渋谷陽一のワールドロックナウ Part73
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世代の代弁者とか、
あー、俺は、もうそういうの
そもそもダメなんだよね。やりたくなかったし。
致し方ない現実のソングを歌う方が実際的だし、
結果的に人気出るわな。
ラブソングにこそ、天才が、宿る。
メッセージをテコの原理にしつつ
出世したがる、
リスナーサイドなんて
やっぱ誠実さに欠けた俗物なんだからさー。
シラケた。やはりこの手の同床異夢には飽きたよ。
歌なんか要らないな。 大人たちに匹敵しない若気の至りは、
恥ずかしいだけの人生初のワガママ。
君たちのせっかくの思春期に汚点を残さないで。 俺は世の中の節度ある行動と豊かさを否定しないな。
これからも断然肯定するからね。 思春期の子たちは臆病な関係だから、
クラス内の序列を気にするし、
理解されない悔しさを
理解されない言葉で、語る。
成長する喜びなんて、いつの時代だ?
って感じの世間から否定されて。
及ばないながら、
引きこもるのもわかるし、
当然ながら、それは然るべき行為のものとして
わかるけど。
大人たちなんて言っても、
怠け者だったはずの恥ずかしい過去を
持たないはずないさ。
その分の埋め合わせも、実際の暮らしも含めて、
働いているんだな、責めないでよね〜。
出世の階段なんて上がれるのは、だいたい社内の3割くらいかな。 音楽業界は
数十億単位の予算が動く、水物商売。
成果主義の完全寡頭競争。弱肉強食の世界。
極めつけのハイリスク。損失計上は死に繋がる。
命を守ることすら、難しく。
それを仕事場とは、誰も呼ばない。
自分はこの世界を脱出した。
ある人のために辞めることにした。
拉致され17年働いたが、収入はゼロ。完全搾取だった。
この破綻ビジネスの恐怖と困難さを知ってください。
自分は作曲家として、奇しくも名を残せた。
それ以上を求めても仕方ない。仕方ないから辞めた。
諦めなければ、人生を取り戻せないままだったろう。
年老いた義理の両親と暮らす。
人は人、自分は自分。
責任は向こう側にある。
ありがとうな。 >数十億単位の予算が動く
この巨大な数字は過去例だが、事実だったし、
例示として今も正しい。
たとえば、
自分のアルバム作りに仮に1000万円の予算をかけられるとして、
間違いなく自賠責契約でだ。
作品が売れなきゃ、人生は破産する。
まさに人生を抵当に出すことになる。 この手のノルマ式の自賠責契約は、もはや古い時代の違法行為である。
売れ残った作品在庫過剰分を音楽家側に買取らせ、
レコード会社や悪徳事務所の代わりに
自前で音楽家側が負債として担保処分するのだが、
あたりまえに法に抵触する偽計違法行為に過ぎない。
いや、既に契約ですらない。
これは、アダルトビデオと同じ仕組みである。
よく知られているように、
アダルト女優は売れ残った膨大な量のビデオを
自前で買取らなければならない。
現場で抑えられた映像を自ら売る屈辱感で
悪徳業者に負債を返済するのです。
不正な契約をさせられて、
自前で売り捌いて「返済」しなければならない。
上がりは残らないようにされてる。
やはりこの手のノルマ達成式の自賠責契約は
偽計で違法行為なのであるが。
昨今の特殊詐欺の一種だ。 実はまだアダルトはロッキングオンの縄張りで
ヤクザな世界の人たちは、既に基本手を引いてる。
それなら、ますます、よほど危うい。
書けないことしかない。
なぜなら、上述したように、
ロッキングオンは売れ残った女性音楽家たちを
アダルトに還流させていたのだから。
やはり普段書けないし、こんな会話すらしない。
麻薬くらいなら、まだ軽くて済む。
業界にはこれで食べてる人がいるんだ。
トボけるしかないんだが、
どうにも、やりきれないから書いた。言い訳だな。
あなたに祝福と平和あれ🕊
実際、こういう地味な書き込みは地味に読んでください…。 >>103
その時間に書き込んでるってことは、
あなたが聴いてるでしょ。 救われようのないインチキの限りを尽くした組織に
愛を振り回されるよりも、いくらでも心広く持とう。
とする決意を崩そうと永遠に企むなよ。 周りの人間を狂人に見立ててなんとか正気を保とうとしている狂人
一人の人間を狂人に見立てて仲間で団結して自分たちは正気の方だと思い込んでる狂人たち 音楽以外に何も才能がない俺には
人文主義者のよーなエリート意識に欠ける。
高卒時で俺は、偏差値39だっけ?
今はもう歳を重ねて偏差値65近くあるらしいですけどね。
人文主義者さんたちには申し訳ない。
音楽は俺たちの稼ぎだし、
音楽は単なるモデルさんでは務まらない、
インチキが効かないものが、必ずあるんよ。
人文主義者さんたちの雑誌なんてのは
音楽至上主義の我々には
最初からお呼びかからないからさ。
社会批判なんてのは
かれこれ必要だからする程度に身近な話でしかなく、
理由なきゃしない程度の話でもある。
人文主義者エリートがスノビズム意識で
稼ぎたいだけの、システマチックな
やり繰りなんて土台、致し方なさに欠ける。
必然性なき表現は、笑うしかないよな。
なんだろうな…。 人文主義者さんたちのコケ脅しなんて
すかしっぺに匹敵する違法行為だな。 音楽はスポットライトで、
動的だ。
人文は書き込みの作業を外せない、
静的だ。
これだって、一面的な見方だとしか思えないけどね。
エゴと生活範囲が
静的に属するから?動的なエゴと生活範囲に
ひどく嫉妬を感じるかというのは、
これもまた一面的な考え方でさ。
そもそも物事の成り立ちや作りが違う場合、
静的な要素と動的な要素は、
対立するとは限らない。
これら
特性の違いを有利と見ないから、
堪え難いインチキをやってしまのだと思う。
分野外なんだから、落差を埋め合わせたいなら、
互いに学び合うしかないだろ。
俺は自分が人文主義者だった
若くて
短い時代においては、
真っ当に生きられなかった弱さを包含してたよ。
ギターやろうと思ったから、始めた作曲だがな。
いっそ、リアル充実してみんさい、解放されなよ?
見かけ上、履歴や姿勢や態度が不利であってもさ。 音楽は文章よりもダイレクトだからか。
憧れを包含する。
あまりに違法行為かと思えるくらいにね。
けどさー、それはそれ、
解放されなよね?
文章でしか出来ないことをインチキに転換したから、
歴史的な敗北を喫したわけだよな。
コンプレックス産業としての、
不毛な人文主義者から解放されなよ。 アパレル
映像
演劇
音楽
漫画
芸能人
あらゆる動的なものを奪って、
乗っ取って行ったロッキングオン。
あげく、実証性に欠けただけの、
グローバリズムが完全悪だとかいう、
情報操作によるいかにもな話しは、
我々に教育してくださった、先生方に見られる、
理解ある人文主義者の態度ではなかったよ。
改善しよーぜ、
解放されよーぜ。
君にはできるぜ。 動的な音楽という分野に属しながらも、
静的なエゴと生活範囲が広い自分に
共鳴するのは、分かりすぎる。
だからってまあな。
僕が歌詞を書く際には
文法を守ることすらしなかった、
活写する音像と呼ばれた。
文章でしか出来ないことの可能性を、
歴然と飛躍的に広げたとまで評価されたが、
果たしてエッセイやコラムより、面白かったとは、
まだ思わない。
意義のある方へ、進もうぜ。
君ならできるよね。 NHK-FM、年始の特番でおもしろそうなのは
1月3日(水) 午後9:00〜午後11:00(120分)
真冬の夜の偉人たち − ジャパンを聞きませう −
高橋幸宏がJAPANやメンバーソロの曲を一杯かけてくれそう 音楽を褒めたとか、
褒めないとかで、
いざこざなんて、
ナンセンスで
割りに合わないこと、この上ない。
君らは評論家に踊らされただけでさ。
会話ができる状態にない。
ともか、600億円を鋳エえる損失を業滑Eは計上した。
音楽の悪口は金輪際、やめよう。 音楽の話で謝罪なんて、
音楽家として、大変に不毛に思うわけです。
別に謝ってほしくて、書いた曲じゃない。
評論家にもピンからキリまでいらします。
なんかもうアレだ。
群集心理にアテられただけの新世代は可哀想だ。
人間不信の人間嫌いでは、
あなたなりに持って生まれた才能だってね、
伸びにくいと思うわけですよ。
頑張って👍 ナンセンスワールドを、書いたわけじゃなくて、
イノセントワールドを、書いたわけですから。
まあ悩まない、悩まない、 新世代は旅の恥はかき捨てることを
学びなさいな。
そいじゃ良いお年をお迎えください?? カウンターカルチャーなんて英語はないよ。
処置なし。
夢を見せてくれませんか? >>122
去年の暮れに出たストーンズの60年代のBBCライブのアルバムだと思う 変な奴が居付いてるが渋爺あけおめ
今年も三者鼎談まで全員で無事に辿り着けますように 今週やるクロスオーバーイレブン
木、金曜がこのスレ向けの選曲だな
1月4日(木) 午後11:00〜午前0:00(60分)
ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ「イッツ・ア・ビューティフル・ワールド」
(5分14秒)
ベック「セヴンス・ヘヴン」
(4分56秒)
エイミー・マン「シンプル・フィックス」
(4分12秒)
U2「ライツ・オブ・ホーム」
(4分18秒)
ブライアン・イーノ「コーナード」
(2分02秒)
他
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2018-01-04&ch=07&eid=67258&f=2728 クロスオーバーイレブン
1月5日(金) 午後11:00〜午前0:00(60分)
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ「カリフォルニケーション」(5分19秒)
ザ・ホワイト・ストライプス「セヴン・ネイション・アーミー」(3分52秒)
ウィルコ「ポット・ケトル・ブラック」(4分03秒)
スティーリー・ダン「マイ・オールド・スクール」(5分44秒)
他、全曲はこちら
http://www4.nhk.or.jp/crossover11/ クロスオーバーイレブンって渋い曲をかける番組だったんだけどねぇ〜。。。 ガキ向けになったよね
つうか大人がガキっぽくなったよね
昔は大学生になったらAORとかジャズとか聴いてたのに、レッチリとかさあ… ジャズが大人向け()だと思い込むことがガキだとは考えないのか いまやロック自体おっさん向け・・・
ジャズは「大人にあこがれる子供」向けだった時代はあるよ 大人に憧れる子供とは、なん歳くらいの子供のこと?
彼ら向けのジャズって何だろう?
カシオペアとか? ジャズなんて元々はろくでなしの音楽だしな
いつの間にかブルジョワ向けになったがw ジャズ聴いてるやつのジャズ聴いてりゃ正義みたいなあの感じがうぜえ
ただの思考停止のくせしやがってよ それロックでもヒップホップでも同じだろw
馬鹿はうざい、これだけ。 ジャズが大人に憧れた子供のものだった時代なんてないよ
そうした子供の事例があるだけだな。個人主義が身に付いてないから時代なんて言っちゃうんだよな
音楽は極めて私的な経験なのに べつにジャズが大人向けだった訳じゃないだろ
昔ジャズを聴いてた若いやつが年取ったから大人向けだと錯覚してるだけでw >>147
え、大人向けって、何歳ぐらいを想定してるの? >>148
20歳以上だね、
そもそもは、大学生が聞いていた、と書いたようにね。 いつからか、20過ぎた大人がガキっぽいロックやアイドルを平気で聞く時代になった 70年代はレッドツェッペリンのリスナーとかほぼ全員10代だからね。 >>130
あーこのレスがきみのレス?
「昔は大学生になったらAORとかジャズとか聴いてた・・・」という感じの話なのか
もっと20世紀初め頃からずっと続いている歴史的な話なのかと勘違いしてたよ >>152
違うわ
おれが中学生のときは、大学生くらいの連中はAORやジャズきいてたよな、って書いてるの。 大人になるにつレテ聴く音楽も大人びたものになっていったもんだ。
それが今はね
なんでもありだから気楽だな。 なにが気に食わんのか、子供が聞いてた時代もあるとかレスしてきてさ
なにがカチンときたのかねえ たとえば昔(1930年代あたり)のスウィングジャズなんか、
当時の10代の若者が熱狂していたんだけど、
そういう話ではなくて? 違うんですよ。
40代の自分にとって、の話ですわ。 あーそうなんだ
俺、音楽の歴史の話かと思ったんだ
だからちょっと不思議に思っただけで、
別に怒ってる訳じゃないから気にしないでね。 >>131
>ジャズが大人向け()だと思い込むことがガキだとは考えないのか
↑
こいつがダメ ジャズが子供向けなんじゃなくて顔真っ赤で連レスしちゃう奴がガキという話なんだが 日野照正「ジャズは人間教育に最適な音楽。上下関係や礼儀を学べる」 イラクの油井という油井が15年間は炎上し続けた。
見積もりだけで
数百年分の温室効果ガスが排出された。
2040年には地球温暖化で人類滅亡。
なんとかしろよロック演芸雑誌。 温室効果ガスの濃度なんて
我々に責任ないな。
日々エネルギー節約だしさ。
ロック雑誌に掲載されてる事実と
実際の温暖化の地獄の進捗状況、
随分つーか、相当違くね?
どこから吹いた情報出してくるんだか?
和らげるんじゃなくてさ。
伝えたいとか、思わないのか? テロの時代・時間切れ
地球温暖化・時間切れ
共存不能・互いに別の区画で
どう考えても、こうなる予想 辛辣な夢は要らん。
動かし難い事実。
理解に乏しい我々の
甘さと弱さを痛感する。
啓蒙系ロック雑誌の
偽インタビューくんだりも、同じくして時間切れ
偉大なロック重鎮たちを◯◯せて、
好き放題しながら、
目を盗み戦争を自作自演する?
今世紀末には北半球から氷河期が来るとの予測。 悪かった悪かった。
我々でしかない。
エネルギーや水の奪い合いすら、起きやしない。
こんな進捗の速さからして、行いの悪さに
お互いに
疲れてる。
すまんかったよ。
排出権交換も焼け石に水なんて。
珍しく?祈る日々ではある…。
謙遜にしたいわ。
ギリギリまで待てないからには。
気づいたら終わってる。
あの神の黄金の岸辺には、誰がいるのだろう…。 楽観は既にない
悲観は問題外。速攻で辞める。
ひたすらに達観する。
巧妙な地球温暖化防止サギの、
資金洗浄がてらの集金に気をつけてな。 偽情報や
安易な嘘を見破るのは、
慣らされていますからね。
とはいえ、油断ならん。
(通名:渋谷陽一こと、)浦野貴司より インチキ偽インタビュー啓蒙ロック雑誌の
吹かしたインタビュー名物社長なんてなぁ!
ニセモノに決まっとろーが!?
愛と盗み
いっそのこと、
屁でもこきますか。 約1名の桶川幸夫を
除いて、
日本中の桶川さんや
幸夫さんに謝らないとな。 新左翼のロッキングオン社長が
渋谷陽一を名乗ってたから、
簡単に犯人の断定に至った。
やれやれ。 核兵器に反対する理由として、
その兵器について、威力を和らげつつ語りながら、
またぞろ、
歪曲情報を見積もりかねない人類が
悔しいと、無念のうちに亡くなるのを
恐れているのです。
自分だけは世の例外だなんて思わない。
実際には無知・無教養だと白状する。
水爆が広島型原爆の数千倍の破壊力に匹敵するとは。
落下一個で、中国大陸全土が海の底になるそうだ。
地軸の移動が起きて、地殻変動するそうです。 「ウヨ記事50円」「動画作成80円」「共産民進批判800円」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
人
(;.__.;)
(;;:::.:.__.;)
(;;:_:.___:_:_ :)
(;;;::_.:_. .:; _:_ :.)
(;;;::_.:_. .:__:_:_; _:_ :.)
(;;;::_.:_. .:__:__.:_:_;:_; _: :.)
. /::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / :::::ヽ
/::::::== `-:::::::ヽ
|::::::::/ .,,,=≡, ,≡=、、 l::::::l
i::::::::l゛ ,/・\,!./・\、,l::::::! /)
.|`:::| " ノ/ i\` |:::::( i )))
i ″ ,ィ____.i i i ミ/ /
ヽ i / l .i i /ノ /
l ヽ ノ`トェェェイヽ、/´/ /
|ヽ ` ̄´ /./ /
/´ヽ ` "ー−´/ /
/ / 。 l 。 /
. 〈 〈 ー - /
ゝ_(ミ| | |
,...-‐''" ⌒\
/ ´ r' '.. 、
,...-‐' _,....-‐'",(U)-、:: ` 、
./.. ,....―'" 人 `ー、__.. `l
/_;::::-'" (;.__.;) /:::::::::::::::::::ノ
,.../._r'" (;;:::.:.__.;) ヽ`''「 ̄ ̄
(__ノ' (;;:_:.___:_:_:) \_\
 ̄ どいつもこいつも
政治の話なんて恥ずかしくないの? 「ウヨ記事50円」「動画作成80円」「共産民進批判800円」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
人
(;.__.;)
(;;:::.:.__.;)
(;;:_:.___:_:_ :)
(;;;::_.:_. .:; _:_ :.)
(;;;::_.:_. .:__:_:_; _:_ :.)
(;;;::_.:_. .:__:__.:_:_;:_; _: :.)
. /::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / :::::ヽ
/::::::== `-:::::::ヽ
|::::::::/ .,,,=≡, ,≡=、、 l::::::l
i::::::::l゛ ,/・\,!./・\、,l::::::! /)
.|`:::| " ノ/ i\` |:::::( i )))
i ″ ,ィ____.i i i ミ/ /
ヽ i / l .i i /ノ /
l ヽ ノ`トェェェイヽ、/´/ /
|ヽ ` ̄´ /./ /
/´ヽ ` "ー−´/ /
/ / 。 l 。 /
. 〈 〈 ー - /
ゝ_(ミ| | |
,...-‐''" ⌒\
/ ´ r' '.. 、
,...-‐' _,....-‐'",(U)-、:: ` 、
./.. ,....―'" 人 `ー、__.. `l
/_;::::-'" (;.__.;) /:::::::::::::::::::ノ
,.../._r'" (;;:::.:.__.;) ヽ`''「 ̄ ̄
(__ノ' (;;:_:.___:_:_:) \_\
 ̄ ADSLが普及した頃からロッキンオンも立ち読みすらしなくなりラジオも聞かなくなった。
で、15年ぶりぐらいに聞いたら、やけに健康面を気にしてた。
最近の画像見たら、めっちゃ爺になっててビックリした。気が滅入る。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています