なぜポピュラー音楽の歌詞は恋愛の事ばかりなのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もっといろんなテーマで歌詞があってもいいと思います。
毎回うんざりします。 43 名前:名無しのエリー[] 投稿日:2007/05/16(水) 22:02:25 ID:RpL8KzRFO
同業者を食っちゃっても
全然干されないなんて、さすが武史
44 名前:名無しのエリー[] 投稿日:2007/05/17(木) 00:15:11 ID:QkjJrvp80
そりゃ武史様はお前や俺や僻んでばかりの2chねらーや
そこら辺の凡人とは比べ物にならない程の才能と能力と金を持ってるからな。
そういう奴が優遇されるのは資本主義では当然だろ?
45 名前:名無しのエリー[] 投稿日:2007/05/17(木) 00:40:03 ID:Rcws+UJe0
悪の化身みたいでカッコイイ
ブラックメタルとかやったら結構合うかも
46 名前:名無しのエリー[sage] 投稿日:2007/05/17(木) 00:41:36 ID:C+7iMc9n0
たけちゃんがんがれ
47 名前:名無しのエリー[sage] 投稿日:2007/05/18(金) 00:26:00 ID:BPDz+pZE0
武史、武史のファンやっててよかったよ、武史
面白いよあんた! それは違う。
本当のマニュアル民族というのはドイツ人みたいな人種の事。 多数決の理屈とやらで音楽の優劣を決めるのも一つの手だと思うよ。
単純に今のチャートやCDやレコードの売上枚数で決めるとバッハやモーツァルトやベートーヴェンが糞って事になるし、
感動させた人数で決めると今度は逆に大昔のクラシックの作曲家に有利になる。
そこで彼等に関しては、もしも彼等の現役時代にCDやレコードがあって、
今と地球の人口が同じだったら何枚アルバムが売れていたか?を推測する事にする。
それならばバッハやモーツァルトやベートーヴェンのアルバムの売上枚数は絶対に1000万枚を超えると思う。
1億枚を超える事も考えられる。 >>60
モーツアルトのころは普通に大衆が音楽を楽しむという行為
そのものが無かった。基本、音楽家は貴族の専属、もしくは
依頼で曲を書き生活をした。
現在のCDにあたるものが、当時は楽譜の出版にあたる。
しかし著作権の考えも無い時代なので、楽譜出版は乱立していた。
早い者勝ちの世界。また、楽譜の出版もハイドンのように
専属していた貴族の許しが出なかったために当時は出版されなかった
ものもある。
つまり音楽は限られた一部の人間のためのものだった。
B'z
■ニューシングル「SUPER LOVE SONG」が10月3日に発売
【収録曲】
1st beat : SUPER LOVE SONG
PV→http://www.nicovideo.jp/watch/sm1114495
2nd beat : ここから
3rd beat : FRICTION
勝手にPV→http://www.nicovideo.jp/watch/sm674263
エレクトロニック・アーツ ゲームソフト
「バーンアウト ドミネーター」タイアップソング
◆初回限定盤[CD+DVD] LIVE映像「SUPER LOVE SONG」at Zepp Tokyo 恋愛は本能。誰にでも理解出来る感情だから、作る側も簡単に作れる。
相手との云々を綴った日記でも曲を付ければ歌になる。それが分かりやすい日記であればあるほど、共感し感情移入しやすい。
「メチャクチャ好きやっちゅうねん♪月曜日も火曜日も♪」…この歌が売れた時には「小学校低学年の子が書く日記じゃねぇか…」と思ったが、これが売れてしまう。困ったもんだ。 >「メチャクチャ好きやっちゅうねん♪月曜日も火曜日も♪」
知らないんだけど、何それ? いわゆるじぇえれげえっていうの?湘南の風とかホント稚拙な歌詞書くよねぇ・・・ この国ではパンクまでがラブソングばかり歌う
ほんとかんべんして 日本じゃ若者が怒る理由もないからな
中年はパンクやってもいい >>74
自国の政治にすら関心ないアホどもが何に対して怒ってるの? >>75
なぜ十把一絡げにする?
政治に関心ある若者だっているだろ。
俺は興味ないけどw 恋愛はまだましだな。浜崎なんかのアタシ系歌詞の方が嫌だ >>35
遅レスだけどエロ歌はけっこう多いよ
マンPのGスポットが1位になるんだぜ?
恋愛をテーマにすることは問題じゃなくね?
問題はどう表現するか、どんなギミックをするかだろ?
「ローマの休日」と「レオン」
この二つの映画は共に恋愛というテーマが根源にあるが、
そこで描かれる恋愛模様は全く別物
「嵐が丘」と「こころ」
この二つの小説は共に恋愛というテーマが根源にあるが
そこで描かれる恋愛模様は全く別物
JPOPはくせー純愛ばっか、ありきたりな定型文を歌詞にするウンコが多いな
なんとかなんねーかな
>>81
小室以降糞になったな。昔は部屋とYシャツと私とか、椎名がカバーした恋人よ〜君は旅立つ〜とか、結構いいとこ突いた歌が多かったと思う
小室が悪いしそれに同調したりそこから抜け出せない音楽業界が悪い
エロ・性欲ネタはお金になるということですね。
だったらポルノでいいじゃん、と言いたいところだけど、
さすがに子供らにはポルノはないので Boy Meets Girl 系の歌詞が手っ取り早いと言うことか。 百人一首はとても昔に作られたものですが
その中で実に90%が恋愛のうたです。
眠い じゃあ逆に、いい歌詞だなと思うのはどんなアーティスト? 歌詞に限れば、だが・・・。
どんなジャンルであろうが万人が「うんうん、共感できる!」なんてものがあるわけない。
その中でも「恋愛モノ」なら、わかりやすい言葉で書かれていれば、比較的多数のファンの支持を得られやすい・・・
ただそれだけなのでは?
要するに「恋愛ものなら、少しくらいデキが悪くても政治的メッセージものよりは『売れる』可能性が高い」
そういうこと。 「政治的メッセージ」って北朝鮮音楽みたいなものを指すんだろ。
明らかにプロパガンダ的な楽曲。日本なら軍歌が値するか。
そりゃぁ、たいていの人らはドン引きでしょ。
ちょっと社会派な歌詞歌うだけで「政治的」ってキモイよ。
INXSのマイケル氏(故人)も呆れていたのを思い出す。
『政治的?俺たちが歌っているのは“愛”だ……』
確かに社会体制に欠陥のあるところでは愛を語ることは出来ないからな。 誰かが言っていたけど。
「その時代の世情とか、いわゆる『公式記録』には書かれない分野の事を知りたければ
『その時代に何が流行ったか』『その時代に何が法令で禁止されていたか』を一度調べてみるといい」と。
多分、「その事」がその時代にはごく当たり前でありふれていた事なら特に「流行った」と書かれる事はないだろうし、
規制されていたのなら「行き過ぎだ」というくらいあふれかえっていた、というわけで、それはなぜか? を考えてみろ、という
事なんだろうな。
だから恋愛路線の歌詞ばっかり出てくるのは・・・・。 世の中平和だから恋愛ソングばっかになっちゃうんじゃないかなぁ
戦時中は違ってたし… 愛でも人類愛のようなスケールの大きなものがテーマならいいんだけどな
でもそういう大きなものに共感できるのはマザーテレサなどのようなごく一部だけで
大半の人間は二者間における惚れた腫れたのような世界観の小さなものにしか共感や実感できないってことなのかな そうは言っても所詮「売れてナンボ」の世界だからねぇ・・・。
哲学のような詩を書けば「はあ? 何わけわかんない自己満の世界に浸ってるの?」と言われ
叙述的な詞を書けば「いちいち細けー事書くなよ、ウゼーんだよ!」で斬り捨てられ・・・(涙)
結局「ホドホドのところ」で妥協して、あとは作曲者に委ねるしかないんだろうな、と思うよ。
作詞家だってメシは食わなきゃいけないからね。 アーティストには無理にリスナーが共感出来るような歌詞を書くんじゃなくて自身が思ってること感じてることを書いて欲しい
全部が全部共感出来る歌詞だったら新しい発見がなくてプラス要素がない ・君と出逢えた奇跡
・どんなに遠く離れていてもつながっているor同じ空を見ているor私はここいる
・桜→舞い散るor咲くor新しい出会い 大衆音楽への見方がメロディーに偏重しすぎている
あまりにも、あまりにもリズムは語られない >>102
母子家庭だし不遇な時代が長かったからな 浜崎あゆみは恋愛ソングばっかりじゃない?????????
何か浜崎あゆみを聞いてると無性に寂しくなってくる感じがして
聞いてられない。ファンはそれがいいんだろうな。 だからって昭和枯れすすきみたいなのばっかでも気が滅入るけどな タイトルの入ってない特撮ヒーローソングとかでいいんじゃないかね?
それなら甘ったるくなくカッコいいし 確かに、ポップスは恋愛というテーマに偏り過ぎてるとは思う。
ただ、ポップミュージックの持つ快感て、恋愛感情の快感に近いものがあって、融和性が高い以上そういうテーマの作品が増えるのはおかしくないと思う。
まあ、アホな若者が作詞することになって、とりあえず書くことないから恋愛のことでも書こうか的な代物が多いのも否めませんが。
てか、最近は恋愛以外の、夢とか友情とかの歌も多くない? なんかそっちのがウザイんだけど。
なんか奇麗事ばっかりなのが多いんだよな
悪くはないんだけどそんなのばっかりじゃ、それがなんか軽いものに見えてくるよな 流行りの歌をなぞれば
恋の歌が目についてくる
今胸に響くのは甘い歌じゃない 確かにうんざりする。
でも恋愛の複雑な感情を何とかしたいと思ったとき
やっぱり音楽を聴くのが一番手っ取り早いんだろうね。 >>119
そうか?
ま、シングルカット曲はそういうのばっかだな。 恋愛があるんだったら、友情について詞が書けないもんかね〜。 >>1
そうか、大変だな!
フランク・ザッパ聴くか? 恋愛(SEX)以外のテーマもたくさんあるではないか
友情、家族愛、人類愛、自然(情景)描写、政治、鬱・・・
俺は恋愛のくさい歌よりも、夢友情、自然、鬱ソングのがいいな 歌詞なんて聞いてないからどうでもいい
♪箪笥の上に時計が置いてある〜
でいいよ そりゃ恋愛の歌ばっかじゃ売れなくなるよ。
恋愛したくても出来ない人が増えてんだし。 >>126
そんな奴に玉置浩二のプレゼントを聴かせるとすぐ泣く ・自然描写
・政治問題
・女バッシング
・世界平和
・友情
・夢
こんなのを題材にした歌が聞きたい ただそういう題材をとりあげると
とたんに幼稚というかダサくなっちゃうんだよなあ
>>133
それはその人の存在感や引き出しの差だと思うよ。
上の泉谷以外にも同時期の人がけっこういるんだけどさ。
再発とか聴いてると、いまの自分と同じような年なのにいろんなこと考えてたんだなぁと思う。 >>135
お、鋭いな。俺もそう思ってるけど、なかなか言えないよな。
そういう筋の人には評価高いし。
RCとブルハの影響下の人たちって>>133さんの意見にあてはまると思う。 なんか日本人ってあんま「大真面目に」何かをやると
妙にコミカルに捉える傾向があるしね(本人自身が大真面目でも) でもこういう東北の出身者はそれ自体が笑いの対象だったから、
ひと回りして強烈なインパクトがあるよね。
フェスティバルに出たとき、田舎もんかよとさげずむ観客をシーンとさせたという。
http://jp.youtube.com/watch?v=a2riee4Q4hQ
http://jp.youtube.com/watch?v=_4bz3XCrqEA 日本の歌ってのは抽象的にできてるからね
直接すぎる歌詞は嫌われる
たとえば反戦であったとしてもなにかの隠喩として表現するとか
そういうのが良しとされる
俺もそうあるべきと考えている。 最近はもう変化球無さ過ぎのストレート一本な歌詞ばかりで残念だ
最近というか90年代以降はほとんどそうだが J-POP聴いてる奴は大半が女とガキだからだろ。
TVドラマの視聴者層も女とガキだから恋愛と学園の繰り返し。 同じアーティストでも、恋愛を歌った歌は、そうでない歌に比べて
つまらない傾向がある、と思うのは俺の気のせいか?
なんか当たり障りの無くてつまらないような…。 寒い寒い氷の世界ー
井上陽水みたいな電波な世界観のPops出ないかな >>1
恋愛ビジネスの一つとして確立しており、
言わば「焼き増し」の世界だから。 要はマキシマム ザ ホルモンやDir en greyのようなバンドの曲をもっと出せということか >>151
Dir en greyは詳しくないが、少なくともホルモンは恋のメガラバがあるからNG
ストレイテナーとか恋愛くさい歌詞ほとんど無いような。 平和で政治に抑制されていない日本に怒りはない。
マスコミ、日教組によって日本に誇りを持たない教育を受けた
戦後生まれは日本の情景に感動できない。
環境に関しても、あまりにも宣伝の一部としか考えないので
勉強しないから深い歌詞が出てこない、結局日常のドラマは恋愛にしか無いんじゃない?
今なら不景気で職を失った怒りの歌ならいいかも 特にPVのワンパターンさはケータイ小説(笑)並みに酷い。
恋人達のすれ違い
回想シーン
女の子の涙(←これ重要)
↑これ等の要素を適当にぶちこめば出来上がりw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています