世界三大映画祭、他海外映画祭総合スレ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
夜明けのすべてが有力かと思ったらフォーラム部門だった 是枝、濱口、宮崎駿、北野武…歴代屈指の豪華さだった 今年は黒沢清の蛇の道のセルフリメイクがある
フランス制作だからカンヌは入りそう
三宅唱、呉美保、吉田恵輔もある いいかげんに日本映画がひさびさに3大映画祭で最高賞取れよ
箱男で思い出したが砂の女がカンヌで審査員特別賞にとどまったのはつくづく間違っている 砂の女は黒澤に先んじて勅使河原がアカデミー監督賞ノミネートしたが外国語映画賞とともに逃す
安部公房はあと数年生きていればノーベル賞まちがいなしだったのに60代で急死
なんかいろいろとあと一歩だった惜しい作品 >>858
今年はヨルゴスランディモス が強すぎたけど濱口竜介銀獅子凄いな
来年日本代表決定だな >>853
すでに釜山に出品されているからコンペティション部門には出せないはず
夜明けのすべてが出品されるもんだとばかり思ってた
今年はもしかしてコンペティション部門出品無しかもな 昔からベルリンとは相性が悪い
一番最高賞の受賞も少ない ベルリンは実写作品に限定すると武士道残酷物語しか日本は金熊を取ったことがない
濱口や是枝が現代社会批判的作品を撮れば取れるかもしれない
過去の傾向を見ると現代社会批判があれば風刺コメディとかでもOK >>865
コンペティション部門は初上映が条件
制作国で上映済みでも海外が初めてならOK 去年のベルリンはゼレンスキーの中継やったり、ウクライナ支援デモやったり、政治家が反ロシア演説したり政治色が強かった
ドイツはイスラエルが絡むとチキンになるから、ガザ問題はスルーするかもしれないな
それはそれでベルリン映画祭の戦争反対アピールはただの見せかけだけだと文化人から非難されそうだ ベルリン映画祭は去年past livesが批評家評1位で無冠だったんだよな
今やってる映画賞レースでは結構色々受賞しててオスカーにもノミネートしそうだけど >>872
ああ、対イスラエルでどう動くかある意味見ものな年だな >>873
大傑作らしい
クリステンスチュワート の好みには合わなかったのかな 昔カンヌでは批評家人気のバーニングが無冠だったりめっちゃ評価高かった燃ゆる女の肖像がパルムドーム取れなかったり今年もカンヌで圧倒的な人気だったゾーンオブインタレストがパルムドーム取れなかったり審査員に左右されるね 昔カンヌでトニエルドマンって映画が無冠だった時ちょっと騒ぎっぽくなってたな ベルリン映画祭コンペティション部門 日本時間月曜の19時に発表 >>879
キター 黒沢清入るかな? それともあれはカンヌ? ドキュメンタリーコンペに入ってるから最高賞も取れるかも 主張内容はさておいてもこれぐらいバイタリティあるのはええよな ベルリン映画祭コンペティション
Another End, dir. Piero Messina
Architecton, dir. Victor Kossakovsky
Black Tea, dir. Abderrahmane Sissako
La Cocina, dir. Alonso Ruizpalacios
Dahomey, dir. Mati Diop
A Different Man, dir. Aaron Schimberg
The Empire, dir. Bruno Dumont
Gloria!, dir. Margherita Vicario
Suspended Time, dir. Olivier Assayas
From Hilde, With Love, dir. Andreas Dresen
My Favourite Cake, dir. Behtash Saneeha, Maryam Moghaddam
Langue Etrangère, dir. Claire Berger
Who Do I Belong To, dir. Meryam Joobeur
Pepe, dir. Nelson Carlos De Los Santos Arias
Shambhala, dir. Min Bahadur Bham
Sterben, dir. Matthias Glasner
The Devil’s Bath, dir. Severin Fiala, Veronika Franz
Small Things Like These, dir. Tim Mielants (previously announced)
A Traveler’s Needs, dir. Hong Sangsoo >>885
Vogter (Sons)” by Gustav Moller ベルリンって変な実験映画か政治性の強い映画しか評価されない変な映画祭になってきたな ベルリン市は1月、反イスラエルを主張する団体や芸術家への援助を禁止する条例を提出したことが大問題になっている
すでにフォーラム部門でパレスチナ支援を訴えて、ベルリンへの出品を拒否した作品も出てる
去年派手に政治色出したから今年は荒れそうだな >>885
乙。作品名はおろか知らない監督が大半。まあ俺の勉強不足かもしれないが >>891
ブリュノ・デュモン、オリヴィエ・アサイヤス、
マティ・ディオプ、ホン・サンス、ヴィクトル・コサコフスキーは知ってるでしょ? どうでもいいやつばかりだな
そりゃベルリンは話題にならんわ ホンサンスは良いと思うよ 凄い低予算で映画作りまくって毎回三大映画祭に入る鬼才 >>896
ベルリンにしか入ってないだろ
一番権威無いし >>888
映画祭って所詮そんなものだぞ
興行収入稼げるかどうかは別
ただゴールデングローブ賞みたいな不祥事起こさなければ権威は維持される ベルリンは前から言われてるけど開催時期が悪い
あとサンダンスと時期が近いのもマイナス >>894
意味わかんねー
詰まるかつまらないかなんて話はしてない
知らんのばかりとか言ってるから日本でも公開されてる、そこそこ話題になってる監督だよ?ってだけだっての ベルリンのトップは来年からTricia Tuttleに変わるから今より注目されるし話題になると思う ホンサンスは銀熊賞の審査員グランプリ 監督賞 俳優賞 脚本賞取ってるからそろそろ金熊賞取って欲しいけど、まぁそういう作風でも無いんだろうな
最高賞ってやっぱりなんか時代とか社会的なテーマが必要というか ホンサンスはマジで常連だな
ベルリンの主要賞コンプリートするつもりか? 映画祭にもそれぞれ特色があるわけで「映画祭」で一括りにしてる時点で個々の映画祭をちゃんとチェックしてないのが丸わかり >>902
元のレスしてた人は別人
つまらないというのは私の感想 >>909
元ロンドン映画祭のトップで価値と規模を上げた人だから >>908
別の人なのに関係ない話してくるのあたおかすぎる ベルリン無冠のパストライブスがアカデミー作品賞ノミネートしそうだから賞とかあまり関係ないな カンヌはまた違ってパルムドールとグランプリの映画がアカデミーでは活躍する
審査員長のリューベンオスドルンド見る目あるな ヴェンダースのベルリン天使の詩の共同脚本のハントケはノーベル賞を受賞した
ヴェンダースに花を持たせたのは日本にとって良いことだろうな
まあすでに役所広司が恩恵を受けたか ヴェンダースの作品が、アメリカのアカデミー賞にノミネートされるのは初めてのこと? 自己完結
2000年に「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」で、
2012年に「Pina/ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち」で、
2015年に「セバスチャン・サルガド/地球へのラブレター」で、
いずれも長編ドキュメンタリー映画賞にノミネート >黒沢清の監督作「Chime(チャイム)」と、工藤梨穂の監督作「オーガスト・マイ・ヘヴン」が、第74回ベルリン国際映画祭のベルリナーレ・スペシャル部門に正式招待されることが決定した。
https://x.com/eiga_natalie/status/1750715725306802278?s=20 >>920
これはカンヌに出品するのとはまた別なの? >>920
工藤の映画は見たことない。機会を作って見てみたい。スペシャル部門って何が対象? ベルリンは色々部門があってよく分からない >>922
スペシャル部門はカンヌでいうOut of Competitionに近いかな
The RoundupやSpacemanなど注目度や期待値の高い作品にはGalaが付く >>923
ありがと。でもなんで普通にコンペティション部門で応募しないの? 応募料金はたったの27,600円じゃない。自信がないから、それとも箔付けたいから? >>924
どこのセクションに作品を入れるかは映画祭側が決めるから基本的に選べないはず そうだよな。選ばれなければエントリーされない
コンペに出品するにもセレクションがある。 >>925
ということは黒沢は映画祭側からコンペティション部門は落とされたということか >>925
ということは黒沢は映画祭側からコンペティション部門は落とされたということか >>927
個人で払うやつなんていないだろ。会社側からしたら宣伝費と考えれば安いものじゃないか >>928
映画祭側は最初からコンペ作品としては考えていなかった可能性もあるしわからない 黒沢清はニンゲン合格がフォーラム、クリーピーがスペシャル、予兆がパノラマ、今回もスペシャルか 黒沢清のようにポルノ映画出身として差別されてきた監督にはアカデミー賞取ってもらいたいね
滝田洋二郎は黒沢よりよっぽど本格的なポルノ監督出身だったが見事にリベンジを果たした >>934
たまたまなのか、相性が悪いのか、それとも監督としての資質の問題かは分からないが、ベルリンへの出品やめてヴェネツィアあたりに絞ればいいのにと思うのは素人の考え? >>937
黒沢のデビューは確かにポルノ映画(正確にはピンク映画)だが、滝田とは来歴が全く違うのでこの二人を並べて比較するのはどうかと思う カンヌ 予想記事
アジアからだとポンジュノ、ナホンジン、黒沢清が、あるね
蛇の道もし大きい賞取ったら日本代表になりそう 流石にフランス代表にはならないと思うけどチタンを選んだことあるからこれ選んでも驚かないw ナ・ホンジンのHopeは去年の12月から撮影しているから来年が有力 ポンジュノは2回目のパルムドールを狙うだろうが
そうやって力むとトンデモ失敗作になっちゃうんだよな >>946
是枝裕和のベイビーブローカーはそうなったね >>946
是枝裕和のベイビーブローカーはそうなったね 逆に濱口の悪は存在しないは気負わずに作ったら思わぬ銀獅子賞だったな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。