Queen46 〜映画公開〜Bohemian Rhapsody〜
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
┃☆お知らせ
┃・映画公開決定!ボヘミアン・ラプソディ
┃http://www.foxmovies-jp.com/bohemianrhapsody/sp/
┃・世界に捧ぐ 40周年記念スーパーデラックスエディション 好評発売中!
┃http://www.universal-music.co.jp/queen/products/uicy-78501/
┃・Queen On AirThe Complete BBC Radio Sessions 好評発売中!
┃http://www.universal-music.co.jp/queen/products/uicy-77923/
┃(最新の情報は関連サイトをチェックしていただきたい)
┃
┃まだまだQueenは止まらない!
┃べテランの人もニワカの人も、分け隔て無くチラシの裏大いに語り合いましょう。
┃
※このスレのルール
┃何にレスをして何をスルーするべきか、分かっている人のみ対象のスレです。
┃次スレは>>950以降に。空気を読める人が立ててください。スレタイ等も協議次第。
《前スレ
Queen45 〜映画公開〜Bohemian Rhapsody〜
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1542455466/
《関連スレ》 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┠Freddie Mercury★フレディー・マーキュリー 5 [転載禁止](c)2ch.net(懐メロ洋楽)
┃http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloe/1442698489/
┠【QUEEN】ブライアン・メイの音について語るスレ2 [転載禁止]c2ch.net (楽器・作曲)
┃http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1446985865/l50
┠※その他関連スレは >>2-6 を参照ください
《関連サイト.》 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┠クイーン公式(英):http://www.queenonline.com/index2.php
┠クイーン公式(日):http://www.universal-music.co.jp/queen/ (UM)
┠クイーン公式(日):http://www.emij.jp/queen/ (EMI) ※消滅
┠ブライアン・メイ公式:http://www.brianmay.com/index.html
┠※その他、クイーンを知りたい人の為のサイトを集めたものは>>7-8より。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(18/8/3 更新)━ >>475、476
イーグルスやビートルズも確かに近いか。
ボヘミアンのシングルでロジャーがB面で同額の印税 手にした
下りには続きがある。不満は当然、ブライアンやジョンから出た
ものかと思うけど、後にワークスからのシングルでロジャー作の
レディオガガのB面には、アルバム未収録のブライアン作の
アイゴークレイジーが入っていた。
アメリカではたいしたヒットしてないけど、ヨーロッパでは
大ヒットで確か18か国位でチャートの1位を取ったかと思う。
(イギリスでは確か2位)
そん時の印税は当然ロジャーと同額なわけで、フレディやジョン
は面白くなかったと思うよ。こんなのが積り積もってミラクル以降
からは4人均等ってなったのでは。
映画ではライブエイドの前の話だったけど、ライブエイド後発売
のマジックでもなおも別々だったから、その辺も時系列的には
おかしいですね。 >>464
フレディーに笑われ、ブライアンに説教され、ロジャーに怒鳴りつけられ、スタジオを飛び出して自宅に引きこもるも誰も様子を見に来ず、高卒のポールはオナニー中のテクノブレイクで人知れず死亡
音楽のみならず電子工学でも天才的な大卒(主席)のジョン・ディーコンが加入
めでたしめでたし >>440
そりゃ事実と比較できないなら悪意とか分からんだろうな 「フレディー・マーキュリーと私」って自分が見たフレディーについて書いてあるだけでフレディーはこういう人って押しつけがましさが全然なくていい BURRNでQueenが特集されるということでQueenをいろいろなメタルの人達がカバーしてるよ
"Bicycle race" KING (Queen metal cover)
https://youtu.be/i7WUg79EaxY
Queen - I Want to Break Free | Metal Cover (Paulo Cuevas)
https://youtu.be/xATbcU1M7Zw
前に話題になってたやつw
Bohemian Rhapsody (ROCK & METAL IMPRESSIONS COVER)
https://youtu.be/g7PR02o-T7s >>399 ありがとう!
ここを読んでたらまた観たくなってきました、まだ1回しか行ってないけど
近いうちに2回目行ってきます
いっそ武道館くらいの箱でやってほしい
ドラゴンボールもやる位だし、、 >>427
内部ではいろいろもめごともあっただろうけど、少なくともツアーはやっていた
身もふたもない話をすると、ソロが売れなかったので、致命傷になる前に収まった
散々言われてるけど、ライブエイド前の一番の問題は
南アフリカ公演で叩かれたのとブラジル公演で観客を怒らせたこと フレディのソロに関しては、ロジャーやブライアンのほうが先にソロやってるじゃんってツッコみも多いが
クイーン以上に売れるわけないって最初から分かりきってるロジャーやブライアンと
落ち目なクイーンより売れると言われてたフレディのソロでは、意味がまったく違うでしょ
あの当時フロントマンがソロ転向してバンド解散なんてパターンは掃いて捨てるほどあったわけで
フレディのソロが成功してたらクイーンだってそうなってた可能性は高い >>489
ブラジル公演で観客怒らせたっていうのは初耳 >>465
このオペラセクションのメンバー5人での再現をライブで見てみたい
ブライアンとロジャーがツアー前のリハに来たらしいから、二人からOKもらったのかな
もしかしてそっくりと言われてるMarc Martelの方?彼は今年は別のバンドでやっている
今後どうなっていくのかはわからないけど
https://youtu.be/1uQJRwKri3k >>487
METALLICAのStoneColdCrazyってないかな。 映画に使われてるDon’t stopはブライアンがギタートラックを加えてるんですね!
BURRNに書いてました。 >>492
リオのブレイクフリーは映像で見たことあるけど、
物が投げ込まれてるようには見えなかったあなぁ
画面に映ってる限りでは客もちゃんと歌ってたし
ただ、フレディの様子が変というか、
いつも以上に必死になって客を煽ろうとしてる感じだったので
画面からじゃ伝わらないけど不穏な空気にはなってたんだろうな 賛否両論は当然あるだろうけど、
ともあれ全世界で再びクイーン熱が高まって
街中でクイーンの曲が流れて
新たなファンを獲得しているってのは何とも嬉しいことだね >>490
銭ゲバコンビのブライアンとロジャーの視点から見ればそうかも知れないけど、当のフレディーは売上を気にすることなく自由にハッテンしてアルバムを作り、微妙な反応をされても「これが僕の音楽だ」と自信満々だったじゃん
それにフレディーが抜けても銭ゲバコンビは新ボーカル加えてクイーンを続けるってことは、フレディー死後の金儲けツアーでわかりきってるし >>498
このスレで今更それを聞くんかい
デマだよデマ >>491
圧政に不満を募らせたブラジル人のアンセムになってたブレイクフリーの演奏で、フレディーが乳首ピンコ立ちのロケットおっぱいの詰め物で胸を膨らませて女物のカツラを被って出てきたため観客ブチギレ >>501
PVの再現しただけやん
なにがあかんの?(´・ω・`) >>502
1985年1月、ブラジル、リオ・デ・ジャネイロで開催された「ロック・イン・リオ」にヘッドライナーとして招聘されていた。
このイベントは25万人を収容出来る広大なスタジアムで開催され、
南米全土でTV放映され2億人が視聴するという、クイーンにとっては失地回復の絶好の機会になる筈であった。
問題が起きたのは1月12日の公演。
ブラジルは日本と並んで2大クイーンご贔屓(ひいき)国。
その気の緩みか、アンコールの「ブレイク・フリー(自由への旅立ち)」でフレディは同曲のPVと同じ衣装の、つけ胸の女装姿で意気揚々と登場したのだ。
これに25万人のオーディエンスが一斉に反応し、あらゆる物がステージに投げ込まれる大ブーイングが起きた。
この曲は貧困にあえぐ労働者階級層の間で自由を求めるアンセム曲として現地で支持を受けており、
自分たちの大切な曲を汚すような演出に怒りをぶつけたのだ。
しかしメンバーはそんな事情は知る由もない。
ファンの異様な熱気に危険を察しコンサート終了後は逃げるように会場を脱出する羽目となった。 >>498
「クイーン」の日本ツアーは、ビートルズ来日以来の、全国規模の騒動を巻き起こした。
高価で突飛な品物を山のようにプレゼントされたことも含め、「クイーン」がスーパースターとして認められ、そのように扱われた最初の国は日本だった。
メンバーは、この国とその人々を深く心に留めるようになった。特にフレディは、シルクの着物や、アンティーク・ドール等を買い、日本美術の収集もこの時から始まった。
〈クイーン果てしなき伝説チャプター8日本制覇より抜粋〉 >>499
ブライアンとロジャーが銭ゲバコンビというのはQUEENが好きな人たちの共通の認識なんですか?
フレディなしでQUEENはできないと参加していないジョン・ディーコンの気持ちはわかるけど、ブライアンとロジャーだって食べて行かなくちゃなりませんから、ボスの死後も別の人をヴォーカルに迎えてQUEENを存続させた気持ちもわかります
元々QUEENを好きだった人たちはそのへんはどんな気持ちなのでしょう? >>507
銭ゲバとは思わないけど興味はないかな
サマソニのライブ映像観た時は胸が熱くなってもフレディとジョンがいない寂しさが強かった >>503
日本で埼玉スーパーアリーナで2010年来日公演でやってた。
現地にいたが鳥肌立った。 フレディが歌ってないQUEENはQUEENじゃないのは周知の事実で
ポール・ロジャースやアダムなんちゃらの時でもQUEEN+〜になってる
彼らが生活の為に誰かと組むのは一向に構わないけど興味ないので観ないし買わない >>506
新進とか中堅扱いから日本で一気に大物扱いされたからバイオグラフィーの目次になってんだろw
未開の土人国のチョンかよw 日本でブレイクしたってのはまんざらデマでもない
アメリカじゃ前座扱い、イギリスでも対バン付でツアーしてた時期に
日本では単独で1万人規模のアリーナライヴ成功させたんだから
たまに武道館スカスカだったとか言ってる奴いるが、まじで見てきたような嘘つくのやめてほしいわ 別に銭のためじゃないでしょ。むしろ老後の趣味&喜ぶファンもいるから一石二鳥なのでは。 私は見たいとは思わないけど。
ポールもアダムも何か違う(アダムは上手いとは思う)。
ジョージマイケルなら一回は見に行ってたかも。 俺も興味ないですけど、
フレディー亡き後に何年間もスタジアム、アリーナ規模で、
活動できているってありえないと言っていいくらいすごいことだと思いますよ。 >>507
ひとりでビートルズのつもりの恥さらしなポール・マッカートニーほどではないけど、QUEENを名乗るのはちょっと違うとは思うかな
引退したジョン・ディーコンでさえ個人資産100億だからね >>511
てめぇにとやかく言われる筋合いないわボケが死ね >>507
共通認識って事は無いよ 自分は違う
Queenというショーを続けたいロジャーとブライアンの気持ちも分かるし、フレディのいない後ろで
ベースを弾く意味がないと思うジョンの気持ちも分かる Queenの曲をLIVEで聴きたいファンの気持ちも分かる
自分にとってはQueenを歌うのはフレディだけでいいので聴かないけどね
あと、お金めちゃくちゃ持ってると思うんで金のためってのとは違う気がするな ちょっとズレるけどフレディトリビュートの
ロバート・プラントが歌ったInnuendoは良いと思うんだけどあまり評価されてないね
本人いわく不本意な出来でオフィシャルでカットされたからかな >>517
日本語使わずにうんこ臭い記号でも使ってろ、てめえに日本語使う資格も日本に住む資格もねえんだよ、キムチ喉に詰めて死んどけw >>499
そらオフィシャルの場では当然自分の作品に自信あるって言うわな
しかし後年のジム・ビーチやラインハルト・マックの談話を聞く限りでは
バッドガイ完成した時点から自分でもこりゃ駄目って悟ってたっぽいよ
関係者集めた試聴会でも途中で止めてオペラ聴こうぜとか言い出したそうだし >>522
クイーンがツアー活動休止してる時に他メンバーと同じく試しにソロやってみただけで野心なんかなかったってことな Mr. Bad Guyは曲単位で聴くと良いものもあるんだけどね
まるでQUEENの曲扱いになってるBorn To Love Youは
陳腐なアレンジのオリジナルの方が好きだったりする
尼マケプレのBad Guyやフレ箱の高騰っぷりに笑ったw >>523
そういうことね
たしかに本人はクイーン抜ける気は全くなかったみたいだね
ソロ制作のこと話しながら次のクイーンのアルバム構想についても語ってるし
とはいえソロがコケたのは本人的にもショックだったろうし、やっぱクイーン大事って再認識するきっかけになったとは思う クイーンも度々話題になるな。
まぁブライアンとロジャーがマメに
クイーン布教活動&テコ入れやってるおかげなんだろうな。 >>526
あのフレディに腰に腕を回されて太ももをフェザータッチされてるような気分になるジャケットじゃちょっとねw >>525
よく調べもせずに頭ごなしにデマ扱いして恥じることもないクズのおまえは名誉韓国人 >>530
だからデマの元を聞いただけだろ
なぜデマが定説になってるのか知りたいんだが 映画でクイーンの良さを再認識したニワカなんですが、より知りたいと思っています。
Queen人気が日本で火がついたのはウソ
ポールは映画のように悪い人間ではない
メアリーは実は金の亡者で遺産相続で争った?
等々、何がほんとで何が嘘かわかりません。
一番真実に近い事を書いているサイトとか
本ってどれを読んだらよいですか? >>531
デマ説はレコードセールス基準で語られることが多い
実際クイーンは来日する前からイギリスで順調にセールス伸ばしてたからね
アルバムでは2ndは全英5位、3rdは全英2位、シングルでもKillerQueen2位、Seven Seas10位だったかな
>>532
一つだけ見て全部分かる資料なんてあるわけない
俺含めこのスレにいる連中だって評伝本やらドキュメンタリーやら証言集やら
リアルタイムで追っかけてきた体感やら、いろいろ複合的に吸収したうえであーだこーだ言ってるだけ >>532
真実を知りたい!と思う人が出てくるのは、今回の映画の罪なところ。
せめて事実と違っている箇所あるなら、パンフレットにでもその点を
記してくれればなぁ、と思ったけど、後の祭りだし。
クイーンのそういう過去をまとめた本とかサイトって、みたことない。
今までそういう点より、曲やアルバムを楽しむほうが多かったから
そういう事実を、追いかけようともあまり思わなかったしね。
どうなんだろう、そういう本やまとめサイトができたりするんだろうか? 『クイーンの真実』という本がある
タイトル通りならこの本が真実を語っている >>533
なるほど、レコードセールスですか
日本の売り上げが良かったんですね
QUEENは30年ぐらい聴いてはいるんですが詳しく事情を知らなかったので日本で最初にブレイクしたと映画観るまで信じてました
ありがとうございます >>536
逆逆
日本でのレコードセールス自体は「ブレイク」と言えるほどのものではなかった
日本でも1stや2ndの時点ですでに話題にはなってたけど
そもそも日本の洋楽市場自体がそこまで大きいわけじゃないから、数字だけ見たら高が知れてる
だから「日本でブレイクしたなんて嘘だ!」って主張する連中が出てくる I love the fact that I make people happy. Even if itʼs half an hour of their lives, if I can make them feel lucky or bring a smile to a sour face, that to me is worthwhile.
Freddie Mercury
フレディ!
あなたがいなくなってもずっと楽しんでるからね >>537
ああそうかw
すいません、間違えてました
ご丁寧にありがとうございます >>537
そうそう思う
当時の洋楽史上はたかが知れてた
確かに洋楽洋モノ思考のお姉さん達の家の
押入れからはあの頃買ったクイーンのシングル盤が何枚かは出てくるかも知れないがその程度
まさに70年代のミーハー洋楽女子人気
>>505の記述は明らかに盛ってるね
全国規模の騒動を巻き起こしたなんてw
それはなかったよ
でもクイーンがほんとに本国でも
評論が決定的になったのは75年サードの
「シアーハートアタック」からじゃないかな?
キラークイーンは2位になってたが
その時はまだ海のもの
山のものかも未知数だったと思う >538
30分どころじゃないよ!
あなたのせいでここんとこずっと寝不足よ! >>505
日本語版持ってるの裏山
自分は数年前にやっとこさ原書の古本を手に入れたわ 70年代の女子中高生だった頃クイーンにハマってたんだろう
と思われるオバちゃん連中がキャッキャとクイーン談義やってて
微笑ましかった 新参だけどタワレコで何枚かCD買ってきた!
Made in heavenはまだ買う勇気がでないけど、ゆっくり揃えてみるよ >>541
少しも盛ってないから日本のファン向けの日本語詞の曲をアルバムに入れるなどして人気に応えてんだろw >>547
恥ずかしながら未成年です
映画観た後いろいろ調べたり聴いたりしてるよ 1973-1974までの日本でのQueenは輸入盤買った男性ファンとMusicLife煽りで正規盤買った女性ファンに2分されていた
日本での正規盤セールスは数量的にイギリス本国より低い
輸入盤の数量入れた計算は誰もしていないし、数字の根拠も無い
ただ、ブームとしての熱狂度がイギリス本国を越えていた、と言う事 >>484
ワークス⇒ライブエイド⇒マジックの辺りはアメリカ、日本では低迷期で
逆にヨーロッパでは人気すごかった。
日本にいたらあんまりピンとこなかったかもしれないけど、レディオガガは
間違いなくヨーロッパでは大ヒットしてたよ。 >>532
プレンターはフレディに気に入られたただの付き人だが権限は当時のトライデントマネージメントのマネージャー並みの権限をフレディから与えられていた
少なくともフレディ以外の3人はプレンターとは関わりがほとんど無かった >>507
資産100億以上持ってる人が今さら金儲けよりは自分の名声欲の方が勝ってると思うが
フレディ存命時期はQueenはフレディ+残り3人で言われる場合多かったからSmile創始者の2人はそれは違うと言う意識が強かった
それが今の行動に繋がってる >>481
フレディが面白くなかったというのは推測でしょ
ブライアンは何年も後まで不満を実際に口にしている
それにクイーンで一番金を稼いでるフレディが自分のシングルよりはるかにうれてない
レディオガガのB面の印税に不満を言うとは思えない
ゴシップ記事でさえフレディが印税に不満を持ってたなんてネタは読んだことないよ 日本で最初にブレイクはホントかウソか?
アルバムのセールスで見ると、キラークイーンなんか
ヒットしていたから、イギリスでも人気は出始めていた。
そういう意味ではウソになるかも。
ただ、初期のビートルズのようなアイドル人気って視点
で見ると、イギリスでは全然そんな扱いでは無く、日本
が初めてだと思う。初期のレインボーやハマースミス
のライブの歓声と日本公演の歓声って熱量が別モノだよ。
体感的には日本が最初にブレイクって感じでも、別に
おかしくない。 日本で人気に火がついたは言い過ぎだけど、何方かが仰っていた通り、アメリカは前座、本国でもせいぜいホール、武道館で何日もできるほど最初に人気が出たのが日本なのは事実。
記者会見で、自分たちがビートルズのように歓迎されて戸惑っている様子も映像で残ってる。
2回目の日本ツアーは武道館で1日2公演やっているけど、本国でその規模の会場、アールズコートでできるようになったのはその後のこと。 なるほど、皆さんやはり詳しいですね
勉強になります ツーマンで3500人くらいの会場をまわってたクイーンが、日本ツアーではワンマンで10000人規模の会場をソールドアウトにしてスーパースター扱いを受け、それに追いつくように世界規模でブレイク
最初に成功体験をさせてくれた日本のファンびいきになるのは自然じゃね 映画見てから久々にフレディ(≠クイーン)のドキュメンタリー見たけど、
プレンターのことにもけっこうがっつり触れてたんだね
最初に見たときはほとんどスルーしてたわ 夜のヒットスタジオにも出てたんだね
ひとりだけ花束もらえないジョン可哀想 >>561,562
LIVE AID前のフレディ存命最後の日本ツアー
この前の来日ツアー時でも夜のヒットスタジオ出た時もフレディは出てないで3人だけ出てたよ 本国より人気あったろうけどチープトリックほどのことじゃなかったんじゃないかな >>555
フレディが金銭がらみで言ってた不平はイギリスは税金が高いから取られる前に使ってしまうのが賢い、って話ぐらいかな なんか、当の本人たちで事実を知っているはずのブライアンとロジャーが
大手を振って事実を捻じ曲げてアートな映画を作ってしまったから、
他からいろいろな話が出てくるけど、そのどれが本当のことなのか
わからなくなってきたよ。 >>555
その通り
ところが一番金にがめつく不満たらたらだったブラインアンが映画では金銭問題解決のリーダーになっていてクッソ笑う
捻じ曲げるなよと >>490
ビートルズでさえ解散してソロになってからはビートルズ時代を超えられないと言っていたフレディは解散する気なんかなかったぞ
むりやり映画に寄せていくのは危険だと気がつこうよ >>566
ブライアンとロジャーの企み大成功じゃん 豪勢な新居にロジャー呼んで夕食誘って断られてたが猫5匹飼ってたら毎日大騒ぎで寂しいどころじゃないだろう。あの空虚ながらんどうの家は本当なのだろうか?もっと猫の相手しやれと思う。 今回の映画で知りたくないような過去もほじくり返されてしまったけど
自分が好きなのはクイーンの作った曲やアルバムであって
それに変わりはない。映画に関することは(たとえブライアンとロジャーが
監修したといっても)雑音だと思って気にしないことにするよ。
今まで聴いてきたクイーンの曲やアルバムに対する気持ちが
これで変わることは今後もないね。そう思うことにしたよ。 >>570
死ぬほど買い物しまくって好きなものを並べまくり、同居してるゲイ友数人と楽しく暮らしてナイトクラブをはしごしたりパーティー開いたりで寂しさとは無縁なのがフレディ ブラインアンが映画では金銭問題解決のリーダーとなっていた。
そんなシーンあったか??
少し席外してくれ⇒なんで⇒なんとなく⇒しばし時間置き、ジョンがフレディに入ってと言う。
⇒ジョンの口から印税4分割の話が出る。
↑こんな感じじゃなかったっけ?なぜブライアンがリーダー? 昨日応援上映行ってきた。ペンライトやコール&レスポンス、フレディに聞いてほしいと思って歌ってきたよ。
フレディが生きてた最後の日本公演は動画で見た限りあまり盛り上がっていなかった。
自分はその頃QUEENを離れていてフレディがいなくなって初めてかけがえのなさとありがたさがわかった。
でも漫画になったりギャグにされたりここまで楽しませてくれるキャラはロック界にはそうはいない。 >>574
>> フレディが生きてた最後の日本公演は動画で見た限りあまり盛り上がっていなかった。
勝手に決めつけないでよw
生で観に行ったけど、それまでと変わらず大盛り上がりだったよ。お姉様方の黄色い声援が凄まじくて、俺の大学の友達がドン引きしてたわw >>574
最後の来日、武道館で幸運にもアリーナで見た者の感想として
盛り上がらなかったことなんて全くなし!
武道館満杯になってたし、フレディの頭から湯気も立っていたのも見えた。
確かに当時、メンバー間でギスギスしていた様子あって、ステージで
互いの眼を見るシーンは少なかったけど、それぞれのプレイやヴォーカルは
とても熱かったよ! >>575
それならよかった。最後まで日本では大声援で迎えられていたんだね。
自分が行ったのは79年武道館かな?
光とスモークと大音響で熱狂の渦と化しててコンサートも記憶が飛んでた。
後に映像で見てそうだったと確認したくらい。 >>573
作曲クレジットはこれからはすべて4人の共作とする
と映画ブライアンが言ってるシーンがあったよ これを読む限り、日本に呼んだ限り、できるだけのことをしようと頑張ったナベプロやレコード会社の心意気が伝わってくる
https://www.musicvoice.jp/news/20150904031091/ あのおばさん編集長は関係者の中でも一番クイーンに対する愛情がないのに
代表みたいにふるまってるのがすごくいやだ
そもそもクイーンの音楽のファンではないって自分でも言ってるし、実際かろうじて興味があるのも極初期だけでしょう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています