興行収入を見守るスレ3544
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
このスレは映画が日本で売れたか売れないか、だけ
作品、人等について語りたい方は関連スレで。実況は実況板で。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
煽り目的の表や同じコピペを繰り返すのはスレの容量を重くする荒らしです。スルー推奨
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
海外興行収入、円盤売上は原則禁止。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>>900を踏んだ人が宣言した上で、>>950までに次スレを立てること、無理な場合は速やかに他の人に頼むこと
>>950を超えて次スレが立たないなら速やかに減速する
スレの流れが速い場合は、確実に立てられる人間が宣言をして900以前にスレ立てをしても可
関連リンク
<全国ランキング>
・MovieWalker(月) http://movie.walkerplus.com/ranking/japan/
・興行通信社(月) http://www.kogyotsushin.com/archives/weekend/
・eiga.com(月) http://eiga.com/ranking
<興行収入 BOX OFFICE>
・MOJO http://www.boxofficemojo.com/intl/japan/
・THR.com http://www.hollywoodreporter.com/topic/asia-movies-entertainment-film-reviews
・THE NUMBERS http://www.the-numbers.com
・Korean Film Council http://www.kobis.or.kr/kobis/business/stat/boxs/findWeekendForeignBoxOfficeList.do
・文化通信速報 http://www.bunkatsushin.com/news/list.aspx?nc=1
・社団法人日本映画製作者連盟 http://www.eiren.org/toukei/index.html
・週間動員ランキング http://www.kogyotsushin.com/archives/weekly/
※前スレ
興行収入を見守るスレ35423 (実質3543)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1581238311/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured パラサイトは格差問題、政府への批判っていう賞レース受けがいい題材なのも良かった 韓国の真面目な映画監督です、「ポン〜・ジュ〜ノ〜♪」 確かに万引きはパラサイトと比べてるエンタメ感薄かったかもなあ
子役は可愛かったけど虐待受けてたり暗いシーンが多かった アジア作品の受賞は開かれたハリウッドへの重要な一歩、また海外進出に命運をかけて勝負を続けてきた韓流カルチャーのひとつの到達点ともいえる
その二つの意味でおめでとう
この機会にできればサポーターのコメントのあり方においても成長を期待したいね
今のところ10数年前と同じレベルなので 日本は島国で昔からガラパゴス化して
日本なりの文化を形成してきたのに
今さら海外と比較して貶して馬鹿じゃないの パラサイトが韓国人の寄生文化を皮肉ったエンタメ映画であり
それが外国でも通用したのなら
日本人も能天気日本人を皮肉ったエンタメ映画を作ればきっとウケるよ
ロスト・イン・トランスレーションなんて未だに評価高いしな
是枝は『君の名は』のときもそうだったが
Twitterで愚痴るだけでなく
作品で皮肉って見せりゃいいじゃん
でも、エンタメ撮れないんだろ? >>187
まあそうだよね
パラサイトよかったよ
1917楽しみ >>185
少なくともギャグ映画だから現場が必死にやってないという批判はお門違い 今上映中の邦画だと前田建設ファンタジーが一番面白い
日本の映画館は
カイジや記憶屋や犬鳴村みたいなしょうもない映画に大箱使ってガラガラにするなら
前田建設みたいな映画にスポットあてて宣伝すべき いっしょうけんめいやってるんだからもんくいうなっ!
小学生か何か?
運動会でおててつないで仲良く同時にゴールでもしてろ ワロタ
AI崩壊レビュー
しかし残念なことに、崩壊したのはAIではなく、本作のクオリティとそれを鑑賞した筆者の精神の方だった。
全ての観客が同様の感想を得ないことはもちろんだが、筆者の視点からみれば本作はその規模こそ壮大な一方で、作品の最低水準を超えていない。
なにより「AIが命の選別を始めた」というコピーの通り、本作はAIという科学の進歩の象徴が持つ危険性やその正しい扱い方について語ろうとしているものの、
残念ながら核心を突くことはできていないからだ。
https://jp.ign.com/ai-houkai/41557/review/ai まぁ映画界だけのせいじゃなくて日本人が感じるエンタメがすでにガラパゴスなんだろう >>164
エンタメ娯楽作品が日本の映画産業を支えているんだよな
エンタメ娯楽作品がダメになったら映画産業も絶滅する 昔WOWOWでPやってた仙頭武則が海外賞獲得を梃子にして国内興行で稼ぐみたいなこと言ってたけど
安上がりな映画でエンタメ性もないものばかりだったんで上手く行ったとは言えなかったね
そのうち消えてしまって今は大学で教鞭とってるwらしいが
たぶん東宝がそれやらなきゃ日本では話にならんのでしょう
シブチン東宝に今それが出来るとは思えないな >>164
韓国褒めるのはともかく邦画なんて馬鹿にされて当たり前だろ
日本アカデミー賞()とかやめちまえよ 2020/02/10 16:27更新 最新デイリー詳細速報(約20分毎更新)
順位 販売(前回比) 座席(消化率) 先週比 95分率 全日推定 映画作品タイトル名
*1 *20032(+1566) 294911(.643) ****** 64.0% *31807 ヲタクに恋は難しい
*2 *17046(+*338) *81986(.640) 194.3% 61.0% *24788 パラサイト 半地下の家族
*3 *12541(+1272) *81114(.606) ****** 72.7% *24491 犬鳴村
*4 *11613(+*178) 146126(.602) *92.9% 67.2% *16067 AI崩壊
*5 **9596(+*522) 107146(.647) *87.1% 54.4% *12547 キャッツ
*6 **4850(+*118) 132283(.918) ****** 57.6% *19498 劇場版 騎士竜戦隊リュウソウ…
*7 **4789(+*199) *78097(.892) 133.3% 57.6% **5121 アナと雪の女王2
*8 **4683(+**50) *34030(.488) 120.9% 43.0% **7698 スター・ウォーズ スカイウォ…
*9 **4362(+*180) *53458(.555) *86.5% 65.4% **6938 カイジ ファイナルゲーム
10 **3792(+*189) *56964(.542) *61.4% 61.5% **5956 バッドボーイズ フォー・ライフ >>197
文句言うべきは現場の一生懸命やってる小学生にではないだろ
学校保護者だ
それぐらい分かれよ >>195
現場が必死にやってないとは言われてなくね?
必死にやっていようがいまいが結果が駄作なら批判されるだけで >>116
いやいや日本人はもっと映画を観に行くべき
もっと色んな作品を観よう エンタメ自体が叩かれているんじゃなくて、エンタメの質の低さが叩かれてるんだぞ >>196
閑散期は東和とかで引っ掛けてくれない洋画に限ると思うけどなあ
あとアニメ
邦画はさすがに闇鍋期で怖い >>205
愛がなんだとか凪待ちとか宮本から君へとかアルキメデスとか面白かった作品ももちろんあるんだけどね
どれも入ってないんだ… そもそも邦画を観る層と洋画(海外映画)を観る層って客層がかなり違ってると思うんだが
自分は年に6回くらい映画を観るが邦画はずいぶん観てない ガラパゴスには外部から興味を持って貰える場合が、
頻繁ではないが偶にはある
ガラパゴスだからこそ パラサイト先週比200%か
ターボブースト掛かってるな 【第92回アカデミー賞】作品賞は「パラサイト」! アジア映画として初の快挙
2020年2月10日 13:26
[映画.com ニュース]第92回アカデミー賞の授賞式が2月9日(現地時間)、米ハリウッドのドルビー・シアターで開催され、ポン・ジュノ監督が手がけた韓国映画「パラサイト 半地下の家族」が作品賞を受賞した。
アジア映画として、初めての快挙となる。製作のクァク・シネは、「言葉が出ません……こんなことが起こるなんて信じれらません……とても幸せです。
歴史上で、とても時宜を得た瞬間を目の当たりにしていると感じています。この決断をしてくださったアカデミー会員のみなさまを尊敬するとともに、心から感謝いたします」と感無量の面持ちでスピーチ
第92回アカデミー賞授賞式が10日(現地時間9日)、米ロサンゼルスのドルビー・シアターで行われ、
メイクアップアーティストのカズ・ヒロ(旧:辻一弘)が、映画『スキャンダル』(2月21日公開)で2年ぶりに2度目のメイク・ヘアスタイリング賞を受賞した。 >>200
そう思う
どんなに高尚な事を言っても皆が観なくなったら終わり >>202
アメリカのアカデミー賞だってそれほどたいした賞ではないぞ
必要以上にアメリカのアカデミー賞を礼賛してアメリカの植民地になるなよ >>196
犬鳴は評価は兎も角ガラガラになってない 見えない目撃者はなかなか良かったぞ 韓国映画リメイクだけど
殺人の追憶やナホンジンのチェイサーみたいで
まあこれらには劣るけど全然頑張ってた 吉岡里穂も良かったし
監督やPの意識しだいで日本でも良い映画はできる 別にエンタメ系映画に文句言うつもりは少しもないわ
どこの国だってエンタメ映画が大多数だし
問題は日本は監督の質が低すぎてまともな質映画がないところだよ
売れてるエンタメ映画を叩き自分たちの映画を見ない観客に文句言ってないで少しはいいもの作れやボケ 2020年(第92回)アカデミー賞 全受賞結果&ノミネート一覧 ─ 『パラサイト』アジア映画初の快挙、作品賞・監督賞・脚本賞・長編国際映画賞4冠
強すぎる。。。 >>198
AIは漫画原作でもドラマ映画でもない意欲的なオリジナル作品で
岩田とか役者じゃない奴もゴリ押し起用してるけど非アイドル映画だぞ *2 *16112(+1597) *77412(.604) 197.5% 60.8% *24810 パラサイト 半地下の家族
アカデミーブーストかwww ディズニーヲタがアナ雪2を棍棒にして邦画叩きまくってたけど、天気越えが難しくなってきて意気消沈してたところにこのニュースが来て、今度はパラサイトを棍棒にして邦画を叩き始めたな。 >>211
そうなんだよな
邦画はあんまりみないから邦画はーとはいいにくい
是枝も映画館でみないし
邦画は配信なんかでいいやって感じのが多い
貢献してなくてすんません
邦画を支えてるのはコードブルーやコナンみにいくような
人達なんだしその人たちを否定してどうする 万引きは汚い映像が
金かかってないのと考え方が古い
役者もなんか汚い
リアルに寄せすぎなんだよ
韓国ドラマを見れば映像がきれい
歴史ドラマでも色鮮やかな衣装
久しぶりにNHK大河見たら
キリンが来る?
照明効果なのか明るい映像になってる時代劇なのに
衣装も色鮮やかになってる
これでいいんだよ >>222
あれは良かったね
22年目の告白もあれもリメイクか パラサイトが
カイジに続いて20億超えコースに乗った瞬間である >>222
規模が確保出来て宣伝が打てる娯楽映画の場合質が良くても客が入らないことが問題だろ
韓国リメイクへの抵抗感もないしグロも好きだし吉岡も嫌いじゃないけど見る気起きなかったもんそれ >>234
どれくらい伸びるか
しかしポテトが食べたくなったw >>208
社会派一辺倒の万引と、社会派+エンタメのパラサイトの差なんだよな 第92回アカデミー賞のメーキャップ・ヘアスタイリング賞は、カズ・ヒロさんが受賞しました。
カズ・ヒロさん。授賞式後の会見で、日本の経験が受賞に生きているのか聞きました。
カズ・ヒロさんは「こう言うのは申し訳ないのだが、私は日本を去って、米国人になった。(日本の)文化が嫌になってしまい、(日本では)夢をかなえるのが難しいからだ。それで(今は)ここに住んでいる。ごめんなさい」 >>232
映像汚いつっても是枝ではパラサイトの生っぽさには勝てないよ
でも是枝の作風が生っぽかったら評価だけ先行して客は入ってない 2020/02/10 16:49更新 最新デイリー詳細速報(約20分毎更新)
順位 販売(前回比) 座席(消化率) 先週比 95分率 全日推定 映画作品タイトル名
*1 *20321(+*289) 299161(.652) ****** 64.3% *31927 ヲタクに恋は難しい
*2 *17155(+*109) *82925(.647) 195.0% 61.2% *24483 パラサイト 半地下の家族
*3 *12864(+*323) *82819(.619) ****** 73.1% *24385 犬鳴村
*4 *11649(+**36) 146901(.606) *93.1% 67.1% *16103 AI崩壊
*5 **9733(+*137) 109858(.664) *86.8% 54.2% *12532 キャッツ
*6 **4909(+**59) 134882(.936) ****** 57.8% **5771 劇場版 騎士竜戦隊リュウソウ…
*7 **4894(+*105) *79910(.913) 133.2% 57.6% **5135 アナと雪の女王2
*8 **4709(+**26) *34874(.500) 120.5% 43.2% **7682 スター・ウォーズ スカイウォ…
*9 **4552(+*190) *54547(.566) *89.3% 66.5% **7029 カイジ ファイナルゲーム
10 **3831(+**39) *58079(.552) *62.0% 61.7% **5993 バッドボーイズ フォー・ライフ >>232
韓国の歴史ドラマはウソだらけで歴史の捏造をしているからな パラサイト、凄いな
もうしわけないけどまさかここまで圧勝するとは思わなかった
アカデミーブーストがあれば20億、なければ15億と散々書いてきたが
あと5〜10億は上方修正せんとあかんな 日本映画の呪縛って質が高い=文学性と勘違いしてるとこなんだろうね >>232,239
ただ、是枝監督の場合は
万引き家族でそれまでとは別の撮影監督と組んだら
ポロッとパルムドールを獲れたというのがある
傾向はともかく絵作りというのは重要な要素だと思う 平日でアナ雪がこの位置にいるのは
今日休んで4連休にした人が結構いるのかな? >>230
普段洋画を観てる人も楽しめるような邦画がないんだよ
そういう映画がゆくゆくは世界に認められるようになるんだろうけど
だからジャンルが違うってだけで今ある邦画を叩くのは違和感あるね 作品賞に監督賞に外国映画賞に脚本ってポン・ジュノ監督
アカデミー完全制覇って感じやなぁ…英語じゃない映画がベストピクチャーっていう歴史が塗り替わった瞬間みられてよかったわ ナイブズアウトみたいなの、頑張ったら日本でも作れそうなのにね >>247
興味があるやつはみるけどな
蜜蜂とかキングダムとか
まあでも邦画は原作ないと金かけてくれないしな ハリウッドを席巻してるメキシコパワーから見て
もうそそろそ全編スペイン語のメキシコ映画が作品賞とってもいいころだと思ってたが
韓国に先越されたか 邦画は絵づらが汚い (アニメはましであるが)
ハリウッドはCG使ってキレイに作ってる
パラサイトもキレイだった
汚いものもキレイに見せるようにしてる >>253
屍人荘も原作はよく練られてるんだから
ちゃんとつくれば面白い映画にできたのにな
あ、ラノベね、じゃあお笑いタッチの青春映画にしっちゃお
ってアホな製作者がいたんだろう パラサイトだけが韓国映画の中で飛び抜けてるとは
思わんけどなー
お嬢さんとか新感線とかサニーとかエクストリームジョブとか
傑作はいくらでもある >>232
そこは個人的にもあんまり好きじゃないけどそれが是枝の作風なんだよなあ
作品ごとに作風変わるタイプでもないしそうじゃないやつ撮れって言われても難しそう >>257
ポン・ジュノの最高傑作かと言われれば多分意見が割れるだろうしな
所謂韓流とは違う韓国映画がもっと日本でも市民権を得たら嬉しいわ 邦画は漫画原作が多いけど
今の日本じゃ優秀なストーリーテラーは漫画家になる場合が多いという背景もあるね
それが一番稼げるから >>257>>260
そりゃ「おくりびと」が邦画の最高傑作じゃないのと同じで 2020/02/10 17:08更新 最新デイリー詳細速報(約20分毎更新)
順位 販売(前回比) 座席(消化率) 先週比 95分率 全日推定 映画作品タイトル名
*1 *20587(+*266) 305240(.665) ****** 64.3% *31437 ヲタクに恋は難しい
*2 *17363(+*208) *84654(.661) 185.8% 60.9% *24065 パラサイト 半地下の家族
*3 *13238(+*374) *83993(.627) ****** 72.9% *24387 犬鳴村
*4 *11795(+*146) 151028(.623) *92.9% 67.1% *16005 AI崩壊
*5 **9796(+**63) 110697(.669) *87.2% 54.5% *12523 キャッツ
*6 **4974(+**65) 136176(.945) ****** 57.8% **5637 劇場版 騎士竜戦隊リュウソウ…
*7 **4923(+**29) *80243(.917) 133.4% 57.7% **5149 アナと雪の女王2
*8 **4806(+**97) *37712(.540) 118.0% 43.3% **7431 スター・ウォーズ スカイウォ…
*9 **4770(+*218) *57283(.594) *87.9% 65.8% **7022 カイジ ファイナルゲーム
10 **3870(+**39) *59458(.565) *61.8% 62.0% **6035 バッドボーイズ フォー・ライフ
独立系を含むランキング
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
*1 *22422 ヲタクに恋は難しい
*2 *18234 パラサイト 半地下の家族
*3 *14721 犬鳴村
*4 *12632 AI崩壊
*5 *10516 キャッツ
*6 **5362 劇場版 騎士竜戦隊リュウソウ…
*7 **5237 アナと雪の女王2
*8 **5204 カイジ ファイナルゲーム
*9 **5062 スター・ウォーズ スカイウォ…
10 **4134 バッドボーイズ フォー・ライフ
[2020/02/10 17:09 更新] 今週パラサイトを最大箱に持ってきてるTOHOシネマズ岡南大勝利だな
最初100人位の箱で演ってたのになぁ >>264
他のシアターも急遽変更かな?
月曜だからまだ間に合うだろう >>232
バブルの後遺症で現実的でないってドラマや映画が批判されて、リアルに寄せた結果地味で絵面が汚くなっていったんだよ >>261
稼げるのもあるけど
ストーリーを作り上げる才能が漫画界に集まってるから、
映画でもドラマでもそれを借りしかないっていうね
悪い事じゃない筈だけど
ちゃんとやれてれば、ね >>153
キモオタはヲタ恋見ないよ
自分らを蔑む映画には敏感だから >>256
小説なら日本は結構良い素材豊富なのにね ドラえもんUSJのJWとコラボしたのかー
期待して良さそうだな 興行収入から監督や俳優に分配されるのは1割以下。
韓国でさえ3割はある。
こういうスレだから監督や俳優が搾取されている現状にも言及して欲しいわ。 漫画小説の原作が良くても映画にしたらどうしてこうなったを山ほど見てきたからなー MOVIX丸の内 2/15(土)
グッドバイ 802×3
ジョーカー(DOLBY CINEMA)255×5
AI崩壊 586×3
リチャード・ジュエル(字幕)802×1
記憶屋 586×1
男はつらいよ 586×1 とりあえず三池崇史の初恋には期待しておく
十三人の刺客を観たときの衝撃をもう一度 >>266
ローカルな話で悪いけど、金曜日から上映開始の福山シネマモードは
アナ雪2上映直後と同等の箱割 >>152
邦画はまずルックを何とかするところから始めないとだね
照明、カット割り、カメラアングル等を学び直す 英語圏以外の人にとって、アカデミー賞の作品賞って悲願ですらないよな
、英語以外の映画がベストピクチャー獲るってそんな事想像することもなかったもの
やっぱりジワジワ凄い嬉しいなー >>267
本末転倒
きれいの意味をバブルのような、と翻訳したのならそれは解釈した方が間違っている
日本はちょっと、汚いものがリアルという考え方に偏っているがほぼ間違い
まっさらな自然は何の飾りが無くても美しいもの
そのまねは無理としてもそれを認める謙虚さと努力する姿勢が必要
新海のきれいすぎる東京を批判するようで鼻玉だ新海より幼稚 つーかそもそもパルムドールだからなパラサイト
12月の時点で映画好きは先行上映行っとるわ 黒澤明ですらなしえなかったことを
ポンジュノはやり遂げたのか・・・ 邦画で自分で脚本書いて監督もやってオリジナルで
勝負して割と世代問わず観れて長いことヒット出せて
評価されてるの三谷幸喜ぐらいしか思いつかん
クドカンも近いけど人選ぶ感じでちょっと違うし パラサイト見てきたw
ミッドランドシネマ最大箱にほぼ満席で
客層は若い女の子ペアから若いカップル、若い男子ペア、20代〜50代夫婦まで幅広かったね
年齢だと20代が一番多かったよ
アカデミー賞で脚本賞とっただけあるなと
物語構成がホント面白かったw
でも思ったのがまさかあんなにエロくて痛い描写のある作品が作品賞取れるんだと素直に驚いた
お金持ちと貧乏の格差社会の問題がテーマにもなっていてそのへんが賞受けにはよかったね >>269
予告見てしらけたけど(ミュージカル要素はむしろ面白そう)
オタ界隈がめっちゃ叩いてて引いた…そんなに刺さったんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています