米英ではロックバンドはほぼ絶滅して終焉を迎えた
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米英ではロックバンドはコールドプレイなど一部を除きほぼ絶滅した。
邦楽ヨタは残念ながら海外でバンド形式の音楽が終焉に向かいつつあることに気づいていない。 ソロが売れる時代なのは間違いないので、エルヴィス・コステロみたいなのが出て来ると面白いかもな
批評性のあるアーティストとして最初に思いついたし でも例えばビートルズのサージェント、U2のヨシュア、ニルヴァーナのネバマイなんかは発売当時大ヒットしてかつ批評家にも絶賛されるなんて離れ業をやってのけたのかな?
今ではロックの最重要アルバムになってるけど
案外当時はバカにされてたんじゃないか?w >>900
エルヴィス・コステロはひねくれポップ好きの俺にはマストだわw
エルヴィス・コステロのような音楽性で大ヒットを飛ばすソロ・アーティストが出てきたらスゴイだろうな
ちなみにコステロは今の欧米ではインテリのボンボンの聞く音楽扱いらしい >>891
>廃れはしたけど無くなった音楽ジャンルなんて皆無だと思うな
本当に無くなったジャンルは跡形もなく消え去っているからだろ?w
80年代のオーストラリアで変拍子の曲で一部のブームになった
87 Fat Girlsとかいうバンドが作ったジャンル(名前さえ消えた)
なんて覚えている人殆どいないだろ?
30年前でさえそうなんだから100年ぐらい前なんかいっぱいありそう 世間で「これもうダサいよw」とレッテルを貼られてからがむしろその音楽の本当の勝負よ
つまりいくらダサいと言われ続けてもそこから離れないメタラーが最強なんだよ >>899
ビートルズは史上最大のロックバンドだろうが
何が「ポップス」だよ。ロックバンドとして聴いてる大半のビートルズファンがキレるわ >>901
そんなことも知らない後追いのガキかよ
どうりでオマエのレスはすべてトンチンカンでズレまくってるわけだ
ビートルズに限らず60年代の音楽スタイルなんて今はすべてマニア向け
当たり前だ時代が違うんだから >>901
これはガキだな
その当時に生きてたやつだけ意見しろよ あとマイケル・ジャクソンは別に大味で派手な音楽じゃない
MVやライブのイメージだけで言ってるんだろうが
根本的になにもわかってないんだろうなコイツ マイケル・ジャクソンは大体アルバム聞いてるけどクッソ大味だろw
わかってる人の音楽論が聞きたいですねえw ビートルズ、ストーンローゼズ、U2、ニルヴァーナ、レディオヘッド
この辺当人達はポップって言ってるだろう
せいぜいロックンロールとは言うがロックとは言わない
カートコバーンはパンクって言いそうだが
日本人の「ロック」っていう言葉好きが異常なんだよね 洗練の極地ともいえるクインシーのアレンジが大味ねえ
ほんと馬鹿だわコイツw >>910
ビートルズはポップスとして見る人も多いからロックバンドだけど半分くらいポップス扱いかな
レディオヘッドはロックバンドという狭い枠で見られたくないらしいけど自分達がポップスだなんて言ったことはない
あとは自称他称ともにどう考えてもロックバンドだと思うが レディヘ以降ロックはシビアにやるべきみたいな空気ができて、それが長続きしすぎちゃってロックは衰退した感じあるよね トムヨークは自分達はPOPだってはっきり言ったよ
日本の馬鹿なインタビューアーがロック扱いしたことに対して
ジョンもポールもボノもロックンロールとはよく言ってるがロックなんて発言した記憶がないな
ストーンローゼズがロックなんて言ってる姿は想像できない ビートルズもブリットポップもレディオヘッドもポップです
ピートタウンゼンドも自分達がやってることはただのポップだって言ってた
ロックというダサい言葉が好きなのはハードロック、メタル系と日本人だけ
非英語圏の連中もしばしば誤解して使ってるけど >>911
クインシーのアレンジだかなんだか知らんが
マイケルジャクソンが繊細で叙情的な音楽だと思って聞いてる奴は耳の病気だよw
クインシーがどんだけ偉大だろうが自分の感性で意見しようね?
マイケルジャクソンのバラードを聞くのは激アマのマックスコーヒーを1000ミりペットボトルで飲むことより拷問だねw ソースあんの?
トムヨークのポップ発言て?
ロックでもロックンロールでもどっちでもいいけどビートルズもU2もニルヴァーナもロックバンドでいいだろw
細かいことにウルサイ奴だな、リアルでも空気読めないでどうでもいいことをイチイチ指摘するタイプなんだろうなこいつ >>913
厳密にはニルヴァーナからじゃね、ロックがシビアになったのは
つか70年代にはロックってもう内省的でシリアスで重厚長大になってたけどな
元々ロックンロールは明るいパーティミュージックだったのにいつの間にかシビアで精神性みたいなのを重んずる音楽になったのはいつからだろうか?多分ビートルズくらいからだろうけど ニルヴァーナはインディーズ思考ではあったけど曲自体はめっちゃポップだしシンプルなんだよ
カートコバーン生きてたら全然違う未来あったのかなって思うけど、言ってもしょうがないね >>917
>繊細で叙情的な音楽
だれがそんなこと言ったの?大味じゃない音楽=繊細で叙情的な音楽w
こんなお前の糞ダサい感性こそが大味そのものなんだよ >>918
俺が言ってるののソースは日本の20年前の音楽誌だからネットのリンク記事にはない
でもロックなんてゴミ音楽はそこら中で引用されてる有名すぎる発言だろ
細かすぎるというより決定的だと思うんだよね
日本人のポップミュージックに関する勘違いって
ロックなんていう向こうのまともなミュージシャンもメディアも誰も名乗らない糞ダサくて意味不明なものをありがたがる行為がさ
まさにこのスレみたいに >>921
そんなものはないよ
ニルヴァーナ自体すでに落ちぶれてたからね
インユーテロは93年のビルボード年間78位
生きてたら一発屋のレッテルが貼られてたかもしれない >>924
インユーテロってそんなだったんだ
雑誌で情報得るだけの時代だったからめっちゃブレイクしてると思ってた >>922
俺は元々繊細な音楽ということから対比させてマイケルジャクソンの音楽を大味と言ったわけだがまあそんなことはどうでもいいわ
お前みたいないい歳こいてるらしくてそんなケンカ腰のレスをふっかけていつまでも続けてるような奴と話してると俺もバカになりそうでウンザリするわ
お前にはマイケルジャクソンみたいな低能音楽がお似合いだよ >>916
何度も論破されてるのにずーっと言ってるよねソレ
英語版wikiのGenresのとこ見れば一発じゃん
Radiohead
↓
Art rock
alternative rock
electronica
experimental rock
The Stone Roses
↓
Alternative rock
indie rock
blues rock
funk rock
dance-rock ほんと馬鹿ってwikiを情報源やよりどころにしてるから恥ずかしいよね
wikiってのは一般人がやってるいい加減なものなの
そんなもんを根拠にするなよアホ カートコバーンが生きていたら確実と言っていいレベルでニルヴァーナは今ほどは評価されてないだろうな
ただバンドの在り方としては完璧だったが正直言うともうちょっと作品を聞きたかった
せめて出す予定だったらしいアコースティックアルバムが出てたらなあとよく思う >>928
「ロックという言葉が好きなのは日本人だけ」
↑
コレへの反証としては十分だと思うけど? そもそもロックとエレクトロニカじゃ全く違うジャンルだし
それを一緒に並べちゃってる時点で無意味じゃん
にも拘わらず日本の馬鹿はロックって入ってるとすべてロックアーティスト扱いする
wikiなんてどんなもんでもジャンルにロックって入ってるから
それこそマイケルジャクソンでもね 上の方でポップス扱いされれてるカーペンターズもサイモン&ガーファンクルもビリージョエルもロックって入ってるけど
wikiではw
wiki基準なら今でも世の中はロックだらけにるじゃねえかアホw ストーンローゼズもメンバー全員存命のくせに作品数が少なすぎるのが残念だ
1stの路線であとせめて2枚くらいアルバムが出せてればスゴイことになってたと思う
ガンズアンドローゼズもあんま好きじゃないけど全盛期にもう少しアルバム出せてたらもっと上狙えたんじゃないかな >>931
エレクトロニカとオルタナティブロックは
普通に両立する概念じゃん
つか「ロックという言葉が好きなのは日本人だけ」じゃないって事なんだけど?そこはスルー?? ガンズはたぶんサイドギターが核だったんだけど、セカンド作ってる途中か何かで抜けちゃったんだよ
あの辺から名曲無し サイモン&ガーファンクルとビリージョエルは当然ロックという認識だが
ビートルズやクイーンはロックだろ。そんなにやってる音楽は変わらん
デュオやソロならロックじゃなくなるのか? サイモン&ガーファンクル=フォークロック(他に代表的アーチストはCSN&Y)
ビリージョエル=ピアノロック(他に代表的アーチストはエルトンジョン)
カーペンターズ=ソフトロック(他に代表的アーチストはバートバカラック)
全部ロックで問題ない >>913
でも2000年代前半もリンプ、リンキンみたいなニューメタルや
ポストグランジ(クリード、ニッケルバック等)はまだ売れてたよ
でもメディアはニューメタルやポストグランジみたいなスタジアムロックには評価低くて馬鹿にしてた
スタジアムロックは知性が低くてこじんまりしたインディ音楽が知的で評価が高い
そうやって馬鹿にしてたらとうとう売れるロックが無くなっちゃったよ
でも一方でEDMのDJがスタジアムでLIVEやったりするんだから
なんだ、やっぱりみんなスタジアムで騒ぎたいんじゃん、って思う Wikiも大概だけどID:b6iCKuGpの持論よりは信用に値するかな >>934
それが両立してんならどんなジャンルだってそうなるじゃん
R&Bもhiphopやカントリーも全部ロックにしちぇばw
wikiの基本情報のジャンルは片っ端からいろんなジャンル名が並べられるだけの話
一般の馬鹿が適当に付け加えてるんだろ
ジャンルとスタイルの違いもわからず
にもかわらずwikiにロックって入ってるからロックアーティストってアホじゃん
だったら尚更このスレは何なわけ?
ロックが衰退したってw >>938
そそ、それなんだよね
バカ向けっていうか偏差値低い音楽も必要なのにね ほんと日本の馬鹿のいうロックってなんなのかさっぱりわからんw
レディヘ以降シリアスになったw
ニルヴァーナ以降シリアスになったw
コイツラの言うロックってほんと何なんだろうねww カーペンターズはパワーバラードの元祖な曲やってるし、ビートルズカバーもやってる
ファーストアルバムのラスト曲ではちょっとプログレ的な部分も見せる
何しろカレンはドラマーで、ロックビートの何たるかをよく分かっている(オールディーズメドレーを聞けばよくわかる) おれの予想ではThe1975がボヘミアンラプソディみたいな曲をブチこんでくるはずなんだが
なにやってんのか まあロックなんてクイーンとかリンキンパークくらいでいいんだと思う
ロックが長い歴史で成熟してみんな知恵をつけてきてネットも普及したからか
ロックは難しいものになりすぎた レディヘやニルヴァーナはロックだけど
VUやドアーズやテレビジョンやJDやスミスはロックじゃなかった
この違いがさっぱりわかりません
ロックなんて糞ダサいジャンルにされたらカートコバーンも天国で泣いてるだろうよw ピンクフロイドがギリだなそれ以上だと一般とは乖離してJAZZの道を辿る >>946
カートの遺書に引用されたニールヤングの歌詞知ってます? >>929
でもカートがまだ生きてたNEVERMINDの時点でいろんなメディアで91年の年間ベストに選ばれてたよね?
まぁ生きてた時は100ぐらい(90年代の代表レベル)だったのが
死んで500ぐらい(ロックの歴史上でも代表クラス)に膨らんだ感はあるね >>945
ハードロック成立前の小難しくない8ビートポップスもロックと呼ばれるし
プログレだ何だで小難しくなったのもロックと呼ばれる
それが嫌な人はそう思わなきゃいいだけの事だけど、
別に日本人に限った話ではないですよ、と
何で「日本人だけロックと言ってる」とか謎の主張をするのかねって話 英米の真っ当なアーティストやメディアとは真逆に
なぜ日本の馬鹿はなんでもロックって言いたがるのか
ほんと不思議な現象だよな
日本でロックって全然売れないのにロックという言葉だけが異常に好きでありがたるw デイブグロールがガンズとかリックアストリーと競演したりして頑張ってるの見るとロックって元気ないのかなって思ってしまう >>949
元歌詞には
Rock and roll is here to stay
Rock and roll can never die
とある
この曲を引用して死んだ人が
「ロックにジャンル分けされたくない」とか言うのかね? またロックンロールとロックの違いから説明しなきゃいけないのかw
何百回やればわかるんだ
ボブモールドのI hate alternative rockを聴きながら
ノエルギャラガーの発言を百万回読み返せよ
対極のものだからロックンロールとロックって ヒップホップのほうがロックなんかよりよほどロックンロールなんだよな
存在自体が >>955
だから日本人だけ云々に繋がらないでしょその話 っていうかビートルズやU2やニルヴァーナやレディオヘッド が「自分たちはロックと呼ばれたくない」と言ったんだとしたら
それって「彼らをロックと呼んでたメディアが欧米にもあったんじゃん」って話になるよね、結局 「自分たちはロックと呼ばれたくない」じゃなくて日本の馬鹿が勝ってに言ってるだけで
トムヨーク以外はそんなことも知らないけどねw あと日本人が「ロックンロール」じゃなくて「ロック」って言うのは単なる略称として言ってるだけだから
「ロックンロール」と「ロック」は違う!なんてそんな深い事までいちいち考えて言ってないですよ、当然 フジロックフェスティバル(笑)
ロックインジャパンフェスティバル(笑)
ライジングサンロックフェスティバル(笑)
イナズマロックフェスティバル(笑)
ハードロック、メタル系以外のフェスでロックフェスティバル(笑)を名乗ってるのも日本だけw ロックンロールという言葉に拘ってる若いアーティストも昨今消滅したな
90年代でさえオアシスぐらいしかいなかった印象
80年代でさえU2以外はロックンロールってあまり言ってなかった
あの当時の真っ当なバンドはパンクという言葉を好んでた Rock am Ring
http://www.rock-am-ring.com/
確かにメタル系が多いがALT-J,MUSE、スノーパトロール、ゴリラズなんかも出てますね
あとベビメタもw
Rock in Rio
確かにハードロック系が多いが他にもジョージ・マイケル、スティング、R.E.M.、オアシス、ブリトニー、ビヨンセ、
リアーナ、マルーン5、ケイティ・ペリー、ジャスティン・ティンバーレイクなんかも出てますね
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%82%AA ドイツとブラジルのフェスね
非英語圏はロックという言葉にアレルギーないんだろうね
日本と同じくポップスとほぼ同義でロックって使ってそう
中国もロックって言葉好きそうw
でも日本ほど好きな国はないよ >>916
>>919
>>927
この流れはコピペ化していいレベルw ライブより、スタジオにこもり、録音芸術としてのアルバムを志向するポピュラーミュージックを、ロックというのだ だから、その場のノリや売り上げを犠牲にして、
作品の質を過剰に優先するオタク的な感性を身につければ、
ヒップホップも立派なロックね しきりにロック下げの論を展開してる人は、
ロックのアート性より、
ロックンロールの初期衝動性やアクチュアリティ、現在世界への社会的な提言を重んじるタイプで、
だから、その観点からパンクや、USハードコア、ヒップホップなどに親和性があるのだろう
トム・ヨークがポップと自称するのは、フォーマットがアングラではなく、みんなに聴いてもらいたい
ポピュラーミュージックに軸足を置いてますというだけに過ぎない >>901
>でも例えばビートルズのサージェント、U2のヨシュア、ニルヴァーナのネバマイなんかは
>発売当時大ヒットしてかつ批評家にも絶賛されるなんて離れ業をやってのけたのかな?
ビートルズは生まれる前だから知らんけど
残りの二枚はもろそうだった
(むしろヨシュアは発売前に評論家が大絶賛したのでネット以前の音楽ファンは
それだけで「買わなければ!」みたいな雰囲気になってた…) ロック下げの人はギター生演奏みたいな従来型の音楽が嫌いな人でしょ
それこそEDMとかヒップホップみたいなリアルタイムより録音の瞬間が全てみたいな音楽が好きな人達 70年代まではロックバンドを大人もコントロールできなかったしバンドもリスナーも現実世界と戦っていた。
80年代以降は大人に完全にコントロールされ用意された舞台であるテレビドラマみたいな虚構現実のなかでロックバンドとリスナーは
資本の手のひらの上で反体制ごっこしてるだけになった。 >>972
自分はどっちも好きだよ
ただ、今はもう生演奏の上手いロックバンドって殆どベテラン勢ばかり
(自分の好きなブリンクももう20年超えてるもんなあ)
今の「ロック」バンドは例えば21パイロッツでも録音とか多用しているし
従来のロックはもう過去の音楽かな?とは思う
20年過ぎて渋い演奏をするブリンク
https://www.youtube.com/watch?v=CKSp-M31z3E
>>973
00年代っでもグリーン・デイなんかブッシュ政権と戦ってたけどなあ
そういえば去年、ラウドネスがトランプ政権の移民規制政策の為
米国入国拒否されたね Chris Stapleton - Midnight Train To Memphis (Live From SNL Studios/2018)
https://www.youtube.com/watch?v=kZLBVi_0ENU
Chris Stapleton - I Was Wrong (Austin City Limits Performance)
https://www.youtube.com/watch?v=Ql3Vz2642pk
従来型のロックは「カントリー」に移行して売れてると何度言えば分かるんだよw 録音芸術がロックって言ってしまうとエレクトロニカ、テクノ界隈が一番ロックな気がする
邦楽で言ったらいわゆるロキノン系みたいな連中よりperfumeなんかの方拘って作られてるし >>967
今はストリーミングが中心だから、アルバム単位で買って
聴く人は少数派では >>977
まあ、ギターのディストーションを、デジタル加工したグリッチノイズに置き換えてるのがEDM、という側面は確実にあるからな
スクリレックスなんかは確信的にやっているし
プロディジーがかつて「デジタル・ロック」と呼ばれたように、今のEDMの中にも確実に「デジタル・オルタナ」みたいな部分はある
アヴィーチーなんてカントリーと融合させてたわけで、あれは体半分デジタル・ロックだった >>980
それ言い出すと録音されたポピュラーミュージックは全部ロックになってしまう >>981
でも、実際、ロックと融合できないジャンルは無い
アイドルすらも融合しちゃう
Chainsmokers - 'Paris / Something Just Like This' (Live At Capital's Jingle Bell Ball 2017)
https://youtu.be/VTr0dPIYr9Q?t=4m51s
それに今はEDMの方からロックに寄せてきてるからな
動画を見ても分かるように、チェインスモーカーズは、エレキギター&生ドラムという編成でライブやってるので
殆ど、ロックの編成w
21パイロッツがロックならチェインスモーカーズもロックになっちゃう わかったわかった全部ロックなんだから
もうヒップホップやEDMに敵視向けないで
聴けや ヒップ・ホップは関係ないw
あんなのは40年前からあるオワコンジャンルだよ
EDMについては、レディオヘッドやピンク・フロイドのような「アート」と呼べるアーティストは出て来てないので
まだジャンルとして先があるかどうか微妙
チェインスモーカーズが生歌+生演奏の路線に本格的にに切り替えてきたのは歴史的転換点だが
果たしてリスナーがそれについてくるかどうか、が試されてるね とにかく「アート」以外は認めない
オレは高尚なものが好きなんだよ
高尚な人間だからね >>986
そういう人が増えたからポピュラーミュージックとしてのロックって終わってしまったんだと思う >>986
>オレは高尚なものが好きなんだよ
>高尚な人間だからね
この「高尚」を「ネクラ」に置き換えれば納得する チェインスモーカーズと21パイロッツがロックの未来を引き受けてるからw
ジジイは安心してカントリーに逝ってくれw アメリカ勢には無理だなヤンキーや黒人にも繋がる話だが
結局は血筋 747名盤さん2018/04/24(火) 23:53:10.04ID:5i8vLbrZ>>749
KKKって、やたら「逃げるな」「答えろよ」と凄むくせに、
自分に都合の悪い指摘や書込みはとことんスルー、ダンマリを決め込むのな >>954
カートが考えてるロックンロールは錆び付きそうだったから命を絶つことで永遠性を担保したんでないかな
ロックではなくロックンロール USBメモリとPC一台だけで出来ちゃう、みたいな身軽な音楽文化は良いと思うんだけどね
ただ、作られる音楽まで「身軽」じゃ、つまらないわけだw
究極的に閉鎖的で、かつ空想的な音楽
極めるとアンビエント/ドリーム・ポップの方向に行くわけだよね >>994
>究極的に閉鎖的で、かつ空想的な音楽
めっちゃネクラで現実逃避じゃん!!!
そんなのだめだめ、バーベキューの時にみんなで盛り上がる曲が良い曲 >>1
>>2
>>3
【注目】GU(ジーユー)でGuns N' RosesのTシャツが発売
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1524497184/l50
List of best-selling albums
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_best-selling_albums
1986年 ボンジョビ Slippery When Wet 2800万枚
1987年 デフレパード Hysteria 2000万枚
1987年 U2 The Joshua Tree 2500万枚
1987年 ガンズ Appetite for Destruction 3000万枚
1991年 メタリカ Metallica 3000万枚
1991年 ニルバーナ Nevermind 3000万枚
1994年 グリーン・デイ Dookie 2000万枚
1995年 オアシス (What's the Story) Morning Glory? 2200万枚
1995年 アラニス・モリセット Jagged Little Pill 3300万枚
2000年 リンキン・パーク Hybrid Theory 2700万枚 >>995
ネクラ=人間らしい
バーベキュー=ヤンキー=土人 ロックなんてロクに売れた試しがない市場のくせにロックという言葉だけが大好きな日本人w
ほんと不思議な民族だよ全く >>969
別にロック下げしてるつもりはない
都合よくなんでもロックと拡大解釈したり
ロックンロールと一緒くたにするのはおかしい
そんなの通用するのは日本だけ
ロックという言葉が異常なまでに好きなのは日本人だけ
という事実を言ってるだけだ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。