君の名は。と天気の子の興行収入だけ見守るスレ 75
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
新海誠監督作品の興行収入に関連した話題は基本的にこのスレに書いてください。
>>950を踏んだ人が責任をもって宣言後に次スレを立てること、無理な場合は速やかに他の人に頼むこと
>>950を超えて次スレが立たないなら速やかに減速すること。
前スレ
君の名は。と天気の子の興行収入だけ見守るスレ 74
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1553578465/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 馬鹿アンチをおちょくっただけだから、そんなマジレスしないで〜w
>>971
乙 君の名は。がもののけ姫ならば天気の子は千と千尋の神隠しの興行収入になるからな
期待したくなるのも分かる >>986
80 名前:名無シネマさん 2017/03/16(木) 19:51:49.85
受賞歴見れば分かるけど、縄って、「もののけ姫」と共通性があるよね。
エンタメに振り切って、大ヒットなのも良く似てる。
すると、新海の次回作は縄の制作経験を生かして、もののけ姫の次回作の
千尋と同じく300億越えか。
もののけ姫と縄が重なっている賞
文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞
毎日映画コンクール日本映画大賞・アニメーション映画賞
報知映画賞・特別賞
日刊スポーツ映画大賞・監督賞
ブルーリボン賞・特別賞
ゴールデングロス賞・最優秀金賞
アニー賞監督賞ノミネート
・・と言うか、縄はこれ以外にも海外賞もいくつか貰ってる訳で、良く考えると
かなり賞は良く貰ってる。
それと興収を両立させてるんだから、普通に凄い。 >>987
いや、そんな賞幾つ取っても意味無いよ
縄信者によると日本のマスコミの映画賞は広告代理店に操作されてるらしいからな
もちろん根拠は無いぜ! >>987
なんて人もいたけど、興収は100億超えるかどうかがポイントではないかと。
南海あたりから連鎖する大震災がいよいよ起こりそうだから
太平洋側の発電所や交通網がやられて映画どころではなくなるかもしれない。 >>988
いたw
あっちの板のスレが途中で埋められてしまったので、途中だったか。
まだ日アカしか話題にしていなかったが。
>>540
まず、相手がどういう意図で何を言っているのかをよく見ること。
…したから(だろう) …だろう …はず
と書いてあるんだから、言い切ってはないし、ぞれぞれ合理的な根拠がある。
ライバルのテレビ局や新聞社の資本が入っている映画には賞を与えない、
なんてこともだれも書いていない。
日本アカデミー賞については、映画の制作者だけで自分たちを評価するという構造がおかしい。
2015年のたけしの批判以後、大手がゴリ押しを控えるようになってので、こうなったと説明できる。
2017年あたりがその境目だが、シンゴジラには石原さとみという不自然なノミネートがあった。
日本アカデミー賞の不正疑惑については、樹木希林や町山はじめ何人もが発言していて
もう業界の常識だし、スレちがいなんでこのへんでやるべき。
日本アカデミー賞・他総合スレ Part64
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/movie/1551450416/l50
日本アカデミー賞とかいう恥ずかしい名前の賞
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/movie/1494688290/l50
日本アカデミー賞アニメーション部門
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/movie/1282543756/l50 埋め立てついでに
The 11 Most Beautiful Animated Films Ever Made ― IndieWire Critics Survey
https://www.indiewire.com/2019/04/most-beautiful-animated-movies-1202059068/ >>990
アホを相手にしても無意味
それでも相手にするなら、素人議論を避けるために歴史的証明の手法を使うといいよ >>990
つづき。やるなら作品スレ#301がいいと思うが
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1557832292/l50
一般論として、完全に公平な映画賞なんてありえないけれど
それにしても日本の映画賞には、審査員や審査方法について
それぞれ問題があって、映画の質を測る指標としては心もとない。
だれが、なにを、どうやって審査するか、によって。
とくにエンタメ系のアニメでは、真剣に見て評価しない映画評論家も少なくない。
業界団体が選ぶものは総じて審査過程が不透明で、ノミネート作をすべて
(とくにアニメは)見ているかもあやしいし、買収疑惑まで指摘されている。
評論家や記者が選ぶものでは、日本のライターの読解力や教養が総じて低いという問題がある。
さまざまな伏線やパラレルワールド的な設定が理解できないと雑な運びに見えてしまうが、
君。は、日本人が苦手なシェイクスピア的な錯綜した構造なので、海外でより評価された。 もっとも権威あるとされるキネ旬は、エンタメ色の濃いものを嫌がる傾向がある。
君。が不評で片隅が1位だったのは、戦中戦後を描いたシリアスなアニメだたからだろう。
記者の投票の場合は、広告主との関係がないかという問題もある。
ちなみに、音楽業界だと利益供与や接待がけっこうあるし、賞をカネで買える雑誌もある。
不特定多数の投票によるものでは組織票やアンチの問題を避ける方法が難しい。
君。vs 片隅 のロビー合戦があったし、理解できないものがヒットするのを許せない人もいた。
インターネット映画賞は去年でなくなってしまったが、ただの人気投票だったのでは。 映画批評については、日本では新聞や一般誌の映画評がおおむね短く、原稿料も安いので、独立性が低い。
専業でないひとがライターとして活躍したりして、しかも無知で文章力もないのがいる。
欧米では新聞評でも日本の数倍はあるし、原稿料も高いし交通費まで出ることもある。
大学で映画批評を専攻している人も多いし、日本のような感想メインの印象批評は許されず
過去の映画と、また神話や聖書やシェイクスピアとも比較して分析し
作者のテーマはなにか、それをどんな手法で、うまく伝わえているか、という視点で評価する。
そういう人たちに高い評価を得たというのは、日本の映画賞より大きな意味があるわけ。 >>994
エンタメ色を嫌がるのなら、怒りのデスロードは1位にならないのでは? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 30日 9時間 0分 40秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。