The Smashing Pumpkins 33
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ガンズもスマパンも好きどっちもメロディとグルーヴが両立してる稀有なバンド ガンズ嫌いだったけど友達が海へのドライブでかけてたの聴いたらけっこう良くて束の間のリア充感を感じた
あれはそういう音楽
スマパンはもっとパーソナルな音楽 スマパンがガンズより格上とかないない
集客率とか段違いよ ガンズってビジュアルも含め一つのシーンというかアイコン的存在だからな 作品の評価とか超越してるような人気はある
スマパンはかなり地味で殆どアルバムと曲の良さだけで評価されてるようなタイプだから
数多のバンドの中でも華は全然ないよね スマパンがある意味消えないのはビリーのメディア炎上の部分もあるぞ
マリリンマンソンとかオアシスの眉毛兄弟みたいなもんだ やっぱスマパンはサイアミーズの頃が1番良い
パンク的な勢いもあったし、イカレたロック集団のおももちもあった 結局サイアミーズ、メロンコリー、アドアの時期が最高ってことで落ち着いたな。これが彼らの全盛期。それ以降も好きだけどさ。 同時期のパイシーズ、エロアプレインも良曲いっぱいで
充実してるよね。 でもマシーナの頃ってファンが減ってなかった?アドアで離れちゃったファンも多かったように思えたけど スマパンに限った話じゃないけど、たかだかアルバム一枚気に入らないからってソッポ向かれるって大概だな、とは思う。 アドアは打ち込み中心になって、なんだこれ?スマパンじゃねえって言ってる人が多かった印象。
それで離れるのは真のファンじゃないんだろうね。 トータルでマシーナが最強だと思うな。それまでやってきたことをごちゃ混ぜにしてまとめあげてる印象 >>286
そこで離れるからファンじゃないってのはまた違うだろ
ハゲのすること手放しで喜ぶのはただの親衛隊 あんたらスマパンとの出会いはどんなだった?
俺はDollて雑誌の90年代統括特集で挙がってたからサイアミーズ買った
衝撃だったね、もっと古臭い音のイメージだったけど、ブッチの音作りのモダンさにやられた Dollてパンク雑誌だよな
友達がよく読んでたな
俺は友達の紹介
友達の家行くとCDが大量にあっていくたびに新しいのバンドを紹介された mtvでのtonight tonightだなー
なんだこの声ってので強烈な印象だった クロスビートだよ
インディやカレッジチャートも載ってたしね 解散後にハマったがニルヴァーナと同じプロデューサーって理由で最初聞いてた
後に地元八王子でシークレットライブやってたときいて驚き メロンコリージャケ買いしてジャケットどおりのメランコリーな音楽と思ったら次のjellybellyでカルチャーショック受けた ガンズツアーは
ニルバナ世代で1stからスマパン聴いてる俺はなんかショックだな
未だにHRなものに対するアンチテーゼとしてのオルタナティブを求めてしまうんだよな
スマパンやダイナソー、ソニックユースらあの世代のバンドには
ガンズの前はノエルともツアーしてたみたいだけどそればめちゃくちゃ見たかった
日本にも来て欲しいなどっちにしても あの頃はMTVJAPANでtonightとか1979とかヘビロテされてたからなあ。それでファンになったのは間違いない。クロスビート読者でもあったし、グランジオルタナ好きになって当然かな。 ドライブに合う曲探してて、youtubeでtodayのMV見た時。
綺麗なメロディと(Dragon Ashはその時ほとんど知らなかった)イントロ、MVのロードムービー感と儚さに惹かれた >>297
それは少し感じるな
それよりロックが終わってるほうがもっと感じる 昔はファンかぶってないな
当時の記憶では
ガンズファンは見かけからロックというかガンズ臭だしてる奴多かった
元気な奴ら
スマパンはどっちかというと内向系インドア系の人
真面目な人
あとニルヴァーナはというとガンズよりお洒落系で
昨日クラブで女とどうのこうとか話してる奴
俺の周りはそんなかんじだった その辺はダサいイメージできいたことなあな
世代てきにはレディへ、スマパン、対象型のニルバーナのユーテロは聴けた
カバー音源の、ニューウェーブとかね、
オルタナと認識してるから、ヘビメタ笑とかハードロック(笑)とかの世界は知らない
ビートルズ笑なんか聞いたことないもん
スマパンが結局一番愛してた イエスタデーの7小節で完結するメロディはありえないように思える
しかし傑作である >>302
今から聞く人にとってスマパンはどう聞いてもヘビメタだろw 昔、睾丸はstrawberry feels foreverみたいな曲書ければ幸せみたいなこと言ってたな スマパンはメタリックなところがいいんだよな
他のグランジ勢とは違うとこでもある
スマパンがグランジかは知らんが >>308
うむわかる
それで更に>>309のようなフォークみたいな曲歌うのが良かった
サイアミーズもスペースボーイがあると無いのでは全然イメージが違うだろう >>309
曲タイトルもいつの曲かも忘れたけど聴いたことある。
てか、最新iPhoneのCM曲にスマパンが採用されてるんか!
すげーな。Apple公式アカだし。 てか、指マークのいいねが約3万に対して
逆が7千超えってw こんなもんなのかな?
あの癖のあるボーカル受け入れられない人、
結構多かったりしてw
静かめの曲の中ではうるさめな歌い方だよね、
スマパンとしても。 よっぽど変じゃなければ9:1くらいが相場だと思うが
ミスマッチだと思われたのだろう アドア1曲目なんて、静かめの曲の中でもいい声の
出し方してるよね?珍しく変な癖がない。
イントロほぼなくいきなり美メロですっと始まるし、
しょっぱな部分からいきなりCM起用されたとしても
充分通用しそう。(曲としてはややしっとりし過ぎ&
地味で印象に残りにくいかもだが)
>>309
のような選曲ももちろん面白いし、
スマパンはB面やデモ集にあるような何気ない
ラフな曲でも美メロやキャッチーな曲が本当に多い。 汚いけどシャッター音とゲロボイス意外にシンクロしてて良い The Everlasting Gazeのアカペラなんてカエルの懇願だぜ
しかし今やその醜い声も聴けないさみしさ 変な声だとは思うけど、汚いとか醜いとまでは思わないな >>320
自分もそんな感じだ。
けど以前このスレで誰かが「カエル王子」
って言ってたの思い出して笑ったわw
(風貌やらバンドでの立ち位置も含めて)
ぴったりな表現だと思った。 リアルタイムで一番好きだったのはサイアミーズだが
今でもたまに聴くのはメロンコリーだな 94年頃のロラパルーザの時のフサ具合が一番好きかな シャウトも好きだし、soma、luna,それこそ究極のスイートヴォイスだと思ってる 自分が嘘つきだからって、他人の職業まで嘘つくの止めてくれるかなw
おれは一般企業じゃなく人気企業の社員で、自営業じゃないけど爆笑
あと、静岡の職場には一応女子もいるって設定なのか?wすんげえ人気ないだろw
性欲だけは強そうだけど、彼女もいなきゃ一生結婚できそうもない
さらに正月休みにぼっちで、貧乏臭くってしょぼいことばっか考えている静岡は
たぶん、仕事や部下マネージメントのほうは、まったくダメでしょ爆笑
で、U2クイズを、なんで流すの?ここ洋楽板でしょ大爆笑 スマパンは再結成なんてしなくてよかったのにな
メロディーセンスやリフのセンスなんかがレイドバックしちまってグダグダ
こういう事されると、良くもないのに惰性で聴く羽目になる そうなんだよなー、もうあの頃はかえってこないの分かってるのに聴いちゃうんだよ ファンはみんな惰性で聴いているだろう
みんな老いていく、仕方ない しかしビリーも周りのメンバーも自分達の曲客観的に聴けないのかね?
全盛期と比較して、クオリティの低い曲は出さないでほしんだが。
二枚組出してほしいけどクオリティ最優先にしてほしい ビリーに何か言ったらめんどくさくなるのわかってるから今となっちゃなおさら言わないんじゃない 本人たちはハイクオリティのつもりなのか
もう一稼ぎできりゃいいや意識なのか 最近はどう頑張っても普通クオリティなのになー
まあシャイニーも期待せずに聴けば楽しいよ、ソララは結構好き Silvery Sometimes (Ghosts)はアドア〜マシーナ期っぽくてむっちゃハマったけどな。 邦洋問わずスマパンの影響受けてるとかファン公言してるミュージシャンている? 全然嬉しくないし寧ろ嫌だけど、ドラゴンアッシュがTodayサンプリングしたのは有名やな イハのソロは傑作だよなぁ
あの変な声の後ろで弾いてるのに違和感覚えても仕方ないわ Charaもスマパンファンやろな
イハとコラボ曲も最高やし 解散したけど、このバンドも
プロデューサーがスマパンと同じだったと
The pains of being pure at heart - Belong
https://youtu.be/mVTmEg99v4o ラルクのドラムがファンでサマソニエキストラで対バンしてたな ラルクのドラムは、モーサムと時雨のメンバーとモロスマパンなバンドやってるよ
ギークスリープシープだっけか 雨降って予定ないといえどからメロンコリー2枚目が聴きたくなった。やっぱり最高 メロン氷
ブライアン・バートンルイスなにしてんだろ・・ コーガンの歌声がテレビから聴こえたと思ったらauiphoneのCMだった >>309のやつね
突然でビックリしたけど嬉しいね おいおい、日曜のゴールデンタイムにTVから睾丸の声が聞こえてきて
本気で茶吹いたわ
We Only Come Out At Nigh
メロンコリーの曲かぁ
「何の曲だっけ?」と完全に失念してた。
X.U.Y.とビューティフルの間なのになぁ 渋いとこ突いてくるなぁ イハが湯川潮音プロデュースした時、最高やん!と思ったけど
結局湯川さん売れなかったな。 日本にはああいうオルタナティブな曲書く人は売れないんだろうか ソフバンiPhoneのCM見てすっとんできた>>309
ビリーの歌声が日本中に流れてるとか何か感動 一瞬ビリーのソロかと思ったけど、懐かしさもあり刺さる曲だなと思ったらメロンコリー収録の曲なんだね。納得。 俺はこの曲は嫌いだったんだよなあ、飛ばして聴いてた思い出がある
今聴くとなかなかいいね メロンコリーの二枚目の後半ってなんかダレるんよな
同じノリの曲が続きすぎる
一枚目の流れが最高すぎるのもあるけど ツァイトガイストのタランチュラとかでギター弾いてる人は誰ですか? AppleのCMでスマパン流れて嬉しくなる
ほとんどの日本人は知らないバンドだと思うけど トートバッグだけ買ってきた
柄が微妙に違うから選ぶの難しかった かむねおかーめーいー
かむねおかーめーいかむ
おーばたあいむ
おーばたあいむかむあねいいー!
ざっとこんな感じかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています