新作アルバムを10点満点で評価するスレ47
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
10点 何年かに1枚の歴史的名盤。
9.0点 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!年間ベストアルバム級。
8.0点 もの凄く良い。年間ベスト10級。
7.0点 買って満足。良盤。
6.0点 けっこう良いよ。まぁお奨め出来る。
5.0点 普通。
4.0点 悪いとこが目立ち気味。
3.0点 駄作。失敗作。
2.0点 窓からポイしちゃいたい。年間ワースト10級。
1.0点 オワタ\(^o^)/ 年間ワーストアルバム級。
0点 何年かに1枚の歴史的迷盤。
また、新譜の感想は人それぞれ。自分と違う感想、気に入らない感想でも
いちいちレスしないでスルーしましょう。
なお、新譜のリリース予定については以下を参考にするとよいでしょう。
http://www.allmusic.com/newreleases
http://www.metacritic.com/browse/albums/release-date/coming-soon/date
http://www.albumoftheyear.org/upcoming/
http://www.wowhd.jp/search?mod=AM&ex=Coming%20Soon >>5
この路線のが良いな だけど、いつかのTommy february⁶みたい dream wife 7.0
なんだかんだ言ってこういうの嫌いじゃない奴いっぱいいるだろ!つべこべ御託並べず聴くべしって感じで悪くない 前スレで、us girlsの新譜に9点付けてる人いたけど、たしかにこれいいな。
傑作だわ。 確かにu.s. girlsめっちゃいいね、ちょっと飽きが早そうではあるが
この界隈最近は女性ばかりだな、男も頑張ってくれー AWOLNATIONの新作めちゃいいやんけ
いい感じにイキってる
8.5点くらいや >>12
ほんと、男どうしたんだってぐらい女ミュージシャンの時代だよね
ロックもポップスもR&Bも それな
ま〜ん(笑)と黒人とジャップの声ってつまらん
やっぱりUKのキモオタ風白人がナンバーワン そろそろ今年ぐらいに男のロックくるだろ流石に
ニューウェーブでない男のロックが聞きたい Car Seat Headrest、Ezra Furman、Hookworms、Jeff Rosenstock、No Age、Ought、Shame、Ty Segall
諦めても何も今のとこ新人からおなじみの顔まで男ロックが強い
Parquet Courtsも新曲を聴く限り期待できそう 「くる」って良作が出るってことなの?
またロック流行れっていう意味かと思ったのでそれは無理だと思いました >>25
全員The Vaccinesレベルの雑魚じゃん またトラック作ってるのは大半が男だけどね
男臭というか、マスキュリンが避けられてる時代なんだろうな
音的に、中性的〜女性的なものが好まれる時代で、どの男バンドもみんな男性的な表現を避けてる >>25
地味
ここらへんがフェスの鳥つとめるとこが想像できない 商業的な話なの?それだと去年は白人女性ポップが苦戦した年なんだけど
大絶賛されたロードでさえアルバム1位はとったけど思ったほど伸びなくて
しかもHomemade Dynamiteのシングル版はSZAとポスマロが参加したにも関わらず惨敗だった 商業的には男が求められてるが、評価の高いアルバムは女が多かったって印象
実際いいのは女が多かったし
求めてるのは男VOでも、音楽的に好きなのは女が最近多いから歯がゆい ビーフハート、トムウェイツみたいな新人出てこないの? 従来のバンドスタイルの革新的バンドはもう出て来ないかもな
20年代にはほとんどなくなってるだろうね >>32
お前のあげてるバンドどれも商業的にはロードに全く並ぶレベルじゃなくない? バンド音楽なら前スレでレビューされてたPalmは新鮮だった
上手く整理できたら第二のダープロになれるかもしれん Japandroidsが変な方向行かなきゃそれでいい everything is recorded - ST 8.0
トリップホップとか好きな人は好きなんじゃね?
てか、コレ誰?たまたま聴いて良かったんだけど。 ジャネールモネイの新曲もろプリンスな感じやけど良いな >>43
毎年1月2月はみんな同じ事言ってるからw
それでも去年はこの時期にxxのアルバム出て、結構リピってたな
今年はMGMTがまずはいい感じ >>42
いいね、俺の好きなプリンスの部分をアップデートしてくれてる Near To The Wild Heart Of Life Japandroids
良かったけどピッチのベストには入ってないか
CLOUD NOTHINGSも入ってないし >>45
まだxxのアルバム聴聴き続けてる人おらんだろうな。 on foldとか聞くけどね
まあジェイミーソロのができよかったのは否定しない >>48
なんでだ?普通に聴くよ
こないだのライブも良かったし Car Seat Headrest - Teens of Denial
5. Just What I Needed/Not Just What I Needed 3:50
5. Not What I Needed 4:31
前ここで出てたから買おうと思ったのだがBandcampやらCDとで5曲目が違うのは何でなの? ナタリー・プラスの新曲いいな
ジャネールもだけどポップミュージックにギターが戻ってきた感じがする Camp Cope - How to Socialise & Make Friends 7点
オーストラリアの女インディロックバンド
ボーカルに力があってそれをひねくれてない演奏が支えてるシンプルさがいい
地味なのは否めないからもう一歩踏み出す必要があるけど、平凡なようで非凡さがある
Superorganism - Superorganism 5点
期待してたけどアルバムを構築する能力はまだかな
ゆったりとしたスタイルだからか初期衝動的ごった煮サウンドが面白さより未熟さが勝る時が starchild and the new romanticsとかいう人?の新しいやつ プリンスぽい所あるけど悪くないと思ったかな Lucy Dacus - Historian 8.5点
今年の女性SSWで1番の当たりになるのでは?バンドサウンドが飛躍的に上がってるし歌も艶があって惚れ惚れする。可愛らしいとは違うんだけどハスキーっぽい奥から響いてくるような歌唱がツボ 相変わらずクソみたいなインディロックばっか挙がってて笑う >>63
じゃあなんか挙げてみろよ、できねえかクソ雑魚w >>66
EVENSは?
昨日久々に聴いたけど、ポストロックと言ってもいい作品だったわ voidzは先行聴くだけだとめちゃくちゃ良さそうな予感、、、 Vertical HorizonのThe Lost Mileがキャッチーでポップで良かったです
長い曲多いけど、長さ感じない >>60
superorganismのボーカルは純ジャパなのかな?
収録曲のnai's marchは東日本大震災のこと歌ってるね
naiは古語で地震を意味する「なゐ」から取ったんだろう。なかなか知性も感じるな そんなんググるだけで出てくるでしょ。
「オッケーグーグル、地震の古語は?」とか言って The Low Anthem - The Salt Doll Went to Measure the Depths of the Sea
7.5 点 アイアン&ワイン、グランダディが好きなひとへ Nuteki - Victory Is Ours [EP]
ロシアのポストハードコア系グループらしいけど、これは分かりやすいシンセポップでした
7点 Jonathan Wilson - Rare Birds 7点
前作まではゆったりとしたサイケ要素満載の楽曲だったけど今作はジョナサンのヴォーカルにおける比重が多い。1曲目からアシッドテイスト満載な怪しいリズムで最後はピアノでしんみり聞かせたりと幅が広がったアルバム。
ロジャーウォーターズのツアーでギルモアパート全部担当してる影響が出てるのかも? A.A.L (Against All Logic) / 2012 - 2017
本読みながらの通勤やジョギングに聞くの丁度いい。8点 Devin Dawson - Dark Horse
新人らしからぬ多彩な楽曲バリエーション、そして中音域の良い声
一本調子になりがちなカントリーポップの中でも良さが際立つ。8点 Michael Seyer - Bad Bonez 7点
マック・デマルコ、ホームシェイク、トライアサロン界隈
音源
https://m.youtube.com/watch?v=1EKSnJkU9II Lucy Dacus 8点
Soccer Mommy 8点
Haley Heynderickx 7点
女性オルタナソンガーソングライターが熱い ほんとここ最近のオルタナ/インディー界隈の女性SSWは層が厚いな
今まで何してたんだってぐらい Editorsの明日出る新作、恐ろしいほど低評価だな。買うけど。 同じく買うけど人気出るほど作品の出来はあまりよくなくなってくバンドって一定数いるよなw >>75
>>75
気になってSpotifyで聴いてみたけど1st?はリンキンなんかに影響受けたロックサウンドなんたけど
次作からオシャレ系になってるね >>84
エディターズはどれもほとんど同じくらいの質だと思う。音は全部違うけど。 >>87
言われてみれば確かにそうかも
ずっと買ってはいるものの3rd以降あんま思い出せん エディターズという名前久しぶりに聞いたわ
今どうなっとるん? エディターズまだ追ってるやついんのかよw
3rdのシンセポップで完全に見切りつけたけどまだトムご細々とやってるんだよなぁ
アクモンとのここまで差が開くとは当時から思ってたけど dovesはビートUKでよく流れてたキャッチザサンって曲しか知らない エディターズと聞くと和製フーリガンを思い出すw
UKチャート上位にいるから細々とという表現は変だろうね
明日デビッドバーンといっしょに買おう Editors 「Violence」 5点。可もなく不可もなくで、ファン向け ビーチハウス相変わらず良い
今年のロックが不作かどうかを決めるのは彼女達とアクモン、テームインパラ、VWだな
あとはマイブラの新譜が出るのかどうか… >>81
soccer mommyがドツボでした!
サンキュー! editorsの新作つまらんな。
何がしたいのかわからんし曲も過去最低に書けてない。ファンだからがっかりだわ。 エディターズ声はくそ渋くて好きなんだがな…ナショナルのマットと比較出来るくらいどストライクなだけにやってる音楽がヴォーカルを活かしきれてないのが残念 Young Fathers - Cocoa Sugar 8点
所々メジャーなポップも顔をのぞかせるのに何故か今まで聞いたことがない音楽を聴いてる感覚
TV・オン・ザ・レディオの後継者は彼ら
欠点はジャケ
>>100
今年は既に豊作気味だな
まだ3月上旬なのに良作が多いし新人も出てきてるしこんなのいつ以来だろ Calum Scott - Only Human 7点
オーディション番組出身の1st。Robynのカバー曲のバラードが大ヒットしたものの、
アルバムではアップテンポナンバーに良曲が目立つ。ポップ系ネオソウルやAOR好きにお勧め
ゴスペルポップ調の「Come Back Home」が個人的にはベストトラック インディロックや女性SSW好きにとっては良作な年なのかもね 去年はアーケードファイア筆頭に割とインディガッカリイヤーだったけど、かといって今年そんな充実してるとは感じないな
耳の遅い俺がまだチェックしてないような新人が豊作なのかな? 中堅やベテランも頑張ってるけど最近は若い新人が出てきてるのがいいと思う
Julien Baker (22) Lucy Dacus (22) Soccer Mommy (20)
シェイムも平均年齢20歳ぐらいでスーパーオーガニズムはボーカルが10代
https://soundcloud.com/nessnite/sets/dream-girl
R&Bだとこの人が良かった
22歳でノーネームと比べるとまだ未消化な面もあるけど数曲の夢心地は絶品
7点かな phoebe bridgers(23)の去年のアルバムめっちゃ好き
最近知ったもんですみません Lord Bendtner - ST 5点
2016年作が今年Apple Musicなどで公式リリース。ディアハンターを彷彿とさせるニューゲイザーサウンドが見られる曲もあるが全体的には普通。Hysteriaは白眉。
https://youtu.be/dCGK7KCXCfY No Sleep for Lucy - Until the End 5.5点
スウェーデンのメロディックハード系新人(?)バンド。Work of Artをもっとハードにした感じでちょっとだけデジタル要素
Skilletに近い
ハードな音とかハイトーンボーカルものは好きじゃないのだが、プロダクションに奥行きと緩急があって丁寧な作り
往年の北欧メタル全盛期のような憂いのあるニュアンスもあってか、個人的に「刺さる」ポイントがいくつもある
聞き込んだら評点も変わるかもしれない と思ったら新人じゃないな、何枚かアルバム出してる。すみません訂正 今年は女性シンガーソングライターの当たり年なのか。
エレクトロ系の女性も頑張って欲しい Julien Bakerってまだ19ぐらいのイメージだったけど、1st出たのがもう3年も前なのか… 去年アルバム出したけど、日本で全然話題になってないJulia Lucilleも素晴らしいから聴いてください
Julia Lucille - Eternally
https://m.youtube.com/watch?v=XZPebI2Er2I
初期のグリスリーベアやジム・オルークを彷彿とさせるアメリカーナの良き継承者です ルックスもかわいいオーストラリアのStella Donnellyちゃん推し 誰かLo Moonの1st聴いた人いる?声がまんまMark Holinsなので注目してる。 >>122
Phoebe良かったけど、去年は女性SSWあるいは女性ボーカルのバンドの名作が多かったから、突出して良かったって訳ではないと思う
個人的にはBig thiefとかJapanese breakfastとかをよく聴いたな Yoonmirae - No Gravity
https://youtu.be/s9L9LxgFHj4
歌手としてもラッパーとしても評価が高いユン・ミレ最新作 トランプの影響かもね
白人や男性じゃなくて、黒人や女性が完全にメインストリームになってる >>126
メインストリームなら去年は女性が一部を除いて後退気味の年だった
ロードもラナデルレイも前作よりいいアルバムを出したにも関わらず下降気味 >>123
他と比べて突出してはいないのかもしれないけど自分にはぴったりハマった
sasha sloan とか laura veirs なんかは曲単位で好きなのあるけどアルバム通して聴きたいと思えるのはあんまりない >>127
フィジカルリリースが下降するのは当然なんじゃないか?
spotifyやらいろいろ浸透したから 2017年のアメリカのフィジカルセールスの低さは恐ろしい
ここ数年でフィジカルは劇的に落ち込んでる
今の売上50万枚は5年前の75万枚, 10年前の100万枚相当だと思う >>131
感覚的にはもっと行ってるかもなーって感じ
おれも新譜買うの3分の1くらいになったもんな
ライト層なら尚更だと思う FLACで配信増えたからCD買わなくなったな
自分でEACの設定弄って取り込むの面倒臭いし ヘビーリスナーほど、定額制聴き放題サービスを利用するだろうしな。月額1000円って輸入盤CD1枚より安いし。セールス落ちてもライヴは盛況ってのも整合性あるわな 前はCD屋の試聴機とかある程度フィルタリングされた中で聴いてたけど
今は無限にジャンルを広げて聴く事が出来る半面キリが無いよね
英語がネイティブじゃないから歌詞を重視せずに
カッコ良いサウンドだけ追い求めてしまう
でもカッコ良いギターリフなんかは使い尽くされてロックも衰退しちゃった
今はとりあえず旬な物を聴いて飽きたら次みたいな聴き方してる
気に入ったアルバムを1年間聴き続けることなんて殆どないよ ネットによって無制限に開かれたことは素晴らしく便利なんだけど、定額配信等のパーソナライズ機能って結局好みの範疇だよね。
定額配信は新譜のチェックには使うけど、知らないレアな音源なんかと出会うのってspotifyではなくYouTubeのオススメだったりする。 >>136
なんか分かる
一つ一つのアルバムが軽くなってしまったというか、思い入れがなくなったというか
沢山聞けるのは良いことなんだけどね 昔は、雑誌やムックに掲載されてる歴史的名盤を片っ端から買ったりレンタルして、好きでもないのに聴き続けたな
聴いてるうちに理解できたのもあれば、さっぱり理解できないままのもあった 好みや感性が近いブロガーの人のオススメの曲を聴いてみたり
その動画の関連動画から知らないアーティスト発見したり
このスレをチェックしてるのも良いアルバムを知るためだし
自分で探しに行かないと中々見つからない
CD屋や雑誌で情報を得ることは無く
全てネットの中で完結するようになった
最終目的が好きなアーティストのライブを
見ることなのは前と変わらない 聴く対象枚数が増えたのと反比例して、一枚一枚への思い入れは薄くなったわ。
もちろん、本当に好きなのはずっと聴くけど Black Milk - 2 World Try 8.0
因みにグラスパーの新プロジェクトのAugust Greeneがアマゾンミュージック限定には萎えたわ…
楽しみだったのに… >>139
便利なのは今だけど、楽しいのは昔かな
結局犠牲が少ないと愛着わかなくて、愛着わかないと楽しくない
Spotify便利だからガンガン使ってるけど、好きなアーティストやホントに気に入ったのは自分のためにCDで買うようにしてる 久しぶりにEditors聴く私としては新譜すごくいいと思う。こんなに垢抜けてたっけ。今までInterpolみたいなイメージあったわ 定額制聴き放題の昨今
スルメをスルメだとすぐに理解する力が必要なのだろうな 多作の時代とか言われがちだけど、割と作り込んであったり、ソフトも格段に進歩したから、いいアルバムが少ないわけではないんだよな
00年代より10年代の方が好きだわ でも好みの音でもない微妙なアルバムだったのに、
ある時ふと良さに目覚める瞬間というのがそこそこあるから侮れないな
何年も経ってからなんてことも いつにも増して盛り上がらないなこのスレ。
悲しいけれど、名曲や名盤がもう生まれない御時世なんだよ。 Suuns / Felt 7点
凄く久しぶりに聞いたけど面白いバンドになってた
どこか病んでるのは変わってないけどいい意味で広がりが出た
特にオルタナだけどダンスミュージックでもある3曲目が素晴らしい 2010年代もいい時代だと思うな。洋楽歴浅いけどApple Musicの共有プレイリストに「2010s Best Songs TOP 200」っていうのあげてるから見てみて〜 >>152
単に2ちゃんがどんどん過疎ってるだけでは…
まあ今年は今んとこ微妙でもあるけどさあ >>136
視聴機頼みもある意味よかったよね
バイヤーのセンスがないときついけど
店のヘッドホンできくと1曲目のイントロがやたらよく聴こえるけど、家に帰って「あれ?」て 2010年代は個人的にはrockよりr&bが不作
黒人の新人はrapメインで歌下手みたいなのが多いし
ひと昔前のr&bシンガーは売れないからか下手なラップやり出すし
24K Magicが売れたのもそういうところだと思う 今年はヒップホップがイマイチだからタナソーや宇野を参考にしてる人には不作なんでしょう
出たばかりのヤングファザーズとかカーシードは評価かなり高い >>160
ここまで耳が弱い奴が普通に評価語るの怖いわ
今2018年だぞ?ここ8年のR&Bひっくるめて出て来る言葉が「不作」とか紛れもない老害 >>162
単純に他の年代よりお気に入りのR&Bアルバムが少ないから「不作」といっただけで
別にクソしかないと言ってるわけではないよ サブスク聴いてTwitterで呟くでいいもんこんなとこ来る理由ないよな
それなのにわざわざCD買ってるとか言ってんだもんどうなってんだここは mobyの新しいのどこも入荷しないや
視聴する限りクッソ微妙だけど Spacemen3がいきなり、Apple musicに上がってきてて、驚いたわ。 CDとかつい買っちゃうのは、物心ついて音楽を能動的に漁るようになった中学校高学年あたりに、媒体がCDだったから、音楽に反応したときの身体的な癖のようなもの
かくいうものの、31の俺もアナログに移行してる
若い奴にとっては、サブスクリプションに登録して、気に入ったの、ダウンロードコードつきのアナログで買うみたいな流れが音楽の原風景になるんだろう
テープが熱いシーンもあるようだし >>162
R&Bがメインストリームに成りすぎたのが気にいらないひねくれもんだろ R&Bといってもメインストリームになってるのはアリアナとかポップと区別がつかないようなもの
去年ピッチフォークの年間ベストで上位だったケレラなんかはビルボードTOP100以内にも入れてない >>159
めっちゃわかる
なんで試聴機で聴く曲はあんなに良く聴こえるんだろうな 何ー何ー何何ー何ー何何何何!(why!?)
何ー何ー何何ー何ー何何何何!
何故僕等はCDを出す?(POISON!)
何ー何ー何何ー何ー何何何何!
CDが売れないのに(why!?)
「いやいや売れてないのお前らだけだろ」と
御思いのソコのアナタ、これを見なされ
CDの総売り上げ全盛期の1/3
景気が良いのAKBだけ!
何ー何ー何何ー何ー何何何何!
何故僕等はCDを出す?(POISON!)
何ー何ー何何ー何ー何何何何!
CD不況なのに
何ー何ー何何ー何ー何何何何!
コンポ無いって家が多すぎる(POISON!)
何ー何ー何何ー何ー何何何何!
CD売るの諦めよう…(Hi!)
先生、教えといてよ音楽じゃ食えないって
このままじゃミュージシャン志望して死亡
芸人も役者も夢は喰いもの
安定してんの公務員だけ!
何ー何ー何何ー何ー何何何何!
何故僕等は抗(あらが)いたがる?(POISON!)
何ー何ー何何ー
後略 >>159
わかるわ
あれなんなんだろな、新しくお気に入りを見つけたいって欲求が働いて感覚が狂うんかな >>159は店のヘッドホンがいいというのと、多分集中力もあるのかなと思う 視聴機で聴くと、良く聴こえる。これは、最強のあるあるだなw 近所のCD屋の試聴機はNakamichiのプレーヤーだったよ 今みたくヘッドホンアンプがそれほど一般化していなかったのもあってやたらと良く聴こえたモンだな 未知の素敵な音楽に出逢いたいという期待感も影響してるでしょうね 老いぼれの思い出話楽しいか?黙ってレビューしとけや Kazy Lambist - The City EP 6点
どの曲も聴きやすい。でもこの手のサウンドは溢れるほどあるしすぐ埋もれそう。 シングルで良かったやつ
Westerman - Confirmation 8点
Mree - In the Kitchen 8点
RG Lowe - Solo (The Inside Room) 7点
Vancouver Sleep Clinic - Closure 7点 Leon Bridgesの新曲最高だな
前作よりモダンになったけどレトロ趣味もちゃんと根底にあって上手くバランス取れてる Pink FloydはMeddleから聞けばいいのかな? 新曲を評価するスレがほしいわ
とりあえずコートニーバネットの新曲8点
特別なことをやってないオーソドックスな曲なのにリピートし続けてる yo la tengo - shades of blue 7.5
いつも通りのヨラテン。
安定の安心感。
10月の来日も決定したし! yo la tengo - there is a riot going on
5点
オリジナルアルバムの中で一番暗く、スローテンポ
とにかく退屈 Stone Temple Pilots - Stone Temple Pilots(2018) 8点
故スコット・ウェイランド、故チェスター・ベニントンと経て三代目ボーカルにジェフ・グートを迎えた
フルアルバムとしては8年ぶりの復活作。予想以上に新ボーカルが健闘しディーンのギターも味わい深い
https://www.youtube.com/watch?v=_IBYD0PI-Lc
Myles Kennedy - Year of The Tiger 8点
アルターブリッジ、スラッシュ(GN'R)ソロバンドのリードシンガーの自身初のソロ作
ZEPの3rd、4thを現代にアップデートさせたようなアコースティックロック。この人はギターも上手い
https://www.youtube.com/watch?v=AuRZ6oFzQm4 なんかパステルズのリミックス集みたいな土臭いフォークトロニカって感じで良いですよね! フォークトロニカってなつかしいな。トイトロニカとかいろいろあったな magic gangというバンドのデビューアルバムが結構よかった
Cloud Nothings みたいな感じで。
ただ、自分たちで曲を作ってないのかな?よくわからんけど。 Yo la tengo: There is a riot going on
6点
最近のヨラテンゴスタンダードって感じだね。
轟音曲なし、長尺曲なしなので一般受けはしないだろうけど。 Fickle Friends - You Are Someone Else 8点
ジャケに釣られて聞いてみたら最高のインディーポップだった
去年のparamore好きな人は気にいると思うよ >>202
今はこういうのをインディポップって言うの?
メジャー系の音にしか聞こえない XXXtentacion - ? 4点
数曲に新しいことをしようという才気は感じるし中には新世代のオルタナソングといえる煌めきもあるけど
楽曲の未整理さ、プロダクションの練られなさ、ストリーミング再生数稼ぎのための水増しなどがトータルの価値を落としてる
劣化rockstarな曲は笑ってしまった 8 Hot Snakes - Jericho Sirens
ジャケがひどすぎるけど14年ぶりとは思えないリフの切れ味とスレスレの勢いに満たされる
過去作の点数
7 Automatic Midnight
9 Suicide Invoice
8 Audit in Progress これ忘れてたわ
7 Drive Like Jehu
10 Yank Crime 明日新作リリースする注目アーティスト
Sunflower Bean
今年暴走気味なNMEがまたも満点評価。女性ヴォーカル。
Preoccupations
Viet Congから改名後二作目。
Guided By Voices
本当に元気なバンド。相変わらず佳曲が多そう。
Jack White
キレッキレな先行曲も披露した大物のアルバムはどう評価されるか。 ついでに来週リリースも
The Voidz
シングル曲ではストロークスみたいに歌ってる。シンセロック?的音楽。
Amen Dunes
先行曲はピッチフォークのお気に入り。
The Vaccines
キャッチーな曲が多いお馴染みのバンド。
Frankie Cosmos
聴きやすい尺のインディーポップ。 ジャックホワイトはアルバム進むにつれての失速感がヤバかった。なんかラップっぽいのもやってるしダサかった Jack White 「Boarding House Reach」 4点
実験的というか、バラエティに富んだ曲をやりたいという意識はわかるし、初めのうちは聴いてて楽しい。けど、こういうのって飽きる
やっぱふつうにブルースロックを一貫してやってほしかったな。たまに聴くぶんには楽しいアルバムだ ジャック思い出したので、ゲット・ビハインド・ミー・サタン聴き直したらばりクソ良い
思い出を綺麗にしておきたいので新作は聴かないでおきます
ノルウェーのエレクトリックデュオのEP
Smerz - Okay 6.9
アンビエントな空間に、オウテカ的な硬く重い質量感あるヨレたビート、そこにFKAっぽいウィスパーボイスが乗っかるが、ローファイ、ストリート感が今風
Smerz - Because
https://m.youtube.com/watch?v=0ZiEMnPcmQQ Wu-Lu - N.A.I.S 7.2
サンダーキャットとかのUSのブレインフィーダー界隈に対する、トリップホップ発祥の地イギリスからの応答なんだろうが、録音が本家に比べてチープで聴きやすい。展開にユーモアやひねりがあり飽きさせない
Wu-Lu - N.A.I.S [Full EP]
https://m.youtube.com/watch?v=_C5v7EeB1GM Essaie Pas - New Path 7.3
カナダ、モントリオールの男女エレクトリックデュオ。これはアナログライクな音質が良いというに尽きる。テクノと、ヴォーカル抜きのジョイ・ディヴィジョンのあいだで揺れてるみたい
Essaie Pas - Substance M [DFA2567]
https://m.youtube.com/watch?v=p7bmrqNVBUU Courtney Marie Andrews - May Your Kindness Remain 7点
ソウルフルなフォーク、カントリーで良い感じ、そして素晴らしい歌声 このジャックホワイトの賛否両論ありそうな内容ではあるけど この人らしいといえばこの人らしい気もするがなあ jackの新作 6点
アルバムリリース前に公開された5曲は良かったのに、それ以外全部微妙だった...
ラップはいいけど朗読や語りみたいなのはさすがに聴いてられんわ Michael Learns To Rock - Still 5.5点
デンマークのベテランポップバンドの新作。前作よりかなり明るめな雰囲気に変わった
相変わらず90年代J-POPのような甘くてメロディアスな曲が並ぶ ジャックホワイトの新作、ピッチフォークでも4.7点って、このスレの評価は妥当だったてのがよくわかるな >>221
周りが求めているものとジャックがやりたいことがマッチしてないからな… https://ameblo.jp/enonkawatani1203/entry-12341332686.html
ゲスの川谷って結構洋楽聴いてんだな
ちーたかちゃん思い出してブログ見に行ったらMuseのライブで更新止まってた
子育てで忙しいのかな Preoccupations 7点
NWポストパンクリバイバルだけど音の響きが半端なくてそこらのリバイバルとは次元が違う
ただ曲もあくまで70年代末〜80年代前半NWのポストパンクのパロディ的でLCDほどキャッチーさがあるわけでもなくそこがもったいない
でも駄曲なしで最後のインストはぶっ飛べるし繰り返し聞けそう ティンバ−レイクも最新作でTRAPやってたけど、聴いてて恥ずかしい気分になったわ
後半突然メロディアスになる展開は面白かったけど失敗気味 今回のジャックのやつはやりたいことやっただけでそこまでセールスとか気にしてないやつでしょ プロデューサーや金出してるソニーはそこは尊重するんだな… でもジャック、PopMattersやClashでは9点なんだな Clash見たらLo Moonが6点、Editorsは5点とか結構辛いレビューするのね >>229
他と比べてどんなんだろうとネームバリューで一定は売れるからなあ ジャックといいジュリアンといい才能を正しく作品に投下してくれよ
一時代築いた二人なのに Diplo - California EP 6点
もうちょっとソリッドなサウンドになるかと思いきや歌モノが多い印象。目新しい試みは特に無くBGM止まりか。かなりエモーショナルなlook backがベストトラック。 ジュリアンはそんなに悪いかね 音楽的には結構面白いと思うんだけど セカンド他の曲がどんな感じなのか楽しみだけどな ジャックの奴もそんなに悪いとは自分は思わないなー そもそもホワイトストライプスの頃だって捨て曲的なのかなりあったし ノリはそんな変わってない気がする あくまで個人的な意見だけど ホワイト・ストライプスよりラカンターズの方がいいよな
2枚アルバム出てるけど捨て曲なしと言っても過言ではない ジャック色々プロジェクトやってるけどこれは過去最低かもしれんな、ライブで化けるかも知れんが 今までやってきたことに限界を感じてつまみ食いしたみたいなチンケなアルバムだよな セルフプロデュースのミュージシャンが年取って趣味全開のアルバム作っちゃうのはしょうがないことよ。 でもライブだとまた印象変わりそうな曲多いんだよな。今回何故かキーボード2人体制っていう変則的なバンドだから見てみたいわ やっぱりジャックの新譜評判いまいちなんだな
俺も悪いアルバムだとは思わないんだけどあんまり引っかかる曲がなくてなんかメリハリに欠けるなあと感じた ジュリアンのも普通によくなさそうだね
何がやりたいのやら ヴァクシーンズは?
前作そんな好きじゃないけど1stは今でもたまに聴く The 1975が新作を出す噂がある。
ロックファンとしては期待したいね ワールドロックナウで聴いたブロッサムズの新曲も超キャッチーだったからアルバムも良さそう ブロッサムズの前作はさわやかで良かったな。新作も期待だわ voidzは先行5曲聴く感じだとバラエティに富んでて面白い。期待してる >>256
チャーチズって一応この板にもファンいたんだな
まあ、アイドル的な感じで好きな部分も大きいからな
板的に嫌がられるだろうけど 好きな人いてよかった 何で勝手に嫌われ者にすんねんw
ローレンちゃんがかわいそうだろw VACATIONS - Changes 7.5
キュアーのBoy Don't Cry期のキラキラなギターロックから、さらに暗さを取り除いたような爽快感。ドリームポップではないHoops。
https://m.youtube.com/watch?v=US_IL0e_SmY Jordan Feliz - Future 7点
「The River」ほどのキラーチューンはないものの、アルバム通して曲のクオリティが安定して高い
垢抜けたポップアルバム
前作アルバムもまだクリスチャンチャートでロングヒット中だが、どうなるか 去年の3月ってWBCやってなかった?あれ幻かな…
急にマスコミでも触れられなくなったからやってたのかどうかも覚えてない 4月に新作リリースの注目アーティスト
4/6
Unknown Mortal Orchestra
Hinds
Hop Along
Wye Oak
4/13
Mouse on Mars
A Place to Bury Strangers
King Tuff
Laura Veirs
4/20
ACTORS
Melvins
Kimbra
Alexis Taylor
4/27
Janelle Monae
Speedy Ortiz
Twin Shadow
Grouper APCとマニックス忘れないであげてくれ
あとKyteのニックがソロか >>367
4月
Godsmack
Breaking Benjamin
Black Stone Cherry
5月
Sevendust
Shinedown
Five Finger Death Punch APC、ベンジャミン、5FDPは間違いないアルバム出してくれるから楽しみだわ 4/20にPolyvinylから出るPost Animal、
AkronFamilyっぽい雰囲気もありつつサイケチックで、
ポップなメロディも乗っかっていい感じ
https://www.youtube.com/watch?v=SN80WTyizEI >>272
Tom Mischは4月6日だね
これだけ話題になってるとサマソニでも見る人相当いるだろ シンプルなロックが好きなんだけどいい新譜ある?
コートニーバーネットしか知らん、リリースは5月だけど。shameも良かった。ライブ見るとiceageも今回のは良さそう。 >>274
サマソニ決まった時にサマソニスレやツイで話題になってたんで聴いたらどハマりした
ジェームスブレイク云々言われてるけど、もっとAOR〜シティポップっぽくて聴きやすい。すでに聴きすぎて盤で欲しいかどうかは微妙 ピッチのBNM期待できそうなのはジャネールとグルーパーくらいかな The magic gangはシンプルに良かったな Kacey Musgraves - Golden Hour 8点
カントリーていう言葉は置いといてポップレコードとして質が高い
と言ってもこの人はテイラーみたいに大変化はせずにSSWとしてずっとやっていくでしょう
https://www.youtube.com/watch?v=SrzmDM3rRr8
https://www.youtube.com/watch?v=_fjfo256p6s >>275
DMA'sの四月の新譜はかなり良さそう CuckooのBig
スラッガーロック。暗くて地味だけど根暗な奴には最高におススメ。聴いてて落ち着く。 >>283
CoSでスコア91もいってて気になってた
俺にはヒットチャート系カントリーにしか聴こえない 春はdma'sとcourtny barnetとjanel monaeとcreepy nutsに期待やな このスレでは汗臭い男のロックが好まれているが
海外の音楽メディアでは今は女性ヴォーカル物のポップの紹介が盛んだな ロック復権の芽吹きはまだか
去年一昨年よりはだいぶマシになってきてるはずなんだ >>275
アースレスはどう?
もろオールドスクールなギタートリオ
前作までは長いインスト曲をやっていたが今作は半分は歌モノ(といってもアルバムは6曲いりたが)
ジミヘン直系の現代版といったとこか
シングル曲よりアルバムのほうが100倍いいのでアルバムがおすすめです なんかタイムスリップしたような若いバンド増えてないかい?スタークローラーとかシェイムとかデッドビバレーションとかブラックエンジェルズとかグレタバンフリートとかスクリーミングフィメールズとかレディオモスクワとかさ
いいか悪いかはおいといて若い奴らが普通にロックしとるんだが シェイムはポストパンクのような実は90年代ポストハードコアな感じ
無自覚なのかどうか知らんけど そこらへんのバンドは全然弱いと思う大衆にアピールしない
StarcrawlerのルックスでWolf Aliceの曲をやるバンドが出てこないと >>292
一つも面白いバンドないじゃん。
シェイムとかEagulls以下やろ。 スタークローラーはライブ観たけどすごくよかったよ
演奏がまずしっかりしている
アロウの歌は発展途上だが伸びしろはあるしやっぱり存在感ある
フジに出るようだね、行く人はチェックしてほしい >>301
いや 良く読めよ 別にいいか悪いかは論じてない 脊髄反射する前に先ずは文章読んでくれないか?マジで頼むよ 大人なんだから フランキー・コスモス 7点
ちょっと歌詞が暗くなったかな weekendの新作出るんだな
サプライズ発表か? フランキーコスモスかなり好き8点
ヘナヘナポップロック曲短くて多いのも飽きなくていい >>241-244
このあたりのレスよんで全然期待してなかったけどジャックの新作ものすごくいいと思うわ
ギターの音も減ってブルースぽい曲も減ったけど曲のクオリティーが高いから気にならなかった >>304
クソみたいなバンドがクソみたいなロックしてるという事実を挙げて君は何が言いたいの?? 日本語読めない奴はスルーしとけ 頭悪い奴に道理を説くのは無意味 思い出補正込みでストロークスの最初の二枚ってやっぱ10点になっちゃう? ストロークスってもう芸人でいうと兄さんレベルかな
>>315 だからほっとけっつーの ジュリアンのはストロークスにしてもthe voidzにしても最初は微妙に感じる事もあるから個人的には8点とか9点かな 全盛期のジュリアンのライブパフォーマンスは唯一無二
あのかったるそうな歌い方はリアム・ギャラガーを彷彿とさせる ジュリアンのは個人的にはかなり好み
前作よりは練られてるしとっつきやすくなったかな Handsome Ghost - Well Comeback 7.5
インディー/オルタナティブR&B。夜に聴きたい音楽。
チル系だけどほどよくポップでメロディもキャッチー。
曲も粒揃いでよいデビュー作だと思う。 ヨラテンゴ。ようやく聞いたんだけど、すげえ好きだ。このゆるさたまらん。 >>275だがいろいろ教えてくれてありがとう
言いたくないけどどれも微妙だった
リズフェアはロックでもなんでもなくて時間無駄にした
DMASは悪くはないがyour lowを超える曲なかった
アースレスはもうちょっと聞いてみる
tancredは悪くはないけど単調すぎる
frankie cosmosは今回も名盤だ、素晴らしいよ8点 Voidzは8点だな
ジュリアンの実験性とポップ性がやっと繋がった フランキーコスモスが最高の奴に色々音教えても徒労だろうな
そら偏食とは音楽の話できんわ >>322
禿同。
このスレでは、あんま話題になってないけど良いよねー。
またーりですわ。 フランキーコスモスやヨラテンゴが好きな人はスーパーオーガニズムも気にいると思う。
こちらもゆるい系の音楽。 フランキーコスモス滅茶苦茶良いよね。
ピッチでも点数高くて嬉しい The Voidz最初聴いた時そこまでだったけど、なんかアリだな
ジュリアンじゃなかったら絶対聴いてないアルバムだけど、意外とこんな感じで聴けるんだな
新たな発見だわ ヨラテンゴ俺も好きだなー
ほとんどドラムをカットしてしまい、ハイハットだけやんみたいなアンビエントな曲がめっさ気持ち良い
ドラムを引くことで相対的に他の楽器に轟音感が出て、シューゲやクラウトロックを感じさせるんだけど、ひたすら可愛い voidz新作のとっちらかった感じ、アリエルピンクのpom pom思い出した。 The Manhattan Transfer - The Junction 6点
オリジナルではBodies and Souls以来かと思うくらいの、もの凄くポップ寄りなアルバムだった そーいや、HovvdyのCranberryって作品を気に入って聴いてたわ。 8.0 Voidz初めて聴いたけど曲ごとに方向性違いすぎだろw
ボーカルが元Strokesらしいが、ゴミだったStrokesより全然良いわ Strokesが解散してると思ってる方に言われてもねえ。 >>338
ファ!?何年も前に解散してると思ってたわww まぁ開店休業状態だからな。てかもう浮上するきっかけもないし静かに解散するだろうね voidzでこれだけ面白いの作ってるからストロークスの存在意義がないかもね そういやここkkkの餌食にされてないのは面白いな 一番標的にされそうなのに ストロークス一応の去年のロラパに出てたぜ
それ以外特に何もなかった気がするけど ストロークスの今んところ最後のアルバムは悪くないけど、どうも惰性で作ってる感あったからvoidzになってからの方が面白い感じはするな 何となくジュリアンらしさが戻ってきたというか ケイシーマスグレイヴスbnm取ったか
落ち着いたテイラーにスフィアンのエッセンス混ぜ込んだ感じだけど、すごく品がいい ジャックホワイトのソロ、過去最低の出来だけどなぁ。まあ、好みだわな ケイシーマスグレイ ブス何が良いのかわかんねー
音に斬新なところが全くないただのテイラーのパクリじゃん
歌詞が良かったりするの? バンドのピークを越えるソロ作作るやつはおらんのかなぁあああ?
チンピラのプロって無理なのかなああああ? Rhyeはライブ音源は繰り返し聴いてる
何故かレコーディングされた音を聴きたいと思わない不思議 Rhyeは渋谷陽一も褒めてたけどこういうオカマ声って苦手。
女性Voだったら受け付けたが テイラーの新譜もインディ好きに受けそうな音だったな rhye結局summer daysのremixが良すぎて新譜を聴く気になれない、ライブ行くけど >>351
スティングとかポールウェラーとが、昔は結構いたけどな >>357
スティングはソロでも長い間安定して売れてたけど
キャリア通じてのピークはシンクロニシティだろう
実際spotifyの再生数はソロよりポリスの方が多い Kacey Musgravesあちらこちらで高評価だな。
テイラーとどうしてこう差がついた ヒップホップサボってたら、知らんかた
けど、JPEGMAFIAのVeteranむちゃカッ
コいいな
PILみたい
こいつは真がある 今のところおれもRYHEが一番
MGMT最初聴いてたけどちょっと飽きたな これなんかVIPER WAVEもろだけど…なんかこういうやり口ってのはあんま好きになれねえわ
これ持ち上げてるやつの見識を疑う なんか馬鹿にされてる気さえするな
Kacey Musgraves - High Horse (Lyric Video)
https://youtu.be/_fjfo256p6s >>363
中身すっからかん音楽やな。
まあ聴いてて嫌味はないからいいけど。 中身があるかどうか考えながら音楽聴いてたなあ
中身って、何?(^^) >>366
別にそーゆーのを織り込んでもいいんだけど、度を過ぎると耳障りなノイズになるよね。いや音楽聴きたいんすけどって(^^;
rhyeいいね、sadeも歳食っちゃったし、この手の良い音を若い人がブラッシュアップしてくれるのがいいと思う(^^) 最近まじでアルバム単位で聞いてられなくなった
ストリーミングの弊害だな 何をもって中身を判断するのか分からんけど、ケイシーのアルバムはリズム隊がいい仕事してるな 多少無理してでもアルバム通して聴かないと感性が腐っていくぞ ビーチハウス3つめの新曲きたけど、これはアルバム間違いないな >>370
いやーほんとほんと。
定額ストリーミングで腰据えて聴くかっつーと違うんだよな。自分はアナログ買うからバランス取れてると思うけど。
気が付かないうちに変化してるよ、感性が。 アルバム単位では聴くけど60分越える内容のは聴けなくなった 俺も二枚組とかはつらくなってきた
けどマグネティックフィールズの69は今でも年に何度か通して聴いてしまう >>370
別にいいよ腐っても、誰に見せる感性じゃなし
自分の好きなやつだけ貪欲に追い求めていろんな音楽漁って楽しむだけ ピッチがApple Musicで更新してるWhat's Goodっていうプレイリストが特別版でQ1ベストソングランキングになってる あれ
Apple Musicのプレイリストって会員じゃなくても見れるのか >>374
わかる。
しかし去年でた5枚組アルバムは全然聞き込めてない(笑) スフィアンのクリスマスアルバムSilver & Goldは素晴らしいけど、
記念日とか、あらたまった言い訳がないかぎり、めったなことでは聴かないw ストリーミングの奴って、車乗ってる時どうするの?通信量やばいだろ それがあってiPodが手放せん ストリーミング使ってない人って通信量やばそうってみんな批判してるよね アルバム通して聴いてると曲名覚えられなくて「あのアルバムの真ん中らへん」とかになる Kacey MusgravesはSpace Cowboyの♪After The Gold Rushってとこが良かった >>380
いいよなー
5枚組っつーのが面倒なのでPCに落として聴いてる ここでHandsome Ghorst教えてくれた人ありがとう。瑞々しくてなんだか沁みるー 通信料より高速とかで山道走ってる間の電波の悪さが敵なんだよな フーバスタンクのニューアルバムがとうとう出るぞ!
初登場1位は確実だな! お、おう
My Cinematic Orchestraは昨年春に新作出すといって曲公開して以来さっぱりだな 通信量とか言ってる奴はapple music使ったことないだろ 今、ストリーミング使ってないほうがレアなんじゃない?2ちゃんねるの住人のかたはわからないが。 2017年に新作アルバム出して年内に引退するとか言ってたアレサフランクリンはどうした ピッチのQ1ベスト100助かるな
Apple MusicだけじゃなくてSpotifyでも聴ける >>390
マジレスすると全米100位以内も厳しいんじゃねーか SOB X RBEのアルバムはピッチでBNMだったけどAOTYのユーザースコアで61だな
ワーストではないけどあそこでピッチBNM獲ると一定のユーザースコアは保証されるのにな >>398
さすがにそれはない
トップ10には入る ここからしばらくフーバスタンクの順位の予想します
俺はフーバスタンク今知ったけど、じゃあ84位で ケイシーマスグレイヴスそんなによくねーなーと思ってたけど耳に残っちゃってつい聞いちゃう Tom Misch 今年一だなこれ。まだ4月だけど今んところ
サマソニのビーチステージかなり集客しそう https://youtu.be/8k6BaHPFa7A
スウェーデンの人らしい
名前の読み方すらわからないけど耳馴染みよくてうるさくないのがいい
他の曲もよかった Tom Misch 7点
James Blakeのような実験性はないけど、ポップミュージックとして洗練されているし、若手とは思えない安定感がある
ただその安定感ゆえに「上質なBGM」って雰囲気も否めない トム・ミッシュ、俺は、7.6くらいかなー
確かにめちゃくちゃ聴きやすい。優しい音で、アコースティック感がまるでミルトン・ナシメント
あと、Kwes.のSongs For Midiが良かった。これは、7.8くらいにしとこうかな。坂本龍一のAcyncみたいに、
音楽になる前に、音がただそこで鳴っているということ、存在しているということを重視している。
ヘッドホンで聴いてると、音の位置が左右に移動してグルングルン回転してる 期待が高かったけど冷静になるとビミョーだな
良くも悪くもBGMだよな ジョンメイヤーぽさというかああいう雰囲気を感じる tom misch バックのトラックが大分違うけど素の雰囲気だと似た所あるというか ちょっとアダルトコンテンポラリーミュージックぽいような こういうのの方が一般受けはすると思うけど Eelsの新作、最初のタイトル曲とそれ以降でクオリティの差が激しすぎない? 第一四半期聞くべきアルバム20選
Golden Hour/Kacey Musgraves
Songs Of Praise/Shame
Dream Wife/Dream Wife
Twin Fantasy/Car Seat Headrest
Twenty Two In Blue/Sunflower Bean
Gamboot Soup/King Gizzard&The Lizard Wizard
Black Panther/Original Soundtrack
Clean/Soccer Mommy
Victory Lap/Nipsey Hussle
Tearing At The Seams/Nathaniel Rateliff&The Night Sweats
Little Dark Age/MGMT
Combat Sports/The Vaccines
Firepower/Judas Priest
Pop 2/Charli XCX
Boarding House Reach/Jack White
Nihilistic Glamour Shot/Cabbage
Microshift/Hookworms
Amen/Rich Brian
No One Ever Really Dies/N.E,R.D
Camila/Camila Cabello ケーシーマスグレイブスいいね
スッと入ってくるグッドソングでポジティブな気持ちなれるわ 今は現実での疲れを取ってくれるようなポップな曲が良いな。
若い頃は尖ったロックや脳みそを絞り出して聴くような音楽ばかり聴いてたが Cardi B - Invasion of Privacy 7.5点
話題の1stアルバム、客演も旬な面子で特にチャンスとのBest Life、ケラーニとのRingが良い
ソロ曲だと去年のベストトラックに挙げられてたBodak YellowやトラックがカッコいいMoney Bagが好き
ラップ自体はニッキーに似てるけどあんなにポップでカラフルじゃなく、こちらはオラオラしてる感じでヒップホップとしてはある意味硬派かな
https://www.youtube.com/watch?v=yLczB9NiDmY
https://www.youtube.com/watch?v=uLUinh2q2Kg >>428
おれもだわ
ロック中心に聞いてたのから、pop、R&Bとかミニマルテクノなどなど年とともにチルってく方面に移行しつつある カーディBのようにスピットするフロウはフィメールラッパーではあんまいないよな ビヨンセがそのモード入ったらそうなんだけど
韻もやたら固いし今一番好きなラッパー Tom Misch 7点
James Blakeのような実験性はないけど、ポップミュージックとして洗練されているし、若手とは思えない安定感がある
ただその安定感ゆえに「上質なBGM」って雰囲気も否めない トムミシュのAOR感確かにすごい。これはサマソニも楽しみ
でもそんなに上がる音楽ではないな。去年のHONNEみたいにサマソニまでは聴ける wye oakってこんなポップな奴らだっけ…もっとヘンテコな音楽作ってるイメージあった >>418
同じ国のAmanda Mairというポップアーティストを思い出した
オリエンタルなメロディーとか音の空間作りなんかで Amen Dunes - Freedom 8点
既に高評価で赤裸々な歌詞とかフランクオーシャン以降とか称賛されてるけど、
個人的には80年末〜90年代のUKロックがインディサイケフォークを経て帰ってきた感じがする
Believeはリチャード・アシュクロフトにカバーしてほしい 何かにわかに活気づいてるね
今年面白い新譜多いじゃん hinds / i dont run
スペインの女の子ローファイバンド
https://youtu.be/3zf9aO2qpn0
ゆるいガレージでいいよ
サクッと聞ける
女子学生がやってる感がかわいい ルーズな名盤って最近見なくなったなぁ
ラフ画というか書き殴って演り殴ってポイみたいな良いアルバム出ないかなぁ >>423
おれも思った
最初に発表されたのが打ち込み路線でいいなと思ったけどアルバム通すとうーんて感じ Wye Oakおもろいだけやなく、元気でますなー
なんだろうなEDM的なアゲアゲ感を愚直にジャズっぽく生楽器で再現してるというか、新しいフィーリング
ちょっとGogo Penguinにも通ずる カイリーミノーグの新作は、カントリーチャート入りでも狙ってんのかと思うような路線のアルバムだった >>446
どうでもいいけど ケツでかすぎんだろ ペンギンみてーなよちよち歩きじゃねーか!!! >>448
重たいケツが音楽にタメを生むんだ
そう言われると、ジャケットの氷原みたいなところを黒のドレス着てズラズラ行脚してる女性達も、ペンギンに見えてくるw >>444
そんな感じの新人また出ないかなぁ
「きっちりローファイやりました」感もないような奴ら Guided By Voices;でも聴いとけよおっさん hinds可愛いわぁ
チャットモンチー、ししゃも好きは是非聞いてほしい Hindsリード曲だけ聴くとピンと来なかったがアルバム通して聴くと結構いい チャットモンチー、シシャモ好きだけど、HINDS聴いてみたけど歌がヘタすぎて無理でした 全盛期のえっちゃんの可愛さ、かつあのソングライティング力を持つガールズバンドって海外にもいないよな
まさに唯一無二だわ アルバム最初の3枚くらいしか聴いたことないけど 確かにチャットモンチーはナンバーガールを継ぐバンドだと思う あんまり伝わらんか ザゼンは認めない 女ばっかだな
riot grrrrrrrrrlリバイバルかよ
男どうしたんだよ 俺は口をつぐむのだけども、
みんなアンノウンモータルオーケストラはどうだったのよ? チャットモンキーみたいなの1番嫌いだわ
アイドルなのに自分はアイドルじゃないアピールが本当無理だった
一回サヴェージズのボーカルにボコボコにされて欲しい チャットモンキーはインディーロック版アイコであり、
アイドルポップと、ロックのあいだをふらふらと彷徨う浮動層なのであります! クソみたいなレスばかりすんなカス。
ちゃんとレビューしろゴミ Kali Uchis 7点か8点か悩むな
処女作に作家のすべてがあるの典型例でいろんなことに挑戦して素晴らしいけど欲張りすぎ故の欠点も unknown mortal orchestraは悪くはないけどかなり地味な感じはした ただ、激しいの少なめで聴きやすさはあるかも >>464
日本のガールズバンドは全員ボコられるべき >>466
チャットモンチー冷静に聞けよ いいもんだぞ >>462
ファンターノは結構好みがはっきりしてるよなぁ だから人気があるのかなあ >>465
せっかく才能あるバンドなのにこういう売り方されるのは残念極まりない
普通のアルバムで出るのをずっと待っていたのに 最近女性ボーカルものばっかで食傷気味だけどhop alongはなかなか良かった たしかに何が起きてるんだってくらい今は女性ボーカルブームだな >>473
俺もチャットモンチーで泣いたしなぁ
「爆音でチャットモンチーを聴いた
涙が もう涙がぼろぼろ溢れた
そんなことブランキー以来だから
思い切ってファンレター書いた」
[PV] CからはじまるABC - 忘れらんねえよ
https://youtu.be/3Sc1nisf3sE 恋愛のときにチャットモンチーみたいな女が、一番こっちが断りにくい空気感だす
チャットモンチー良いと言ってる人は、断れない「いい」人の自分に酔ってる人
Sheer Magの女性は、断る自由を与えてくれそう
テイラー・スイフトには断られそう チャットモンチーはクソでも橋本絵莉子の作曲センスはガチだろ
解散後ソロアルバム出すなら普通に聴いてみたい デビュー盤のジャケットがリトルバーリーとそっくりだった 邦楽も洋楽も今は女性の時代だね。
まあ男でもトムミッシュは良かったが。あとサチモスの新曲も悪くないかな。 2、3レスならまだしもいつまで邦楽の話してんだよアホ チャットモンチーって聴いた事ないけどお前らのおかげで一生聴かないと決心出来たよ magic gang耳触りいいけど全体的に曲が弱いな
6点 Empress Ofの新曲きたけどメロディに民謡っぽさがあるな kamasi washingtonの新作二時間半か、、 かまし好きなんだけど去年のepくらいの長さのがききやすくていいわ BGM的ではなく聴かせるタイプのもので長編は正直きついな
ドリムシの2枚組アルバムもマタイ受難曲も全編通して聴けなかったわw ピッチのBNM期待できそうなのはジャネールとグルーパーくらいかな マニックスの新作のジャケの侍とか、PVのカタコトの日本語の女とか、日本に媚びてんのかね。そんなことしても俺の点数は低いぞw >>475
流行のシティポップにも通じそうな音だからなんかな?
このフィリピンのアシッドジャズ系バンドも最近日本企画盤をリリース・初来日したみたい
UDD - Sigurado
https://www.youtube.com/watch?v=qHtXil0ofcY goldmundの新作 8.0
良い感じにクラシカルでアンビエントになってる。
今までがピアノ要素が強過ぎたから今一ピンとこなかったけど、今作はバランス良くて好きだ >>507
個人的には逆に他の有象無象アンビエントとの差異がなくなってGoldmundがやる必要あったか?という感想だな
出来は悪くないけどな
アートワークは好き Kali Uchis - Isolation 8点
内容は超ストライクで正直10点つけていいかなと思うほどなんだけど、ボーカル面の弱さで8点
下手ではないんだけど時おり起伏のなさが目立つのがもったいなさすぎる 何年か前のEP「Por Vida」はどんな感じの評価なの
あれもあれで今作とは違う感じだけど kyteソロの国内盤の初回サイン入ってるけどこれ初回プレスどれくらいなんだろw
こんなん初めて見たわ もうすぐ新作リリースする注目アーティスト
4/20
ACTORS
Melvins
Kimbra
Exitmusic
Thievery Corporation
A Perfect Circle
Sting & Shaggy
Ashley Monroe
Alexis Taylor https://youtu.be/JAOEo_sVRo0
シーヴェリーコーポレーション
リード曲はスムースでエレガントなフレンチポップ
今作もジャンルレスで楽しい作品になりそう kali uchisいいね
春に気持ちいいアルバム Saba 8点
2曲目なんかはフランクオーシャンのブロンドにめっちゃ受けてるようなサウンドで、そういう感じの曲がいくつかあるから好きな人はすごくハマるはず。
アンビエントR&Bが新たなジャンルとして成立しているとすれば、今作もその枠に入るんじゃないかな。チル感がとてもいい ちょっと前だけど、
blue lab beatsめっちゃ良かったね
UKジャズヒップホップ USインディーにもWye Oakとか凄い健闘してるバンドいるけど、逆風感は否めず、ちょっと苦しい
その点、こんな力の抜けた高クオリティの音楽がサクッとリリースされるイギリスのジャズには
個人の才能に寄りかからない、シーン自体の勢いがあるんでしょうね これも三月だから結構前
Ton Mise – Broadcasting 7.5
インダストリアルで、テクノなジェイ・ディラという感じでグー。なお日本人のもよう もう覚えてるやつがいるのか分からんけどlongcutの3rdが9年越しに出たんすよ Deafheavenも7月だけどニューソングかなり名曲
デスボイスは健在だけど4分途中からは王道のアメリカンロック感さえあるし終盤は抒情的で美しい >>529
なんかサムネの手がちんちんに見えたわ 疲れてるわ Amen Dunes 9点
まさかのリー・メイヴァースの後継者の登場
タナソーがスルーしてるのが残念 44/876 - Sting with Shaggy 4.0点
曲は捨て曲多い、全体的に編曲がイマイチ
Stingの声は前作同様シワクチャガラガラ
Shaggyの存在感はあんまりない >>535
まだやってたのか? ライブ良かったから1stは持ってた >>536
スティングがレゲエアルバム作るっていうから、70年代ルーツロックな古き良きレゲエ像を期待してたのに、
音が中途半端に今っぽい売れ線で、節操無いなと思いました Tinashe / Joyride 6
前作は音響系とポップさが絶妙なバランスだった
Weekndの後追いっぽくポップに振リ過ぎてコケたりして
2ndまでに時間を掛け過ぎて迷走してしまった感じ
その間に出たKehlaniやらJhene Aiko達と比較すると
確かに作り込まれてるけど1st程の良曲が見つからない分弱いかも
まだ25才らしいから今後に期待できるアーティストとは思う The Coralひさびさに出すなと思って新曲のPV見たらもう完全に別物やんけw coralのよさが全くなくなってる
こんなノリノリのcoralじゃねー エルトン・ジョントリビュートアルバム 4.0点
豪華なメンツが集まった割には全体的に微妙すぎた
このアルバム一番のメインであろうYour Songをカバーしたガガも微妙だったわ
っていうか今回改めて思ったけどガガってそこまで上手くなな
歌唱力はまぁ普通にある方なんだろうが、表現力がないっていうか
ガガの歌声って心に響かないんだよね
もっと他に歌うべき人がいたんじゃないかって感じ lord huron 6.2
paperkite 3.0
眠い 落ちぶれると変な日本語をジャケにいれるのは何でなんだろなー >>549
むしろカルチャークラブとか頂点の時に入れてなかったか? >>549
ジャパンマネー目当てっしょ。日本で売れたら金になるから、日本に媚びる じゃあ、k.d.ラングの「All You Can Eat」は中国に媚売ったのかな a perfect circle 6.0
メロディがパッとしない。変にポップな曲があったりと、期待感が大きかっただけに一週目はネガティヴな印象しかない ジャパンマネーとか20年以上前に滅んでるから
現実見たほうがいいよ ということは純粋にこの日本という素晴らしい国に好感を感じてくれとるんやろなあ…。 >>554
APCの新作はほんと期待外れだったよなぁ 上でも上がってとけど、Amen Dunesの新作良いね!
今時期に程良いサイケ感が心地良い。
J.coleの新作もいい Coralいいかなー
あれだけで判断するのは難しいけど1st2ndのやさぐれた感じが全くなくなってしまったな ホント駄作だよな。売れてるけど。
タワレコで一枚しか残ってなかった APCや30STMの新作よりBreaking Benjaminの新作の方が良かったけど
何故かこのスレじゃ無視されているな。ロキノン系じゃないからか 4/27新作リリース情報
Janelle Monae R&B界最強のアンドロイド 作風変化に注目
Grouper 透き通る歌声とどこか悲壮感漂うメロディー EP尺
Speedy Ortiz グランジ的なアプローチが魅力的な女性ヴォーカルバンドの2nd
Okkervil River 精力的に活動を続けている実力派オルタナバンド
Blossoms 70年代感が漂うバンド 前作は全英1位
Half Waif ハイセンスなシンセポップ 注目の1st
Willie Nelson カントリー界の大御所
DMA's デビュー時にはしばしばオアシスを引き合いに出された期待のバンドの2nd
Chromeo ノリノリダンスポップ 客演に注目
Paul White ダニーブラウンのプロデュースで有名
Elysia Crampton 前衛的なトラック群が高く評価された女性アーティスト 訂正speedy ortizは4作目で、half waifも2作目扱いっぽいです Sleep - The Sciences 7.5点
まさかの新作。延々繰り返される金太郎飴リフは変わらず。1月の伝説のライブ見た後だから補正入って点数高いけど特に目新しさはなし。ソニックタイタンが正式にアルバム収録記念 >>565
TesseracTの新作もかなり良い。まあ、このスレはどちらかというと、ピッチ系だからな Princess Nokia - A Girl Cried Red 5点
8曲20分と次に向けてで肩慣らしって内容
ジャケでスリップノットのTシャツ着ててあんな激しい曲はないけどがっつりロック色も
最近ラッパーがロックやるの増えてきてるけど次の流れのなるのかもな hatchieめちゃくちゃいいな
M83とかコクトーツインズとかそんなエッセンスを感じる ジャネール・モネイ Dirty Computer 8点
完成度は今作がベストだけど野心あふれてた1stには届かなかったかな
ファレル参加9は少々浮いてるし13はちょっと大げさすぎてあざとさが気になり
レッツゴークレイジーなラストはもっと弾けてほしかった
でも前半は鉄壁とさえ思うほどの風格で間違いなく聞く価値はある
とりあえずガーディアンは満点でピッチは9点つけそうなリベラリズムの波動を感じる >>575
前半良いのわかる!
中盤から急に、良くある今風な感じになって、退屈になった。
前作と1stがやっぱ抜群に良いなぁって改めて思う。 Janelle Monae / Dirty Computer 8
穏やかに始まり1stみたいにスムーズに曲が繫がったり良い感じに進行する
いつ弾けるかと身構えたが結構焦らされ
5曲目でギアが上がってPrinceっぽい曲が何曲か続く
殿下信者の自分としては大満足な展開
アンビエントR&Bの流行りも一段落して
R&Bアーティストにとってアルバムリリースがリスキーな時期だけど
持って産まれたPrince的な資質を存分に発揮して完成度高い
辛目に付けても7点以下には出来ないアルバム Janelle Monáe - Electric Lady [Official Video]
https://youtu.be/LPFgBCUBMYk
Janelle Monáe - Q.U.E.E.N. feat. Erykah Badu [Official Video]
https://youtu.be/tEddixS-UoU
Janelle Monáe - PrimeTime ft. Miguel [Official Video]
https://youtu.be/Oxls2xX0Clg
Janelle Monáe - Dance Apocalyptic [Official Video]
https://youtu.be/eaMBagakSdM
ジャネルの2ndはR&B色強めかな
Electric Ladyの90'sぽいサウンドが最高
ソングライターだけじゃなくエンターテイナーの資質も備えてるのがプリンスに通じる ガーディアン3/5の評価で外してしまった……ちょっと意外だ https://i.imgur.com/DR4YdXU.png
確かにガーディアンが高評価しそうな出来だよね
去年のホラーズが年間ベストで取り上げられなくて
俺は海外メディアは懐疑的にに見てるけど
このアルバムに低評価なのはスノッブなレビューと思うよ Speedy Ortiz / Twerp Verse 7
先行曲Lucky 88がポップ的アプローチが垣間見れる曲でどうなるかと思いきや
風通しは以前より良くなったけど彼ららしいオルタナロックが楽しめる安定の一枚
Post Malone / Beerbongs & Bentleys 5点
普通過ぎる……流れは考えられるし駄作ではないけど
ロックスター以外だとニッキー参加曲が〇 uniting of opposites 8.0
今時期に良いオリエンタルさ。
軽いフュージョン。 Keith Urban - Graffiti U 4.5点
先発シングルが不発な通り、凡作
ポップ性を追及しきれず、カントリーの良さも出ているとは言いがたく、散漫な印象
それでも後半盛り返してはくるので、何とも残念だ出来。9曲目と10曲目がアルバムの中では良曲
Thomas Rhettもそうだったけど、一度ポップに振り切ったアルバム作った後の軌道修正やバランス調整って、
カントリーでは思ったよりも難しいんだなと Post Maloneの新作こりゃDrakeのViewsみたいだな売れる曲はあるけど評価はそこまで高くなさそう 俺もポストマローンピンと来なかったなぁ。アルバム全体じゃなくて曲単位で見ると唸る曲も何曲かあるけどそこまで騒がれるアルバムかと言われると?
ただアメリカじゃあむちゃくちゃ売れるんだろうというのはわかる ジャネールの二曲目、MGMTのtime to pretendサンプリングしてる?? MGMTは分からない
PynkはエアロスミスのPinkをサンプルしてる Janelle Monae
丁寧に作られているけど次の流行を作り出すだけの力があるかというと・・・
Post Malone
トラップというより普通のポップスになってしまった感がある 自分がいいと思ったものを紹介しろよ。ど素人がプロを上から評価すんなよ。 >>594
いまいちだったアルバムも紹介してほしいのがこのスレだぞ 日本でこのバンドに興味を持ってるのは7人くらいしか
いないと思うけど12年ぶりのアルバムが6月に出るよ
しかも、新曲が過去最高ぐらいのテンションの高さ
https://www.youtube.com/watch?v=NPjufaM7Hng HEARTS HEARTS - Goods/Gods 8.5
めちゃ良質なウィーンのバンド。
RhyeみたいなアンビエントなR&B感を醸しつつ、シンセポップでもあり、さらにロックバンドのカタルシスもたっぷりある。聴いてくれ!
https://www.youtube.com/watch?v=zwkx6At_XF4
Ricky Eat Acid - am i happy, singing_ 7.0
一曲目は、オヴァルやジム・オルークの電子作品のノリだが、全体はオーガニックなアンビエント。
バンドキャンプでただでダウンロード可能
https://rickyeatacid.bandcamp.com/album/am-i-happy-singing
The Beat Escape - Life Is Short The Answer's Long 7.8
カナダのバンド。フリート・フォクシーズ、ビーチ・ハウスとかのレーベルだから、
音響がとても高級感のあるシンセ・ポップ。
https://www.youtube.com/watch?v=hUAny438D9g HEARTS HEARTSは、底流に、アーサー・ラッセルのハウスがあると思います dma'sの新作凄く良い。前作パート2みたいな感じやけど笑 Blossomsの2nd、6点。大きな変化もないけど、1stの方がいいな しがロス
にゅーアルバムでたん???でるん???
しらんかった 5月4日 注目リリース
Jon Hopkins
DJ Koze
Rae Sremmurd
Iceage
Brian Eno
Eleanor Friedberger
pinkshinyultrablast
Damien Jurado
Frank Turner
Peace
Leon Bridges
Black Moth Super Rainbow
Gaz Coombes
Viva la Void >>607
レアトラック、未発表曲を集めたボックスセットかな? 今年ももう5月なのに、大物リリースが全くないな... 大物の基準がよくわからんけど、ウィリー・ネルソンが67枚目のアルバムを出したりしてるぞ Natalie Prassの先行曲3曲聴いたけど期待しかないわ
今のところ前作より上回りそうな予感 個人的に期待してるアルバム出るから良かったら報告するゾ peaceはごり押しされて確かに2ndは売れそうな出来だったが
爆死した
blossomsはデビューからファースト出すまでかなり時間かけて狙って一位取れた
この差よ >>616
Blossomsはほとんどの曲を自分たちで書いてないからな。一概には比べられない >>616
マーケティングの質≠バンドの質。
言わなきゃわからない?笑 若いバンドもメディアの使い方が本当に下手だよなあ
1975の半分でも学べばそこそこ売れそうなのもあるんだが 最近のインディーバンドは
俺らインディーだし売れなくてもいい、売れようと必死なのはカッコワルイ
みたいなメンタリティーの奴が多くて痛々しい ヒップホップのレジェンドのお言葉
https://twitter.com/zeebrathedaddy/status/800279068549660672
ニセモノは売れるんだよなー昔から。余計なお世話ご苦労様。気持ち悪いのでブロックします。 Rae Sremmurd - SR3MM
3枚組でそのうち2枚は兄弟のソロだから個別に
SR3MM 6点
以前より洗練された流れるようなTRAPで安定したクオリティ
Swaecation 7点
弟のソロはなんとR&B色が強くてこれが本体よりいい
ギターが気持ちいい2曲目は個人的にアルバムのハイライト
Jxmtro 4点
兄貴の方が平凡で一貫性にも欠けるし残念な出来
6曲目は悪くない Eels / The deconstruction 9点
イールズの新譜は今までの集大成的な内容、久々に文句なしの素晴らしいアルバム。
最近はちょっとフォーク路線に寄りすぎていたが今回は久々にループとかサンプリングとか使っていてこれらの曲がまた最高にいい Leon Bridges - Good Thing 8.0
ソウルとポップのバランス良いし、何より声が良い。
最近のアンビエントR&Bとか飽き飽きだったからか、とても良く感じる! インディーポップ好きだからSnail Mailが楽しみ プロモーションに金かけるほどバンド市場が盛り上がってないってことだろ
経営的にもバンドよりもソロアーティストに金積んでポップ歌わせるのが効率的だろうしなあ
エドとか好例じゃなかろうか いや若いバンドでSNSに音源や動画のリンク貼っただけでプロモーションしたと思ってる連中は多いよ
金の有無はそんなに関係ないって Eelsの新作アナログ買うか結構迷ってる。
聴いた人は、べた褒めだから買おうかな?
Eelsのアナログは直ぐにレア化になるし…
うーむ。 聞く手段はいくらでもあるのになんでまず聞かないのか全くわからん 聴いたよ。
それでいて悩んでんの。(^^;;
後で買うか今買うべきかを。 ハードディスクに全CDぶち込んでパソコンで聴いてるから、アナログとかかさばるだけの高価なコレクションアイテムにしか思えないし、アナログ派なら迷わず欲しいの全部買えばいいやん、と思う >>631
このスレちゃんと読んだか?
俺は1曲目以外褒めてないぞ 8 DJ Koze - Knock Knock
今年の夏のサウンドトラックはこれで決まり
8 Iceage - Beyondless
今までで一番聞きやすいけど硬派さも失わない底力が
9 Jon Hopkins - Singularity
ホプキンスの作家性を突き詰めたような内容でバランスが完璧で美しい
自分の中では現時点のベスト
6 Leon Bridges - Good Thing
前作から大分モダンになって2曲目はかなりカッコイイ
ただアルバム全体でポップとソウルの距離感を掴みかねてるようにも
5 Middle Kids - Lost Friends
オルタナ3ピースで女性ボーカルの気怠さがいいけど曲にもっと捻りがほしい
7 Tove Styrke - Sway
ポップだけど一つ一つの音をちゃんと聴いてもらいたい意欲を感じる >>639
Jon Hopkinsメッチャ良いよねー。
この人はエレクトロサウンドにずっと硬派な感じがす流。 8.5 5月11日 注目リリース
Arctic Monkeys 待望の新作。前作同様ミドルテンポの曲中心か
Beach House ドリームポップの中心的存在。
Ry Cooder 大御所フォーク・ブルースアーティスト
The Sea and Cake 爽やかギターポップ。6年ぶりの新作
Simian Mobile Disco 女性コーラス隊をフィーチャーした新機軸のサウンドに注目
La Luz 実力派ガールズバンド。どこか懐かしさを感じるサウンド
Charlie Puth 大ヒット中のポップシンガー。
The Body ドゥーム・スラッジバンドだが、新作では完全にエレクトロニックサウンドに。美声女性ヴォーカル
Carla Bozulich フィオナアップルを彷彿とさせる渋い声が特徴の女性アーティスト
Jean-Michel Blais 期待のピアニスト。クラシックな前作に比べるとニルス・フラームっぽさが増大 アクモン でも
アクモンスレで滅茶苦茶新曲 批判されてる iceage今までよくわからなかったけど今回は聞きやすくて良かった。これまでのファンはどう思うのかわからないが succer mommy
snail mail
julien baker
frankie cosmos
wye oak
big thief
angel olsen
mitski
pale waves
goat girl
dream wife
女ボーカルのインディーバンドが流行ってるっつってもどれも小粒だよなぁ
どれも同じに見えるし同じに聞こえる
聞く気になれんわ >>648
完全に同意。全く面白くないよな。
でもビッグシーフだけは破格やぞ、ちゃんと聴け。 >>648
The Japanese House オヌヌメ コクトーツインズのロビンガスリーとかザ・サンデーズのデヴィッドガビューリンみたいな音作れる人がまた出ないかしら >>652
Big thiefはず抜けてるよね
ボーカルの表現力がロックバンドのレベルじゃない
10年代でも屈指の新人 julien bakerはライブを見れば小粒なんて言えなくなるよ
あれは大成するぞ インディ女のなかでやっぱコートニーバーネットが頭一つ抜けてるわ エンジェル・オルセン姉さんの目が笑ってないのが怖い。 最近聞いた中ならPhoebe Bridgersが断トツ >>650
久々に聴いてるけどやっぱクソかっけえなSheer Mag
純粋にロックの楽しさや音楽を聴く楽しさを教えてくれる
小難しいことが一切ない sigur rosのliminalってやつ、新作なのか? シガー・ロス・アンビエント・プレイリスト・プロジェクト『Liminal』始動ってあるね。映画のサントラみたいで、正直退屈なとこも多いな 前youtubeに公開してた映像のサントラでしょあれ >>648
mitskiっておっぱいがすごいだけだよな Sheer Magは演奏は最高にかっこいいのに声に癖がありすぎるんだよなー。
あの癖を受け入れられんから俺は聴けない 新人でこうやってああだこうだ言える雰囲気やっぱいいな
ポストストロークスの感じ 待ってましたのaugust greene! 8.0
今までamazon music限定なんつーイミフな配信だったけど、ようやく解禁された…。
やっぱコモンとグラスパーは聴いてて安心感がある。 >>672
さっき聴いたよ。
何かコンセプトな雰囲気ある。
前作がやっぱ好きかな〜 マック・デマルコとかって、安い古着を、サイズ感とか、色味を上手く組み合わせてイケてるように見せる達人だと思うのだけど、
アクモンのは、有名ブランドが、その金がないけどイケてる若者の着こなしを金と自分のボキャブラリーで再現した感じやな
で、元の若者にあった魔法が解けてしまった、という Jack WhiteもAMもギター掻き鳴らすのに
飽きたんかな それとも時代の流れなのか? Beach House - 7 (8点)
Teen Dreamのようなエモさは後退したから賛否あるかもしれんけどアルバム一枚通しての聴き心地が最高
ギターへのアプローチも顕著でDrunk In LAはなんと泣きのギターソロもあるけど意外とハマってる Charlie Puth - Voicenotes 7点
前作にあったブルーアイドソウル的な良さはやや薄れたものの、ポップスとしては一枚垢抜けた感じになっていて良い
何より捨て曲ほとんどなし。音もスタイリッシュさが増した アクモンって3rdと5thは良かったけど1st、2nd、4thはクソだよな
特に1st2ndはギターキッズなら誰でも思いつきそうな安っぽい手癖リフばかりで何故あれらが評価されてるのか分からん Arctic Monkeys -Tranquility Base Hotel & Casino
4点
全く期待してなかったが、やはりというか。
聞きどころなし。つまらん。 Arctic Monkeys -Tranquility Base Hotel & Casino 5点
うーん、これは微妙ですね
ピアノメインで作曲したらしくギターはあるがアップテンポの曲は無く同じトーンの曲が殆ど
ドアーズやファーザージョンミスティに通じるものは感じるがソングライティングがイマイチ
アレックスターナーの声が好きなら大丈夫だろうが基本的に退屈な作品 アクモンはトータル40分弱のアルバムが異様に長く感じた Arctic Monkeys 「Tranquility Base Hotel & Casino」 0点
まさに、何年かに1枚の歴史的迷盤。なんで今このタイミングで地味なアルバム出すんだ 3枚目から目指してたものが5枚目で完成してしまって迷走してる感じがする
アルバム毎に違うことやるのは面白かったけど、今作はアークティックらしくもないし微妙だな アクモン前作から5年掛かってこれかよっていう・・・ アクモンでやる必要が無さすぎて。本人達も自覚してるけど。あとこのアルバムの曲がライブで必要なのかと言われたら首を傾げる >>682
アクモンの魅力は、その安っぽさだと思ってた。
変に意識せず、安っぽい音楽してほしいな。
キャッチーなのって、最近は貴重だよ。 アルバム出せばツアーできるしアクモンクラスでも金が無いなら夢の無い話だ Arctic Monkeysは当たり前だが1stから入ったけど、今聴き返すと結構キツイんだよな
特に序盤がキツイ
今作で失望したってファンが新作に何を求めていたかは知らんが
1st〜5thまでの路線としてはそこまでブレてない気もするんだがな 12年もたてば趣向も変わってくるしおまえらがおっさんになったってこったろ アクモンと同日のビーチハウスが以前よりロック要素を出したってのは興味深いな いや今こそ冒険する時だろ
最良のバランス探ってるんだよ、晩成に向けて ビーチハウスはアレンジがバンドサウンドなだけで基本は変わってない。しかしながら以前と較べるとメロディラインが弱くてボーカルも一本調子。アルバム毎にコンセプトがある人達だから次回に期待します。 まぁ確かにソロで出せばって内容だなアクモン
悪くはないけど別にもう聞かなくてもいいな
勢いのあるロックが聞きたかった シューゲもあるけど毎回こんな感じだなと思ってるところにBrack carが来る
やっぱり良いな >>690
へえ、その安っぽさが評価されてるのか
でもあの当時天才だとか大物が現れたとか言われてたのは違和感しかなかったな
さて、俺も6th聴いてくるわ アクモン 私的に嫌いではないが、どうにもアルバム通して一本調子なのが
聴き辛いな。曲のクオリティは低くはないから才能が枯渇した訳ではないだろう。
キャリアの中でこんなアルバムが一枚あってもいいかな?と思えれば、まずまずなのでは? Arctic Monkeys - TBH&C
アルバムってやっぱり1曲目に人を惹きつける何かが入ってるべきだと思うんだがまずそれがない
年を重ねただけあって曲に深みはあるが密度がないというかなんかスカスカで心に響かない
ミックスのせいなのか曲がどれも死んだ魚の目をしている
方向性は悪くないんだがつまらない
爺さんの人生を聞かされているが、並の大学を卒業し普通にサラリーマンとしての道を歩み結婚もしてそのまま老いて定年退職して終わりみたいな感じ 今、まさにこのアークティック・モンキーズの新作「Tranquility Base Hotel&Casino」のアルバムの最後を待たずして文章を書き始めているんですけど
最高じゃない、これ?
これ、目にしたレヴュー、賛否両論が目立つんだけど、少なくとも僕は「否の立場」にはなれないな、これ。
だって、やってることすごいよ、これ!これ、言うなれば
アークティック・モンキーズ版「ペット・サウンズ」だもん、これ!
しかも、その本家と音楽的に同じことやってるわけじゃなく、アレックス・ターナーが自分の人生で影響を受けた音楽要素をもとにこれをやってるって感じですね。
そこには、例えばヒップホップだったり、60sのバロック・ポップだったり、ニック・ケイヴだったり、そういうので構成された、ダークでゴシックなペット・サウンズ。すごいよね。そんなもん、聴いたことない(笑)。
でも、ロックって、そもそもそういうものじゃないですか。少なくとも、僕が子供の時って、それで普通でしたよ。「自分が影響を受けた音楽で、新しいサウンドを作る」。それって、ロックが当たり前にやってきたことなんですよ。何かのフォーマットに則ってやるものではない。 で、これを書いてて思い出したんですけど、僕、「AM」の感想でも実は同じこと書いてるんですよ。あのアルバムはすごくストレートなロックンロール・アルバムなんだけど、
他のバンドで聞いたことのないような独自のアレンジのフィルターを通してのものだった。だって、未だにあれと同じようなロックンロール・アルバムって少なくとも他の若いバンドからはその後に出てきてないはずですよ。
それを今回は、「ペット・サウンズ」とか中期ビートルズがやったような、「トータル・アルバム」の方法論で実践してみた感じですね。しかもこの、
「ストリーミングの時代」ってことで他のみんながより1曲1曲の楽曲単位の方に目と耳が行きがちな時代に、「1曲が全体のピースの1部」みたいなアルバム作るって、すごく時代にケンカも売っている。面白いじゃないですか(笑)! で、決して、ギター・ドリヴンなロック・アルバムじゃないんだけれど、でも、同時に、エレキギターの存在なしではできないアルバムにもなっている。
そこも気に入っているポイントです。これ、今も昔も同じなんですけど、「ロックで革新的なものを作りたい」って
ことになった場合、どうしてもエレクトロとか電子音使ったものに走りがちで、人はどうしてもイメージで「そういうものこそ新しい」と思いがちです。
しかもそれが、耳に聞き馴染みにくいポップ・ソングのフォーマットから逸脱していればしているほど実験的に
聞こえるというか。「キッドA」期のレディオヘッドみたいなヤツですね。だけど、このアルバムがとった方法論って、編成楽器的にはそういうデジタルな電子音とかに頼ったわけでも、
アヴァンギャルドな楽曲構成にこだわったわけでもなく、伝統的なポップ・ソングのフォーマットを残して実験的なことをやっている。
そこがちゃんと普遍的なポイントになっているし、アレックス自身のロックへのこだわりを垣間見せた瞬間でもあるのかな、と思います。
彼らくらいの大きなバンドになると、「こういう音を鳴らしてほしい」というリクエストを勢いしがちな人、
確かに多いだろうとは思います。その意味で好きになれない人というのも出てくるんだろうとは思います。だけど、そういう人でも、「今を生きるロック・アーティストとしての高い志」、
それだけは理解してあげてほしい、そしてそれをわかった上で聴いていただきたい高度なアルバムということは忘れないでほしいなあとは思います。 アクモンの新作は単純に曲が書けてないのよ
例えばレディへの木田は凄い変化だが曲が書けてた
これまでのアクモンは何かしら引っかかるメロディ、リフ、ドラム、音の工夫等があった
しかし今作はただ雰囲気だけといった感じ、シングルっぽいFour out of FiveもAMに漏れた曲みたいな出来 >>708
二発屋な。もっと言うならAMが1番売れてる >>710
曲が書けてるとか書けてないって良く言うけど一体どういう基準なの?詳しく教えてほしいわ。 そりゃ自分の感性はいつまでも立派だと思ってるし気に入らなければそれは相手の才能が無いからって毎回似たような理由並べるだけだから Grouper - Grid of Points 6点
美しい
ただ、前作のほうが良かったかも シングル一発で今年の全てを持っていこうとしてるチャイルディッシュガンビーノ
アルバムが楽しみだな カニエってもてはやされてたけど、ケンドリックラマーが台頭してからはゴミ扱いになったよな The Sea and Cake - Any Day
どうよ >>710
AMはデビューして10年たってるんだから路線変更するのは当然だけど
新作は曲のクオリティが全体的に低いな >>718
90年代の北欧オルタナティヴみたいな、ざっくりして力の抜けた音のアルバムだった >>719
ティーザーに使われてた曲はアレンジがちょっと甘いとこあるけど、全体的にかなり緻密に作り込まれてる印象だけどな The Sea and Cake 聞きたいけどApple Musicに来ないな 猿のはこういうアルバムをスルメって言うんじゃないか
良いのか悪いのか判断つかん 逆にむしろ工夫しすぎなのがとっつきにくいくらいでしょ
一番技巧的じゃん今までで 技巧的というより、鬱病にでもなったんだろうな、と思うようなアルバムだけどw 点数とレビューに整合性が無い
逆張りでポリコレでピッチフォークに価値はもうない アルバム(音楽)の出来を数値化すること自体そもそも無理がある インディ全盛期のピッチより今のピッチのほうが好きだわ 謎の高得点付けた無名インディーアルバムをP-VINEが日本で発売しちゃう流れも飽きてきたし >>734
それ言うなら音楽をコトバで表現することにそもそも無理があるから、
ロッキングオンみたいな音楽批評が成立しているわけで。 Charlie Puth - Voicenotes 8点
1st のような一聴して分かるキラーチューンはないけど、
聴くほどに味が出てくるスルメロディ揃いの良盤。
懐かしさと現代感を併せ持つレトロポップと評されてるのも頷ける。
この声で生まれてきたかった。 アークティック9点
いやそりゃ聴いてるとまた初期みたいな曲やんねーかなとか似たような曲多いなとか若干思うけどさ。なんか聴いちまうんだよな。あと10回くらい聴いたら俺の中でAM超すかもな。 (Primary, Anda) - Dressroom MV
https://youtu.be/rHA9ikmj-s4
(Primary, Anda) - Zeppelin MV
https://youtu.be/nabd3PiG7wg
(Primary, Anda) - The open boat MV
https://youtu.be/eNaw4OHMZyY
(Primary, Anda) - Moonlight MV
https://youtu.be/Gw3sbCW0yBY
Primary X Aida 7.5
4曲入りEP
90''sっぽい打込みのレトロウェーブの女性Vo.歌物
シンセリフやサビメロがキャッチーで気持ち良く聴ける
トラップのドロップパートに食傷気味な歌物好きにオススメ Courtship. - Denial in Paradise 7.5点
寡聞にして存じ上げなかったんだけど、何これすげーいいじゃん
爽やかでキャッチーでカラフルなシンセポップ。1曲が3分で終わる無駄のない作り 一応言っておくと、ここ数年で機材やソフトがめちゃくちゃ進歩してて、
このバンドもその影響と時代のもと、音作りを変えてるんだよね >>749
多種多様という意味での面白いは出てないよな? ギター+ベース+ドラムスの基本構成から
キーボードや管楽器
シンセサイザー
シーケンサー
サンプラー
PCって音源が増えて
プログレやニューウェーブやダンスミュージック
ヒップホップとかジャンルが創出されたが
21世紀に入ってからこれと言ったのが無いね
新たな音源も開発されないし既存の組み合わせばかり
ギターロックはクラシックやジャズみたいな古典音楽になりつつ有るのかな Courtney Barnett - Tell Me How You Really Feel 8点
前作のPedestrian at BestやDeprestonレベルの名曲はないけど統一感が今作に軍配が上がる
曲順も秀逸で(特に3〜6の流れ)37分10曲があっという間
アルバムとして何度も聴きたくなる作品 >>753
セカンドってそういう評価になりやすいよね。
突出した曲はないけど、トータル的には良いって コートニーバーネット聞くと安心するわ
インディーロックの良心 プレビュー聞いただけで満足したParquet Courtsはフランツの域までは行けてない予感 Now,Now - 8.0
前作からリリースの間あいたけど、クオリティー落ちてなくて良かった!
個人的に上半期ベスト候補かも。
Stephen Malkmus - 7.5
pavement以降では1番好き。
Courtney Barnett - 8.0
マジ良いわ〜!コレも上半期ベスト候補。 いつも賛辞述べてるやつ居るけどコートニーバーネットなにが良いんだ?
音楽的につまらん 5点 Courtney Barnettはオーストラリア産特有の大味さがちょっと・・・
前作はそうでもなかったけど >>759
わかる!
オーストラリアのアーティストって欧米とはちょっと違ったクセみたいのあるよね 今週Courtney BarnettとRyley Walkerの他にいい新譜ある? パーケイはなんか楽しそうだな
悩みなんかないんだろうな >>760
洋楽オタっていうのは権威主義なんだろうか 身につけるものもブランド品に弱いしな。スマホもiPhoneのシェア率すごいし 2017年の年間ベストアルバム投票スレでピッチで年間9位になったにも関わらず0票だったFever Rayさん 好きなものも自分で決められない様なアホが洋楽ヲタよwww 誰でもはじめは雑誌とかTVのメディアの力で音楽を聴いてきただろ? Courtney Barnett - Tell Me How You Really Feel 9点
ペイヴメントやピクシーズを思わせるインディオルタナギターロックでおじさん大満足 >>772
昔はロッキンオンとかクロスビート、ドールを読み漁ってたなぁ 歴史的名盤をとりあえず片っ端から聴いて、取捨選択するわな parquet courts今までそんなに好きじゃなかったけど今回のすげえいいわ
ベースがいい仕事しすぎてる 個人的にプロデューサーのデンジャー・マウスがあんまりなんだよな
グレーアルバムから聞いてるけど音が全部似てる最初は好きだったんだけど飽きた
Portugal. The ManもGnarls Barkleyだろ むしろそんなにデンジャーマウスっぽくないと思ったな
ローファイな曲もあるし >>648
ここのアーティストほとんど好きだわ90年代のsswに比べてたら全然いい >>782
Big thiefとかフジの早めのホワイトで見たかったな
来ると期待してたんだけど Ryley Walkerさ、さ、さ、さいこうやんけ!
これはおそらく9.0点ですやん snow patrol / Wildness 5.5
6年ぶり、まぁ〜これが普通。相変わらずの優等生って感じで1oも変化なし。
そこを良しとするか、もう古いと感じるか?私的に嫌いではないが飽きは早そう テラスハウスでちょこっとだけ毎週のように聴いてるわw コープレと大差ないバンドだわな コープレ馬鹿にするやつがテラスハウスなんか見るのか スノウパトロールの新作は、アコギのストロークのアコースティックな音色とエレクトロを合わせたサウンドは、少なくともチャーチズのペラペラなEDM一辺倒なサウンドに比べ、深みや奥行きがあると思ったけどね
コープレが昔やったことを周回遅れで、より凡庸に繰り返すチャーチズに9点を与え、
サザエさんとなんら変わりないテラスハウスを支持する
そんなやつの感性が、はっきり言って最も古臭い もう1ヶ月くらい経ったけどforth wanderersがすげえ好き
8点あげちゃう テラスハウスは日本が世界に誇れる数少ないバラエティ番組だろ Pusha-T - Daytona 7点
フルアルバムなのに7曲21分とかこれもうわかんねぇな状態だけど
鉄板な出だしとダークな後半の流れが見事でこの長さに説得力がある
カニエは良くも悪くも安定期に入ったか?
A$AP Rocky - Testing 6点
LiveLoveA$APを超えようという意欲は感じたけど、全体的に成功したかというと疑問
スケプタ参加のPraise The LordとHun43rdは良い 最近のカニエの曲は音がやたらキンキンしてるのが気になる カニエはYeezusつまらんかったから見切ったなぁ。初期のカニエはほのぼのしてて好きだったけど
んで、ケンドリックラマーが頭角を現してからは、カニエは無用の長物になっちまったな テラスハウスはBGM聴いて、知らないミュージシャンを知れるのもいいんだよね こんなオフィスで働きたい! 第1回スタートトゥデイ(前編) | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-
https://www.mdn.co.jp/di/articles/2211/
「NOWAR」というメッセージがスタートトゥデイらしい。
2007年12月に東証マザーズに上場した際に東京証券取引所のセレモニーで
代表の前澤友作さんを含む取締役5名が
鐘を鳴らす前にそれぞれTシャツにスプレーしたもの
>>1
メタリカ Tシャツ(アルバム ”Ride the Lightning”)|METALLICA(メタリカ) - ZOZOTOWN
http://zozo.jp/shop/venceexchange/goods-sale/19693008/?did=38296058
【日本語訳】 Metallica - For Whom The Bell Tolls - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=4yYrCxQKXDo#t=2m05s
ノーベル文学賞作家アーネスト・ヘミングウェイ の同名小説
『誰がために鐘は鳴る』 から書かれた曲。
原作は スペインの内戦
を描いた小説ですが、その中でも5人の兵士が空爆によって丘で命を落とす場面を印象的に描いています。
この曲は文学的な描写によって
戦争
の空しさ・命のはかなさを際立たせている気がします。
文学的、叙情的な歌詞で"作詞"というものを確立した曲じゃないでしょうか。
>>2 >>3
バンドTシャツを語るスレ!3
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/fashion/1524651903/
前澤友作 「お客さまを神様だと思ったことは一度もないです」 身長 162.1cm
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120424/231350/ph001.jpg
https://i.ytimg.com/vi/owUEcOcQuZ8/maxresdefault.jpg
みんなが寝静まった頃に
今最も胡散臭い千葉の企業『スタートトゥデイ』
…『ZOZOTOWN』前澤友作社長の中身空っぽな正体. >>798
カニエは黒人の奴隷発言でソッポ向かれちゃったのが痛いな
今度のアルバムは全米1位無理そう そもそも蟹江がすごいと思ったことなんて一度もねえや
あのおっさんは何が評価されてたの?
ケンドリックはすごい すごい、とはあんまり思わないけど、カーティスメイフィールドをサンプリングしたり70年代ソウル風なのは良かったな。クリムゾンのも良かったし >>780
今回10点に決まってる
CHVRCHES: Live at House of Vans
https://youtu.be/fGiqCmZvkJ8
新作はライブパフォーマンス込みで評価だぜ
ドラム加わった >>805
後追いだとカニエすげーとはならんよな
00年代でやったロック×ヒップホップのフロンティアとしての価値だろうな
今の大半は何だかんだでカニエの影響強いでしょ Chvrchesおもくそポップに振れたけど、本来のChvrchesて感じでいいね
ローレンのボーカルもよくなってるし。一曲目いいなあ
でもmiraclesとかEDMにより過ぎてポップに振れ過ぎてる感じ
フジは盛り上がるだろうけど、7点 ピッチフォークで10点満点だしだのって
リイシュー以外ではカニエだけ? カニエがすごくないとかありえんだろ?
イーザスを本当に聞いたのか?と言いたくなる
ダークツイステットファンタジーよりイーザス派 ぶっちゃけイーザスってバウンド2ばかり聞いちゃうよね >>814
オレはアイアムアゴッドとか6.7.8曲目の方が好きかな
やっぱりなんだかんだ海外での評価は高いんじゃないのカニエは カニエは私生活はあれだけど音楽に関しては他が文句言えないくらいのもの出してるからなあ カニエ聞いてみようかな
昔から普段ラップ聞かない人でもカニエは聞いてる人チラホラいて気にはなってた 普段聞かないならラマーの2ndのが良いだろう
メジャーの1stになんのかね ケンドリックってジャズっぽい音いれてポリコレ歌詞で評価してくれって優等生ぶりがあざとすぎるんだよ
俺は断然カニエ派 グッドキッドも親に感謝なアルバムだから苦手な人がいるのもわかる ジャズ的な音を出してたりジャズのサンプリングしてるヒップホップのアーティストは90年代からいたのになんでケンドリックに限って影響力や革新性が高いみたいに言われてんの? ケンドリック好きに聞きたいんだけどケンドリックのどこがそこまですごいの?
ぶっちゃけピッチで低評価なら持ち上げてなかったろ? ケンドリック・ラマーって名前がカッコいい。
曲はお経にしか聞こえないけど。 グッドキッドはニカっぽい音で聞きやすい
まぁピッチのベストに入ってなかったら聞いてないよ当たり前だろ? Good Kid M.A.A.D Cityでのストーリーテリングの上手さは異常。 6月1日発売予定のカニエのニューアルバムはコケると予想
最近批判ばっかりだし、人気は凋落したね 本当にちゃんと出すのかなあ
またtidalだけはやめてくれ
買うのめんどくさいんだ カニエの新作は、年間ベストにも入らんほどの評価になるだろうなぁ。当時も過大評価ぎみだったからな >>834
ピッチフォークで満点だした男だぜ?そこまでじゃないだろ chadwickbosemanのやろう今度はまた白人女性と付き合いだしたのね Gorillaz新作6/29だってよ
来日の約1週間後だな Father John Mistyの新作あしたんだけどペース早すぎね? >>838
もう出るのか
才能溢れんばかりの中年だな >>817
ラップはマイク・シノダだけいればいい
ラップメタルは聴けるがヒップホップは
エミネム以外全部好みじゃない
高速ラップこそがいい
それ以外はタルすぎる 蟹江もJ爺もwithカリファもラマーもダメって事か?
俺はエミネムはそんな好きじゃないけどな
まぁラップ自体があまり好きじゃないけど 多分他そこまで聞いたことないってのとわかりやすい直球なのが好きなんだと思う >>838
へぇー、凄いタイミングで来日してくれるんだな >>809
後追いじゃなくて当時からすごいとは思わなかった おまえらビルボード1位とった防弾少年団のレビューがないぞ あの防弾なんちゃらってなんであんな売れてんの?
歴代のKポップグループで一番世界的に成功してるみたいだが
何度かテレビで見たけど今までのKポップグループと何が違うのか全く分からんかったわ
音楽的な面でも特に優れてるとも新しいとも思わんし
数あるKポップグループの中でも防弾だけが飛び抜けて売れてる理由が全く分からん アイドルなんかどれだけゴリ押されてるかでしかないでしょ
そんなのより韓国は良いバンドも増えてきたよな
ピッチでレビューないからスレであんま見ないけど
日本はtoeくらいしかまともなの居ないしもう抜かれてるわ Kpopはテイラーとか聴いてる層が結構聴いてる
若い子はチャートとかに影響されやすいし、キャッチャーで聴きやすいのでは 現時点の今年のメタスコア高評価(レビュー数8以上)
89 Dirty Computer - Janelle Monae (R&B)
89 Golden Hour - Kacey Musgraves (Country)
88 Persona - Rival Consoles (Electronic)
88 POST - Jeff Rosenstock (Pop/Rock)
87 Isolation - Kali Uchis (Pop/Rock)
87 Cocoa Sugar - Young Fathers (Rap)
86 Sparrow - Ashley Monroe (Country)
86 Jericho Sirens - Hot Snakes (Pop/Rock)
86 DAYTONA - Pusha T (Rap)
86 Freedom - Amen Dunes (Pop/Rock)
86 The Sciences - Sleep (Heavy Metal)
明日のカニエは本当に出るのか elbowの1stに近い雰囲気のバンドいない?
別に今のバンドじゃなくてもいいけど 俺今年今のところ一番はケイシーマスグレイブスかもしらんわ
ギャンビーノがアルバム出したら変わるかもしらんけど あっちでリスニングパーティやるみたいだからその後だろうね >>860
今リスニングパーティの中継やってるみたいだから早けりゃ夕方とかには出るんじゃね >>862
すげぇ延期しなかったんだな!
こりゃ楽しみだわ 前作のライフオブパブロも
「なんだこれは!?この世のものとは思えない」
と思ったから今回も楽しみ >>861
良くも悪くも相変わらずって感じ。俺はこの人の歌好きだなーと改めて思ったけど、さすがにマンネリに感じる人もいると思う 外国人がもうずっと早よ出せやって言ってる
アルバムクソっていう人もいれば最高って人もいるけどとにかく早よ出せやってのが多い >>859
おお、ついに発売日だったか
まだ先行曲しか聴いてないけどどれも素晴らしいので他の曲も良いんじゃね? カニエ!10点で!!
808s+大学中退みたいな雰囲気を感じた!
クッソ短いのも良い!ゴーストタウンはガチ名曲!! カニエ新作、ピンクフロイドっぽい
狂気を聴いてる時の感覚とソックリ >>870
点はまだつけないでおくけど10点でもあながちおかしくはないな
8点以上は間違いない ye 7点
現代トラップへのカニエの回答ともいえる1曲目は流石
安定のソウルトラック曲もあって最後は感動的な曲も締めと裏切られることはないと思う
ただこれプッシャTと同じぐらいの長さなんだけど、あっちはあの長さがちょうど良かったけどカニエの方はもっと長い方が良かった
そのせいで最後2曲のカタルシスが足りなくてもったいない マジかよカニエウエストってやっぱ神だわ
これから聴くけど なんだ、やけにカニエ評判良いな。ラマーが台頭して完全オワコンかと思ってたから、聴くのちょっと楽しみだな >>846
チョンに金落とすのは嫌だからCDショップで試聴してきたわ
5点だな
良くもなく悪くもなくなんとも無難なアルバムって感じ
基本売れてるチョンポップはこういうタイプばかりだな
個人的にはリピートしたくならないしつまらん世界だわ CDショップで視聴とかこの時代にやってるから未だにガラパゴスなんだよ
ストリーミングで聞けよ カニエ初めて聴いた
ラップはほぼ聴かないし言動のイメージ良くなくてちょっと構えてたけど拍子抜けするくらい聴きやすくて驚いた
綺麗なサウンドで最近妙な発言繰り返してる人とはなんだか結びつかなかったわ チョンポップはわざわざチョンポップを聞く必要がない さぁ早くmy beautiful darkness twisted fantasyを聴くんだ カニエのye絶賛してる人はリリックまで読んでるの? somedayとsundayの違いも聞き取れんわw Kanye West / ye 6
トラックはそこそこ良い
音痴なカニエラップが苦手な人には向かない
今はドレイクやチャンスやA•パークみたく
ボーカルとラップパートがシームレスに繋がるスキルが主流なんで古臭く感じた
次はトラックとプロデュースに専念してMBDTF的な大作をリリースして欲しい Kanyeおれも7点くらいかな明らかに精彩を欠いてる
音楽評論家がいくら持ち上げたって聞かないものは誰も聞かない
狭いコミュニティだけで盛り上がってもしょうがないだろ Ye 67 (6 critics)
http://www.metacritic.com/music/ye/kanye-west
レビューが揃ったらどうなるか
ちなみに日本の評論家
カニエ新作、これからリリックを目で追いながら二週目。よって「音楽的には」と保留した言い方にはなるものの、
どう低く見積もっても2018年のベストと呼ばざるを得ない仕上がり。
フランシス&ザ・ライツ参加の1曲目から最終曲まで全7曲23分の短い尺ながら、これは正真正銘の「アルバム」であり、傑作。
https://twitter.com/soichiro_tanaka/status/1002595587919773696
カニエ新作、ドラムという楽器がロストテクノロジーとなった文明崩壊後の未来人がドラムを再発見するまでの物語と解釈して号泣してる。
https://twitter.com/TeKe0824/status/1002723550489296896 >>893
見に行くまでもなくurlのsoichiで全てを察した ドラムという楽器がロストテクノロジーの下りが全く理解できないんだけども 底辺ブサヨは英語が分からないと図星突かれたのがよっぽど悔しかったんやろなぁwww 蟹江は来週にkid cudiとのアルバムも出すんだろ
さらにナズやクリスティーナアギレラの新作のプロデュースもしてて今月出る予定
つまり先週出たPusha Tのデイトナから蟹江月間が始まってるんだよな >>879
CDショップで小汚いおっさんが朝鮮アイドルを試聴してる姿を
女子高生に見られて失笑される方が恥ずかしくねーか 上流サヨクの紹介をしてあげよう
華麗すぎたのでやっぱりやめた ヨーコ・オノとかデヴィッド・ボウイーとか
カストロとかシルビア・クリステルとか
ま、そういうのを連想してくれればいいよ Holeの「Live Through This」、10点満点か カニエいいけど物足りない
久々に好きな作風だけどもっとボリュームが欲しい カニエ今回買えるのiTunesだけなのね
前回みたいにTidalもないんだ
CDは今回も出ないだろうしなあ カニエ新作は時間が短くて物足りないから、6点かな
「お前ら(TMZ)に俺が太ってると言われたくなかった」ために脂肪吸引手術を受け、その影響でオピオイド鎮痛剤の中毒になったことを明かしていた。って病んでるね
カニエ・ウェストが2年ぶり新作『ye』を発表
http://bmr.jp/news/205288 適当にソウルな曲作ればアホが誉めるの分かってて置きにいってるのが気に食わないな
音楽性退行してて聞くべき所ゼロだ father john mistyも新作出したみたいだけどレビューはゼロみたいだね Skee Mask - Compro 9点
逆張りのしようがない
Jon Hopkinsのアルバムが霞む程の出来 father john mistyは前作から1年しか経ってないのに
全曲、良質な映画のハイライトで流れそうな名曲っぽ
いクオリティがある凄い作品。 Hell-On - Neko Case 8
最近は女性インディロックやSSWの新人が豊作というけどおばさんも負けていない!
5年も待たされたけどカントリーやポップに宿るオルタナ魂は健在 英語も分からん底辺ブサヨが批評家の後追いで批評家気取ってるのってこのスレ?www カニエでもフランクオーシャンでもドレイクでもまず自分で曲を作れ
自分ひとりで曲も作れないのかケツも誰かに拭いてもらうのかエディマーフィー主演の星の王子かよ たとえばMISIAとか、自作曲がクソすぎて、ひとりで自作するのを断念したしな。そういうふうに、他人に曲を提供してもらう方が良いタイプいるよね father john mistyの新作めちゃくちゃ良いな
一曲目から壮大なアレンジで始まってメロディも良い >>922
じゃあ何を基準に何を理由にロックはクソ、今はヒップホップが良いって言ってるの? 洋HR/HMが好きなんだがおすすめあったら教えて
古いものはだいたい聴いたから90〜2000年代でいいバンドある? 最近のオルタナ系は合わないから昔のグラムやハードロックサウンドの出せる若手がいいかな
よく聴くのはBon Jovi ガンズ Oasis エアロ マイケミ ニッケル、最近のだとThe darknessやThe Strutsがドンピシャ(struts知ってる人なかなかいない説) >>926
メタルコア系が苦手なら、スティール・パンサーとかいいんじゃないの Father John Mistyは個人的に捨て曲ないな 9点
でもやっぱり個人的にはMr. Tillmanが突出してると思う ほんとなんでFleet Foxesいたんだろう?多分他のメンバーからも腫れ物扱いされていたのでは? その辺の経緯はインタビュー動画でも度々答えてるよ。YouTubeにも色々動画あるし英語できるなら簡単なはずだよ? ネトウヨさんマジ受けるッスw
ネトウヨなのに洋楽聴いてるんすかw >>933
このなんの論理も無い意味不明な決め付けが底辺ブサヨである証拠よwww 英語も分からん底辺ブサヨが批評家の後追いで批評家気取ってるのってこのスレ?www
これが相当悔しかったみたいねwww 私の英語力では大体10%理解できる程度
好きになって聴き込んでやっと30%
でも聴いちゃう洋楽
私は間違っているのだろうか? 英語力なんかいらんがな
人に訳させたらいい
歴代首相もほとんどそうですわwwww >>936
それでええと思うで
ただ図星突かれたブサヨが発狂してるだけ え?
ファザージョンてフリート〜のメンバーだったん? >>936
洋楽を聴かない人が言ってたのは、英語わからないから 聴かないと。
つまり、歌詞は曲を楽しむ上でそれなりに重要な要素なんだと思うが、
言葉がわからなくても曲を楽しむことができるのが「音楽」だと思う。
ただ表面的でもなんとなく歌詞も楽しめたらちょっと曲が「美味しく」なるのは認める。
日本語の曲のように「体験」は難しいが。 たしかにフリートのウィキペディア見てきたらジェイティラ名義で活動してるね過去に、これは知らなんだ
でもファザージョンソロとしての活動の方が長いしフリートより全然好きだな
フリートは何がいいのかわからぬ退屈じゃ 音楽聴いててこの曲の歌詞良いなって思う事なんてあんの?日本語の曲でも無いわ。 歌詞が良いか悪いかと思うというより、こういう事あった、歌詞書いた人と同じ事思った事あったとか、曲を少し身近に感じる事ができるという意味で歌詞も音楽の一つの楽しみだと思っている
ボブディランとか文学賞貰えるくらい歌詞が良いそうだが、そういうのは全くわからん >>921
他2人はともかく、カニエはほとんど一人でやってるんじゃないか?ラップと歌で手伝ってもらってるかもしれないがw、こうしろとかいうカニエの指示じゃないの
まあシンガーソングライターでも編曲においては共作も同然だからなあ
でも確かにヒップホップは共作感が強すぎてそこは元来ロックファンの自分にとってはネックなんだけど、エミネムやカニエとかラマーに関してはライターはあくまで本人という感じがして好きなんだけどな >>943>>944
歌詞良いなと思う事はある
どんな歌詞見ても全く何も思わない感じないっていうのは感性が乏しいとしか言いようがないわ
ただ音にノって体揺らしたいだけのパリピ馬鹿としか思わない まぁ音楽の楽しみ方は人それぞれだから別にいいんだが
洋楽にしても歌詞の意味や何を言ってるかすら理解しないで聴いてる奴らは個人的に合わねーわ
曲重視で歌詞はどうでもいいって奴ら
どうでもよくても何を言ってるかとか意味ぐらいはちゃんと理解しとけって思うわ
歌詞の意味すら分からず聴いて盛り上がってるのは頭悪すぎるとしか言いようがない
俺も英語は得意じゃないが歌詞の意味は理解した上で絶対聴く まあ本当人にそれぞれだよな
言葉がわからなくてもある程度気持ちよくなれるのが音楽のひとつの素晴らしい所だと思うから歌詞気にせず聞くのも個人的には全然アリ
ただ歌詞に励まされたり、気がつかされたりする事もあるわけで、そういう意味では歌詞があると時々曲の価値が増したりして、ちょっとイイねと言いたかった
目玉焼きに醤油かけるかかけないかの好みの違いというか (ちなみに醤油かける派)
ただ英語だと、意味はわかっても日本語のように体験は難しいと思っている
○ねと Kill yourself だったら断然前者が心にグサっと突き刺さるからさ... ごちゃごちゃどうでもいい事話してBen Howardのレビュー一切ないのお前ら終わってんな 今年いい感じやな
豊作で楽しめてるわ
アルバムたくさん聞いてる >>926
バックチェリー、ヒンダー、HIMはわりと有名だから知ってるよな yeいいよ8点くらい
アッサリしてて聴きやすいスルメアルバムだわ
初聴はそんなだったが聴けば聴くほど印象が変わる
ただピッチで点数低いのもわからなくはない 今年よく聴いたのは
Rhye、MGMT、God Is An Astronaut、Jack White、Beach House、FJM
あたり ジョン・メイヤー、シティポップみたいになってんじゃんw カニエ新作はむしろ聞くたびに微妙になってるわ
パブロは聞くたびに評価が上がったのに Father John Mistyって引き出し少なくね?
焼き直しみたいなのばかり
曲調だけでなくメロディラインや構成も似たようなものばかりだから去年のコーチェラなんて半分くらい同じ曲やってるようにしか感じなかった
と思っていたがニューアルバム聴いたらちょっと持ち直したなと感じた >>921
Wikiで確認してみたけどFrank Oceanってほぼ共作だったのか… drakeって海外と日本の知名度にもの凄いギャップがあるね
てか今各国チャート席巻してるあの曲そんなにいいか?よく分からない あっという間に上半期終わるけど、大したリリースもなかったね
まあ毎年上半期はこんなもんか
個人的にはhop alongがベストだった 個人的には明日リリースのlykke liの新作が上半期一番の期待作 男はどれも期待はずれだわ。今年は女性ヴォーカリストものに限る スパンダーバレエのトニーハドリーが出したソロアルバムが結構いい 一回パーツをばらけさせて、もう一度精巧に再構築したみたいな鳴りが、コーネリアスみたい 新作とかじゃないけどBon Iverの人の主催するフェス?のミックステープが凄い。 Snail Mail - Lush 8点
イントロからPristineの流れが素晴らしくそこから捨て曲なし
後半もう1曲疾走感あるのが欲しかったけど傑作
serpentwithfeet - soil 8点
EPほどぶっとんでないけどアルバム通して世界観に浸れる
R&BだけどどこかQueenな馬鹿っぽさがあるのがいい
Flasher - Constant Image 8点
ポストパンクというにはポップで、ポップというにはひねくれてて掴みどころがないけど中毒性がある
Priestsのメンバーが在籍してるけどこっちの方が好きで最近じゃ一番のお気に入り
Lykke Li - So Sad So Sexy 7点
今回はチキチキ路線だけど、悲しげな声とサウンドが上手く溶け合ってセルアウトに堕ちてない
Jorja Smith - Lost & Found 6点
いうまでもないけど歌がクソ上手い
90年代アーバンR&Bをアップデートさせたような内容だけどちょっと真面目すぎる作りからかダレるとこも >>982
リッキリーはなんで来日しないんだろうなー
ねーちゃんだったのに今やすっかりおばちゃんになってしまった >>983
それでも、曲と声は素晴らしい
個人的に1stからファンだし本当に来日して欲しいよ… >>984
ダンスダンスダンスのときは可愛かったのになw
あれもう何年前の曲だろ Beach House、どうかな。
上期のベストには入らない…?好きだけど・・・。 KIDS SEE GHOSTS - KIDS SEE GHOSTS 6
ガガガガガッな1、収録作で一番ジャケっぽいメロウな5、ドープな6がいい
小さい音のローファイなギターが味付けとして新鮮な7も悪くない
2、3、4はあんまり
ちょっと迷ったけど個人的にキッド・カディにピンとこないんでこの点数 >>989
さらっと聞いた感じだと買わないかなあこれは まあ個人的にあんまりだった曲にもアイデアはあったし聞く価値はある
ただ23分7曲ぐらいである必然性がこれまでの2作と違って感じられない
普通に30分以上で10曲以上のアルバムとして聞きたかった
ツィッターだとカニエは何が何でも絶賛しないといけないってムードだけど 長くて貶されるアルバムって多いけど
短くて貶されるアルバムってあんまないよね というかyeは7曲1300円なのに今回のは7曲で1750円なんや
アルバム価格になってないやんけ >>985
今回のも割と良かったけど
https://youtu.be/_S6YEJu5HGw
liv名義のアルバム待ってんだけどなー
pv含めてたまらないよね 今回のKanyeはCD出すんだね
一般流通するんだかは知らないけど気長に待つ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 111日 0時間 57分 45秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。