田中宗一郎(タナソウ)とその周辺を語るスレ5
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ぶっちゃけリルピープはオルタナティブロックだからな
今が旬のポストマローンも産業ロックのエッセンスがあるトラップみたいだし、ロックと化したトラップが次のムーブメントになる可能性はあるよ
KOHHのダイヤングは遅れるどころか時代を先取ったかもしれん >>463
サブカルにもなってないよ
「日本独自のヒップ・ホップ」なんて、少なくとも今は無いんだから >>464
逆だと思うよ
今のUKのアングラのジャズ&ヒップ・ホップのようなものは、日本では渋谷系が既にやってたわけで
日本の方が先に進んでる
アイドルだって、今頃、きゃりーぱみゅぱみゅのフォロワーみたいなのが出て来てる有り様だしな いちいち貼らないけど、故Nujabesもいるからな
宇田川町系というか
サイレント・ポエッツも、出始めのSOPH.とコラボしたり、自分たちでも代官山にセレクトショップを出したりしてたからね
代官山が上京して来たガキの街になる前の話だけどねw 00年代初頭ぐらいまでは「非ヤンキー文化としてのクラブ音楽」ってのがあったんだよ
当時は、渋谷/原宿界隈の服屋中心に「Dictionary」というフリーペーパーが配布されてて
界隈でやる予定のイベントの告知とか、リリース予定のクラブ系の新曲が先行して聴けるカセットが付いててさ
ネット以前の時代だよな
桑原茂一が監修してたと思うんだが でも、渋谷系というと、今はパヨク系の旗印になってて悲しいよな
似非ヒッピーカルチャーみたいになってるじゃん、エコだのロハスだの胡散臭いもんがくっついて来て
わざわざ福島のクソ田舎で「バザー」みたいな子供だましのフェス(らしきもの)を開催したりしてw
Nujabesやレイ・ハラカミが早死したのは、こういう馬鹿げた時代の到来を予期しての必然的なもんだったのかもなw UKのアングラジャズは、USのインディロックとは共鳴してるけど、USのメジャーのヒップホップとは関係無いよ
あくまで生演奏志向だしな
楽器も出来ないゴミが「トラック・メイカー」面してるお遊戯レベルの音楽と本物の違いが分からない糞耳が多くて困るけど >>464
追いかけても同じような状況になったことなんて一度もない dictionary懐かしい
silent poetsは最高だよな
世界レベルだと思う 日本では昔からアメリカ=ダサい、商業主義、論外が通説だった
それを変えたのが、サブポップであり、グランドロイヤルであり、ドラッグシティなんだよ
今のUSヒップホップなんて商業主義の権化だろ
ファッション的に消費されてるLAメタルみたいなもんだからな ヒップホップ全般苦手なんじゃなかったのか?Beastie Boysはありだけど、ってのは一番ダサいぞ 所詮ロック専からみたヒップホップ観だな
KKKこそが「デビュー」感丸出し
ヒップホップにも造詣が深いことを見せれば
洋楽板で優位に立てると踏んで
この数日で一生懸命知識を仕入れて来たのかな? >>467
当時UKがやってなかったって証拠はどこにもないな >>476
グランドロイヤルがやってたような事は、マルコム・マクラーレンが全部すでにやってた
つまり、グランジ含めUSオルタナ全般が、丸ごとパンク〜ポストパンクのUKのコピー文化でしかなかったわけ
そうじゃない、USオリジナルのオルタナ音楽が生まれたのは、ローファイ以降だね
UKには無い、カントリーの復古という要素が入って来たからな 今の「商業ラップ」が無価値なのは、どんな歴史観を持ってても変わらないけどね
ケンドリック・ラマーなんて、ロックでいえば「ニッケルバック」みたいなもんだよ つか、何でこんな流れにしてるかというと
どうやら俺の2017年のベストアルバムが「ジャズ」になっちゃいそうなんだよね
不本意なんだけどw
ただ、今の音楽の中で、それに共鳴しているのがグリズリー・ベアやザ・ナショナルのようなUSインディにあたる
ここが2017年らしさなのかもしれない
アンチEDMの旗印としてのジャズ、とでもいうべきかな 洋楽板の連中はヒップ・ホップが80年代前半には既に日本にもあった音楽ジャンルだという事を知らない連中が多いからな
そもそも、80年代以前にヒップ・ホップをやっていたのは、マルコムや立花ハジメのように、パンクやテクノから流れてきたものが多かった
少なくとも白人や日本人にとっては「パンクスのカルチャー」だったんだよ、ヒップ・ホップって
つまり、ロックやパンクも知らないのにヒップ・ホップを聴いてるような奴は、殆ど池沼レベルの無知なんだよ
クラシックを知らないのに現代音楽ばっか聴いてるようなもんだからなw この「文脈」を知らない人、世代が増えちゃってるのは事実なんだよね
はっきり言って「聴かなくていいジャンル」なんて無いんだよ
全部聴かないと、ダメ
V系だってそう まずは「商業ラップ」を否定することから始めないといけない
真のグランジャーがニッケルバックを認めないようにね 言っとくけど「ロック厨」なんて、俺等の世代にはいないからな
俺等はロックも含め、テクノ・ハウス・ヒップ・ホップを全部飲み込んだ究極のミクスチャー世代と言ってもいいからな
90年代にマッシブ・アタックやプライマル・スクリームの劇的な変化を目の当たりにした世代
ロック厨なんてのは、バブル世代以上の老害オヤジにしかいないよ 90年代にリアルタイムで色々なジャンルに触れてない世代が、後追いで「商業ラップ」だけ聴いて音楽を知ったような気になってるのが寒いんだよ
俺等はビルボードチャートなんてツバ吐きかけてた世代だしね
むしろ「チャートインするほうが恥ずかしい」ぐらいの感性
「商業メタル」で育ったバブル世代には理解できないだろうけどな
つまり、かつて「商業メタル」で育った団塊ジュニア世代が「商業ラップ」に飛び付いてる、ってのが、今の実情だからw
メジャーtoメジャーなんだよね
その回路しか持ってないw 逆に、俺等の下のゆとり世代にも、ロック厨は多いだろうけど、それは単に「商業ラップなんて聴いてられないでしょ」という話だからな
エミネムが出てきて以降は特にね
リル・ウェインみたいなゴミが幅を効かせる「商業ラップ」は、ルーツ・レゲエと今のお下劣レゲエぐらい違うからなw つまり、バブル世代のメタラーって、「本物のロック」も知らないし「本物のラップ」も知らないんだよ
全部フェイク、売れ線テク専の軽薄なもんしか理解出来ない
メタラーに今の「商業ラップ」は、お似合いだけどね そして辿り着いたのが「アイドル」だからね
笑えるよね
笑える ちょっと前まで誰も聴かないアングラは糞だとか言ってたくせこれだもんな そのくせ引っ張り出して来たのがヌジャベスw
あんなもんガキとマンコ向けに陳腐化した
エセクラブミュージックそのものだろうが
ドラムの鳴りがクソすぎてクラブで掛かったら
フロアが白けまくる クラブw
00年代以降はベッドルームカルチャーの時代なのにw だから、そこがヤンキー文化との分岐点なんだよな
俺等が聴いてるのは 「 広義のインテリジェント・ミュージック 」 なんだよ
もちろんIDMやエレクトロニカもヒップ・ホップも入るが、それはあくまで表層的なカテゴリーであってさ お前また論点ズラして来たなヘタレが
90年代の話をし始めたのは他でもないお前だろ
カツアゲにビビりながら
必死にイキって渋谷を歩くKKKさんwww
知ってるストリートブランドはソフwwww
大学一年生ですか?? それに、みんなで踊ろうぜ!イエーイ!ヒャッハー!なノリ()が好きなら、 「 河原でバーベキュー 」 でもやってろって話なんだよ
クラブなんて行かなくても、むしろ大自然の中の方が盛り上がれるだろ でも、そろそろ「本質」部分が露呈してきた時代だと思うんだよね
これまでインテリぶってスカしてきた連中も、EDMを受け入れちゃってからは
「 河原でバーベキュー 」 文化に堕ちてしまうわけだし
パヨク系もナチュラリスト化して 「 家族でハイキング 」 みたいな感じになってるしw
まあ、しょせんは平凡な人達だった、という事だよね かつてのロック親父は 「 アイドルを受け入れてしまった 」 事で、ただの中年キモヲタになるパターンかな メタラー → アイドルヲタ
クラバー → ヤンキーDQN
サブカル → 普通の家族連れ
正体バレバレの時代だよねw 本質が何も無いのはお前だろKKK
結局スレの風見鶏して
付け焼き刃の知識をご披露なさるばかり
数日で主張の根幹までも曲げて
言いたいことは「俺は賢くて凄い」だけ
キモオタがアニメでシコってるのより
数万倍気持ち悪いんだよ
肥大化した自意識で永遠にアクメしてなさい 一番悲しいのはサブカル系が「普通の家族連れ」に成り下がった展開だけどさ
草の根フェスみたいな事を地方でやってるけど、あんなのようは「町内会のバザー」みたいなもんだからなw
変人に憧れた凡人、というね >>487
今はそこらへん聴いてたら各ジャンル知ったかしちゃう感が「ロック厨」って感じの印象になってるかな。
あなたを否定するわけじゃないぞ、そういう人結構いるからな ただKKK以外もバッドホップを認められなかったのはこのスレの残念なとこ
漢「バッドホップはリアル」
SEEDA「バッドホップのラップには言霊が宿ってる」
般若「あいつらは頑張ってる」
宇多丸「バッドホップは最新型USスタイルを取り入れてる。さすが」
ジブラ「バッドホップは俺が直々にプロデュースしたかった」
AK「バッドホップは日本ヒップホップの新しい希望。羨ましい」 >>505
いや、それ逆だよ
みんな、ロックなんて、ろくに知らないくせに「知ったか」してるだけ
オアシスやグリーン・デイぐらいしか聴いてないくせに「ロックは卒業」みたいな連中が多い
クラウト・ロックもポスト・パンクもシューゲイザーもUSインディも、ちゃんと聴いてないだろ?
でも、俺はマイルス・デイビスもオーネット・コールマンもチャーリー・ミンガスも全アルバム聴いてるし
むしろ「ロックを知り尽くしている人」の方が、絶対量として音楽に詳しい人間が多いと思うよ マッシブ・アタックだって元はワイルド・バンチ、ニュー・エイジ・ステッパーズとかポップ・グループ、ポスト・パンクがダブを取り入れた流れから来ているわけでね
クラブミュージックを語る上では「ロック(少なくともパンク)は避けて通れない」
「その他ジャンルにだけ詳しい」だけで「ロックに詳しくない」ってのはあり得ない
俺が指摘してるのは、そこなんだよ >>507
それもあるか...プライマル、マッシブだけでテクノ、ヒップホップ、ダブとon-uとかP.I.Lのニューウェーブぐらいの情報量あったからアクセスしやすかったな。
本人たちが意識的にレジェンドを客演に呼んできてたからね ブラック・ミュージック()なんてほざいてる無知層の考えなんてお見通しだしな
Baby Huey - The Baby Huey Story - The Living Legend (Full Album)
https://www.youtube.com/watch?v=8g3yocin8DA
たとえば、こういうソウルクラシックのアルバムを提示すれば満足なんでしょ?
お前らが知ってるかどうかは知らないけどさ
70年代にろくに売れなかった凡百のソウル・ファンクあげてグルーブ感()とか言ってりゃいいわけだから
楽だよなあ 昔のソウルだのファンクなんざ、こっちは飽きるほど聴いてんだよ
死ねバーカ
90年代以前に、どんだけレアグルーブが流行ったと思ってんだよ
カラオケ行くのが趣味の女子大生だって聴いてたわ
「ドリカム好き」なんて言ってる女子大生の聴く洋楽、といえば昔のソウル・ファンクだったんだぞw
REMだのパール・ジャムなんて誰も知らねえよw
日本ではインディのロックのリスナーの方が数百倍レアだわw KKKはGGGことグレートゲンナキーゴロフキンのように色んな角度から攻めてくる最強ボクサーだった。それが今度はメイウェザーの防御力まで手にいれてしまった。もう我々に勝つ術は無い。 甲本ヒロトと真島昌利が良いことを言ってたんだけどね
「俺らは、古いR&Bもブルースも好きだけど、ルーツ音楽を知るとパンクを聴かなくなっちゃう人達は勿体無いと思う」
その通りなんだよ
知識が増えて一番楽しいのは「それまで聴いてた音楽に対する理解が深まる」点なんだよ
同じものを聴いても、違う良さが見えて来る
そして、そういう体験をしてないということは、そいつの知識は浅いって事なのだよ ピストルズなんてもう聴けないとか言ってたの
オマエじゃなかったかw >>512
ミス。ゲンナキーグレートゴロフキンだった。とりあえずKKKはチャンピオンだとみんな認めよう。最強のファイターだと。うたれ強さはGGG並だ。
そして、そんなKKKに相応しい曲はホワイトストライプスのセブンネイションアーミーしかない >>「俺らは、古いR&Bもブルースも好きだけど、ルーツ音楽を知るとパンクを
>>聴かなくなっちゃう人達は勿体無いと思う」
本物を知ると偽物や物真似を聞かなくなる、ってのはあるよ
甲本ヒロトと真島昌利は全く聞いた事ないし聞く気にもならないね 朝鮮系在日が必死になって海外の白人黒人の物真似をやりつづけてきた
形態模写の歴史がニューミュージックやKorean j pop
恥ずかしくて見てらんないだろ jk >>513
>それまで聴いてた音楽に対する理解が深まる
なに聴いても理解が全く深まらないのがオマエなんだよw 80年代のUSインディちゃんと聴いてた奴って2chでもお目にかかったこと
ほとんどないんだよなー
だからニルヴァーナごときをアホを神格化してる
まあとにかくロック厨とチャート厨が一番洋楽初心者率が圧倒的に高いのは事実
その両方を兼ね備えてる奴が一番ダサい
KKKみたいにw >>327
しかし「高等遊民」が哲学を「趣味」扱いしてるんだからいよいよ存在意義がないよな
>>391
Lordeは歌詞が面白いぞ
英語が理解できないKには判らないだろうがな
Royalsがあれだけ売れたのも歌詞が格差社会のルサンチマンを描いたからだろ?
今作のThe Louvreも君みたいに自意識過剰で笑える あとKよ、社会学の何一つ知らずして「趣味」扱いするのはやめとけ
君に一番足りないのは謙虚さだ
それが無い奴はどれだけ上に立とうとしてもムガベ大統領のように失脚するだけだ >>日本では昔からアメリカ=ダサい、商業主義、論外が通説だった
>>それを変えたのが、サブポップであり
変えたというより「どんだけ遅いんだよ!」っていう10年20年単位の後追い
だったんじゃないの?
だからあんまり興味なかったな
かかってたら聞くけど、「あー、アレ系ね」みたいなレベルで終わってた。 この恥ずかしい知識ね
まさにニルヲタ洋楽初心者だコイツww
480KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2017/11/19(日) 18:26:25.70ID:9NfU6+9I
>>476
グランドロイヤルがやってたような事は、マルコム・マクラーレンが全部すでにやってた
つまり、グランジ含めUSオルタナ全般が、丸ごとパンク〜ポストパンクのUKのコピー文化でしかなかったわけ
そうじゃない、USオリジナルのオルタナ音楽が生まれたのは、ローファイ以降だね
UKには無い、カントリーの復古という要素が入って来たからな ロード最新作はザ・スミスに例えられるほど詩人としての評価を得てる
ただ商業的にはチャート1位とったものの不発に終わる
最新シングルカットで今大ブレイクのポストマローンとSZAが参加したにも関わらずたいして伸びなかった
王道ポップスにおいてもメディアの評価と商業性が一致しないというサンプルになった >俺等はビルボードチャートなんてツバ吐きかけてた世代だしね
>むしろ「チャートインするほうが恥ずかしい」ぐらいの感性
だれよりもビルボードありがたがって売れてるのが偉い凄いとかほざいてるくせに
何いってんだこの馬鹿www 『ロックンロールバンド』ソニック・ユースに影響力があるバンド
グランジ()が炸裂しているムショでの慰問ライブ1978
https://www.youtube.com/watch?v=1EnZi8C_VYE さすがに一斉に叩きすぎだろ。こんなんじゃ、パッキャオでも対応できないよ。
まぁ、それだけKKKが手強い相手という事か。どんな攻め方をしても通用しないよ。
GGG+メイウェザー+パッキャオ=KKKだからな。 ていうか未だにニルヴァーナ過大評価とか言ってるのがいるんだな
どんな分野でも誰にでも出来そうなシンプルなやり方で誰にでも出来ないことをやれる奴が最強なんだよ ニルヲタ洋楽初心者みたいな中途半端な奴等が
チャート1位になってるようなものを不発だの売れなかっただの言ったりする
感覚がずれまくってるんだよな
こういう商業主義のニワカって
そういう日本特有のミーハー馬鹿がインディーがどうたら語ったりするから
頓珍漢な物言いにしかならない >>529
俺もこの意見に同意だな。
カートはあと少しのところで世界チャンピオンになれた。でも、自分から戦うのをやめてしまった。 タナソーが音楽は歴史だ〜とよくいってるがチャート何位とか売上のことばっか語るから、案外影響される人もいるんじゃないの? 今はデイブがフーファイターズとして戦ってくれている。 田中も広告営業関係の出だったっけ?
広告代理店が日本でここ30年どんだけ文化を腐らせ窒息させ
悪の毒をしみこませてきたか 結局カートコバーンやデイブグロールにしろ
パールジャムだのスマパンだのその辺の90年代オルタナ世代は
80年代のパンク、ポストパンク世代と違って
根っこがインディーじゃないんだよな
チャラいというかKKKがいう所のロックスター願望というか
だからフーファイなんて単なる産業ロックになっちまう
イアンマッケイたアルビニなんかとは全然違う人種 ニルウァーナ
それほどでもないように思うけど
うちにはイン・ユーテロしか残れてないよ
ソニック・ユースの非コマーシャル系列の諸作の方がいんじゃないかなー カートはレフティだった。左を制すものは世界を制す。
ボクサー目線の書き込みは終わります。 >>539
何ていうか筋が全く通ってないよなあいつ 自己愛性人格障害の症状まんまだから、カウンセリングにいったほうがいいかもしれない。音楽が好きなのはわかるし、でもみんなと共有できたらもっと楽しみが増えるよ
>人の評価に左右されすぎてしまい、その場しのぎの対応をするために個性がなく、場合によっては嘘すらつき通す人もいるようです。 >>529
つか、ニルヴァーナ批判なんてのは、メタラーのオッサンしかやらないからねw
やってる時点で世代が分かるw カート・コバーンはエミネムみたいなもんだよ
「ロックは嫌いだけどニルヴァーナは格好良いと思う」なんて人は多いだろう
同じように「ラップは嫌いだけどエミネムのアルバムは持ってる」って人も多い
かと言って「初心者向けのバンド」ではないね
むしろ逆 ニルヴァーナ批判じゃなくてニルヲタ洋楽初心者批判な
オマエみたいな無知が無理して>>480みたいな薄っぺらなUSインディー認識で恥晒してるからさw
メタラーが敵とかそれこそジジイしかいないw カートコバーンこそ根っこがサバスやゼップ好きの田舎っぺメタラーが本質なんだよな
宝くじに当たって祀り上げられて本人も勘違いしちまった不幸が最後に悲劇を生んでしまった ブラック・サバスやレッド・ツェッペリンに一切影響されてないバンドなんてないだろw こういう高2病みたいなわかりやすいの叩くのカッケーな人って今でも洋楽板にいるんだな
カートみたいにシンプルに個性を出すのが一番難しいのに 今、久しぶりにニルヴァーナの「インセスティサイド」聴いてるけど、やっぱ凄い
演奏とかズレまくってても関係無いwなんか「聴かせちゃう」力がある
足りないものがないんだよな、3ピースで全部表現できる
究極のバンドだよね 一番難しいのかなんなのか知らんが
Dischordレーベルの社長だかがニルのデモテープ聴いたときに感じた
「ありきたりなバンド」ってのが普通の感覚だと思うよ
80年代のハードコアやUSアンダーグラウンド全般知ってる人間ならな
それにニルヴァーナ自体は叩いてない
悪いバンドだとも思ってないが必要以上に持ち上げるインディーに疎い無知を批判してるだけ
何度も言わせるな馬鹿 >80年代のハードコアやUSアンダーグラウンド全般知ってる人間ならな
いや、知ってる人間 だ か ら こ そ ニルヴァーナが特別だと分かるんだよw
好きなバンドだが、ハスカー・ドゥなんてライブでマトモに声出てないし
基本的にUSハードコアの連中は「歌えてない」からな
ヴォーカルは添え物、またはノイズ同然
カート・コバーンみたいに歌の上手いシンガーは、インディシーンにはいなかったんだから >>550
オマエ80年代のハードコアやUSアンダーグラウンド全く知らないくせに何を根拠に言ってるのw この程度の事も説明しないといけないのが、メタラーの池沼っぷりだよな
パール・ジャムとニルヴァーナがなぜ突出して売れたのか
グリーンデイが売れたのか
「歌が上手いから」だよw
音のハードなバンドでも「聴ける」シンガーが出て来た、って事なんだよ USハードコアやUKポスト・パンクに関しては、専門に音源あげまくってるアカウントがつべにあるから
廃盤になってるような作品まで聴きまくってるぞ、俺は
アカウント登録して
CD化されてないようなアルバムまであるからな しかしパール・ジャムとニルヴァーナが売れたのが歌が上手いからとはねーw
カートコバーンやパールジャムが歌上手いww
ダサい売上馬鹿ロック厨ってどこまでもダサい
すべてにおいて基準がズレまくりすぎてるww KKKは今必死にようつべ検索の模様www
しかしこの馬鹿から黒人音楽厨、HIPHOP厨、ジャズ厨に続いてメタラーの称号も頂きましたwww >>556
自分で探してみて
音楽専門アカウントは色々あるけど、運営にBANされることが多いから、あまり具体的に拡散はしたくない 「本物のリスナー」が育ち始めたのが90年代以降だからね
それ以前のリスナーはメディアに操られてるだけだった 年代関係ない
ダサい奴は常にダサい
オマエのようにねw
90年代は中途半端にインディー的なもんがメジャー化商業化したから
オマエみたいなダサい人種がその辺聴いたり語るようになってウザいったらありゃしない
沢田太陽とかいうゴミもな
インディーに対して売上がどうたらメジャーじゃないとダメかアホか
同様に無知な知識で黒人音楽語ったりとかもうほんと最悪なんfだよコイツら まあとにかく売上ロック厨ほどダサい音楽初心者はいないってこと じゃ、お前の中の「インディ的なロックの名盤」5枚あげてみろよ
じゃないと「無知なくせに知ったかで煽ってるだけのオッサン」にしか見えてないぞw 俺はオマエを煽るためだけにこのスレにいるからね
手の内見せる気なんてサラサラないなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています