同番組では、山里が恋愛経験が少ない「非モテ」キャラとして毒を吐くこともあり番組を
盛り上げる大きな役割を担っている。キレのあるコメントが爆笑を生む一方、ときに厳しい
言葉を発することから一部ファンからは「悪口を言いまくる山ちゃんが嫌いになった」と
問題視する声もあがっていた。そして今回の訃報があったことでその声が加速。「もう笑え
なくなった」との声があがり、山里を非難する声も少なくない。「山ちゃんは悪く
ない」と擁護する声もあるが、木村さんを応援していたファンの行き場のない怒りは
なかなか収まらないようだ。
■徳井の不在でバランスが崩れた?
また、同番組のファンからは徳井の不在を嘆く声もあがっている。徳井は昨年に発覚
した個人事務所の申告漏れによって、一時的に活動を自粛。同番組からも姿を消していた。
徳井といえば、毒舌を吐く山里を止める役割であり、ユーモアあふれる「妄想劇場」「下ネタ」
がギスギスとしがちな同番組を癒やす大黒柱的な存在でもあった。山里が出演者を批判し
徳井が出演者を擁護するという流れによって、番組が絶妙なバランスを保っていたといっても
過言ではないだろう。そのため、SNS上では「徳井さんが去ってからテラハがなんとなく
むごくなってる気がしていた」「徳井さんがいなくなってからの最近の副音声は聞いてられなかった」「テラハは徳井さんいないと地獄だなと思ってた」と徳井の不在が誹謗中傷コメントに拍車をかける原因になったのではないかと指摘する声も。
■同番組への苦情を吐露
大黒柱が留守にしている事でテラスハウスでの私の見守りの姿勢への苦情がよく来るよう
になった改めて大黒柱の大切さを知るでも、嫌なもんは嫌。そして徳井の不在を嘆いていた
のは、視聴者だけではない。山里もかつて自身のツイッターで「大黒柱が留守にしている事
でテラスハウスでの私の見守りの姿勢への苦情がよく来るようになった。改めて大黒柱の
大切さを知る」と複雑な思いを吐露していた。ファンからも「早く戻ってきてほしい」
「やっぱりテラスハウスには徳井さんが必要」など徳井の復活を待望する声が寄せられていた。