日本アカデミー賞・他総合スレ Part92
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
バッドランズは俺もそんなには良いとは思わんかったが、今年で一番良かったって人もいるし、批評家受けもしてるので、作品賞は微妙でも個人で引っかかる人はいるかもしれんって思ってる。 「第15回TAMA映画賞」受賞作品及び受賞者
【最優秀作品賞】
・『怪物』(是枝裕和監督及びスタッフ・キャスト一同)
・『雑魚どもよ、大志を抱け!』(足立紳監督及びスタッフ・キャスト一同)
【特別賞】
・宮崎駿監督及びスタッフ・キャスト一同(『君たちはどう生きるか』)
・上田誠氏、山口淳太監督はじめヨーロッパ企画及びスタッフ・キャスト一同(『リバー、流れないでよ』)
【最優秀男優賞】
・佐藤浩市(『春に散る』『せかいのおきく』『仕掛け人・藤枝梅安2』『大名倒産』『キングダム運命の炎』『ファミリア』『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』)
・鈴木亮平(『エゴイスト』『劇場版TOKYO MER 走る緊急救命室』)
【最優秀女優賞】
・菊地凛子(『658km、陽子の旅』)
・黒木華(『せかいのおきく』『ヴィレッジ』『映画 イチケイのカラス』『ほつれる』)
【最優秀新進監督賞】
・福永壮志監督(『山女』)
・金子由里奈監督(『ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい』)
【最優秀新進男優賞】
・目黒蓮(『わたしの幸せな結婚』『月の満ち欠け』)
・奥平大兼(『君は放課後インソムニア』『ヴィレッジ』『あつい胸さわぎ』『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』)
【最優秀新進女優賞】
・山田杏奈(『山女』)
・高石あかり(『ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー』『Single8』『セフレの品格 決意』『わたしの幸せな結婚』ほか) 雑魚どもは面白かったけど、去年の恋は光と一緒で一年のうちで一番か二番かと言われると…っていうタイプだな TAMAは今年の賞レースの予想材料になるけど全部が賞レースに関わるとは限らない
佐藤浩市が受賞したのは合わせ技かな?
『春に散る』の演技と『せかいのおきく』自体が高評価
そして鈴木亮平以外突き抜けた存在がいなかったからか? 佐藤浩一の演技って全部同じに見えるんだけど、芸術家の人が見たら高評価なんだな >>860
次に出る作品の愛にイナズマでは全然違う役だよ >>858
奥平大兼はマザーの年だと宮沢氷魚と北村匠海が受賞してたから仕方ない
目黒蓮は今年が該当する年
他に最優秀新進男優賞に相応しい人って誰だろう? 佐藤浩市は去年今年とやたら主に脇で露出していた印象
接触効果は間違いなくある アンダーカレントの真木よう子、何か1つくらい取れるかな やっぱ2001年陽子の旅の菊池凛子が女優賞とってほしい。
バベルで本家アカデミー賞ノミネートされた唯一の日本存命女優。日アカノミネート一度もないとか世界に向けて恥ずかしいわ。
アメリカの友人にもなんでリンコが日アカ一度も受賞してないんだ?って笑われてしまった。 >>867
国内の出演作品が賞レースに強くない作品ばっかりだから 菊地凛子
2016年 テラフォーマーズ
2022年 大怪獣のあとしまつ
これで賞取れって言っても無理だわな 菊池凛子って作品選びが悪いのか、オーディションに受からないのか、日本映画界と相性が悪いのか、どうなんだろう。
確かに日本映画で賞レース出るような監督作品に出てない ドラマ見た限りでは菊池凛子は思いっきり下手だったな
芝居の間が他の役者といつもテンポがズレててちょっと見るに耐えなかった
テレビ向きではないのは確かかな ライアーゲーム2に出てた時子供ながら菊池凛子の下手っぷりにイライラしてた
だからアメリカで賞獲ったと知った時は驚いた >>876
劇場公開してないとダメじゃない?
対象作品に規定してあると思う。日アカ >>876
劇場公開のみ
浅草キッドが対象にならなかった >>876
劇場公開のみ
浅草キッドが対象にならなかった ニューヨーク映画祭で公開された「PERFECT DAYS」評判が良い
特に役所広司の演技が絶賛されてる 釜山国際映画祭が閉幕 観客14万人超=コンペ部門で「福田村事件」受賞
コンペティション部門「ニューカレンツ」には、バングラデシュ出身のイクバル・チョウドリー監督の「ザ・レスラー」(原題)と、
関東大震災当時の虐殺を描いた森達也監督の「福田村事件」が選ばれた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/be61548ba07b2401659ac454a90afe017e27e13d 『月』はどんな感じかね?
賞レースに絡みそうかね? アイナ・ジ・エンドが主演女優系のノミネートにいくつか入ると思う まずキネ旬はないだろうね
作品評価低いから
大量ノミネートの報知とブルリはノミネートはあり得る
日アカは新人賞にねじ込みそう
広瀬すずやジャニーズをわざわざ助演にさせてまで主演やらせるから間違いなく特別扱いされてる >>884
そういう視点も悪くはないけど、とりあえず映画観て判断してやれよ。
お前も映画ファンならさぁ。 >>882
賛否両論だろうけど、毎日キネ旬は絡みそう
キネ旬ベストテン評者の森直人は近年何年かのベストワン評価
これはKADOKAWAが逃げたのも納得
役者は4人とも素晴らしい
スターサンズ河村光庸Pの遺作は何本もあるらしいけど本作がふさわしい
人道的問題を残す最もヤバい映画を遺したという意味で >>886
おぉーそうかぁ。
俺の観た中では『怪物』と『福田村事件』が賞に絡みそうだなぁって思ったけど、『月』も賞レースに参加しそうなんだぁ。 >>885
そうは言っても俺がどう思おうが評価する審査員には全く関係ないから予想としてはそれで良いと思うんだけど 宮沢りえはもう何回もとってんだから菊池凛子に今回は回してほしい。 【ジャニーズ】前副社長・白波瀬傑氏、トンズラ確定 説明責任一切果たさず [ヴァイヴァー★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1697179950/
「J担と呼ばれるジャニーズ担当記者がいる在京スポーツ紙6紙、そして東京スポーツで構成される『東京映画記者会』は毎年映画賞『ブルーリボン賞』を主催。
ジャニーズの所属タレントは以前は賞レースには不参加でしたが、昨年発表の第64回は岡田准一、今年発表の第65回は二宮和也と2年連続でジャニーズ勢が受賞。白波瀬氏はほとんどの記者とは顔見知りで、選考会の日程を内部から聞き出し、投票権を持つ記者に選考会まで何度も“電話攻撃”を繰り返したそうです」(映画関係者) 濱口竜介『悪は存在しない』ロンドン映画祭で作品賞受賞!
第67回ロンドン映画祭コンペティション部門の受賞結果が発表され、濱口竜介監督の『悪は存在しない』が作品賞に輝いた。
https://www.cinematoday.jp/news/N0139493 濱口竜介本当にすごいな。小品でここまで海外で評価されるなんて。和製ウディアレンといったところか。
こうなったら文科省が金かけて一発ドカンと黒澤明の乱みたいな大作作ったら本家アカデミー賞作品賞受賞も夢じゃないかも... そもそも大作=アカデミー賞受賞って発送が短絡的すぎる
ドラカーに勝ったのはコーダだぞ?
監督が撮りたいものを撮らせるのが一番
そのための支援はしてもいいだろうけど >>893
来年(今年の作品)から作品賞のノミネート基準が変わったからまずそこをクリアしないと
それと濱口監督は大作を作った事ないからなんとも言えない
そもそも本人が大作を作りたいと思わないとね 濱口が大作を撮ったら10時間ぐらいになって
三部作に切られそう感 来年の作品賞は
怪物 ゴジラ 母さん レジェバタ パーフェクト
かな?
個人的に福田村も入って欲しいけど 怪物と母さんはほぼノミネートされると思うが、他はまだ分からんぞ。 >>894
コーダとかパラサイトってなんだかんだ制作費1000万ドルだから15億円くらい?日本基準だと超大作やん。ケチケチせずそれくらい出さないといけないんだろうねえ >>898
怪物(東宝)母さん(松竹)は確定
あとは東映作品で恐らくレジェバタ
非大手枠がパーフェクトデイズが有力
で4枠埋まる
最後は大手かそれ以外だからよっぽど評判良くないと難しいと思う
取り敢えず日アカ投票前に発表される報知と日刊の結果次第で希望は持てると思う
もっとも会員が福田村を見てないと話にならないけど 東映は埼玉2じゃないんだw
まあ、ジャニとの関係の方が強いか 東映の周年作品は直近2回は続けて優秀賞獲ってるからレジェバタに票を固めると思う
逆に周年作品以外は優秀賞を獲ってないから
まあレジェバタはコケたって言われてるから埼玉2も可能性はゼロではないと思うけど ハリウッド大作は制作費300億円とか、ケタが違うからなぁ ゴジラマイナスワンがキネ旬を始め映画賞を総ナメするかも知んないね
そんなレベルの大傑作らしい >>899
この二つはまあ入るだろうけどあとはわからんよな東映がそこまでレジェバタにこだわるのか
福田村事件みたいな話題になった映画は日アカ好物だから意外と最優秀とるまであるかもしれないし キネ旬採点表
月は予想通り高評価やな、賞レースに入ってきそう
同じ石井裕也の愛にイナズマの評価はイマイチ
春画先生は評価極端に別れた
残りの評価はまああんなとこか 第25回 千年の恋 ひかる源氏物語(東映50周年記念作品)
こんなんがノミネートされてるんならレジェバタがノミネートされても驚かんわ >>909
それ、吉永小百合主演だからなぁ。
キムタクとは違うわな。 >>909
その年はキネ旬ベスト10には入ってない「ホタル」もノミネートされてた
他の賞レースは分からん
ちなみに主演は高倉健
それと36回は東映60周年記念作品の北のカナリアたちがノミネート
これも吉永小百合が主演
日刊と報知で主演女優賞を獲ったけど当時はスレ内では批判されてたらしい 北のカナリアたちは吉永小百合はともかく、森山未來とか満島ひかりの演技はよかったよ >>912
2人共実力あるからね
あの年の日アカの助演男優賞は大滝秀治だったけど「亡くなったから最後に華を持たせよう」って会員が思って投票したと思う
36回と37回は最優秀受賞者の視聴者予想をやってたけど大滝秀治が1位だった
それに対してスタジオMCの桝アナが「やはり今回が遺作となった大滝秀治さんが〜」って言ってたし <キネ旬採点表>
月 12点 5点 1人、4点 1人、3点 1人
春画先生 10点 5点 1人、4点 1人、1点 1人
愛にイナズマ 9点 5点 1人、2点 2人
アナログ 9点 3点 3人
唄う六人の女 6点 3点 1人、2点 1人、1点 1人
おまえの罪を自白しろ 6点 3点 1人、2点 1人、1点 1人
ゆとりですがなにか インターナショナル 5点 3点 1人、1点 2人
おしょりん 5点 2点 2人、1点 1人 昔から塩田明彦は目立たないがキネ旬に強い
さよならくちびる6位 麻希のいる世界17位
春画先生はベストテンすれすれに来るかも 春画先生はカメラがいいから妙に格調高く見えるのがいいなw まあね、、変態映画なのに
北香那に女優賞とらせたってくれ だからさ、キネ旬も日アカも報知も全部違う賞で選考方法も審査員や投票者も違うんだから
選んだ作品が全く別個でも構わないでしょ
キネ旬の結果なんて日アカにはほぼ意味ないよ まあね
例えキネ旬で1位獲ってもノミネートされない作品はザラ
三大映画会社じゃないなら日アカ会員のお気に入りじゃないとその年の賞レースを無双した役者だってガン無視されるし 茜色に焼かれるの尾野真千子やドライブマイカーの三浦透子を外して
吉永小百合や西野七瀬をノミネートするような賞だからねぇw
他の映画賞を受賞して日アカにノミネートされなかった作品、人(2021)
作品賞
空白(ヨコハマ)
監督賞
吉田恵輔(ヨコハマ、日刊)
前田哲(報知)
主演男優賞
木村拓哉(報知)
岡田准一(ブルー)
古田新太(ヨコハマ)
主演女優賞
尾野真千子(ヨコハマ、キネ旬、毎日)
助演女優賞
寺島しのぶ(報知)
三浦 透子(ヨコハマ、キネ旬、ブルー)
片山 友希(ヨコハマ) キムタクの報知受賞はご祝儀
岡田准一のブルリは唯一日アカでノミネートされてなかったから
だからこの2人はスルーしても良いけど空白・尾野真千子・三浦透子のスルーはないよな
当時ツイッターやスレ内でも尾野真千子・三浦透子のスルーとキムタクの報知受賞はツッコミが多かった >>921
だから、業界的には尾野真千子や三浦透子より吉永小百合や西野七瀬の方が価値があるって事でしょ
普段、映画館に年1〜2回しか行かないような人がどれだけ尾野真千子を知ってる?
日アカはメジャー性も重視してるんだから、その二人を選ぶのは当然 >>923
業界人の投票だから会員の多い大手メジャーに偏るだけなんだが…別に世間を意識してるわけじゃない。
で、その業界人も評論家みたく映画をたくさん見る事を仕事としてるわけじゃないんで、ミニシアター系は話題になったものくらいしか見ないだけ。 この年も水川あさみや蒔田彩珠を選ばずに
広瀬すずや後藤久美子だったからな
よっぽど価値があったんだろうw
他の映画賞を受賞して日アカにノミネートされなかった作品、人(2020)
作品賞
MOTHER(毎日)
海辺の映画館(ヨコハマ)
※スパイの妻(キネ旬)は規定外
監督賞
城定秀夫(ヨコハマ)
大林宣彦(キネ旬)
※黒澤清(日刊) は規定外
主演男優賞
森山未來(毎日、キネ旬)
主演女優賞
水川あさみ(報知、ヨコハマ、毎日、キネ旬)
助演男優賞
緒方直人(ヨコハマ)
助演女優賞
蒔田彩珠(報知、ヨコハマ、毎日、キネ旬)
渡辺真起子(日刊)
伊藤沙莉(ブルー) <日アカしか受賞していない作品賞・主演賞(1999年以降)>
2022年 主演男優賞 妻夫木聡(ある男)
2021年 主演女優賞 有村架純(花束みたいな恋をした)
2020年 作品賞 ミッドナイトスワン
2019年 主演男優賞 松坂桃李(新聞記者)
2017年 作品賞 三度目の殺人
2011年 主演女優賞 井上真央(八日目の蝉)
2007年 作品賞 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン
主演男優賞 吉岡秀隆(ALWAYS 続・三丁目の夕日)
2005年 主演男優賞 吉岡秀隆(ALWAYS 三丁目の夕日)
主演女優賞 吉永小百合(北の零年)
2004年 作品賞 半落ち
2003年 作品賞 壬生義士伝
2000年 作品賞 雨あがる >>918
北香那と磯村勇斗がとれると少し世代交代っぽくなるかもな 今日本家アカデミー賞ノミネートのTARを見たけど...
凄まじい憑依的な演技力だった。
これを有村架純や西野七瀬が演じられるかというと、そうではないから>>927みて日本の女優ってどうしてこういう演技ができないんだろうって悲しくなった。 >>929
TARはともかく、日本には安藤サクラがいるやんケイトと十分はれる 日本にも清原とか山田とか若くても狂った芝居求めたらやれる女優はいるのだがな TARのケイト・ブランシェット
日本でやるとしたら寺島しのぶあたりか 熱演出来る女優はいても、そもそもそんな作品がほとんどないわな >>923
西野七瀬が受賞できたのは東映の孤狼の血レベル2に出てたからだろ そういえば尾野真千子、前回の日アカ最優秀の発表の瞬間ズッコケてたな
視界に入ってしまったぞ >>914
月は感想レビューで、さとくんの行為が理解できるとか、否定しきれないとかの感想が出ている時点で映画作品として評価対象外だな。 >>937
3流ライターが書いた評論の言い回し一つで作品がいきなり評価対象外になるとか全く理解不能 被害家族感情あるし賞の対象として難しくない?
作品として映像化には了承してるだろうけど 怪物は久しぶりの日本映画の傑作だった
是枝裕和の最高傑作だと思う
是枝次はハリウッドかな? この前英語園で撮りたいって言ってた >>938
いやいや、3人の評論家のレビューでなくて、一般観客のレビュー。
優生思想を理由に殺人を行う題材を扱うなら、もっと慎重になるべき。
かつて、優生思想を元に沢山の殺戮が行われた歴史があるのだから、作品上その行為はちゃんと否定すべきだった。
優生思想は一定層の国民の支持を受けやすいって歴史も知っているはず。 >>941
審査員でもなく投票権もない一般人の個人的な感想はここではスレチです >>941
観客の意見なら更に作品の客観的評価からは遠のくよね
そもそも実際の事件を描いた映画なんて山ほどあるんだから >>943
作品の一般への影響力について言ってるんだが…… 映画賞の規程に反する事象でも発見したのかと思えば単なる感想文か まあでもちょっと気にはなる
映画.comでも元やまゆり園職員って人が長文の批判レビューしてた 一個人が批判は核心を突いたコメントじゃないなら賞に影響力なんてないよ
まあ素人ですら気付く程度なら評論家が見逃す訳ないけど 監督はあえて、あの状況に追い込まれてああなったら自分もああなるかも、って描き方してるわけで
犯人に賛同する馬鹿は別として、理解できなくはない、って人がいることは織り込み済みだと思う
そらジョーカーの行動に共感する人だって出てきたわけだし 磯村は一昨年日アカ新人貰ってて去年はヨコハマ助演貰ってるな
北香那は日アカは置いといて他の映画賞なら助演枠になるんじゃ?芸歴長いし
それは置いといて山路ふみ子賞は今週発表来るかな
確か毎年10月下旬発表だったような >>950
新人賞資格
報知:原則3年以内に本格デビューした俳優・監督
日刊:石原裕次郎新人賞はスクリーンデビュー5年以内
キネマ旬報:本格的な映画初出演から3年以内で個人賞受賞経験がない
日アカ:個人賞受賞経験がない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。