Dolby Cinema Atmos ドルビーシネマ・アトモス 5
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
「Dolby Cinema」の3つの特徴
(1) 最先端の光学・映像処理技術を採用したDolby Visionプロジェクションシステムによって実現される、鮮明な色彩と幅広いコントラスト。従来の上映と比較すると2倍の輝度と500倍のコントラスト比を可能にし、黒をより黒く、まるで肉眼でとらえるかのようなリアルな映像をスクリーンに映し出す。
(2) 立体音響技術Dolby Atmosによって繰り出される、3次元的な表現を可能にしたリアルでナチュラルなシネマ音響システム。
(3) 可能な限り無駄を排し映画に集中できるように設計されたシアターデザイン。
これらが一体となって作りだされる空間の中で、まるで映画の世界に入り込んでしまうかのような劇的なシネマ体験を味わうことができる。
※前スレ
【TCX】ドルビーアトモスDolby Atmos【ULTIRA】
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/movie/1403557852/
【TCX】ドルビーアトモスDolby Atmos Part.2
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/movie/1434154040/
【TCX】ドルビーアトモスDolby Atmos Part.3
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1463002809/
【TCX】ドルビーアトモスDolby Atmos Part.4
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1514132120/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ドルシネは映写機交換すれば終わりってわけでないのは
工事期間の長さ見てもわかるやろ >ドルシネは吸音強すぎて音があんま好みじゃないので・・
それはドルシネの特性じゃなくてそこの劇場の設計や備品の特色じゃない?
ドルシネの音響面はあくまでもアトモスのはず 現時点でドルシネに変えるより技術上がって大きめのスクリーンでも可能になるならそれから増やして欲しい気もする
あと轢き逃げやアラジンのようなアトモス詐欺はやめてほしい >>903
それはあるね
極端な話、ドルビーシネマ(ドルビービジョン)の域には達しなくてもHDR対応の上映になれば… >>902
メインスピーカーのバッフルやサラウンドのふかし壁など、吸音材の種類や使い分けのガイドラインがあるらしいですね。
ただ、極限的に残響を抑えて吸音すると調整しても繊細な音はどうしても埋め合わせし難い面もあります。
主に台詞の繊細なニュアンスの表現が向上してほしいかなと感じます。
現在のキセノンランプ映写機は単体で成立するわけではなくて、専用の電源設備が存在するみたい。
レーザーは初期投資が馬鹿みたいに高いと聞くので、電源設備を丸ごと交換する必要もありそう。
シネマサンシャインが入れたCHRISTIEのRGBレーザーを使えれば良いけど
TOHOだとCHRISTIEとSONYの営業合戦でどちらを入れるかで揉めそう。 >>906
逆
Dolby Atmosはスピーカーチャンネル数が多いので、吸音強くしないと、音が鑑賞して繊細な微弱信号は聞こえなくなる
チャンネル数が増えるほど更にデッドなroom acousticsにする必要がある
だからDolby Atmos上映前提のDolby Cinemaはあの劇場デザインになってる
つまり言い換えると、最近の映画はDolby Atmosでミックスしてるのが多いので、新規の劇場ほどデッドな箱になってる
後Dolby CinemaはChristieのはず
>>903
>>905
今後はプロジェクターレスの方向に行きそうだな
Samsung Onix Cinema
https://youtu.be/ZcaCANnihMw
https://youtu.be/y9uxFNRUmTY トイスト3やっぱ面白いな。
トイスト4はドルシネ、KMAX案件なんやろか >>907
中途半端な知識なのでそのへんの補足助かります。
音の干渉を抑えるための吸音はわかるんですが、そうするとやはり弊害もありますよね・・?
音の拡散と言われる面はアトモスでも有効だと思うんですがどうでしょう。
あまり吸音が強いせいか音がキツく感じるんですよね。
海外のドルシネだとスピーカーむき出しがあったりしますが、ふかし壁の弊害を排除して音優先で設計してるのかな?と想像したり。 >>908
アスペクト比シネスコのまんまの作品で日本のIMAXの劇場では2D版でやるみたいだし
だったらDolby Vision + Atmosの作品だしDolby Cinemaのがよさそうだけど
さいたまで字幕版やるのかな?あるいは吹き替えのAtmos音声あるのかな??
(9日になればわかることだ)
Toy Story 4 (2019) Technical Specifications
https://www.imdb.com/title/tt1979376/technical 吹替ってIMAXでも美女と野獣、GITSがリクエストに答える形で限定上映したぐらいしか前例がないから
ドルシネもほぼないだろうなあ ほー
トイストーリーは特に吹き替え人気なイメージだから池袋レーザーIMAXが字幕と聞いて意外に思ってたけど、
MOVIXドルシネは吹き替えか トイストーリー吹替でドルシネは嬉しいな、ただ同じディズニーだしちゃんとアトモスか不安
ライオンキングは音楽がメインだから字幕のドルシネ気になる >>910
「アスペクト比シネスコのまんまの作品で日本のIMAXの劇場では2D版でやるみたいだし 」
ん?2Dなのは単にディズニージャパン(配給側)の方針ってだけなんだが...
ゴジラがシネスコなのに3Dだったのを考えれば分かると思う
なぜこのスレは主観を事実のように語る人が多いんだろう... >>909
そのroom acousticsも踏まえて映画作品はミックス、調整してるから
それに多分慣れの部分も結構有ると思う
これが当たり前になったら普通に聞けるようになると思う
極端な例だけど、音楽をヘッドフォンで聴いてるときを連想したらわかりやすいかな
書き忘れたけど、昔の方が箱がライブめだったのは、圧縮音声で音響の情報量も不足気味だったってのもある
圧縮音声を超デッドな箱で聴くと、凄く寸詰まりで乾いた音響になってエグさが出てしまう
今はロスレスで情報量も増えてるからそれはほぼ無くなった
スピーカー配置についてはその通り、だからTHXは剥き出し推奨 >>912
え〜
英語版無いの?
俺的には無しだわ >>915
その人別に配給の方針ってのを否定してはなくね? >>918
「配給の方針でシネスコまんまの作品が2Dでかかる」っていうところが、そもそも違うってことを言いたいんじゃない?
実際ビスタ/1.4:1のライオンキングも2Dだし これ出てたっけ
T・ジョイ博多@tjoy_hakata
7月4日
Dolby Cinema™(#ドルビーシネマ)にて、あの感動を再び−。
伝説のバンド<クイーン>の感動の物語。『ボヘミアン・ラプソディ』が、T・ジョイ博多 #ドルビーシネマ にて復活上映決定!!
【期間】7月26日(金)〜8月1日(木)
※上映時間は、7/24(水)に決定する予定となっております。 [上映予定]
7/12 トイストーリー4 (2D吹替)
8/02 ワイルドスピード/スーパーコンボ (3D字幕)
8/09 ライオンキング (2D字幕)
8/23 ロケットマン (2D字幕・IMAXではなし)
梅田 7/19(金)〜7/25(木)レディ・プレイヤー1、7/26(金)〜8/1(木)ボヘミアン・ラプソディ
博多 7/26(金)〜8/1(木)ボヘミアン
[その後、未確認]
9/20 アナベル 死霊博物館
10/04 ジョーカー
10/18 マレフィセント2
10/25 ジェミニマン
10月 ジョン・ウィック:パラベラム
11月 IT/イット THE END、アナと雪の女王2、ターミネーター:ニュー・フェイト
12月 スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け、ジュマンジ2、キャッツ?
[新規]
池袋 7/19(金) IMAXレーザーGT、Bestia×2、4DX with ScreenX (短編Transphere
を本編上映前上映。7/18プレオープン ダンケルク、4DXwithX ボヘミアン)
丸の内 秋 ドルシネ トイストをドルシネで見るかIMAXで見るか日比谷プレミアムで見るか迷い中
スパイダーバースの評判見るに2Dアニメはドルシネ案件っぽいが トイストの3Dは4DXのみ。
ドルシネは2D吹替、IMAXは2D字幕、日比谷プレミアムは朝1回2D吹替、その後2D字幕。 >>928
4DXのみ→4Dのみ、だ。
吹替ドルシネはAtmos効果の報告待ちかな。。。 3D効果高そうな作品にかぎって4DXのみになるのなんとかならんのかね 梅田ブルクのドルビーシネマで見てくるんだけど、オススメな席ってどのあたりなのかな? ドルシネだからここがいいなんて席はなく結局好みなんじゃないの 自分ならI〜L。
梅田は結構大きいから後ろ目が好きな自分はK、Lくらいでもいいかな、 今まではIMAXでは字幕が多かったように感じるが
ライオンキングは池袋やIMAXレーザーは字幕?キャスト見ると吹替は敬遠したいんだけど 池袋はトイストーリーすら字幕だもんね
ライオンキングで変わる可能性は限りなく低そう 東京は六本木行けば洋画は絶対字幕だからいいじゃん
普通のATMOSだけど 自分が真ん中より後ろに座るタイプだからかもしれないけど
六本木は結構見にくいんだよな
池袋とドルシネ両方行ってみよう トイ・ストーリー2Kなのっていつもの文字差し替えのせいなの?
最悪すぎるな 画面上の看板の文字とかがオリジナルはアルファベットなのが日本語になる、ディズニー特有のあれの事だろう
それのせいかは知らんけど さいたまドルシネ、トイストーリー来てもアラジンとスパイダーマン残るんだね
まだ行けてなかったから良かった ファミリーで高い特殊上映を選ぶ人はよっぽどこだわってる人だろうからね
ファーフロムのドルシネはもう一回行きたい さいたまドルシネスパイダーマン、時間空いて急遽行ったけど画面良いのは当然として音響めっちゃ良かった
作品の相性なのかここでエンドゲーム見た時よりはるかに良かった気がした
しかも川崎IMAXレーザーよりも今回は個人的に良いように思った
アトモス効果はともかく迫力ならIMAXと思ってたんだけどなあ、迫力も上だった マジか。アラジンは川崎レーザーの圧勝だった。
スパイディはさいたま12でとんでも音響発揮してたからなあ。
まださいたまドルシネと池袋レーザー残してるから楽しみだぜ!
時間あれば川崎レーザーも… スパイディは廃ビルの幻覚シーンが映像も音響もまさにドルシネ向けって感じで最高だったな >>949
あそこの場面の音響が一番大きく感じたな
巨大な敵に翻弄されるスパイダーマンがごとく ドルシネトイスト、Atmosトイスト、どうでした? それでドルシネ分の追加料金取ってるんだったら
なんかアレだな >>956
ああ
日本のDolby Cinemaは日本語版しか無いんだっけ?
俺の日本語能力には制限が有るので、日本語版は眼中に無かった 取り敢えずワイルスピードとT34はDOLBYCINEMAあるならブルク行くわ
本命はジョン・ウィックパラベラムだけどさ >>959
ああ
そうなのか
英語の表現そのまま直訳しちゃったかも
ありがと トイスト、ドルシネめっちゃ綺麗やったわ。質感やばい。
エンドクレジットには不思議なことにドルビービジョンって書いていないのに。
自分は1-3を字幕で見ていたので、IMAXレーザーで字幕で見たほうが良かったかなぁ、などとも思いながら見ていたが、画面や音など吹替でも超良かった。 じゃあトイ4はアトモス詐欺ではないのね
アラジンはエンディングだけだったらしいがソースはどこなんだろ
そもそも観る前から分かったらいいんだけど エンドロールのロゴとかは必ず表記されるわけではない。監督による やっぱフルCGアニメが一番ドルシネ効果が高いのかな ドルビーシネマって余計な広告cm流れないからいいよね オープニングがジョーカー。
予定的には2週間前にアナベル、2週間後にマレフィセント2かな。
ちょい弱目なので、まずはプレオープンや特別企画に期待ですね。(ジョーカーも見るけどw)
[上映予定]
7/12 トイストーリー4 (2D吹替)
8/02 ワイルドスピード/スーパーコンボ (3D字幕)
8/09 ライオンキング (2D字幕)
8/23 ロケットマン (2D字幕・IMAXではなし)
10/04 ジョーカー
梅田 7/19(金)〜7/25(木)レディ・プレイヤー1、7/26(金)〜8/1(木)ボヘミアン・ラプソディ
博多 7/26(金)〜8/1(木)ボヘミアン
[その他、未確認]
9/20 アナベル 死霊博物館
10/18 マレフィセント2
10/25 ジェミニマン
10月 ジョン・ウィック:パラベラム
11月 IT/イット THE END、アナと雪の女王2、ターミネーター:ニュー・フェイト
12月 スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け、ジュマンジ2、キャッツ?
[新規劇場]
池袋 7/19(金) IMAXレーザーGT、Bestia×2、4DX with ScreenX (短編Transphere
を本編上映前上映。7/18プレオープン ダンケルク、4DXwithX ボヘミアン)
丸の内 10/04(金) ドルシネ 丸ピカさん何卒バースお願いします
今回はきちんと有給とります 丸ピカの完成予想図のスクリーン写真見る限りシネスコっぽいな
ビスタサイズじゃないのか… 丸ピカはシネスコ?なんだこの額縁は
画像のミスならビスタぽいが 次スレ
Dolby Cinema Atmos ドルビーシネマ・アトモス 6
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1563255815/
わっちょいなしで建ててしまったものもあるので、わっちょいありの上記をご利用下さい。 乙
片方ちょっともったいないけどせっかく立ててくれたからワッチョイの方使った方がいいのか
丸ピカのドルシネオープン日決まったんだね
楽しみ プレオープンでやって欲しい作品 かかりそうな作品
スパイダーバース、ボヘミアン、レディプレイヤー1、アリー
他にある?
博多で何がかかってたのかとか、これまでのドルシネ案件リストとかあれば欲しいわ >>972,974
>968の https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1196/176/01_s.jpg
ドルビーシネマ印を白黒反転させてる上下のグレーの部分があわせて
白いとこの1/4くらいあればビスタで取ってる可能性もあるんだろけどこれはどうなんだろう?
シネスコで張られるとジュラシックワールドやダンケルクみたいなアスペクト比のやるときに額縁上映で悲しくなるよね
>>980
作品一覧だととりあえず↓
Theatrical Releases in Dolby Vision and Dolby Atmos
https://www.dolby.com/us/en/cinema/theatrical-releases.html
自分が観たいなあと思うのは『ROMA/ローマ』のDolby Vision + Atmos版 >>981
有難うございます。古い映画のリストも入ってるんですね。
ドルシネ公式サイトはテンプレに入れておいてもいいかもですね
IMAXスレとかでは入ってるし ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生
スパイダーマン:スパイダーバース
アリー/スター誕生
ボヘミアン・ラプソディ
アベンジャーズ/エンドゲーム
轢き逃げ 最高の最悪な日
ゴジラ キング・オブ・モンスターズ
アラジン
スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム
トイストーリー4
さいたまでやったと思われるのを主に思い出してみた(ファンタビ以外)
博多は他に何があったんだろう
新しいのやるたびにリスト化したい
本当はアトモスのリストも欲しいくらいだけどそこまでやるのは大変か アクアマンの3Dが博多で見た人たちで評判良かったからやってほしい >>981
ROMAドルシネなんてやったら俺は感動するけど、まずやらないやろうなw
ただイオンでやるよりは丸の内のほうが客は入りそう 丸ピカはやっぱり政治的にオープニングはワーナーだと思う ジョーカーにもう決まったようなので>>968
ワーナーだね >>971
そっちの方が音響的には有利
>>972
それは朗報 スピーカー見えない方が音がマイルドになる説もあるが、そうなんか?と思ってたわ。
日比谷プレミアムシアターとか、カスタムオーダーメイドスピーカーむき出しで凄くマイルド&クリアな音だし。 ただ隠すのはコストがかかるのに、それでも隠すのは音響なり没入感なり何らかの意味があるんだろうけど。 >>989 でたあ。ビスタコもシネスコも同じ面積なのに知ったかしてるやつwww >>992
知ったかは君
実は有効画素数違うの知ってた? >>994 う〜ん。いったい何と何を比べているのだ? 金曜日レディプレイヤー1は夕方か
仕事帰りに見るなら良いんだろうが時間悪いな トイ4アトモスで見た人あんまりいない?
さいたまドルシネはシネスコなんだっけか? GCS池袋 内覧会の画像見るとBESTIAシアターのスピーカーはVIVE使ってるみたい。
しかしプレートにQSCのロゴがある。ベースモジュール?メインスクリーン側がQSCということかな。
どうせならプロセッサーとかパワーアンプの情報も記載したらマニアが喜ぶかも ここ、いろんな箱行ってみるの楽しみ
チケットはもう取ろうとしないで現地行くのが良いのかもね… >>990
つかマイルドとクリアって結構相反する要素だと思うんだが
両立出来てるのか?
>>993
それ
>>998
Viveかあ
あんまり好きな音じゃないんだよな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。