【邦画】最近、日本映画は面白いよな?Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プロデューサーや製作者委員会、芸能事務所の無能さにより、ブロックバスター系の作品は相変わらず弱いですが、それ以外では、
ドライブ・マイ・カー、由宇子の天秤、さがす、すばらしき世界、BLUE、サマーフィルムにのって、ちょっと思い出しただけ…etc.
昨年(2021年)から今年の頭にかけて良い邦画がいくつもありました
最近の(面白い)邦画について語りましょう
【邦画】最近、日本映画は面白いよな?【復活】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1467692364/ >>423
日本国内でヒットすればそのくらいの順位になるとか? 今際とるろうに剣心は確か非英語圏で結構評判よかったんだよな。今際は韓流好きからもイカゲームより余裕で面白いって話題になったり。 >>426
おいおいその発言大丈夫か?
殺害予告か? 日本だけでランクインしてる作品は大体40位~50位前後 カンヌベニチアベルリンアカデミーがしょぼいなら他に何があるん? 10年ぐらい死ね死ね言ってるけど一回ぐらい訴えてみられたいもんだはw >>434
時代が変わったんだよ
ニュースとか見なよ >>434
10年とかいくつだよwいい年こいた大人が恥ずかしいw 先日アメリカに行ったら入った店のおばちゃんが「日本で作った『Old Enough』は最高に面白い」って熱く語っていた
「はじめてのおつかい」のことなんだな 濱口竜介
「アカデミー賞に出席して痛感したがアメリカ人は誰も日本映画に関心がない。
「日本映画は昔は素晴らしかったけど今はダメだねとよく言われた」
アメリカでは日本の映画人は是枝裕和以外は誰も知られていない。
アジアに関心は向いてるが日本は全く期待に応えられていない。
制作費の桁が日本とは何十倍も違うので場違いで恥ずかしかった。」 うすうす気づいてはいたけど奈良って子供の頃いじめられてたろ? >>441
作品が一定水準を超えているのも確かだけど、それ以上に、海外での人付き合いが上手いから大きな顔ができる
海外での人付き合いが上手いのは、本人なのか取り巻きの誰かなのかは知らない 是枝、濱口を観るのは海外でもシネフィル中心
ウルトラマンや仮面ライダーはもう少し裾野が広い
つべに上がった予告編にたくさん外国語コメントがついてる
日本は良いコンテンツ持ってるんだ
昭和の遺産を大切に
シンシリーズは上手いことやったわ 外国語コメントが多い邦画の予告編動画ってねんかないの? >>443
なんでそんな事情知ってんの?
関係者なの? >>445
ドラマだけどNetflixの今際の国のアリスとかは視聴ランキング世界4位になってるから海外からコメント多いよ
https://youtu.be/prS9gHolp6Y 今際の国のアリスでもそんなに見られてるのか。ドラマWや坂元裕二作品配信すれば、韓流より人気出るかもね。 シンウルトラマンが海外でどんな評価受けるかも楽しみだわ。 調べたら今際の国のアリス海外トレーラーが550万回以上回ってる
そこいらの邦画より普通に多いね
https://youtu.be/49_44FFKZ1M >>11
ホリック良かったよ、ザ・蜷川実花の作品って感じ
https://xxxholic-movie.asmik-ace.co.jp/
やがて海へと届くも浜田美波が可愛かった 追加
さかなのこ
LOVE LIFE
マイ・ブロークン・マリコ
グッバイクルエルワールド
ぜんぶ、ボクのせい
こちらあみ子
神は見返りを求める
ばちらぬん
>>11 「シンウルトラマン」は個人的には大満足だけど、あれ初代ウルトラで育った思い入れの部分が9割だと思ってる >>455
カワイイって思ってるヤツの名前を間違えるなよww まあアイツは30歳過ぎのババァに
しか見えないけどな。 今年観た邦画だと…
「マイスモールランド」「夜を走る」「さがす」「ちょっと思い出しただけ」「流浪の月」「死刑にいたる病」「山歌」
「女子高生に殺されたい」「猫は逃げた」「愛なのに」は良かった
「シン・ウルトラマン」は個人的には思い入れがあるけど、他人には勧めないw 今年はもう武の『首』が公開されない限りあとは大作系がキングダムくらいかぁ
中規模作品だと
・アキラとあきら
・ヘルドッグス
・ハイアンドロウ
・ラーゲリより愛をこめて アキラとあきらか。邦画好きだけど、ドラマ版の出来がよかったものを今度は映画化するってのはやめたほうがいいと思う。白夜行、空飛ぶタイヤ、七つの会議とかどれもドラマ版には負けてるからなあ >>464
まあそうだけど、映画にするとどれも時間が短い分物足りなくなるからな。逆に映画先でドラマ化が後のパターンもドラマのがよかったりしてるし。
沈まぬ太陽、セカチュー、電車男も。デスノートは前後編あったから、映画のがよかったかな。 ウッジョブ
帝一の國
街の上で
勝手にふるえてろ
>>468 >>467
セカチューは家族でテレビで見て、『助けてください、助けてください』のところで
みんなで大爆笑したわ。それに日本映画の前後編商法に騙されるなよ。 サム・ライミも「日本人には高度で複雑な映画を作るのは無理」と言ってるぐらいだしな
AVと幼稚なアニメだけ作ってりゃいいんだよ
それだけは劣等民族の日本人でも作れるんだから
映画やドラマみたいに高度な物を作る知能も民度もないこの国は
海外からも国内からも相手にされない哀れな邦画(笑) >>472
日本のAVが好きな性欲の強い民族みたいな事言うなぁ >>453
え?もしかしてあんなのが海外で少しでも評価されると思ってんの?
いくらなんでもセンスなさすぎ
欧米の評価は間違いなく0点
アジアでも評価は低くて、上映する国はほとんどないでしょ 流浪の月監督が監督だから当たり前だけど良かった
独特なストーリーだから合わない人は結構いそうだけど >>479
公開初日に追加料金払ってプレミアシートで観たけど?
まず、音響設計が0点
そこらのアニメ以下、そこらのテレビドラマ以下の効果音
怪獣の足音とかがほとんどない、ウルトラマンが怪獣をつかむときの音も
投げるときの音もショボすぎる
公開まで2年も余裕あったのに何やってたんだ?寝てたのか?って話
こんな具合で、効果音ですら不満が沢山ある
脚本や演出にあっては、とてもじゃないがここでは書ききれない >>482
ウルトラマン愛が強すぎての批判なのかなさすぎての批判なのかそこも気になるわ >>482
なんだ、公開初日に見に行くとかよっぽど期待してたんだな。年に何本ぐらい映画見て、そのうち邦画はどのくらい見てるの? Amazonのレビューとかでも極端な評価しかできない人っているよね
要約すると「最悪です!★1つ」と「最高です!★5つ」しかないタイプ >>336
アニヲタって実写はネタ切れって言葉好きだよな 日本のアニメって女子高生がなんちゃらするのが大すぎる
なんで主人公が子供ばかりなんだ >>485
平均すると月4本くらいかな
うち洋画3本邦画1本くらい
観たいものがないときには映画観ない月もあるし
観たいものが重なるときには2本/日のときもあったり >>491
五分五分ですね
今後の予定は
トップガン ←必ず観る
流浪の月 ←必ず観る
東京2020 ←必ず観る
ハケンアニメその他数本 ←気が向けば観に行く
こんな感じですかね オリンピックのドキュメンタリーは観なくていいのでは… リピーター割引あるからMOVIXで見てるわ
TOHOシネマズは糞 今年の邦画は豊作だね。現在公開中だけでも、
「死刑にいたる病」「シン・ウルトラマン」「流浪の月」「夜を走る」「ハケンアニメ」は楽しめた 今後の期待作
犬王 5/28
PLAN75 6/17
ベイビー・ブローカー 6/24
さかなのこ9/1
LOVE LIFE 9/9
ヘルドッグス 9/16
オカムロさん 10/14
マイブロークンマリコ
ケイコ 目を澄ませて
ある男 >>490
洋画、邦画のアンチでも信者でもないまともな映画好きなんだ、それなら参考になるな。女子高生に殺されたいはどうだった? >>503
1週目の武蔵野館は1番というくそスクリーンだから見に行くのはいよいよこれからの2週目以降 >>501
まともな映画ファンだったら、実写の邦画なんか見ないだろ。 邦画は単館系のマイナー作品に良いのがある
全国系は総じてダメ >>509
両方とも、いいものもある、悪いものもある 全国系というか大作系じゃないか?
たまにシン・ゴジラや十三の刺客、アルキメデスの大戦みたいな面白いのがある以外では基本つまらないよね >>512
アルキメデスレベルでいいなら山ほどあると思う >>514
もうその質問飽きた…
何回挙げればいいねん… >>516
わかった
キャラクター
キングダム
流浪の月
空白
孤狼の血
花束みたいな恋をした
鳩の撃退法
騙し絵の牙
すばらしき世界
浅田家!
見えない目撃者
ラストレター
10作ぐらい挙げたがこれでいいか? 大作だって言ってんだろ
シン・ゴジラが13~15億
十三人の刺客が7億くらい
アルキメデスは公表されてないが7~9億くらいだろ
せめてそれくらいの予算のかかってる作品が日本では大作
それ以下は中規模か小品 >>517
空白なんて低予算丸出しだろ
キングダム以外大作じゃない
キングダムは駄作だし >>519
そりゃすまん
だがキングダムが駄作はあなたの完全な主観だ
俺にはむしろアルキメデスの方がつまらなく思える 主観というか、演技がオーバーアクト、編集が下手、カメラワークが下手、音楽が過剰、脚本が幼稚、中国舞台なのに中国人出さないとか
客観的に見てだめな部分が多い >>521
オーバーアクトはハリウッドでしょう
世界中に売るには仕方ない
おまえのような低知能者にも分かるような説明的演技と台詞
共通の文化的背景がなくても、言葉が苦手でも、理解できるように作らないといけない
日本に限らず、自国のみで上映することを前提に作られた作品は、その国の文化や風習を前提としている
なのでそれを知らないと理解することができない
勢い余って、日本人の中でも一定以上の知的水準を満たす客のみ相手にするような作品もできてしまう
というか、単館系はそういうのが多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています