日本アカデミー賞・他総合スレ Part76
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年
作品賞 監督賞 主演男優賞 主演女優賞 助演男優賞 助演女優賞 新人賞
報知 「罪の声」 河瀬直美 小栗旬 水川あさみ 星野源 蒔田彩珠 服部樹咲、宮沢氷魚
ヨコハマ「海辺の映画館」 城定秀夫 二宮和也 水川あさみ 宇野祥平 蒔田彩珠 森七菜、藤原季節
緒形直人 宮沢氷魚、小西桜子
日刊 「罪の声」 黒澤清 小栗旬 長澤まさみ 妻夫木聡 渡辺真起子 服部樹咲、岡田健史 2019年
作品賞 監督賞 主演男優賞 主演女優賞 助演男優賞 助演女優賞 新人賞
報知 「蜜蜂と遠雷」 佐藤信介 中井貴一 長澤まさみ 成田凌 小松菜奈 鈴鹿央士、玉城ティナ
ヨコハマ「火口のふたり」 石川慶 池松壮亮 門脇麦 成田凌 池脇千鶴 瀧内公美、鈴鹿央士
今泉力哉 小松菜奈 杉田雷麟、山田杏奈
日刊 「新聞記者」 真利子哲也 池松壮亮 松岡茉優 渋川清彦 市川実日子 清原果耶、成田凌
ブルー 「翔んで埼玉」 真利子哲也 中井貴一 長澤まさみ 吉沢亮 MEGUMI 関水渚
毎日 「蜜蜂と遠雷」 石川慶 成田凌 シム・ウンギョン 吉澤健 池脇千鶴 鈴鹿央士、関水渚
キネ旬 「火口のふたり」 白石和彌 池松壮亮 瀧内公美 成田凌 池脇千鶴 鈴鹿央士、関水渚
日アカ 「新聞記者」 武内英樹 松坂桃李 シム・ウンギョン 吉沢亮 長澤まさみ 日本アカデミー ブルーリボン 毎日映画 キネマ旬報 日刊スポーツ 報知映画 ヨコハマ映画祭
2019 新聞記者 翔んで埼玉 蜜蜂と遠雷 火口のふたり 新聞記者 蜜蜂と遠雷 火口のふたり
2018 万引き家族 カメラを止めるな! 万引き家族 万引き家族 万引き家族 孤狼の血 寝ても覚めても
2017 三度目の殺人 あゝ、荒野 花筐 夜空はいつでも最高密度の青色だ あゝ、荒野 あゝ、荒野 夜空はいつでも最高密度の青色だ
2016 シン・ゴジラ シン・ゴジラ シン・ゴジラ この世界の片隅に 64 -ロクヨン- 湯を沸かすほどの熱い愛 この世界の片隅に
2015 海街diary 日本のいちばん長い日 恋人たち 恋人たち ソロモンの偽証 ソロモンの偽証 海街diary
2014 永遠の0 超高速!参勤交代 私の男 そこのみにて〜 永遠の0 0.5ミリ そこのみにて光輝く
2013 舟を編む 横道世之介 舟を編む ペコロスの母〜 舟を編む 舟を編む 凶悪
2012 桐島、部活〜 かぞくのくに 終の信託 かぞくのくに 終の信託 鍵泥棒のメソッド 桐島、部活やめるってよ
2011 八日目の蝉 冷たい熱帯魚 一枚のハガキ 一枚のハガキ 一枚のハガキ 八日目の蝉 大鹿村騒動記
2010 告白 告白 悪人 悪人 悪人 悪人 十三人の刺客 日本アカデミー ブルーリボン 毎日映画 キネマ旬報 日刊スポーツ 報知映画 ヨコハマ映画祭
2009 沈まぬ太陽 劔岳 点の記 沈まぬ太陽 ディアドクター ディアドクター 沈まぬ太陽 ディア・ドクター
2008 おくりびと クライマーズ・ハイ おくりびと おくりびと おくりびと おくりびと おくりびと
2007 東京タワー オカン〜 それでもボクは〜 キサラギ それでもボクは〜 それでもボクは〜 それでもボクは〜 それでもボクは〜
2006 フラガール フラガール ゆれる フラガール フラガール フラガール ゆれる
2005 三丁目の夕日 パッチギ! パッチギ! パッチギ! パッチギ! 三丁目の夕日 パッチギ!
2004 半落ち 誰も知らない 血と骨 誰も知らない 血と骨 誰も知らない 下妻物語
2003 壬生義士伝 赤目四十八瀧 赤目四十八瀧 美しい夏キリシマ 阿修羅のごとく 刑務所の中 ヴァイブレータ
2002 たそがれ清兵衛 たそがれ清兵衛 たそがれ清兵衛 たそがれ清兵衛 たそがれ清兵衛 たそがれ清兵衛 ハッシュ!
2001 千と千尋の神隠し 千と千尋の神隠し 千と千尋の神隠し GO 千と千尋の神隠し GO GO
2000 雨あがる 顔 バトル・ロワイアル 顔 十五才/学校IV 顔 顔 ■優秀作品賞
「浅田家!」
「男はつらいよ お帰り 寅さん」
「罪の声」
「ミッドナイトスワン」
「Fukushima50」
■優秀アニメーション作品賞
「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」
「映画 えんとつ町のプペル」
「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」
「ジョゼと虎と魚たち」
「STAND BY ME ドラえもん2」
■優秀監督賞
内田英治「ミッドナイトスワン」
河瀬直美「朝が来る」
土井裕泰「罪の声」
中野量太「浅田家!」
若松節朗「Fukushima50」
■優秀脚本賞
内田英治「ミッドナイトスワン」
中野量太/菅野友恵「浅田家!」
野木亜紀子「罪の声」
前川洋一「Fukushima50」
山田洋次/朝原雄三「男はつらいよ お帰り 寅さん」 ■優秀主演男優賞
小栗旬「罪の声」
草なぎ剛「ミッドナイトスワン」
佐藤浩市「Fukushima50」
菅田将暉「糸」
二宮和也「浅田家!」
■優秀主演女優賞
小松菜奈「糸」
永作博美「朝が来る」
長澤まさみ「コンフィデンスマンJP プリンセス編」
長澤まさみ「MOTHER マザー」
倍賞千恵子「男はつらいよ お帰り 寅さん」
広瀬すず「一度死んでみた」
■優秀助演男優賞
宇野祥平「罪の声」
妻夫木聡「浅田家!」
成田凌「窮鼠はチーズの夢を見る」
星野源「罪の声」
渡辺謙「Fukushima50」
■優秀助演女優賞
江口のりこ「事故物件 恐い間取り」
黒木華「浅田家!」
後藤久美子「男はつらいよ お帰り 寅さん」
桃井かおり「一度も撃ってません」
安田成美「Fukushima50」 ■優秀撮影賞
伊藤麻樹「ミッドナイトスワン」
江原祥二「Fukushima50」
河瀬直美/月永雄太/榊原直記「朝が来る」
近森眞史「男はつらいよ お帰り 寅さん」
山本英夫「罪の声」
■優秀照明賞
井上真吾「ミッドナイトスワン」
杉本崇「Fukushima50」
太田康裕「朝が来る」
土山正人「男はつらいよ」
小野晃「罪の声」
■優秀音楽賞
岩代太郎「Fukushima50」
梶浦由記/椎名豪「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」
亀田誠治「糸」
佐藤直紀「罪の声」
山本純ノ介「男はつらいよ お帰り 寅さん」
■優秀美術賞
磯見俊裕/露木恵美子「罪の声」
倉田智子/吉澤祥子「男はつらいよ お帰り 寅さん」
黒川通利「浅田家!」
瀬下幸治「Fukushima50」
我妻弘之「ミッドナイトスワン」 ■優秀録音賞
伊藤裕規「ミッドナイトスワン」
加藤大和「罪の声」
岸田和美「男はつらいよ お帰り 寅さん」
柴崎憲治/鶴巻仁「Fukushima50」
ロマン・ディムニー/森英司「朝が来る」
■優秀編集賞
石井巌/石島一秀「男はつらいよ お帰り 寅さん」
上野聡一「浅田家!」
廣志良「Fukushima50」
ティナ・バス/渋谷陽一「朝が来る」
穂垣順之助「罪の声」
■優秀外国作品賞
「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」
「パラサイト 半地下の家族」
「フォード vs フェラーリ」
「1917 命をかけた伝令」
「TENET テネット」 ■新人俳優賞
服部樹咲
蒔田彩珠
森七菜
岡田健史
奥平大兼
永瀬廉
■協会特別賞
池端松夫(背景・塗装)
安彦良和(アニメーター・キャラクターデザイン)
納富貴久男(ガンエフェクト)
■会長功労賞
石原まき子
小山明子
鈴木達夫
前田米造
吉行和子
■会長特別賞
宍戸錠さん
大林宣彦さん
渡哲也さん
■協会栄誉賞
岡田裕介さん >>2
毎日入れてあげないとな、、以下に訂正
2020年
作品賞 監督賞 主演男優賞 主演女優賞 助演男優賞 助演女優賞 新人賞
報知 「罪の声」 河瀬直美 小栗旬 水川あさみ 星野源 蒔田彩珠 服部樹咲、宮沢氷魚
ヨコハマ「海辺の映画館」 城定秀夫 二宮和也 水川あさみ 宇野祥平 蒔田彩珠 森七菜、藤原季節
緒形直人 宮沢氷魚、小西桜子
日刊 「罪の声」 黒澤清 小栗旬 長澤まさみ 妻夫木聡 渡辺真起子 服部樹咲、岡田健史
毎日 「MOTHER」 河瀬直美 森山未來 水川あさみ 宇野祥平 蒔田彩珠 上村侑、佳山明 >>11
これみたら、
前哨戦に入っていない
寅さん
fukushima
がいきなり日アカに登場したのはどういうことなの?
前哨戦では受賞はしてないけどノミネートはされてた
っていうことはある?それなら納得。 >>12
お帰り寅さんは報知で作品、監督ノミネート。
Fukushima50は報知で作品、主男、助男。日刊で作品ノミネート。
ノミネートは報知が投票審査混合で各10超、日刊が審査で各5。 >>13
ありがとう。報知と被ってるなら、すごく納得したw 日アカ最優秀を3回以上獲得した女優は次の7名
4回
吉永小百合
樹木希林
3回
大竹しのぶ
松坂慶子
原田美枝子
宮沢りえ
余貴美子
今回ノミネートされてる中で、長澤まさみ、黒木華、桃井かおりは最優秀2回なので、今回最優秀獲得するとこのメンツの仲間入りをすることになる。
桃井かおりは、第1回の最優秀助演で、最優秀獲得したら1980年以来41年ぶりとなる。 他の賞を受賞したのに日アカにノミネートされなかった作品・人
(作品賞)
MOTHER 毎日
海辺の映画館 ヨコハマ
(監督賞)
城定秀夫 ヨコハマ
黒澤清 日刊
(主演男優賞)
森山未來 毎日
(主演女優賞)
水川あさみ 報知、ヨコハマ、毎日
(助演男優賞)
緒方直人 ヨコハマ
(助演女優賞)
蒔田彩珠 報知、ヨコハマ、毎日
渡辺真起子 日刊 主要映画賞作品別受賞状況
罪の声
作品賞・・・報知、日刊
主演男優賞・・・報知、日刊
助演男優賞・・・報知、ヨコハマ、毎日
朝が来る
監督賞・・・報知、毎日
助演女優賞・・・報知、ヨコハマ、毎日
喜劇 愛妻物語
主演女優賞・・・報知、ヨコハマ、毎日
浅田家
主演男優賞・・・ヨコハマ
助演男優賞・・・日刊
助演女優賞・・・日刊
MOTHER
作品賞・・・毎日
主演女優賞・・・日刊
his
新人賞・・・報知、ヨコハマ
ミッドナイトスワン
新人賞・・・報知、日刊 いい加減千葉すず贔屓やめたらいいのに。実力が伴っていない 花束ヤクザと前作上回る傑作つづいてるんでもう今年の賞レースどうでもいいやとちょっと思ってる。去年の今頃はREDくらいしかなかったからな >>21
2018豊作2019凶作2020豊作2021大豊作だろう。
土井、藤井、西川、今泉2、瀬々2、濱口とこれだけでも賞レースが
できそうだからな。 毎日が日本映画大賞の次席である優秀賞を4→1に絞ったのが
2004年度。今年度は初めて大賞優秀賞ともヨコハマベスト11
選外だった。それ以前に大賞がヨコハマ選外の例はあったが。
キネ旬ベストテンは、
8強=海辺の映画館、罪の声、MOTHER、喜劇愛妻物語、浅田家!、
朝が来る、スパイの妻、アンダードッグ
ヨコハマ入選5作=アルプススタンドのはしの方、本気のしるし、
一度も撃ってません、佐々木インマイマイン、37セカンズ
の13作から決まれば順当無風だが、豊作にてどうなるか。
毎年2月5日で実質的ガチ映画賞は終了。あとは日アカ祭りだが、
今年はブルーリボン記者祭りがその前に。今後はこの順番の方が、
ガチからお祭りへの移行感が出て良いと思う。 >>27
キネ旬と毎日と日本アカデミーは、毎年気にしてる。 各映画賞の傾向や差異を楽しめてこその映画賞マニアでしょ、楽しめないのは残念ながら本人の問題だよ ヤフコメで絶賛されてるけどミッドナイトスワンよかったの?
LGBT論者がうるさいから言いづらいけどなんか気持ち悪い >>31
LGBTうるさい方々はおいといても
草gがトランスジェンダーとしてリアルさがあったことと
(個人事だが、友人が女性になった時と同じ印象を受けた)
水川あさみの複雑な母親像が素晴らしかったのと
何といっても服部樹咲のバレエが美しかった
映画全体としては多少作り込みが甘くて雰囲気映画と言われても否定できない
いい映画なんだけど色々とショックを受ける部分も多くて映画好き以外には勧めづらい >>31
33レス主の解説が正確。2020が豊作なのはいわゆる雰囲気映画に
力作が多かったのも要因で、スワンは代表のひとつだろう。
合う合わないは別にして、観る価値は充分ある。 >>31
気持ち悪いと思うならむしろ観た方がいい。
LGBTQに関して気持ち悪いと思うのは実は自分の中にそういうものがあったりするから。
自分自身でソレを受け入れられないから必死に否定しようとして「気持ち悪い」とか思ったりする。
例えば新宿二丁目に遊びに行くストレートの人間ほど「自分はストレートだし」という自身に満ちていて堂々としている。
そういう人はLGBTQの悪口も言わない。
自分の中にLGBTQ要素のある人ほどLGBTQに対して過剰に拒否反応示す。
この心理って実際にあることで、海外のゲイ映画でもたまに描かれる。
「気持ち悪い」と思うのなら絶対観るべき。 そうなんだ〜なるほどありがとう
見た目だけで食わず嫌いだったけど悪くはないのか
ヤフコメはちょっと過剰過ぎて絶賛以外認めないから良さが分かりづらかった、あれ逆に損だよ 演者は皆良かった
やっぱり草gの演技好きだわ
個人的にラストは逃げたかなとは思ったけど、まあ映画じゃ尺が足りないわな
それ以外は良かった いわゆる泣かせにきてると批判されるところよりもちょっとしたシーンが苦しくてたまらんかった
特に心理描写が繊細だった前半 映画らしい映画だったと思う。テレビでは放映できないし。 性転換の術後のケアを怠って血染めのオムツとかいうネタバレ見てしまってそれが気持ち悪くて見に行かなかった
そんなこともあるのかとググったら専門家の先生の意見では今の手術は安全なのでそういうことはないと見た
LGBTというセンシティブな題材で映像上のショッキングさを狙った現実離れした演出はいかがなものか
娯楽だからいいのか? ナプキン当てるとか聞く話やけどなあ
一部の話だけ聞いてそれが真実と思い込むのはいかがなものかと
「今は」だいぶ安全になったかもしれないけどその脚本を書かれた当時の認識と今とじゃ時間のギャップがあって当然だし 後半の描き方が不治の病パターンなので、LGBT描くのにそれはどうなの?
って思った。
見てる分には、面白かった。 手術失敗して苦に自殺、とか
手術はしたけど思ってたのと違った、とかいうので精神的におかしくなって…とかいうのも見たし >>42
実際に手術した人があり得るって言ってたよ
つべで感想を動画で言ってたから見てみると良いかも わいもちょっと古い知識しかないが
ひと昔前は日本で手術は高いからタイなどに渡ってたと思うぞ
日本国内で手術してなんかトラブルあったのか
医療ミスかなんかを訴えてる人もいたなあ 高いからじゃなくてタイ医療の方が
性転換の経験値高かったからでは
今でもそうだと思うけど >>51
いや費用は結構重要だったと思うぞ
たしかに日本の方が経験値も低いだろうけど経費も相当なもん
コーディネーターのサイトとかあったなあ
能町さんのエッセイなんかよく読んだわ >>47
だけでも、だから。日アカで本命視されない監督だけを並べてる。
2021の山田、成島は松竹東映の日アカ本命。 >>53
作品賞はともかく監督賞は山田洋次辞退してるよね
日アカだけ? >>54
そのレスの仕方は、あなた山田洋次信者だね。
全ての作品賞を独占すると期待したら?
私は山田をあまたいる名監督の一人としかみていないから、
これ以上あなた宛にレスするのは遠慮させてもらう。失礼。 >>55
いやなんで突然絡まれるのかよく分からないんだけど
山田洋次の名前が何度か出てるか監督賞は辞退してるよね?辞退してるのは日アカだけ?って書いたんだけど
作品賞はともかくってのは今年日アカにノミネートされてるから作品賞は辞退してないけどって意味だし
信者とか言われても山田作品映画館で観たことない 毎日は、作品賞をMotherにしたのに主演女優賞まさみじゃないのはそれだけ水川がすごかったのか?
水川は、演技力というよりも声質と役柄がハマったからよかったという感じがしたんだけと。 予定してたリークなんだろうが映画秘宝だったりしてな
キネ旬表紙とかだとさすがにつぶやけないな 有料記事で最後まで読めないや
これ今日の毎日新聞に載ってる記事? >>59
長澤は黒沢の散歩で毎日主演取ったばかりだからねえ 長澤のウェイトが大きい映画だから長澤が毎日の作品賞に値する演技をしたという単純な話だよ。
そして水川も素晴らしかったと
マザーは他で作品賞取ってなかったから毎日で来たのはやや意外だったかな。キネ旬の点数も高かったから驚きではないけど。 しかし今年1番印象に残るのは彼女は夢で踊る、だな。
観たのつい先週だけどw
小作品で公開が遅かったから賞レース的にはついてなかったな。
予定通り4月公開だったらもう少しノミネートされてたように思う。 >>59
毎日は最終選考委員が各賞毎に全員異なるから、リンクしない。
・作品→2時間弱の激論。MOTHER、アンダードッグ、朝が来るに絞る。
討議でMOTHERが大賞。優秀賞は投票でアンダードッグ3、朝が来る2。
・監督→決着まで約2時間、投票3回。
1回目 黒沢4、河瀬3、武3、土井1。
2回目 河瀬4、黒沢4、武3。
3回目 河瀬6、黒沢5。
・主男 森山3、草なぎ2、石橋1。
・主女 水川5、長澤1。
・助男 宇野 満票。
・助女 蒔田3、渡辺1、浅田1、ベッキー1。 >>69 最初から3位まで書いて投票すればいいのにな これみるとアンダードックが日アカに絡め無かったのは残念だな キネ旬成田じゃなくて宇野ちゃんだろうな
宇野ちゃん今回逃したら後はない感じだから キネ旬ベストテン発表&表彰式のライブ配信が楽しみやん 日アカは助演男優賞だけは、でんでんとか笹野とか地味な俳優でも受賞させるからな。宇野さんもありそう。
その分主演男優賞は話題性のある若手を受賞させる。 ヨコハマ映画祭のパンフレット届いた
ちゃんとミッドナイトスワンに投票してる審査員もいたし全然排除なんてされてなかったぞ え? またヲタが忖度だの妨害だの騒いでいたのかな? >>77
若手というか受賞させたことない奴に受賞させる傾向にある そもそも本当に話題性ないやつは主演なんてできんやろ 甲乙つけがたい場合はどこの国の映画賞でも
1.将来性のある若手
2.今渡しておかない何時死ぬかわからないベテラン
を選ぶ傾向にある >>79
ううん
草gのファンはヨコハマのパンフ手に入れてないだろうから教えてあげただけ
主演男優賞も4票入って3位 >>82
グレンクローズは全く受賞できないからな。
一昨年もやっと受賞かと思いきや、まさかのオリビアコールマンだった。 >>59
ヨコハマでは水川13票長澤4票で結構差がついてる 俳優の賞って演技力だけで選ぶんじゃないからね
演技経験ゼロの素人が取ったりするから面白い >>87
演技力ない光るものもない奴にはやらん
日アカだって広瀬すずみたいな変なのノミネートはするけど最優秀はやらんだろ >>88
三度目の殺人で最優秀助演女優賞頂いてますよ >>85
自分は
演技レベルや役の難しさで断然マザーの長澤だけどなあ
まあハマリ具合という点であの毒親役には長澤だと綺麗すぎるっていうひとがけっこういるけど マザーは安藤サクラや蒼井優がやったんでは当たり前すぎる
長澤まさみみたいな長身の美女がやるからインパクトがある >>90
あちこちの男引っ掛けるんだから美人なのはおかしくないな
あの中で地味におかしかったのは万引きするシーンw
手慣れた感が実に良かったわw 長澤まさみは今年も素晴らしき世界が面白そう、予告見る限りだけど ヤクザと家族の上映前に素晴らしき世界の予告やってたけど
これ潰し合い起こるんじゃないかと心配になるくらいテーマ被ってないか キネ旬は雑誌のカバーを飾るから
販売部数伸ばすためにも草g剛と長澤まさみでしょう 表紙だからって買うような層おるん?
特に女優
草なぎはまあわからんこともないんだが 表紙よりも誌面のインタビュー記事、さらに言うと応援してる俳優が賞をもらえることが何より嬉しいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています