Queen46 〜映画公開〜Bohemian Rhapsody〜
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Queen45 〜映画公開〜Bohemian Rhapsody〜
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1542455466/
《関連スレ》 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┠Freddie Mercury★フレディー・マーキュリー 5 [転載禁止](c)2ch.net(懐メロ洋楽)
┃http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloe/1442698489/
┠【QUEEN】ブライアン・メイの音について語るスレ2 [転載禁止]c2ch.net (楽器・作曲)
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《関連サイト.》 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┠クイーン公式(英):http://www.queenonline.com/index2.php
┠クイーン公式(日):http://www.universal-music.co.jp/queen/ (UM)
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┠ブライアン・メイ公式:http://www.brianmay.com/index.html
┠※その他、クイーンを知りたい人の為のサイトを集めたものは>>7-8より。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(18/8/3 更新)━ 日本で人気に火がついたは言い過ぎだけど、何方かが仰っていた通り、アメリカは前座、本国でもせいぜいホール、武道館で何日もできるほど最初に人気が出たのが日本なのは事実。
記者会見で、自分たちがビートルズのように歓迎されて戸惑っている様子も映像で残ってる。
2回目の日本ツアーは武道館で1日2公演やっているけど、本国でその規模の会場、アールズコートでできるようになったのはその後のこと。 なるほど、皆さんやはり詳しいですね
勉強になります ツーマンで3500人くらいの会場をまわってたクイーンが、日本ツアーではワンマンで10000人規模の会場をソールドアウトにしてスーパースター扱いを受け、それに追いつくように世界規模でブレイク
最初に成功体験をさせてくれた日本のファンびいきになるのは自然じゃね 映画見てから久々にフレディ(≠クイーン)のドキュメンタリー見たけど、
プレンターのことにもけっこうがっつり触れてたんだね
最初に見たときはほとんどスルーしてたわ 夜のヒットスタジオにも出てたんだね
ひとりだけ花束もらえないジョン可哀想 >>561,562
LIVE AID前のフレディ存命最後の日本ツアー
この前の来日ツアー時でも夜のヒットスタジオ出た時もフレディは出てないで3人だけ出てたよ 本国より人気あったろうけどチープトリックほどのことじゃなかったんじゃないかな >>555
フレディが金銭がらみで言ってた不平はイギリスは税金が高いから取られる前に使ってしまうのが賢い、って話ぐらいかな なんか、当の本人たちで事実を知っているはずのブライアンとロジャーが
大手を振って事実を捻じ曲げてアートな映画を作ってしまったから、
他からいろいろな話が出てくるけど、そのどれが本当のことなのか
わからなくなってきたよ。 >>555
その通り
ところが一番金にがめつく不満たらたらだったブラインアンが映画では金銭問題解決のリーダーになっていてクッソ笑う
捻じ曲げるなよと >>490
ビートルズでさえ解散してソロになってからはビートルズ時代を超えられないと言っていたフレディは解散する気なんかなかったぞ
むりやり映画に寄せていくのは危険だと気がつこうよ >>566
ブライアンとロジャーの企み大成功じゃん 豪勢な新居にロジャー呼んで夕食誘って断られてたが猫5匹飼ってたら毎日大騒ぎで寂しいどころじゃないだろう。あの空虚ながらんどうの家は本当なのだろうか?もっと猫の相手しやれと思う。 今回の映画で知りたくないような過去もほじくり返されてしまったけど
自分が好きなのはクイーンの作った曲やアルバムであって
それに変わりはない。映画に関することは(たとえブライアンとロジャーが
監修したといっても)雑音だと思って気にしないことにするよ。
今まで聴いてきたクイーンの曲やアルバムに対する気持ちが
これで変わることは今後もないね。そう思うことにしたよ。 >>570
死ぬほど買い物しまくって好きなものを並べまくり、同居してるゲイ友数人と楽しく暮らしてナイトクラブをはしごしたりパーティー開いたりで寂しさとは無縁なのがフレディ ブラインアンが映画では金銭問題解決のリーダーとなっていた。
そんなシーンあったか??
少し席外してくれ⇒なんで⇒なんとなく⇒しばし時間置き、ジョンがフレディに入ってと言う。
⇒ジョンの口から印税4分割の話が出る。
↑こんな感じじゃなかったっけ?なぜブライアンがリーダー? 昨日応援上映行ってきた。ペンライトやコール&レスポンス、フレディに聞いてほしいと思って歌ってきたよ。
フレディが生きてた最後の日本公演は動画で見た限りあまり盛り上がっていなかった。
自分はその頃QUEENを離れていてフレディがいなくなって初めてかけがえのなさとありがたさがわかった。
でも漫画になったりギャグにされたりここまで楽しませてくれるキャラはロック界にはそうはいない。 >>574
>> フレディが生きてた最後の日本公演は動画で見た限りあまり盛り上がっていなかった。
勝手に決めつけないでよw
生で観に行ったけど、それまでと変わらず大盛り上がりだったよ。お姉様方の黄色い声援が凄まじくて、俺の大学の友達がドン引きしてたわw >>574
最後の来日、武道館で幸運にもアリーナで見た者の感想として
盛り上がらなかったことなんて全くなし!
武道館満杯になってたし、フレディの頭から湯気も立っていたのも見えた。
確かに当時、メンバー間でギスギスしていた様子あって、ステージで
互いの眼を見るシーンは少なかったけど、それぞれのプレイやヴォーカルは
とても熱かったよ! >>575
それならよかった。最後まで日本では大声援で迎えられていたんだね。
自分が行ったのは79年武道館かな?
光とスモークと大音響で熱狂の渦と化しててコンサートも記憶が飛んでた。
後に映像で見てそうだったと確認したくらい。 >>573
作曲クレジットはこれからはすべて4人の共作とする
と映画ブライアンが言ってるシーンがあったよ これを読む限り、日本に呼んだ限り、できるだけのことをしようと頑張ったナベプロやレコード会社の心意気が伝わってくる
https://www.musicvoice.jp/news/20150904031091/ あのおばさん編集長は関係者の中でも一番クイーンに対する愛情がないのに
代表みたいにふるまってるのがすごくいやだ
そもそもクイーンの音楽のファンではないって自分でも言ってるし、実際かろうじて興味があるのも極初期だけでしょう 公演したかどうかは知らないが韓国のTVにも出演していた
なんかネーネーばっかり言ってたがw ライブアットウェンブリーで楽屋に日本人のおばさんが出てくるけどなべプロの社長夫人よね。
フレディのお忍び来日もサポートしてて今でもお元気みたいね。 >>582
あのシーン、ロジャーがネーネー言われて戸惑ってるみたいに見えるけど、音声の編集に悪意を感じるw >>583
日本でのQUEEN人気をバックアップしてくれた功労者だね 職場の人から聞いた話では、家族が初来日公演を福岡の九電体育館で見たと。
でも当時は誰だか知らなくて、街中でナベプロのスタッフが見に行きませんか?とチケットを配ってたらしい。
それで行ってみたらそれでも一階席の半分くらいしか埋まっておらず、東京では武道館を満杯にしてても地方ではまだまだだったんだなぁと感慨深かった。
福岡はいまでもライブが入らないので外タレが来なくなったけど。
肝心のライブは結構良かったって。タイムスリップしてその時のライブが見たかった。 クイーンのロゴは最初はフレディのデザインした白鳥のままでいてほしかった。
メンバーの星座の絵も組み合わされてて素敵なロゴなのに。
今のロゴはフェニックスなのかな?怪鳥みたいになってる。 クイーン初期のライブは大学の講堂でやったときは3人しか観客いなかったらしい。
イギリス地方どさ回りからしたら極東でコンサートできただけでも大したもの。
同じ時期にエンジェルってバンドがチケット売れなさ過ぎて来日公演中止になった。
ローリーや高見澤みたいな人が天使の格好していて音は結構ロックだったらしい。 最後の来日公演は1985年か
当時高校二年生、初めてのライブでクワイエット・ライオットの中野サンプラザに行きました。
「WORKS」はお気に入りで
クイーンのライブがあるのも知ってたけどそれ以前の曲を知ろうとまではしなかった。
その頃は流行りのメタル寄りの音楽がすきで、本格的に聴き始めたのもフレディが亡くなってから、クイーンの良さに気付いたのもゲストミュージシャン目当てで観たWOWOWの追悼コンサートでしたし。
以上、酔っ払いアラフィフオッサンの独り言でした… >>575
だよな
1985年人気落ち目とは言え人気TOP20にはいたし 最後の来日公演は1985年5月8.9日(日本武道館)と5月11日(国立代々木競技場)ということは、代々木が本当の意味での最後の日本公演だったの?
そんなこと思いもしなかったよ
フレディも元気いっぱい(に見えたし)、チケットもかなり売れてたと思うよ
なんでもそうだけど、振り返ってみると「あれが最後だったんだ」なんだよな 当時、自分達世代にとってはLAメタルに代表される
「ヘビメタ」(ヘヴィメタル)
全盛時代
クイーンとか中途半端なオッサンオバサンが聴くロック扱いだったような気がする。 ライブエイド直前までの解散の可能性は大エースフレディがソロ活動をしたからってのは全く見当はずれだよな
いろいろ要因あるがパワーバランス的には逆にその近辺でヒットしない最後の砦だったロジャーがついに大ヒット飛ばして均等に近くなったからだろ
みな一人でやっていける可能性もあると
映画だと70年代までのフレディがバンドをおんぶに抱っこしてた状態のまま描いてるから凄い違和感 >>580
でも、当時、男子に最初にQUEENを紹介したのが大貫憲章で、女子に最初にQUEENを紹介したのは東郷かおる子というのは事実だよ
東郷かおる子がQUEENが一番好きだったかどうかは別としてね
メンバーも神秘的でルックスもいいし、日本で受けると思ったんだろうな
東郷かおる子がML誌で紹介してなかったら、最初の来日の空港でのあの盛り上がりはなかったと思うよ >>580
でも、当時、男子に最初にQUEENを紹介したのが大貫憲章で、女子に最初にQUEENを紹介したのは東郷かおる子というのは事実だよ
東郷かおる子がQUEENが一番好きだったかどうかは別としてね
メンバーも神秘的でルックスもいいし、日本で受けると思ったんだろうな
東郷かおる子がML誌で紹介してなかったら、最初の来日の空港でのあの盛り上がりはなかったと思うよ >>576
頭から湯気とかすげーなさすがフレディ
いいなあ見たかったよ WORKSって解散するする詐欺で話題作って売ってなかったっけ
radio gagaのPV見て、あーこりゃ解散だわと思った記憶なんだが、自分が勝手に思い込んでたのかな 必要以上に東郷かおる子sageする奴はかえってニワカ臭えわ
なんだかんだクイーン関連では読む機会が一番多いライターだったし
情報源としてはさんざん世話になったろうに >>593
そこはまあ、映画を2時間で収める起承転結のためにそうするしかなかったんだろうね
解散はしないまでもバンドとして閉塞感を感じてた時期だったのは事実だから ロキノンの年間ベストアルバム2018
1 ジャックホワイト
2 ミューズ
3 ポストマローン
4 ポールマッカートニー
5 エミネム
6 ナインインチネイルズ
7 アークティックモンキーズ
8 イマジンドラゴンズ
9 THE 1975
10 21パイロッツ インド人だからこその多彩な曲を作った天才フレディ・マーキュリー
4歳で音を聴いてピアノが弾けた天から与えられた才能
世界一ミュージシャンがインド人フレディ・マーキュリー 私は当時読んでいた少女マンガでクイーンを知ったかな。
登場人物が作者押しのミュージシャンでプラントやフレディに似た人が出てきた。
昔の漫画家さんは洋楽好きな人が多かったみたい。 東郷かおる子よりも増田勇一のがムカつく。
戦前から続いていたMLを休刊に追い込んだ奴が、字幕監修に抜擢されて調子こくなっての。 これから観る人もいると思うので、具体的には書きませんが
『ボヘミアン・ラプソディ』で描かれている物語は、かなり、というか相当、史実と異なります。
どれくらい違うかというと、吉川英治 の『宮本武蔵』くらい、事実と違います。
知りたい人はメッセージくれれば解説します。なんてね。
恐らく多くの方が感動する、物語後半の重要シーンの多くは創作です。
でも「何故そう描く必要があったのか」という事を考えると、むしろ、そこに泣けます。
幾年にもわたる愛憎と葛藤のエッセンスが、その中に息づいているからです。
多くのフィクションを含むストーリーだとしても、本当に素晴らしい映画だと思うし、
これを機に、世界中でQUEENのカタログが、
しかもフィジカル・フォーマットで爆発的に売れている、という事が最高に嬉しいです。
ここ数日、ずっとQUEENばかり聞いてますし、持っていないレア・アイテムを狂ったように買い漁っています。
テヘペロ。 >>607
これから観る人は少ないから書くけど
あなたみたいなお婆さんが消えた方が
ロックを聴く人が増えるのでは >>607
この宇多丸が言いそうな文章を書いてる人と、別の書き込みで「調子こくなっての」みたいな言葉遣いをしてる人が同一人物だという怖さな 自分はLIVE AIDのボヘミアン・ラプソディを毎日聴いて
2番のface the truthのトゥルースをオードリー春日のように叫んでる >ミュージックライフ
1950〜1990年代あたりに出てた雑誌だと思ってたが
歴史はもっと長かったのか 女ウケならロジャーで、ジョンは笑顔の写真が多いからいい人っぽいとか性格良さそうなイメージで
男ウケはブライアンかな、ギターヒーローっていう切り口での称賛 >>578
僕が見た映画だとそのセリフはジョンが言ってたよ フレディの妹さんて2000年頃はフレディに激似だったけど最近はそうでもないんだね >>617
ジョンはQUEEN名義で会社設立して利益が自分たちに入るようにしたんだよね。
ビジネスセンスがあったんだな。お金の分配はもめる元だから公平に分配するようにした。 とうとう、音楽映画として全米 No.1 の興収に。
The Game でピークにはなったけど、その後、人気が
落ちたアメリカで、ここまでヒットすると思わなかった。 >>588
そのエピソードも映画で描いて欲しかったね
ベタだけど
いきなり「一年後」では飛ばしすぎと思った クイーンの人気って周期があって10何年に一度に波が来るけど波が引いた後がさびしい。
忘れ去られて中古レコード店で100円で売られたりする。
ビートルズやツェッペリンなんかは安売りしてないしずっと聞き続けられるのにな。 なんで日本だけチャンピオンズって風数エイにするのを嫌がるの? フレディを悲劇の人みたいに描かずバンドとしてのクイーンを主体とした映画がよかったな。
70年代のビジュアルも一番輝いていた時期を中心に描いたほうが良かった。
ロックバンドはメンバーが事故や薬中で死ぬ人が多いけれど悲劇のバンド扱いされない。
QUEENはフレディがエイズで死んだことがフューチャーされ過ぎていると思う。 20thFOX企画部長「よし次はリッチー・ブラックモアでいこう!」 >>625
それは自分も思った
実際フレディがパーティーを開いたのもさみしさを埋めるためではなく、根がパリピよりの人間だったからではないのかな?
でかいパーティー何回か開いてるよね
ときどきどうしようもないクズになるなってセリフがあったけど元からわがままな人間と思われていたようだし 我らは「諸」王者
ただし、デヴィッド・ボウイのHerosは、ヒーローズ >>625
フレディがAIDSで亡くなったことはエンドロールまで触れないし、極力悲劇のヒーローにならない作り方をしてあったと思うけど、こんなに感じ方って違うんですね >>623
英語のカタカナ表記が崩れて意味が通じなくなる場合(ナイフ→ナイブス、キス→キセス)があるからすべて単数形にすることになってんじゃね >>630
読んだけど、75年の初来日のところで、「驚いたのが音楽業界です。日本だけでなく
本国イギリスでも、ビートルズ以来の騒動だったらしい、と。クイーンが逆輸入と
言われるのはこういう経緯からです」と説明あるけど、イギリスで2ndや3rdが売れて
いた点や Killer Queen がヒットしていた点には全然触れてない。海外、イギリスでの
状況と比べないで、日本の現象しか言わないから、"日本で最初にブレイク" が広まっちゃう
んだろうな。 そして、最後に「事実と違うなんて声もありますが
彼らの本質はきっちり描かれています」なんて、このヒトまで言ってるから。
ブライアンとロジャーらに加えて、当時を知ってるはずの関係者まで
こうして事実と違う点を素直に認めないから、映画が事実と思うひとが
いっぱい出てきそう。 >>634
日本でブレイクも事実なんだから否定する必要ないだろ >>634
東郷かおる子自身が日本で最初にブレイクしたことにしたいという想いはあるんだろうな
そうすれば自分が立役者になれるし
まあ、でも東郷かおる子以上に当時のQUEENと親密だった人は多くないだろうし、業界内の同業者の中には「それ、違くね?」と思ってる人もいるだろうけど言えないんだろうね >>634
日本で最初に大物扱いされて一皮むけたのが事実だからデマでもなんでもないな
日本での評価に遅れてイギリスや世界の評価が追いついた
最初に最大の評価してくれた日本のファンに感謝して日本語詞の曲をアルバムに収録
フレディは超親日家になりお忍びでなんども日本観光、自宅には日本の焼き物やら着物やら日本人形やら錦鯉やらを並べまくってたと 自分は明日6回目を見に行く
なんでこんなに何度も行きたくなるんだろうと自分なりに分析してみたんだけど、とにかくQUEENの曲を大音量で聴けるのがうれしいんだよね
これだったらもうフィルムコンサートみたいなのでもよくね?と思うけど、史実や時系列は違うけどストーリーがある所もいいんだと思った
もしもまだ行ってない人がいたら、とにかく1度は見て欲しい 最後のライブシーンを1986年ウェンブリーにしたらよかったね。
あのライブのほうがかっこいいし観客を見つめるフレディの目が慈愛に満ちてて美しい。
たぶんこのツアーが最後になるだろうことを覚悟していた。 なんか "ブレイク" ってとこが必要以上に持ち上げられてるけど
本国で2ndやKiller Queenも着実に評判上がっていたし
それを "ブレイク" とみなせば、別に日本が最初に "ブレイク" じゃ
ないと思う。
日本で "ブレイク" というけど、それって音楽性でのことだった?
今の◯◯48に群がってるのと同じで、"ブレイク" したって言えるのか? 南アフリカ関係でバンドが急降下したがライヴエイドで大復活
っていう流れでも良かったんじゃね 日本で最初にブレイクでもいいんだけど、なら、そのシーンを映画でも
触れてほしかったね。隣の国がいちゃもんつけてカットされたとも
言われてるけど、そんなことこそ事実なら、屈してほしくなかったけども。
隣のあの国は、なんでも自分に都合よく解釈するけど、これは噂であって
真相じゃないと思いたいね。 クイーンのメンバーが当時の英国人気に比べて大スター扱いに驚いたんだよ。
日本でのVIP待遇でそれまでの安い給料に疑問を持った。
搾取されているの気づいてマネージャー首にしたんじゃなかったけ?
二本足の死って曲でそれを歌った。 >>642
同意!
当時はその風当たり強かったの事実だし
それをフレディが原因みたいに変える
必要全然なかったと思うんだけどなぁ。 >>642
論理的には南アフリカ出演は何にもチャラになってないけどね
うやむやに立ち消えただけ
映画的にも御都合主義に見えるんじゃね? これはちょっとした秘密なんだが、もう少しのところでカットされるところだったんだ。映画の尺を短くしなければというプレッシャーがあるというそれだけの理由でね。
でも、僕ら(ロジャーとメイ)はそのシーンを絶対に残すようにと主張して戦った。なぜならフレディが家族を離れるという、メンバーにとって耐え難い瞬間だったし、身を切られるようなリアリズムを伝えるべきだと思ったからね。 >>640
最後のチャンピオンだけでもライブエイドからマジックツアーに変化していったら最高だった
チャンピオンとゴッドセイブザクイーンはセットなんだと改めて感じた ソロアルバムってロジャーのほうが先に出してるよね。
ソロアルバムはどのバンドでも出してて自分のやりたいようにできるけど
バンドのほどヒットしなくてまたグループ活動に戻る。
なんでフレディだけバンドを捨てるとか責められるんだろう?
ギャラが法外すぎたからかな? >>640
そういえばマジックツアーでは久々に神々の業やったね。
チャンピオンを歌うようになってからセットリストから 外れていた。
昔からのファンにお礼の意味もあったのかなと思う。
あのコンサート爆音応援上映してくれないかな。
本物のれーろれろでコール&レスポンスやりたいな。 >>649
あんな「やらないか?」のジャケットでどんな野心があるんだよっていうw
伝記本でも他メンバーのソロと同じようにさらっと触れられて終わってるし
フレディありきのバンドだからと捨てられる恐怖を感じたブライアンがそれを投影しただけの脚色なんじゃないの >>652
ほんとフレディってセンスないなって思ったわ。
やっぱりバンドのケミストリーってあるんだなって思った。
ボーントウラブユーも好きじゃない。
ブライアンもほんとはフロントマンやりたいのにね。
フレディ死後自分でバンド組んで来日したよね。コージーは死んじゃったけど。
ブライアンはかっこいい曲書けるんだから自分のバンドでがんばったらよかったのにと思う。
ボーカリストは雇ったほうがよかった。 >>653
ゲイゲイしさ満開だとちょっとねw
ジョルジオ・モロダーとかオペラ歌手相手なら圧倒的なんだけどな
ブライアンのギターはフレディクラスの声がないと映えないよね、並のボーカルには勝っちゃうから
その辺のバランスが取れてるのがやっぱりクイーンの唯一無二さなんだろうな ロジャーの初ソロ、「ファン・イン・スペース」の頃、ちょっと調べてみた。
このアルバムはロジャーが1977年ごろから書き溜めてきたけど、ずっと
クイーンとして使わなかったアイデアを元に、少しずつレコーディングして
きた素材をまとめ、「フラッシュ・ゴードン」の後にリリース。
ロジャーの場合は、クイーンで使えないアイデアがアルバムにするくらい
できたからソロを作った感じだったのかな。
クイーンで曲を使えなかったけど、それに不満だとか、そういうネガティブな
ことはなかったみたい。 単数形だとQUEENが勝者って意味になって、本来フレディが意図した意味じゃなくなるよな・・・
クイーンファンも勝者なのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています