Pitchfork / ピッチフォーク Part.34
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たとえば、ボ・ディドリーとかさ、今さら聴いても凡庸過ぎるじゃん ストーンズが散々パクったのは分かるけど、ストーンズの方が曲が良いじゃん 昔、日本のどんとがボ・ディドリーに憧れて「ボ・ガンボス」と付けたとか言ってたけど、あんなの絶対ウソじゃんw オレ、そういう 「 自分にウソ付いてる人 」 を見抜く才能があんだよね 大して好きでもないものを好きだとウソ付いてるやつが、洋楽板には多すぎるんだよ 「ラヴィン・スプーンフルが好き」ってのも、ウソでしょ 全くメロディ書けてないじゃん、あのバンド 単に 「 ゾンビーズやミレニウムよりラヴィン・スプーンフルを推した方が通っぽい 」 から推してるだけでしょ そういう下らない下心も、オレには全部お見通しなんだよ タナソーのヒップ・ホップ好きだって、100%ウソだしねw The XXみたいなのだけ聴いてりゃ幸せに決まってるんだから オレの目はごまかせないよ >>572 賛同するしないじゃなくて まあ一般的にはこういう位置付けにはありますよ、 という例だから ローリングストーン誌だって君の好きなラヴをアルバムでは40位に入れてたり、レディへやペイヴメントも入ってたり、オルタナに否定的な価値基準ではない まあ常識的な「重要さ」で選んでると思う 好みでなく「認識」を言うなら、こういうとこを踏まえるべきじゃないかと ボ・ディドリーを今聴いて凡庸という時点でセンスの欠片もないんだよ 今聴いてもストーンズなんて足元にも及んでない >>574 メロディーがいいから、ブラジルのソフトロックグループの名盤でカバーされてたりするんですよ! 前貼ったけど もういいや、一旦ラヴィンは忘れて、いつか出会い直してふと好きになってくれたら、と思いますは 今は何かあんまりちゃんと聴けてない気がする 最近ピッチでレビューされてたジョニーキャッシュはボブ・ディランやルーリードより好きだよ、これはガチ。 単にあの声が好きだからってだけだ >>573 オレだけかもしれないが、ボはアナログで聴かないとイケない ゾンビーズは論外 カートベッチャーはミレニウムよりゴールドブライアーズ 60年代のソングライターではジョンフィリップスとジョンセバスチャンが究極だろうね >>574 これな 口当たりいいからこれなら旋律が見えやすいかな Triste Janero - You Didn't Have To Be So Nice(The Lovin' Spoonful) https://www.youtube.com/watch?v=WUrwjuzFJKo The Lovin' Spoonful - You Didn't Have To Be So Nice (HQ Stereo) https://www.youtube.com/watch?v=fbwmolF8M7o ↑本家!やはりよい。こういうのが極上メロディーっちゅうんやで!! ソフトロックとか流行る前から洋楽ファンなら ママス&パパスやラヴィンの曲が好きなんて、 60年代米国名曲としてはド定番でごく当たり前なんやけどな キャロルキングやフィルスペクターが良いというのと変わらん 見当はずれの「裏読み」されてドヤられても困るはw >>583 ギターのカラフルな感じが良い曲 セブンイレブンでかけたらいいムード(モンキーズ的な) https://youtu.be/xvqeSJlgaNk >>585 ってモンキーズやないですかw こっち貼ろうとしました? Lovin' Spoonful - Daydream https://www.youtube.com/watch?v=M7u5SdjDSQQ これもいい曲〜 キンクスにも影響してそうやけど あっちはスマートな英国ノリ こっちはゆるゆる米国ノリ >>586 セブンイレブン的なネタw キンクスも、最近名盤枠でレビュー&紹介されてましたね過去作のレビューがちゃんとあるのは良い 何聴いたら分からない世代への道しるべでSpotifyとかですぐ聴けますしね >>582 >ゾンビーズは論外 コリン・ブランストーンこそ、真の天才だよ お前のその 「 何でもかんでもセオリーを否定する 」 反日パヨクみたいなスタンスは見苦しいわw ただの反知性主義 >>584 そこら辺は風化してんだよ PPMとかCCRとかジェファーソン・エアプレインとかさ グレイトフル・デッドでも同じなんだけど、なんか、あの60年代ヒッピー左翼みたいなテイスト自体が、ダメ 政治的にも、左派のノリって終わってるだろw やっぱ、お前らって感性が 「 左翼 」 なんだよ 左翼的な60年代ヒッピー幻想を体現してる、ジョイ・ディビジョンが完全に葬ったテイストを、未だに引きずってるのね あの土臭い感じとか、格好良いと思ってんだろうけどさ つ〜か、お前ら、実は「ペット・サウンズ」あんま良いと思ってないでしょ? あの密室的なチェンバー・ポップみたいな世界観と、泥臭いヒッピーサイケとは、近いようでいて相反するからな 所謂グルーブ感にも当然乏しいし しかし、ラヴィン・スプーンフルは気持ち悪い フックが無い、グダグダのメロディセンス 60年代だから許されたようなもん 悪い意味で日本人でも真似できるレベルの作曲能力だな カーネーションとかグレート3とかwそこら辺の微妙なポジションのバンドに好かれてそうw それに、ママス・アンド・パパスもラヴィン・スプーンフルも、ピッチフォークはレビューしてないからスレ違いだし The Zombies Odessey and Oracle 9.3 https://pitchfork.com/reviews/albums/8959-odessey-and-oracle/ ゾンビーズの「オデッセイ・アンド・オラクル」はピッチのレビューでは 「 9.3点 」 だからなw 超高得点だぞw オデオラよりストロベリーアラームクロックの3rd、ボーブラメルズの3rd辺りの方が好きだな ヨラテンゴのエレクトロピューラを聴いてみたけど割りとありきたりなVUサード解釈してるな アセトンはVUサードにサーフロックとジャズを混ぜた全く独自なもの オリジナティーの面でヨラテンゴよりはるかに上 即興性もかなり高い ヨラテンゴ、新作はつまらんな。 渋谷陽一センセは褒めてたけど >>590 いやリベラルは全然強いでしょ 強過ぎるからバックラッシュが起きてるくらいで ヒッピーノリは、オーガニックとかオルタナカントリーとかEDMとかポップカントリーとか広く受け継がれてるんじゃないの?ゆるく白いロックってことならインディーにはラヴィンの末裔が多いんだろうし ピッチは「「ラバーソウル」以降の箱庭楽曲こそアート」史観に囚われ過ぎ。しょせんオタ用の媒体やからな あんまり言う事聞き過ぎても、ソコから外れたものが聞こえなくなるきらいがあると思うね そもそもが、なぜペットサウンズとフォークロック系サイケで区分けをしたがるのかもよう分からん 中間の音楽なんて本当に腐る程あるし、全然繋がってるやん、バード兄弟とか ラヴィンやママパパにもチェンバーの走りみたいな曲あるし スタジオ引きこもってアレンジと取っ組み合うか、仲間うちで楽しく?曲作るかの違いくらいで、創造性の発露としては等しいと思うけど >>594 ちょっと! 「フックのないグダグダなメロディ」こそペットサウンズの醍醐味やないですか! 実はあの盤3.4曲くらいしか好きじゃないでしょ?w サイケに限らずアメリカ人は妙なところでグダグダになるきらいがあるけど そこは好きずきやな オデオラは素晴らしいと思うよ、英国流のよいところが詰まってる キンクスも本当によい曲がいっぱいある ピッチが褒めるのも分かる。設計を評価するから でもああならないところに米国流のよさが詰まってると思う ピッチはトラディショナルなフォークやカントリーでも特にゴシックなもの ゴスフォーク、ゴスカントリー的なものを評価しててそこの部分と PSFレコードだけは共感できるねw あとはUK寄りの価値基準で全体的に軟弱 なんつーか興奮するKを優しく寝かしつけるお前らの包容力が半端ねぇスレになってるw kkkがUK寄りなのは毎度のことだからな だからいつも話の辻褄が合わなくなる >>602 ジョニーキャッシュはゴスカントリーでいいのかな? あのお方は、ギャングスタラッパーを雇ってる怖い人にしかみえないから評価高めにしとかないと。 KKKに付き合うの面倒いんだろうけどやっぱ詳しい人がツッコミ入れてくれると20代からすると勉強になるわ 全部一応チェックしてみる >>606 そんなあなたにUK出身マーキュリー賞もとったのに音がUS寄りで売れないので活動拠点をUSに移したというややこしいバンドGomezをどうぞ。昔はフジロックにも来てたんだけどね... Gomez- see the world https://youtu.be/fKJJRnuCwF4 Gomez- Rhythm & Blues And Alibai https://youtu.be/gZIhD-dbXQM サイケといえば洋楽板の人は13th Floor Elevatorsとかあんまり聴かないんかね? Butthole Surfers経由でよく聴いた思い出 >>608 よく聴いてたよ。あとBlue cheer辺りは定番だから話題に出ないのかも 上にスクリーマデリカの話題もあるし Slip Inside This Houseの聴き比べとか 13th floor elevators https://youtu.be/nwSA0Tckwbk primal scream https://youtu.be/StskEnmH9l8 プライマルがカバーしてたな ヒデ経由でバットホール聴いてたよw Daft PunkのDiscovery、6.4なのにTop 200 Albums of the 2000sでは3位なのは何故なんだ アルバムの出来と影響力は必ずしも一致しないから。 と言ってもリイシューで採点し直したら点は上がると思うけど。 >>607 良い曲多いんだけど、ズバ抜けて良い曲が無いんだよね。 あと声だね。3人のうち1人は結構暑苦しい^_^ Gomezはトムがポップ、ベンがブルース、イアンが多彩な感じ。 上にあげてるソフト・ロックっては、上位互換のトッド・ラングレンとかが出て来ちゃって、レトロになっちゃったのよ Todd Rundgren Something/Anything? 9.0 https://pitchfork.com/reviews/albums/todd-rundgren-somethinganything-a-wizard-a-true-star/ Todd Rundgren-I Saw the Light https://www.youtube.com/watch?v=U_KGv7rDWFM Todd Rundgren- Hello Its Me https://www.youtube.com/watch?v=tJJyBsd57Q0 バンド編成のソフト・ロックというのは、あのスタイル自体が廃れたからな それこそフレーミング・リップスやハイ・ラマズやエレファント6のバンド勢が出て来るまでは、完全に前時代の遺物だった >>615 Gomezみたいな大したことない凡庸なバンドをピッチスレで推すな 無知な20代が騙されて聴いちゃうだろ Gomez In Our Gun 2.7 A New Tide 5.4 How We Operate 5.1 Split the Difference 5.7 Whatever's on Your Mind 2.9 https://pitchfork.com/artists/1754-gomez/ Gomezなんてピッチでの評価はボロクソだよw お前らは天才が嫌いなんだな 自分たちに近い凡人の音楽ばっか聴いてる 天才には嫉妬を感じてちゃんと聴けない 「 シットマン 」 だな ゴメス2点台で、またオレの勝利確定だなw ピッチはオレの味方w >>609 ありがとう ピッチフォークスレ住人て60〜70年代のロックもちゃんと評価してるのがいいよね 数年前に蔓延ってたピッチフォーク厨が淘汰された感じ 馬鹿の戦法 ・意味不明なレッテル貼りをする 「つ〜か、お前ら、実は「ペット・サウンズ」あんま良いと思ってないでしょ? 」 ↓ ・勝利宣言 13th Floor Elevatorsとか定番中の定番だろw Hapshash & The Coloured Coat - Featuring the Human Host and the Heavy Metal Kids https://www.youtube.com/watch?v=__-gbITR92E これなんかも定番だし こういうオリジナルサイケの復古は日本のGhostがやってたな プライマルはサイケネタの宝庫なのでついでにホークウインドも聴き比べ。 hawkwind - Urban Guerilla https://youtu.be/SiEUO07R6HI primalscream UrbanGuerilla(hawkwind) https://youtu.be/xlsbM0CMDN0 トッドラングレンとかゴーストとかいろいろ間違ってるんだが面倒くさいから訂正はしない >>625 こういうデタラメな事を書いてもオレに反論したい、というスタンスが気に食わないんだよな ゴーストは60年代サイケの復古をやってたバンド トラッドやアシッド・フォークの色も濃いし、CANのカバーなんかもやってるけど、基本はサイケ トッド・ラングレンに関しても、一体オレの書いたことの「何が間違ってるのか」具体的に解説できないなら、つまらんレスで悪あがきするなって >>621 まあそれしか無いんだからバラすなよ(笑) ちなみに、ゴーストは、ピッチフォーク的には非常に評価の高いバンドなんだよ Ghost https://pitchfork.com/artists/1710-ghost/ Hypnotic Underworld 8.7 In Stormy Nights 8.0 Snuffbox Immanence 8.7 Overture: Live in Nippon Yusen Soko 2006 7.6 Tune In, Turn On, Free Tibet 5.7 Metamorphosis: Ghost Chronicles 1984-2004 8.5 コーネリアス級にポイントが高い PSFから出てた初期の3枚は未レビューだけど、後期のサイケ路線の方が高評価のようだな つか、何でお前らみたいな無知な50歳超えのジジイがピッチスレに来てるのかが分からん 単にオレがいるからか?w お前らの古い価値観が、ピッチフォークのそれとズレてるのは、もう証明されたじゃん ラヴィン・スプーンフルなんて相手にされてないしw ピッチフォークの価値観と、お前らの価値観は、根本的に合わないんだよ ゾンビーズが高評価受けてるのも知らなかったようだからな ピッチのユーザーじゃないなら他のスレに行け しまいには「ローリング・ストーンで評価されてる」とか言い出す始末だからな その 「 ローリング・ストーン的なダサいセンス 」 への拒絶が、ピッチのスタンスの基本にあるのにw お前らの推す土臭いダサいロックなんて、もう誰も聴いてねえんだよ そもそもピッチ自体が、90年代以降を軸にしたメディアなんだから、お前ら初老のジジイには合わんよ お前らはおとなしくピーター・バラカンでも崇拝してりゃいい AcetoneだのGomezだの、あんな程度の平凡なバンドなら、オレでも出来るわw ラヴィン・スプーンフルなんて、チューリップと変わらないよw ゴダイゴ以下だよw ほんと、反日パヨク世代は無駄に歳だけ食ってるよな 歳をとったなりの深みとか、思慮深さが全く無いw まあ、世界が保守化、右傾化してる中で、お前らの居場所は殆ど無くなりつつあるけどね 安倍さんの次に求められるのは 「 もっと、右 」 の政治だからな 【タイトル】Sentimental & Mellow 【URL】https://soundcloud.com/okera2/sentimental-mellow-1 【ジャンル】グランジ / テクノ 【曲長】3:05 【使用音源】Logic内蔵、エレキギター、トライアングル等 【使用ソフト】Logic Pro X 【コメント】スローテンポなテクノにギターリフをオーバーダブ。 90年代USのオルタナロックをリスペクトしてみました。 >>635 タイトルに反して曲調がセンチメンタルでもメロウでもないというw ここのスレの奴らは13floorよりレッドクレイオラだろ。 sighs trapped by liars出たとき泣いたわ。クオリティも高いし。当時速攻発売日にスモールで借りました。 レッドクレイオラサイコー! さらに付け加えるなら、オレは13番目より、11番目が好み eleventh dream day - orange moon https://www.youtube.com/watch?v=lu3k6qmpPjY Eleventh Dream Day - The Blindside https://www.youtube.com/watch?v=2MKgTYyjNXM ピッチで旧譜の評価が高いジャネールモネイはシングルがとりあえず当たり。アルバムも良さそうな予感 プリンスの声と歌い方が苦手な人は、女性ボーカルだし聴きやすいかも Janelle Monáe- make me feel https://youtu.be/tGRzz0oqgUE prince - girl &boy https://youtu.be/gQcKgAsQHzs ピッチ60年代200ってのを見たが挙がってて嬉しかったのが ムーンドッグ、デビッドアクセルロッド、スキップスペンス、ローランドカーク、ムラツアスタケ、 ジユナイテッドステイツオブアメリカ、ローラニーロ、デッド辺り 特に高く評価されてて嬉しかったのはアイク&ティナターナー 評価が明らかに高すぎるのが カレンダルトン、フーのセルアウト、ニコ、キンクスのヴィレッジグリーンの4枚 エリックドルフィーも高すぎる感じがする いかにもブリティッシュ、サイケ、フリージャズ初心者のチョイスって感じ その辺の底の浅さを誤魔化すためにジャズを散りばめたようにも見える 60年代の音楽家はレベルが低いよ しょせんネットも無い時代のセンス むしろ情報量が少ない時代だったからこそ、想像力と知恵でユニークなモノが出来たのであり 音楽シーン全体として見ればバラエティに富んだ時代なのだが、個々のレベル、インテリジェンスは、今より貧相なんだよ だから「時代区分として」60年代を評価するのは正しいが、一つ一つの作品に対しては、「試作品」に過ぎないモノが大半であって 資料的価値しか無いのね つまり「●●のルーツとして聴くと理解が深まる」というだけであって、音楽としてリピートする魅力には乏しい それ以外はだいたい理解できる範囲 全体的にジャズアピールがうざいのと 基本は権威のお墨付きがないと音楽が聴けない馬鹿向けのランキングです ぶっちゃけポップ・ミュージックって「古いものが美化される」傾向が強いので、60年代というだけで大半は過大評価されてる アナログ録音だから、演奏のアラが目立たないとかな 声量無いシンガーが、過剰なエコー処理であるように見えてたりして プロのポップシンガーに常人離れした歌唱力が見られるようになったのは、せいぜいホイットニー・ヒューストン〜マライア・キャリーの時代であり それ以前には、さほど上手いシンガーはいなかった アレサ・フランクリンなんて、大して上手くないしな エイミー・ワインハウスよりちょっと上ぐらい、シャナイア・トゥエインやジュエルにも勝てないし、アデルより声量無い あの程度なら、黒人女性の素人の中に、いくらでもいるでしょ そういう「補正」はしとかないといけないんだよね メイヨはセカンドソロもかなりいいよ できちゃった婚ってアルバムタイトルの ここらへんは好きだな。アーティストの被りが多すぎストレンジ系入れすぎかなとは思った。 だが選べと言われたら困るもんだわな Duke Ellington/Far East Suite Miles Davis/Nefertiti Terry Riley/A Rainbow in Curved Air Pharoah Sanders/Karma Pink Floyd/ The Piper at the Gates of Dawn Neil Young & Crazy Horse/ Everybody Knows This Is Nowhere 土臭い自分の理解できない音楽には低レベルとかなんとか適当なレッテル貼っておしまいで 一向に素人の域を出ないリスナーがピッチフォークユーザーってことでいいか? ピッチフォークに載ってない(権威のお墨付きのない)土臭いものをあげると切れる ↓ 適当なレッテルを貼って60年代は糞だアラフィフは糞だと暴れる ↓ 勝利宣言 永遠にこのパターンだなw >>649 kやんはキャラだから仕方ないですよ。自分はサクッとリピート率高めなやつ選びましたが...ベタに ハービー・ハンコックはInventions and Dimensions、ニーナシモンならSilk & Soul、デッドはlive in euro'72が良いとか思ったり。 >>651 デッドは72、3年辺りが特にいいね ドラマーがビルクルーツマン一人だった時期(1人の方がいい) ケンキージーのアシッドテストかなんかのフリーコンサートでサンシャインデイドリームっていう 4枚組みで出てる音源がすごくいいよ ライブデッド、ヨーローパ72よりも!! モロッコモロッコ Brian Jones - The Pipes Of Pan At Joujouka https://m.youtube.com/watch?v=LwEoDGeNyrE ついでに、ドアーズのジ・エンドの元ネタ the rolling stones - going home https://m.youtube.com/watch?v=B-rQPJrmpsw >>646 kやんへ凍てつく、いや癒やしのalva noto uniliveビーム https://youtu.be/TnQH3zRgcng とりあえずKがアラフィフに知識と体験においてコンプレックス持ってるのは間違いないねw 実は60、70年代についてはアラフィフもKも後追いのお勉強なのだから大差無いんだよ。 Kよりもアラフィフの方が知識が上だとしてもそれはたかだか勉強量の違いでしかない。 Kが悔しくて仕方ないのは 自分が重要視しているポストパンク〜90年代前半についての経験値に 天と地ほどの差があるからだよw それを認める度量が無いからアラフィフを無理矢理60年代マニアに仕立て上げて攻撃してる。 K自身が敵わないのを一番理解してしまっている悲しさw あとはサバスやMC5の1stとかな ロックは過剰でナンボ、キチガイでナンボ いや、リアルタイム世代は、変なバンドを持ち上げるから笑えるのよ 歴史的にどうでもいい存在なのに、本人は「こっちの方が重要」とか言い出すズレっぷり >>645 声量勝負のポップスは昔からあるよ エンゲルベルトフンパーディンクとかね そういうのはロック中心史観だと語り継がれないだけで ロックジャーナリズム的には、スキル勝負は浅いと見られるし、 ホイットニーマライアだって若いロックファンは積極的には聞かないでしょ 80s90sとかなら先ずはポストパンクとかオルタナとかお勉強しなきゃってなるわな これが続くと、後々の洋楽初心者は、「80、90年代にはうまいシンガーはいなかった」とか言いだしたりしちゃうかも まあスキル云々なんてそんなもんだよ 歴史的に重要、てのもバイアス含みだからなあ オルタナやローファイ通過した耳でアシッドフォーク評価、とか そういうのはまあ「渋谷系的な聴き方」なんだよ ロキノンピッチのセレクトもフリーソウルも、言わばコレのバージョン違い ローリングストーンはそれがめっちゃ権威を獲得してるだけ それも否定しないし、大切だけど 古典の重要さってのはそれだけじゃない 今ある何かの直接の元ネタになってなくても、 いや、むしろ今の時代に失われて見つからないような感覚を楽しむことが古典の最大の魅力だと思う それがある時急に光を当てられたりすることもあるし どうせ古典に親しむなら、「元ネタになってるかどうか」を越えて、盤の持つ魅力を聴く耳を持てるようになると良いですね、と思うは 一聴して分からないからといって無下に拒絶するのでなくね つか「KKKバイアス」ってのが今のところ最大じゃね? あらためてピッチ200を見返してみたが 上位はいつもながらのVU、ビーチボーイズ、ディラン、ビートルズ、ストーンズ、ジミヘン、 が何枚も並んでるだけで30年前のこの手のランキングと何が違うのかっていうと ジャズをたくさん混ぜているだけで大して変わっていないと思う あとは細々とした部分に多少変化がある程度(シルバーアップルズ、カレンダルトンなど) 特に若いメディアならではの矜持なんかは感じられない 付記、キングクリムゾン、パティウォータース、フランソワーズアルディ、MC5は必要ない ガボールザボ、レッドクレイヨラは入ってないとマズイ >>666 そそ、Kくんが言い張るほど尖ったセレクトでもないんだよね、実は 基本的な評価軸はローリングストーンと何も違わない あえて入れてるフランソワーズアルディとか、シャングリラズとか 微笑ましいと言うか、なんかオリーブ少女とかヴィレバン感覚程度じゃんコレ…っていうね リアルタイムではまったく売れていないミレニウムを90年代に発掘・引っ張り出した日本のレコードオタクの方が ずっと独自の評価軸を世に問うていたと思うわ お前らは最近のインディを知らないから、そういうマヌケな話を展開できるんだよ たとえば、このヤング・ラグーンなんて知ってる? Youth Lagoon - Wondrous Bughouse (Full album) https://www.youtube.com/watch?v=3Uso4jgpEhI レッド・クレイヨラの1枚目の、あのグチャグチャな音像を、ワンマン宅録で見事に再現してる人で ピッチでも8点台付けてて高い評価を受けてるんだが 00年代ならアニコレぐらいしか出来なかった事が、今じゃ、もう当たり前 サイケって、昔は「再現が難しい」と思われてたから伝説化してたんだけど、今は逆なんだよ これとか、ザッパの「フリーク・アウト」みたいなのは、実は最も簡単にコピれることが分かっちゃった DTM機材の普及によってな で、最も「真似できない」のが、結局、ビートルズとかジミヘン、ディランなんだな 個々のタレント性に依存している部分も大きいしな(ジョン・レノンは、やはり傑出した天才だし) だから、ピッチの60年代ベストの、最も大きな特徴は「ビートルズの高評価(ピッチのイメージと裏腹の)」だと思う 「一周回ってビートルズ」って感じね ピッチの本質はサブカル厨二だから、オサレじゃない(事になってる)系のフォークロックをレビューするのが恥ずかしいんだろう しかし、ベルセバがコンピでラヴィンをセレクトしたら素直に高評価つけるのだ https://pitchfork.com/reviews/albums/16428-belle-and-sebastian-latenighttales-vol-2/ まあピッチ厨はサヴァービアスイートの代わりにピッチを『ボクたちの新感覚マニュアル』にしてるだけやな これで手のひら返して「ラヴィンてローファイでインディフォークでチルだよな」とか言い出してくれると面白い アシッド・フォークも、そうだからな フリート・フォクシーズなんかは、パールズ・ビフォー・スワインの、そのまんま再現音楽(しかも上位互換)と言っていい ここらへんの、サイケやアシッドのレア性が、新世代インディのレベルの向上によって打ち消されたのが10年代の特色であり もはや「誰にでも再現できる」音楽になった今、新たな価値基準が必要になってる これなんかも聴いてみなよ Agusa - Agusa (Full Album 2017) https://www.youtube.com/watch?v=uohju4LpCqw とても2017年の作品とは思えない、70年代初頭のユーロ・プログレの再現音楽 もう、何から何まで、あの時期の「埋もれたB級プログレ」のテイストを、まんまコピってるw もうビジネスにする気がないんだろうけど で、日本のホワイト・ヘブンなんかも、多分、こんな感じに聴こえてるんだと思う 「架空のB級サイケ」というか だから、もう、過去のレア盤をレコードで掘ることに、意味は無いわけよ 昔のB級バンドって作曲能力が低いから、今のコピー品でも、大差ないからねw で、これは、タナソースレでBBAが張りまくってたレアグルーブなんかにも言えて あんな音源なら、すぐにコピー品を作れるわけだ 古いレコードであることに付加価値は無い ぶっちゃけ、レッド・クレイヨラの2枚目とかメイヨ・トンプソンにしても 「 マヘル・シャラル・ハシュ・バズで十分 」 なんだよ アイデアだけ借用して、似たようなもん作っちゃえるわけだからw 「音楽のコモディティ化」だよね スマホがアイフォンである必要が無い、という話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる