殿下(プリンス)にくびったけ Disc158©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Official Website
ttp://www.officialprincemusic.com
Official YouTube
ttps://www.youtube.com/prince
Prince Vault
ttp://www.princevault.com/
Wiki Prince Discography
ttps://en.wikipedia.org/wiki/Prince_discography
Wiki Unreleased Prince Projects
ttps://en.wikipedia.org/wiki/Unreleased_Prince_projects
前スレ
殿下(プリンス)にくびったけ Disc157
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musice/1504239350/
未発表曲音源の話題はこちら
プリンスの未発表音源を語るスレ Part1
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/legend/1500563458/ >>9
デビッドZ思ったより歳いってた
Fine Young CannibalsのShe drives me crazy手掛けてたか、Kissと繋がるなぁ
89年ってチャートの毛色が変わってその中にこの曲も鳴ってたな
Lipps,IncいてFunky Townもやってたとわ 晩年は曲は書いてもレコーディングにあまり熱心でなくなってって話だね レコーディング中毒のリハビリって、本人は言ってたね 思いついたらレコーディングして一気に仕上げるみたいなのが
ProTools導入でスタジオでの作業自体が大きく変わってしまったことで
それまでのルーティーンではなく楽に作れてしまうみたいなのが
プリンスには逆につまらなくなって来ていたのかもね >>13
20Tenくらいまではペース落ちてないからそれはないと思う それまで色んなアーティストが、スタジオワークで苦労の末編み出した手法を
ツールで簡単に再現出来ちゃうようになったから
レコーディングアーティストにとっては、つまんないだろうね
バンドすら要らないんだから
今から、聴いた事の無いようなサウンドを生み出すのは不可能に近い
そうなると、シンプルなライブでの本番一発勝負みたいな方に魅力を感じたんだろう
それが、最後にやってたP&Mツアーだね Rick James Tour のパス、$49279で終わった。 日本円で5,519,248円($1=112円で換算)
こんな高値になるかね…間違ってるかも(汗)
黄色のブーツは高値更新中 全部で223点もあるので興味ある方どうぞ
ttps://www.rrauction.com/browse_gallery.cfm?Category=0&InvPage=1&SortOrder=HP&SearchCrit= &ByItem= >>15
同時期にモノネオンやカークとライブやってたけどね。 >>14
使い始めは誰でも、こんな便利なものはない!と思っているものだけど
自分にとっての使い勝手は使っているうちに気づくものだからね レコーディングの件はどこで読んだのかと思ってたが、ここだった
http://rollingstonejapan.com/articles/detail/26567
プリンス、最後のインタヴュー|ローリングストーン誌秘蔵のカバーストーリー全文公開 It's Gonna Be A Beautiful Nigh党 >>13
プリンスはあまり好んで使ってなかったんじゃ無いかな。
導入が記事になったのはLotusflow3rの時だったと思うけど。
(やはり音の空間が狭くなってたし)
3rdeyegirlのplectumelectrumではアナログ録音に回帰してるし。
過去スレでも話題になったけど、山下達郎氏がぶつかった「それまでのエンジニアリング理論が通用しない。似て非なる物」はプリンスも感じたんじゃないかと思う。
自身でもエンジニアリングしてた訳だし。
(とはいえ曲によってはそれでもいいや、というのがプリンスだったりする訳だけども) 来年のハーフタイムショー、ジャスティン・ティンバーレイクに決まると良いな
4歳の時、ラズベリーベレーを聴いて以来ファンらしい
開催地ミネアポリスだしプリンス トリビュートあるかも、と期待を込めて地元紙が書いてたよ >>26
確かに"音質"はそれ程だけど
音場の表現の話ね。
音の空間や配置には拘りが見える。
ちなみに本人によるシングル「ヘロン」の解説曰く
「もうこのようなサウンドは作れません」
スタジオ環境がメーカー都合でメンテ不可となってprotoolsに移行せざるを得なかった時期の曲。 Protoolsの音場ってそんなに違いあるものなの?
素人にはわからんかね? 素人にはわからんアウトボードしだいだな高級EQとコンプ 普通に良い音で聴けりゃいい位のリスナーには
無駄な拘りかねえ
ピュアアンプとかで聴いてる人にはシビアだろうけど プリンスの音楽を高級オーディオで聴くとか・・・
おれには理解できん・・・ >>29
アーティストと視聴環境による。
アーティスト、というのはそれまでデジタル録音してない人の場合ね。
導入を境にアルバム全体がガラッと変わるから。
視聴環境はそれなりに空間や解像度を再現できるやつ。
イヤホンなら6000円以上。プレーヤーはデジタルアンプ内蔵とかだと2万でも買えるかな。
それくらい。
protoolsというかデジタル物は奥行きが作れないから、全パートが前に寄るんだよね。
(自分がわかるのはこれくらい)
アーティストが奥の方で微かに鳴る音、というのをやりたくても目の前でクッキリ鳴ってしまうという。
打ち込みものはそもそもそういうのが良いんだけど、生音となるとね。
だからLotusflow3rは勿体なかった。
山達はそれをなんとか出来るようにならないかと途中まで出来てた曲も音質が合わないから全部やり直しにして、数年かけたと。
で、結局は不可能という結論に達したそうで。。 AOAとかHITnRUN p1は最近流行の音だけど、これはprotoolsが変わったかモジュールか何かなのかな?
ボビー・コールドウェルも若者とコラボしてアルバム出したけど似た音だったし。 >>31
今でこそだけど、2〜3万でそこそこのスペックのプレーヤーとイヤホンあるいはヘッドホンは揃うよ。
ちっさいものでも。
せめてアンプ内蔵かポタアンは欲しいけど。 >>35
ジョシュアとやったのが大きいんじゃないか >>20
シーラEの追悼コメントの中にあるこれ
>それから彼のプレイを観に行った。
>トレンチコートにGストリング、レッグウォーマー、ブーツっていう格好だった。
>その後彼に会ったら、それがほぼ普段着だったの。
まじか そりゃ、プリンスにはON/OFFは無いよw
ステージじゃなくても、1日に3回服を着替えるらしいしな 当時の制作担当者が語る、プリンスとのエピソード
https://selection.music.dmkt-sp.jp/feed/10005900/?affiliate=3420010625 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:7c049e54c7d423c4b76396b87780c8b5) >>29
よく山下達郎が言っているのはアナログレコーディングの場合は
音を重ねれば重ねただけ奥行きが出た
しかしデジタルレコーディングだとそれまでの要領で音を重ねても
全てが前面に張り付くようで奥行きが出にくい
その辺の感覚が全くゼロからの作業になったしまったことで
イメージした音を作り出す感覚を掴むまでかなりの時間を要したとのこと 達郎は最近歌い方がちょっとヤバい
もともと癖の強い歌い方だったけど
浪花節というかコブシの効き方が民謡みたいになっとる 元々プリンスは、山達ほど音像のディテールにまで拘らない人だろ?
80年代から、生音も打ち込みも何でもやっちゃう人
比べるまでもなく、音質なんて中の下だったよ当時から プリンスは音の質感には頓着なかったと思うよ
アナログ時代はアナログの特性からよくなってた
その後のデジタル時代から最後まで音の基本は似た感じとは思う >>42
達郎の話を書いたのは単にデジタルとアナログの違いを説明しやすいから
別に達郎がどうこうって話じゃないよ オーディオフィル的なこだわりは薄かったろうけど音色にはめちゃめちゃこだわってましたやん あと3枚組リマスターをalacでリップしたやつを聞く限りでは山達の方がプリより音悪いと思う >>50
達郎は音質に拘りはあるけど綺麗な音=良い音って人では無いからな
ラウドで歪んでても気持ち良ければそれがその人にとっての良い音って考えの人 >>48
名前出したらずっと比べたがりが延々その話引っ張るので迷惑
>>50とかみたいに スルーすればいいじゃん
そして自分で話を戻せばいい 全然関係ないけどなんでcreamってシングルヒットしたんですかね
嫌いじゃないけどよくわからない それは感覚がズレてるんだよ演歌好きのお爺ちゃん
煽りじゃなくてマジで グラブリを挟んではいるけどまだバットマンの余波が残ってたんじゃないかな
ワールドツアーでのセールスの伸びというのもあったと思う イギリスのアシッドジャズとかのブームと微妙に呼応してたとかかねえ
シングルとしてはゲットオフのが強力な気がするがゲットオフは7位どまりなんだよな 今日の公式って順番ではどこあたりが上がるんだっけ? ID:OZI7LIAIってこのスレにずっといる伝聞ばっかで知ったかの人だよね >>61
今の20代なの?
D&Pアルバム全体でどんな感想持った? SEXY MFは・・・?w
まさかあげないわけないよな
出来れば発売されてるロングバージョンで頼む 契約によると、2000年までのカタログは権利の一部がワーナーにあるらしいから
ゴールド〜以降もあがるのかな >>78
そうなの?
原盤はNPGだけどユニバーサルが撤退したことで
楽曲のの所有権は浮いちゃってるんじゃないかな?
配給したEMI、アリスタとの契約もどうなっているかよくわからない
再発もされないし売り尽くしたら契約終了とかってことなんだろうか? >>79
ユニバが撤退したのは、なんだかんだでワーナーに権利があるのが分かったかららしいよ
レーベル離れて以降も、プリンスは解放だ何だと言いながらも、ちゃんとワーナーと権利を折半にして問題を解決したらしい
本当に解放されたのは2000年で、そのタイミングで名前を戻した EMIやアリスタは、おそらくその時限りの委託販売だろうね
だから、委託期間が切れたら再発はされない >>80
2014年にプリンスとワーナーとの間で交わされた契約で
未発表曲の大半をワーナー保有とし
映画のサントラ作品に関しては永久的にワーナーが保有というもので
リリースされた作品の話では無いよ >>81
>その時限りの委託販売
その期間などがどう定められているのかって話
売り尽くしたら終わりなのか、何年間って契約なのかは
契約書なり公開されないとわからない >>82
その話も知ってるけど、それとは別に90年代の楽曲の権利がワーナーと折半になってたって
どこかで読んだ記憶があるんだがなあ >>84
だからワーナーを離れた後の楽曲の権利はほとんどNPGだって
それは出版権の話でしょ 出版権が折半になってるなら、ワーナーで発売出来るって事じゃない? >>86
出版権というのは印税が支払われる先であって販売とはなんら関係無いよ
楽曲の所有者はあくまでもプリンスサイドのNPGでそれを出版社に登録し管理してもらっているだけ
日本で例えるとJASRACから出版社に印税が支払われ
そこからパーセンテージを引いた額が楽曲の所有者に支払われる ようつべも、ずっと上げといて欲しいよなあ。それじゃなかったら完全版PV集出すとか。どうなんだろ。 出版や原盤、権利関係の話は複雑で専門家でも分かりづらいもの
国によっても違ってくるのでさらにややこしくなる
素人が知ったかぶってテキトーなことは言わない方が良い そのとおり
「楽曲の権利」 とか曖昧な言葉でよく語れると思うよ …あ、あれ?Gett Off(Housetyle)は?
Violet The Organ Grinderは?
Clockn' The Jizzは?
YouTube頼むよー。 ラブシンボルからは
Love 2 The 9's
The Max
I Wanna Melt With U
The Continental
2 Whom It May Concern
のPVも頼む >2 Whom It May Concern
sexy MFのビデオシングルに収録予定だったけど差し替えられたやつだね。
でもD&P関連が終わった以上、マキシ系が出ないのは間違いなさそうね。 >>93
そりゃプリンス自ら合意に至って、亡くなる前に唯一許可した配信媒体だからねえ
あそこ以外、ネット配信の自分の作品は全部引上げさせたくらいだった >>93
TIDALに関しての契約はさらによくわからないね
エステートは契約違反だから削除しろって言ってたよね
プリンス本人の許可があってのアップなんだろうけど だから、未発表曲もTIDALが全て扱う権利があると主張していた
でも、本人が居なくなって全ては反故にされ、今に至る >>92
2 Whom It May Concernいいねープリンスのイメージが変わる人もいるかもしれん
The Ryde DyvineのThe Sacrifice Of Victorも出してくれー
ググると同名のビデオ映像のほうがヒットしちゃうんだよなー持ってるしあれはあれで好きだけど同名でステージパフォーマンスが真逆なのも面白い ペイズリー柄のスーツに身を包んだプリンスの画像ください >>80
ユニバって略されると大神源太がチラついてしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています