田中宗一郎(タナソウ)とその周辺を語るスレ5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カートコバーンこそ根っこがサバスやゼップ好きの田舎っぺメタラーが本質なんだよな 宝くじに当たって祀り上げられて本人も勘違いしちまった不幸が最後に悲劇を生んでしまった ブラック・サバスやレッド・ツェッペリンに一切影響されてないバンドなんてないだろw こういう高2病みたいなわかりやすいの叩くのカッケーな人って今でも洋楽板にいるんだな カートみたいにシンプルに個性を出すのが一番難しいのに 今、久しぶりにニルヴァーナの「インセスティサイド」聴いてるけど、やっぱ凄い 演奏とかズレまくってても関係無いwなんか「聴かせちゃう」力がある 足りないものがないんだよな、3ピースで全部表現できる 究極のバンドだよね 一番難しいのかなんなのか知らんが Dischordレーベルの社長だかがニルのデモテープ聴いたときに感じた 「ありきたりなバンド」ってのが普通の感覚だと思うよ 80年代のハードコアやUSアンダーグラウンド全般知ってる人間ならな それにニルヴァーナ自体は叩いてない 悪いバンドだとも思ってないが必要以上に持ち上げるインディーに疎い無知を批判してるだけ 何度も言わせるな馬鹿 >80年代のハードコアやUSアンダーグラウンド全般知ってる人間ならな いや、知ってる人間 だ か ら こ そ ニルヴァーナが特別だと分かるんだよw 好きなバンドだが、ハスカー・ドゥなんてライブでマトモに声出てないし 基本的にUSハードコアの連中は「歌えてない」からな ヴォーカルは添え物、またはノイズ同然 カート・コバーンみたいに歌の上手いシンガーは、インディシーンにはいなかったんだから >>550 オマエ80年代のハードコアやUSアンダーグラウンド全く知らないくせに何を根拠に言ってるのw この程度の事も説明しないといけないのが、メタラーの池沼っぷりだよな パール・ジャムとニルヴァーナがなぜ突出して売れたのか グリーンデイが売れたのか 「歌が上手いから」だよw 音のハードなバンドでも「聴ける」シンガーが出て来た、って事なんだよ USハードコアやUKポスト・パンクに関しては、専門に音源あげまくってるアカウントがつべにあるから 廃盤になってるような作品まで聴きまくってるぞ、俺は アカウント登録して CD化されてないようなアルバムまであるからな しかしパール・ジャムとニルヴァーナが売れたのが歌が上手いからとはねーw カートコバーンやパールジャムが歌上手いww ダサい売上馬鹿ロック厨ってどこまでもダサい すべてにおいて基準がズレまくりすぎてるww KKKは今必死にようつべ検索の模様www しかしこの馬鹿から黒人音楽厨、HIPHOP厨、ジャズ厨に続いてメタラーの称号も頂きましたwww >>556 自分で探してみて 音楽専門アカウントは色々あるけど、運営にBANされることが多いから、あまり具体的に拡散はしたくない 「本物のリスナー」が育ち始めたのが90年代以降だからね それ以前のリスナーはメディアに操られてるだけだった 年代関係ない ダサい奴は常にダサい オマエのようにねw 90年代は中途半端にインディー的なもんがメジャー化商業化したから オマエみたいなダサい人種がその辺聴いたり語るようになってウザいったらありゃしない 沢田太陽とかいうゴミもな インディーに対して売上がどうたらメジャーじゃないとダメかアホか 同様に無知な知識で黒人音楽語ったりとかもうほんと最悪なんfだよコイツら まあとにかく売上ロック厨ほどダサい音楽初心者はいないってこと じゃ、お前の中の「インディ的なロックの名盤」5枚あげてみろよ じゃないと「無知なくせに知ったかで煽ってるだけのオッサン」にしか見えてないぞw 俺はオマエを煽るためだけにこのスレにいるからね 手の内見せる気なんてサラサラないなw 「知ったか君」は無視して、ちょっと小ネタ エレクトロニカのファンクストラングとキッド606というアーティストの過去作なんだが、タイトルに注目 Funkstorung - Appetite For Disctruction https://www.youtube.com/watch?v=rjKr_kB8e3g Kid606 - Songs About Fucking Steve Albini https://www.youtube.com/watch?v=en0BU3PFvvQ どっかで見覚えがない? 上はガンズ・アンド・ローゼズの「アペタイト・フォー・ディストラクション」そのまんまの題名 下はスティーブ・アルビニがやってたビッグ・ブラックの「ソングス・アバウト・ファッキング」の題名を弄ったもので ジャケット写真もディフォルメしている https://upload.wikimedia.org/wikipedia/en/0/02/Big_Black_-_Songs_About_Fucking.png https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51yCFsIXMSL._SY438_.jpg 前の話題の続きになるけど、ロックとテクノが「一線上のジャンル」である証が、こんなとこにも見られるんだよね だから「ロックを知らない」奴は、テクノやエレクトロニカを聴いても、理解が浅いんだわ ロックが世界の中心なんだよね 現代音楽だってジャズだってロックに影響受けてるんだから、そう言わざるを得ないでしょ 「まずはロックを聴け」ってのは、これからの時代も続く普遍的な話だと思うよ >>566 ここで問題になるのは「テクノしか知らない人」は、ジャケットデザイン、タイトルの遊びに気がつかないという点 でも、ロックも知った上でテクノを聴いてる人なら、このネタも一発で分かるわけだから 当然、ロックを知らない人との知識レベルは、聴く前から付いてしまうわけだな >>568 また誰でもすぐ気付くようなものを得意げに(笑) 永遠の初心者キラーかお前は >>565 つーかお前また俺の影に怯えてたのかよ(笑) 俺今バカンス中だから帰ったらゆっくり読ませてもらうわw 黒人がいないからだよw ラップなんて黒人しか聴いてないからな でも、白人は世界の中心だし、ロックも世界の中心なんだよ ロックからポップに移行したとしてもエド・シーランやアデルやテイラー・スイフトが世界の中心なんだよ どっちにしても「白人の音楽」が世界の中心なんだよw 日本ならサチモスで洒落てる良質な音楽と思わせられるんだからチョロいもんだよ。欧米の人は半笑い動画よくupしてるけどな Pitchfork 7.6 tofubeats - Fantasy Club 7.6 Stormzy - Gang Signs & Prayer 7.5 Kevin Gates - By Any Means 2 7.5 Freddie Gibbs - You Only Live 2wice 7.4 Meek Mill - Wins & Losses 7.4 Clams Casino - Instrumental 4 7.4 Big Boi - Boomiverse 7.3 Big K.R.I.T. - 4eva Is a Mighty Long Time 7.3 Gucci Mane - Droptopwop 7.3 Playboi Carti - Playboi Carti 7.3 Future - Future 6.9 Lil Pump - Lil Pump 6.8 Lil Yachty - Teenage Emotions 6.5 21 Savage - Issa Album ピッチフォークは豆腐を認めてるというのにお前らときたら さて。あまりにもアレなとこだけ軽く触ってやるか(笑) >>469 丸々お勉強知識をよくもそんなしたり顔で書くねえ。 渋谷系、Silent Poets、宇田川町系と来て90年代初頭が語れないんじゃ話にならんよ。 >>470 >00年代初頭ぐらいまでは ほら出たよ(笑)当時当時言ったって結局90年代後半以降に話ズラすw つーかDictionaryこそ90年代前半までしか価値無いってーの。 >>485 お前よりはるかに文脈に詳しい俺が断言しよう。 文脈なんて糞くらえ(笑) 特に素人が考え出した「僕の考えた文脈」とか、ただただ迷惑なだけ。 >>488 全体的に話がガキくさいなあ。ガキの頃ならまだそれでいいが。 お前もうオッサンだろ? 他のレスももうただの予定調和ばかり。飽きたよ。 >>503 >変人に憧れた凡人 それまさにお前のことだと思うわけよw ヤンキー、バーベキューのくだりとかもう悲しいくらい頭ガチガチだしな。 発想が凡庸っていうかさ(笑) 感情の原因はそれを感じる者自身の固定観念・価値観・判断基準 「言葉 風紀 世相の乱れ」はそう感じる人の心の乱れの自己投影 問題解決力の低い者ほど自己防衛の為に礼儀作法やマナーを要求する 憤怒は無知 無能の自己証明。中途半端な知識主ほど辛辣に批判する 全ては必然。偶然 奇跡 理不尽 不条理は思考停止 視野狭窄の産物 真実・事実・現実・史実はその主張者の主観。人の数だけある 「真実は一つ」に執着する者だけがその矛盾を体験(煩悩 争い)する 宗教民族差別貧困は戦争の「原因」ではなく「口実動機理由言訳」 全ての社会問題の根本原因は低水準教育 情報分析力の低い者ほど宗教デマ似非科学オカルトに感化傾倒自己陶酔 史上最も売れているトンデモ本は聖書。神概念は人間の創造物 犯罪加害者に必要なのは懲罰ではなく治療。被害者のみ支援は偽善 虐めの原因は唯一「虐める者の適応障害」。真に救済すべきは加害者 体罰・怒号は指導力・統率力の乏しい教育素人の怠慢甘え責任転嫁 死刑は民度の低い国家による合法集団リンチ殺人 死刑(死ねば許され償え解決する)を是認する社会では自他殺は止まない 核武装論は人間不信と劣等感に苛まれた臆病な外交素人の精神安定剤 投票率低下は社会成熟の徴候。奇人変人当選は議員定数過多の徴候 感情自己責任論 〜学校では教えない合理主義哲学〜 m9`・ω・) >>555 カートとエディは下手だよなw 日本の歌手よりも下手 >>513 それもまんまお前のことだと思うんだよね(笑) アイドル、アニソンて聞いただけで、曲が全く耳に届かなくなるわけだから。 いや俺は最近お前には全部届いて無いんじゃないかなって思ってるけどね。 はい、読んだよ。サラッとだけどw 感想としてはいつも通り袋叩きになってんなあ〜ってくらいで、毎度毎度の光景だな。 つまらんよ。 相手にして欲しいなら新ギャグ用意して来いよ(笑) 今までのトラウマが消し飛ぶくらいの新しいネタで、笑わせてくれ。 >>573 1991年のニュースウィーク誌の記事によるとラップ・ヒップホップの購買層の 80%が白人 今ではアジア系も含む有色人種の率はもう少し高いけど黒人しか聴かないというのは 明らかに現実に即していない >>586 ビリージョーのしゃがれた声はパンクってよりロックンロール、ロカビリーテイストな声だと思うな。 そのテイストは曲に入ってるしね 「本物のリスナー」がメディアに操られずに聴いてたのは小室系やビジュアル系w そんなものを「本物のリスナー」だとのたまうアホはコイツだけ 560KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2017/11/20(月) 01:38:33.53ID:YPU9mVwE 「本物のリスナー」が育ち始めたのが90年代以降だからね それ以前のリスナーはメディアに操られてるだけだった >>572 日本ほどロック不毛の国も珍しいけどな それを言うなら2ch限定でロックという「言葉」だけが中心 向こうのネットでインディーという言葉がもてはやされるのに近い >>587 26年前のデータw なら、ヒスパニックと黒人が増えまくったこの26年間で、増えた連中が消費するようになった、というのが真相だろw >>594 Russell Simmons Accused of Sexually Assaulting a Minor https://pitchfork.com/news/russell-simmons-accused-of-sexually-assaulting-a-minor/ 今ヒップホップが「涙吹けよ」って言われる状態になるかもしれないんですが >>593 レット・イット・ブリードとボブ・マーリーは明らかに不釣り合いだし モーツアルトは更に意味不明 「風街ろまん」が入らないのも不自然 >>593 >>596 また1人で会話してんのかよこの人格障害者 >>598 勝手に同一人物にするなよ なんにせよ岸田と七尾というバリバリ現役の98年世代が小室に影響を受けてるのは事実だからな 岸田はこんなのも評価できる心広い俺アピール大好きだからな 小田和正からチャゲアスから演歌まで スノッブで嫌な奴に徹しないと森くんも浮かばれないぜ 岸田は散々disってたミスチルなんかと対バンして悲しくならんのかね 「98年の世代」取り上げられたアーティストが、くるり、ナンバーガール、スーパーカー、中村一義の4組らしいけど、デカいヒット曲はないままダラダラ活動してる人たちが多いな これもタナソーの呪いかもしれんな... >>600 でも、ストーンズ入れるのは意味不明だし くるりの音楽を9枚で解析すると、せいぜいこんなもんだよ はっぴいえん 風街ろまん フリッパーズ・ギター カメラトーク サニーデイ・サービス 若者たち 電気グルーブ ビタミン ダイナソーJr グリーンマインド ウィーザー 1st ティーンエイジファンクラブ バンドワゴネスク プライマルスクリーム ギブ・アウト・バット・ドント・ギブ・アップ トレインスポッティングのサントラ くるりって「邦楽to邦楽」の典型例だと思うよ 小室哲哉というより、浅倉大介w TMレボリューションみたいなw ぶっちゃけ、JPOPが00年代から先に進めなくなったのって、U2の音楽を吸収できなかったからなんだよ U2のやったことの影響力って、並々ならぬもんがある コープレ以降のメジャーロックなんて、ほぼ100%U2のチルドレンだし ケンドリック・ラマーがボノを客演に迎えたのも、伊達じゃない 日本の音楽メディアはR&Rリバイバルが大きなムーブメントであるように宣伝していたが、あれは嘘だよ 実際は、U2チルドレンが台頭してきたのが00年代だから >>574 でも、白人は世界の中心だし 白人、特にアメリカ崇拝・絶対従属・アメリカホルホルは 朝鮮系統一教会のニセ右翼売日本チョンの特徴 アベがモロにそれだ アメリカの手先となって日本を売りまくり日本から吸血しまくる なにせ朝鮮戦争で韓国を救ってくれたのはアメリカ、大日本帝国をやっつけた のもアメリカというのがその理由 ハワイがチョンの巣窟 朝鮮系在日はなにかあるとみなハワイに移住したがる bump of chickenとか明らかにU2吸収してるよな >>611 メーデーって曲はそうだな。イントロとまんまエッジ奏法のギター あの曲だけU2っぽいから覚えてる >>607 くるりのプライマルのギブアウト〜とOSTトレインスポッティングに影響された曲教えてくれ。ちょっと興味ある 曲数多すぎて調べるの面倒くさいんだよな >>611 タイトル忘れたけど約束の地みたいな曲あったな >コープレ以降のメジャーロックなんて、ほぼ100%U2のチルドレンだし だからつまんないんだよ U2は新たな産業ロックのプロトタイプだったんだろうな マイブラとかいろいろパクっても結局フォリナーじゃんっていうw >>613 打ち込み&バンド・サウンドの組み合わせの象徴として、だね、それは ワールズエンド・スーパーノヴァはスワスティカ・アイズのケミカルMIXパクった感じなのだが さすがにエクスターミネーターじゃハードル高過ぎるからw トレスポのサントラも、まあ、アンダー・ワールドを入れたかったんだけど アルバムをそのリストに入れていいほど彼らはテクノを消化してないから、入れなかった >>611 ミスチル→バンプというラインではU2イズムを取り入れてるんだけど スヌーザーはバンプは嫌っていたはず そのバンプが今はコープレをパクってるというのが面白い ミスチル桜井はバンプ・オブ・チキンをべた褒めしていて、「バンプに加入したい」ぐらい好きなんだよな >>614 Stage On The Groundだね あれはモロ約束の地 ミスチルは、この「雰囲気だけビューティフル・デイ」みたいなのとか色々あるw Mr.Children/蘇生 https://www.youtube.com/watch?v=2FcZ5qVzbYM >>620 それは曲展開からスノパトのこの曲のコピペだねw Snow Patrol - If There's a Rocket Tie Me To It https://www.youtube.com/watch?v=lqtQlyFnIig バンプは「翻訳洋楽」って感じね 洋楽のオケそのまんま、日本語に置き換えてる つか、MVまでコピるなよとw こういうのってオマージュのつもりでやってんのかね >>620 ほんまやな、テレビでみたときEDMテイストも入れてるような曲演ってたしポップスとして売れるに足りる要素は満たしてるな。 タナソーにディスられるバンドはバカ売れする法則 スノーパトロールは似てないと思うな。この手の音は確かに似たようなの多いし、今の産業ロックって意見もわかる気がする まあ、そこは異論があってもいいんだけどさ くるりよりバンプのリスナーの方が「現在性」を保持している、という点は指摘したい なぜか、くるりの方が「通好み」みたいなイメージ操作をされているけど、それは違うだろと フジくんマッチョだからね タナソーはインテリぶりたくて見誤ったな そこはプロデューサーの森がやったに決まってんだろ生まれたばっかりかお前らは タナソー曰くポリス、U2、コールドプレイが評論家に嫌われるバンドの系譜らしい それを日本で言うとミスチル、バンプ、セカオワになるのかも でもタナソーはセカオワ好きなんだよなwそこがよく分からない いや、セカオワはオザケン→くるり系譜だよ もっといえばゴールデンボンバーと同じようなもんw 非常に臭い言い方になってしまうけど、セカオワってストリートのリアルは感じないよね 上でちょっとU2の話題が出るだけで、バンプ、スノパトとか系譜を辿っていけるけど ヒップ・ホップ系って、そういう話が全然出来ないんだよね 知識が体系的じゃないというか たとえば、ケンドリック・ラマーについても、明らかにお手本になってる過去曲はあってさ Goodie Mob - Fly Away https://www.youtube.com/watch?v=7p2cCUdO_ow ↓ Kendrick Lamar - HUMBLE. https://www.youtube.com/watch?v=U9XLJ6GkccI これなんて露骨にリズムトラックが影響下にあるよね でも、日本では、アウトキャストは有名でも、グッディ・モブなんてあまり知られてないよな グッディ・モブのラッパーのシー・ローは、あのナールズ・バークレイの太ったヴォーカリストだという事も Gnarls Barkley - Crazy https://www.youtube.com/watch?v=bd2B6SjMh_w で、そのナールズ・バークレイはレディオヘッドのカバーをしている(しかもコアファンに人気のレコナー) Gnarls Barkley - Reckoner (Radiohead cover live HIGH QUALITY) https://www.youtube.com/watch?v=RUmmsMeHAaE ま、こうやってリンクが繋がっていくのが面白いんだが ケンドリック・ラマーを「新しい()」とか思い込んでる無地層は、ルーツも辿れないし 辿れたとしても、そこからレディオヘッドまで繋がらないわけで、非常に浅い世界なんだよね 90年代のラップ知らないで、いきなりケンドリック・ラマーとかトラップ系を聴いたら、そりゃ「新しい」とか思っちゃうだろうけどw 勘弁してくれってw マイブラの「Loveless」を知らない人が、日本のシューゲイザー聴いて「新しい」と勘違いするのと同じぐらいの恥ずかしさだからw >>631 バックナンバーは恋愛ソングばっかりだから何か違う気がする ミスチル→バンプの系譜は自意識を拗らせたナルシシスティックな歌詞じゃないと駄目でしょ あの系譜で言えば米津玄師だろ ボカロとかの特殊なフィールドも背景にあるからルーツはどんどん消え失せてるが ケンドリックのto pimp〜はコモンのlike water for chocolateがすぐに思い浮かんだな。 コモンはディラのソウルクウェリアンとプリモ呼んできて、メロウなラップも相性良かった。ケンドリックは前作のほうが良かったよ >>629 それイギリスのジャーナリズムな アメリカではu2は神扱いだから かなりウケてるけど・・・ BTS - DNA (Live at the AMA's 2017) 4K HD Performance https://www.youtube.com/watch?v=tNtcYIo6N04 これ、日本のジャニーズが元ネタだよな 嵐+三代目÷AAAみたいなw ワンダイだろ つうか露骨にサクラ雇ってるし どうせ金稼いでるのは日本だけなんだろうな >>639 これ何? 歌い方完全にジャニーズ系だけど、トラックのクオリティやたらに高いな >>640 ワン・ダイレクションはこんなにオカマっぽくないしw ゴテゴテしてなくて男っぽかったじゃん じゃあマイケルジャクソン ジャニーズの元祖はマイケルだよ 女見てえな踊りも歌唱も ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる