XTC 17
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/33920/2/1/1
Andy Partridgeの最新インタビュー
相変わらず、言い訳と泣き言ばかりだわな。オワコン漫画家の江口寿史とメンタリティが似てる。
未発表曲たくさんありまっせ詐欺は
いいからさ、本当に公開するに値する
未発表曲がたくさん有るなら、
勿体ぶらずどんどん出せばいいだけ。 10年以上前から、思わせぶりな
印象操作繰り返しているだけじゃん。
勿体ぶった物言いしても
XTC時代のアウトテイクの質を聴けば
言わずもがな。
XTCのコアなファンの批評や鑑賞に
耐えうるだけのポテンシャルが有る
未発表曲お蔵入り楽曲が有るなら
勿体ぶらずすぐに出すべき。
単なる思わせぶりのハッタリなら
ボロクソに叩かれるだけ。
Andy Partridgeも朦朧した老害化したわな
メンタリティが朝鮮人みたいじゃん。 俺が毛嫌いする、鈴木慶一みたいな
朝鮮人ミュージシャンと交流している
悪影響かもな。 XTC時代、特にデビューから
80年代初頭まで悪徳マネージャーに騙されて搾取・横領された話は知っている。
だがBlackSabbathなんかも同じケースで
悪徳マネージャーにライブツアーのギャラを根こそぎ横領され、バンドメンバーのギャラの80倍の金をマネージャーが
カリブ海の島に溜め込んでいた実話も有るわけでさ。それでもBlackSabbathは
不屈の精神で過酷なツアーを継続した。
Andy Partridgeはどんな理由であれ
ツアーやライブ辞めたのは自業自得。 >>579
悪徳マネージャーってELOのマネージャーもやってた
ドン・アーデンのことか 後追いが堂々と後追いでもなんでもないようなスタンスを取って批判する
ことの方がはるかに朝鮮人的だし欺瞞そのものだよ 五年もただ同然で働かされて、その後は世界的に知名度のあるバンドになったんだから十分がんばっただろ
それにいちいちXTCと関係ない朝鮮人もってくるのは自分の内面の問題だろう Andy Partridgeはリチャード・ブランソンを批判し音楽に興味ない金儲けだけのビジネスマンだと言っていたが、
マイク・オールドフィールドをスカウトしたのもリチャード・ブランソンだし
XTCのキャリアが凋落していたのを
プロデューサーにTodd Rundgren先生を
起用させ立て直したのもリチャード・ブランソン。
恩を仇で返すAndy Partridgeの姿勢は
朝鮮人と同じでっせ。 21年前のアップルビーナス辺りで
ソングライター作曲の技術は衰退していた。幾つか良い曲も有ったが。
スカイラーキング(1986)が音楽性も
セールスもキャリアのピークだった。
ノンサッチなんか1992年リリース。
今さら28年前の話を蒸し返しウダウダと
泣き言言うなやと。
所属レーベルにはポーラ・アブドゥルとか稼いでいたartistが他にも沢山いたわけでさ。売れるartistが優遇されるのは当然じゃん。
俺はマーガレット・サッチャーを尊敬しているから、Andy Partridgeのリストラされた朝鮮人炭鉱夫みたいな泣き言は全く
説得力を感じない。 チョークヒルズ&チルドレン(1994)
では、Andy Partridgeは実母の精神疾患の話は一切、してなかった。
バリウム中毒の話も初めて聞いた。 >>587
いや、それマイク・オールドフィールドとリチャード・ブランソンの有名な確執知ってて言ってんの?
ブランソンは今では世間的には宇宙事業にご執心の変人として有名。どこぞの国のドラえもんを
もじったニックネームを持つ人を思い出さずにはいられない アンディの話は被害妄想やら誇大妄想レベルの話が多いから用心しないといけない部分があるけど、普段の行動パターンや残されたステージの姿見ていると結構照合出来るね
要するに「やる気ねえ」なんだなw このスレに書き込みしている奴も
XTCの最盛期ピークは
スカイラーキングだと思うだろ。
GO2とか言わないだろw XTCはスカイラーキングのレベルを
維持したままアルバム制作を続行し
ツアーも継続していたら
REMと同じくらい成功出来ただろ。
チャンスの芽を自ら摘み取った
自業自得でっせ。 成り済ましアカウントを大量に捏造し
涙目で必死に自作自演しても
黙殺放置されているバカチョンストーカーはお前だよ禿げデブ ぼくはビッグエキスプレス以降だとワスプスターが今は一番好きだな http://rocqt.net/130408
トニー・ヴィスコンティも
XTCのママーを挙げている >>598
印象だとOLの方が売り上げとか良さそうだったけどな
個人的にはDAW〜BS〜ESの方がピーク感強い
SLもピーク感はあるがMM、BEでの落ち込みがあったから目立ってるって感じ アンディはトッドのプロデュースに不満を持ってたけど、
結果スカイラーキングの出来には満足なのかな? スカイラーキングだけもじゃもじゃジャケの
リマスター盤出したりしてたし
気に入らなかったら再録したバージョンにするだろうし
かなり気に入ってると思うよ スカイラーキング無かったら
マニア向けのバンドで終わってたと思う >>609
書籍 ソング・ストーリーズを読むと分かる。
何だかんだ言ってもスカイラーキングの楽曲は気に入っている
問題にしているのは楽曲じゃなくて音質 音質か、なるほど
気持ちラフなような気もするけど別に悪くないよね
これ以上洗練させたり厚みや重みを加えると、絶妙に柔らかなポップ感を失いそうだし トッドはトッドでやるとなったらワンマンになるタイプだし任せたんなら諦めるしかない
音が不満だったらシングルバージョンはリミックスとかすれば良かったんだよ 他を手掛ける割にトッドの自作のまとまりのなさは何なんだろう
ニアリーヒューマンは良かったけど
ジェフリンにトッドをプロデュースして欲しいという意見見たけど
確かにと思った いや、トッドっていわゆるスタジオおたくの緻密なポップ職人みたいなパブリックイメージだけど、
基本あの人結構雑だからな。トッドがプロデュースしたグランドファンクのロコモーションとか、
イントロ聴いて何でこれボツテイクにしないんだよ?って思うし。
70年代後半のパンク期にはニューヨーク・ドールズとかトム・ロビンソン・バンドとか食い合わせ
悪そうな割には意外とトッドのプロデュースがハマっているのもおそらくそういうこと チープトリックのネクスト・ポジション・プリーズは良い仕事したと思う >>615
幸宏さんが「スネアの皮をギリギリまでユルユルにセッティングさせられた」って言ってたな(笑) トッドならブラーも上手くさばいたかも
凝りすぎのアンディとは合わなかった トッドがプロデュースしたバッドフィンガーの
Baby Blueとかいいよな
https://youtu.be/33oAuvbRg-c
てか去年ライブでジョーイ・モーランドといっしょに演ったのな
https://youtu.be/EhLoKlbMMso Brian Enoの10年前のインタビューは
面白いし興味深いが
COVID-19 China武漢Virusの出現で
ライブコンサートで稼ぐ
ビジネスモデルが崩壊した事は
予測不可能だっただろう。 Taking Bukan City(By Strategy >>622
なぜにイーノ?
XTCのコラボってあったかな? バリーアンドリューズを思い出した
あまり語られないけどホワイトミュージックいいよね >>627
Thomas DolbyがXTCのファンで
バンドへの加入を希望していたが
第二のバリー・アンドリュースになる
リスクを恐れお断りされた。 Andy Partridgeは脱退したテリー・チェンバーズとはビールの値段くらいしか
会話のネタが無かったが、バリー・アンドリュースとは政治や思想や絵画など
artについても深い会話が出来て、知性派同士が共有出来る価値観も有ったが
バンドの音楽性や活動の方向性を巡り
対立。
キーボードよりギターとドラムを前面に出したフォーメーションを打ち出したい
Andy Partridgeと意見が合わなくなった >>611
ずっとマニア向けバンドでいてほしかったっていうファンもかなりいたりして(笑) ヒットがほとんどないのに切られなかったのは
ヴァージンレコード社員にファンが多かったからという話があったような ESの時点でスマッシュヒット出てたんだけどな。その後ライブしなくなっちゃったから。
売れてた感はむしろオレレモの頃があったと思う。アメのチャートに上がってたし日本でもやたらオンエアされてた。
日本のミュージシャンが実は前からファンでしたって急に言い始めたのもこの頃。 トッドの人選はデイブがファンだったことより、
レコード会社のキャッチーな曲の売れ線狙いが大きいと思う
アンディとぶつかって当然
ディアゴッドが当たるとは誰も予想できなかっただろうけど アンディは常に戦いながらいい作品を作ってきたんだよ、それが誰かが問題なだけで
今のアンディは誰とも戦っていない、だからただのヒッキーハゲになっちゃったんだよ >>629
でもシュリークバックはそれほどピコピコしてない不思議 イギーポップのアルバムやリーグオブジェントルメン辺りの方がそれっぽいキーボード聴けるよね。
https://youtu.be/nASOZH5wnRw
https://youtu.be/DiqKF5dq2Xo
まえにも貼った事あったな > ID:HDKAg7Ne
1000%統合失調症でっせ。 スカイラーキングって
どんだけトッドが手を加えたのか知りたいよね
トッドに託した手を加える前の素材が販売されたら
買うわ >>642
例えばSummer's cauldronの場合は多分アンディの声とコリンのベースは完全に別録りだと思う
SEやドラムはアフレコだと思うし、キーボードもそうかな?
コーラスはその時に録っていると思うけど あのアルバムを初めて聴いたときに
虫の声みたいなSEで始まり冒頭の2人の曲が見事にメドレーみたいにつながりまたSEに戻っていくのって、まさに天才たちの仕事だと思ったなあ スカイラーキングの冒頭2曲の虫の音はそれぞれのBPMに合わせて鳴ってるのを発見した時なんだかすごく戸惑ったのを覚えている
xtcのシロウトコンピだと、右と左で同時にそれぞれの曲を演奏するってキチガイカバーがあった
最近のバンドキャンプの虫の音のかわりに猫の鳴き声にしてるのもいいっすよね >>644
クロスフェードじゃなく違う曲のスムースなメドレーなんだよね
虫の音含めてあの構成力は素晴らしいとしか言いようがない
楽曲もそれぞれ最高 スカイラーキングは突然変異的な良盤
当時はデュークスの方に惹かれてたわ 流れで言えばビッグエクスプレス→オレレモの方がスムーズだしどんどん魅力がなくなる方向に向かってる
そこをトッドが客観的判断でファンの求める方向に全振りして作ったのがスカイラーキング
アンディのやりたい方向を目指すとどんどんファンとの距離が出来ていく状態だった むしろスカイラーキング以降は
よりビートルズ寄りになって
初期のパンクなファンが望むものから遠ざかった気がするが
本来アンディがやりたかったのもビートルズ寄りだろうし だろうな
ここのXTCヲタっていつまで経ってもブラックシー推ししてて気持ち悪い 当初アルバムにも入ってなかったDearGodのヒットで注目されてなかったらお前らなんてここに来ることも無かったろう。
にわかの癖に偉そうにすんなかす。 結局スカイラーキングが1位ではあるけど、スカイラーキングは周辺のデモとかおもしろくないよね。シングルB面も他に比べると曲は少ないし。エクストロバートとかいい曲もあるけど 自分はディアゴッドさえ知らなかったオレレモ新規でここにお邪魔していますm(_ _)m >>650
ブラック・シーは3回聴いて売っぱらった。
古臭いわな スカイラーキング以降も好きだけど
ブラック・シーも好きだな XTCの最高傑作は紛れもなくBLACK SEA
THE KINKSから続く正統派大英帝国ひねくれPOPの系譜 キンクスとビーチボーイズとXTCのお陰でビートルズが、薄っぺらい事が分かりました。 XTCのアルバムは一回目で気に入る事はまずなかったな。 何度か聴いてスルメ状態になっていく。 >>660
このスレで「釣り」とか言っててあなたが一番笑われてますよ 俺も確かにブラック・シーってあんまり聴いてないな。
リアルタイムじゃないからか ブラックシーは昔あまりに聴き過ぎてなあ。ESも。
ママーだけはいつまで経ってもスッて入ってきて聴きやすい。
次いで最後の二枚。 >>661
売れたけどベストとかに推す人は少なくないか?
自分だとアルバムランキングではかなり下位になる >>670
個人の感想、好みはさておき、オレレモのリードシングルであるメイヤーがXTCで一番売れた
(かどうかは知らんがバンドの曲の中でおそらく世間の認知度が最も高い曲)訳だから、やはり
そこを否定するのは天邪鬼というかヒネクレ者と言えるだろう。やっぱピンク・フロイドはシド・バレット
だよね、とか、ジェネシスはピーガブ期だろ、みたいな話 だから売れた事と評価は別だって言ってるんだよ
メイヤーが売れたのはタイミングの要素も強いしな
だからといってメイヤーってそんな聴きたくなるか?って話 メイヤーは評価高いよね。XTC苦手な音楽好きの友人がラジオで聴いて、ベースラインいいな!って言ってきたわ。 今時XTCて言ってる人は全員オタ前提なのに、いちいちオタオタ言ってるのはバカなのか? 今時こんなスレにいるやつなんてほとんどそうだろ
公式作品は全部持ってるのが当たり前って前提だしな 俺自身もかなり麻痺しちゃってた感じはある
XTCなんかは超王道だからな
パンク聴いてたら普通にたどり着くし
王道だから別に駄目な訳じゃないし >>684
NakidというよりAll-partsって感じじゃねえかなあ the truth of skylarking
来春発売 >>688
知名度とジャンル的に売れてるかと思ったらチャートは割と散々なんだよな 結局屈折ポップというレッテルを貼られた仇になった。
なんだかんだ言ってオタク臭がぬぐえないまま終わったバンド レーザーディスク発売されてNHK FMでライブも放送されたバンドがマイナーはないだろ。 知名度はあるけど売れてないだろうね ライブも殆どやってないから動員もわからない
日本は世界でもXTCの人気がかなり高い国だろうね マイナーバンドがビルボードのアルバムチャート40位台に3枚もランクインせんがな
ザ・ジャムやプライマル・スクリームなんかより遥かに売れてる
本国ではムーンライダース並だが これは全員同意してくれるだろう
女のファンは全然居なそう
せいぜい元カレにしつこく聴かされて好きになった程度 >>700
昔洋楽好きでよくCDの貸し借りしていた女子がいたが、XTCに関しては何も言われた事はないし勧める事も無かったわ。 本国や世界での人気の低さに後で驚くことがあるよな
逆もまた然りだけど 例えばデペッシュモードとかびっくりするほど人気だったし >>700
鈴木さえ子がファンでアルバムに参加してもらってるので却下 >>705
正に「元カレにしつこく聴かされて好きになった」そのままじゃんかw >>706
元からUKロック好きだが?
慶一と知り合ってから音楽始めたとでも思ってたのか? たとえ女性ファンが居たって男と比べたら数%だろ
ホント、いかにもXTCが好きそうな屁理屈オヤジだな ビートルズが好きな女の子にはスカイラーキングやオレンジズ&レモンズが評判良かったな
20年ぐらい前だけどw Most minority's Popular band
って感じかな 知名度ではスクイーズよりはるかに上だが
セールスではスクイーズがはるかに上なイメージ なんでXTCは売れなかったのかね
時代遅れだった? いや。先を行き過ぎたから売れない
同じ時代のコステロやスティングは大人のロック路線で売れた
デヴィッドバ―ンも売れた方だよな
いつまでたってもビートルズにこだわる偏屈者のアンディではねえ 正確に言うと時代からわずかに、でも全く修復出来ないほどにズレている、常に XTCの世界観に入ってしまえば時代とズレてようが売れなかろうがまったく関係ないかな
みんなそこは求めてないから >>714
売れる売れないに関してはやっぱりライブが出来なくなったのが大きい気もするなあ >>702
意外に最近めのXTCフォロワーのネタはないのよねえ。某ファンサイトの日記読んでると「○○がXTCに似てると聞いたけど全然だった」ってのが多いもんな。
どっちの気持ちもわかるから微妙になる。なお、おれはpug washは好きよ 神経症(今風に云うとパニック障害か)
でライブできないなんて云ってるミュージシャンって歴史的にもアンディ以外全くいないぞ
しかもその神経症ももう35年くらい前の話だろ?
もう治ってるだろw ステージ・フライトって言葉があってだな・・
ちなみにトッド・ラングレンが関わったザ・バンドのアルバムのタイトルにもなってる 逆に考えれば数千人〜数万人の聴衆の前で傍目には難なくパフォーマンスできるミュージシャンがほとんどって一般人から考えると凄いな ライブの映像とか見ているとステージ恐怖症とか言う前にプレイに飽きている面もありそうなんだよね
いつも同じようなプレイを繰り返させられることに嫌気が差しているような
あとは上にもあった薬の影響もあったのだろう
そういう部分でどんどんナーヴァスになっていったんだと思う
勿論ブライアン・ウィルソンや後期BEATLESという“お手本”が居たのも事実だけど ブライアンの場合は残りの他のメンバーがライブを続けてたからなあ しかもブライアン不在期の作品がこれまたいいんだよな ブライアンみたいに曲だけ提供するとかでも良かったかもしれないんだけど、そこがパートリッジ氏なんだよなあ
自分が主役じゃないと納得出来ない 誤解されがちだけど
ブライアンは曲提供だけじゃなくて歌も歌ってる
唯一無関与のSummer In Paradise以外は history of rock’n’ roll、ラジオで流れたの初めて聴いたわ(笑)
テイさんのsweet robots show、砂原選曲ミックス 【全スレ連絡 注意喚起 】 【拡.散.希.望 】 コピーリンク転載自由
◆ ◆ 東京の無名DJ ume-rock(ウメロック) は危険 ◆ ◆
練馬区、吉祥寺周辺をうろつくume-rock(ウメロック)は創価集団ストーカー 工作員
大量デマ中傷投稿でアーティスト、スタッフ、一般客を自殺に追い込むネット工作
次々に人を自殺泣き寝入りに追い込む殺人鬼
ゴミ漁りして個人情報収集やストーキングもやってる
女性に卑猥なスカトロ投稿嫌がらせをやる変質者
ご尊顔
https://m.imgur.com/a/zI7k2Vx https://imgur.com/a/F99kLvs
https://imgur.com/a/PqVobul https://imgur.com/a/VxbHog0
https://m.imgur.com/a/mtOdqaw https://m.imgur.com/a/0kcA5wo
https://m.imgur.com/a/svw522P
@ume_rock http://mobile.twitter.com/ume_rock
詳細は専用スレで↓ ウメロックの悪事を一挙大暴露!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1591070603/l50
「 ume-rock 創価集団ストーカー 」で検索
◆ ◆ 札幌のライブハウス Sound Lab mole は危険 ◆ ◆
店長 の大嶋(おおしま)は創価集団ストーカー ネット工作員
客き、アーティスト、バンドのデマ悪口投稿、自殺に追い込むネット工作
次々に人を自殺に追い込む殺人鬼
店長 の大嶋 ( おおしま)は詐欺師
配信ライブで卑怯にお金を巻き上げる ※ソースあり
大嶋の顔→ https://m.imgur.com/a/CjiKmr2
@ohshima0040 http://mobile.twitter.com/ohshima0040
詳細は↓ 専用スレで 大嶋智洋の悪事を一挙大暴露!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1590645255/l50 hdjdk
「 大嶋智洋 創価集団ストーカー 」で検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>737
ジュリアンコープのフライドの3,4曲目とかは似た感じの気だるい牧歌感あるよ
カラーフィールドのシンキングオブユーなんかはちょっと爽やかすぎて違うかな
グラスの場合はジョージハリスン的なインドテイストも入った特殊な感じだから似たものは少なそう アンディがレコードブームに乗っかって来た…まだまだ新作出す気無いんやな(笑) ノンサッチだけアナログで買い逃したのでおながいします とりあえず無いやつ出してくれ
ホモサファリ集めたコンピLPとかな >>744
グレート・ファイアーの12インチはB面がホモサファリ集だったな あの時期のホモサファリでCMで使われたのあったよな >>745
マキシCDのDear Godにもオマケでホモ集入ってたっけな? アナログにしろBlu-rayオーディオにしろ、プレイヤー無いし、いい加減ヤメてくれ(笑)
スカイラーキングだけ買ったけど、いまだにCDしか聴けとらんし! CDしか聞けないなら買わなきゃいいだけの話だろ
昔出てた4chのレコードなんかもほとんどのファンは再生出来ないんだから売るな!とか言っても仕方ない
買う人が一定数見込めるから発売するんだし Oranges & Lemonsのアナログ盤再発されるんやね
それもゲートホールドやと
それより早くノンサッチ出して オレンジズ&レモンズは持ってるけど8cmCDの3枚組だからあまり聴いてない 8cmはコレクション用
聞くときは通常盤
そもそもあれ聞くたびに開けてたら箱痛むしな センシズワーキングオーバータイムのEPは7inch、12inch、8cmCDコンプしたわ 全部コンプしたら大変だろ
自分は12インチが出てる場合の7インチは無いものと思ってる Ball and Chainの12inchは内容充実してた
カナダ盤の10inchという変わり種もあるが実はまだ再生していない デュークスの12インチはアルバム収録曲をカットしただけでがっかりした思い出 >>755
音でいや12インチだけどコレクターズアイテムでいうと断然7インチやない?
LOVE ON A FARMBOYの折りたたみ財布になってる仕様とかさ。 真ん中にボートラ入ってるCDが幾つかあるので買い替えたいな。最近CD直聴きに回帰してるので。 >>761
これ持ってる。12インチのB面ライブも良し。 アンディ一番嫌いなバンドがスパンダー・バレエ
ってスパンダー・バレエも聴くオレ >>766
今年最後に見たライブがニー・ハドリーのライブだったわ。
この後一気にライブが中止になっていった。 >>768
ビルボードね
俺は前回行ったよ
アンディ身の毛もよだつほど嫌いらしい
因みに最後に行ったのはマーク・アーモンド
確かトニー・ハドリーの前の回じゃなかったかな? 同じ国だと私生活の情報とかも頻繁に入ってくるだろうし音楽性以外のパーソナリティとかでも好き嫌いが出てきたりするからな >>769
アンディの好きは自分が出来そうなことをやっている安心感
アンディの嫌いは自分には出来ないことをやっている嫉妬
だと思っている アンディも、そやけど、ピーガブも全然作品出してないよな?
何年か前までは、ちょこちょこ出してはいた気がするけど…個人的には92年のUS以降、革新的なアルバム出した記憶無いな…まぁUSから聴き始めて遡って漁ったんだが。 XTCの79年アルバム『Drums and Wires』。
新たに200グラム重量盤アナログレコードで再発。
海外で11月6日発売。
初回生産分は、オリジナルUK盤の初回プレスに封入されていたものを再現した
7インチ・シングルレコード付き
Extra 7” single
A side:
Chain Of Command
B side:
Limelight >>776
ピーガブは顔面溶解〜4までが一番面白いと思う >>779
初めて聴いた曲だけど
確かに同時代のXTCに近い感じはするね。 Love at First Sightのギタータブどこかにありませんか? >>784
本ですか?よんでません
あれ譜面ものってるんですね リアルタイムでXTC聞いてたお前らはモノクロームセットも好きだよね?
https://youtu.be/lCcoqHLRl7o >>786
ご丁寧にありがとうございます、知りませんでした
うれしいです おおnonsuchリイシュー盤、UKのサイトからshippedになってるー。
ってかユニオンやアマ、HMVでも買えるんだね…勇み足で速攻本家のサイトに予約しちゃった。
もう手元に持っている人はいる? 3D-EPはホープ&アンカーのライブバージョンを聴き込んだ後に聞いたから今聴いてももっさり感しか感じなくて困る >>792
いや、急に思ったんだよ。そう言う事って、あるべ。 もう、死火山状態なんだから、懐メロ扱いでいいよな?
あっちへ行けばいいんだよな。 >>795
死火山という言葉は現在使われておりません >>795
イングリッシュ・セツルメントとママーの拡大盤が出たらもう用なしだよな >>796
ありがとう。
「休火山」も使わないのな!いや、勉強になったぜ! 何しろ、おれは、バリー・アンドルーズが好きだぜ!
それだけは言っておく。じゃ、あばよ。 ママーは割とボートラ入ってたからまだ良いが、ESの方は全然なので出して欲しい。
あとビッグエキスプレスでTake This Townが入ってないのはどうしてなんだぜ? >>802
Take This Townってドラムス&ワイヤーズのころの曲だろ >>803
でもWake UpのB面に収録されてたし。。。 >>804
テリーがドラム叩いてた頃だからなぁ
ちょっと時期がズレすぎだろw 2にはEaster Theater級の名曲が無いのが痛いね English Settlementの2016年のJohn DentがリマスターしたCDはHalf Inch Stereo Masterで音良くなってるな。低域がふくよかでいい。 APEから出たやつだっけ?
普通の再発と思ってたわ 2016年のEnglish Settlementは同じ時期にリリースされたアナログ盤と同じ音源。ハーフインチマスターから新たにリマスターしてる
。以前持ってたCDより良くなってると思うが。 初期CDと15曲収録になった時とその後のリマスターで既に3枚持ってるわ。
LPも数年前に出た1万近くしたのとはまた別のが発売されてるな。 俺も尼のをポチった。やっぱりなんだかんだで3枚持ってるけど クリムゾンの全史にバリーのインタビュー記事があって、リーグ・オブ・ジェントルメンの頃で“あの頃はまだXTCを辞めてそんなに経っていなかった。あそこでは自分の曲をはねられてばかりいたからね。自分のクリエイティヴな思いをそう簡単には出すもんかって決めてたんだ。”リーグ・オブ・ジェントルメンの致命的な欠陥は、
完全にロバート・フリップのアイデアと音楽の傾向を軸に出来上がっていてた。僕らはまともなバンドのフリをするように促されていたよ。僕らは彼のバックバンド。どこに問題がある?”といったような記事があった。 フリップはすぐにリーグ・オブ・ジェントルメンに飽きてしまったんだよな
クリムゾンファンにも無かったことにしてる人多そう 最初はアメリカ盤一枚組だったわ。その後ラジオで二枚組と知って買い足したが、ジャケも音質も重厚感があった。米盤はちょっと高音がシャカシャカしていた印象。 Black Seaのアメ盤をタワーで買ったら割れ盤だったので、姉ちゃんが街に行った時に交換を頼んだ。
そしたら在庫切れだったので、念の為にメモに書いて渡した代替えリストの中からLeagueof Gentlemenと交換してきてくれた。
これが無かったらLOG買ってなかったかもしれん。 LOGのメンツだとって曲作りに苦労したんだろうなって容易に推察できる。
フリップが気まぐれで作ったバンドっていう認識しかないや >>824
リストは渡し済みとはいえ、使える姉ちゃんじゃの!
下手に勘違い姉ちゃんだったら、そうはいかんかったかもよ? なんかジェフ・ダウンズのユニットでロジャーディーンがジャケやってるアルバムに3曲アンディ参加してるから買ったけど歌ってないよね?
何で参加したの? 逆に言うとBlackSeaのアメ盤逃した
外袋のデザインが違うのよねえ The Everyday Story Of Smalltown
https://youtu.be/H7XK_-Z1vEA
XTCのすべてが凝縮された曲だと思うんだ
もっと評価されるべき >>829
袋付きのUS盤はまだまだ中古で買えるからそんなに後悔するほどでもない
UKオリはほんと滅多に出てこない てか、要る?飾るならデジタルフォトでデジタル画像出しとけ。 >>831
俺はその次のライアーバードに同じことを思ったことあるわ I remember the sunのサビが好きすぎる
コリンはサビを作るのが上手いな 字面的には喫茶 喫茶か。
スウィンドン訛りでケッサに聞こえるんか? ついに今年も何も活動せんかったな。
コロナで過去の映像をツベに上げるとかサービスするミュージシャンが多いのに シンガーとしてのアンディ・パートリッジも評価してるので歌って欲しい >>845
たしかに、ソングライターとして最高
セルフカバーの件、どうなったのかな!? Through The Hill ってXTCのファンにはウケなさそうだもんな
アンビエント好きな人には良いだろうけど アンディにハマってたから見つけたとき嬉しかったけど
コレジャナイ感が まあアンディって、インタビューするとその受け手の質で差が出るくらいに引き出し多いからね
あれをその場で全部曝け出したらそれこそ1TBのデータベースになるくらいありそうだし https://ja.wikipedia.org/wiki/藤原さくら
幼少期、ビートルズ以外にも、家ではデヴィッド・ボウイ、トッド・ラングレン、XTC、クリーム、ザ・フーなどの音楽を聴いていた。 手持ちのCDで1枚しか持ちだせないってことになったらイーノと連名のthe perlを選ぶなぁ うちはコクトーツインズとのコラボアルバム
The Moon and The Melodies おれ的にはよぉ、XTCは1stと2ndでいいと思うぜ!
その後のも好きだがよ。
やっぱ、バリー・アンドルーズだよな!
そう思わね? いつのまにか翻訳してくれてたblog消えてたんだな
Seesaaだっけ大本がが終わったのか アメリカ在住の主婦だっけ?
ちょっと精神がヤバめだった人。
名前忘れたけど… XTCのトリビュートバンド The Dukes of Simpleton
赤文字のVideoから演奏動画見れるけど
画質に反してクオリティ高い
ttp://www.dukesofsimpleton.com/Audio.html Apple venus、リマスターかよ!
普通にCDで出せよ… 今晩、NHK FM「夜のプレイリスト」高野寛
XTCのSkylarkingです。
今日から5夜連続で出演します!
紹介するアルバム:
1「Hermit of Mink Hollow」Todd Rundgren
2「Skylarking」XTC
3「Point」Cornelius
4「Music Typewriter」Moreno+2
5「Hosono House」細野晴臣 3日目以降聴くかな
聴いてねーアルバムだし
GO2だったら話聞いてみたいけどね 何じゃこりゃ(笑)
フィルコリンズでもクイズ番組出るんかいな(笑) >>869
ちゅうか大物ばっかりやん。
海外じゃバラエティにミュージシャン出るイメージないよな。
右端だけ誰かわからんかったが、この曲は知ってるわ。
https://www.youtube.com/watch?v=jEKjDJc-KFk しかし、これだけのメンバー出ててタイトルが「Colin Moulding (and others)」なのが理解できんw >>871
つかどんな大物ミュージシャンであろうと芸能人であることに変わりない
クラシック音楽家みたいに気取っているロックミュージシャンなんか何の魅力も・・・・
あ、今のアンディかw お前も出てんのかよ!って感じだよな。
モリッシー出てんの?フーンて思ったらサラッとシンリジィのフィルがいたり。
https://youtu.be/Ma_6PezH3aA XTC『English Settlement』のミニ・ドキュメンタリー映像公開 それは昨日見たやつかな
ヒアリングきびしいので文字起こし設定で見た >.>871
結構バラエティでるのは多いよ。
ジョン・ライドンがクイズ番組出てたり(PiL初期)
ダムドやモーターヘッドがコント番組出たり。
そういやリンゴ・スターがモンティ・パイソン出てたな・・・。 >>881
単に日本じゃ紹介されてなかっただけなんだねぇ。 80年代の海外クイズ番組のゲストに出ているミュージシャンを見たことがある
ミュージシャンの音楽以外のタレント活動は日本と同じと思った
珍しいゲストではあるみたいだが 次にアンディがメディアに出てきた時は、もう爺さんになっとるんやろな…前はジャガイモ🥔だったが JASRACは判決を受け、18日夕に東京都内で記者会見した。宮内隆・常務理事は最高裁への上告を検討する方針を明らかにした。代理人の田中豊弁護士は判決を強く批判。「英語で言えば、ディサポインティッド(失望した)」と述べた。
https://www.asahi.com/articles/ASP3L6QKPP3LUTIL040.html >>886
あの変な貴族の格好をするまでがdisappointed 昔このスレでこの曲のドラムパターンの解説をしてくれた人はお元気だろうか Mayor of Simpleton / Joe Jackson
https://youtu.be/SIWJS3ZlUpQ >>893
意外だったけど違和感まるでないな。
メイヤーが流行ったのがちょうど平成元年の今頃だったな。よく覚えている。サム・クックの
ワンダフル・ワールドに着想を得たと思しき歌詞も、ちょっとヒネってはいるけどXTCらしくない
割とまともなラブソングで好き ジョー・ジャクソンはXTCトリビュートアルバムでスタチュー・オブ・リバティをカバーしてるから違和感ないな。同時代の戦友的な連帯感みたいなものがあるのかも。 JOE JACKSON COVER SENSES WORKING OVERTIME. (XTC)
http://www.youtube.com/watch?v=VvbcNMKcpFk
どさくさにまぎれてこんなの見つけた、MCでも言っているが本当favoriteなんだな >>812
半年前のレスだがwheel省く所にわかりみの深さを感じざるを得ない
maypoleとかspiralとかを置いていかれた者の気持ちを考えて欲しいわ テイストが似ているってだけで別にディスってるわけじゃないよ
両方オリアル全部持ってるし 普通の会話しようよ
亜流なんて言われて喜ぶ奴はいない そういうつもりはなかったスマンとしか言いようがない 本チャンはドラマーの苦しんでる顔しか浮かばん(笑) コステロのスレは消えたまんまだな
ちなみに一番好きなのはMighty Like A Rose
ジョー・ジャクソンはBig World
XTCはSkylarking コステロは多作すぎてゴミみたいな駄作もいっぱいあるのがな。こないだのLOOK NOWは
悪くなかったけど最新作はやっぱ駄作だったし ついでに同じブリティッシュ・ニュー・ウェイブの括りで言わせてもらうと、プリファブ・スプラウトが
Andromeda Heightsでトーク・トークがSpirit Of Edenかな コステロ / キング・オブ・アメリカ
ジョー・ジャクソン / ライブ80-86
XTC / ブラック・シー
プリファブ / ガンマン
ザ・ポリス / ライブ! DISC1 Andromeda Heightsは良いんだけどちょっと胸焼けする。 XTCのベストは微妙に移ろうんだけど、これまでなかったイングリッシュセツルメントがいまきてるな。毎日ラウンドアバウトを通って仕事に行くからかな。 しかし、コステロについては
これぞ決定版という名盤がないよね >>915
ぼくはアームドフォーセス。次にトラスト。 スクィーズはオーバープロデュース気味のPlayやCosi Fan Tutti Fruttiも悪くない ここ最近名前が出たのが好きな人はWorldPartyも聴かねばならない >>915
多作のうえに良作と言ってもいいアルバムでも曲ごとにムラがあったりするからね。それでも
アルバムトータルで聴けるのは、Armed Foces、Get happy、Imperial Bedroom、King of Americaあたり。
そんな自分のコステロ・ベストはダントツでバカラックと演った Painted from Memory。アラン・トゥーサンと
演ったヤツはイマイチ >>920
それで思い出したけど、コステロがプロデュースしたトランスヴィジョン・ヴァンプのエロい
ヴォーカル嬢ウェンディ・ジェイムズのソロは良かった コステロはいい曲作るけど”練り”が足りない気がする コステロはスパイクが一番好きかなぁ
音が尖ってたりダーティダズンとかトゥーサンとかゲストの呼び方もいい
スクイーズは最初の2枚が思い入れ強い
XTCは何だかんだ言ってDAWがシンプルだけど奥行きもある感じがいい >>925
ゲットハッピーとか一曲一曲悪くないけど薄いよね たまに、マーティン・ニューウェルも思い出してやってください。現役バリバリです。近作もいいのでサブスク等でお試しください。 オフ・ホワイト・アルバムまでしか聴いてないな。その後のオススメは? Songs from the Station Hotelとか バリー参加のこの曲がかこいい
ロバートフリップ
ジョンウェットン
フィルコリンズ
バリーアンドリュース
https://youtu.be/Aj08yq2IrN0 xtcの話せいやとツッコミそうになったわバリーのこと忘れてたわ >>931
要するにあの捻くれもんの相手をするよりずっと居心地が良かったんだろうなw 俺はバリーを飛んで火に入る夏の虫と呼んでいる(笑)
ただ、確かにフリップは一応他のメンツには敬意を持って接するタイプだろうけどね
要求が無茶なだけで(笑)
というイメージ エイドリアン・ブリューとアルバム作る、言うて早20年か…よっぽど気が合わんかったんやろな(笑) ブリューって育ちとか性格的にはあんまプログレ人脈とは合わなそうだけど技術的にオファー来るんだろうな >>936
エイドリアン・ブリューって
ザッパ、
ロバート・フリップと長年やって
ナイン・インチ・ネイルズ トレント
とは早く終わったよな。
一番やばい奴 = トレント・レズナーか ザッパのツアーに参加してたのをボウイが引き抜いてそこでイーノと出会いヘッズに紹介されてそこでフリップと出会いクリムゾンに参加することになりボウイとは疎遠に XTCのスレあったんだね(´・ω・`)
最近ブラック・シーの良さが分かりますた(´・ω・`)ノ
次はアルバム何聴いたらええですかね?(´・ω・`) >>941
ドラムスアンドワイヤーズとイングリッシュセツルメント
後はやめとけ >>942
了解(´・ω・`)ノ
今度、ユニオン行ったら見てみる(´・ω・`)ノ >>944
アマゾンで調べたら新品売ってないみたいだお(´・ω・`) >>941
ブラック・シーが至高だから他のどれを聴いても少し物足りない 今はママーが一番染みる
ESは常によい
これらはシングル収録曲もクオリティ高いんだよなあ 若いころはブラック・シー、イングリッシュセツルメント推し
歳喰ってからママー
容易に想像できるXTCヲタの末路 >>946
そうなんだ〜(´・ω・`)
じゃあ、もうちょっとしてから他のアルバム買うことにするかな(´・ω・`) >>951
>>942だけど
ドラムスアンドワイヤーズとイングリッシュセツルメントを挙げた理由はブラック・シーもそうだけど
やはりドラムがバンドの屋台骨になってるから。
テリーチェンバーズは偉大だった
逆に言うとママー以降は屋台骨を失ったために演奏スタイルを変更しなければならなかった。
極端に言うと別バンドになったと思う。
俺はブラック・シーはいちばん嫌いなアルバムだけど、XTCがいちばん輝いていた頃の作品だとは思う。 BSやES凄えとか一時期思った事もあるが作品のクオリティよりリアルタイムで出会ったオレレモとノンサッチに回帰して来たわ >>953
わかる
ロキシーだと初期中期スゲーって言ってたのが、やっぱアヴァロンが一番聴く頻度が高くなるのと同じで 予想通り「おいらのアンディ」祭りになったかw
レス元はあくまで「どこまで伸ばしたら?」なんだから普通にD&WとESでいいと思うけどね
そこからどうするかは当人次第 >>956
オタクってこういうところが気持ち悪がられているんだよな
何で分からないのだろう >>952
確かにそうなんだけどそれでもスカイラーキングは奇跡的に名盤に仕上がった >>952
よくわかる!
特に、スカイラーキングのペラッペラのドラムはどうかと思う >>960
あれはトッド・ラングレンの意向なんじゃないかな?
ラジオでかけ易い音だから
ママー以降はロックバンドの形態にこだわらなくて良くなったけど、
失われたモノもデカかったんだよ XTCのオレンジズ&レモンズってUKチャートのTOP10にも入ってなかったんだね
もうちょっと売れてるイメージあった マンチェスタームーブメントの頃だっけ
あんな時代遅れの薄味ビートルズ風サウンドがUKで売れるかね
日本じゃ名作扱いだけど >>963
そのマンチェスター・ムーヴメントを牽引したストーン・ローゼズの1stなんかまさにそのビートルズやら
バーズやらを想起させる懐古趣味の音だったけどな ローゼスはどっちかというとストーンズっぽいけどな
サイケ時代って言っても67年だけのストーンズ
XTCからは程遠い
デュークスとXTCは
やはり別バンドぐらいの開きがあるわ デュークスはまさに趣味リリースだしな
XTCの変名ってちゃんとアピールしてたらもっと売れてたかもしれん デュークスが興味深いのは2ndの最後の曲なんか後のオレレモやノンサッチで聴かれるような
かなり堂に入ったブライアン・ウィルソンへのオマージュであるにもかかわらず、アンディ自身は
ジュディ・シルの再発のライナーノーツで「僕は86年までビーチボーイズのアルバムキャリアに
ついてほとんど知らなかった」って書いてること。むしろオレよりビーチボーイズマニア歴浅かった
のかよ、ってw まぁ生きてればアルバムの知識なくてもビーチボーイズがどういう曲を作ってるかはなんとなくわかるしそういうイメージで作ったんだろうな
例えば自分はミスチルの曲をテレビくらいでしか聞いたことはないがミスチルっぽい曲を作れと言われれば作れる、みたいな マンチェの前にアメリカでペイズリーアンダーグランドがあってその空気がイギリスに渡ったんだろうか? >>966
変名バンドの課外活動だからこそ本業ではできない好き放題にできる良さ、ってのはあるんだろうな。
何年か前にアンディがモンキーズの為に書き下ろした新曲もめちゃ良かった。そんな自分のXTC
ベストソングはThree Wise MenのThanks for Christmas レインパレード懐かしいねDbsやfeelis辺りとアンダーグラウンド末期にREMかなうろ覚えだが 今日ユニオン行った時XTCも見たけど、旧盤ばっかだった(´・ω・`)
やっぱボートラ付きのリマスター版で揃えたいもんな〜(´・ω・`)
ちょっと遡って読んだら、コステロってXTCファンに不評なんだな(´・ω・`)
俺はコステロすごく好きだけど(´・ω・`) >>973
XTCなんざ4枚組みのトランジスター・ブラストだけで充分よ
あれにカッコよさが詰まってる
4枚目のブラック・シーのライヴヴァージョン聴いてぶっ飛べ >>975
それ、ほすい(´・ω・`)
でも、それも廃盤で入手しずらいんだな(´・ω・`) >>9
4枚目のブラック・シーのライヴは最初は単品でも出てたから探したら安価有りそう
あれこそがXTCの最高傑作だと思ってる
あれ聴くとブラック・シー聴けなくなる >>977
あとラブ・オン・ア・ファームボーイズ・ウェイジズの12インチのB面のライブね >>978
English Roundaboutのライブ良いね 昔ビクターの企画でヴァージンレーベルのバンドのB面音源などをピクチャー盤にして売ってたよね。
XTCのしか持ってないけど他のバンドのも買っておけば良かったなあ。 ピクチャーじゃなくてピックラベルじゃなかったっけ?
ラベルが普通より大きいやつ そうそう溝の部分は黒いの
ジャパン、カルチャークラブ、マッドネスなんかも出してた >>941
ブラック・シーが気に入ったならオレンジズ&レモンズがおすすめだな
俺がその順番でハマったから
ドラムス&ワイヤーズは毛色が違う BSの次はTheMoveのベスト盤をお勧めいたす割と真面目な冗談です >>984
ブラックシーとオレンジズ&レモンズじゃぜんぜん違うだろ! XTCは人によって、もしくは聴き始めた時期等によって趣向がてんでバラバラだから、お勧め聞いても回答はバラバラ。意味がない。 >>987
そう、似たアルバムがほぼない
アルバム同士のリンクも人によってまちまちになると思う >>986
確かにそうなんだが、あのメジャー感というのかな
なんかわかる気がする >>987
自分は初めて聴いたXTCの曲がThree Wise Men のThanks for Christmasだから全くもって
同意せざるを得ない オレレモの中だとMerely a Manはブラックシーを思わせる曲調とは思う 硬質な音作りっていう点では
ビッグエキスプレスはブラック・シーと近いと思う You're the Wish You Are I Hadが好き このスレッドは1000を超えました。
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