★投票★ 今年のベスト映画&ワースト映画 2021
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
恒例の年末企画!今年のベスト&ワーストを選びましょう。
今年、日本国内の劇場で公開された映画(2020/12/1〜2021/12/31公開作品)、ならびにDVD化や配信された劇場未公開作品で
面白かった作品を洋画邦画あわせて10本、つまらなかった作品を3本選んでください。
<投票ルール> (対象作品、得点、次点についての細則は>>2-4あたり)
・投票期間は12月31日まで!
・複数の作品(ベスト作品を必ず1つ以上含む)を選んでください。ワースト作品は未記入でも結構です。
・ベストとワーストに同じ作品を挙げるのはOKですが、それぞれの中で同じ作品を何度も選ぶのは禁止です。
・順位は決めても決めなくてもいいです。
・作品名は邦題で、なるべく省略しないでご記入ねがいます。
★映画の趣味は人それぞれ。他の人の投票・感想への文句や煽りは無しでマターリと行きましょう★
(雑談スレはこちら) https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1575473965/
===========【投票用テンプレ】===========
(ベ ス ト)
1位:
2位:
3位:
4位:
5位:
6位:
7位:
8位:
9位:
10位:
次点:
(ワースト)
1位:
2位:
3位:
( 感 想 )
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured この程度の長さで長文扱いにするとはなあ
ただ「よく邦画はクソ、洋画は傑作ばかりと言われてるがクソな洋画はそもそも日本で上映されないからそう思うだけ」という意見は昔からあるな 去年話題になった韓国映画あったか?
野球少女とKCIAがわずかにって感じじゃないの
新作は一本も見てない人も多そう 白頭山は面白かったな
南山の部長も良かった
整形水もまぁ楽しめた作品 白頭山はコメディ映画だと理解して観ないとストレスしかたまらないw >>529
最近韓国映画つまんなくなってんじゃん
半島もスペーススウィーパーズも大作が連続して駄作だった >>530
演技下手だしシュワ枠じゃん
脳筋好きのにわかが好きなだけだ
映画好きではない 二重でアホだなお前はw
とりあえずって書いてあるだろ
まず馴染みのない人はそのレベルからっていう意味なのと
シュワ枠だから映画好きじゃないっていうの
本格な演技!が好きだから映画好きというのも違うのよw >>542
ウソつけ。
その3つは駄作。
韓国映画もネタ切れかねえ。 KCIAは一般的には
高評価の部類だろ
まあ2021年は
パっとしなかったのは同意 >>551
バーカ
何がとりあえずだよw
ろくな映画無かっただけだろ あくまで個人の好みなのに駄作と言い切るのはあかんわ 何でも個人の好みで片付けるなら批評家はいらんだろ
映画ファンなのにこんな幼稚で頭の悪い人いるんだな >>553
「スクリーン」誌の映画評論家38名による「2021年の洋画ベスト10」投票結果
KCIAは第49位
白頭山は第52位
これが一般的な評価だよ 「スクリーン」誌の38名の評論家によるベスト10
1位 ノマドランド
2位 ファーザー
3位 DUNE
4位 プロミシングヤングウーマン
5位 ザスーサイドスクワッド
6位 アメリカンユートピア
7位 インザハイツ
8位 パワーオブザドッグ
9位 最後の決闘裁判
10位 ミナリ キネマ旬報 2021年ベストテン予想
【外国映画】
(1)ノマドランド
(2)ファーザー
(3)プロミシング・ヤング・ウーマン
(4)パワー・オブ・ザ・ドッグ
(5)インザハイツ
(6)アメリカン・ユートピア
(7)最後の決闘裁判
(8)DUNE
(9)ボストン市庁舎
(10)ザスーサイドスクワッド >>559
すべて観たが、マイベスト5は
ファーザー
プロミシングヤングウーマン
DUNE
インザハイツ
最後の決闘裁判 >>561
まぁ、このなかだったパワーオブザドッグが抜きん出てるな。 キネマ旬報 2021年度 外国映画ベスト20が発表!
1.ノマドランド
2.ボストン市庁舎
3.プロミシング・ヤング・ウーマン
4.アメリカン・ユートピア
5.ファーザー
6.ラストナイト・イン・ソーホー
7.春江水暖
8.パワー・オブ・ザ・ドッグ
9.MINAMATA
10.少年の君
11.逃げた女
12.17歳の瞳に映る世界
13.DUNE/砂の惑星
14.最後の決闘裁判
15.MONOS 猿と呼ばれし者たち
16.サマー・オブ・ソウル
17.ONODA
18.サウンド・オブ・メタル
19.スウィート・シング
20.アナザーラウンド >>564
2位、7位、9位、10位はさすがキネ旬ならではだ キネマ旬報の日本映画
五位に水俣曼荼羅入るくらいでだいたいこのスレと一致してるな >>566
キネマ旬報 読者選出ベスト10
日本映画
1位 ドライブマイカー
2位 すばらしき世界
3位 茜色に焼かれる
4位 空白
5位 由宇子の天秤
6位 あのこは貴族
7位 偶然と想像
8位 街の上で
9位 孤狼の血 LEVEL2
10位 花束みたいな恋をした >>564
この11位、12位は知らない映画なんだが、面白いの? >>564
参考までに、キネマ旬報ベスト20にランクインした作品の「スクリーン」での順位
1位 ノマドランド
2位 ファーザー
4位 プロミシングヤングウーマン
6位 アメリカンユートピア
8位 パワーオブザドッグ
17位 少年の君
17位 ラストナイトインソーホー
19位 ボストン市庁舎
26位 MINAMATA ミナマタ
42位 春江水暖 (ベ ス ト)
1位:ワイルドスピード/ジェットブレイク
2位:スペースプレイヤーズ
3位:バッジョ/神のポニーテール
4位:スリングショット
5位:ゼロからのヒーロー
6位:ザ・ラスト・マーセナリー
7位:ケイト
8位:ドライブ・マイ・カー
9位:太陽は動かない
10位:ヤクザと家族
次点:ドリームプラン
(ワースト)
1位:東京リベンジャーズ
2位:老後の資金がありません!
3位:燃えよ剣
( 感 想 )
コロナ禍なので仕方ないが、全体的に不作だった
しかしちゃんとお釣りが返ってくるぐらいの実のある収穫はあった 過去のベスト映画
01 ヤマカシ
02 ベター・ラック・トゥモロー
03 バイカーボーイズ
04 ミラクル
05 スーパークロス
06 ワイルドスピードX3
07 黒い土の少女
08 イップマン序章
09 はりまや橋
10 アザーガイズ
11 ホームランが聞こえた夏
12 ATM
13 激戦 ハート・オブ・ファイト
14 ドライブイン蒲生
15 タンジェリン
16 あの日、兄貴が灯した光
17 暁の祈れ
18 永遠に僕のもの
19 ハイ・フライング・バード
20 ユーロビジョン歌合戦 ドライブマイカーが、アカデミー作品賞にノミネートされたな。
5ちゃんの映画ファンは先見の目あるな ワンチャンシンウルトラマンもあるかもだろ
あんま期待してないけど スパイディ流石にワーストはないけど
トップ10には入らないかなぁ >>580
樋口だから絶対ない。
あるのはワースト。 今のところコーダとコンフィデンスマンJPがよかった 暫定ベスト
NWH
GBAL
コーダ
クレッシェンド
暫定ワースト
鹿王
999
ディスパッチ >>586
暫定ワーストに
バイオハザード追加
忘れてた ワースト候補の方が豊富…
バイオ、乙女戦争、ディスパッチ、大怪獣 でもバイオとかある種ただつまらないだけの安パイじゃない
なんかポリシーをもってして最下位にしてやるぜ感が欲しい 確かに、候補が沢山ということは飛び抜けて悪いものがないってことになるのか
まだ一ヶ月なのに早計だったかも 現時点で10本観たが
ベストは「決戦は日曜日」「僕はクリフォード」辺りかなどっちも後々はじき出されるかもしれないが
ワーストは「真夜中乙女戦争」「鹿の王」「大怪獣のあとしまつ」辺りか・・・
あとネトフリ鑑賞でだが地球外少年少女も全話観たんだよね(多分ベストにもワーストにも入れないが)
勿論ルールとしては前編も後編も別カウントで扱うというのは分かるが
この辺の分け方って人によって違うと思うんだよね
特に良かったと思う方を投票するかどっちも入れてしまうか一本の作品として後編としてランクインするか・・・ 今日見たグレートインディアンキッチンが凄かった。スレないのが信じられん >>597
気になってたけど見ないで終わっちゃったな
個人的に邦画暫定トップは、ちょっと思い出しただけ 中島みゆき
劇場版ライヴ・ヒストリーは2022年末エントリー候補に入りますか?
去年キンキーブーツは対象外なので今から確認したいです。
もし認められれば有力なトップ候補です。 >>601
これまでの総集編じゃないの?
その手の類いはとうだったっけなあ。 中島みゆきのそれ良さげだね
総集編でも一作品としてカウントされると思う
去年の年末一週間だけ上映したモーターヘッドの過去のライブ映像も対象でびっくりしたな ここは劇場公開作は映倫審査さえ通ってれば何だってOKなはず
ただ映倫がR18ですらNGだと言って結果審査通れなかったがミニシアター1館のみで上映した前例もあるけど
この場合もOKでいいんだよね・・・ スレチで大変恐縮ですが今劇場で見るべき良作がわかるサイトってありませんか?映画.comもYahooはあてにならず皆さんのように常に情報収集してる訳でもなくて >>607
Twitterで#映画好きと繋がりたい で投稿してる人片っ端からフォローしてけば流行りの映画は大抵流れてくる >>608
なるほどです ネタバレツイート気になるけど参考にします スレチ失礼しました >>607
Youtubeでシネマサロンヒットの裏側とらいうチャンネルでその週の公開作品の注目作紹介してるよ。
あと、森直人のチャンネルでもやってる。 >>607
レビューサイトならfilmarksが一番マシ
ファンの組織評があるやつもあるけど、それ以外はまとも 自分の嗜好にあっているものをつい、まともと言ってしまいがちなので自戒しよう。 Filmarksは自分は意識が高いと勘違いしてる凡庸な俗物が多過ぎて無理 映画.comは基本的公開前の
情報収集に使っていて
いつも同じ糞レビュアーが
いてうんざりする >>615
お前のようなやつが一番何も生まないんだよ
そうやって高みに立った気になって一生増長してろ >>614
お前にはアンパンマンやしまじろうが向いてるよ >>613
組織票すごいよなw
同じ作品で1行しか書いてなくても600いいねくらいの人もいればしっかりいいこと書いても1いいねくらいの人もいる
フィルマークスで最近の流行りというかトレンドを見て、最新作をチェックしてる。
点数はあてにしてない レビュー数多いやつは組織票が少ないので点数も参考になるよ 評価の評価があるyahoo映画が一番信用できる
工作費が2倍かかるから工作会社も対応がずさんになって分かりやすい ヤフーは他人のレビューページを取りやめた改悪したからな・・・
これで他の人がどんな他映画のレビューしててどんな評価してるのか分かりづらくなったし
捨て垢の単発レビューなのかすら分からなくなった ああそうなん?
工作上等が世間の流れなんやろうね
やっぱ自分で見るしかないね でもFilmarksって誰にも公式に評価されてないマイナー映画はとりあえず低くつける傾向あるよね
批評家が評価したマイナー映画は逆に無駄に高い
たまに何でこんな面白いのがこの点数?ってのがある >>626
どういうこと
レビュー数多いと組織票減るの?
毎日のようにフィルマークスにしがみついて毎日レビューしてるやつがいるけど、数行でも200くらい「いいね!」がついてる >>630
ザバットマンが異様に点数高いのは俺はおかしいと思う >>631
数が多いと工作してもそれ以外の人のレビューで埋もれるから
企業的な工作以外では無理でしょ 映画.comのプロレビュアーが上に出てくるのうざい
あいつらが1番信用できん 2022年の分を準備しています。
13日までに立てる予定です。
(明日4回目のワクチン打ちにいくので、大丈夫だったら……) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています