びっくりするぐらい良さが分からないアルバム [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いや、ゴミでしょ
メロディ書けない人がテクニックでお茶を濁した音楽の典型例 ボウイ プリンス ザッパ
この3人だけは本当に分からない ここって評価の高い作品が挙げられるよな。人物自体が否定されてる
それも「これに文句付けようがない」バンド及び人物を対象にな
で、馬鹿にされがちな人物は擁護される近年お決まりのパターン 今のが前置き。本題はこれ
ビリージョエル
スティング
どこが良いのか分からない。
スティングはポリスの初期は好き。シンクロニシティからソロのは分からない
ビリージョエル。最高のメロディメイカーとされてる どこが?
アルバムは6枚聴いた。最高とは思わない。普通でした
あれに比べると格上の人物はいくらでもいるだろ
ポールマッカートニー バートバカラック ブライアンウィルソン ジェフリン
ランディニューマン トッドラングレン セルジュゲンジュブール マルコスヴァーリ ロジャーニコルズ ポールマッカートニー
エルトンジョン
ビリージョエル
スティービーワンダー
70年代ポップミュージックの作曲四天王でおK? >>688
スティングは確実に天才
良さがわかるまで待ちなさい Sting - The Lazarus Heart (CD ...Nothing like the sun)
https://www.youtube.com/watch?v=xwpLXHpzBpc
完璧な曲の1つ ピストルズの勝手にしやがれもう出たかな?
発売当時は衝撃だったのかもしれないけど。
40周年なのにゴメン 誰かClashの『サンディニスタ!』と『コンバットロック』の良さを教えて欲しい。
ただレゲエやファンクが苦手なだけかもしれんが。 clashの音楽は、レベルミユージックとロックンロールを、英国的なハイセンスのストリートの感覚と折衷したもの
ファッシヨン、ジャケットのヴィジュアル面でも一貫したセンス、世界観、美意識がある
パッケージ的に表現しているバンドなので、その美意識
に一ミリもひかれなければ、ただのロックンロールにしか聴こえないこともあるだろうね サンディニスタならダブを聴くといい
コンバットロックならオールドスクールヒップホップがいい
ダブならサンディニスタプロデュースしてるマイキードレッドのafrican anthemsとか、ヒップホップならべたにgrandmaster Flash&Furious 5のベストでも 悪く言えば「渋谷系」的なモンだからね、クラッシュって
つまり、スタカンと同じ部類のバンド
センスだけでやってた人達 だから、今後、評価が上がることはないのがクラッシュだな
クラッシュよりギャング・オブ・フォーの方が重要な存在になったのって、案外、最近の話だと思うね
ギャング・オブ・フォーの評価は年々上がってて、下がることは無いだろうな
ジミヘン、ケヴィン・シールズ、アンディ・ギルの3人はギターを「再発明した」ギタリストと言えるだろうな
U2のエッジはキュアーのロバート・スミスがそれだと評価しているけどね あと1人加えるならマニュエル・ゲッチングだね
これで四天王完成だね 久しぶりにビースティボーイズ聴いたら、「Clashっぽいな」と感じた。こっちもレゲエに影響受けてるから、当たり前なんだが、誰かもっと分かりやすいHipHopを(00以前)教えてくれないか? >>700
a tribe called quest は? >>700
サイプレス・ヒル
2
Cypress Hill - Hits from the Bong (Audio)
https://www.youtube.com/watch?v=eMK4cfXj5c0
Cypress hill - I Ain't Going Out Like That
https://www.youtube.com/watch?v=N9l23a3setM
cypress hill - Lil' Putos - Black Sunday
https://www.youtube.com/watch?v=6Zt-JgFkxOo
cypress hill - What Go Around Come Around
https://www.youtube.com/watch?v=ZvzyULbf98U
Cypress Hill - Insane In The Membrane
https://www.youtube.com/watch?v=zAlNrtcPCLw
1
Psychobetabuckdown - Cypress Hill - 1991
https://www.youtube.com/watch?v=esMfOTJnd9U
Cypress Hill - Ultraviolet Dreams & Light Another
https://www.youtube.com/watch?v=8ZCo_RGqR4o どれも面白かった。HipHopではなかったけど、スペシャルズが気に入った。これからレゲエやヒップホップも聴いてみたくなった。
洋楽ってロックだけじゃないな。 オアシスのBe Here Now
批判された通り、曲はサビの繰り返しなのにほとんど5分以上あってダレる。 Be Here Now はノエル自身も否定してるからしゃーない あとBe Here Nowは音が厚化粧しすぎだよな 曲はいいんだよ、曲は。
意味なくだらだら伸ばし過ぎなんだよ。
editバージョンつくったら化けると思う、Be Here Now 。 >>712
オレもそうだったけど2枚組のベスト聴いたら意外とよかった
ほんでオリジナルアルバム聴いたらやっぱわからんかった オアシスは佳作が多い印象
曲の良さとかよりもビッグマウスでのし上がったようなもんだし オアシスが人気出たのはギターロックの復権だよ
これならできる感のロック オアシスをギターロックっていうかねぇ・・・
ジャカジャカ伴奏してるだけだろ
ニルヴァナみたいな激しさかツェッペリンみたいなテクかどちらかは必要なんじゃない
オアシスはほんま程度が低すぎるよ
あんなの喜んで大合唱してるイギリスの世代を目にして
「イギリスも終わったな」と思ったもん >>694,695
そうそう
アイドルバンドだね、ある種の
写真やコンサートを見ないと始まらないよ
レコード聞いても1/4くらいでしかない そのオアシスを気に入って聴きまくっていたと言うメタリカのメンバーたち
その頃に完成したアルバム「Load」「Reload」 >>717
俺はオアシスファンじゃまったくないが
オアシスが受けた理由はわかるという話 オルタナが出てきた理由はわかるよな
その理由がわからなきゃオアシスが受けた理由はわからないよ アメリカンハードみたいなのが形式化して
さらにはメタルの技術志向みたいなのにも
うんざり だったところに
テクニカル志向ぱかりじゃない そして明るくない
そして綺麗でもない
一連のロックが出てきた そういうのが必要とされていた
ギターロックつってもギターソロで陶酔するようなやつじゃなくてな オアシスは親しみやすい有りがちなポップロックなのに何でロキノンが持ち上げてたか不自然
やってることはGLAYやボンジョヴィやニッケルバックやグーグードールズと変わらんのに だからオアシスってのはなんか俺たちでも
あれなら出来そう と思わせたのも大きい 意識高い系プログレッシブなロックばかりで
風穴をあけたのがオルタナ
そんなかで英国的なポップさをもってたのがオアシス ということだろう 好き嫌いを越えた視点が
「わかるか、わからないか」だから
そういう視点が持てない石頭が>>717みたいな人 俺だってオアシスなんか全然好きじゃねえよ
ただ わかるかわからないかでいえば
楽勝でわかる音楽 >>725
音楽はわかりやすく良くも悪くも万人向けでインタビューすれば過激な発言してくれるんだよ? オアシスの初期はまあ良かったのは認めるけど
同時期のマニックスの方が良いわ
オアシスの1st<ホーリーバイブル
モーニンググローリー<エブリシングマストゴー >>725
GLAYやボンジョビとはあきらかに違うだろw
どういう耳してんだよw >>725
オアシスは大衆向けのストーンローゼズでしょ Blurの方が分からん。
アルバムもほとんど持ってるが、Song2しか覚えてない。 バンドの評価を決めるのは何もサウンドだけじゃないんだろ
オアシスは立ち位置や言動がロキノン的に取り上げやすかったんだろ いやサウンドつっても80年代ってロキシーとか
ピーターガブリエルとか
U2とか どんどん高度でハイテクな音響サウンドみたいなのになっていってさ
そういうのは確かに素晴らしいけど
普通人には届かない(出来そうにない)サウンドになっていったわけよ
ある意味ブルジョアな音楽になってしまっていたわけで
逆にロックのダイナミズムってそんなんじゃないだろ という
アンチテーゼは必ずあるわけで
そういうのに答えたのがオルタナティブとかグランジ
もちろん両者のサウンドどっちが良いか悪いか じゃない
宮廷料理か漁師のメシか というような話 オアシスは、「2代目セックス・ピストルズ」だよ
本家ピストルズは、あまり大衆向けじゃなかったからな
ヴェルヴェット・アンダーグラウンドと似たようなもんで、サブカルの発想
「サブカル抜いたピストルズ」が初期オアシスなので、まあ「ブルー・ハーツUK」だよねw ピストルズとは真逆のバンドだと思うが
・イギリス死ねよ、終わってるって歌ったバンドと
イギリス最高〜って歌ってるバンド
・嫌われて襲撃されたバンドと
愛されシングアロングされてるバンド
・旧来世代を否定しまくったバンドと
ビートルズ大好きバンド
・世界のいろいろな分野に影響与えたバンドと
影響は別に与えていないバンド
・芯が弱くスピーディーなバンドと
力強くダラダラしたバンド
・性欲なさそうなバンドと
性欲のカタマリみたいなバンド (主にヴォーカリストでの比較) >・旧来世代を否定しまくったバンドと
なおニューヨークドールズのパクリだったもよう 表のフィルコリンズと裏のスミスな80年代イギリス。
表舞台の華々しいイギリス人コリンズは絶望的なまでにアメリカ人だった。
みじめな日陰者のモリッシーは素晴らしいほどイギリス人だった。
ジョーストラマーのポスターが剥がれても、後に貼るものは何もない。ニューオーダーは憂鬱な月曜日を告げ、U2からは名前も無い理想郷を求めて苦しむ声が聴こえる。
ピンクフロイドが築いた壁に閉じこもった80年代。
そんな真っ暗なイギリスに朝日が差した。「崇拝されたいなぁ」と気の抜けたように歌う彼らは、しかし夜明けの音を鳴らしていたのだ。
ストーンローゼズが叩いたドラムで、イギリス人は朝日を浴びた。あいつらにならなれる。アメリカじゃなくてもいいんだ。
こうして生まれたのがブリットポップであり、オアシスなのであった。 ノエル・ギャラガー、セックス・ピストルズの『勝手にしやがれ』を書いてみたかったと語る
https://rockinon.com/news/detail/56574
ノエル自身もピストルズに一番近いものを感じてるんだよw オアシス人気の理由はここの人たちがロックが〜、(高尚な音楽しか聴かない)俺は好きじゃない〜
とかウダウダ言ってたって一生出てこないよ。
答えは単純にメロディーが大衆受けしたからだろ。バカかおめーらは。黙ってしこってろ 94年にWAVEでスーパーソニックを聴いたときはガツンときたな。あの時代に聴いてこそ。後追いは残念な部類。 モーニンググローリーも決して明るくないアルバム
ちゃんと歌詞読もうね >>723
言いたい事は分かる。
でもそこでオアシスってのは違うんだよな。
オアシスがさもギターロックの代表だって思ってるのはオアシスファンだけなんだよ。 >>748
それでもやっぱ90年代オルタナグランジ以降のアメリカのロックの平均値と比べたら明るいよ
J-POPの延長線上で聴ける音 マニックスも好きだわ
オアシス超えるとは言わんけど日本でもオアシスと同じぐらい売れてもよかったレベルだわ マニックスって日本でも結構人気あった気がする
そりゃオアシスほどではないだろうけど ミスチルファンの友達にオアシス勧めたら超気に入ってたなあw中学時代 マニックスの曲がビールのCMに使われたこともあったな ブラーとオアシスってどっちがいいかってなると、
ブラーがオルタナ臭くて嫌いな奴とオアシスがポップ過ぎて嫌いな奴で別れる。
どっちも嫌いな奴いるか? ブラーがオルタナ臭くて嫌いな奴とオアシスがポップ過ぎて嫌いな奴で別れる。ってワザとだろうけど逆だろw >>757
90年代はオアシスの方が断然良かったが、今はブラーの方が聴いてて楽しい。リアルタイム当時はブラーの方が奥が深いとは全く思わなかったがw 最高に的確なオアブラレビュー
Definitely Maybe ★★★★★
(What's the Story) Morning Glory? ★★★★★
Be Here Now ★★☆☆☆
Standing on the Shoulder of Giants ★☆☆☆☆
Heathen Chemistry ★☆☆☆☆
Don't Believe the Truth ★★★☆☆
Dig Out Your Soul ★☆☆☆☆
Leisure ★★★☆☆
Modern Life Is Rubbish ★★☆☆☆
Parklife ★★★★☆
The Great Escape ★★☆☆☆
Blur ★★★☆☆
13 ★★★★★
Think Tank ★★★★☆
The Magic Whip ★☆☆☆☆ ノエルがケミカルブラザーズと組んでやった三曲は好きだけどな。
Setting Sun
Let Foerver Be
それとオアシスのシングルのケミカルのリミックスで
Falling Down 4th以降のコールドプレイだなどうしてこうなった?って感じや >>767
ちょっと何言ってるのかわからないんですけど 好きだけど正直2ndからもうどうなったんやって感じ Avalanchesはどうしても眠くなる
去年出したアルバムでも寝てしまった ステレオフォニックスって全く話題にならないよな。というか、00年代が全く話題にならない。 結局どのスレもロキノン信者同士の好き嫌いのおしゃべりになってしまう
90年代以降の洋楽リスナーの大多数がロキノンに洗脳された者だからそうなるのは必然なんだけど。 そんなわけないだろバカ
ロキノンとか読んでたやつはセンスゼロのバカ なにかにつけてロキノンロキノン言う人のほうがロキノンに囚われている感じ おれはロキノンて読んだことないわ
だからオアシスとその仲間たちは禁止な メタル板にもバーン嫌い多いけどやっぱりバーンに囚われてるんだろうなw >>738
そんなん評論家の後付けだよ。
実際ソニックユースやピクシーズはそんなこと考えて自らの音楽をデザインしたわけじゃない。 >>767
4thまでは完璧なバンドの進化の進め方だったろ。5thでいきなりおかしくなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています