フランク・ザッパとかいう何やらしても中途半端な奴 [無断転載禁止]©2ch.net
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そうそう
一枚岩だからたいしてカッコよくないじゃん程度の言葉で傷つくw 要するにザッパを大したことないと思える俺Sugeeee!!ってことだよな
なんで今さらザッパなんて大したことないよとかどうでもいいことを言い出したのかがよくわからんし ザッパファンは…
と一括りにする方のがよっぽど凝り固まってるだろ
せめてザッパファン“には”
と限定しろよバカ 仮に君らが善良なザッパファンだったとして
ストラビンスキーの名前を出してる馬鹿なザッパファンには
なんでツッコミを入れないんだ?
こんなバカな奴と一緒にされたくないとおもうならこそツッコむべきだと思うんだが 影響を受けてるのは確かなので
ストラビンスキーの名前を出すこと自体はどうって事ない
だからその後の話の展開で思い込みの激しい部分については
ツッコんでるだろ 俺もザッパファンだけどね
きっかけは知り合いが聴かせてくれたブラックナプキンズ
面白いギター弾く人だなと思った
それから色々聴き漁ったけど作品数が膨大だし
やはり好きなのとそうでないのとあるよ(初期マザーズは苦手)
まあこんな類の音楽だから理屈っぽく語る人がいるけど
妙に敷居を高くしているだけだと思うね
そんな輩はどのジャンルにもいるけどね 話しても分からんような奴に
通じると思って、マニアックな話してんのがキモイけど
ここのアンチザッパもこの程度なんかな?
だったらだったで、別の意味で笑えるけど 音楽的にはバンドメンバーの演奏凄いですね
これで終わり 丁寧に考えられたメロディやアレンジされたインカローズとかインストは最高
適当なイージーミートとかファインガールとかあの辺の曲とレゲエリズムのくだらないソロは最低、時間の無駄 >>370
あえて第三者みたいな立ち位置でレスするおまえがキモい
>>372
死後も音源発掘されリリースされるほどだしまだ終わってはいない
一過性の人気でなく需要が継続するタイプ ネットのコミュニティだと流石にザッパで話せる人多いけど、現実にロック好きですって人でザッパ聴いたことあるの一人しか出会わなかった。LUNA SEAのJのコンピで聴き始めたって。
ザッパはパロディが多いから元ネタありきな曲が多い。その辺を独特なユーモアで味付けしてるから中途半端っていうのも解る。
趣味は現音とジャズとドゥーワップとR&Bでロックはあくまで手段。
ロキシーなんてファンクとプログレの融合かっこイー!って思うか、どっちかに偏ったファンなら中途半端だなーって。
ま、楽しければよろし。
ロック一筋だったけど、ザッパからドルフィー行って新規でロック漁るの止めちゃった。
といっても8年前とかだけど。 ユーキャントどうだザットこの凄さ!とかいうアルバム聞いたんだが演奏日がバラバラでまとまりがないし、半分くらいの曲はうだうだ喋ってるだけだし、音はしょぼいし
なんやねんコレ >>374
俺はザッパ好きの立場から、ここのザッパアンチを揶揄したつもりだが
いくらザッパファンでも
大して音楽に詳しくもない相手にマニアックな話を長々と語るなんて
よっぽど頭がイカれた者でない限りしないだろうし
逆にここで相手してんのは
アンチザッパとは言え、そこまで音楽知らない奴なのか?
って言いたかっただけだよ
>>376
そのシリーズは、ある程度のザッパマニア向けなのは確か
大してザッパ好きでもない人がそういう印象持つのはよく理解出来る
ギターソロ作品集も同様だから
自己満って指摘も分かる
けどザッパファンは誰が何を言おうが、それでも好きなんだからしょうがない 他のミュージシャンのファンは「確かにこの作品の出来は良くない」とちゃんと認めるのに
ザッパファンは「出来が良くないと思うのはお前の感性が鈍いからだ、ザッパに駄作などない」ってキレてくるからな >>378
お前だって自分が好きなアーティストに対してはそんな感じだろ
そもそもザッパの今までの音楽活動を悪く言われる筋合いは無いしザッパはZep,Floyd,Crimsonなどと同レベルで語られるアーティストであることに変わりはない >>378
ザッパファンを一括りにしてるが
音楽性が多様なだけに
同じザッパファンでもこの作品は好き、聴けるけど
アレは苦手、ちょっと・・・て人も多いと思うし
逆に作品については
さすがにシングフィッシュやフランチェスコを他の名盤、名作と
同等に語るザッパファンは少ないと思うわ >>379
ゼップ、フロイドより下
クリムゾンより断然上 ゼップやフロイドは、やってる事、音楽的ルーツが
普通のロックファンには、わりと分かりやすく親しみやすい音楽だからな ザッパは音楽ファンに分かりにくい音楽的ルーツだからそいつらよりかは上ってことかな? >>383
俺はザッパ以外にゼップやフロイドもクリムゾンも好きだし
ビートルズもストーンズもフーも好き
バップのジャズも聴くし、フリージャズも聴く
黒人のブルースもブリティッシュのブルースロックも
ハードロック、プログレ、ジャズロックも聴く
分かりやすい、分かりにくいから上とか下って考えは無い
それから「分かりやすく親しみやすい」ってのは「ロックファン」
にとってであって、音楽ファンって事ではないよ
ゼップやフロイドは、親しみやすい分
多くのロックファンに受け入れられてると思うし
ザッパが一般のロックファンには理解されにくいって意味合いで書いたつもり なんでそんなこと書くのか
分かりやすい音楽をやってるからと煽ってるように見えるんだが? 音楽っていろいろあるから
分かりやすい部分が魅力だったり、複雑で分かりにくい部分が魅力だったり
それは聴く側の判断次第で各自好みの問題でしょ
仮に誰かが、「あの曲は分かりやすいからダメだ!嫌いだ!程度が低い!」と言ったところで
自分がその分かりやすさに感動してれば関係ないだろ?
自分の好きな、気に入った音楽聴くのに
他人の意見や評価が必要で、それに左右されるの? じゃあ最初からゼップやフロイドは分かりやすいなんて言い方するなよ・・・
お前の発言が語弊を生んだんだろ 1969 ホットラッツ>宮殿
1973 戦慄>興奮の一夜
1974 RED>アポストロフィ
1981 ディシプリン>ユー・アー・ホワット・ユー・イズ そりゃすまんかった
ただゼップやフロイドの曲って
音楽的ルーツであるブルースやフォーク的な演奏が結構あって
ブルースロックやフォークロックなどは
ジャズロックや現代音楽っぽい室内楽演奏なんかよりは
ロックファンには馴染み深い音楽と思ったもんでな
ブルースロックやフォークロックなんて 音楽が分かりやすいって
そんなにマイナスイメージかね? わかりやすい=陳腐になりがちだから。
ホントは(理想的には)≠なんだろうけど。 分かりやすいからメジャーな人気につながるんであって
プログレでもフロイド含め、五大バンドも
分かりやすい曲、パート、メロディ等があるから人気があると思うんだけどな
サバスのパラノイド、パープルのスモークオンザウォーター
ゼップとかも、分かりやすいキャッチーなリフの魅力が大きいと思うよ
だからこそザッパも、ゼップのホーロッタラブのリフで
ギターソロ弾きまくってるパートを切り出して収録してたりするし 魅力のない音楽を「分かりくい」って言葉で誤魔化すなよ
さも選ばれし人間にしか理解できないみたいに言っちゃって ザッパのその手のカバー本当につまらんな
サンシャインとかパプヘとかステアウェイとか
ウィッピンとか馬鹿にしてるのか?ってか馬鹿にしてるんだろうな
そういう姿勢、鼻持ちならない態度が音に出てくるよな
メロディセンスやアレンジ力の凄さは絶対に認めるけど、人を小馬鹿にした感じが年取ったらやけに鼻に着く まあ分かりにくい=魅力がないってのは確かだな
現代音楽なんて他人に理解してもらうこと前提に作られてない完全なオナニーだしな
こういうのを褒めだしたら感性が死んだようなもんだろう >>395
ウィピンはそうでもないだろ
上の行の3つはまあクリームジミヘンゼップのファンが聴いたら怒るかなあとは思うが そこら辺のカバーは、年代的にも演奏全体が軽いから
俺はカバー以外のザッパの曲の演奏も、その時期は好きじゃないな ザッパファンもそしてザッパ自身もスノッブなんだろうな
単なる勘違い野郎さ >>398
ブロードウェイやベストバンドは好きじゃないがジャズノイズは愛聴盤だな
好きなの5枚選べと言われたら入る まぁザッパを馬鹿にしても意味が無いって結論でいいね
はい解散 ロキノンしか聴かない初心者が聴くならどのアルバムからがオススメかな? アバンギャルド系ならいたち野郎
ロック、ポップス系ならアポストロフィー
ジャズ、フュージョン系ならグランドワズー、ワカジャワカ
ハードロック好きならシークヤブーティ >>403
聴かず嫌いのスレでそんな質問してどうすんだ
ザッパスレで聞けよ 好きだけどギーソロが長い
好きな人はいいけど、たまにもういいよって時はある まぁソロが長いのはジャズに影響された部分だろうな
でも中期ZEPのライブみたいにメンバー休憩タイム扱いの長すぎるソロとは違うからそれなりには聞ける ジャズ、クラシック、ロック、ポップスなどを1曲の中に同居させるような作り方してんだから中途半端なのは当たり前
複数の物を取り込んでて一つのジャンルが100%になることなんてあり得ないんで 残念ながら多数のアルバムを作って何度も再発されてるから器用貧乏には当てはまらないね 器用貧乏ってのは確かに当たってる気がするなw
芸人で言うとぐっさんみたいな感じか 器用貧乏界の下手くそだな
その下手くそぶりにシンパシー感じるおっさんがいるんだろう 上手いとか下手とかはどうでもいい
ジャンルに埋没しない個性
ザッパの味がすれさえば、それで満足なのだ 器用貧乏とか言い出すやつってたいがい器用なやつに対する嫉妬でフガフガ言ってるだけだからなw あえて持ち上げるほどのアーティストでもないわな
良くもないし悪くもない、一般的な評価はそんなとこ そんな事言い出したらたいがいのアーティストがそう
言ってることが無意味すぎて笑える そうだよ
大概のアーティストが無意味
もちろんザッパも 菅野ようこ、岸田繁>>>>>>>>ザッパ
この2人のファンではないがザッパよりは才能ある 軟弱糞シンガーソングライターの岸田がザッパより上とか釣りにしても酷いな
そもそも菅野なんていう劇伴作家などジャンル違い >>376
それのvol.2はガチで凄いけどな
ジョーのガレージ以後は中途半端っていうか
練りこんだ曲とそうじゃない歌モノで評価別れるかも、音が古臭く感じるし
アイクとレイの歌はかっこいいけど
つまりあれだ散漫 同じスコアを書くにしてもザッパのは大胆で過激
坂本のは繊細で定番って感じだな
ザッパのスコアは斬新で新しいと思ったが坂本のスコアで新しいと思うことはない アホアホマンだろ
まぁ映画の200モーテルズの中のマザーズのメンバーはそれ以上の事してるけどな でも逆に坂本龍一は、自身の音楽で
ザッパみたいなエログロナンセンスなバカを演ってないんじゃないの?
知らんけど(関西人によくある無責任な発言) 確かに坂本の作品でエロを表現してるものはほとんどないね
80年代後半の作品で多少性的なニュアンスが出てるくらいか
でもそれがあるから高尚、高尚ではないってものでもない ザッパにはひねりがないもんな
材料を頑張ってコピーするだけで 知識があれば楽しめるみたいだけど
知識が無ければ楽しくないからなあ
まあ二流以下のミュージシャンだよね 知識がなくても楽しめる音楽より知識があった方がより楽しめる音楽の方が好きだわ
見える世界が違う べつに知識がなくても楽しめるよ
偏らずにいろんな音楽を楽しめる人ならね >>443
ほらな?
「知識のみで音の方が二の次」かどうかを
判定できるだけの知識がないのに
こういうこと言っちゃうだろ? むしろザッパ好きって知識あるの?
ザッパは音源多過ぎで、金銭的にも時間的にもそっちにリソース割かれて
実はそれ以外の音楽は案外聴いてない印象ある まず知識ゼロがいきなりザッパなど聴かない。まず前提を知ってから普通は辿り付く音楽
前提(米英のポピュラー音楽を一通り) そういう意味
これは無視していい音楽だという物がおぼろげにでも見えて来た頃合い ゼロとは言わないけど、
その「前提」というのが、結局各ジャンルの触りみたいなとこで終わってたりすんだよね
あとはザッパ本人が色んなジャンルに手を出してる分、
その作品だけ聴いてそのジャンルはそういうものだ、とか思い込んでたり
当人が思ってる程、実はちゃんと聴いてないというか >>446
>なにその悪魔の証明
「悪魔の証明」の使い方間違ってるぞ
音楽以外の知識もないのか? ザッパ信者はストラヴィンスキーで得意になってる程度のレベルだよ >>449
まさにお前自身のザッパやザッパ好きに対する理解が
触りみたいなとこで終わっていて
そういうものだと思い込んでいるに過ぎないという事実は
お前の中でどう処理されてんの
あと「触り」の意味間違ってるぞ
乗っかっといたけどな 米英のポピュラー音楽とか言ってる時点でたかが知れてる気がする
米英は当然、その他ヨーロッパ、南米、アフリカ、アジア、
ポピュラーから実験音楽、民族音楽まで漁ってる自分としては
ザッパ聴く事にそこまで金も時間も割いてられんわって感じ その分聴くに値しない膨大なゴミにも接するわけだから時間の無駄にもなる
>>448
この人はアメリカイギリスの音楽を一通り聴いてからザッパ聴いた方がいいと言ってるだけだろ
その一通りの上っ面だけで満足してるとは一言も言ってないのに何変な解釈してんだか でもその通りじゃない
ロック好きでジャズもストラビンスキーも大して好きじゃない奴が背伸びしてるだけでしょ >アメリカイギリスの音楽を一通り聴いてからザッパ聴いた方がいい
そんな事こそ一言も書いてないけど大丈夫か? >>457
だからねーどう言ったら分かるかなー
お前の知識がジャズやストラヴィンスキーのレベルで止まってるから
批判の言葉もそれしか思い浮かばないっていう自己紹介にしかならんのよ
それで「〜だけでしょ」なんてしたり顔で言ってみることを背伸びって言うんだぜ
ことほどさように知性なき反知性主義はブーメランにしかならないので
攻め方を変えてみてはいかがだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています