興行収入を見守るスレ3414
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
このスレは映画が日本で売れたか売れないか、だけ
作品、人等について語りたい方は関連スレで。実況は実況板で。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
煽り目的の表や同じコピペを繰り返すのはスレの容量を重くする荒らしです。スルー推奨
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
海外興行収入、円盤売上は原則禁止。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>>900を踏んだ人が宣言した上で、>>950までに次スレを立てること、無理な場合は速やかに他の人に頼むこと
>>950を超えて次スレが立たないなら速やかに減速する
スレの流れが速い場合は、確実に立てられる人間が宣言をして900以前にスレ立てをしても可
関連リンク
<全国ランキング>
・MovieWalker(月) http://movie.walkerplus.com/ranking/japan/
・興行通信社(月) http://www.kogyotsushin.com/archives/weekend/
・eiga.com(月) http://eiga.com/ranking
<興行収入 BOX OFFICE>
・MOJO http://www.boxofficemojo.com/intl/japan/
・THR.com http://www.hollywoodreporter.com/topic/asia-movies-entertainment-film-reviews
・THE NUMBERS http://www.the-numbers.com
・Korean Film Council http://www.kobis.or.kr/kobis/business/stat/boxs/findWeekendForeignBoxOfficeList.do
・文化通信速報 http://www.bunkatsushin.com/news/list.aspx?nc=1
・社団法人日本映画製作者連盟 http://www.eiren.org/toukei/index.html
・週間動員ランキング http://www.kogyotsushin.com/archives/weekly/
※前スレ
興行収入を見守るスレ3413
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1570694387/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>33
初週に見に行く情熱がある人なら
鉄道が動いてれ今日のうちに行くと思うがね
まあ日曜夜に延期する人も多少は居るだろうけど多少 14時中間出てるけど、かぐや様も天気も先週比6割前後。
がっつり席が無くなった割りにはなかなか良い。
台風はあるけど、週末は頑張れそうだね。 >>26
そりゃ前作が4年前だし流行り廃りはあろう >>27
この後14時中間貼られるだろうけど、いくらKINEZO取得漏れしてると言ってもハロワ初日(独立込み最終20643)と競ってる時点で・・・
(独立系を含む)デイリー上映25分前販売数合計ランキング(14時中間集計):20190920
順位 販売数 座席数 回数 館数 先週比 映画(作品名)
*1 19132 174923 565 278 *66.3% 記憶にございません!
*2 12120 124259 537 275 ****** アド・アストラ
*3 10195 *17741 *85 *76 *88.7% ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 永遠と自動手記人形
*4 *6800 *56161 421 262 *53.6% 人間失格 太宰治と3人の女たち
*5 *6593 139330 532 220 ****** HELLO WORLD ハロー・ワールド 台風モードでレジャー楽しむ空気感ないのでは
アトレ歩いてても明日臨時休業しますのアナウンス入って落ち着かないし みんな買い出しとか家の補強で忙しいんだよ。
普段台風喰らってる九州とかは、関東お手並み拝見モードだろうけど。 アメ豚内でもアメコミ映画批判って凄く多い
アメ豚自身も本当はわかっているんだよ
バカ向けコンテンツにシフトし過ぎてしまったと
ますます世界的にアメ豚コンテンツが終わって、日本コンテンツが隆盛になるだけだからいいけどね
こういうアメコミを馬鹿にする風潮にますます意地になってジョーカーみたいな作品作るハリウッドがそもそも底が浅い
『ダイ・ハード』監督、マッドマックスとアメコミ映画を痛烈批判
ht〇tps:/〇/ww〇w.crank-in.net/news/44247
ヒーロー映画って面白い?『インデペンデンス・デイ』監督が痛烈批判
ht〇tps〇://w〇ww.cinematoda〇y.jp/ne〇ws/N0083949
ジェームス・キャメロンは相変わらずスーパーヒーロー映画を嫌う。
https://www.marvelvsdc.xyz/entry/infinitywar_65
「マーベル作品は映画ではない」 映画界の巨匠の指摘に賛否両論
http://yurukuyaru.com/archives/81150850.html >>43
日頃台風が関東にこないもんだからビビり散らしてるの笑える エンタメ性とメッセージ性、現代社会への警鐘
これら全てをここまでバランス良く纏めた作品なんてジョーカー以降暫くは出ないだろうな >>44
その記事タイトルでいう巨匠(マーティン・スコセッシ)がジョーカー作った黒幕だからな デイリー上映25分前販売数合計ランキング(14時中間集計):20191011
順位 販売数 座席数 回数 館数 先週比 映画(作品名)
*1 11775 139178 505 232 *44.0% ジョーカー
*2 *9211 169170 547 240 ****** 最高の人生の見つけ方
*3 *5836 150962 588 231 ****** 空の青さを知る人よ
*4 *4598 *63693 463 230 *39.9% 蜜蜂と遠雷
*5 *4035 *63178 401 237 *39.3% 記憶にございません!
*6 *3518 *27864 147 *69 ****** イエスタデイ
*7 *2741 *62037 368 171 ****** 真実
*8 *2299 *27954 177 140 *23.8% ジョン・ウィック:パラベラム
*9 *2170 *48950 346 228 *30.4% HiGH&LOW THE WORST×THE RAMPAGE
10 *2050 **7129 *72 *54 ****** ガールズ&パンツァー 最終章 4D 〜第1話+第2話〜
11 *1636 *28136 203 121 ****** クロール −凶暴領域−
12 *1267 *28471 221 239 *57.5% 天気の子
13 *1156 *25017 186 209 *61.4% かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜
14 **814 *12329 *88 222 *32.1% 人間失格 太宰治と3人の女たち
15 **452 **3797 *18 *47 104.6% BanG Dream! FILM LIVE
16 **448 **3812 *25 *25 *72.7% 幽玄 19月イチ歌舞伎
17 **412 *16599 134 113 *27.7% 「ヒキタさん!ご懐妊ですよ」公開記念上映
18 **408 **1296 **4 **2 *67.5% リンキング・ラブ
19 **379 *10993 *84 121 *28.8% 任侠学園
20 **371 *12808 *98 187 *39.5% HELLO WORLD ハロー・ワールド なにせ他のレジャーやイベントも軒並み中止、休業状態だからな
何か強い動機がない限り、映画鑑賞のためだけに外出する人は少なかろう デイリー上映25分前販売数合計ランキング(14時中間集計):20190920
*5 *6072 129609 491 202 ****** HELLO WORLD ハロー・ワールド
デイリー上映25分前販売数合計ランキング(14時中間集計):20191011
*3 *5836 150962 588 231 ****** 空の青さを知る人よ 初日同士の比較は難しいんじゃないかな
映画は情熱だけじゃなくフラっと新作観るかって人も多い
今日はそういう層が遠慮するしな
逆に月曜はいつもの連休最終日より混みそうだが >>36
イエスタディはかわぐちかいじの「僕はビートルズ」のパクリだしな(笑)
最近のハリウッドは日本に権利料も払いたくないらしいな >>43
九州に住んでいる祖母はテレビが台風一色なので
心配になって食料品を買いだめしているw ジョーカーってリトマス映画だなとは思う今の現状に不満持ってるやつほど絶賛して今の現状に文句ない人はなんだこの映画つまんねーなって感じ
twitterとか見てると社畜の人ほどジョーカー絶賛してるし今の社会表してんなと思った >>54
マジ楽しみでしょうがない
配信前に最終話になるように設定していまブレイキング・バッド本編を鑑賞中 ここさけはゴールデン月9の時間にあの花の実写放送したのがけっこう大きかったと思う
今回はゴールデンの放送がないし >>53
基本的に並行世界の解釈が日本のなローカット的なんだよなイエスタデイ
調べりゃわかるが、並行世界とかループとかの物語への大胆な導入は実質日本コンテンツの実績
似たアイデア自体は欧米にも断片的にあったりするが、いずれも実験作の域 ヒキタさんさんに2週目になっても「公開記念上映」て付いてるの何なん >>52
被害次第じゃない
大したことなければ日曜の午後からかなり混みそう
逆にこの前の千葉みたいになると月曜も厳しいかも (独立系を含む)デイリー上映25分前販売数合計ランキング(14時中間集計):20191011(金)
順位 販売数 座席数 回数 館数 先週比 映画(作品名)
*1 12584 151339 547 254 *44.7% ジョーカー
*2 10259 178452 596 263 ****** 最高の人生の見つけ方
*3 *6275 163564 640 253 ****** 空の青さを知る人よ
*4 *5130 *69537 508 251 *41.5% 蜜蜂と遠雷
*5 *4377 *67924 431 260 *39.4% 記憶にございません!
*6 *3845 *31012 164 *78 ****** イエスタデイ
*7 *3015 *68828 418 195 ****** 真実
*8 *2416 *53793 378 249 *31.1% HiGH&LOW THE WORST×THE RAMPAGE
*9 *2352 *29459 187 149 *23.4% ジョン・ウィック:パラベラム
10 *2344 **8157 *81 *64 ****** ガールズ&パンツァー 最終章 4D 〜第1話+第2話〜
11 *1797 *31318 228 137 ****** クロール −凶暴領域−
12 *1387 *30432 235 262 *57.7% 天気の子
13 *1299 *26450 194 226 *63.5% かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜
14 **825 *12764 *92 243 *30.6% 人間失格 太宰治と3人の女たち
15 **452 **3797 *18 *47 104.6% BanG Dream! FILM LIVE
16 **448 **3812 *25 *25 *72.7% 幽玄 19月イチ歌舞伎
17 **432 *17359 141 118 *28.5% 「ヒキタさん!ご懐妊ですよ」公開記念上映
18 **412 *13970 107 204 *38.7% HELLO WORLD ハロー・ワールド
19 **408 **1296 **4 **2 *67.5% リンキング・ラブ
20 **398 *11538 *89 134 *28.0% 任侠学園
21 **338 **1864 *14 *29 *50.8% 銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱 第一章
22 **333 **2924 *28 *61 *35.8% ホテル・ムンバイ
23 **317 **8868 *74 251 *19.1% アド・アストラ
24 **311 **1334 **8 **5 ****** エンディングノート
25 **307 ***417 **2 *10 877.1% 劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム 61訂正
何だ「日本のなローカット的」ってwww
日本のなろう的の間違い >>61
ループものはバタフライエフェクトの影響受けまくりじゃない? >>48 続き
21 **335 **1693 *13 *28 *51.2% 銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱 第一章
22 **324 **2590 *24 *55 *37.6% ホテル・ムンバイ
23 **311 **1334 **8 **5 ****** エンディングノート
24 **307 ***417 **2 *10 877.1% 劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム
25 **285 **8186 *67 228 *19.0% アド・アストラ ちょっと違う事言うだけで猛烈な勢いで晒されてガイジとか糖質とか言われて袋叩きにされるSNS台頭の今の時代にみんな疲れてんだよ
ネット社会になって以降所謂社畜と呼ばれる奴は一層惨めな思いしてるしな >>67
バタフライエフェクトがいつの映画だと思ってんだよw
平井和正知らんのか >>69
社畜の現実はジョーカーより悲惨だろうねアーサーみたいに吹っ切ることも出来ずに目の前の仕事をただこなすだけ映画生きるのラストシーンのあの公務員みたいな奴らばかり >>67
バタフライエフェクトの遥か前から日本はビューティフルドリーマーやってたじゃん 最初のおばさんに対してカード渡すシーンとその後の「こいつキモすぎ…」みたいなおばさんの反応が実に象徴的だった >>48
天気とかぐやこの差だと土日どっちが勝つか分からんな >>71
>>73
それはただのループものでカオス理論について言及してなかったような話の仕組みは似通ってるが 日本とアメリカとでは文化的蓄積が圧倒的に違うよ
新海も君縄の着想は古典から得たっていってたし あとファンタジーはずっとトールキンの設定パクってるよね日本 新海が古典から着想なんて言の葉の頃からなんだよなぁ >>77
それは教養アピールしたいだけで、元ネタは虹色ほたるでしょ 14時中間
ハロワ>空青
つまり
SOの監督とカドの脚本だよ!>ここさけの監督とマリーだよ!
なるほどね SFも未だにブレードランナーの影響受けまくりだわ日本は >>76
そもそもあんたがループ物っていったから俺はビューティフルドリーマーと言ったんであって
あとから前提変えんなよ
67 名前:名無シネマさん(光) (アウアウウー Sac9-tlJ1 [106.132.209.129])[sage] 投稿日:2019/10/11(金) 14:16:10.88 ID:VWkO9No+a [8/10]
>>61
ループものはバタフライエフェクトの影響受けまくりじゃない? タイムパラドックスの元祖ってタイム・マシン80万年後の世界へじゃないんか?
1959年の映画なんだが >>81
ハロワに負けてるのは普通にアカンな
台風の影響まだなのに アメリカで公開された日本のアニメの歴代興収ランキング
(1ドル=110円一律換算)
今年のドラゴンボール新作が30億円相当を稼いで歴代3位に飛び込んだ。
昨年のヒロアカも6億円近く稼き歴代11位に。
全米3000スクリーンで公開されたポケモン第一作に匹敵する作品は、
当分生まれることはなさそう。ジブリで一番稼いだのは「アリエッティ」。
ttp://www.boxofficemojo.com/genres/chart/?id=anime.htm
1 $85,744,662 約94.3億円 ポケモン・ミュウツーの逆襲 3043scr 1999年
2 $43,758,684 約48.1億円 ポケモン・ルギア爆誕 2752scr 2000年
3 $30,712,119 約33.8億円 ドラゴンボール超ブロリー 1267scr 2019年
4 $30,712,119 約33.8億円 遊☆戯☆王 光のピラミッド 2411scr 2004年
5 $19,202,743 約21.1億円 借りぐらしのアリエッティ 1522scr 2012年
6 $17,052,128 約18.8億円 結晶塔の帝王 ENTEI - - 2675scr 2001年
7 $15,743,471 約17.3億円 崖の上のポニョ - - - - - 927scr 2009年
8 $12,427,717 約13.7億円 千と千尋の神隠し - - - - 714scr 2002年
9 $9,631,153 約10.6億円 デジモンアドベンチャー 1825scr 2000年
10 $8,008,363 約 8.8億円 ドラゴンボールZ・復活の「F」 913scr 2015年
11 $5,754,556 約 6.3億円 僕のヒーローアカデミア 535scr 2018年
12 $5,576,743 約 6.1億円 ハウルの動く城 - - - - - 202scr 2005年
13 $5,209,580 約 5.7億円 風立ちぬ - - - - - - - - 456scr 2014年
14 $5,017,246 約 5.5億円 君の名は。- - - - - - - - 311scr 2017年
15 $3,799,185 約 4.2億円 もののけ姫- - - - - - - - 123scr 1999年 >>85
アーサー王宮廷のヤンキーとどっちがはやいんだっけ 三連休の2日目3日目がその分かなり集中するだろうか
特に3日目はTOHOとイオンが両方安いし >>79
話を途中から変えるな
ループ物に関しては日本の方が先にやっていたという話であって、
英米が「一周目のコンテンツ」に関しては功績あったのは否定してない
ただ、英米って「二周目のコンテンツ作り」がすげー下手
SFもミステリも「二周目のコンテンツ作り」に関しては日本の方が圧倒的に上手い 今日は台風前で震災みたいな雰囲気だしみんな映画観に行く気分じゃないよ 空青が最終的にハロワ程度で終わったら先着特典すら余るからなぁ
でもハロワも評判そこまで悪かったわけでもないし同じ様な推移になりそう 来週はマレフィセント2が来るから今週の新作は忘れ去られるのか 最新デイリーランキング
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
*1 *12211 ジョーカー
*2 **9730 最高の人生の見つけ方
*3 **6181 空の青さを知る人よ
*4 **4720 蜜蜂と遠雷
*5 **4262 記憶にございません!
*6 **3679 イエスタデイ
*7 **2883 真実
*8 **2407 ジョン・ウィック:パラベラム
*9 **2301 HiGH&LOW THE W…
10 **2065 ガールズ&パンツァー 最終章…
[2019/10/11 14:14 更新]
2019/10/11 14:11更新 最新デイリー詳細速報(約20分毎更新)
順位 販売(前回比) 座席(消化率) 先週比 95分率 全日推定 映画作品タイトル名
*1 *12211(+1025) 144681(.423) *43.8% 59.6% *38828 ジョーカー
*2 **9730(+*967) 178737(.510) ****** 70.7% ****** 最高の人生の見つけ方
*3 **6181(+*692) 157462(.502) ****** 47.9% ****** 空の青さを知る人よ
*4 **4720(+*483) *65561(.527) *38.6% 63.8% **7296 蜜蜂と遠雷
*5 **4262(+*498) *64756(.511) *39.0% 69.6% **7070 記憶にございません!
*6 **3679(+*524) *28599(.452) ****** 48.1% ****** イエスタデイ
*7 **2883(+*352) *65055(.512) ****** 53.2% ****** 真実
*8 **2407(+*218) *28938(.412) *24.6% 52.7% **5745 ジョン・ウィック:パラベラム
*9 **2301(+*281) *51413(.413) *31.0% 67.5% **8745 HiGH&LOW THE W…
10 **2065(+*147) **7225(.455) ****** 25.9% ****** ガールズ&パンツァー 最終章… >>87
物理的に観にいけるかどうかじゃなくて
気分的に観にいきたいかどうかなんだろ ゲームでは洋ゲーって似たような作品ばっかになって、
欧米人自身が洋ゲーに飽きてきてて、洋ゲーは大コケ連発して危機的状況なのに
映画はいつまで経ってもアメコミに飽きないのって、
映画はアメ豚一強だから市場原理が上手く機能してないんだと思う
ストリーミングの時代になればハリウッドはいかに自分たちに才能無くて、
投下資金に対して効率の悪いコンテンツ作っていたか、現実を突きつけられるよ >>83
だからSF実験の域を出てないし
そも歴史修正であってループじゃなくないか >>41
漏れてるのはKINEZOだけじゃないでしょ
昨日取った今日の座席数と今朝取った明日の座席数がかなり違うから >>94
ここさけと同様なら2週目から週替わり特典を今配ってる先着50万人特典と合わせて配布するだろうけどどうだろうね >>102
明日の座席数は単に関東の映画館全滅してる(土日の販売休止してる)からだろ >>91はアンカー先間違えてた
>>78へのレスだった 空青感想読んだわ
はあまた失恋かもうええわ爆死しろ ワニがヤンキー達にボコられ戦車にも轢かれた(´;ω;`) >>91
SFは絶対欧米には勝てんよね日本はSFに関しては雑魚すぎ ハロワは全局で全日帯で1日中CMしてたりしてたけど青空のCMは見なかったなあ
規模の割になんでこんな宣伝が少ないんだろうって思ってた ◆米 欧 日の家庭用ゲームソフト市場は5:4:1の比
──なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180115
最近海外取材にいくたび、「なぜこうなったのだろう」と思うことが少なくない。
一言で言えば「日本企業の地盤沈下」だ。
日本国内での購買力が落ち、機器生産の仕組みが変化し、「売れる機器」の
条件も変わった。結果、国外で勝負できる企業の数が減り、国外でもヒットする
機器の数が減り、日本製品のプレゼンスも落ちた。
ゲームでも「世界における日本企業の存在感」は薄まっている。
海外のゲーム関連イベントを取材するたびに、日本のメーカーの姿が減っていくのを
寂しく思っていた。世界最大と言われるゲームイベントである「E3」でも、
日本企業のブースはめっきり減っている。
市場規模において、過去、日本のゲーム産業は世界有数だった。
コンピュータゲーム産業は、アメリカと日本でまず立ち上がり、ヨーロッパが
それに続いた。それらの市場で日本のゲーム関連産業の売り上げはかなり高かった。
2000年過ぎまで、アメリカ・ヨーロッパ・日本のゲーム市場規模は、2:1:1と言われていた。
しかし現在、家庭用ゲーム機のソフトに限定して言えば、それはおよそ5:4:1と
大きく変わった。
世界でヒットするゲームタイトルの一覧の中からも、日本メーカーの作品は減った。
ミリオンセラーの作品だけを数えても、主流は海外のメーカーである。
アプリ調査会社App Annieの統計によれば、他国のゲームアプリ市場において、
日本製のアプリがダウンロード数や売り上げでトップ10に入ることはほとんどない。
ゲーム産業において、日本が特殊な辺境になっているのは否定しえない。
それはもう、ゲームファンであればあるほどわかっていることではないだろうか。
ゲームファン以外も、その事実を認識すべき時期である。
2000年過ぎまで好調だった日本のゲーム産業が勝てなくなったわけだが、その間に起きたことはなんだったのか?
あらためて分析してみると、明確なポントが見えてくる。 これからプリキュアが一気に巻き返すだろうな、こんな天気だと ミュージックステーションではあいみょんと一緒に宣伝してたの見た >>84
まあそだなループものの代表で影響与えた作品ならビューティフルドリーマーのが古いか >>109
主張が独善過ぎて全然安価になってないw >>101
こういう時は
みんなで天気の子をみるのがいいな >>115
現実を見ような日本で海外と渡り合えるSF作家いないだろ筒井でも厳しい >>111
ゲームの衰退は複合要素でしょ
一番の理由は関与企業の事業センスの壊滅的な悪さ
日本はこの点においては実にアジアレベルで無能極まりない
ただ、コンテンツの伸びしろが止まったのは、セガを寄ってたかって虐めて潰したのが直接の理由だと思うけどね >>111
ゲームの衰退は複合要素でしょ
一番の理由は関与企業の事業センスの壊滅的な悪さ
日本はこの点においては実にアジアレベルで無能極まりない
ただ、コンテンツの伸びしろが止まったのは、セガを寄ってたかって虐めて潰したのが直接の理由だと思うけどね そもそもトワイライトゾーンとかスタートレックとかそういった時間扱ったSFなんてアメリカの主流でしょ
当時のパルプ雑誌とかは筋肉マッチョ以外にそういうSFも流行ってたみたいだし >>110
むしろ空青めっちゃCMやってるなーって認識だったわ
たまたまか 人生って夜は積めないだろうけど
LVあるんだっけ? 日本を代表するsf作品がアニメで、作者が技術者の経歴もないようなやつの時点でな >>117
SFをひとつの価値観として欧米基準でみりゃそりゃそうだw
所詮輸入文化だから、英国ファンタジー輸入問題と一緒
ループやコミックやなろうで欧米が出遅れているというようなものだ だいたいSFはアシモフかヴェルヌが元ではあるかな
ループものもアシモフが描いてるし >>117
そもそも英米ではSFなんて死んでるし、いつも「なぜSFは死んだか」って話になってるじゃん
彼方のアストラみたいに、もう日本人の作るライト感覚のSFの時代になってる
ファンタジーについてもそう >>122
それ深夜アニメ帯とか?それなら見てないから流れてたのかもしれない >>124
>>作者が技術者の経歴もないようなやつの時点でな
そういうこと言ってるから欧米ではSFって死んだんだよ
ミステリについても同様 空青、きっと出来ばえはいいんだろうけど
アニメでやるような題材?と思えてしまうのがちょっとな
一度は見るけど >>126
じゃあアシモフヴェルヌが21世紀の視点で科学かってだよね
サイエンスフィクションはサイエンス万能幻想と切り離して考えることはできない
科学は現代知性の決勝ではあるが、その信者化した烏合の衆は害悪でしかない 欧米でSFが死んだってなにいってんだ
VFXの発展で一番恩恵受けてるジャンルだろ
ネトフリオリジナルのSF作品がどんだけ多いか >>128
いや夕方
そもそもテレビあんまり見ないけど何度か目にしたから印象に残ってる >>131
何言ってんだこいつ...論点ずらしやばすぎだろ日本はSFにおいて大きく遅れをとってるんだよ認めような ハルヒとか一回読んでみな
すげーよくできたSFだから
俺はあえてライトなSFっていったけど、実際はかなりよくできてるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています