【新】ナイロン弦ギター【ポップス系】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ナイロン弦ギターの「音楽」や「奏法」や「勉強法」などを中心に語るスレです。 ナイロン弦ギターは、一般的呼称として「クラシックギター」と呼ばれていますが、 クラシック音楽を弾くための楽器と勘違いしてる人が多いですね。 ナイロン弦ギターはボサノバやフラメンコなど、あらゆるジャンルで使用されているのです。 ■ フラメンコギターやエレガットやサイレントギターなど、 ナイロン弦ギターに関する話題ならならOKです。 ■ 音楽は、クラシック音楽以外の話題ならジャンルは問いません。 (クラシック音楽関連はクラシック板の「クラシックギター総合スレ」でどうぞ) ■ ポップス系のギター音楽についての話題なら、演奏者や編曲者が誰であろうがOKです。 ■ 楽器そのものの話題やオークションの話題などは禁止です。(違反者は死刑!) ■ 楽器の話題はNGですが、マイクその他の録音録画機器や再生機器などの話題は歓迎です。 ■ 「弦」についての話題はギターそのものの話題ではないですが、 各自の音の好みやギターとの相性もありますので、控えめでお願いします。 ■ 楽譜情報や演奏動画の情報など大歓迎です! ■ 必要範囲で他楽器の話題も許されます。 ★ どこもかしこも規制だらけで、このスレも盛り上がりは期待できませんが のんびりまったりといきましょう https://youtu.be/FpiEE3Y2VqY この子は可愛いと思ったなぁ 何気にクラギ弾いてるし まぁ最初の舌出しだけだけどw >>648 >キムタク夫妻の娘さんのはフルートは良い広告塔になりそう ですねー オーボエ奏者である宮本文昭の娘でヴァイオリニストの宮本笑里ちゃんなんかも メディアへの露出度が結構高くて、日本のヴァイオリン界にとっては貴重な存在ですね。 https://youtu.be/0QvjVWNvNXs >>649 ご紹介の女の子の可愛さも好みがわかれそうですねー 誰もが認めるカワイ子ちゃんとか美人とか、人間の美的感覚は時代により変わっていきますね。 現代だと、若かりし頃のヘップバーンや吉永小百合とか、誰もが認めるカワイ子ちゃんや美人と言えそうです。 そのうちまた平安美人タイプの女性の人気が出だしたりしてw YouTube クロサワ楽器 公式 これからの世代の若い人が起用されてますよね。 試奏とか店内ライブとか。 >>652 ありがたいことですよねー 楽器店の公式チャンネルですから、いろんな楽器関係者が視聴に訪れるはずです。 こういう若手のナイロン弦ギター弾きをどんどん露出させてほいいものですね。 https://youtu.be/vvnFVriLV8o 大沢美月さんですね、ここで「クラシックギタリスト」 で絞りこみ。彼女以外の女性だけをリストアップ。 クラシックギタリスト 宮川春菜 名器弾き比べ演奏会 クラシックギタリスト 河野 智美 名器弾き比べ クラシックギタリスト 大谷 恵理架 名器弾き比べ クラシックギタリスト 山本采和 銘器弾き比べ演奏会 クラシックギタリスト 横村福音 名器弾き比べ ギタリスト杉田文さんに聞く!クラシックギター上達のコツ! クラシックギタリスト 飯野なみ 名器弾き比べ演奏会 クラシックギタリスト 志野文音 名器弾き比べ演奏会 高田英里佳インストアライブ 楽器解説編 ヘルマン・ハウザー3 ギタリスト杉田文が奏でる銘器その3 ホセ・ルイス・ロマニリョス&サン クラシックギター総合より、、北朝鮮みたいだな >最初の2行は、たぶんこれを見た感想ではないかと思われる >https://www.youtube.com/watch?v=-kGpfHtBCmE >>654 女性クラシックギタリストさん達も頑張ってますねー 演奏はもちろん、初めて見た人たちばかりでしたw まぁ俺のようにクラシック系ギター音楽に興味が無い人はそんなもんかな。 彼女らには今後ますます頑張っていただきたいんですが、ただ気がかりなのが・・・ 動画に出てくる聴衆の皆さんの後ろ姿・・・推定年齢層は・・・ クラギのマイナーイメージからの脱却は、まだまだ先のような気がしますねー >>655 こういう視覚的にも楽しませてくれる合奏は俺的には結構好きですねー 近年は吹奏楽など踊りながらの演奏が増えてきましたが、見てて聴いてて、とても楽しいです。 メンバーとして務まるだけの腕があるとして、 この中の一人に加わりたいかどうか・・・・ >>658 和太鼓でしょうかね、お兄さんカッコイイ! >>659 鑑賞はしても合奏に参加する気にはなりませんねー 俺的には演奏するならソロしかないです。 あ、プレミアム熟女相手のボサノバの歌伴もOKですw そうかな、N堀より、、head bang head bang head bang 、、の方が、、、 >>662 新堀の人達がhead bangやったら、次回公演からは皆さん首にギブスですわw 新堀は北朝鮮みたいで、、、、 head bang head bang head bang 、バンバンババン、、は、可愛いは正義 N堀からベビメタを連想した書き込み、混乱させちゃったかな? >>656 知人の娘さん含め、若い子たちの未来に期待してます >>667 日本の若手ギタリストもギター演奏で食べていくとなると大変でしょうね。 いかに上手くても、クラシック系の定番曲ばかり弾いてると若い世代の一般聴衆にはアピールできない。 さらに女性ギタリストになると佳織ちゃんのような華もほしいところです。 https://youtu.be/rCGBmX_BazE 杉田文さんが所属するアネモネ(ギターカルテット)とかは楽しくていいですねー https://youtu.be/Ca1dI-_5v5o 今日は女房に不思議の国のアリスを弾いてと言われたので弾いたら いいよいいよ と大変喜んでいた うちの奴の好みは普通ではないのでむかつくことが多いが リクエストを弾くと大体喜ぶ >>669 無理でしょうね。 というのは、2021年9月以降、無期限の活動休止に入ってるらしいのでw >>670 ははは、一般の人が求める音楽ってそんなものですよ。 奥様を喜ばせてあげてください、小遣いも増えて食事の質も良くなりますよw >>668 やっぱり、エレキが電車や自動車で、アコギが自転車で、クラギは人力車? エレキ使いからするとクラギのチューニングの不安定さにはイライラする。 ロックペグとかにできんのか なんだあのただの木の棒に巻くだけの原始的な構造は! でも好き(*・ω・*) >>673 当たらずといえども遠からず、というところでしょうかw カーレース観るのが好きな人が居れば、 競輪の券に生活を駆ける人が居れば、 マラソン見るのが好きな人も居る。 >>674 >なんだあのただの木の棒に巻くだけの原始的な構造は! クラシックギター(クラシカルなギター)と言われる所以ですねw >>668 やっぱ佳織ちゃんは美しいねー >>674 ペグよりもナイロンそのものだろーねー きっちり合うと音色はサイコーなんだけどなぁ でも個人的にアコギじゃなくてクラギ買って良かったよ 低音の響きが太いから弾き語りにすごく良い 玉置浩二がなんでクラギなのか不思議だったけど、その理由が分かった気がしたよ うちの奴のリクエスト曲 ララのテーマ アラウンドザワールド ヘイポーラ ジスマスカレード 踊りあかそう 恋はみずいろ 雨音はショパンのしらべ 嫁さんがギターを理解してるって羨ましいなぁ 俺とかはお笑い番組観ながら「今テレビ見てるからうるさいんだけど?」なんて言われて、音楽捨てようかと思ってた… ジャズとボサノバは大体好きなようだ CDコレクションが異常 アストラッドジルベルトは全作品持っている >>678 >低音の響きが太いから弾き語りにすごく良い イパ爺さんは、まだちゃんと爪を使って弾いてませんよね。 もちろん爪無しでも弾けないことはありませんが、 爪を伸ばして弾きだすと、もっと素敵な音色の世界を楽しめますよー 本来ギターは「爪弾く(爪で弾く=つまびく)」楽器です(ほんとかよw) 旧ナイロン弦スレでどなたかが紹介してくれた、古川さんのような歌伴ができると楽しいでしょうねー https://youtu.be/icaFBa4h3Dw >>679 >うちの奴 リクエストしてもらえるだけでもありがたいと思わないと。 イパ爺さんのように「今テレビ見てるからうるさいんだけど?」なんて騒音扱いされたら・・・w なので、My Loving wife と呼んであげましょうw リクエスト曲の「ララのテーマ」って、かなり渋すぎw >>682 爪ねー・・ 仕事に接客が多少あるから清潔感から・・ 1ミリくらいならなんとかなるけど、それ以上は(つД`)ノ https://i.imgur.com/GgGbYUj.mp4 なんか下手くそなカラオケ大会になっちゃって申し訳ないけど、何でも挑戦することは良い事と練習ちう・・ 歌に気を取られてボサノバのリズムがダメダメになって、それを気にするあまり音痴の本末転倒になってますがw、 ちゃんとヘウンちゃんみたいに弾けるよーになって、ヴィブラートとか使えるよーになれば! ダメか・・orz まぁ仲間同士の庭バーベキューならw >>684 仕事関係で爪を伸ばせない人もいますね。 ただ、爪を使わないで弾く「指頭弾き」の大きな欠点は、 音がぼやけていてクリアさに欠けるということです。 イパ爺さんはクラギをまだ始めたばかりですから、 今後慣れてきて本格的になったら「アラスカピック」などを 検討されたほうがよいかもしれません。 >>685 八神純子さんのこの曲、ボサノバタッチでいいですよねー、俺も好きな曲です。 イパ爺さんの歌は、前半しっかりと音を随所でハズしてますし、 いつもの「のど声」ですので迫力がなく、採点はいまいち、いま2、いま3ですねw ギター伴奏は悪くないですよー バージョンアップ版の録音を期待します。 >>686 女性のボサノヴァのギター弾き語りなのでとても興味深いんですが、 この方の歌声は完璧に「のど声」なので鑑賞用の歌声ではありませんね、残念。 >>686 この方のアップ動画をいろいろと視聴してみたんですが、 ボサノバ弾き語りのレッスンチャンネルとしてはとても有益ですね。 登録しましたー >>690 ボサノバコードを簡単に説明してるから分かりやすいよね >>687 どれが良いのかわからないのでとりあえずXL.L.Mの3点セットをAmazonでポチってみました >>688-689 八神純子を男が歌うとどーしても1オクターブ下だしねー… 音程が安定しないので練習そのものを最初ボツにしようかと思ったんだけど、メロが綺麗だからつい挑戦したくなってw https://youtu.be/0c0HnGoJauA https://youtu.be/IsxKw_n1XO4 いいメロディが多いよねー八神純子 ヘドバンギャーをクラギにアレンジしてN堀みたいに首振りながら、 いえいえ、ひとりごとです >>691 アラスカピックについては>>244 でもちょこっと書きましたが、 とても興味があります。 自分の爪だと微妙な音の表現がしやすかったりはするんですが、 爪割れや伸びすぎた時の手入れが非常に面倒です。 その点アラスカピックは最初にちゃんと自分に合った加工をして、 そして装着感が指になじんでいけば、手放せないツールになるかもしれませんねー https://youtu.be/d8t8156nW3A >>692 八神純子さんと似たような歌唱力で歌うとなると発声が大変でしょうねw >>686 のシンガーさんは、ボサノバ調で、しかも綺麗に歌おうとするから変な感じになるんだろうと思います。 例えば小野リサさんのようにボソボソとけだるい感じで歌えば、八神純子さんのような歌唱力も不要ですし、 逆にボサノバらしく聞こえると思います。 あ、ヘウンちゃんのように囁くような歌い方でもOKです。 それにしても八神さんの透明感のある、しかも圧倒的な歌唱力には、何度聴いても驚かせられます。 「雨の日のひとりごと」もボサ調で大好きです。友人と遊びで二重奏したこともありますー >>694 実は試しに八神純子もピックで弾いてみたんだけど音量がデカすぎてそれに歌を合わすともはや近所迷惑なんだよねw >>695 あの曲が16歳で初めて作った曲って、声と才能に恵まれた人だよねー >>692 とは別バージョン https://youtu.be/7bD93ayGNGI 本人が初めて作った曲だからどっちかがメジャーでどっちかがインディーズなのかな でもこっちのイントロは完全にボサノバっぽいね しかし若いなー声がw >>696 使ったことないからよくわかりませんが、 「アラスカピック」は爪の代わりとするもので、 普通にフラットピックなどを使った演奏とはまた性質が違っているのではないかと。 各指に装着するので、弾弦の強弱で音量のコントロールも自由ではないかと思われます。 >>697 >こっちのイントロは完全にボサノバっぽいね ですねー このバージョンは初めて聴きました。 でも俺的にはやっぱり>>692 のバージョンが好きですねー https://youtu.be/k1DANn9AcDg >>698 問題はちゃんと弦を捉えられるかですね まぁ出たとこ勝負で、ダメなら諦めます(^^; 幼少期のあの子が好きだったプリキュアの最終回を放映中だ。 「ギターのプリキュア」はクラギじゃなくてエレキ。 だけど、今回はアコギを弾き語りしてる。 >>700 これめちゃくちゃいいですね! ナイロン弦ギターの歌伴も最高だし、純子ちゃんの歌も最高! 隣にいる秀樹もカッコイイ! >>701 イパ爺さんは最初から、爪を使わず指先の「指肉部分」だけで弦をはじく奏法ですよね(いわゆる「指頭弾き」) なので、爪の代用としてのピックであるアラスカピックは、最初は邪魔で仕方ないと思いますw 爪で弾く奏法をやってて爪が割れたからアラスカピックを使う場合と、全く異なる使用感だと思います。 でも、今後もしナイロン弦ギターの上達を望まれるなら、爪かアラスカピックでの奏法をマスターすべきだと思います。 ちなみに、クラギストの爪はやたらと長くしている人から指頭弾きと間違えるくらい短くしている人まで様々です。 俺の爪もすごく短めで、手のひら側から見て指先から1ミリくらい出てるかどうかというくらいですよ。 実際に弦に触れるのは爪の部分だけではなく、指肉部分から爪に滑っていく感じです。 次の動画は、俺の好きなMrsiokaze氏による限定動画です。氏の爪もすごく短いです。 以前は一般公開されていたようですがなぜか現在は限定動画、晒していいのかな(汗) https://youtu.be/7H_pTDXeXWQ https://youtu.be/eNrhkrqcvJY >>704 なるほど しかしその人の人気動画を上から見たら僕が弾いていた弾き語り曲とかなり被りますw 年齢もさることながら、ソロギタリストが弾きたいと感じる旋律と弾き語りの感性は似てるのかも?(´・ω・`) >>703 ピッチ補正の時代の昨今と比べて、コレを生番組の補正なしで歌えちゃうのがすごいよね >>702 何を観てるんですかw >>693 ヘドバンはボーカルトラックが存在しないんだよね… でもメロはキャッチーだから不可能ではないと思うよー 多くのメタルアーティストがコアになっていかざるを得ない状況の中で、ベビメタは80年代のような黄金期の明るいメタルで出て来ました 普通のメタルアーティストなら産業ロックwとバカにされるところを、あの女の子たちだから世界中のメタラーがそれを受け入れたんですよね 思い出は美しすぎて〜はまず本人のインパクトが大きすぎるのと、 普通ならレギュラーコードで弾くところをボサノバコードであること、リズムが慣れないボサノバであること、キーが特殊で歌い切れない事などから、正直諦めました(^^;; レギュラーコードとオリジナルリズムでキーを変えればなんとかなるかも知れませんが、ボサノバリズムに気を取られて歌えない また歌えてもリズムが捉えられないなど、若干問題が山積みですw イパネマはそれほどコードが動かないんで英語さえ習得すればなんとかなるかもですが、J-Popのボサノババージョンはコードが動くんでまだまだシロートの僕には早そうです(^^;; 練習すればするほどにダメになっていくんですよね… YouTubeで見ても男性でこの人は見事だって人はほぼ居ませんでした(^^;; 女性はそこそこ上手い人はいても、本人には遠く及ばないんですよね… 元々はこの動画を見て「この曲をやりたい!」と思ったんですが、 この方は上のストリートギタリストのファンの方で、たまにコラボしてるみたいでたどり着きました>>593 https://youtu.be/ZDOISCK8Z-U https://i.imgur.com/rTocyMG.mp4 昨夜の練習風景w 録ろうと思うとダメなので練習からカメラ回してみましたが良いものは撮れませんでした・・ 冒頭のピックはハーモニックマイナーでスパニッシュできないかな?と挑戦してみたモノw >>707 スイートプリキュアもベビメタもクラギの知人娘も、可愛いは正義 https://i.imgur.com/ACoAA5u.mp4 何か届きました!鼻息は勘弁w L.M.Sが入ってましたが、手の大きい僕にはL.とXLが良さそうです 急遽XLを買い足します ブランドは大事なのかなぁ Amazonで1000円以下の安いパチモンみたいなの買ったけど、高いやつのがいいなかな? >>674 solo ette ならゼロフレット仕様で スタインバーガー風の形態 弦の両側がボールエンドなら最高なんだが フルモデルチェンジしてほしい 両側ボールエンド ステレオでエコー付き チューナー付き ブルートゥース ストラップピン付き ロッド付き これならヤマハをぶっちぎれる 木原さんが使ってるオベーションにも興味がある アンプからぐっとくる音が出れば生音には目をつぶる ヤマハのサイレントって常にストラップ固定だよね 足台ではフォームにならない いっそのこと立って弾いたほうがいい >>718 俺は普通のクラシックギターと同じ足台使って左足を上げたフォームで弾いてるよ >>708 ボサノバのリズムは、数多くのいろんなボサ曲を聴いたり歌ったりして 体に覚えこませるしかないでしょうねー、やはり「慣れ」かと。 >思い出は美しすぎて〜はまず本人のインパクトが大きすぎるのと 八神純子風でカバーしようとすると敗北感が大きいだけでしょうねw 例えば玉置が「思い出は美しすぎて」を歌うと、たぶん玉置風の独特な味の歌い方になるだろうと思います。 八神さんの曲をカバーするなら自分なりの味で歌ったほうがよさそうです。 >>710 練習風景の動画も楽しいですね、歌の出だしの部分の繰り返しには思わず笑ってしまいました。 でもあの曲、「時は流れすぎてぇー♪」の部分はムズイですよねーw >>715 ついに届きましたか、アラスカピック! 慣れるまでが大変でしょうが頑張ってください。 加工方法とか使い方とかYoutubeにいろんな動画がアップされてると思います。 でも本当は自分の爪で弾くほうがいいので、そのうち検討してみて下さいねー >>722 ピックの爪部分が自分の爪から1〜2mmあるんで、その距離に違和感感じるかなのかなー でも深くすれば指の腹部分も当たるし音量を調整できそうですね 浅くすればピック部分の要素が大きくなるんで音色はコントロールできそうです とりあえずパチモンを買ってしまったので本家のアラスカピックを買い直してみました >>721 正直なめてましたw >>720 身体に染み込ませないといけないんですよね、リズム クラシックギターを弾けば弾くほどヘウンちゃん尊敬する… 彼女は歌がうまいだけじゃなくギターもかなりのもんだよね https://youtu.be/8ATGKWmoSt4 >>719 セゴビアのような真横に近いフォームならいいけど 最近のギタリストはネックを立てている場合が多い 立てようと思ったらヤマハサイレントでは無理 >>724 これもいい曲ですよねー アラスカピックに慣れる意味でも、そろそろいろんな「アルペジオパターン」を 試されるといいと思います。 ワンパターンの伴奏パターンに終始すると面白みがないので、 1曲の中に各種パターンを盛り込めば、右手の各指(弾弦指)の動きの訓練にもなります。 >>725 アラスカピックを使用するなら、自分の爪は短くしておいたほうが良いかもですね。 でないと、自分の爪とピックの爪のどちらも弦に触れる可能性があるかもですね。 >でも深くすれば指の腹部分も当たるし音量を調整できそうですね そうです、「ピックの爪の部分」も「指の腹部分」も、どちらも必ず弦に触れるようにしましょう。 音量も音色も自在にコントロールできるようになりますよ。 決して「爪のみ」で弦をはじかないことが大事です。 >>726 ヘウンちゃんの歌はいつ聴いても癒しのウィスパーヴォイスですねー >クラシックギターを弾けば弾くほどヘウンちゃん尊敬する 目標があるということはいいことです。 ヘウンちゃんを目指して頑張ってください。 なお、彼女のギター伴奏技術は特に難しいことをしているわけではないです。 ボサノバコードやジャズコードのフォームパターンに慣れてるのと、 伴奏パターンの組み合わせに変化があるだけです。 イパ爺さんもギター伴奏はヘウンちゃんのようになります、慣れだけの問題です。 >>731 アコギのアルペジオは正直人差し指と中指の2本で足りるんだよね でもボサノバとかジャズは3本が基本? そこをリズムを崩さず滑らかに弾いててちゃんと音が出てるのがすごいってか、経験値が垣間見えてギター歴36年の爺さんはすっかり脱力しますw >>730 指とアラスカピックの音の違い https://i.imgur.com/jS5gR0w.mp4 でも高音弦の音が大きくなって低音弦の音がスポイル? まぁ親指はサイズがなかったんでこれもアラスカピックにすればバランス良くなるのかもだけど、サウンドがスチールに近い音になったのかなー >>729 そーなんですよねー ワンパターンはコード譜で弾いてるからで、 いちいち曲を熟知してないってか、Emならそのまま Amならそのままポロンとするだけなので曲の抑揚が出ない 歌がメインなんでギターとか後回しなのが弾き語りの悪いとこかもですねー >>733 禁じられた遊びを二本指で弾くのも珍しいよねw これがアコギの独学故なんだよなー 薬指なんて殆ど使ったことない… <クラシック総合でウソか誠か判らんレスを読んで> 「バイオリン弾くんだ」と言われて「何バイオリン?」という聞く事なんて無い。 今までの私は「ギター弾くんだ」と言われれば「パープルみたいなの?かぐや姫 みたいなの?」ぐらいのもんだった。ジャズ好き数人とギターな知人夫妻と一緒 に入った店で「何時から何時までのフラメンコ演奏が付いた席にした」と言って たのはジャズ好きなフルート吹き。アンプの無いギターだけの演奏を初めて聞いた。 あれから幾星霜、自分は弾けもしないのに「メタル?ロック?フォーク? クラシック?フラメンコ?」と思うほどの<耳ラブイリ熟女>になった。 これからは、「ジャズ?ボサノバ?」も疑問に思うようになれば、 <耳プレミア熟女>ぐらいかな? 子供コンクールの記事に知人娘が掲載されてきたギター雑誌、今号の表紙 を飾る彼女らのスガヌマ大先輩のようになる日は来るのかな? みんなサイレントとか工夫してんだねー 俺は学園祭バンドマンだから爪は伸ばしてないけど指弾きの利点は音が大きくないとこ その代わりに高音弦の豊かな鳴りは出ないけど、静かに弾けるのが指弾きのいいとこなのかなー >>736 いっそミニギターでも始めてみては? ギター経験者でもクラギの敷居は高いけど、禁じられた遊びの前半部分なら一ヶ月でなんとかなるかと だっせんだっせんw、 本当にフラメンコが元祖でクラシックが派生なのかね? 楽器やサイトはスペインギターが有って、徐々にフラメンコと クラシックに特化していったと有ったけどなあ。 本国では、抑圧された有色者の楽器がフラメンコギターなのね。 アメリカ大陸では抑圧する側の白色者が持ちこんだのがギターか。 なんにしても、津軽三味線って、ロックの心を感じるよネ。 >>732 フォークソングの全盛期はツーフィンガーやスリーフィンガーの伴奏スタイルも流行ったようですが、 やはり薬指も使ったフォーフィンガースタイルが現在は主流ではないでしょうかねー、よく知らんけどw >>733 音が「大きく」なったというか、それ以上に「クリア」になったと思います。 爪を使うメリットですね。 ベース音は特に音量とクリアさが必要だと思うので、バランス的に親指もアラスカピックを 使ったほうが良いと思います。 ソロの場合は親指に爪が無いと話になりません。 >>739 >これは管理人が立てた過去スレですな?w 俺が立てたスレじゃないです。 むかし、スレ第1弾の前半くらいは読んだような記憶もありますが、 その後俺も5ちゃんから長く離れていて・・・いつの間にか第3弾で終わってたんですね。 すっかり忘れ去ってましたが、第3弾まで続いたなんてすごい。 なんで終わってしまったんだろう、もったいない。 >>732 ツーフィンガー奏法とスリーフィンガー奏法の解説動画がありました。 「あの素晴らしい愛をもう一度」などフォークでよく使われた奏法ですね。 https://youtu.be/Q5Jgt3_bM7g ちなみに、この奏法解説者の爪の長さくらいあると理想的ですね。 イパ爺さんの場合、この程度でも伸ばせませんか? https://youtu.be/Q5Jgt3_bM7g?t=399 (爪の長さがよくわかる部分) 俺の爪はもっと短いです。 クラのプロは付け爪が普通みたいだけど、一般人では常には無理だね ところで昨日、BSに荘村清志がでてた 唄伴なんだけど 譜面台を使って、テレビカメラから譜面台が一本の線になるような角度だった 俺がやってるのと同じやり方だ >>743 付け爪も未経験ですが、押尾さんとかも付け爪らしいですね。 爪に貼り付けるのでどうも抵抗感がありますねー 貼り付けたままで生活するのってどんな感じなんだろw >譜面台を使って、テレビカメラから譜面台が一本の線になるような角度だった どういうことですか? 興味があります。 映像とか画像はないんでしょうかねー 譜面台を水平にセットするんだけど、本当に一本の線に見えた あれならステージで譜面台を使っても演奏者は完全に見える パクキュヒを見た時もそんな角度だった 譜面見て弾いてた 薄いテーブルに譜面を置いてるような感じ プロの技って感じ 本を見ながら弾くのはNG 背表紙のない紙を見て弾かないと見ている人に対して失礼 ところが、業界的にはコピーされたくないので本を見て弾けという講師が多い 初心者でも弾ける簡単ポピュラーソング集なんて表紙を見せながら弾くのは変すぎる >>742 4本指はなんとかなるかもだけど親指はキツいかなー・・ クラギ弾きの一番大事なとこでありながら、男性クラギ弾きのデメリットのひとつだよね爪長 どーしても男の場合は不衛生に見えてしまふ・・ 音のメリットは分かったけど、そこまで本格的にやるかどーかなのかなぁ >>741 違いましたかw スレの方向性が似てたので >>740 とりあえず本家のアラスカピックを頼んだので、それに慣れることにします もしダメだとしても、爪弾きの音量を確認してYAMAHAでも音が出るんだと再確認しましたw 下手したらアコギよりボリューム大きいですよねクラギ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる