる強度が違う 参考までに、昨年末にNASAは小惑星に人工衛星ぶつけて軌道を変えられるかというテストに成功したが、その時の小惑星との相対速度は時速2万2000キロ
つまり秒速6キロ 軽い人工衛星をぶつけるよりも、モビルスーツをぶつけた方が効果があったということだな 砲ザクの胸や砂ザクのヒザに突然現れるインテイク(ダクトかも)も
内部メカの構造を考えると割と謎 >>79
出勤!!と見間違えたわ
まだ火曜日なのに疲れてるな・・・ 砲ザクの顔の動力パイプが無い→砲の可動のジャマになるから?
水ザクのフンドシが無い→水の抵抗を少しでも小さくするため?
とまぁまぁ理屈が通る変更箇所もあるんだけどね ザクデザートタイプのパケ絵、手前のザクはズブズブと埋まっちゃったの? >>94
開発担当者A「現地のメカニックから苦情です ザクの整備が大変 関節やアーマの裏に砂が溜まって出撃ごとに分解して整備しないと行けない 砂漠地帯では戦闘中に関節がクラッシュする重大事故も 至急改善されたし との事です」
開発担当者B「…想定されるトラブルには対処できるはずなんだけどなあ 急遽生産中のデザートタイプに追加変更、各関節のシーリング、ひざアーマに砂排出用のダクトを追加 」 MS-06D ザク・デザートタイプ
ジオン公国軍では地球侵攻作戦のために、MS-06 ザクⅡのバリエーション機が多数開発された。その中で局地戦用として最も要請が強かったのが、熱帯・砂漠戦に対応したタイプであった。MS-06Dは主にアフリカ戦線向けに改修された機体で、軽量化ならびに出力の向上、また特殊武装の開発にも注力されていた。通信用に装備された頭部アンテナは識別が容易なシングルタイプが採用され、ランドセルには冷却用ラジエーターユニットを搭載。関節は砂塵対策でシーリング処理が施され、機体各部には排熱用のスリットが設けられていた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています