新作アルバムを10点満点で評価するスレ47
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10点 何年かに1枚の歴史的名盤。 9.0点 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!年間ベストアルバム級。 8.0点 もの凄く良い。年間ベスト10級。 7.0点 買って満足。良盤。 6.0点 けっこう良いよ。まぁお奨め出来る。 5.0点 普通。 4.0点 悪いとこが目立ち気味。 3.0点 駄作。失敗作。 2.0点 窓からポイしちゃいたい。年間ワースト10級。 1.0点 オワタ\(^o^)/ 年間ワーストアルバム級。 0点 何年かに1枚の歴史的迷盤。 また、新譜の感想は人それぞれ。自分と違う感想、気に入らない感想でも いちいちレスしないでスルーしましょう。 なお、新譜のリリース予定については以下を参考にするとよいでしょう。 http://www.allmusic.com/newreleases http://www.metacritic.com/browse/albums/release-date/coming-soon/date http://www.albumoftheyear.org/upcoming/ http://www.wowhd.jp/search?mod=AM& ;ex=Coming%20Soon 2、3レスならまだしもいつまで邦楽の話してんだよアホ チャットモンチーって聴いた事ないけどお前らのおかげで一生聴かないと決心出来たよ magic gang耳触りいいけど全体的に曲が弱いな 6点 Empress Ofの新曲きたけどメロディに民謡っぽさがあるな kamasi washingtonの新作二時間半か、、 かまし好きなんだけど去年のepくらいの長さのがききやすくていいわ BGM的ではなく聴かせるタイプのもので長編は正直きついな ドリムシの2枚組アルバムもマタイ受難曲も全編通して聴けなかったわw ピッチのBNM期待できそうなのはジャネールとグルーパーくらいかな マニックスの新作のジャケの侍とか、PVのカタコトの日本語の女とか、日本に媚びてんのかね。そんなことしても俺の点数は低いぞw >>475 流行のシティポップにも通じそうな音だからなんかな? このフィリピンのアシッドジャズ系バンドも最近日本企画盤をリリース・初来日したみたい UDD - Sigurado https://www.youtube.com/watch?v=qHtXil0ofcY goldmundの新作 8.0 良い感じにクラシカルでアンビエントになってる。 今までがピアノ要素が強過ぎたから今一ピンとこなかったけど、今作はバランス良くて好きだ >>507 個人的には逆に他の有象無象アンビエントとの差異がなくなってGoldmundがやる必要あったか?という感想だな 出来は悪くないけどな アートワークは好き Kali Uchis - Isolation 8点 内容は超ストライクで正直10点つけていいかなと思うほどなんだけど、ボーカル面の弱さで8点 下手ではないんだけど時おり起伏のなさが目立つのがもったいなさすぎる 何年か前のEP「Por Vida」はどんな感じの評価なの あれもあれで今作とは違う感じだけど kyteソロの国内盤の初回サイン入ってるけどこれ初回プレスどれくらいなんだろw こんなん初めて見たわ もうすぐ新作リリースする注目アーティスト 4/20 ACTORS Melvins Kimbra Exitmusic Thievery Corporation A Perfect Circle Sting & Shaggy Ashley Monroe Alexis Taylor https://youtu.be/JAOEo_sVRo0 シーヴェリーコーポレーション リード曲はスムースでエレガントなフレンチポップ 今作もジャンルレスで楽しい作品になりそう kali uchisいいね 春に気持ちいいアルバム Saba 8点 2曲目なんかはフランクオーシャンのブロンドにめっちゃ受けてるようなサウンドで、そういう感じの曲がいくつかあるから好きな人はすごくハマるはず。 アンビエントR&Bが新たなジャンルとして成立しているとすれば、今作もその枠に入るんじゃないかな。チル感がとてもいい ちょっと前だけど、 blue lab beatsめっちゃ良かったね UKジャズヒップホップ USインディーにもWye Oakとか凄い健闘してるバンドいるけど、逆風感は否めず、ちょっと苦しい その点、こんな力の抜けた高クオリティの音楽がサクッとリリースされるイギリスのジャズには 個人の才能に寄りかからない、シーン自体の勢いがあるんでしょうね これも三月だから結構前 Ton Mise – Broadcasting 7.5 インダストリアルで、テクノなジェイ・ディラという感じでグー。なお日本人のもよう もう覚えてるやつがいるのか分からんけどlongcutの3rdが9年越しに出たんすよ Deafheavenも7月だけどニューソングかなり名曲 デスボイスは健在だけど4分途中からは王道のアメリカンロック感さえあるし終盤は抒情的で美しい >>529 なんかサムネの手がちんちんに見えたわ 疲れてるわ Amen Dunes 9点 まさかのリー・メイヴァースの後継者の登場 タナソーがスルーしてるのが残念 44/876 - Sting with Shaggy 4.0点 曲は捨て曲多い、全体的に編曲がイマイチ Stingの声は前作同様シワクチャガラガラ Shaggyの存在感はあんまりない >>535 まだやってたのか? ライブ良かったから1stは持ってた >>536 スティングがレゲエアルバム作るっていうから、70年代ルーツロックな古き良きレゲエ像を期待してたのに、 音が中途半端に今っぽい売れ線で、節操無いなと思いました Tinashe / Joyride 6 前作は音響系とポップさが絶妙なバランスだった Weekndの後追いっぽくポップに振リ過ぎてコケたりして 2ndまでに時間を掛け過ぎて迷走してしまった感じ その間に出たKehlaniやらJhene Aiko達と比較すると 確かに作り込まれてるけど1st程の良曲が見つからない分弱いかも まだ25才らしいから今後に期待できるアーティストとは思う The Coralひさびさに出すなと思って新曲のPV見たらもう完全に別物やんけw coralのよさが全くなくなってる こんなノリノリのcoralじゃねー エルトン・ジョントリビュートアルバム 4.0点 豪華なメンツが集まった割には全体的に微妙すぎた このアルバム一番のメインであろうYour Songをカバーしたガガも微妙だったわ っていうか今回改めて思ったけどガガってそこまで上手くなな 歌唱力はまぁ普通にある方なんだろうが、表現力がないっていうか ガガの歌声って心に響かないんだよね もっと他に歌うべき人がいたんじゃないかって感じ lord huron 6.2 paperkite 3.0 眠い 落ちぶれると変な日本語をジャケにいれるのは何でなんだろなー >>549 むしろカルチャークラブとか頂点の時に入れてなかったか? >>549 ジャパンマネー目当てっしょ。日本で売れたら金になるから、日本に媚びる じゃあ、k.d.ラングの「All You Can Eat」は中国に媚売ったのかな a perfect circle 6.0 メロディがパッとしない。変にポップな曲があったりと、期待感が大きかっただけに一週目はネガティヴな印象しかない ジャパンマネーとか20年以上前に滅んでるから 現実見たほうがいいよ ということは純粋にこの日本という素晴らしい国に好感を感じてくれとるんやろなあ…。 >>554 APCの新作はほんと期待外れだったよなぁ 上でも上がってとけど、Amen Dunesの新作良いね! 今時期に程良いサイケ感が心地良い。 J.coleの新作もいい Coralいいかなー あれだけで判断するのは難しいけど1st2ndのやさぐれた感じが全くなくなってしまったな ホント駄作だよな。売れてるけど。 タワレコで一枚しか残ってなかった APCや30STMの新作よりBreaking Benjaminの新作の方が良かったけど 何故かこのスレじゃ無視されているな。ロキノン系じゃないからか 4/27新作リリース情報 Janelle Monae R&B界最強のアンドロイド 作風変化に注目 Grouper 透き通る歌声とどこか悲壮感漂うメロディー EP尺 Speedy Ortiz グランジ的なアプローチが魅力的な女性ヴォーカルバンドの2nd Okkervil River 精力的に活動を続けている実力派オルタナバンド Blossoms 70年代感が漂うバンド 前作は全英1位 Half Waif ハイセンスなシンセポップ 注目の1st Willie Nelson カントリー界の大御所 DMA's デビュー時にはしばしばオアシスを引き合いに出された期待のバンドの2nd Chromeo ノリノリダンスポップ 客演に注目 Paul White ダニーブラウンのプロデュースで有名 Elysia Crampton 前衛的なトラック群が高く評価された女性アーティスト 訂正speedy ortizは4作目で、half waifも2作目扱いっぽいです Sleep - The Sciences 7.5点 まさかの新作。延々繰り返される金太郎飴リフは変わらず。1月の伝説のライブ見た後だから補正入って点数高いけど特に目新しさはなし。ソニックタイタンが正式にアルバム収録記念 >>565 TesseracTの新作もかなり良い。まあ、このスレはどちらかというと、ピッチ系だからな Princess Nokia - A Girl Cried Red 5点 8曲20分と次に向けてで肩慣らしって内容 ジャケでスリップノットのTシャツ着ててあんな激しい曲はないけどがっつりロック色も 最近ラッパーがロックやるの増えてきてるけど次の流れのなるのかもな hatchieめちゃくちゃいいな M83とかコクトーツインズとかそんなエッセンスを感じる ジャネール・モネイ Dirty Computer 8点 完成度は今作がベストだけど野心あふれてた1stには届かなかったかな ファレル参加9は少々浮いてるし13はちょっと大げさすぎてあざとさが気になり レッツゴークレイジーなラストはもっと弾けてほしかった でも前半は鉄壁とさえ思うほどの風格で間違いなく聞く価値はある とりあえずガーディアンは満点でピッチは9点つけそうなリベラリズムの波動を感じる >>575 前半良いのわかる! 中盤から急に、良くある今風な感じになって、退屈になった。 前作と1stがやっぱ抜群に良いなぁって改めて思う。 Janelle Monae / Dirty Computer 8 穏やかに始まり1stみたいにスムーズに曲が繫がったり良い感じに進行する いつ弾けるかと身構えたが結構焦らされ 5曲目でギアが上がってPrinceっぽい曲が何曲か続く 殿下信者の自分としては大満足な展開 アンビエントR&Bの流行りも一段落して R&Bアーティストにとってアルバムリリースがリスキーな時期だけど 持って産まれたPrince的な資質を存分に発揮して完成度高い 辛目に付けても7点以下には出来ないアルバム Janelle Monáe - Electric Lady [Official Video] https://youtu.be/LPFgBCUBMYk Janelle Monáe - Q.U.E.E.N. feat. Erykah Badu [Official Video] https://youtu.be/tEddixS-UoU Janelle Monáe - PrimeTime ft. Miguel [Official Video] https://youtu.be/Oxls2xX0Clg Janelle Monáe - Dance Apocalyptic [Official Video] https://youtu.be/eaMBagakSdM ジャネルの2ndはR&B色強めかな Electric Ladyの90'sぽいサウンドが最高 ソングライターだけじゃなくエンターテイナーの資質も備えてるのがプリンスに通じる ガーディアン3/5の評価で外してしまった……ちょっと意外だ https://i.imgur.com/DR4YdXU.png 確かにガーディアンが高評価しそうな出来だよね 去年のホラーズが年間ベストで取り上げられなくて 俺は海外メディアは懐疑的にに見てるけど このアルバムに低評価なのはスノッブなレビューと思うよ Speedy Ortiz / Twerp Verse 7 先行曲Lucky 88がポップ的アプローチが垣間見れる曲でどうなるかと思いきや 風通しは以前より良くなったけど彼ららしいオルタナロックが楽しめる安定の一枚 Post Malone / Beerbongs & Bentleys 5点 普通過ぎる……流れは考えられるし駄作ではないけど ロックスター以外だとニッキー参加曲が〇 uniting of opposites 8.0 今時期に良いオリエンタルさ。 軽いフュージョン。 Keith Urban - Graffiti U 4.5点 先発シングルが不発な通り、凡作 ポップ性を追及しきれず、カントリーの良さも出ているとは言いがたく、散漫な印象 それでも後半盛り返してはくるので、何とも残念だ出来。9曲目と10曲目がアルバムの中では良曲 Thomas Rhettもそうだったけど、一度ポップに振り切ったアルバム作った後の軌道修正やバランス調整って、 カントリーでは思ったよりも難しいんだなと Post Maloneの新作こりゃDrakeのViewsみたいだな売れる曲はあるけど評価はそこまで高くなさそう 俺もポストマローンピンと来なかったなぁ。アルバム全体じゃなくて曲単位で見ると唸る曲も何曲かあるけどそこまで騒がれるアルバムかと言われると? ただアメリカじゃあむちゃくちゃ売れるんだろうというのはわかる ジャネールの二曲目、MGMTのtime to pretendサンプリングしてる?? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる