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日本アカデミー賞アニメーション部門
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0001名無シネマさん
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2010/08/23(月) 15:09:16ID:yM2bvM4w
第34回日本アカデミー賞の最優秀アニメーション作品賞は何になるんだろうか?
アリエッティもカラフルも評判悪いし、宇宙ショーあたりがとりそうな気がする。
0002名無シネマさん
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2010/08/23(月) 15:11:08ID:EewBHVyr
アリエッティはキネ旬のレビューでは高得点だったな
キネ旬ベストテンにも入るかもしれないレベル
0003名無シネマさん
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2010/08/23(月) 15:16:07ID:yM2bvM4w
毎年かなりの量のアニメ映画を見ているが、今年の出来はあまりよくない。
マイマイ、カラフルなど、テレビアニメの延長のようなぬるい作品が目立つ。
レッドラインも賞はとれそうにないし、宇宙ショーとジブリの一騎打ちか。
0004名無シネマさん
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2010/08/23(月) 15:17:42ID:yM2bvM4w
>>2
アリエッティの評価は「ジブリ」「日テレ」という強力な後ろ盾によるものだということをお忘れなく。
0006名無シネマさん
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2010/08/24(火) 02:45:11ID:ot7Z4UuZ
毎年かなりの量のアニメ映画を見ているくせして
言うことは「宇宙ショーとジブリの一騎打ち」ですか。
子供時代の延長のようなぬるいオタしか言いそうにないセリフだな。
0007名無シネマさん
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2010/08/25(水) 09:39:39ID:wEV3UyqE
今敏さん死去か
残念、まだ新作見たかった
0008名無シネマさん
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2010/08/25(水) 12:07:55ID:Eju9hu6h
「夢みる機械」どうなるんだ…。
誰かが後を継いで完成させるにしても、辛いものがあるな。

ファミリー層向けユル映画やオタク層向けマニアック映画以外で
ちゃんと観られるアニメ映画作ってくれる人だったのに…。
0010名無シネマさん
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2010/08/28(土) 12:19:40ID:Ef5KoKN5
今年はカラフルでしょ
宇宙ショーこそありえない
ヲタ向きアニメの延長線上
候補すら無理
0011名無シネマさん
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2010/08/28(土) 12:21:40ID:Ef5KoKN5
てか「宇宙ショーが受賞する」という主張を言いたいがために作ったスレですかこれ
宇宙ショーヲタ=真性アニヲタって心底気持ち悪いね
0012名無シネマさん
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2010/08/29(日) 00:59:50ID:2+A6coYO
いやいや、ここは宇宙ショー萌えを装ったアンチが立てた工作員スレですよ
つまり>>1>>11の仲間です
嬉しいでしょ?
0013名無シネマさん
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2010/08/31(火) 18:41:22ID:o0eRQe1X
ライオンキング北米内での売り上げ枚数→3200万枚
千と千尋の神隠し日本での売り上げ枚数→400万枚

…ジブリ(笑)
0015名無シネマさん
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2010/09/02(木) 05:48:09ID:idjiXunW
やっぱ下馬評どおり宇宙ショーがとるんじゃねーの
0016名無シネマさん
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2010/09/02(木) 15:10:08ID:J1YqwOiw
宇宙ショー?何それ?

ってくらい一般的には空気だと思うんだけど。
0018名無シネマさん
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2010/09/05(日) 13:33:34ID:JjGInfTg
消去法で宇宙ショーだろ 今年は実写も含めて他にろくな作品がない
0019名無シネマさん
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2010/09/05(日) 22:21:33ID:Uw2Dw9jy
アリエッティーかカラフルだと思う。
宇宙ショーなんて誰も知らないし、ネットで見る限り評価も低い。
0020名無シネマさん
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2010/09/05(日) 23:20:27ID:JjGInfTg
アリエッティやカラフルのネット上評価を高いと感じてる奴がいることに驚き
宇宙ショーは公開館が少ないから見ずに批判する人やヒステリックな批判が多い
DVDが発売されたりレンタル解禁されればもっと公平に比較されるようになるはず
ましてや審査員はプロなんだからネットの評価や知名度には左右されないぞ
0021名無シネマさん
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2010/09/05(日) 23:37:52ID:Uw2Dw9jy
>>20
アリエッティはキネ旬の批評家レビューで高評価。
それに日本アカデミー賞だとジブリというだけで、かなり有利。
0022名無シネマさん
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2010/09/06(月) 21:32:48ID:WEcvicv3
アリエッティじゃないの?
カラフルも宇宙ショーも空気すぎる。
0023名無シネマさん
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2010/09/07(火) 07:48:58ID:lgt1R9bI
>>20
見たけど途中で寝たわ
クライマックスもダラダラ伸ばしてさっさと終わらんかと心底思ったね
同じ退屈さならアリエッティの方が断然マシ
カラフルの方が訴えるテーマはストレートに届き、一番批判される子役の声やアニメらしくない線もアニヲタしか気にしない
アニメの専門家が選ぶ賞じゃないんだから、宇宙ショーみたいなヲタ向けはとらなくていいし、てかまず優秀賞すらとれないからな
今年は河童のクゥでの無念さも考慮したら、カラフルが妥当だろうがやはりジブリパワーが勝るかなぁー同じ東宝だし
0024名無シネマさん
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2010/09/07(火) 17:05:16ID:/REcKxbI
俺はアニオタじゃないけどカラフルのキャラデザはないな
普通のアニメと違ったリアリティを出そうとしたのかもしれないけど地味だし何かキモくて見てて不快になる
リアルを目指すにしても普通の描き方にしてほしいわ
0026名無シネマさん
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2010/09/14(火) 01:41:49ID:G/5D6Dej
宇宙ショーへようこそに一票
0027名無シネマさん
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2010/09/14(火) 09:01:42ID:Ul1XlDxL
>>24
9年前に作られた実写版を、無視出来なかったんじゃないの?
0028名無シネマさん
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2010/09/15(水) 00:01:25ID:TgjExtYm
ごり押しのジブリが勝つか、実力派の宇宙ショーが勝つか
0030名無シネマさん
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2010/09/15(水) 01:28:30ID:CyWqWIVO
宇宙ショーみたいなマイナーなのだれも投票しない
0032名無シネマさん
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2010/09/17(金) 01:47:18ID:hjgV8uqg
フジも映画コンクールやればいいじゃん
金富士賞とか作ってトロフィーあげてさ
0033名無シネマさん
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2010/09/17(金) 08:34:17ID:ppA9/U/y
ヲタアニメ枠なら宇宙ショーよりハルヒだろうが・・・
0034名無シネマさん
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2010/09/17(金) 20:52:01ID:CYHTSCz4
ヒックとドラゴン以外ないだろ
0036名無シネマさん
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2010/09/17(金) 21:37:58ID:CYHTSCz4
本家のアニメーション部門は外国作品にも賞あげるじゃん
日本アカデミー賞は外国作品にあげちゃいけない規定があるの?
0038名無シネマさん
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2010/09/20(月) 04:46:19ID:KLQPLxHd
カラフルはあれでアカデミーとかないだろ
中学生くらいしか感動できない内容
しかも全部セリフで説明しちゃっただけだし
0039名無シネマさん
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2010/09/20(月) 10:47:12ID:P/QHeJJ8
日テレアカデミーだから、アリエッティがガチ鉄板だろ。
0040名無シネマさん
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2010/09/20(月) 12:21:12ID:6xOeqYXt
>>38
河童が最優秀逃してカラフルが最優秀とかだったら絶望するわ
0042名無シネマさん
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2010/09/23(木) 17:31:38ID:pfaEefRO
宇宙ショーなんてマイナーすぎて誰も知らない
普通に無難なアリエッティでしょう
0044名無シネマさん
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2010/09/27(月) 05:21:40ID:zWlomU6m
漏れも宇宙ショーがとると思う 他がクソすぎる
0048名無シネマさん
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2010/10/01(金) 17:30:12ID:I6gA/mGu
ゲドはとれなかったがアリエならありえる。
0050名無シネマさん
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2010/10/04(月) 23:58:26ID:mxs77lKH
アリエッティはキネ旬の批評家レビューでも高評価
興行と映画評の両方とも高水準で受賞は濃厚
0051名無シネマさん
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2010/10/06(水) 09:51:04ID:XzEK/hIV
まー鉄コンにあげる会員だし、
意外と分からんもんよ
0052名無シネマさん
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2010/10/06(水) 18:10:01ID:KibJ3c6r
宇宙ショーがとる可能性も十分にあるだろ
アリエッティは初監督の素人作品という感じだった
キネ旬はパヤオの脚本に腰が引けてるだけ
0053名無シネマさん
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2010/10/06(水) 23:14:04ID:KJP51gbB
意表をついて「おまえうまそうだな」とかも有るかも
0054名無シネマさん
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2010/10/07(木) 12:41:07ID:faksDq/h
日アカ受賞一覧
2007年:時をかける少女(対抗馬:あらしのよるに、ゲド戦記、ブライブストーリー、コナン)
2008年:鉄コン筋クリート(対抗馬:エバンゲリオン、河童のクゥと夏休み、ピアノの森、コナン)
2009年:崖の上のポニョ(対抗馬:スカイ・クロラ、ドラえもん、ワンピース、コナン)
2010年:サマーウォーズ(対抗馬:エバンゲリオン、ドラえもん、ホッタラケ、コナン)

まあ、受賞傾向として決して大手が取りやすいという事はないな。
ただ、ヲタ向けの萌えアニメはノミネートもされない傾向はあるね。
0055名無シネマさん
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2010/10/07(木) 23:05:45ID:uwBr7LCK
パプリカがノミネートされてないのが今更不思議
0056名無シネマさん
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2010/10/08(金) 11:25:49ID:S4zyMTRf
>>55
見落としてたんでしょうね
所詮、適当に選んでるいいかげんな賞だから
0057名無シネマさん
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2010/10/08(金) 22:18:36ID:pJo7gIu8
今敏作品でパプリカは一番評価悪いだろ
0058名無シネマさん
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2010/10/09(土) 03:42:35ID:If0Hb68X
>>54細田監督作品が2つか 細田を宮崎の後釜にしようとしてる人達がいるような気がして嫌なんだよな 
てゆーかポケモン候補にすらなってないのおかしいよ
0060名無シネマさん
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2010/10/10(日) 00:32:30ID:/w6vRxA4
「夢見る機械」って完成&公開はできるのかな?
監督が・・・だけど。
0061名無シネマさん
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2010/10/10(日) 00:34:23ID:EQisY9eC
大友さんが引き継いでほしいね
夢見る機械
0062名無シネマさん
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2010/10/10(日) 01:05:04ID:1ueDorJ0
トイストーリー3
0063名無シネマさん
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2010/10/10(日) 01:20:24ID:hSGVeoof
>>58
その年の対抗馬がいないんだから細田の受賞は順当
ポケモンなんて映画もどきが入らないのも順当  
0066名無シネマさん
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2010/10/10(日) 01:25:50ID:0vdRUFOw
マイマイ新子って今年?それとも去年だっけ?
あれが最近では一番良かったと思うけど……あとまだ見てないけどREDLINEも候補?

「涼宮ハルヒの消失」もタイムスリップモノ・パラレルワールドモノのアニメ映画としてよく出来てたけど、
あれは絵柄で一般性がずいぶん低くなってるから難しいかなあ。
0067名無シネマさん
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2010/10/10(日) 01:36:22ID:Yn10+Ywk
ポケモンはシリーズ長すぎてついて行けん

今年は国産アニメ微妙だったな…
海外じゃトイ・ストーリー3にヒックとドラゴンと
豊作だったのに
0068名無シネマさん
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2010/10/10(日) 01:38:33ID:qL6woSNn
ダーツで決めてる賞を何このスレは真剣に話し合ってるんだか
0069名無シネマさん
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2010/10/10(日) 02:08:56ID:mhurRBGQ
思い切ってなのはあたりが来ないから日本の賞は駄目なんだよwww
0070名無シネマさん
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2010/10/10(日) 02:41:37ID:fGS7EhlC
アリエッティ
コナン
ワンピース
カラフル
ハッチ

結局こんな感じに収まっちゃうんじゃないの?
あとここまで一切話題になってないけど個人的にはいばらの王が気になる
無理だろうけど
0072名無シネマさん
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2010/10/10(日) 02:56:04ID:uAinUNgX
アリエッティ
カラフル
コナン
ワンピ

は確定だろうけど、あと一枠に個人的にはハルヒ入れたいな
たぶん普通にドラえもんとかで埋めるんだろうけど
0073名無シネマさん
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2010/10/10(日) 03:09:43ID:6If/XSui
今年は
本命:借りぐらしのアリエッティ
対抗:カラフル
大穴:宇宙ショーにようこそ
幼児向け作品枠:みつばちハッチ>よなよなペンギン>おまえうまそうだな
TV枠:ワンピース ストロングワールド>コナン 天空の難破船>涼宮ハルヒの消失

と予想してる。マイマイ新子は2009年11月公開の昨年対象作。

TV放送もある日アカ的には作品的にも一定の水準には達してる「アリエ」が本命と言わざるを得ない。
マイナス要因としては、初監督作品というのがひっかかる。
「鉄コン筋クリート」という前例もあるので本来はまったく障害ではないのだが、ジブリの名を冠した初監督に「まだ早い」との空気が産まれるか否か。

一方で充分な実績がありながらその「鉄コン」に「河童のクゥ」で苦汁を呑まされた原監督の「カラフル」に今度こそは授与しときたいという気もする。
俺が主催者なら長い目で見れば早い内に原監督に受賞させておいた方が、賞としての威厳も高まると思うのだが、そこはそれ日アカなので、、、

「あらしのよるに」の前例があるので、幼児向け作品と言える「ハッチ」「よなペン」「うまそうだな」のいずれかは優秀賞に入れてくる気がする。

>>66>>72の言うとおり、「ハルヒの消失」も一部で評判がいいので優秀賞までなら一応ありえる。
ただ萌えキャラうんぬん以前に、TVシリーズの劇場版は優秀賞には定番の候補が挙がるが、最優秀の前例はない。
TVシリーズに関してはハードルはかなり高いと見る。

その点オリジナル作品である「宇宙ショー」は意外と言ってはなんだが目がある。
作品の内容的にも日アカ好みのような気がする。ただ大手の後ろ盾がないところが弱点。

これらをふまえると、「アリエ」「カラフル」「ワンピース」が優秀賞当確として、
幼児枠で「ハッチ」or「よなペン」or「うまそうだな」が入るとすると、残り1枠。
過去四年間で一度も外れることのなかった「コナン」とオリジナル作品である「宇宙ショー」がこの枠を競うと予想。
こうなってくると一般からはオタアニメとの認識の「ハルヒ」は厳しかろう。

以上、長文失礼しました。
0074名無シネマさん
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2010/10/10(日) 06:07:16ID:EBrlZMvk
>>73が必死過ぎてキモいw
0075名無シネマさん
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2010/10/10(日) 06:58:20ID:k/HVsJBb
本命:Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS

で決まりでしょう
アニメアクション史に残る最高峰の剣劇
0076名無シネマさん
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2010/10/10(日) 07:50:58ID:8o0sJfuP
グッズ売り上げや原作人気も更に加熱させたストロングワールドに取ってほしいけどなー
0077名無シネマさん
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2010/10/10(日) 10:09:31ID:k57/2nOD
毎回コナンがノミネートされている賞なんかに価値なんかねぇよ。
毎日映画コンクールのほうが歴史長いし、そっちのほうが価値あるよ。
0078名無シネマさん
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2010/10/10(日) 10:15:25ID:mhurRBGQ
>>76
グッズ売り上げなら史上最高の記録を残したなのはしかないな
マジでエヴァ超えだし
0079名無シネマさん
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2010/10/10(日) 10:51:08ID:tXBm3PEM
普通に考えて『アリエッティ』か『カラフル』だな。

>>77
価値で言うなら、毎日映画コンクールも日アカもたいして差はない。
ただ、日アカの方がテレビ放送もされているし、一般人に対する知名度ははるかに上。
賞において知名度って言うのは非常に重要な要素だと思う。
毎日映画コンクールの大賞を受賞した作品って言っても一般人からすれば、「そんな賞があるんだぁ」って感じだ。
ところが日アカだと知名度がある分、一般人も賞を知っている人が多く、作品にも興味を持ってもらえる可能性が高い。
それに日アカの会員は評論家ではないので、多くの大衆の感覚に近く、
マニアックな作品をあまり選出しないのは1つの映画賞の特色として悪い事ではない。

後、賞において歴史の長さなんてものは単なる積み重ねの結果に過ぎないのであって、
それで映画賞の価値を見出すのはおかしいと思うぞ(建造物とか造形物なら話は別だがな)。
0080名無シネマさん
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2010/10/10(日) 11:34:37ID:70Rjf2XV
ヒックとトイスト3差し置いてアカデミー賞もないもんだわ
受賞したら逆に恥ずかしいレベル
0082rightdiamondstar
垢版 |
2010/10/10(日) 14:28:41ID:kOEKGDEY
>>73
優秀賞の候補は何個くらい?
0084名無シネマさん
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2010/10/10(日) 15:11:48ID:dKr9CbP4
日アカなんぞを真面目に議論してるアニオタって…
そもそもアニメ部門って宮崎にあげざるを得なくなった映画関係者が
「アニメ避け」のために作ったアニメ隔離賞だぞ?
0086名無シネマさん
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2010/10/10(日) 15:17:53ID:dKr9CbP4
>>85

例えば去年だったら国内映画祭で実写に混じって健闘していた
サマーウォーズは各部門で候補になってもおかしくなかった作品
体よくアニメ部門に押し込められた形になってる
0087名無シネマさん
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2010/10/10(日) 15:21:51ID:3x/kYH7Y
アカデミー賞自体が「映画組合の内輪のお祭り」なんだから、組合と接触の無いアニメ界が冷や飯食わされるのは当たり前だ。
0088名無シネマさん
垢版 |
2010/10/10(日) 15:28:34ID:dKr9CbP4
>>87
だからそんなもので盛り上がれるバカって何なのって話してる
0089名無シネマさん
垢版 |
2010/10/10(日) 15:51:12ID:+d+lQ1Sc
プールに来て「なんでお前らプールなんかに来てるの?」と説教する奴は頭がおかしい
0090名無シネマさん
垢版 |
2010/10/10(日) 15:54:24ID:uAinUNgX
ごっこ遊びとはいっても
世間にアピールするにはちょうどいい催し
0091名無シネマさん
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2010/10/10(日) 15:59:22ID:dKr9CbP4
ろくに映画みてないであろうアニオタしかいないんだろうから
アニオタ板でやったら?
0092名無シネマさん
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2010/10/10(日) 16:03:04ID:t4OJo7sg
該当なしの年も作れば権威が上がる

でもアリエッティをジブリでもないよそでやってたら今より圧倒的に評価されてただろう
0093名無シネマさん
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2010/10/10(日) 16:47:27ID:tXBm3PEM
>>88
基本的に映画賞に純粋なものはないし、受賞式もエンターテイメントショーの1つだ。
そして日アカのアニメ賞について言えば、それ程アニメに興味があるわけでもない一般層が選ぶアニメ賞とみるべき。
つまりアニヲタお断りのアニメ賞だ。
それはそれで意義があると思うぞ。
アニメ好きが5作品も選出なんてしてみろよ。
深夜のアニメシリーズの劇場版とか選出されて一般層が楽しめると思うか?
マニアック過ぎて一般人が引いてしまう可能性もあるわけだ。
一般層が理解できる優秀なアニメ作品はどういうものなのか、そういう作品を予想する事はそれはそれで楽しいもんだよ。
0094名無シネマさん
垢版 |
2010/10/10(日) 18:56:06ID:XG8x8t9E?2BP(11)

深夜アニメが低質という前提の上で語るのはやめようや。
子供向けとして作られた作品と、子供も楽しめる作品は別であるように
オタしか楽しめない作品とオタも楽しめる作品は別だ。
深夜アニメの中でも一般が楽しめる作品は比率としての大小はあっても存在する。
受賞資格の有無としてアニメを見るのであれば、
深夜というよりTVシリーズの映画化全般に言える事だけど
映画単独で成立しているかどうか、だよね。
今年のハルヒは質高かったけどTVシリーズでの知識が前提とされているのが問題。
0095名無シネマさん
垢版 |
2010/10/10(日) 19:32:45ID:0vdRUFOw
REDLINE見てきたけど、これまあストーリーがメタクソなんで日アカはないだろうな。
0096名無シネマさん
垢版 |
2010/10/10(日) 20:49:07ID:IRaDFUV0
アリエッティだろ 今年も出来レースご苦労さまです
0097名無シネマさん
垢版 |
2010/10/10(日) 22:20:02ID:RBRW0tKc
日本アニメって外人しかまともに評価してくれないよな
大半の日本人は完全にマスゴミに踊らされてるわ、崩画よりアニメの方が断然おもろい
0098名無シネマさん
垢版 |
2010/10/10(日) 22:51:16ID:0vdRUFOw
いやーアニメのダメっぷりも大したもんだろ。
0099名無シネマさん
垢版 |
2010/10/10(日) 23:14:45ID:tXBm3PEM
>>97
昔のアニメがゴールデンで放送されていなのに、今ではみる影もなく、深夜に放送されている現状を見ろよ。
自分たちの殻に閉じこもって、同胞にだけ受ければよいっていう姿勢がそういう現状にしているとしか思えんけどねぇ。
その結果、ヲタには受けるが一般には浸透しなくなっており、どんどん衰退してると思うけどねぇ。

もちろん邦画ダメダメぶりもどうにかしてほしいとは思うよ。

0101名無シネマさん
垢版 |
2010/10/11(月) 11:23:44ID:nooE2wu3
日本アカデミーに権威なんて欠片もないからなあ
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