Queen46 〜映画公開〜Bohemian Rhapsody〜
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Queen45 〜映画公開〜Bohemian Rhapsody〜
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1542455466/
《関連スレ》 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┠Freddie Mercury★フレディー・マーキュリー 5 [転載禁止](c)2ch.net(懐メロ洋楽)
┃http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloe/1442698489/
┠【QUEEN】ブライアン・メイの音について語るスレ2 [転載禁止]c2ch.net (楽器・作曲)
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┠※その他関連スレは >>2-6 を参照ください
《関連サイト.》 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┠クイーン公式(英):http://www.queenonline.com/index2.php
┠クイーン公式(日):http://www.universal-music.co.jp/queen/ (UM)
┠クイーン公式(日):http://www.emij.jp/queen/ (EMI) ※消滅
┠ブライアン・メイ公式:http://www.brianmay.com/index.html
┠※その他、クイーンを知りたい人の為のサイトを集めたものは>>7-8より。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(18/8/3 更新)━ 『クイーンの真実』という本がある
タイトル通りならこの本が真実を語っている >>533
なるほど、レコードセールスですか
日本の売り上げが良かったんですね
QUEENは30年ぐらい聴いてはいるんですが詳しく事情を知らなかったので日本で最初にブレイクしたと映画観るまで信じてました
ありがとうございます >>536
逆逆
日本でのレコードセールス自体は「ブレイク」と言えるほどのものではなかった
日本でも1stや2ndの時点ですでに話題にはなってたけど
そもそも日本の洋楽市場自体がそこまで大きいわけじゃないから、数字だけ見たら高が知れてる
だから「日本でブレイクしたなんて嘘だ!」って主張する連中が出てくる I love the fact that I make people happy. Even if itʼs half an hour of their lives, if I can make them feel lucky or bring a smile to a sour face, that to me is worthwhile.
Freddie Mercury
フレディ!
あなたがいなくなってもずっと楽しんでるからね >>537
ああそうかw
すいません、間違えてました
ご丁寧にありがとうございます >>537
そうそう思う
当時の洋楽史上はたかが知れてた
確かに洋楽洋モノ思考のお姉さん達の家の
押入れからはあの頃買ったクイーンのシングル盤が何枚かは出てくるかも知れないがその程度
まさに70年代のミーハー洋楽女子人気
>>505の記述は明らかに盛ってるね
全国規模の騒動を巻き起こしたなんてw
それはなかったよ
でもクイーンがほんとに本国でも
評論が決定的になったのは75年サードの
「シアーハートアタック」からじゃないかな?
キラークイーンは2位になってたが
その時はまだ海のもの
山のものかも未知数だったと思う >538
30分どころじゃないよ!
あなたのせいでここんとこずっと寝不足よ! >>505
日本語版持ってるの裏山
自分は数年前にやっとこさ原書の古本を手に入れたわ 70年代の女子中高生だった頃クイーンにハマってたんだろう
と思われるオバちゃん連中がキャッキャとクイーン談義やってて
微笑ましかった 新参だけどタワレコで何枚かCD買ってきた!
Made in heavenはまだ買う勇気がでないけど、ゆっくり揃えてみるよ >>541
少しも盛ってないから日本のファン向けの日本語詞の曲をアルバムに入れるなどして人気に応えてんだろw >>547
恥ずかしながら未成年です
映画観た後いろいろ調べたり聴いたりしてるよ 1973-1974までの日本でのQueenは輸入盤買った男性ファンとMusicLife煽りで正規盤買った女性ファンに2分されていた
日本での正規盤セールスは数量的にイギリス本国より低い
輸入盤の数量入れた計算は誰もしていないし、数字の根拠も無い
ただ、ブームとしての熱狂度がイギリス本国を越えていた、と言う事 >>484
ワークス⇒ライブエイド⇒マジックの辺りはアメリカ、日本では低迷期で
逆にヨーロッパでは人気すごかった。
日本にいたらあんまりピンとこなかったかもしれないけど、レディオガガは
間違いなくヨーロッパでは大ヒットしてたよ。 >>532
プレンターはフレディに気に入られたただの付き人だが権限は当時のトライデントマネージメントのマネージャー並みの権限をフレディから与えられていた
少なくともフレディ以外の3人はプレンターとは関わりがほとんど無かった >>507
資産100億以上持ってる人が今さら金儲けよりは自分の名声欲の方が勝ってると思うが
フレディ存命時期はQueenはフレディ+残り3人で言われる場合多かったからSmile創始者の2人はそれは違うと言う意識が強かった
それが今の行動に繋がってる >>481
フレディが面白くなかったというのは推測でしょ
ブライアンは何年も後まで不満を実際に口にしている
それにクイーンで一番金を稼いでるフレディが自分のシングルよりはるかにうれてない
レディオガガのB面の印税に不満を言うとは思えない
ゴシップ記事でさえフレディが印税に不満を持ってたなんてネタは読んだことないよ 日本で最初にブレイクはホントかウソか?
アルバムのセールスで見ると、キラークイーンなんか
ヒットしていたから、イギリスでも人気は出始めていた。
そういう意味ではウソになるかも。
ただ、初期のビートルズのようなアイドル人気って視点
で見ると、イギリスでは全然そんな扱いでは無く、日本
が初めてだと思う。初期のレインボーやハマースミス
のライブの歓声と日本公演の歓声って熱量が別モノだよ。
体感的には日本が最初にブレイクって感じでも、別に
おかしくない。 日本で人気に火がついたは言い過ぎだけど、何方かが仰っていた通り、アメリカは前座、本国でもせいぜいホール、武道館で何日もできるほど最初に人気が出たのが日本なのは事実。
記者会見で、自分たちがビートルズのように歓迎されて戸惑っている様子も映像で残ってる。
2回目の日本ツアーは武道館で1日2公演やっているけど、本国でその規模の会場、アールズコートでできるようになったのはその後のこと。 なるほど、皆さんやはり詳しいですね
勉強になります ツーマンで3500人くらいの会場をまわってたクイーンが、日本ツアーではワンマンで10000人規模の会場をソールドアウトにしてスーパースター扱いを受け、それに追いつくように世界規模でブレイク
最初に成功体験をさせてくれた日本のファンびいきになるのは自然じゃね 映画見てから久々にフレディ(≠クイーン)のドキュメンタリー見たけど、
プレンターのことにもけっこうがっつり触れてたんだね
最初に見たときはほとんどスルーしてたわ 夜のヒットスタジオにも出てたんだね
ひとりだけ花束もらえないジョン可哀想 >>561,562
LIVE AID前のフレディ存命最後の日本ツアー
この前の来日ツアー時でも夜のヒットスタジオ出た時もフレディは出てないで3人だけ出てたよ 本国より人気あったろうけどチープトリックほどのことじゃなかったんじゃないかな >>555
フレディが金銭がらみで言ってた不平はイギリスは税金が高いから取られる前に使ってしまうのが賢い、って話ぐらいかな なんか、当の本人たちで事実を知っているはずのブライアンとロジャーが
大手を振って事実を捻じ曲げてアートな映画を作ってしまったから、
他からいろいろな話が出てくるけど、そのどれが本当のことなのか
わからなくなってきたよ。 >>555
その通り
ところが一番金にがめつく不満たらたらだったブラインアンが映画では金銭問題解決のリーダーになっていてクッソ笑う
捻じ曲げるなよと >>490
ビートルズでさえ解散してソロになってからはビートルズ時代を超えられないと言っていたフレディは解散する気なんかなかったぞ
むりやり映画に寄せていくのは危険だと気がつこうよ >>566
ブライアンとロジャーの企み大成功じゃん 豪勢な新居にロジャー呼んで夕食誘って断られてたが猫5匹飼ってたら毎日大騒ぎで寂しいどころじゃないだろう。あの空虚ながらんどうの家は本当なのだろうか?もっと猫の相手しやれと思う。 今回の映画で知りたくないような過去もほじくり返されてしまったけど
自分が好きなのはクイーンの作った曲やアルバムであって
それに変わりはない。映画に関することは(たとえブライアンとロジャーが
監修したといっても)雑音だと思って気にしないことにするよ。
今まで聴いてきたクイーンの曲やアルバムに対する気持ちが
これで変わることは今後もないね。そう思うことにしたよ。 >>570
死ぬほど買い物しまくって好きなものを並べまくり、同居してるゲイ友数人と楽しく暮らしてナイトクラブをはしごしたりパーティー開いたりで寂しさとは無縁なのがフレディ ブラインアンが映画では金銭問題解決のリーダーとなっていた。
そんなシーンあったか??
少し席外してくれ⇒なんで⇒なんとなく⇒しばし時間置き、ジョンがフレディに入ってと言う。
⇒ジョンの口から印税4分割の話が出る。
↑こんな感じじゃなかったっけ?なぜブライアンがリーダー? 昨日応援上映行ってきた。ペンライトやコール&レスポンス、フレディに聞いてほしいと思って歌ってきたよ。
フレディが生きてた最後の日本公演は動画で見た限りあまり盛り上がっていなかった。
自分はその頃QUEENを離れていてフレディがいなくなって初めてかけがえのなさとありがたさがわかった。
でも漫画になったりギャグにされたりここまで楽しませてくれるキャラはロック界にはそうはいない。 >>574
>> フレディが生きてた最後の日本公演は動画で見た限りあまり盛り上がっていなかった。
勝手に決めつけないでよw
生で観に行ったけど、それまでと変わらず大盛り上がりだったよ。お姉様方の黄色い声援が凄まじくて、俺の大学の友達がドン引きしてたわw >>574
最後の来日、武道館で幸運にもアリーナで見た者の感想として
盛り上がらなかったことなんて全くなし!
武道館満杯になってたし、フレディの頭から湯気も立っていたのも見えた。
確かに当時、メンバー間でギスギスしていた様子あって、ステージで
互いの眼を見るシーンは少なかったけど、それぞれのプレイやヴォーカルは
とても熱かったよ! >>575
それならよかった。最後まで日本では大声援で迎えられていたんだね。
自分が行ったのは79年武道館かな?
光とスモークと大音響で熱狂の渦と化しててコンサートも記憶が飛んでた。
後に映像で見てそうだったと確認したくらい。 >>573
作曲クレジットはこれからはすべて4人の共作とする
と映画ブライアンが言ってるシーンがあったよ これを読む限り、日本に呼んだ限り、できるだけのことをしようと頑張ったナベプロやレコード会社の心意気が伝わってくる
https://www.musicvoice.jp/news/20150904031091/ あのおばさん編集長は関係者の中でも一番クイーンに対する愛情がないのに
代表みたいにふるまってるのがすごくいやだ
そもそもクイーンの音楽のファンではないって自分でも言ってるし、実際かろうじて興味があるのも極初期だけでしょう 公演したかどうかは知らないが韓国のTVにも出演していた
なんかネーネーばっかり言ってたがw ライブアットウェンブリーで楽屋に日本人のおばさんが出てくるけどなべプロの社長夫人よね。
フレディのお忍び来日もサポートしてて今でもお元気みたいね。 >>582
あのシーン、ロジャーがネーネー言われて戸惑ってるみたいに見えるけど、音声の編集に悪意を感じるw >>583
日本でのQUEEN人気をバックアップしてくれた功労者だね 職場の人から聞いた話では、家族が初来日公演を福岡の九電体育館で見たと。
でも当時は誰だか知らなくて、街中でナベプロのスタッフが見に行きませんか?とチケットを配ってたらしい。
それで行ってみたらそれでも一階席の半分くらいしか埋まっておらず、東京では武道館を満杯にしてても地方ではまだまだだったんだなぁと感慨深かった。
福岡はいまでもライブが入らないので外タレが来なくなったけど。
肝心のライブは結構良かったって。タイムスリップしてその時のライブが見たかった。 クイーンのロゴは最初はフレディのデザインした白鳥のままでいてほしかった。
メンバーの星座の絵も組み合わされてて素敵なロゴなのに。
今のロゴはフェニックスなのかな?怪鳥みたいになってる。 クイーン初期のライブは大学の講堂でやったときは3人しか観客いなかったらしい。
イギリス地方どさ回りからしたら極東でコンサートできただけでも大したもの。
同じ時期にエンジェルってバンドがチケット売れなさ過ぎて来日公演中止になった。
ローリーや高見澤みたいな人が天使の格好していて音は結構ロックだったらしい。 最後の来日公演は1985年か
当時高校二年生、初めてのライブでクワイエット・ライオットの中野サンプラザに行きました。
「WORKS」はお気に入りで
クイーンのライブがあるのも知ってたけどそれ以前の曲を知ろうとまではしなかった。
その頃は流行りのメタル寄りの音楽がすきで、本格的に聴き始めたのもフレディが亡くなってから、クイーンの良さに気付いたのもゲストミュージシャン目当てで観たWOWOWの追悼コンサートでしたし。
以上、酔っ払いアラフィフオッサンの独り言でした… >>575
だよな
1985年人気落ち目とは言え人気TOP20にはいたし 最後の来日公演は1985年5月8.9日(日本武道館)と5月11日(国立代々木競技場)ということは、代々木が本当の意味での最後の日本公演だったの?
そんなこと思いもしなかったよ
フレディも元気いっぱい(に見えたし)、チケットもかなり売れてたと思うよ
なんでもそうだけど、振り返ってみると「あれが最後だったんだ」なんだよな 当時、自分達世代にとってはLAメタルに代表される
「ヘビメタ」(ヘヴィメタル)
全盛時代
クイーンとか中途半端なオッサンオバサンが聴くロック扱いだったような気がする。 ライブエイド直前までの解散の可能性は大エースフレディがソロ活動をしたからってのは全く見当はずれだよな
いろいろ要因あるがパワーバランス的には逆にその近辺でヒットしない最後の砦だったロジャーがついに大ヒット飛ばして均等に近くなったからだろ
みな一人でやっていける可能性もあると
映画だと70年代までのフレディがバンドをおんぶに抱っこしてた状態のまま描いてるから凄い違和感 >>580
でも、当時、男子に最初にQUEENを紹介したのが大貫憲章で、女子に最初にQUEENを紹介したのは東郷かおる子というのは事実だよ
東郷かおる子がQUEENが一番好きだったかどうかは別としてね
メンバーも神秘的でルックスもいいし、日本で受けると思ったんだろうな
東郷かおる子がML誌で紹介してなかったら、最初の来日の空港でのあの盛り上がりはなかったと思うよ >>580
でも、当時、男子に最初にQUEENを紹介したのが大貫憲章で、女子に最初にQUEENを紹介したのは東郷かおる子というのは事実だよ
東郷かおる子がQUEENが一番好きだったかどうかは別としてね
メンバーも神秘的でルックスもいいし、日本で受けると思ったんだろうな
東郷かおる子がML誌で紹介してなかったら、最初の来日の空港でのあの盛り上がりはなかったと思うよ >>576
頭から湯気とかすげーなさすがフレディ
いいなあ見たかったよ WORKSって解散するする詐欺で話題作って売ってなかったっけ
radio gagaのPV見て、あーこりゃ解散だわと思った記憶なんだが、自分が勝手に思い込んでたのかな 必要以上に東郷かおる子sageする奴はかえってニワカ臭えわ
なんだかんだクイーン関連では読む機会が一番多いライターだったし
情報源としてはさんざん世話になったろうに >>593
そこはまあ、映画を2時間で収める起承転結のためにそうするしかなかったんだろうね
解散はしないまでもバンドとして閉塞感を感じてた時期だったのは事実だから ロキノンの年間ベストアルバム2018
1 ジャックホワイト
2 ミューズ
3 ポストマローン
4 ポールマッカートニー
5 エミネム
6 ナインインチネイルズ
7 アークティックモンキーズ
8 イマジンドラゴンズ
9 THE 1975
10 21パイロッツ インド人だからこその多彩な曲を作った天才フレディ・マーキュリー
4歳で音を聴いてピアノが弾けた天から与えられた才能
世界一ミュージシャンがインド人フレディ・マーキュリー 私は当時読んでいた少女マンガでクイーンを知ったかな。
登場人物が作者押しのミュージシャンでプラントやフレディに似た人が出てきた。
昔の漫画家さんは洋楽好きな人が多かったみたい。 東郷かおる子よりも増田勇一のがムカつく。
戦前から続いていたMLを休刊に追い込んだ奴が、字幕監修に抜擢されて調子こくなっての。 これから観る人もいると思うので、具体的には書きませんが
『ボヘミアン・ラプソディ』で描かれている物語は、かなり、というか相当、史実と異なります。
どれくらい違うかというと、吉川英治 の『宮本武蔵』くらい、事実と違います。
知りたい人はメッセージくれれば解説します。なんてね。
恐らく多くの方が感動する、物語後半の重要シーンの多くは創作です。
でも「何故そう描く必要があったのか」という事を考えると、むしろ、そこに泣けます。
幾年にもわたる愛憎と葛藤のエッセンスが、その中に息づいているからです。
多くのフィクションを含むストーリーだとしても、本当に素晴らしい映画だと思うし、
これを機に、世界中でQUEENのカタログが、
しかもフィジカル・フォーマットで爆発的に売れている、という事が最高に嬉しいです。
ここ数日、ずっとQUEENばかり聞いてますし、持っていないレア・アイテムを狂ったように買い漁っています。
テヘペロ。 >>607
これから観る人は少ないから書くけど
あなたみたいなお婆さんが消えた方が
ロックを聴く人が増えるのでは >>607
この宇多丸が言いそうな文章を書いてる人と、別の書き込みで「調子こくなっての」みたいな言葉遣いをしてる人が同一人物だという怖さな 自分はLIVE AIDのボヘミアン・ラプソディを毎日聴いて
2番のface the truthのトゥルースをオードリー春日のように叫んでる >ミュージックライフ
1950〜1990年代あたりに出てた雑誌だと思ってたが
歴史はもっと長かったのか 女ウケならロジャーで、ジョンは笑顔の写真が多いからいい人っぽいとか性格良さそうなイメージで
男ウケはブライアンかな、ギターヒーローっていう切り口での称賛 >>578
僕が見た映画だとそのセリフはジョンが言ってたよ フレディの妹さんて2000年頃はフレディに激似だったけど最近はそうでもないんだね >>617
ジョンはQUEEN名義で会社設立して利益が自分たちに入るようにしたんだよね。
ビジネスセンスがあったんだな。お金の分配はもめる元だから公平に分配するようにした。 とうとう、音楽映画として全米 No.1 の興収に。
The Game でピークにはなったけど、その後、人気が
落ちたアメリカで、ここまでヒットすると思わなかった。 >>588
そのエピソードも映画で描いて欲しかったね
ベタだけど
いきなり「一年後」では飛ばしすぎと思った クイーンの人気って周期があって10何年に一度に波が来るけど波が引いた後がさびしい。
忘れ去られて中古レコード店で100円で売られたりする。
ビートルズやツェッペリンなんかは安売りしてないしずっと聞き続けられるのにな。 なんで日本だけチャンピオンズって風数エイにするのを嫌がるの? フレディを悲劇の人みたいに描かずバンドとしてのクイーンを主体とした映画がよかったな。
70年代のビジュアルも一番輝いていた時期を中心に描いたほうが良かった。
ロックバンドはメンバーが事故や薬中で死ぬ人が多いけれど悲劇のバンド扱いされない。
QUEENはフレディがエイズで死んだことがフューチャーされ過ぎていると思う。 20thFOX企画部長「よし次はリッチー・ブラックモアでいこう!」 >>625
それは自分も思った
実際フレディがパーティーを開いたのもさみしさを埋めるためではなく、根がパリピよりの人間だったからではないのかな?
でかいパーティー何回か開いてるよね
ときどきどうしようもないクズになるなってセリフがあったけど元からわがままな人間と思われていたようだし 我らは「諸」王者
ただし、デヴィッド・ボウイのHerosは、ヒーローズ >>625
フレディがAIDSで亡くなったことはエンドロールまで触れないし、極力悲劇のヒーローにならない作り方をしてあったと思うけど、こんなに感じ方って違うんですね >>623
英語のカタカナ表記が崩れて意味が通じなくなる場合(ナイフ→ナイブス、キス→キセス)があるからすべて単数形にすることになってんじゃね >>630
読んだけど、75年の初来日のところで、「驚いたのが音楽業界です。日本だけでなく
本国イギリスでも、ビートルズ以来の騒動だったらしい、と。クイーンが逆輸入と
言われるのはこういう経緯からです」と説明あるけど、イギリスで2ndや3rdが売れて
いた点や Killer Queen がヒットしていた点には全然触れてない。海外、イギリスでの
状況と比べないで、日本の現象しか言わないから、"日本で最初にブレイク" が広まっちゃう
んだろうな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています