田中宗一郎(タナソウ)とその周辺を語るスレ5
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シューゲは声質命だからな
逆に稲葉シューゲとか聴いてみたいけど >>848
なるほど確かに、アクアラングは声めちゃくちゃ良いわ オレもデトロイト系のテクノ嫌いだわ。
なんつーか黒人というイメージの威光を利用して商売してる感じ。 「ダンス」とか言ってるけど、みんな雰囲気に飲まれて何となく体動かしてるだけだからな
有名DJのネームバリューで有難がってるだけというかw 確かにデトロイト系のミュージシャンは逆差別的なところあるな。それ評論家が勝手に決めつけてコラム書いたりしてるからかもしれんけど。
初期セオパリッシュはサウンドコラージュを追求してるから面白いと思う。生演奏のコラボのやつはよく聴く アホか。一般人にとってマジもんのダンスなんかに価値は無いよ。
みんな雰囲気に飲まれに行ってんだし、何となく体が動くとこが重要なんだよ。 このスレ初めて覗いたけど
自分と真逆な感覚で面白いな
ここの人は初期レイヴとか嫌いなんかな 「アメリカでしか売れてない」ラップが入ってる時点で、ビルボードチャートも所詮は「米国ローカル」に過ぎないだろw つか、チャイルディッシュ・ガンビーノの「Awaken, My Love!」がグラミー賞の最優秀アルバムにノミネートされてんだけどw
何かの冗談なのかw俺が2016年ベスト・アルバム10枚に入れた作品w
Best Pop Vocal Album
Coldplay - Kaleidoscope EP
Lana Del Rey - Lust for Life
Imagine Dragons - Evolve
Kesha - Rainbow
Lady Gaga - Joanne
Ed Sheeran - ÷ (Divide)
あと、コールドプレイとイマジン・ドラゴンズが「ポップ」に入ってる
ロックじゃないんだってw Best Alternative Music Album
Arcade Fire - Everything Now
Gorillaz - Humanz
LCD Soundsystem - American Dream
Father John Misty - Pure Comedy
The National - Sleep Well Beast
これらも「ロックじゃない」とすれば、ロックの定義って、ようはHR/HMの事じゃんね でも、3、4年前のグラミー賞では、コールドプレイとイマジン・ドラゴンズは「ロック」とされてるんだよ
55th Annual Grammy Awards
Best Rock Album
Mylo Xyloto ? Coldplay
56th Annual Grammy Awards
Best Rock Performance
"Radioactive" ? Imagine Dragons
何でいきなり「ポップ」に移されてんの?w
訳の分からない賞になってるなw アメリカはオワコンだわ
アメリカで売れることの方が恥ずかしい
アメリカで売れない音楽が本当の音楽 だから前から言ってるじゃん
向こうじゃロック=ハードロック、メタル周辺なんだって
高名なアーティストも音楽誌もフェスも誰も「ロック」なんて名乗らないって
拡大解釈してんのは日本人だけなんだよ
ロックとは〜ロックがどうたら〜そんな間抜けなこと言ってるのは
日本の音楽ライター及びそれに影響されてるオマエみたいな馬鹿だけなんだよ
アメリカだけじゃなくイギリスも同じだアホ それより早くオマエのベスト発表しろよwww
1位エドシーラン2位イマジンドラゴンズなんだよな
オマエがこのスレで言い続けてきた
売れてるのが才能あるスタジアムでやるのが特権的なアーティスト
ただし黒人とマッチョはダメで楽器やってる白人w
っていういかにも音楽に疎い日本人的な馬鹿丸出しの論理だとよww 世界中でオマエとロキノンしかやらない恥ずかしい音楽初心者ランキングを
早く見せて笑わせてくれーwww 残念ながら、ローリング・ストーンがケンドリック・ラマー、NMEがロードなんだよ
つまり、今はロックの方が「通好みの音楽」という時代なんだよ いやいやプロが評価するのが「通受け」
オマエの好きな地下アイドルが「通受け」なわけないだろw NMEなんて「UKのロッキング・オン」じゃん
NMEに評価される方が恥ずかしいじゃん 死ぬほどダサいゴミ屑のオマエが便所の落書きで吠えたって
世界中のメディアが賞賛してるアーティストだからなー
まあおれもロードは別に好きじゃないしどうでもいけどねw まあ、俺のベストアルバム2017は12月中旬まで待ち給え
ベスト3は変わらないと思うけどね
だいたい11月に発表するメディアは早すぎんだよw ロキノンは批評ゼロで褒めるだけの広告雑誌
発売前のメジャーリリースのアーティストの新作プロモーションインタビューが片っ端から載ってるだけ
NMEと同じなわけないよね
ようつべ見てるだけのオマエは海外情報に疎いんだから妄想で適当なこと書くなアホ >>874
1位エドシーラン2位イマジンドラゴンズは決定だよなw
今更ほかのもんが売れるとかありえねえしw NMEのサイトにも広告出てるけどw
しかもファッションサイトw そりゃ広告なきゃメディアなんて成り立たないからな
どこまで頭悪いんだコイツ NMEなんて、クール・ブリタニアの一環としてブリット・ポップ人気を煽っただけのファッションメディアじゃん
ロキノンどころか、メンズ・ノンノみたいなもんだよw それでもエドシーランやイマジンドラゴンズなんか評価する馬鹿より100奥倍マシなんだよ
てかブリットポップ時代がイギリスが盛り上がってた最後だろ
オマエはUK好きなのにブリットポップ嫌いなの? nmeって昔からあるだろアルバムオブザイヤーとかボウイのヒーローズとか取ってる アメリカで売れてるから勝ちだといったのに→アメリカで売れてる音楽は恥ずかしいオワコン、アメリカで売れてない音楽が本当の音楽か...
kkkの体をはったジョークは真似できんな。 ID:X0vlWNgCとKKKって同一人文なの?スマホとPCの2台使いか 俺達の川谷絵音が盛り上がってるのにkkkはチルウェイブを通ってないのでシティーポップについてはダンマリってことでいいね? デビュー作からプレゼンスまでの中では
IIIとフィジカル・グラフィティが落ちるアルバムだな
III、フィジカル・グラフィティが凄いという意見はまちがいだ 川谷が雑誌でインタビューを受ける
↓
吉田豪がそこから「シティポップは洋楽の二番煎じ。評論家もファンも褒める自分に酔ってるだけ」
という部分だけを抜き出してTwitterで晒す
↓
川谷がちょっとイラつく。
川谷のドラマーは割とキレる。
このぐらい。 >褒める自分に酔ってるだけ
川谷関係ないけど宇野禿とかまさにこのタイプだな 洋楽の二番煎じとかパクりとか言う人間が増えてJ-POPは腐った オリジナル信仰なんてクソみたいなもんだと思うんだけどなあ youtubeの邦楽PVのコメントみてたら必ずと言って言うほど
誰々に似てるとかパクりとか言うコメントあってウンザリする
ガラパゴスロックしかできない国の自覚ないのが怖い 過去のスタンダードナンバーをその時々の解釈、新しい機材でやる感じでいいんだけどな。歌詞だって意味合いが違ってくる
有名なミュージシャンの代表曲がカバーソングて結構多いもんな 昔の邦楽のパクリは酷すぎた
似てるってレベルじゃなくて確信犯的にやってた盗作商売
あれを肯定するなら中国のこと笑えない フィジカル・グラフィティをなんとか聞けるように改良工事
シングル・アルバムにした
A面
1 黒い田舎の女
2 ワントンソング
3 シックアゲイン
4 ダウンバイザシーサイド
5 テンイヤーズゴーン
B面
1 聖なる館
2 死にかけて
3 ブロン・イ・アー
4 インザライト
5 カシミールのカレー
6 ブギー・ウィズ・スチュー >>896
在日朝鮮系に犯罪意識はない
安倍夫婦見ればわかるだろ A麺
2 ワンタンソング
4 ダウンバイザシーフード
B麺
6 ブギー・ウィズ・シチュー
にしよう >>896
歌謡曲全盛の時、映画のサントラにメロつけてアイドルに歌わせてたやつか?あれは酷いから肯定できん
ほとんど悪ノリだよな... 897のフィジカル・グラフィティ
通しで聞いてみたけど
いいけどやっぱり飽きてるな
とにかく飽きやすいな、フィジカル・グラフィティは というわけでナニが言いたいかといいますと
デイヴ・グロールはアフォですということデス kkkって四人くらいの人格が入れ替わりする人に思えてきたわ... kkkは大体みんな良さがわかってるのを
売れてるから良いってわざわざ言ってるだけで
あいつが言う必要ないんだよね
彼の評価基準も曖昧だし
・歌が上手い(主観)
・売れてる(皆知ってる)
・知合い家族が良いって言ってた(誰それ?)
くらいでしょ
批評の意味がわかってない KKKはなかなか斬新なことも言うんだよ
ヴァカではないし
まぁ書いてもいいよw タナソー評価基準
1.色んなジャンルを盛り込む
2..政治的なメッセージが明確にある
3.暗くて鬱々しい
つまりkidA以降のレディオヘッドっぽいかどうか、俺の友達は凄いと言いたい >大体みんな良さがわかってるのを
死ぬほどダサい馬鹿向けのものを
>KKKはなかなか斬新なことも言うんだよ
トンチンカンなこと言ってるだけなのがアホには斬新に見えるんだな
ネトウヨを斬新って言ってるようなもんだ 俺は売れてるメジャーなアーティストの売り上げの序列なんて考えたこともなかったから、KKKの話面白かったよ
何でも参考程度にすれば大抵面白がれるのに勿体無いなー >>911
自分でメディア持ってナンボという考えの渋谷やタナソーと対極だろ
ニート糞コテなんて 【悲報】ノエル新作の売上、リアム新作に負ける
タナソーすげえ >>912
この広いネット社会で他に面白い話題はいくらでもあるだろ。
Kの最大の欠点は話が面白くないことだよ。 タナソーよりもクソな音楽評論家っているのか?
渋谷は抜きにして。 雑誌テーマでの対談なかなか面白かったわ
日本側がここまでやる気無くなると、そりゃ洋楽の勢いが落ちるのも当然だし
スヌーザーも廃刊せざるを得ないわね スヌーザーは邦楽も誌面的には同等に扱ってたし看板となるアーティスト生み出せなかったのがダメだわ。洋楽云々はいえんだろう
タナソーの邦楽バンドの好みはほんと残念だよな 音楽ジャーナリズムに看板アーティストがいるなんてほうがおかしいんだけとね本来は
看板いた方が雑誌売りやすいってだけで 批評ちゃんとできてる、もしくはできてた雑誌ってある?
昔のミューマガは批判的なことも少しは書いてたけどメジャーはけなす、アングラは出来悪くても絶賛って偏りあったと思う。今は読んでないからどうかしらんのだけど ミューマガが01年ぐらいに発表した「20世紀の名盤」リストを覚えている限り
エルヴィス・プレスリー/エルヴィス・プレスリー登場!
ビートルズ/リボルバー
ボブ・ディラン/ブロンド・オン・ブロンド
ジミ・ヘンドリックス/アクシス:ボールド・アズ・ラヴ
ビーチ・ボーイズ/ペット・サウンズ
レッド・ツエッペリン/U
クラフトワーク/アウトバーン
セックス・ピストルズ/勝手にしやがれ
ニルヴァーナ/ネヴァーマインド
トータス/TNT
マーヴィン・ゲイ/ホワッツ・ゴーイン・オン
ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ/Burnin'
スライ&ザ・ファミリーストーン/暴動
プリンス/パレード
ユッスー・ンドゥール/SET
パブリック・エネミー/U
ア・トライブ・コールド・クエスト/The Low End Theory
ジェフ・ミルズ/Waveform Transmission Vol. 1
マスターズ・アット・ワーク/The Tenth Anniversary Collection - Part One
はっぴいえんど/ゆでめん
喜納昌吉&チャンプルーズ/喜納昌吉&チャンプルーズ
YMO/ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー
フリッパーズ・ギター/ヘッド博士の世界塔
ジョン・ケージ/Nova Musicha N.1 ボブ・ディラン/ブロンド・オン・ブロンド
ジミ・ヘンドリックス/アクシス:ボールド・アズ・ラヴ
ビーチ・ボーイズ/ペット・サウンズ
レッド・ツエッペリン/U
クラフトワーク/アウトバーン
セックス・ピストルズ/勝手にしやがれ
スライ&ザ・ファミリーストーン/暴動
プリンス/パレード
ア・トライブ・コールド・クエスト/The Low End Theory
フリッパーズ・ギター/ヘッド博士の世界塔
ここらは一致してるね
俺と >>923
ザ・バンド/ザ・バンド
ローリング・ストーンズ/ベガーズ・バンケット
フェラ・クティ/Zombie
マディ・ウォーターズ/ベスト
この4枚も思い出した
まあ、80年代再評価を始める前のリストだな
今やったら全然違うだろう >>925
わかってないなw
ポイントはそこじゃないよ
そのミュージシャンの並みいる名作の中でもそれを選ぶか?という所が要所
例えば
ザ・バンドからビッグ・ピンク
ストーンズならブリード
ボブ・マーリーなら古いトロージャンもの
だろう 横槍だけどよ、お前の方がわかってねーな。
お前が指摘されてるのは定番と違ってる方じゃなくて、
>>924で挙げたド定番の方だろ。わざわざ挙げる意味あんのかよそれ。 最初から一致してない方挙げりゃいいのに
自分でポイントズレたレスしといて、ポイントはそこじゃない!とか
ただの文章下手な馬鹿でしょそれ こういうリストは一致する方が珍しい
一致しないことの方がはるかに多い
超すぐれたアーティストだから
一致しないものをあげるなんてどこでもよく見る光景
一致してるなんてのは本当に稀な事だろうな
>>933は浅い ボブ・ディランは血の轍
ジミ・ヘンドリックスはElectric Ladyland
ビーチ・ボーイズは他のアルバム
レッド・ツエッペリンはIVかプレゼンス
セックス・ピストルズ/勝手にしやがれより、イアン・デュリー/New Boots and panties
フリッパーズ・ギター/カメラ・トーク あるいはBJC/3rd
ってのでも全然不思議じゃねー ディランは60年代のどれか
ジミヘンはインザウェスト
ビーチボーイズはスマイルのブート
ZEPはベスト盤
ピストルズは勝手にしやがれ
フリッパーズはファースト
BJCは赤いタンバリン一択
素直にヘヴィロ度で選んだらこうだな
は >>938
パーフリの1stって英語の発音ゴミレベルだけどよく聴き続けられてるね サロン・ミュージックがあればフリッパーズは不要だろw >>939あれは、アストラットジルベルト、クロディーヌロンジェ、ベッツィアンドクリスみたいなカタコトの趣きを狙ってるからええのや
>>940
フリッパーズは、脱構築?で終わらないで
ガチで60年代ハーモニーポップ黄金期レベルに並ぶ楽曲クオリティを目指してたとこが唯一無二なんすよ
とくにファーストは
シニカル感が強くただようポストパンクやネオアコ勢とは実はちょっと姿勢が違う
(その青さ、鼻っ柱の強さで評論家に壮絶にディスられる羽目になる訳だが) 洋楽板の異様なブランキー人気は何なんだろう、おれも好きだけど特に後期のほうが
LFF以降セルフプロデュースになってから、それまでのUKニューウェーブな音からUSオルタナティブな音になった
不良の森ではジミヘンのギターフレーズも聞こえる 別に誰も好きじゃねえだろ
あんなダサいヤンキーバンドなんて
オマエが自演してるだけで ZEPはライブ盤しか聴けない。
スタジオ盤はプラントの声が子供か女に聴こえてしまう。 LFF以降好きなやつはあんま見かけないな
sweet daysとかサリンジャーは好きだけど ブランキーは後期から聞き始めたっていうのもある最初に聞いたのは古い灯台ていうインスト曲
あとは音圧、初期の方はキュアーとかスミスみたいなスカスカな音が古く感じる >>937
どう見たってそっちのリストのほうが異端だし
無理がありすぎるよオマエw タナソー大好きザ・フーも俺は海賊盤しかほとんど聞かないけど
タナソーはフーの海賊盤持ってんのかな?あのショボいスタジオ盤聞いてるのか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。