これからメジャーデビューする予定だけど質問ある?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
今どきメジャーと契約しても金にならないのに将来は大丈夫ですか?
三十前後になって職探しをする時はどうするんですか?
職歴にブランクあればブラック企業か単純作業か肉体労働系くらいしか仕事ありませんよ。
もし実家が自営業なら継げばいいでしょうけど、もしそうでなければ
サラリーマンやりながら契約した方がいいですよ。
それと、よく言われる話ですけどメジャーで活動するより音大の教授でも目指した方が
よっぽど国や大学の予算の自分の好きな音楽の研究に没頭できますよw
大学の教授なんて授業は担当しても週6〜7コマですからね。
夏休みと春休みだってそれぞれ二ヶ月以上もあるし。 >>2
いいねいいね、そうゆうのちょうだいよ。
将来なんて気にしてたら正直なんもできないからね。
やるからには精一杯やるつもりだよ。
あとミュージシャンはサラリーマンみたいなものだともおもってるし
これは向かい合い方の話ね。
あと、大学の教授だとかあんまり考えたこともやりたいとおもったこともないなあ。 >>3
でも、ミュージシャンがサラリーマンみたいなものだと言っても・・・
一流大学を出て上場企業に就職できれば終身雇用だけど
ミュージシャンなんて売れなければ契約更新してもらえないわけじゃん。
それに今の時代はメジャーからリリースしても大半のアーティストが数百枚しか売れないし
売れてると言われてるアーティストでも1〜2万枚のセールスじゃん。
書籍にしてもCDにしても印税で暮らせるようになるのは数十万枚からだよ。
その辺はどう考えてるの?
まさか音楽だけで生活できると思ってないよね?
音楽だけで生活しようと思えば、今の時代は先にも挙げてあるように音大の教授だとか
NHKの大河ドラマなんかの劇伴を担当するとかそういうレベルじゃないと現実味がないよね。 >>4
ライブハウスでライブ〜なんかえらい人が見に来て〜
みたいなベタなパターンだよ。
先にマネージメントが決まったかな。
>>5
音楽性、パートはいえないけど。作詞作曲をやるポジションだよ。
>>6
ふむふむ。なるほどね、きみがいいたいのもわかるよ。
サラリーマンっていうのは、音楽との向き合い方の話というか...精神論のはなしだね。
多分なんだけどね「契約更新してもらえないわけじゃん」
というのを考えたことがないんだよな。
もう契約だとかそうゆうのなんて最初からあてにしてないし
実は明日にでも事故にあって音楽できなくなるかもしれないし。極端だけど。
こんなことをやろうとした時点で普通の幸せとかそうゆうのがもう難しいってわかってるし。
だけど自分の才能信じてるっていう(笑)
なんかそのマイナスなことというか現実的なこと
考えたらただでさえこんなクレイジーなことできないしさ(笑)
あと今のアーティストはCDの売り上げなんかで収益あげてないとおもうな。
ライブの動員だったり、グッズ収益だったり。トークショー?わからんけどいろいろある。
バンドだとかソロだとかいろいろ形態はあるだろうけど
なんだかんだ今は音楽やる人稼げるとおもうんだけどなあ、やり方次第だけど。 一昔前までは売れてないアーティストでも契約しただけで
月給が20〜30万は貰えてたんだよ。
それプラス印税とライブのギャラやグッズのロイヤリティだった。
今のアーティストはそれがない上で、その他諸々の稼ぎしかないわけ。
そう考えると昔と今ではどちらが音楽だけで生活できたか分かるでしょ?
今は中堅どころのバンドで年収200万前後と言われてますよ。
ちなみに自分はレコード会社で制作やってた人間です。
業界が傾いてきたので、昨年で辞めて今はもっと固い職業に就きましたよ。
貴方がどう考えてるのか分かりませんが、今の時代は新人バンドが音楽だけで生活できるわけないから
本業がないと活動も続きませんよ。
当分の間は何で食い扶持を立てて行くつもりなのですか?
まさかライブのギャラなんて言わないですよねw つい舞い上がってスレたて→厨房が釣れる前に、業界の先人の誘導尋問に引っ掛かり
「君」とか上から目線かまし長文ダラダラ→トンズラか、さみしいな
>>7
>今は音楽やる人稼げるとおもうんだけどなあ
この空前の音楽不況に何を世迷い言行ってるんだろう。
有名テレビ番組の主題歌に採用されたって
メジャーは仮契約のみで契約まで行かないケースなんて数多にあるのになぁ。
この最悪の局面で稼げる人はメジャーからデビューというピンハネされるだけの
口車には乗らずインディーズでやってくだろ。
おれなんか困窮したら家業の手伝いすりゃいいだけという楽ちんな環境に恵まれ
30過ぎまで月収20万手取りでのらりくらりとジャズ屋やってるうちに
ゲーム音楽やらアニメ音楽やら編曲やら学校非常勤講師やらで食えるように
なっちゃったうえに自営の嫁のお陰でスタジオ兼レッスン場が手に入り〜というお気楽人生
莫大な金にはならんけど同年代リーマン並の年収はあるし
結婚式営業とかつまらないことやらなくて良いし有り難い。
音楽1本で食っていこうなんて一度も思ったこと無かったわ。お気楽環境だったからだろうけど
趣味を仕事にしたら人生つまらんからね。趣味だけで生きていくのは無理だもの。
結果的に食えるようになってしまったわけだが。 >>9
反日サヨクか?
日本人ならかな入力こそ保守本流だろうが ほとんどの人は「インディーズの方が儲かるのに
この空前の音楽不況の状況でメジャーデビュー?可哀想に…」って感じで生暖かくスルーしてたんだろうな、このスレw ただインディーズデビューしても名前は売れないよね
今の時代はメジャーもよっぽどのアーティストでなければ広告費を出してくれないけど
それでもまだラジオやテレビでたまにスポットで出るくらいなら出来るし
インディーズデビューだとそういうメディアでの露出がほぼ皆無になってしまう 朝倉さやさんというテレビにたくさんでているインディーズの人もいますよ ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。キムヨナ叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。 可愛い女の子がインディーズでやってるの見ると
つい同じCDを10ウン枚と買うことに・・・
嫁の目が怖いw バカだな
ミュージシャン女なんてヤリマンばかりなのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています