U2 Part114
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>>619 オレもあなたに似てるわ U2好きになって回り見渡したらファンはオレしかいなかったw >>667 切り捨てられたファンも多いんだろな、、、、そういう意味でも成熟しきった2000年代以降からファン始めて良かったわ >>664 日本ではそうかもな 03年のモスクワや02年と05年のアメリカライブ見てみると 当時でも今のU2より年上なのに20代の客は多くて全世代に受けてる感じはする U2も05年ミラノライブ見ると世代ではない20代の客多いな これが新規を獲得できた最後の時期だな >>669 クイーンは初期のU、シアーハートアタック、オペラ座の夜、華麗なるレース辺りもダメ? クイーンファンではない俺でも初期5枚は聞く価値あると思う 後はベストで十分だが >>669 てことは30代後半か ジジイのくせに痛々しい奴だな クイーンはベストすらいらない 2、3曲チェックすれば糞なのがよくわかる 眠れないからLove is blindnessでも聴くか >>679 お前ら50代のジジイよりは若いしw それに、そもそも、音楽リスナーにとっては、若さはマイナス要因でしかない 20代の頃なんて、理解できる音楽の幅も狭かった U2の良さだって分かってなかった 無知な人間の感性なんてあてにならないんだよ 知識を積み重ねてこそ、己の価値観も醸成されてくるわけだし そういう世代に支持されてこそ、全てのアートは本物と言えるわけでね なんか日本人特有のモノ言いとして「無知な方がピュアな感性を持っている」みたいなのがあって Jポップのある種の幼さ(特に歌詞の内容の無さ)も、それを前提にしているところがあるんだけど これは完全に間違ったモノの考え方で 無知な人間というのは、とかく世相に流されやすく、その場の「空気」「気分」でしか物事を判断できない 価値観の芯が己の中に確立されてないからな 「納豆ダイエット」だの「ライザップ」だの「水素水」だの、非科学的なオカルトに飛びつく頭の弱い主婦層と変わらないわけだよ これを音楽に置き換えると、たとえば「KPOP」「トラップ」「EDM」などになるわけだがw つまり 「 10年後(自分がもっと賢くなった時に)も、それを聴いているか? 」 これが一番重要だし 今以上に10年後のリスナーは手強いわけ だいたい音楽に限らず 「 大人を相手にしないといけない商売 」 は、どれも厳しいわけだ U2なんかは、それを音楽界で最も成功させている偉大なアーティストなんだよ だいたい「子供だまし」に逃げるのが常だしね まあ、お前らみたいに、歳を重ねても知識も増えず、いつまで経っても幼い 「 こども店長 」 みたいなキモい連中もいるけどな 基本的に洋楽リスナーって「キモい」んだよね 洋楽板でも、俺が登場するまではキモい連中しかいなかった >>686 キミはキモいとかいうレベルを通り越して精神異常者だよ Drowning ManとA Sort of Homecomingが狂おしいほど好き 本日深夜2時15分から「洋楽倶楽部」にて 「U2 ライブ アット アビー・ロード スタジオ」が放送されます お忘れなきよう U2が初期ヴァン・ヘイレンから影響を受けていたのは明白だな Ain't Talkin' 'Bout Love (2015 Remastered Version) https://www.youtube.com/watch?v=qtwBFz6lfrY ↓ Twilight (Remastered 2008) https://www.youtube.com/watch?v=LzvKLhFIhG8 Van Halen - Van Halen - Jamie's Cryin' https://www.youtube.com/watch?v=gwiZxdTzz7o ↓ An Cat Dubh (Remastered 2008) https://www.youtube.com/watch?v=ytgRgKJqqa0 Homecoming はJoshua 2017ツアーでの俺的目玉楽曲だったんだが、Badに置き換わってすげー残念だった。 出来も悪くなかったし、ファンの受けもよかったと思うんだけど。 The Three Sunrisesって隠れた名曲だと思うけどあれライブで演奏されたことあるの? >>689 完全に忘れてたサンキュ drawninngもhomecominngもそうだけど、オレはLike a song やIndian summer、Boomerangなんかも好きだわ 当然他にも好きな曲もあるが、たまに初期の頃を振り返るとU2を好きになった頃の楽しさも蘇るわ 初期はニューウェーブ/ポストパンク臭の強い曲が多くてな… リアルタイマーはむしろあれで好きになったんだろうが 最初の2月に放送したアビーロードライブ、録画できてなかったから、再放送ありがたいぜっ >>667 あなた良く分かってるね! 自分は3で友人はほぼ1だった 友人の家に83年くらいだったか遊びに行き 部屋にあったアルバムが シンディローパーとデュランデュランの 「RIO」とU2の「WAR」あたりで今考えたら それらのジャケットだけでアートだったw 友人がU2って「こいつらスッゴクいいよ」と 絶賛してて自分も一目置くようになったな それから数年後たまたま ペットショップボーイズとU2のヨシュアの カセットを偶然買い完全にファンになった 逆に友人はその頃は離れてました ブラックアウト、最初はダサ過ぎって思ってたがやっぱかっけぇな、、ライブver.を公式にあげてほしい ザ・キュアーが、I don't care if Monday's blue と歌い始めたとき、 その歌に対する根本的な批判が、ある不届きな日本人女性から寄せられた マンディ満ちる おれはまだpopが新譜の時に初めてU2買った。 当時まだベスト盤が無くて雑誌とかで評価の高かったwarも一緒に買った。 そして家で両方聴いて悩んだ、、、 ブラックアウトは何故か子供の頃行ったJマートのBGMを思い出す God Part Uの最初のグダグダした感じを すごくかっこよくして演奏して欲しいฅ^._.^ฅニャン >>705 1986年の? あの頃のボノが一番カッコよかった気がするな >>707 最後のピークはGlastonbury 2011だろ >>708 グラストンベリーは派手なセットなんて無くても充分やれることを証明したな >>706 1986年のです。スティングもカッコよかった。 ボノは自分の甲高い声を「男らしくない」として嫌いだったと言ってたことがある 筑紫哲也ニュース23に出演した時かな でも父親が死んでマチズモ的な縛りから解放されて、原子爆弾以降は自分の声を受け入れられるようになったんだと 元々U2はフェミニンなバンドだろ メンバーの見た目がオッサンくさいだけで そういえばボノが最近のバンドはガーリッシュだって言って フェミニスト系の方々の顰蹙買ってたっけ 今思えば、アクトン・ベイビーの時の女々しい歌い方とキャラクターも自分の声を生かすための作戦だったのかもな >>708 ボノの歌声パフォーマンスで言うなら俺もそう思う 若かりしボノはミッキー・ロークみたいな色男だと思う 整形前のミッキー・ローク 今の顔だってミッキー・ロークじゃないか、 整形後のだけど(笑 ほんと2013頃から玉手箱開けたみたいに一気に劣化したよな あの程度の老いなんてたいした事ないじゃん アクセル・ローズみたいなクラスチェンジは驚くけど たぶんさ、他のメンバーがいい歳の取り方してる分、 ボノが余計に老けてるように見えちゃうんだろうなって思った(笑 ボノ…今まで頑張り過ぎてた分、老いが目立つ エッジ…早々に老けたので老いが感じられない アダム…眼鏡かけなくなったせいかイケメン度が増した。近年のベースの存在感と あいまってもはやバンド一のイケメン ラリー…老けない もうすぐ還暦でしょ あんなもんじゃないか? 体型さえ維持してくれればかっこいいロックじいさんでいいと思う ボノは年相応でしょう。 逆に、エッジって1日の睡眠時間めっちゃ短いらしいけど、 それであの変わらない見た目と歌声って本当におかしいと思うわw リチャード・ギアとバーランダー見るとエッジを思い出す >>724 イアンは髪を染めてほしい…それだけでも違うはず ボノだけ異様に老けすぎ やっぱり酒かね 葉巻も吸ってそうなイメージ お爺ちゃんが現役ロックスターって孫からするとどういう気分なんだろうな? エッジがステージから落ちたときは心配した後に恥ずかしくなってそうだな。 ボノの娘はステージで踊ったり流石に肝が座ってたなぁ。 ボノの長女のイヴはボノの外見受け継いじゃったよね、完全に。 若い頃のボノを彷彿とさせてる ボノの長女 イブ トムの長女 ノア クリスの長女 アップル 旧約聖書大好きっ子同士仲良くしろよw ふと思ったけど、 KKKってU2とかコープレ、シューゲとかメロディアスなの好きだよなw リズム主体の黒人音楽がダメな辺りとか、ある意味一貫してるわ EDMでも歌がしっかりしてるものなら普通に好きだけどな、それこそアヴィーチー氏とか でもKはクイーンはダメらしい ああいう大味なメロよりU2とかコープレとかシューゲが好きな辺り透明感があって繊細かつドリーミーなメロディが好きなんかね ならEDMも実は好きだろうな 俺ゴリゴリのEDM好きだけど、ロックはU2しか聴かないわ エクスぺリエンスはU2がEDMやコープレに寄ったのかはたまたコープレやEDMが元々U2っぽいのか 10年代の流行りは60年代的なエヴァーグリーンなメロディだったと個人的に思ってるからその系譜のメロを鳴らすU2は今聞いても全く古くないね ケンドリックさんとのコラボレーションは正直予測できなかったから、XXX.でボノの声が入ってたから驚いた だってKiteでさ、”the last of the rockstars when hip hop drove the big cars”って歌ってたからヒップホップに批判的だったんだとばかり思ってたわ まあこれだけ長くやってれば姿勢が変わるのは仕方ない、というか柔軟に対応してるっていう点でむしろ良いのかもしれないけど HIPHOPに否定的なら、elevationみたいな曲作らんでしょ POPはトリップホップの要素あるし、ビートルズカバーに変なラップ入れてたこともあったよ。 パブリックエナミーが前座つとめたこともなかったっけ >>747 クロンボは単に作曲能力が乏しいだけ リズム感だって日本のお囃子や中東の音楽の方が複雑で高度だし、アイリッシュ音楽の方が激しい 黒人は単純な事しか出来ない劣等人種なんだよ 黒人のリズム感ってのは、内なる衝動に起因するテンションに乏しく、型にハマっている 前のめりにグイグイ行くだけ だから、決まったビートを決まったテンポで鳴らす現代的なポップスの雛形を作ったとは思うが 行き着いた先は、打ち込み依存体質のチープなリズムボックス音源だった 商業化するには最適な手法を編み出したが、それで失ったモノはあまりにも多い まあ、洋楽板の連中は、19世紀以前の音楽を殆ど聴いてないから、これ以上話してもしょうがないけどね ようは「平均律」だよね 無限にあるはずだった音階の響きを、演奏しやしく合理化するために型にはめてしまった 決まったテンポで、決まったとこにビートを打つ必要なんて無いはずなのに 現代人はそれに慣れてしまっている 慣らされてしまっている そこにはリズムは無い あるのは分断されたビートだけ 自然界のリズムはもっと変幻自在でしょ それを根こそぎカットした(リズムを喪失した)のが、現代の音楽なんだよ テンポが固定化された音楽なんて、それは既にもう音楽と呼べるもんじゃないんだよ、本来は だから「リズムが主体」の音楽なんてのがあるなら、それは打楽器に依存しないはず リズムが主体の音楽というのは、日本の浪曲のように「間」を自由に取れるスタイルになるんだよ フリー・ジャズが目指したのも、そこだったろ 東洋的な「間」の概念に辿り着いた でも、黒人に、それは実践できなかった みんな挫折した 東アジアや中東では19世紀以前に完成されたリズムの概念を、白人&アフリカ系は後追いしたわけだが アンビエントやダブ・ステップに至っても、彼らはまだその奥義に達していないんだよ つまり、日本人がポップスあんま得意じゃないのは、それよりも遥かに高度な音楽をずっと前に完成させてしまったからなのよ 敵わないのは、教会音楽などの重層的なハーモニーぐらいであって ポップスというのは、あえて日本人がやる必要もないイージーで初歩的な音楽なんだよ 決まったテンポで、決まった場所に、ビートを打ち続ける音楽なんて そんなの子どもだってノリやすい、キッズ向けの音楽って事でしょ ジェイムス・ブラウンとかさ そんなの10代で卒業しろよ ダンス・ミュージックみたいな原始的な音楽しか理解出来ないって お前らサルかよ でも、U2が結構いいのは、演奏がブレるとこね 単にドラマーがヘタだから走りやすいって説もあるけどw でも、それが、型にハマった黒人セッションマンには出せないテンションがかった一体感になっているんだよね 子供の時から固定メンバーでやってるバンドならではの「音塊」というか 阿吽の呼吸というものがある 黒人には、固定メンバーでずっと演奏し続けているバンドって、殆どいないからね つまらないセッションミュージシャンの寄せ集めの退屈な演奏ばっかで ようは、黒人の演奏には「感情」がこもってないんだよ 教科書通りのマニュアル通りの演奏しかしない 昔のエッジみたいな、ハイテンションのあまり演奏が荒くなっちゃうような サンディ・ブラッディ・サンディなんかに顕著だが、ああいう力技でねじ伏せるような演奏は何故か出来ないんだな それと黒人に無いのは「怒り」ね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる