米英ではロックバンドはほぼ絶滅して終焉を迎えた
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米英ではロックバンドはコールドプレイなど一部を除きほぼ絶滅した。
邦楽ヨタは残念ながら海外でバンド形式の音楽が終焉に向かいつつあることに気づいていない。 2ちゃんではこの板でも芸スポでもロック好きばっかりだよな
何でこんなに、と思うくらいに オレは特にロック好きじゃないよ
「アートとしての音楽」を求めているだけ
結果としてロックの中にはアートの域に入る音楽が多いだけ >>45
2ちゃんはジジイしかいないから
若い部類でも90年代で時間が止まってる >>45
簡単な話だ
他のジャンルは専用板がある
他のジャンルの話ししたいならそこへ行け >>47
ジジイはお前だろ
ヒップ・ホップなんて40年前からある古いジャンルなのに、勝手に新しい音楽だと思い込んでるし プロになれなかったおっさん達の趣味に付き合わされてる女の子達
https://youtu.be/tfTHzstR1Zo それにお前らアラフィフ世代は、単に 「 最近の若手ロック 」 を知らないだけだからな
The XXとか、せいぜいThe 1975ぐらいで世代が止まってるだろ?w
最近の若手ロックを知らないから、チャートに入って来やすい売れ線ラップやEDMが「目に付くだけ」
だいたい日本でヒップ・ホップなんて推してるのは、渋谷陽一とかタナソー
50代〜60代のジジイ評論家ばっか
若い子はラップなんて聴いてねえわ プロになれなかったおっさん達の趣味に付き合わされてる女の子達
https://youtu.be/H4LNXbgOQZA >>50
日本の若い子に人気なのは、ワンオクみたいなラウドロックだし
バックナンバーみたいなバンドサウンド
それを知らないお前らこそジジイじゃん 日本の若い子は洋楽のR&Bやヒップ・ホップなんて全く聴いてないんだよ
だからラッパーを呼ぶとなっても、フジロックやサマソニになっちゃうw 向こうのラップだって 「 黒人のジジイ 」 が聴いてるだけだしな >>48
俺が一番好きなポップスの板なんか無いなあ 米津玄師がラップやってるか?って話だよ
どうせお前ら世代のジジイじゃ米津なんて知ったの去年とかだろうけど お前らは1975以降の新しい世代のバンドは一切チェックしてないもんな >>57
作っても若い子は来ないよ
日本の若い子は洋楽自体に興味無いし
興味持っても、辛うじて、サマソニやフジロックに出てるミュージシャンぐらいだからな
JPOPで売れてるロキノン系バンドも出てるし
彼らに関連する海外バンドをチェックするだけだし
USビルボード・チャートなんて、40代以上のオッサンしか見てないでしょ、実際
全く話題になってないもん 「アメリカの音楽」という時点で、ダサい、遅れてるって感じだしね
ファッションでも何でもアメリカはダサい
参考にならない ファッションブランドでも、アメリカのブランドなんてクソみたいなもんしかねえからな
食いもんもマズいしw ビルボード・チャートで売れてる音楽=ダサい
今の若い世代の価値観 日本だけじゃなく、アジア全域で黒人ラッパーは不人気だからな
コールドプレイやイマジン・ドラゴンズ、21パイロッツは超人気だしツアーも満員御礼だけど ラップ、R&Bは 「 黒人人口が多い国 」 で売れてるだけなんだよね
対して、白人は世界的に少子化だから、リスナーは増えない
それだけの話
だから黒人が少ないアジアでは全く売れない、人気が出ない、話題にもならないわけだな 君らアラフィフのお爺ちゃんは、まず 「 日本で流行ってる音楽 」 を知らないからな
言っとくけど、フランク・オーシャン()なんて誰も聴いてねえし話題にもしてねえからw
あんなのは、君ら50代の初老のジジイしか騒いでねえしw ケンドリック・ラマーだのフランク・オーシャンより、米津玄師の方が5倍は才能あるからな ヒップホップ理解しようとたまに聴くけど「いつ歌が始まるの?」って待ってたら曲が終わる感じ
プログレより退屈 日本では宇多田ヒカル倉木麻衣が登場した99年に突然R&Bが認知されたな。
98年まではロックとポップスがチャートを独占してたのに。 パリピ層とかクラブで聴かれてる音楽とかを知らんのだろな
陰キャだから >>71
それも消えたけどな
中田ヤスタカと秋元康が、ラップとR&Bを日本の売れ線ラインから退場させた
そのかわり、EDM調のKPOPが出て来て、ヤンキー層の関心はそっちに移った
ラップとR&Bは日本では 「 15年前に流行った音楽 」 でしかないよ >>73
日本のクラブカルチャーは、00年代初頭までがピーク
今クラブに行ってるのは、ダサい層 今は完全にインドアカルチャーの時代
これからも、それは変わらない
フェスの時代も、すぐ終わる 21世紀以降の世界の流行の先端は日本
ボカロの登場で決定的にポジションが逆転した
日本がトップランナー もう欧米に学ぶことはない
逆に、世界が日本に学ぶ時代が来てる
世界中のリーダーが安倍さんに学んでるしね すげー拗らしてるな
そもそも人種、宗教、言語を超えて感性による相互理解を計るのがアートだぞ
流行やらジャンルやら上部の格好良さでのみ語られても空虚な内面を晒すだけ アメリカにはネット出身の米津玄師がごろごろいるというのが凄いよね 絶滅どころか今でもたくさんいるじゃん
一瞬で解散したとでもおもってんのか 10年後の日米英の音楽シーンどうなってるんだろ?
ストーンズやエアロスミスなどの大物は死んでるだろうし、ロックが現在以上に衰退してるのは間違いない。
U2やボンジョウィは生きてるだろうけど、イーグルスはドンヘンリー死去で解散してるだろうし、クラプトンも死亡で、
ピンク・フロイドも解散。大物がごっそり死んでロックはさらに危機的状況に追い込まれるよ。
日本でもサザンや矢沢永吉は死亡でB'zは隠居と大きな変動がでるだろうな。
暇人いたら10年後に死んでるロックの大物をカキコしといてくれよ。 >>82
祖父母とか身近な人の死に接したことないの?
不安や恐怖を撒き散らしたところで安息が得られるわけじゃなし
ロック<音楽<文化<人類
感性の衰退こそ憂うべき r&bの定義って謎すぎてよくわからん
特にディアンジェロ 以降のr&b歌手とか何がいいのかさっぱり ただの黒人ポップスやん 50〜60年代のR&Bと、ニュージャックスイング以降のR&Bは別の音楽に聞こえる ロックバンドの始祖であるビートルズの生き残りのポールとリンゴが死んだ時点でロックバンド
の歴史は幕を閉じる可能性だって否定できない。
欧米ではギターは売れなくなったし、ロックバンドのメジャーデビューが結構減ったりで終焉とは
いかないまでもこれからは低迷を与儀なくされると思うね。
20世紀はロックの時代、21世紀はヒップホップとR&Bの時代だね。 21世紀に入ってからのR&Bとかそれこそロック並みに死んでるやん R&Bは良いけどヒップホップはつまらない
オルタナヒップホップやジャズラップやトラップやグライムですら退屈 >>82
その辺生きてる今でもそいつらあんま関係無くないか?
アルバム出せばチャートで一瞬だけ1位になったりするけど
ただのネームバリューだけじゃん ZEPの旧譜やBEATLESの旧譜が日本や英国で今も売れたりしてる DAVID・BOWIEも死んだあとで旧譜と新作を売ってた。
レジェンドの大物にはプリンスも含めて日本や英国で旧譜が売れる傾向にある。 日本では宇多田とMISIAで商業的にR&Bブームが来たが
その後に出てきた連中ほとんど売れなくなったよな
小柳ゆきやらクリスタルケイやら加藤ミリヤやら青山テルマやらもうさっぱり
結局日本人はR&B自体大して好きじゃないんだろうなと思った
そもそもトップの宇多田自体がもうとっくにR&B卒業しちゃったし >>93
別にジャンルを名乗ってるから好きになるわけじゃねえからな
そいつらゴミだから売れなかった
それだけのこと >>82
アメリカはまだメタリカ、ガンズ、レッチリ、パールジャムあたりの世代が引き継いでいくだろう
イギリスは小粒ではあるがロックバンドはまだ出てきてるし、アメリカほどラップとEDM一色ってほどでもない
あとはオアシスが再結成するかしないかでずっと勿体ぶりながらギャラガー兄弟が英国ロック界のドンとして話題を提供し続けるだろうw
日本はまだミスチル、Bz、ラルクあたりの世代がいて
その下もまだBUMP、RAD、ワンオクやらがいて、日本が一番バンド形態が生き残っていくだろう >>84
ロックの定義のほうがもっと謎すぎる
日本人が言うロックなんて向こうじゃロックでもなんでもないから 小室サウンドの次に流行ったのがR&B寄りのポップスだっただけ
実際に宇多田もミーシャもスピードもプロデューサーは同じ松尾潔という人
巷の宇多田だけ突出した才能という風潮には最初から疑問があったな
風潮というか髪の薄い音楽ライターが言ってるだけか >>1
>>2
>>3
前澤友作 「お客さまを神様だと思ったことは一度もないです」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120424/231350/ph001.jpg
https://i.ytimg.com/vi/owUEcOcQuZ8/maxresdefault.jpg
2016/01/06 19:22
彼氏びんぼくせー
01/06 19:24
見た目と人相悪いな
01/06 21:20
全員母が違う子供3人いる不細工クズ男
01/06 20:30
よその女に子供3人も産ませてるんだっけ?
育てる気なしってことは、子供嫌いか?
01/06 19:31
お子さんが可哀想
01/06 19:30
調子漕いてるな
いずれ天罰が下ると断言しておく
01/06 19:42
ZOZOの宣伝か
01/06 20:10
こういっちゃなんだけど、この社長とかロリコン越知とか見てると
不細工は何着ても不細工だから金の無駄と思い知らされ
悲しくなるよね
紗栄子とブサイク彼氏・前澤友作とのツーショット写真が完全にサルとチンパンジーwwww(画像あり) | わんわんお!
http://wan2o.com/archives/saeko-maezawa-2shot.html
【注目銘柄】(株)スタートトゥデイ[3092] 株価情報(ZOZOTOWN,WEAR) 【優良企業】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/stockb/1517482750/ 結局バンド形態=ロックっていう認識がロックのダメさ、進歩の無さを象徴してる
黒人音楽だって70年代ぐらいまではバンド形態だったが今、バンド云々なんていう奴はいない
ロックって40年前から何も変わってないよね でもジェイムス・ブレイクやTHE XXみたいのをロック畑の仲間に括っても
ロックじゃねーだろと否定する奴もおるし 日本がロックバンドの本場だな。オリコンにはあまり反映されていないけど。
ジャニーズ・AKB・エグザイル・K-POPにチャートでは圧倒されてるが、米英よりもロックの駒は豊富。
ツタヤもJ-ROCKに協力的だし、ことロックに関しては米英が日本を見習うべきだろう。 日本人はロックって言葉が大好きだしなやたら拡大解釈するしな
向こうの連中はHR/HM以外そもそもロックなんて名乗らないし
ほんとどうでもいいんだよロックなんて
馬鹿な日本人が拘ってるだけ >>95
どう考えたってアメリカが世界的なロックバンドの層が一番熱いじゃねーか
特にメタル系ラウド系の層の厚さは圧倒的
ミスチルがロックになるならエドシーランでもロックになるわ ワンオクって30万枚しか売れてないんだろ
もっとヘヴィなSlipknot、Disturbed、Five Finger Death Punch、Shinedown、Breaking Benjaminの
最新アルバムは全米だけで50万〜100万枚売れてるんだが アメリカのメタルバンドは世界で売れる
メタリカ、メガデス、スレイヤーみたいな大御所世代を除いても
・Slipknot 「.5: The Gray Chapter」 US1位、UK2位、ドイツ2位、日本1位
・Avenged Sevenfold 「The Stage」 US4位、UK13位、ドイツ14位、日本42位
・Disturbed 「Immortalized」 US1位、UK8位、ドイツ2位、日本88位
・Five Finger Death Punch 「Got Your Six」 US2位、UK6位、ドイツ5位、日本110位
・Breaking Benjamin 「Dark Before Dawn」 US1位、UK34位、ドイツ34位、日本152位
・Shinedown 「Threat to Survival」 US6位、UK13位、ドイツ40位、日本142位
・Alter Bridge 「The Last Hero」 US8位、UK3位、ドイツ5位、日本72位
・Stone Sour 「Hydrograd」 US8位、UK5位、ドイツ4位、日本31位
・Mastodon 「Emperor of Sand」 US7位、UK11位、ドイツ11位、日本126位
・Trivium 「The Sin and the Sentence」 US23位、UK18位、ドイツ12位、日本59位
・Killswitch Engage 「Incarnate」 US6位、UK10位、ドイツ10位、日本69位
・Korn 「The Serenity of Suffering」 US4位、UK9位、ドイツ3位、日本19位
・Deftones 「Gore」 US2位、UK5位、ドイツ7位、日本43位
・Linkin Park 「One More Light」 US1位、UK4位、ドイツ2位、日本6位
・Papa Roach 「Crooked Teeth」 US20位、UK20位、ドイツ6位、日本107位
・Black Stone Cherry 「Kentucky」 US40位、UK5位、ドイツ21位、日本128位
・Lamb of God 「VII: Sturm und Drang」 US3位、UK7位、ドイツ12位、日本69位
・Halestorm 「Into the Wild Life」 US5位、UK10位、ドイツ24位、日本55位
・Skillet 「Unleashed」 US3位、UK45位、ドイツ11位、日本97位 >>112
Billboard200の全米アルバム総合チャートで1位だよ 何回ずっともおんなじ曲ばっかり聴いてるからじゃないの? アメリカのアルバムチャートはストリーミング中心だし、CDだけだと10位でも1万枚以下なんじゃないのか。 ただの落書きじゃねえかw
貼るならちゃんとソース貼れや
問題は総売上枚数だから一瞬だけランクインしたのとか説得力ねえよ >>116
ロックバンドはストリーミングで水増ししてないからほとんど実売枚数
今ロックバンドが10位に入るには最低3万枚のCDもしくはダウンロードの実売が必要 >>120
ソースがWikipediaって…まぁ大目にみてやるわ
面倒だから一番上のしか見てないが17万枚しか売れてないぞ ジャックホワイトの新作、今週売上は10位なのにビルボード総合だと61位
もう売上なんて重視してないんだよビルボードは
チャートに拘るくせにチャートの仕組みもわかってないアホばかりの情弱日本人 >>121
プロモーション無しにいきなり緊急リリースしたからコケたんだよ >>123
コケたとか知らんわ
これが売れてるって言い出したのお前だからな >>123
ともかく>>110に信憑性は皆無ってことだな リンキン・パークのヴォーカルが去年亡くなられたが残念でならない。ロック不毛の時代の今
必要な人物だったのに。 ロック好きは相変わらずロック聴いてるし
ネットの発達でみんな自分の好きなタイプの音楽を探して聴くようになったからリスナー層も細分化して
昔みたいなこれ流行りだからみんな聴いてるみたいな感じで馬鹿みたいに売れるモンスターアーティストがいなくなっただけでは? >>129
全くその通りだよ。 昔は情報源は雑誌か ラジオか BS しかなかったからな 笑 ほとんどのアーティストは奇跡の1曲しか持っていず、ラジオ BSは 当然、その奇跡の1曲を流す。 そこにかけて2500円もするCDをどれだけ買った事か 笑笑
今の音楽の聴き方が一番健全なんじゃない。 カスつかまされる事がなくなったんで 笑 ロックバンドじゃないからスレ違いだがエドシーランはどう見たってロックだろ。 ロックが終わるのはいいけど
ラップがメインになるのは勘弁だよね
歌うのとラップは別 坂本龍一が「B2UNIT」をリリースした時にロックは終わったんだ。 >>128
ロック不毛だから、所属の大手レーベルのワーナーブラザーズから
プレッシャーかけられて、女性と共演させられたり可哀想だった チャックベリーは去年、プレスリーにいたっては40年前に亡くなってるけど
ロカビリーやロックンロールが絶滅したとか煽る奴はいないだろに
ごく自然なことで不安に思う特別なことじゃない
流行を追いかけたければ最新を探せばいい
数十年の音楽遍歴を持つなら、時代と共にする変化を既に体験してきたことだろ? R&Bやラップは、かつてのロックとはリスナー層が違う
昔だったらメジャーロックに食いついていた層は、エド・シーランとかアデルを聴いてる
或いはロック化したカントリーを聴いてる
R&Bやラップは、あくまで短期消費型のカラオケポップスだから、アデルやエド・シーランには勝てない >>132
エド・シーランは普通にギターロックだよ
Last Night - Ed Sheeran
https://www.youtube.com/watch?v=7kerokKI84A
Ed Sheeran - Open Your Ears
https://www.youtube.com/watch?v=-ETtJngV8vk
昔の曲を聴けばスノウ・パトロールみたいなストレートなロックをやってるし アデルも、母親の影響でREMを聴いて育ったロックリスナー
彼女が最初に見たMVはREMの「ルージングマイレリジョン」だった
アルバム「21」ではザ・キュアー、「19」ではボブ・ディランをカバーしてるし
アデルに楽曲を提供しているのも、ロック畑の連中が大半(ワンリパブリックのライアン・テダーなど)
アデルも普通にロック
「R&B風ブルー・アイド・ソウル」という方向性で色付してるだけで それに、ラップやR&Bは、売れたといっても、せいぜい上限は300万〜400万枚だからな
アジアや南米にはツアーすら回ってないし
500万〜1,000万枚売って世界何十カ国もツアー回ってるロック勢には永遠に勝てないよ
アメリカの黒人だけにウケてるガラパゴス音楽だな
たまたまアメリカが単独で市場規模が大きいからデカく見えるだけ
実際には成長著しいアジアでは公演すら出来ないレベルでマイナーなジャンル 特にR&Bはアートじゃないしね
高卒中卒が聴くカラオケポップ
本格的な音楽じゃないんだよ まあ、かつてのメロコアやLAメタルみたいな低レベルなロックの代替品、ではあると思うが
ピンク・フロイドやレディオ・ヘッのような 「 高尚なアート音楽 」 のポジションには指先も届いてないわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています